1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/26(土) 12:02:10
昨年夏、画期的なゲームが登場した。カードを使って、クルマがロボットに変形するマシンを操る
そのゲームでは、運転の巧みさを競うドライブモードと、そのクルマが変形してロボットになり
戦うバトルモードで対戦する。そのモードの違いに合わせて、ゲームセンターにある大きなゲーム
の筺体が変形するのだ。

「ギャグ」「ちょいエロ」「真剣バトル」をコンセプトに開発されたこの「超速変形ジャイロゼッター」
(スクエア・エニックス)というゲームは、ゲームセンターだけでなく、アニメ、漫画、おもちゃと
多方面に展開している。今年の1月11日から行われたマクドナルドのハッピーセットキャンペーンでは、
女の子に人気のアニメ、プリキュアシリーズとともに、ジャイロゼッターの限定カードが選べるように
なっていた。

ジャイロゼッターは、現実に日本の公道を走っている自動車が数多く登場することでも人気を集めている。

「ウチのクルマと一緒だ」と子どもが喜ぶような親しみやすさからか、人気の幅は当初に想定していた
子どもたちにとどまらず、年末のゲーム公式大会では、女性のプレイヤーが勝ち抜く姿も見られたという。

昨年夏に放映が始まったテレビアニメでも、数多くの現存するクルマのブランドに登場人物たちが
乗っている。主人公のカケルは架空のジャイロゼッターライバードに乗っているが、ヒロインの
りんねは変形するとナース姿になるトヨタのプリウスに、天才ドライバーのシュンスケは、青い騎士
へと変形する日産のGT-Rを操っている。

前出のトヨタ、日産のほかにマツダのロードスターや三菱自動車のパジェロ、スバルのインプレッサ、
光岡自動車のオロチなど、自動車メーカー計6社のさまざまな本物のクルマがこのゲームには登場する。
春に発売されるニンテンドー3DS版ではRPGが楽しめ、軽自動車で知られるダイハツとスズキのクルマ
の登場が噂されている。さらに、海外メーカーとも交渉中だという。

業種の垣根をこえて何社もの自動車会社が子ども向けゲームに協力している様子からは、人口減少時代
に突入した日本での、将来の販売を見込んで、子どもたちにクルマに親しんでもらおうとの狙いがみえ
てくる。

ところが、鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎという2つの国際サーキットをもち、世界に誇る
エンジンを作り続けているホンダの名前が出てこない。(※続く)

●実際の自動車が使用されている『ジャイロゼッターカード』
http://www.news-postseven.com/picture/2013/01/gyrocards.jpg

◎http://www.news-postseven.com/archives/20130126_168491.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/販促】クルマがロボットに変身する人気ゲーム『超速変形ジャイロゼッター』にホンダ車だけが登場しない理由 [01/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(213中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/26(土) 12:02:20
>>1の続き

ゲームの提供開始当初から、ホンダ車の登場を待ち望む声も聞こえるが、なぜ、ジャイロゼッターへ
参加しないのだろうか。

ホンダ広報にジャイロゼッターへ協力参加しない理由を尋ねると「イメージに合わないので、お断り
しました」との回答が返ってきた。多くの子どもが楽しんでいるものに水を差したくないとの配慮
からか、詳しい理由は控えさせてほしいとのことだった。

自動車業界関係者によると「無理もない判断ですよ」という。

「クルマがロボットに変形して、さらにバトルするというのは、ホンダにとってはつらいでしょう。
二足歩行するロボットといえば、ホンダにはASIMOがあります。人間の生活空間で、平和に共存する
未来を目指して何十年もロボットを開発してきたのです。それなのに“戦う”のは大きな抵抗がある。
しかも、クルマが変形した姿だとなおさらです」

一理あり、か。

◎関連スレ
【コンテンツ】超高速トレインたちが主役の完全中国制作アニメ、4月から日本で放送--関連玩具をタカラトミーが発売 [01/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358901767/

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:22:42 VC/3zrnb
>>2

自動車業界関係者によると「無理もない判断ですよ」という。

「クルマがロボットに変形して、さらにバトルするというのは、ホンダにとってはつらいでしょう。
二足歩行するロボットといえば、ホンダにはASIMOがあります。人間の生活空間で、平和に共存する
未来を目指して何十年もロボットを開発してきたのです。それなのに“戦う”のは大きな抵抗がある。
しかも、クルマが変形した姿だとなおさらです」



これ、ただの妄想だろ、こんな話は聞いたこともないわwwwww


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:04:27 +teS+zKd
私にいい考えがある。

52:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:46:34 DIDn48NN
>>3
却下だ!


56:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:48:39 XDFGmhNK
>>3
コンボイ司令がホンダのトレーラーに変形すれば万事解決


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:50:43 JN1wKOgK
>>3
雄叫びとともに転げ落ちていくイメージがあるのはなんでだろう


105:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:27:25 UzSySZCc
>>3
・メガトロンがものすごい特定業種に対しての悪事を画策する
 ↓
・下っ端がいち早く察知する
 ↓
・司令「私にいい考えがある。」
 ↓
・何の考えもなしにほぼ総動員で敵の基地に乗り込む
 ↓
・見え見えのわながある。
 ↓
・司令「こんなわなには引っかからないぞ!」
 ↓
・引っかかる
 ↓
・絶対絶命のものすごいピンチだけどなぜか助かる
 ↓
・敵をやっつける
 ↓
・気が利いてるんだか利いてないんだか良くわからない一言を残してエンディングへ

さあ!今日から君もトランスフォーマーの脚本家だ!!m6(`・ω・´)


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:32:00 Hps2oE58
>>3
鳩山は黙ってろ


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:05:54 Li5apX0d
ASIMOが現実の社会でなんの役に立つのか?

その姿が伝わってこなければ

技術者のオナニーにすぎない

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:17:50 mHUoNtLa
>>4
あんた、頭悪すぎる。


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 17:33:52 3btv5cwa
>>18
お前見たいのがかえって日本を悪くするんだ

アシモとか日本のロボットは世界一といわれ続けていたのに

原発事故の時は無力だった 企業のお遊びか?


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 18:33:15 Wx0NeNzn
>>132
お遊びでもいいんじゃないの?
お前の言ってることは蓮舫とそう変わらん


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:10:44 /18sZOMS
>>1
クルマに乗って優劣を競うのが本質
でなければサーキット場などは持たない

クルマが勝負の道具であることは明白
そしてそれを植え付けたのは
その手のバトル=レースである

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:17:39 XIMMqTxH
ジャンボーグ9があるだろ

118:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:06:29 fNT39NHo
>>17
あぁw、そういやZだったなありゃw


171:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 22:05:56 A65D7Vfe
>>17
先に言われてしまったw
http://www.youtube.com/watch?v=N4y7qSxdqf0

加齢臭匂わせてスマソw


25:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:22:14 DOEj7ld/
イメージを大切にする会社といえば・・・
>>1 ホンダだけに注目するかな。
他社だって車種は限られるだろう。トヨタは特に。

>トヨタ宣伝方式とは民衆をいかに選別してアピールするかこの一点
>(解説)
>貧富の階層によらず財力相応の車を買わせる、つまりマーケット全体をターゲットに最大
>利益を得よう、という見事な戦略。
>しかし、そこには品性∝財力という実にいやみな算段があるわけで、それを感じ取るたび
>小ばかにされている気分になって仕方ない。感じないで面白いと見れるのは幸せだろう。
>TVCMが分かりやすい。
>商品を誇らしげにアピールするだけでは終わらないのがトヨタのCM。
>商品グレード(価格帯)が低いほど「おふざけ」「品下げ」要素が目立つのは、観察すれば
>明らか。どこのグレードのCMまでそうした要素が分かるかは視聴者の品性(∝消費者の
>財力)次第というわけだ。
>一見高級商品でも、そのCMで意図的な中途半端さ(品下げ要素)を見せられると、
>「またか」と幻滅する。
 
>稀だが、世間一般並みに「そつのないCM」もある。
>そんなCMを見ると、特別な意気込みが伝わってくるのも確か。
>「おっ、財力相応なんていう小ばかにした感じがないな。
>特別チカラを入れている戦略商品というわけか」
>ちょっと、ほっとする。

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:25:40 jsDbCoKd
日産は輪廻のラグランジェで積極的に協力してたっけ。

201:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:13:29 kh/X+Fpn
>>29
> 日産は輪廻のラグランジェで積極的に協力してたっけ。

【聖地】『輪廻のラグランジェ』鴨川女子高校のモデルと言われる文理開成高校が経営破綻、生徒数153人
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1355911176/


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:27:26 ersHl2fg
http://gyrozetter.com/machine/

ARCADIA
MAZDA
MITSUBISHI
MITSUOKA
NISSAN
SUBARU
TOYOTA
XENON


出てこないのは、ホンダ、スズキ、ダイハツ、日野、いすず、あたりか。

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:43:06 cpqCNUsV
>>30
スバルのアルシオーネがいるw


47:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:43:45 ZeiyUqaQ
>>30
アルシオーネがあるとは思わなかったわ。オジサンちょっと嬉しくなったよ。


76:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:13:06 bNWMJV7H
>>30
T200セリカがなぜヤンキーテイストになるんだろう
もっと古い奴ならわかるんだけど


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:49:51 ndMhCvgd
>>30
アルシオーネかっこよすぎ。


184:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:14:02 qmg5arap
>>30
インプだけ色の指定細か過ぎww
マーチがカエルになるとか作る側も狙ってるな


34:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:28:58 AdUSfucG
>>1
みなが同じ方向に行っても意味無いからな
逆にホンダだけ参加しない事による注目逆マーケティングも
結果的に手法としてはOK

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:33:10 7k5SJr/C
車はいいから早くエロい要素を教えろ

40:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:34:24 zq3NJN8j
>>38
年増からりんねちゃんまでよりどりみどりだろ


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:37:03 7k5SJr/C
>>40
足りん


39:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:34:03 RFDJf5ai
>>1
画期的?

41:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:34:45 cvqalJ5C
確か首都高バトルの時も、『公道レースを題材にしたゲームはなんちゃらかんちゃら』言ってホンダ車出てないのなかったっけ

70:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:04:26 GAED5vBf
>>41
うん
閉鎖されていない公道を走るレースゲームはダメみたいね


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:46:37 tvOCHVZ0
理由が偏屈すぎるな
ホンダも小さいな

本田宗一郎さんなら普通におもしろい! って参加していただろうに
子供は無邪気に楽しんでいるだけなのに、穿った見方をしすぎなんだよ
ホンダはこれをきっかけに5年後に免許取れる年代層の知名度が下がればいい

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:12:59 ZIH02wu8
>>53
ガキでもクルマって良さが、それなりにわかるよね。
俺がガキの頃でも、ホンダのシティはCMみてもプラモみても
カッコイイ って憧れた記憶がある。

若者のクルマ離れ(笑) を食い止める風潮に、
将来の財産が向こうからやって来てるのに
断るなんて勿体無い話と思うんだよね。
子供への関心って大事と思うし、それをクルマメーカーじゃない、
子供相手の商売のプロがやってくれるって、なかなか無い話だと思う。


84:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:20:53 7UnUIjCV
>>75
>子供相手の商売のプロがやってくれる

まあそうやけど、イメージとかコスパとか色々あるんちゃう?
コストでいうと、F1がダントツにかかるわな。宣伝効果はどうかしらんが


91:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:36:41 K2xbm4qx
>>84
F1の宣伝効果はかなりのもの
日本だと下火だけど


55:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:48:23 LOe+pPeH
光岡自動車のミツオカオロチやミツオカビュートのように「むしろ悪役で使ってくれ!」ってトコもあるのに。
子供達に光岡自動車の存在が知られまくりってすごい事だよ。

63:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:57:13 OsUQRDHz
>>55
ワロタ


57:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:50:06 Tq4UMOQW
>それなのに“戦う”のは大きな抵抗がある。 しかも、クルマが変形した姿だとなおさらです

バカだろ ホンダw 

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:51:52 odP+J8Vf
>>57
それはホンダが言ったことじゃないぞ?


65:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:58:43 7UnUIjCV
つか、モーターがつこうがつくまいがスポーツとかゲームって虚業やん
テレビ捨てたらまったく興味なくなったで。テレビにしろF1にしろ
宣伝費高うつくからな。宣伝とかネットでええやん?
おまえらネットでも、赤かて白かてみたいなん見てるん? ないわー

108:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:42:19 QY1JgQqr
>>65
よう共産主義者


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 12:59:47 p1QH+HYP
公道を舞台とした競争の対象外の車両(アザーカー)が出てくるレースゲーム(=違法走行を示唆しているゲーム)に対して厳しい態度を取っており、そのようなゲームに対して車両の使用許可を出さないことで有名。

て書いてあったぞ

77:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:15:08 livwowy0
でもNSRで事故死は激増したんだよな
あれはほんと規格外の公道マシンだよ

83:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:19:56 auQGKfka
>>77
ていうか全体的にバイクそのものが規格外
クルマのガチガチぶりに較べて


79:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:15:45 2jTed/aI
ヴィッツ、フィット、デミオ、ノートが変形して戦うなら親しみやすい

81:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:18:35 Y9EBkJE2
>>79
ゲームだと軽自動車も出てくるぞ

こういう実在のものを出すアニメでマーケティング的な意味以外でも
機械への興味がわく作りだともっと良いんだけどね


169:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 21:53:34 zQ/JUVzb
>>79
ヴィッツならアーケードで出てるよ


98:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:53:34 ebloD+hn
 
 あっ、邪悪ぐんだん、ヒュンダイとキアがあらわれた!

 みんなとりかこめ!

104:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:20:42 wjx1ZaKB
>>98
ぐんだんを取り囲めるとな


100:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:07:28 GoOg4YnU
エロが足りないとお嘆きの皆様
目指すところは「ちょいエロ」と>>1にも明記されておりまして
今作品におけるエロはあれが精一杯でございます
大変申し訳ございませんがご理解賜りたく存じます

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:09:20 FWVx6CTb
ま、ホンダが色々やらかしたって車ヲタはトヨタ叩いてホンダ持ち上げるから、
楽でいいよな信者がいると。

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:19:06 GAED5vBf
>>101
トヨタには工作員が大勢いるでしょ


109:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:47:29 tjzbUayR
戦闘型アシモで日本人の命を救ってくれ!

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:13:12 l6dUxY0c
>>109
戦闘型じゃなくてもいいから
原発事故で活躍して欲しかったよな


115:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:56:52 QGWh+TVA
アシモって何か役に立ったことあるの?

120:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:20:09 cEkefTbE
>“戦う”のは大きな抵抗がある。
>しかも、クルマが変形した姿だとなおさらです

これホンダの中の人じゃなくて、関係者とやらの想像じゃねーかよ

以前ゲームだかマンガだかの影響で公道ですっ飛ばすバカが増えたから
ホンダはクローズドコース以外でクルマの出演を許可しなくなったんだよ

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:23:47 l6dUxY0c
>>120
もしそんな教えをいつまでも大事に守ってるんだとしたら
ホンダは状況の変化がまるで分かってない馬鹿者揃いということだな



今の日本の若者のクルマ離れの深刻さを考えたら
あらゆる手を使ってクルマに興味を持ってもらうべきなのに


146:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 19:05:02 bhnE8MuB
>>123
自動車事故という対価を払うことになる
より格下のバカを煽るといい事無いぞ


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 17:59:42 0Y7SrOph
>>1
トランスフォーマーにホンダ車が変形してるロボットがあるだろ
この記事書いた奴は適当に推測して書いただけだろうな。

142:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 18:38:51 MDK9i8y7
「イメージに合わない」の詳細を広報担当から教えて貰えなかったから
記者が独断を垂れ流しただけじゃねーか

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 19:54:48 tzz3dqcl
>バトルするというのは、ホンダにとってはつらい

>平和に共存する未来を目指して何十年もロボットを開発してきた

>“戦う”のは大きな抵抗がある。


さんざんレースで戦ってきたのに、なにきれい事言ってるんだ?

バッかじゃね?

158:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:21:03 1PC/mmeo
>>155
資本主義での元では本業の車の売上も同業他社との戦いなのにな。


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:30:22 e9/g7kLQ
>>155
だからホンダは「(ジャイロゼッターは)イメージに合わない」としか言ってないっつうの
“戦い”に抵抗がある云々は「自動車業界関係者」って謎の人物の憶測


160:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:30:19 tzz3dqcl
>>158

どんなジャンルにせよ、戦うことから逃げたホンダ、宗一郎は泣くだろうな


156:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 19:59:11 kyZbUTbW
>>1

おかしい‥当時NHKが特集でインタビューすると開発メンバーがガンダムの連発で偉い人にやっとのこさアトムの名前を引き出してアトムと放送出来たと言われた程の逸話が有るのに。

162:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:33:21 tzz3dqcl
>>161

>>155は記事書いたヤツに言ってるんだけど・・・

167:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 21:27:08 r7a0foHD
>>162

記事書いたヤツはレースで戦ってなんかいないだろw
お前は何を言いたいんだ?w


168:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 21:35:00 3iq4phHI
ボディがすぐやれるからと思ったわ。

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 22:24:28 WaztVZx6
dc2とかeg6は一線を超えてしまっていた。
安全性ガン無視、紙みたいなボディ。
ハイパワーターボ車と比べて安い分、ひどいドライバーも多かった。
確かにホットな車だったがあれを世に出したホンダは決して褒められるものでもない。

177:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 22:46:46 6gRUD3gw
ホンダはもともとこういうところがヘンな企業なのだ。
静岡県の田宮模型に見学にいったことがあるが、プラモデルを商品化するにあたって、カネをくれと言ってきたのはホンダだけだったらしい。
宣伝になるから広告料払ってもいいくらいだと思うのだがホンダだけはそういう考え方のようだ。

192:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 07:05:13 CsOIURHS
>>177
日産が一番そうゆう所では貢献したいるなあ。


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 22:57:52 A65D7Vfe
【話題】クルマが変形して戦闘するゲームにホンダ車だけ登場せず ホンダ「イメージに合わないのでお断りしました」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/13592/

182:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:13:25 UnS+dKeS
>>52
> >>3
> 却下だ!
ワラタ

186:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:41:00 n7MG9hSY
セリカがなにかおかしい…

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:46:25 qmg5arap
>>186
セリカとしては何もおかしくないw


188:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:49:12 n7MG9hSY
>>187
つまり…どういう事だってばよ?


202:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:20:49 f9HT8ZzO
>>1
反戦馬鹿丸出し。
ボクシングやムエイタイで戦えばOKか?

210:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:08:48 rY2bxZI7
クルマが変形してロボットになって戦う
なら、変形しない機能重視のロボットをトランポで運んだほうが
コストてきにも戦績的にも圧倒的に有利

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
