1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/24(木) 00:36:24
任天堂は23日、家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」の本体システムの更新を
春と夏に実施し、「ファミリーコンピュータ」など旧世代のゲーム機用のゲームソフトを
配信する「バーチャルコンソール」機能を導入することを明らかにした。利用者から
不満の多いソフトの起動なども速くする。

バーチャルコンソールは春のシステム更新後に利用できる。ファミコンや「スーパー
ファミコン」用のソフトを任天堂のネット通販サイトから購入するとWii Uで遊べる。
販売価格はファミコンソフトが500〜600円、スーパーファミコンソフトが800〜1000円。
携帯用ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」用のソフトも準備を進めている。

バーチャルコンソールは前作機「Wii」でも導入している。

◎任天堂 (7974) http://www.nintendo.co.jp/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD23023_T20C13A1000000/

◎主な関連スレ
【ゲーム】Atari(アタリ)が連邦破産法11条の適用を申請、仏社傘下から離れる [01/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358830584/

【ゲーム】任天堂・岩田聡社長インタビュー 社会からずっと信頼される会社に[13/01/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358474156/

【インタビュー】Wii U年末商戦、爆発的ではないが順調=任天堂社長[13/01/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357687085/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】任天堂、『Wii U』にファミコンやスーファミなと゜"旧世代ゲーム"を遊べる機能を導入 [01/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 00:49:17 C68yy9NH
もちろんWiiで購入した分はそのまま遊べるんだよね?

7:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 00:52:56 tRN5IqG0
×任天堂、『Wii U』にファミコンやスーファミなと゜"旧世代ゲーム"を遊べる機能を導入
○任天堂、『Wii U』にファミコンやスーファミなと゜"旧世代ゲーム"が遊べる機能を導入

ばーかばーか

8:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 00:53:34 AQHjMqGi
FF6とかドラクエ3は今やっても面白い

あの頃のスクエニはどこへいったのか

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 10:54:00 4bvk+Eim
>>8
マジレスすると、どちらもスクエニは作ってないだろ。

FF6はスクウェアだし、ドラクエ3はエニックスだぜ。


16:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:01:16 J8aBpQI0
結局、いくらハードが進歩しようとも、ドラクエ3を超えるゲームは全く出てこないわけで
ドラクエ3最強伝説はまだまだ終わらないわけで

24:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:05:29 zjm1QaVE
>>16
マザー2はドラクエ3と同格だと思ってる


44:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:56:07 /RM3UDMH
>>16
ただの思い出補正だろ。

最近のゲームと昔のゲームを比べたら、操作的にも視覚的にも
クリオティが違い過ぎる。


193:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:37:52 FFiisfgI
>>16
ドラクエ3は確かに面白かったが
今もう一回クリアしろと言われるとキツイ

手元にあると満足感はあるだろうけどね


154:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 18:24:39 PUuRTAWU
>>44
ナウローディングで待たされるゲームは
それだけでグラが綺麗でも超減点になる


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 05:33:12 TQMaFvxD
>>16
いるんだよねこういう爺
プロ野球はON時代がレベルが一番レベル高かったとか言うジジイもいるし
自分が多感期の頃やったから面白いわけ


50:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 02:03:58 CbZjT+DN
>>44
操作と視覚でRPGの優位性はありえない

あのシナリオと自由度とサブ要素の組み合わせは・・・


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 04:41:31 GyDyqLGM
>>44
思い出補正が真実だとしたらもっと後のゲームはもっと伝説になってなきゃおかしい


18:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:01:20 gHPFiPJS
WiiU買う奴ってエミュレーター知ってる率高いかな?
知ってれば、茶番にしか聞こえないんだろうが。

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:09:54 /0FwfHAT
なつかしいゲームはもう少しやすくしてくれねえかなあ・・・
ディスクシステム時代は新作で500円で商売できていたんでしょ?
だったら200円くらいでうったって大丈夫なんじゃねえの?

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:15:25 gHPFiPJS
>>26
毎月限定のゲームが30円す。
今月はバルーンファイトw


29:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:14:18 aMvqDI3Y
ネットで仮想的に対戦できたりすると面白いんだけどね
パソコンのエミュなんかだと対戦機能ついてるやつあるし

39:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:37:59 gHPFiPJS
>>29
8ビットゲーム機のまま、オンラインプレイなんてシュールで面白そうなんだけどなw
バルーンファイトの32人同時プレイとかさw
まあネット周りのチューンとかで新作作る手間かもだが。


34:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:20:57 fwOVChc+
価格設定が強気だ
ファミコンやスーパーファミコンのゲームって
今の携帯ゲームなら無料〜300円レベルの内容だろ?

懐メロ1曲500円は出せんぞ

42:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:50:26 ghh6wgqY
利用者減っても更新し続けるのと
ファミコンROM等から吸い出して
半自動で配信までできるソフト作って
毎週10本位公開していきゃいいのにね
1年で540本
配信ソフトで人手が入るのは
ソフト名入れて紹介文書いて価格を決めるだけ位でさ

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:58:47 uUDXDKt3
>>42
ファミコンソフトの配信って言っても自社開発分しか出さないからそんなにないぞ


51:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 02:05:00 ghh6wgqY
>>48
他社のもやればいいのに
後はいっその事USB接続のカセットリーダー売るとか


54:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 02:16:16 bcpqfL+W
>>48
他のメーカーのもいろいろ出てるんじゃない?

くにおくんのオンライン対戦とかできたら面白そうだよなー


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 07:16:05 yfL1JGyU
>>48
いやVCは他社のも結構出してるだろ


119:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 10:28:23 okRLA/B8
>>48
むしろ自社製品を出し惜しみしてる感じ


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:58:53 QXHBYSX8
>>1


※任天堂は24時間体制でネット監視しています 


日経インタビューで岩田社長「Miiverseでは24時間の有人監視も、個人情報は15分以内に削除」

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 02:45:16 l2d6TZeZ
『かこむん蛇』がやりたい

67:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 04:13:20 +YAtNnOp
Wiiで買ったソフトはWii Uに移動できるのですか?
移動できないならソフトで両方使えるほうがいいよ

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 04:31:10 Cpqb83Zz
>>67
Wiiから引っ越ししてWiiUでできるよ

これ優待価格とか載ってなくて記事が不親切だよな
こっちの方が詳しいかな
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130124_584837.html


99:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 08:20:25 6qtUJrdA
>>69
一度買ったのに、また金出して買いなおさんとあかんのか。勉強しとくわ。


100:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 08:25:51 eAh1hN5u
>>99



105:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:01:57 Qq6Nx1+P
>>100
 このWii U版バーチャルコンソールは新規に制作し直したもので、
「まるごとバックアップ」機能や、テレビだけでなくWii U GamePad単体でもプレイできること、
Miiverseコミュニティが使えることなどの機能が追加されているため、
Wii向けにリリースされたタイトルとは別に、新たに購入することになる。

 ただし、Wii版のバーチャルコンソール版を購入し、
Wii Uに引っ越しを済ませているユーザーには、Wii U版を優待価格で購入できる優待販売が行なわれる。
優待価格は、ファミコンは1タイトル100円、スーパーファミコンは1タイトル150円(優待価格で購入するためには、
ニンテンドーネットワークIDが必要という)。

購入だね。


133:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 18:52:25 6qtUJrdA


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:06:46 RFJ4GY+R
>>105
これ優待でIDいるんならどうせならIDに紐つけさせてくれればいいのに
それでハード買い替えても引越しなんてめんどくさい事せずに再DL出来るわけで


112:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:12:39 hd7qDQxu
>>105
Miiverse以外はできて当たり前の機能だろ。
結局任天堂機は、FCやSFCとのまともな互換機能を用意していないから
こういうことになるだけなんだよ。


77:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 05:08:25 rphpXdgc
ちなみに価格は各ゲームのメーカーが決めてる
KOEIとかは全部最高価格のはず

80:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 05:49:17 nctbfg/V
こんなの見るとバブルを経験してない若者はかわいそうと同情するのは違う
気がする。昔は給料が良くてもこんなのに10000円とか払わされてたんだぜ!
絶対今の時代の若者の方が幸せだって。
不景気、不景気と言わないほうがい、バブル期とは電子機器の進歩とか環境の
変化で今の低収入で楽しめる事がたくさんある。今では考えられないような
PCに昔は100万円とか出してたんだからな。
糞みたいな速度のパソコン通信で電話代が数万円いったりとか考えられんだろ。

84:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 06:07:45 FKQHKzQ0
>>80
俺は値段が高くていいし、そんな高性能なのなくていいから、
仕事に困らなくて所得が伸びていった時代のほうがずっといいな。


85:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 06:09:50 2DR8T+uA
>>80
俺は同意するぞ。大学時代に携帯やネットがあったら
全然違う展開になっていただろうなぁ。残念。


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 06:17:04 nctbfg/V
>>85
馬鹿といわれて傷ついてた
同意感謝!学校にスマホとか考えただけでわくわくするよな。


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 06:21:12 FKQHKzQ0
>>87
幸福の度合いと文明の進歩は無関係だ。
江戸時代の人間はこんなもの何一つないが、不幸せかというとそうじゃないだろ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 07:15:33 nctbfg/V
>>88
そこは納得です、技術は遅れててもブ−タンとか幸福度高いからね。
今、幸福感を感じる人が少ないのは幸せな家庭を持ち子供を生んで育ててという
のが簡単に出来ない世の中に苛立ちを感じて人が多いからだと思う。
日本全体がバブルをひきづりすぎて結婚観がおかしくなったのも要因
どこかで幸福度あがるように修正したいね。不景気を連呼すると心がすさむ
戦後は貧乏でお金がなくても勢いで結婚してた。今の環境から幸せをみつけて欲しい
という願いです。
Wii Uみたいなのも楽しめる時代にも喜びを感じて欲しいってことで…
30年前なら数億円積んでも楽しめなかった性能のものが誰でも楽しめる事に
幸せを感じる事ができれば今の日本人も少し気持ちが変われるような気がする。


89:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 06:36:36 YFlZ2xQE
一方ソニーはPS2切ったし、PSPも切った
本当にアホだと思う

90:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 06:48:30 P5IIYFlQ
ソフト高いな。

ファミコンなら105円、スーファミなら210円が妥当。

97:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 08:15:18 hd7qDQxu
本体縛りのDLやVCソフトなんか買う奴はバカw
いまどき購入した1台でしかプレイできないなんて信じられない。

98:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 08:17:44 eAh1hN5u
>>97
ゲームはプレイするために買うもんだが。
キミは複数台にまたがることだけを目的に買うのか?
よくわからん思想だな。


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 08:49:42 hd7qDQxu
>>98
アホかお前w
この任天堂の仕様は時代錯誤の消費者無視でしかない。
どっちにしろWii Uはダメだけどな。


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:04:30 pMoVCnLe
そもそもPS3も箱もとっくにアカウント制で
1回買ったら何回でも遊べるのに
任天堂はまだアカウントがないから
本体壊れたらアウト
Wiiで昔のゲーム買ってもWiiUでやりたい場合はまた買わなきゃならねーじゃねーかよ
ほんと任天堂って情弱相手の商売してんな

108:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:09:15 eAh1hN5u
>>102
脳は大丈夫か?

>>105
機能追加にも金払いたくない?
こういう自称ユーザを生み出したのがPSWの罪だな。

>>106
妄想癖は精神科で治療受けること。

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:11:24 hZ0SqHaN
>>108
普通は、Wiiで買ったソフトを、WiiUで処理して手元で表示されるようになると
思うだろ。
なんで別に買う必要があるんだ?


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:46:35 Qq6Nx1+P
>>108
Wii U版を優待価格って書いてあるだろ?
これは購入ってことじゃないのか?


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:12:52 eAh1hN5u
>>111
普通は思わない。


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 14:27:58 uzULoif3
>>1
時代遅れのゴミゲーはいらないから
3DSソフトが走れるようにしろ

3DS充電池がすぐに切れるから
家に居るときは据え置き型で3DSソフト使えるようにせい

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 14:36:44 9eacN6uK
ドラクエ5と一緒に買ったスーファミはいまでもに遊べる、頑丈過ぎだろw

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 17:19:20 5D6WDT5X
「Wii版VCを500円で買った人は、WiiU版VCは100円で購入できます」

って金取るのか。。。サービスとしてありえんわ。
無料もしくは、せいぜい今回と同額の30円で
セーブデータごと移動できるようにするべきだろ。

WiiUの次世代機にも持ち越せないってことならVC益々いらない子だな。

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 23:53:56 hd7qDQxu
お得とか書いてる奴はバカか、逆だろw

任天堂が毎度こんなことばかりやって小遣い稼ぎするから買う気無くすんだよ
WiiでもWiiUでもファミコンやスーファミの完全な互換機能があれば、機種が新しくなっても
その都度ソフト側を更新する必要なんか最初から無かった
しかもゲームパッド対応なんて本体側で最初から出来て当たり前の機能だろ

137:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 07:56:34 x+d5qDxy
売れんだろ…
リメークとかじゃない、ただのエミュレートした大昔のゲームなんて、
おっさんしか欲しがらん
なのにWiiは、XBOX,PS3と比較して最も対象年齢が低い据置ゲーム機だ

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 16:27:04 OZ+Bhhxb
>>1
>>7
×任天堂、『Wii U』にファミコンやスーファミなと゜"旧世代ゲーム"を遊べる機能を導入
×任天堂、『Wii U』にファミコンやスーファミなと゜"旧世代ゲーム"が遊べる機能を導入
○任天堂、『Wii U』にファミコンやスーファミなど"旧世代ゲーム"が遊べる機能を導入

ばーかばーか

153:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 18:17:18 sDVRixpz
価格も妥当だし、さすが任天堂ってとこだな
わざわざ移植する名作ゲームなら、ファミコンソフトだろうが5〜600円はお買い得
ソフトを中古で探したら、プレミアついてこの何倍もするソフトだらけじゃないか?

156:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:07:07 fLpWPknK
ファミコンROMなんてZip圧縮して100kb程度
自社Webに貼ってある マリオの絵やフラッシュの方が大きいくらいだ。
発売された全ROM合算しても、CD-ROM1枚に収まる

Webサーバーに貼ってタダで配っても損しない物を
30円で売るなんてセコイ商売だな…と思った

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:14:44 PUuRTAWU
>>156
売れる物をただで配る必要はない
例えそれが過去の遺産であっても


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 21:34:22 fLpWPknK
>>157
売れるものに値段をつける事は同意だが

このファミコンタイトルの販売に関しては
なんか釈然としないんだよ
タイトルを選んで買う9割方は
小さい頃一度そのソフトで遊んだ人だろ
起動してタイトル画面眺めて
1面でゲームオーバーになって、腕の衰えを自覚して
ハイおしまい。
これで十分なんだけどさ
それが こんな中途半端な販売方法で微妙な価格で並んでると

とても複雑な気分になる 


177:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 09:51:59 wgJuOWyE
>>157
>売れる物をただで配る必要はない
>例えそれが過去の遺産であっても

ところが任天堂以外だと過去の遺産は例えそれが売れるものであってもただで配れという声がデカくなる不思議


180:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:29:09 fqpwNjGM
>>157
昔は「どうぶつの森+(N64版、GC版)」のオマケにつくほど良心的だったんだがな、任天堂は。今は浪速金融道まっしぐら。w

http://mori-lab.s53.xrea.com/gafj/famicom.html
■ ファミコン
クルクルランドひばいひん任天堂ホームページ 64版から持ってくる
バルーンファイトひばいひんどうぶつの島 ジングルにもらう 64版から持ってくる
ドンキーコングひばいひんどうぶつの島 誕生日にもらう 64版から持ってくる
さんすうあそびひばいひんどうぶつの島 64版から持ってくる
ピンボールひばいひん任天堂ホームページ 64版から持ってくる
テニスひばいひんどうぶつの島 64版から持ってくる
ゴルフひばいひん任天堂ホームページ 64版から持ってくる
ディスクシステム3000つねきち 64版から持ってくる
パンチアウト3000つねきち
ベースボール3000ふくびき
クルクルランドD3000つねきち
ドンキーコング33000ふくびき
ドンキーコングJR3000つねきち
ごもくならべ3000ふくびき
まーじゃんひばいひん任天堂ホームページ
ワリオのもりひばいひんどうぶつの島
アイスクライマーひばいひん64版からGC版へのお引越し祝い
スーパーマリオひばいひんファミ通の懸賞
マリオブラザーズひばいひん取る方法はありません
ゼルダのでんせつひばいひん取る方法はありません


181:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:33:09 96JGu69O
>>180
それをずっと続けろなんて俺は思えんけどねぇ


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:44:11 fqpwNjGM
>>181
旧世代のゲームで金徒労という根性が気に食わないということを言いたいだけだ。それでは木谷實門下生の「黄金トリオ」におんぶだっこの現在の囲碁界と何ら変わらない。

競走馬は親の能力を越える子供を残して、はじめて価値が出る。それまでは親の劣化コピーと言われ続けるのがオチだ。(苦笑)


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:50:44 96JGu69O
>>183
過去の遺産で食えるならそれに越したことはないだろう
任天堂以外のゲームも提供されるんだろうし


188:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:00:01 fqpwNjGM
>>185
この間、自己破産したアタリと同じだね。過去の栄光なんてゴミだよ。株価1万円近辺でうろうろしているようでは落ちるのは早い。


189:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:09:35 96JGu69O
>>188
そのゴミを有料で売れるならありがたい話じゃないか


158:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:19:20 sDVRixpz
人が儲けるだけで腹が立つ原価厨だらけだな
価格以上の満足感を消費者が得られるなら、それは正当な値段だよ

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:22:36 GAED5vBf
>>158
アカウントで管理している他社は
同じタイトルを買い直させたりはしてないですけどね


160:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:26:49 sDVRixpz
>>159
価格設定の話にサービス内容のレス
なんで安価がこっちについてるのか理解できないね


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 20:38:28 PUuRTAWU
>>159
アカウント管理で、DSでもWiiでもWiiUでも3DSでも
対応してる端末なら遊べますだと嬉しいのにな


171:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 01:54:01 WaGJ4I3m
>>159
Wii UはWiiのソフトが動くのが売りだったんだから、
引っ越した後で有料といわれても納得いかないなあ。
しかも引っ越しは一度しかできないし、Wiiから消去されるし、書き戻せないし。


165:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 21:23:17 wpBipgd5
ナムコのファミリーシリーズは今やっても面白いものがあるからな
ファミリーボクシングの対戦なんか下手な格ゲーより熱いぞ

178:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:34:42 4Qgl5AAw
>>177
頭に虫でも沸いてるのか?
アホな>>34>>156以外は誰もそんな非常識なこと言ってないだろ。

182:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:34:01 wgJuOWyE
>>178
ここは任天堂のスレだからね

ソニーやMSのスレじゃ酷いもんだよ
タダで配布しろとなw


195:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 19:26:38 tnXD8RnJ
バルーンファイトもヨッシーのたまごもドンキーコングもアンバサで配ったんだよ。
30円で買えるのの半分弱がアンバサ対象ソフトですか、まあいいけど。
それよりゲームボーイアドバンスをやろうとしてるのが気になる。
値下げは8月以降だろうが、発表と同時に第二次アンバサで3DSと同じタイトルを配って経費を浮かそうとするかもな。

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 03:50:00 19FEZ0f/
懐古厨叩きが日本のゲームを衰退させる。これ常識な。

199:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 05:59:13 xKSN7uZT
でも懐古厨って新しいゲームを否定しがちだから
ゲームの売上げに貢献しないよね
それってつまり衰退させてるのと一緒じゃないの

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
