1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/26(土) 12:58:37
誰もが名前を知るような大企業が天文学的な赤字を出し、青息吐息の状態にある中、
大企業の失速を尻目に、日本には小さくてもシェア世界一の企業が、100社以上もある。
世界を席巻する「町工場」のオンリーワン技術にこそ日本復活のヒントが隠されている。

東京・三鷹市の住宅地にポツンと建つ無機質な町工場。社員40名のこの小さな会社が、
世界中の命を救う機器を開発していると誰が気づくだろうか──。「三鷹光器」は天文、
宇宙開発機器や、医療機器の開発で知られる。とりわけ脳外科手術用顕微鏡スタンドは、
ドイツの光学機器メーカー大手『ライカ』の販売網を使い世界トップシェアだ。中村勝重
社長(68)がいう。

「世界中の医師から『三鷹の製品じゃないとダメ』だといってもらえています。ウチには
アイデアとそれを実行できる頭脳があるから、少人数でも価値のあるものが作れるんです」

社風も非常にユニーク。社内連絡においてメールは原則禁止。「文章よりも絵のほうが
わかりやすい」と報告はホワイトボードに絵や図を描いて説明させる。入社試験では
焼き魚定食を食べに行く。「箸で魚の身をキレイに取れるか、手先の器用さを見ている」
というのが理由らしい。

取材時、中村社長はどこを撮影しても構わないと豪語した。

「企業秘密はありませんよ。今作っているものは既に過去のもの。よその企業がこの製品を
真似して作った頃、私たちは次の製品を生み出しているから」

誇り高き技術者の言葉である。

●「脳外科手術用顕微鏡スタンド」の三鷹光器の中村勝重社長
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/26/033/images/001l.jpg

◎三鷹光器 http://www.mitakakohki.co.jp/

◎週刊ポスト2013年2月1日号
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/26/033/index.html

◎最近の関連スレ
【モノづくり】町工場が開発した"整体師の指の動きを再現した美顔器"、14万個のロングセラーに [01/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357458214/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モノづくり】シェア世界一の町工場、入社試験で焼魚食べさせ社内メール禁止 [01/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(306中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:02:23 c/C8yTYv
ケチつけようかと思ったが別にケチつけるとこがなかった

7:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:03:54 2LdPTI9n
スレタイ見たときは意味不明だったが>>1読んだら納得不可避だった

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:05:18 c/C8yTYv
こういう会社は小さくても日本の宝で誇りだと思うけどね
GREEやらマルハンやらああいうのは締め上げて潰して欲しいわ

50: 2013/01/26(土) 14:00:36 A8e6F6Kd
>>9
特にGREEは未成年者を標的にしている分、悪質極まりない

社員はもちろん、その子息には手を出させないような有害娯楽を
バラまいてるからな


10:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:05:43 M3gUzdnO
調子いいときは大企業、中小関係なしに大口叩くんだな

13:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:10:43 E687hiNN
焼き魚、煮魚、なんでもこいや。鯉や鱈ですら綺麗に食べるぞ。

…引かれるくらい。w

14:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:10:47 ewJFvasY
手先の器用さだけじゃなく、箸の使い方も見てるはず。
食事するとそいつの育ちが大体分かる。
それに好き嫌い多い人間はコミュ能力も低いことが多い。

16:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:11:44 pABm93bJ
骨ごと食べる俺には関係無い

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:17:16 v5RC65+w
たった40人食わせている程度で威張るなよ
自動車、電機産業がどれだけの人間食わせてると思っている
笑わすな

20:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:19:45 wZ/J/pBh
気概が大事。
少数精鋭でも大人数食わしてんだでも。

21:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:21:35 My4Cr3mX
こういう中小の技能職や技能職には軽い気持ちで就職しないほうがいいぞ
技術・技能ヲタだらけだから
勤務時間終わっても趣味のように夜中まで作業したり、呑みながら議論し続けるから
仕事は仕事と割りきりたい奴には地獄になる
ヲタになるくらい好きなら逆に天国だけどね

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:37:52 0+ynLJmu
魚の食い方で分かるのは育ちが良いかどうかだけだろ

211:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:00:47 zCAO3Ds3
>>31そうでは御座居ませんぞ、和食の職人志願の選別は今でも
親方が一緒に食事をする場合がある。

握り箸の職人は不合格であるのです。


32:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:38:58 CldnXrux
確かにすごいけど、いちばん儲かるのはこういう下請けの町工場じゃなくて、
アップルみたいな企画屋のところだからなあ。

政策としては、オンリーワンのものづくりに回帰するんじゃなくて、
もっと世の中の大局的な流れを見てアイデアを出せる会社を育てないと。

42:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:49:54 QONnqiIT
>メールは原則禁止

機密管理徹底してるじゃん

49:良い日朝立ち 2013/01/26(土) 14:00:30 livwowy0
何回も取材対象にされるってことはまだ企業秘密を盗めてないってことなんだろ
マスゴミの立場から見たら一銭の特にもならないのに小っこい会社なんか取材したってしょうがないからな

60:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:05:58 eMpQwHzm
>>49
記事使いまわしだろ いつも同じような内容だから

>>1の記事は言っていて、悪いニュースのように思える
変化がないってことでしょ?

61:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:06:14 fwzpUj98
>よその企業がこの製品を真似して作った頃、
>私たちは次の製品を生み出しているから

調子のいいときはみんなこんな威勢のいいこと言ったりしてるもんだが
ちょっと流れが変わると、あっという間に消えちゃったり、
大赤字に喘いだりするわけで

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:13:19 qHusg9JQ
>>61
だよね
栃木だっけ?
世界のVIPに愛される絨毯か何かを作ってる会社
一枚数千万円
なのに、作ってるおばちゃんらは時給900円wwww
一番腕のいい○○さんは、タイムカード押す1時間前から、作業場の掃除を自主的にしてますって!
バカみたい。
奴隷みたいだね


81:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:18:59 DIDn48NN
>>69
労働者としての美意識が高いんだと思うけどね。
君のような"社会主義者"はすぐに権利だ、奴隷だと叫ぶけど、
そんな連中が何を生み出せる?

無能な上に高慢だなんて救いようが無い。

俺が『社会主義は悪魔思想』と断じている理由はそこにある。
公平さという精神が何も無い。


64:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:08:03 9EdP6NSl
こういう記事ってシェアがクローズアップされるけど、シェアは結果的な成果

確かに企業規模からしたら取るに足らない存在かもしれないけど
基本は中小企業が持つ潜在的な技術力だと思うね
世界的な企業だって最初の出発はベンチャーや町工場から発展した訳だろ

67:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:10:36 aOig90Yh
大体、魚が綺麗に食べられないようなのは育ちが悪い場合が多いからな。
箸の使い方が出来ていない場合も多いし。
そういうことが一遍に分ってしまう。

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:14:45 ezhjawDR
>入社試験では
>焼き魚定食を食べに行く。「箸で魚の身をキレイに取れるか、手先の器用さを見ている」

そんなことくらいするなら机用意して箸であずきつまむ試験すればよくね?
アホらしい試験だと思うわ。たとえ優秀な人をつかむ目的でも。

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:18:33 AehGbnvD
>>71
何度も言われてるけど、焼き魚の食べ方は親から躾されないとできない。焼き魚の食べ方のような細かいところの躾も行き届いているようであれば人間性も躾されてるでしょう。ということ。
物事を一面的に見てはいけない典型。


288:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 22:23:06 Iaat79Jy
>>78
俺が魚の食べ方が本当に上手くなったのは、自炊するようになってからだな。

肉と違って、魚って、食べ残すと始末が大変なんだよ。生臭くなるし。
骨とひれだけしか残らない始末なら、生ゴミも出ないし匂いもほとんど
なし。w

片付け方までをイメージして仕事が出来たら、一人前の職人だな。


289:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 22:28:13 l1L08FL+
>>288
アジや太刀魚がうまく食べれたら一人前
イワシは骨ごと行けるけどね


91:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:22:55 FOmXB12A
>>71
先代の頃は紙飛行機作らせてたんだよ。
これで大体なにがやりたいかわかるでしょ


182:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:26:18 d55tdhX8
>>71
小豆をつまむよりも、魚を食べさせる方が様々な角度から観察できる

身を骨からキレイに外す事ができたとか

魚を全体的にキレイ(骨の部分とか身を分けて)に食べれたか?とか

箸をキチンと持てているかとか


98:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:26:56 itFaFa2Y
>>91
焼魚の食べ方だけじゃなくて店に入ってから出るまでのマナーや気遣いまで見てるんだよ


111:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:31:14 oFTeW2rP
>>98
そんなものいくらでもとりつくろえるし、いくらでも教えれる。おまえ人を見る目ないな


90:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:22:23 ezhjawDR
>>78
そうじゃなくて、わざわざ飲食店にまで連れて行かせる理由が無いってこと
ディスカッションするなりそういうことをすればいいわけで、必要性のないセッティングはどうなのってこと


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:21:41 DIDn48NN
>>71
器用さだけでなく人間性も見ているのだと思うよ。
君がいうような小豆試験ではそこまで見られないからね。

・食べ物をどのように扱うか
・一見不要に見える部分をどうするか?
・クチャクチャと音を立てて食べないか

焼き魚試験であれば合理的に様々な側面を見ることができる。

アホは君の方だよ。


97:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:26:16 ezhjawDR
>>88
人間性を飲食店まで連れて行く理由がないってこと
食べ物をどのように扱うのかと仕事とは無関係でしょ?飲食関係でもないし
たとえ粗末にしたとしても仕事の時には丁寧にすればいいんだから飲食店と関連付ける必要性がない
不要に見える部分を食べ物と仕事で関連付けてすることってムダなんだが

本当に合理的ってならディスカッションするなり観察するテストとしてデッサンしたりスレばいいだけのこと


108:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:30:06 DIDn48NN
>>97
>食べ物をどのように扱うのかと仕事とは無関係でしょ?飲食関係でもないし

貧困だなw
洞察力にも欠けているようだね。

>本当に合理的ってならディスカッションするなり観察するテストとしてデッサンしたりスレばいいだけのこと

口八丁に絵空事?これのどこが合理的なんだか。
君は社会主義者っぽいな。実技ゼロな雰囲気がプンプンしている。


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:32:04 ezhjawDR
>>108
洞察力の問題じゃなくて、で、どこに関係があるの?
焼き魚食べるときの仕草と仕事としての側面でどのように関係あるの?


129:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:43:52 DIDn48NN
>>116
むしろ、君の悪い頭で何が理解できると言うのだい?

君は世間が悪い、周囲が悪い、と言い張るけど、
実際には理解できない君の頭が悪いんだよ。

社会主義とかに傾倒しているのだろうね。


115:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:32:03 JSZ9XqxW
と言うか、昔から焼き魚の食べ方で
親にどういった教育受けてきたかとか分かるんだけど
70代超えるぐらいの人は、食事の作法を厳しくしつけられているから
焼き魚、凄く綺麗に食べる人が多いでしょ

118:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:33:21 oFTeW2rP
マスゴミは町工場をやたら持ち上げるが、所詮、町工場止まりなんだよな。それこそ工場長が死んだらそこでおしまい。
日本の経済というのは、そんなミクロ要因で動くわけじゃない。

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:38:24 5WCeVPpS
魚ひっくり返すのがマナー違反ってのがよくわからん、言い分もいろいろあるし。

126:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:40:17 bdXiKoW4
>>123
焼き魚は左側の身だけ食すもの。
裏側まで食べるのはマナー違反


127:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:41:48 ezhjawDR
>>123
もし俺が自分の家に食事をもてなす側だったら
裏表どうでもいいからw 食べてよwww
って感じかな

>>126
なんで左側だけ食べるの?もったいなくね?

135:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:47:28 bdXiKoW4
>>127
裏側まで食べるのは下賤の者だけ。
皿に接してるゆえに蒸れて味が落ちてるところを食べるのは
料理人に対しても失礼なんだよ。
丸ごと食べる魚や煮物は別だけどね。


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:49:59 2ZmV3QFn
>>135
そういう「お高くとまる作法」って、高級料亭あたりでやるもんであって
日常的にやるもんじゃないよなw
出されたものは全部きれいに頂くほうが、いいと思うんだが


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:52:06 ezhjawDR
>>137
なるほどね
この考え方のほうが実用的だから分かりやすいし同意するわ

マナー厨の考えていることって高級料亭のマナーを一般食卓にまで適用させてる人のことってことか
美味しくなんでも残さず食べるほうがいいと思うんだけどもね アレルギーがあれば遠慮せずに残せばいいと思うが


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:53:18 bdXiKoW4
>>137
そういう作法を知ってる人か知ってない人かというのは
大きな違いではないかな?
特に採用試験で採点するとなればさ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:01:31 paUnnx7B
>>142
周知徹底されていないものはマナーと言っててもマナーでは無いの。

じゃあ、日本じゃフォークの背にライス乗せて食べるのがマナーだと言われてるが、
外国に行って、そんな食べ方してる奴は、俺が見た限りでは一人もいなかった。
外国ではマナーでもなんでもなかったよ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:09:08 yZF+uV43
>>155
フランスに嫁いだハプスブルグ家の娘がフォークやスプーンと一緒に
テーブルマナーを持ち込み、周知徹底させる事で威厳を示すのに利用した。

周知徹底させるマナーやお作法は、帰属集団の表現が目的。


164:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:12:35 aOig90Yh
>>162
フランスにフォークなどを持ち込んだのはイタリアのメディチ家の娘ではなかったっけ?


197:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:45:07 c0Zo+Aw7
>>164

メディチ家は豪商だが、カトリーヌ・ド・メディチが嫁いだ頃は平民だwww

いい加減な薀蓄は恥ずかしいぞ


210:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:59:57 aOig90Yh
>>197
豪商も豪商。財力では貴族を凌駕していたし、
ローマ教皇を輩出するような家柄だよ。だからフランス王家に嫁げたんですけど?
カトリーヌ・ド・メディシスはフランス王アンリ2世の王妃だよ?
嫁いだときまだフランスは手づかみで食事していたんだが、
カトリーヌがフォークや食文化をイタリアから持ち込んだんだよ。
オメーが恥ずかしいわ。


165:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:12:45 paUnnx7B
>>162
歴史的背景とかはどうでも良いの、誰かがマナーを作ったんだから。
周知徹底されてないと意味が無い。

テーブルマナーといっても、これも興味があって旅してる時に、
いろいろな国の人に聞いたけど、国によってバラバラだったよ。
同じ国でも違うこと言う奴もいたし。

それらが同じテーブルで食事したら、自分以外みんなマナー違反になるだろw


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:19:10 qHusg9JQ
>>165
身につけたマナーの違いで、自分の所属集団をアピールしてる。
違うものなんだよ。

アメリカ黒人の若者が、ズボンをパンツ見せるくらいにして穿いてたのも、彼らの中では「きちんとしたマナー」なんだよ。


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:21:10 paUnnx7B
>>175
>アメリカ黒人の若者が、ズボンをパンツ見せるくらいにして穿いてたのも、彼らの中では「きちんとしたマナー」なんだよ。

ファッションとマナーの区別が付かない奴を話しはできないな。


144:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:57:09 yZF+uV43
>>137
「お高くとまる作法」じゃなくて、昔は披露宴で出されたものは折り詰めに
入れて持ち帰った時に綺麗に見せるために残しておいたんだ。


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:55:48 ezhjawDR
>>142
で、その作法って仕事と同関係あるの?
細かいこときにしすぎなだけだろw

気にするのは他のことにしたほうが建設的だと思うが
フェルミ推定だとか数理パズルだとか
観察力があるかどうかならデッサンさせるだとか
ものをおいておいて一定期間覚えさせて答えさせるだとか


184:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:29:57 bdXiKoW4
>>143
その質問は、三鷹光器にするといい。
採用試験で焼き魚食べますけど、仕事とどう関係あるんですか?って。
間違いなく採用試験は落ちるだろうけどw


190:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:35:43 paUnnx7B
>>184
マジレスすると、初代がそうしていたのを伝統にしているんだよ。

食事で器用さ見ている事は、初代が後々のインタビューで語ってる。
マナーなんかは見ていないよ。


198:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:46:06 yZF+uV43
>>184
要求仕様を聞くヤツを落とす採用試験は無いだろ。
むしろ、落としたいのは勝手な思い込みで作業するヤツ。


204:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:51:51 bdXiKoW4
>>198
こういった中小零細だとワンマン経営者を否定する人は採用されないし
疎んじられる。
ゆえに中小零細は大きくなることができない。
経営者個人の資質に頼った経営だから。


194:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:42:04 bdXiKoW4
>>190
作法とまでは言わないまでも、その人となりも見てるだろ。
デートで食事を共にするのも人を見るためだしな。
テーブルマナーを守れない奴は程度低い人だと見極め可能だし。


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:04:18 pHMxs8Qe
こういう企業って結局、
倒産すんじゃん

メール使わないとか
拘ってるんだろうけど
意固地になってるだけ

160:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:05:05 l6dUxY0c
>>1
なんかカッコイイ

161:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:07:45 5WCeVPpS
>日本復活のヒントが隠されている。
で、これのオチは何なの?
この会社のローカルルールでメール禁止とか手先の器用さを見るとかは
良いんだけど、それと世界シェアの関連付けを記事にしなきゃ意味ないじゃん。

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:12:14 qHusg9JQ
>>127>>138
それがマナーってもんだ
自分の育ちを示すもので、お仲間と他者を差別するもの。

もっとも、善悪の問題ではないと思うよ。

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:15:34 z7VZLK+s
>>1

虚業と違って製造業は製品勝負なので文句の付けようがない。
良いものなら売れるしダメなら売れない、結果が全て。

※但し輸出企業は極端な円高での不利益は考慮すべきだが...

173:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:17:12 aOig90Yh
細かいルールはさておき、
人に不安な思いや不快な思いをさせないっていうのが、
マナーの根底にある究極の思想だよ。
だから客人が何のマナーも知らず手づかみで食事をしようとしていたら、
それはマナー違反だと!たしなめて恥をかかせたりするではなく、
素敵な食べ方ですねと言って自分も手づかみで食べてみせること。
大げさに言うとこういうこと。

218:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:09:11 PfKpx29W
あまり持ち上げすぎると、公立の体育科が「焼き魚部」なんて作ってコネ入社狙った生徒が体罰受けるからやめとけ

221:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:14:44 kriRIdUX
>>1
美術系の若者なら楽々合格しそう。だが間違っても採用してはいけないw

233:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:50:11 S8PRVHPU
ニッチ市場で稼いでるだけの話。
40人程度の労働しか投入できないところに普通の会社は参入しないよ。

234:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:52:18 paUnnx7B
>>233
>ニッチ市場で稼いでるだけの話。

お前簡単に言うな。
そのニッチで市場を奪われず、先頭を走れるのはなんでなんだよ。

>40人程度の労働しか投入できないところに普通の会社は参入しないよ。
中小企業バカにしすぎだ。


235:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:54:25 3YtHrli3
>>1
>http://news.mynavi.jp/news/2013/01/26/033/images/001l.j

映してる映像がエロアニメに見えたw
というか楽勝でコラ作れそうだなwww

240:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 17:04:09 HNA/A56N
箸の使い方が器用か見るんだったら、豆を皿から皿に移す実技でもやらせろよ

242:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 17:05:35 bdXiKoW4
>>240
俺なら皿ごと持って移し替えるけどなw


241:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 17:04:20 1tXNXLYG
魚も上手に食いながら、まわりと楽しく談笑できてるか、
人にお茶を勧めたりできてるか、とかそういう社会性も見てるんじゃないかな

245:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 17:07:07 paUnnx7B
>>240
魚だけクローズアップされてるけど、
豆とか豆腐とか、箸で食べにく食材の定食を食わされるんだよ。

>>242
お前天才w

247:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 17:08:21 bI0NPrLR
焼き魚の食べ方、箸づかいなどの書きこみを読んでいたら
無性に焼き魚を食べたくなった。 夕食はカマスを焼くわ!
食事のマナーは大切。 親から子へ(マワリを不愉快にさせない)最低限
のマナーは伝えたいね! 子供のころ、箸の持ち方、使い方もうるさく教えられたっけ

259:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 18:24:56 bdXiKoW4
>>247
それが躾け。
子どもの頃はうるさいなと思ったものだが。
でもそういった反復練習を身に付け、当たり前に出来るのが
一人前の大人なんだ。
ゆえにテーブルマナーを価値のないものと貶めるのには賛成できない。


252:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 17:26:42 Tt5WwwGs
こういう凄い会社は一つまみだろ。
三鷹光器、未来工業、他にどこがある?中小ステマにも程があるわ。

263:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 18:38:45 pnQ0Ji44
>>259の言うような事が出来る出来ないと大人になる事は違うよ。
一般的なマナーは大抵は広く行われていても、結局はローカルルールにすぎない場合も多い。
ただ、鍋に直接食べる箸を入れないとか、
マナーでもあるがマナーよりはるかに重要な事があるのは守った方が良いが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
