1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/27(日) 10:01:58
次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、総務省は2014年7月に
世界で初めてスタートさせる方針を決めた。まず衛星放送のCSで始め、BS、
地上波に広げる計画だ。新技術を使った放送コンテンツの普及で世界に先駆けるほか、
地上デジタル放送への移行で一服したテレビ需要を喚起する狙いがある。

4Kは、いまのフルハイビジョン方式に比べ解像度が4倍の映像技術。総務省は本放送を
16年に始めることを目指していたが、2年ほど前倒しする。14年7月にブラジルである
サッカーワールドカップ(W杯)決勝トーナメントに合わせる。

4K放送のデータ量は大きく、現在の地上デジタル放送の電波帯域では抱えきれない。
そのため、大容量のデータを送れる衛星放送のCSから始めることにした。空いている
チャンネルを活用する。

●世界最大の家電見本市「CES」で東芝が発表した4Kテレビ
http://www.asahi.com/business/update/0127/images/TKY201301260345.jpg

◎http://www.asahi.com/business/update/0127/TKY201301260338.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送/家電】世界初! 次世代高画質の"4K"テレビ放送、2014年7月開始 まずCSで--総務省方針 [01/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(472中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:04:23 MQ/k4ZQa
臭い、キモい、汚い、暗い

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:51:35 Y0qzLMvB
>>2

臭い、キモい、汚い、韓国


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:05:57 zWd8sPLJ
コンテンツが糞なのに高画質とかいらんわ

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:19:42 PjZS0yT3
>>4 BS3の自然もの、絵画等は綺麗だぞ!お前のように
バラエティしか興味のない人間には関係ないようだが。


44:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:28:57 1CMh1oKQ
>>27
BSは、韓流ドラマの巣窟だな。少しばかりいい番組のあるけれど。


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:06:54 SectFCu2
日本の家電業界が社運を賭ける4K テレビの後押しってか?

なんか方向性間違ってるなあ
世界のテレビ市場のボリュームゾーンは、間違いなくそんな高額リッチな
ところにはないし、4K放送に他の国は追随しない

また顧客不在の技術志向でガラパゴスになるんじゃねーの・・・

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:08:30 dXqt2trR
>>5
50インチクラスの4kテレビはそんなに高くないよ。間違いなく普及する


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:05:52 NhJbzgfF
>>5 現実は、、、、、


×社運を賭ける4K テレビ

◎社運を傾ける4K テレビ


332:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:36:54 YPhReyj/
>>5
同意。

マーケットは一部マニア以外、家庭用テレビの画質向上なんか求めていないと思われ。
携帯とかポータブルユースのTVの画質向上は求めているかも知らんが

同様のことがオーディオにも言える。
マーケットは一部マニア以外、音質のこれ以上の向上なんか求めていないと思う。


394:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 03:36:53 XQpgfgRO
>>5
なんでお前らはそうやってネガティブ思考なんだ?
まあ2chの便所の落書きなんでどうでもいいが


338:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:53:41 6oZqFepo
>>332
オーディオならは、一般人にはサンプリング44.1kHzのリニアPCMだろうが128kbpsのクソMP3だろうが、
あんまり区別付かないんだよ。
でも現行フルHDと4K2Kでは、まだマニアじゃないそこらの人でもわかる差がある。

まあ、ここらへんがニーズの限界に近いとは思うが。


341:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:57:16 oh8SJpde
>>338
全然、区別付くよ。
付かない主な理由は、再現能力の低いオーディオシステムに
録音状態の悪いソースを聴いてるからだよ。
それを含めて、”一般人”と言ってるのなら、そうだろうな。

4Kの問題は、活かせるソースが無いことよな。
PCのモニターとして使う方が、有益だな。
フルHDの4倍とか、便利だろうなぁ。


13:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:12:49 d3kGXOwN
なんで4Kなんだろ?一気に8Kやっちゃって引き離しにかからないとまた同じことの繰り返しじゃん!

57:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:41:59 5CtJ+qPC
>>13

小出し商法でしょ。確かに、そういうことやってるから

遅れをとるんだわな。


22:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:16:54 SQY1VMpS
>>1
ただしH.264は採用されない
既存の地デジと互換性を合わせるためデコード形式はMpeg2

ここ書かないとずいぶん変わってくるよね?

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:32:01 g3LO8v9o
>>22
嘘だろ・・
Mpeg2じゃ帯域の無駄遣いじゃん


158:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:12:37 rQn9itCe
>>22
それってどこかに書いてあったの?


261:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:47:37 HTkNUued
>>22
H.265使わないとか・・・


263:叩く人 2013/01/27(日) 16:55:30 /5aKLroH
>>22
むしろやらない方がいいレベル


301:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:59:09 EH4D49a4
>>22
はぁ??日本方式採用したブラジルとかは素dネイh264なのに
Mpeg2だって馬鹿じゃねーか
帯域倍以上喰うんだぞ4k2kをMpeg2で放送すると100Mbpsあっても無理だろ
今でも帯域不足で動きが激しいシーンはブロックノイズ出まくってるのに
氏ね


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:21:01 pZtyscNf
デジタルの時代に技術力の差で勝てると言うことがあるのかね?

日本製のスマホが技術で先行する韓国製スマホに追いついたと言うニュースがあったが
これは別に日本の技術が韓国に追いついたわけでも韓国製が特に優れていた
わけでもないんだな。びっくりした。

そもそもクアルコムが韓国にトップレベルのcpuを提供する一方、売り上げ台数が少ない
日本には提供しなかった。でもクアルコムも生産体制が整ったから日本にもトップレベルの
cpuを提供するようになっただけの話らしいね。

まあスマホとテレビは違うのかもしれないが技術で優位に立つと言うのはますます難しく
なっている気がする。

50:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:35:06 cXJz6WAl
テレビの電波帯域を増やすな。

携帯に明け渡せ。

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:43:20 TyWWjmv9
もしかしたら空いたVHF帯使わせる積もりじゃ?
帯域もっと圧縮させて?
MPEG2の10分の1位の技術って確立してる?

77:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:58:04 E52p/sMo
>>58
MPEG-2の10分の1はさすがに厳しいが、HEVCならH.264の半分のビットレートと言われている。
H.264は元々MPEG-2の半分と言われているので、
単純計算でHEVCでMPEG-2の1/4程度にまでは到達可能と考えられる。

もっとも、ただでさえHEVC自体が重いのに4Kでデータ量も増えるので
使い物になるのはもう数年先。
ただ、HD+H.264も当初は途方も無い話だったのが今では当たり前になってるので、
4K+HEVCもそうなると思う。


210:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:12:31 EFratJbm
>>77
三菱のデモで16CのXeonとビデオカード2枚でデコードしてたらしい
ワンチップの家電レベルまで何年かかることやら


213:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:16:44 llEuj3aG
>>210
それを行ったらHDサイズのMPEG2のリアルタイムデコードを98年には家庭用テレビで行ってたわけで…


247:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:55:20 UGUu2vDL
>>210
それは汎用的なチップでやるからでしょ。
専用のチップ作ってやれば問題ないと思うけど。


244:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:51:55 EFratJbm
>>213
え、最初に市販の製品ができたのはBSのデジタルハイビジョンじゃないの
たしか2003年ごろだと思ったけど

なんかその頃って720pばかりだったような


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:55:55 fq8Mi7jK
近づいてみれば違いが分かりますという売り文句だろ。
でも、テレビは近づいてみるものじゃないからね。

たとえ4Kでも、近視や乱視にとっては現行HDと区別がつかない。

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:06:22 tpLo7fvT
>>22>>50
同意するわ

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:08:06 eudlPV7W
3Dテレビはどうなった?

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:12:48 ug+l0U3K
なんでも情報に踊らされる一部のバカな人を除いて、大半はテレビなんて映れ
ばいいってレベルだからなあ。国が音頭とってやらないと難しいだろうな。

118:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:33:35 fzUu6Yhh
ITUが新ビデオフォーマットH.265を承認
http://jp.techcrunch.com/archives/20130125h265-is-approved/


4K対応した新動画圧縮技術はできた

124:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:38:21 uiS4VKdo
>>118
それじゃ駄目だろ。
15Mbps〜20Mbpsで4K放送が出来るようでなければ他が付いてこないよ。


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:48:18 5WNiAfju
>>124
光で適当な無線で10位だからなぁ有線のみのPCなら
普通に大丈夫だけど、古い室内環境全部変えないと
色々厳しいよね


139:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:53:52 uiS4VKdo
>>135
日本国内で売るだけのガラパゴス仕様にするつもりならそれでも良いが、
それじゃ日本の家電メーカーは死ぬよ。
世界で売るつもりなら、既存のビットレートに納めるのは絶対条件。
国々で電波状況はみんな違うんだから、20Mbps〜30Mbps必要な規格
なんて一部の国でしか受け入れてもらえない。


119:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:33:39 WsuGkwLb
分かっていないね・・・4Kこそ3Dは必須。

馬鹿な日本メーカーが力を入れたアクティブシャッター方式ではなく、LGが開発した偏光方式のやつね。
解像度だけがいまいちなのだが、4Kになれば解決するw 早く普及してくれ。

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:42:11 FD5VzuB2
>>119
偏向3Dを開発したのはLGじゃねえよ 特許持ってるのは日本の有沢製作所だ


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:47:16 MGfeWMGo
確か現行の放送規格でも
フルHDを飛ばすことはできないんじゃなかった?

1080Pのテレビはあるんだけど、放送規格上は720Pしかないため、
ぼやけた状態でしか受信できないとか

そんな貧弱規格なのに4kなんてできるわけ??
何考えてんだろうなテレビの規格720Pにとめておけばよかったのに

140:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:55:24 aBdsuNfl
>>134
NHK BSとWOWOWは真性フルHDの1920x1080
その他、地上波と同系列のBS局がソース1440で信号自体は1920
(TBS除く)
BS TBS及び後発組BS、地上波、CSがソース、信号共に1440

だったと思う。


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:51:28 4odHGPyG
ヨドバシに4k置いてあるが

感動するのは ほんの10分だけ

そのあとは
そんなに近づいてみる事はない@

遠くでみると フルhdとの違いがわからない

遠くで見て full hd と 違いがわからないので100万払えない


その放送もめちゃくちゃ高いのだろう

君たちもヨドバシに行けばわかる

141:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:58:48 4odHGPyG
ビットレートの問題は解決する

それよりも 4kというものが

既に液晶テレビを買っている庶民にとって

不必要なものである可能性が高いということ

なにを流すにせよ いまの放送で十分だと言う人たちは

絶対に買わないと断言できる

私の40インチをもっているが
倍の値段で4kをかえと言われても

絶対にやだ

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:12:04 uiS4VKdo
>>141
分かってないな。
4Kは消費者が待ち望んだ規格じゃないからこそ、
限られた電波帯域を弄ってまで採用される規格
じゃないわけ。
消費者が買う買わない以前に、規格自体が採用
されなければ話にもならない。

総務省は、そんなに台湾や韓国の家電メーカーを
応援したいのかね。
もう、戦う前から結果が見えているじゃないか。
アナログハイビジョンのように日本の一部に普及するが、
その何年か後で世界規格に対応した海外製TVに
シェアを抑えられるのは必然の流れ。


181:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:35:47 meuhjouA
データの転送量に問題があるとか無かったか?

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:56:56 V6Nl+eDl
>まず衛星放送のCSで始め、BS、 地上波に広げる計画だ
地上波に広げるて
また放送方式変えるのかよ

220:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:39:54 IDRP2p5j
>>198
たぶんこれから売るテレビは両方受信出来るようにするんだろう。


224:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:45:22 D/wl9mz2
>>220
でもさ、4K放送は
すべての放送局・チャンネルがそうなれるわけじゃないよなぁ

CSにせよ、BSにせよ、地上波にせよ、4K放送は
何十年もNHKなどの特定チャンネルが先行独占する事になると思う
(NHKの場合、NHKのチャンネルが増えることに!)
BSやハイビジョンのときが漏れなくそうだったからね


226:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:49:55 IDRP2p5j
>>224
欠点が有るからやめようよ、って発想法だと、何もやらないのがいつも最善って事になるが
それで本当に良いのだろうか。日本はいつもその種の反対に耳を貸して止まっているうちに
他国に出し抜かれてきたような気がする。


323:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 19:56:07 st2odL+r
>>224
NHKが主導してやってきた技術なんだからある程度は当たり前だと思うけどな

今回もNHKや家電業界が引っ張って、エロ技術を高めてくれるとありがたい


201:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:58:43 UytBU8OL
4kコンテンツがないというが、ソニーはそういうときのために映画部門持ってるんじゃないの?、と思うのだが。

3Dの失敗の反省をいかせるかどうか。

204:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:05:10 8p5eEPGW
>>201
4kのために今以上にコンテンツ製作に金かけて会社が映画部門が傾く姿しか想像できない
金かけた分のリターンは戻ってこないでしょ


245:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:52:48 UGUu2vDL
>>204
リターンがないからと言って、投資しなければ、負けてしまう業界だからな。
投資の方向的には、変な機能作るより、そのものの品質を上げるっていうのは消費者としてうれしい。


212: 2013/01/27(日) 13:13:19 jiHoH9MK
>>1
需要がないのに何を急ぐ?総務省はそんなにW杯を4Kで見たいのか?
ああ、Cカスのような天下り利権組織を作りたいだけか。

いずれにせよアピール下手すぎ。こんないい加減なプレゼンで予算通すなや。

219:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:31:52 GYqQxRNM
なんかわからんが、また今の地デジのチューナーは買い換えないとテレビが映らんようになるんか?

234:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:03:00 N0i2K8t5
いまだに4:3のアクオス13"使ってるんだが

243:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:45:36 wgkD0CYk
4kがどれくらいの画質かわからない人のために
地デジ画質との比較一覧

HEVC 平均80Mbps(次世代ブルーレイ品質)
http://up02.ayame.jp/up/download/1356895159.j

HEVC 15Mbps(次世代デジタル放送品質)
http://up02.ayame.jp/up/download/1356895297.j

MPEG-2 15Mbps(現世代デジタル放送品質)
http://up02.ayame.jp/up/download/1356895365.j

255:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:39:02 ZlsiPCUK
地デジに切り替わってフルHDテレビの普及率が5割超えてるのに、
世間は相変わらずDVDレコーダーで録画して、レンタル屋で
ブルーレイではなくDVD(レンタル屋の取り扱いの9割方はDVD)を借りてみてる状況なのに、
一体誰に4k需要があるんだろうな?

256:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:55:51 K8QUFFiz
>>255
100インチクラスのTV が普通になれば、4k必要よ。
100インチなんか必要ないと思うかもしれんが、
んなこたーない。

TV番組を単に表示する時代はもう終わる。
PCがみたいにサイドバーに色んなガジェットがつくようになるから。

カレンダー、時計、ニュース、株価、天気、FBの新着、E-mail
通販なんかがね。


273:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:23:48 wEu+WgRB
確かに40インチ以上は画質が汚いのが多いしな
フルHDでない32型のほうが綺麗

32インチで十分だけど

ついでにh264とかx264とかにすればいい
勿論10年くらいはMPEG2と両方併用にしないと
いけないけど

288:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:00:02 MXyjiMIa
大きいテレビ=良いテレビ
高解像度=良いテレビ

こういう昭和で時代が止まってるアホどもをさっさと追い出さないと、
日本の家電メーカーは壊滅する。
もう手遅れかもしれんが。

292:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:16:44 K8QUFFiz
>>288
そういう考え方こそもう古臭い。
どんな技術でもそうだが、2世代以上先を行けば、新たな市場が見えてくる。
中途半端に周りの様子伺ってるから、気づいた時には遅いんだよ。

特に、アメリカなんかデカイのが好まれるからな。
大画面、高精細市場はかならずある。


312:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 19:35:38 YH3smwgK
画質は円盤を先行させる方がいいと思うんだがなあ
テレビなんてただなんだし

326:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:06:04 QH/SNDuX
h265はh264の1/2のビットレート、h264はmpeg2の1/2のビットレート(同一画質の場合)
つまりh265を採用すれば、mpeg2を使った現行放送と同じビットレートで4K放送が実現出来る。

328:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:10:54 EH4D49a4
>>326
4k2k2k1kの横、縦それぞれ2倍だから4倍の容量いるんだぞ
しかも現状の地上波帯域じゃ2k1kでもビットレート不足でブロックノイズ出まくってる


334:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:45:43 5naLMWca
新しい圧縮形式のH.265が普及すれば、同じ帯域でより綺麗な画像が送れる
4Kでなくても利点になる
この恩恵は放送波に限らない

345:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 21:04:31 j/kXNGAY
>>334
圧縮率や伝送率が上がって必要帯域が少なくなると、
おなじ電波バンドで送れるチャンネル数が増える

そのままチャンネル増やすと、許可制の電波の寡占でウマウマしてる人が競争に晒されて独占利益が減るので、
それを潰すために大域を大喰らいする高解像度化が必要になる


356:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 22:52:06 pT7jilql
>>1
これ韓国製パネルなんでしょ?

ジャップの技術力じゃ作れないか

364:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 23:56:06 QH/SNDuX
40代以上にとってはテレビの理想型は自宅映画館だが
下の世代には単なる情報端末の一つでしか無いんだよな。
綺麗に越した事は無いが、その為に映画1000本見る金を払う気は無いだろ。

366:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:02:40 hR8ersWQ
高画質化とか相変わらず消費者のニーズが分かってないと思ったけど現物見て考え変わったわ
あまりに画像が滑らかで初めて映像見たときは衝撃的だった
自然とか街並みの映像なんかは3Dテレビよりよっぽど立体的に見える
オーディオで言えばレコード→CDぐらいの変化のレベル

373:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:59:11 CN6Joo78
>>366
必死やなぁ…w

世界中で液晶テレビが売れたのは、薄くて軽くなったからだよ。
HD画質だからじゃない。ちゃんと分析して見なよ。そうすりゃ分かるから。
そこを勘違いしたまま、高画質化に突撃…
市場のニーズじゃなくて、自分の売りたいものを優先。バカ以外の何ものでもない。


386:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 02:10:40 i6Omu3Xi
殆どの人と意見一緒なんだけど、番組の質を上げる事やってくんないと。
金がテレビ局と電通とか一部の大企業で吸い上げられて、肝心の制作がおぼつかない
なんてバカな事やってるから質が落ちる。
頼むよマジで。

419:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 10:01:44 umgFGOS/
今じゃアナログ時代のSD画質は汚くて戻れないように、4kや8kじゃなくちゃ満足できないみたいになっていくんじゃないか?

447:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:33:47 ETf6Uurn
>>419
>>今じゃアナログ時代のSD画質は汚くて戻れないように、4kや8kじゃなくちゃ満足できないみたいになっていくんじゃないか?

そうなってないから、いまだにレンタルビデオ屋の取り扱いの9割はDVDなんだろ。
セルビデオでも、販売金額構成比ではDVDが73%、販売枚数の構成比ではDVDが82%。
地デジ切り替えでフルHDテレビの普及率が5割超えてるのに、
世間の圧倒的多数は未だにSD画質で十分って購買行動。
http://www.jva-net.or.jp/report/index.html


426:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 12:13:26 220mAN45
MPEG-2ってスカパーがパーフェクTVだった頃から使われてる規格だろ
あまりに枯れ過ぎて4K放送で使う意味がない

431:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:00:54 Hxn21Odm
現行HDの4倍で4Kなのに16倍で8Kなのは何でだ?

433:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:06:03 Qux1Mg7l
>>431 4kが2乗、8kが3乗


435:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:37:21 tDOmVL9T
4Kって放送局側の設備もそれ用に更新する必要があるんだよね?
ハイビジョンも試験放送から普及まで20年くらいかかってるし、
放送業界が視聴率とれず不況真っ盛りなこと考えると、
4Kが一般的になる頃は俺ら墓の下だろ。

443:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 18:04:36 Cqi9R2SF
>>435
8k〜16kで部屋に居ながらにして庭園や世界遺産を壁面テレビで見るという俺の夢が…


458:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:21:23 xtxGoDby
3Dテレビも、コンテンツ不足で失敗したように、
この4Kも同じ轍を踏みそうだね。

更に2・3年後には、8Kもでるようだが・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
