1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/27(日) 13:44:17
シンガポールがワーキングホリデービザの規定を厳格化して話題になっている。

年齢とともに学歴制限も厳しくなり、世界大学ランキングで200位以内の大学の学部在学
または卒業生であることが必要になった。

日本国内で認められるのは、東大など旧帝国大学に、筑波大学、東京工業大学、早稲田大学、
慶應大学を加えた11校のみだ。

■早慶でもかろうじてランクイン

新たな規定は2012年12月1日以降の申請から適用された。それによると、対象年齢が以前は
17歳以上30歳未満だったのが、18歳以上から25歳未満に変更された。

その上、現在在学している、または卒業した大学によっても制限がかかるようになった。
これまでは、全日制四大かつ所在地が日本・オーストラリア・フランス・ドイツ・香港
・ニュージーランド・イギリス・アメリカであればよかったのだが、今回の変更で、
「QS世界大学ランキング(Quacquarelli Symonds World University Rankings)」
「THE世界大学ランキング(Times Higher Education World University Rankings)」
「世界大学学術ランキング(Shanghai Jiao Tong University's Academic Ranking)」の
3つの大学ランキングいずれかで「200位以内」という条件が加わってしまった。

日本国内でこの条件に適うのは東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、
東北大学、東京工業大学、九州大学、筑波大学、早稲田大学、慶應義塾大学の11校のみだ。

このうち、早稲田大学と慶應大学は、上記の3ランキングのうち、唯一「QS世界大学ラン
キング(2012年度)」にかろうじてランクインしたものの、順位は早稲田が198位、慶應が
200位と基準ぎりぎり。ランキングの更新で順位が落ちて、資格が認められなくなって
しまう可能性がある。

そもそも、ワーホリビザの条件に学歴を課すのはシンガポールだけらしい。日本人に
もっとも人気の高い渡航先であるオーストラリアの申請条件は、協定締約国の国籍をもち
申請日に18歳以上31歳未満であること、そして十分な資金を有していることとなっている。
カナダやイギリス、フランスもおおむね同様だ。
「早稲田はよくて一橋はだめとか申し訳ない」

ただでさえ狭い門戸をさらに狭めてしまった新規定に、ツイッターでは、「早稲田、慶応で
ギリギリって私みたいな偏差値低い大学卒業生はまず無理じゃん」「厳しすぎ」「露骨
過ぎる」と悲鳴が相次いだ。(※続く)

◎http://www.j-cast.com/2013/01/27162801.html?p=all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題】日本の大学で学歴条件に適うのは11校のみ--シンガポールがワーキングホリデービザの規定を厳格化 [01/27]

【関連リンク】

Wikipedia 【 シンガポール


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(598中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/27(日) 13:44:28
>>1の続き

ただ、こうした分け方に疑問を呈する人もいる。一般に、世界の大学ランキングの順位には、
理系の業績がより反映されやすい傾向がある。理系の学部を持っていないと、日本では
先の11校と同等に評価されている大学でも、対象から漏れてしまうからだ。

「こういうランキングって多分理系重視なんよな。一橋とか東京外大が入ってない。
てか神戸もないんか」

「理系のせいだと思うけど、早稲田はよくて一橋はだめとか申し訳なくなる」

シンガポールへの留学を斡旋する「シンガポール留学支援センター」のブログでは、
今回の変更の背景について、

「一連の外国人に対する就労パス厳格化の一環であるのは間違いありません。就労パスの
厳格化に始まり、就職活動ビザの廃止、トレーニングビザの期間短縮に続いての措置です」

との見方を示した。ワーホリビザにここまで厳しく、一律の学歴制限がしかれたのには、
シンガポール国民の外国人増加への反発をかわす狙いがあるという。

「ワーホリビザの発給数は以前も今も僅か2000名(常時)、530万人の人口に占める割合は
微々たるものです」「『世間に影響が少ないワーホリビザだからこそ、ここまで厳しく出来た』
というのが実際のところでしょう」

と説明している。

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:51:14 MWYUgqtQ
>理系の業績がより反映されやすい傾向がある。

文系が役に立つと思っている、幅利かせているのって日本ぐらいだし
法学部で日本の法律いくら勉強しても日本国内だけしか通用しないしね

60:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:52:52 aLcowi7K
>>6
俺技術士試験合格者だけど、お前みたいな馬鹿は仲間だとは思えない


64:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:57:06 Cl9q9MnN
>>6
ハーバード大のことか


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:02:46 UkH8qcap
>>64
ハーバードは理系でも名門
例えば現在世界的に使われてるコンピューターはほとんどがハーバードアーキテクチャタイプ


8:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:51:53 6qRwiko+
でも実際のところ大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
重視されるのは経験な
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ

11:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:54:09 sFDBjA2t
>>1
華僑の国は情報力が一番の価値だからしょうがないかもねぇww

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:01:11 5b/KMgEb
いいねシンガポール。
小さな国だけに、少数精鋭化が必須なんだろうな。

日本も絶対この路線でいかないと滅びるよ。
シナチョンから大量の反日留学生呼び寄せるだけでなく
ワーホリで来るようなのは欧米人でも大概自国で職にあぶれたゴミばっか。
今後は国益を考えた選別をしていかないと、糞外人のゴミ箱になってしまうよマジで。

21:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:03:11 st2odL+r
>>1
このランキングが理系を優遇して文系をマイナス評価しているわけではなくて、
相対的にみて、日本の文系レベルが低いために、「日本の文系高偏差値大学」である一橋とかがランクインしてないだけだよ

ハイレベルの日本語読解力や英語の点数による”実力勝負”によって、大学入学できる人が決まる文系社会に対し、
外国の一流大学を卒業するためには、ハイレベルな思考力・分析力を兼ね備えることが必要だという現状では、
日本の入試システムの限界があるのかもしれないな

それは理系にも少し言えることだけど、数学などはある程度の論理的思考力が必要となってくるからまだ成功している部分もある。

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:11:19 9reb4R90
>>21
例えば日本には一線級のリアリズム系国際政治学者って殆ど居ないからな
政党政治学も、重要な著作がかなりの数翻訳されてないし…
俺は怖いよ


122:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:43:15 X6yTF2xo
>>76
英→和の話だよね。それなら、「頑張って読め」で済む話だろう。
そのことの良し悪しはともかくとして、理系の大半の分野と同じ。


日本の文系の真の問題は、「和→英が皆無」であることにある。
特に法学系にこれが顕著で、これがどれだけの損失をもたらしているか、分からない。
英語に訳しづらいなら、フランス語でもいい。
(確かに法学論文を英訳するのは、事情があって大変だ。ドイツ訳は意味が乏しいからやめたほうがいいww)
実定法学者が、全然翻訳しないことが、政治学にも響いてくるんだよね。


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:26:37 EF7ievG/
だからーー
東大以上の大学を作らないといけないんだ。

日本全国で100名のみの、超エリート集団が通う大学を。
学費無料、生活費、全てサポートされる・・・

ん?中国人や韓国人が日本の大学にきたら、生活費あたるんだっけ?w

49:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:37:52 eiuC1/6G
シンガポールなんぞに行きたいかね
どうでもいいわい

83:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:17:21 L2FFsgyd
>>1
東京六大学でも、東大は別格としても、
早稲田・慶応がかろうじて世界の一流の仲間入りなのに、
立教や法政や明治は200番以内に入っていないわけだ。
ましてやその下のクラスだと世界で何番目になるんだろうか?
国内的には東京六大学とか一流に思われていたようだが、
現実はかなり厳しくなったものだね。

226:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:52:19 mjop8QXn
>>83
そりゃ六大学って野球のリーグ戦の枠組みで
大学のレベルとか関係ないからな


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:18:58 AFTv4mh6
早慶より、一橋神戸入れろよ。
早稲田慶応って6割が推薦入学だぞwwwwww
ハッキリ言って、大阪で理系なら早稲田慶応より100%
市大府大に行くのが常識だし。

258:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 19:09:14 w6cnEIEq
>>87
【企業が選んだ一流大学】
日経新聞と日経広告社が民間企業人事担当者に「一流だと思う大学」を5校まで記入するという方式で調査。

首都圏 近畿圏
1 東京 1 京都
2 京都 2 東京
3 早稲田 3 早稲田
4 慶応 4 大阪
5 一橋 5 慶応
6 大阪 6 一橋
7 東京工業 7 神戸
8 東北 8 同志社
9 北海道 9 東京工業
10 九州 10 九州
11 上智 11 東北
12 明治 12 北海道
13 同志社 13 上智
14 名古屋 14 名古屋
15 中央 15 立教
16 立教 16 中央
17 筑波 17 明治
18 神戸 18 筑波

関西での早慶の評価が大阪府立大や大阪市立大の下って本当かね。
ウソとしか思えん。


273:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 19:35:07 qWj+zDz+
>>258
府立はともかく市立大は普通に名門だよ
旧三商大が今の一橋・神戸・大阪市立だから


105:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:31:07 AFTv4mh6
個人的に名門なのは
北大、東北大、東大、医科歯科、一橋、千葉、東工、首大、筑波大
早稲田、慶応、名大、京大、阪大、神大、市大、九大。
だけだと思う。

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:43:20 aH5rhbsZ
>>105
芸大が抜けとる
医科歯科・首大・筑波はいらんのじゃないか
筑波は東京高等師範の頃なら文句なしだが


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:45:13 AFTv4mh6
>>123
芸大と東京外大はイラん。確かに超名門だが単科大学だろ。
頭は良いけど。所詮、水産大や商船大みたいな扱い。


127:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:49:58 aH5rhbsZ
>>125
医科歯科・一橋・東工も単科大学じゃないのか
早稲田も医薬系ないし


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:57:21 AFTv4mh6
>>127
アホか、
医科歯科と東工の科研費見てみろ。規模を抜いて考えたら、
阪大や東北大と同等の扱いだ。
一橋は出身政治家が多いからねぇ。
ただ、一橋は規模が異常に小さすぎる、教授陣も学生も。
国が名門扱いしてる大学は、底辺が国立は広大、私立は立命。これ常識。
ただ、立命は学生がアホ多いのはリアル。


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:59:56 /yBKqEVS
>>1
一言だけ腐せば、

行く権利をもっているレベルの学校の学生には、わざわざ行く価値がないところなんじゃね?ってところだな。w

154:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:13:54 ApvtHJx9
今の大学は、卒業しても就職先なくなってるぞ。
マスゴミはバカで、就職部発表丸々信じてるけど、
実際は猛烈に低い。 とても5割にいかない。 3割くらいか。

教授会がおバカ揃いで、どう改革すべきかもチンプンカンプン。
なんせ、企業経験ゼロないしは企業で使い物にならなかった連中が肩書一つでやってるところだから。
学生もかわいそうだ。

中退や、学籍は置いたまま専門学校行ってるやつが2割を超えつつある。
本質的な議論しないと大変だ。
ほとんどの大学が、こんな状態じゃないかな。

160:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:22:49 HEh4Ensn
どうでもいいんだが、シンガポールへ行って若い貴重な時間を何に使おうと言うんかいな。
歴史も無い、文化はもちろん無い。無味乾燥な街。人生経験を深めよう、他の社会を覗いて
見識を深めようと言う目的がworking holidayに有るなら、何でシンガポールなんだ。
支那人が国を捨てて東南アジアに散らばって逃げ出した中で、この街に一番多く
集まって、何時の間にか、マレー人から要領良くこの地区をかっさらって、支那の東南アジア
支店のような存在になった所に、何を学び、どう言う人生経験を求めて?
まともな奴ならこんなくだら無い支那人街に何の魅力も感じまい。Working holiday対象としては
最悪の所だ。少しでも意識のある若者ならとっくに知ってるだろうがね。

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:24:41 81gHzAGY
>>1
筑波大ってすごいんだな。
新入社員で筑波卒がいるけど、落ち着いていて賢い。田舎でのびのび勉強してきた好青年って感じで好感もてるよ。

166:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:27:48 veLSCw0e
>>1
文科省の受け入れもこの基準に準拠しろ。
日本語も英語も出来ない留学生になんで、月30万円も支払っているんだ

外道役人ども定員割れの大学院を維持したいって、だけで、
国費を無駄につかってるんじゃない。

174:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:44:18 gLGeI4kt
>>1
一橋大学無視されとるw

184:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:56:59 8iYRH2qN
欧米の文学部卒≒古典文学も修めたエリート、周囲から一目置かれる
日本の文学部卒≒あそぶん学部、大学で何やってたのと言われると素で答えに困る

193:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:04:40 JuN7/sD9
>>184
別に一目は置かれないよ
少し前にアメリカで信用格付け会社の委員の一人が文学部卒で、新聞で経済分かるのかって馬鹿にされることもある
正直語学が出来なきゃ文学部の扱いは世界共通


213:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:23:53 HmoLA5LQ
>>1
>日本国内でこの条件に適うのは東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、
>東北大学、東京工業大学、九州大学、筑波大学、早稲田大学、慶應義塾大学の11校のみだ。

日本で大学といえるのは実質この11校だけだろう
他は昔の高等学校以下

221:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:42:25 kWVDMpcU
シンガポールに大学なんかあるのか?

227:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:53:36 N9XPqHii
>>221
シンガポール国立大学は「THE世界大学ランキング」だと29位、
ちなみに100位以内の大学は、東大が27位、京大が54位な。

まあ英語圏の大学の方が高く出る、英米仕様ランキングだがw


233:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:09:12 OKqfBWmJ
>>227
中国仕様ランキングでも大して変わらない
それに試験勉強器用な日本仕様ランキングじゃ世界的にも無意味だしな?


238:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:15:47 N9XPqHii
>>233
東大で国際ランキングをあげるにはどうするか話し合って、
ポイントが低いのは、留学生が少ないことと、外国人教授が
少ないことの2点。それが秋入学導入の理由の一つ。

旧帝大が、外国人の学生と教員の数を増やせばランクは
かなり上がる。売国行為だからやらないだけw


239:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:16:29 v43Xcb5Y
>>1
ぶっちゃけシンガポールなんてどうでもいいお

253:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:59:38 ixiTt2PH
一橋、ICU、上智、明治、立教が名古屋、北大の下って感覚と違うがまあどうでもいい。

254:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 19:05:25 YU0D41iH
>>253
一橋の下に変なものがずらずらと付いてきてるぞw
特に明治とか立教とかは金沢とか広島とか岡山とかのレベルだわな。

>>1で除外された大学で地帝級なのは一橋と神戸、
あとは見方によっては東京外大とかお茶の水とかだろう。


286:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:21:16 NW3WeT0i
日本国内でこの条件に適うのは東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、
東北大学、東京工業大学、九州大学、筑波大学、早稲田大学、慶應義塾大学の11校のみだ。


やっぱこのくらいだわな
あとは一橋と医学部くらいなもんだレベル保ててるのは

298:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:40:58 /SM/2VSG
>>1
理系に限る、って制限付けないと、
低レベルな早稲田夜間の連中とかまで来るぞ。

304:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:53:12 AFTv4mh6
少子化の時代、上位大学の定員をもっと減らすべきだわ。
大学安売りしすぎwwww
今の大学生って中央明治や同志社ごときでエリートと勘違いしてるしwww
20年前のレベルと全然違うのに。今や真面目に勉強して併願をたくさんすれば、
マーチ関関同立なんて余裕で入れる。

318:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 21:13:54 N9XPqHii
>>304
ピーク時より一学年人口が半分近くになっても上位大の
定員は変わってないからね。できる人間の比率は変わら
ないにしろ、同じ大学の学生の質は下がる。特に下位に
いけば落ち方が顕著になる。

企業にいると、どうしても毎年似たような大学から採用する
ので、学力低下を感じるだけ。20年前にマーチが主体だった
企業は今なら早慶採らないといけない。

結局、マーチ駅弁以下はいらん!とか言ってた2ちゃんに
現実が追いついただけなんで、大騒ぎすることはないw


321:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 21:16:53 AFTv4mh6
>>318
>上位大の定員が変わってない  ← いやいや大量に増えてるがなwwwww


348:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 22:47:47 Thq8Noa1
シンガポールは頑張って研究する奴に金をやるのが偉いと思う。
博士課程中に奨学金と住む部屋と学費与えて、シンガポールで3年働いたら免除ってシステム
が素晴らしいと思う。良質な人材を集めようと必死だし。
一方、日本の理系の大学院は悲惨。
真面目にやっててレベルが高いことやってるのに、
奨学金は賃貸、挙句の果てに民主党に奨学金を減らされる。
来る留学生は、2流の中国人ばっかり。
挙句の果てに、博士とっても意味が無いという。
だからみんな修士で出て行く。

352:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 23:04:19 5eGJVXpe
200位の中にあるほとんどの大学が欧米の大学だが、
そもそもこういう連中がシンガポールにワーホリで行くか?
厳しくしたとドヤ顔してたら誰も来なくなったというオチでは。

359:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 23:28:17 D/wl9mz2
大学入学が“全入時代”を迎えた日本と違い、国. 内に現在3つの大学
しかないシンガポールでは、. 大学生は全体のトップ 15%となります。
http://www.cicombrains.com/sg/downroad/mizuholetter20105.pdf

581:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 08:38:08 Tzjbyp9k
>>359

大学の数
1920年 20校
1950年 201校
1970年 382校
1985年 460校
2010年 778校

大学生の数
1970年 134万人
1985年 185万人
2010年 288万人

少子化で18歳人口は減少しているのに大学はバンバン増えている。
ここ最近の増加数は異常なスピードだ。18歳人口のピークは1992年。
特に21世紀以降、AO入試などのザル入試で誰もが簡単に大学に入れるようになっている。
大学生の数がこれだけ多い中で、就職率94%(内定率64%:2012年)はかなり大きな内定数だ。
そして、大卒の就職状況の話題なのに、高卒求人の話題にすり返る人がいるが、
ゆとり世代の高卒時はいわゆる「いざなみ景気」で、高卒求人も回復していた。
これらの状況を踏まえると、現在が就職氷河期という見方に懐疑的となる。

2000年代生まれ  1100万人
1990年代生まれ  1200万人
1980年代生まれ  1450万人
1970年代生まれ  1800万人
1960年代生まれ  1650万人
1950年代生まれ  1700万人
1940年代生まれ  1800万人


588:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:24:25 Rjls+mLu
>>581のデータをもとに、1世代30年として、人口の再生産を考えてみる
① 2000年代生まれ  1100万人  ①/④=0.61
② 1990年代生まれ  1200万人  ②/⑤=0.73
③ 1980年代生まれ  1450万人  ③/⑥=0.85
④ 1970年代生まれ  1800万人  ④/⑦=1.00
⑤ 1960年代生まれ  1650万人
⑥ 1950年代生まれ  1700万人
⑦ 1940年代生まれ  1800万人

1940年代生まれは戦中で出生数が減少した時期と、戦後の団塊世代があるので微妙だけど、
人口維持ができる再生産力は、団塊よりあとに急速に衰えているんだね。


367:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 23:40:37 HZy5qFKY
学芸大付属高校 2012年度 進学者数順(10名以上抜粋)
早稲田58 東大54 慶應50 一橋14 千葉10 上智10

384:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:21:20 P4l5bhEe
北大と九大の法学部が早稲田慶應の法学部と同格というのは明らかにおかしい

司法試験の実績とか明らかに早慶の方が上だろ

386:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:30:23 7ai/z4co
>>384

学部を言い出したらきりがないよ。

医学部医学科の場合だと、昔から、東北>=北大=千葉>>>筑波なわけで
薬学部だって、東北=北大=千葉。

だから、>>367の様に学芸大付属高校から千葉大に10人も行っているのだろうし、
おそらく10人全員が医学部医学科のはずだ。

392:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:49:28 VyuOCP5a
>>384
人数は私大の方が当然多いだろうけど、合格率は北大九大と早大慶大はそんな変わらないだろう。


394:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:53:26 7rmbsA6n
>>392
http://2chreport.net/hen_13.htm

合格率だと慶應53.6%>北大34.0%>早稲田32.8%>九大26.2%だな


400: 名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 01:02:55 k8cGIfT+
>>394
それでは下位層のレベルはわからないんじゃないかな?


388:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:38:14 7rmbsA6n
>>386
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/pdf/2012_01.pdf

いや、違うね。学附から千葉大医学科はたった2名。


393:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:51:47 3x5dD0y7
なんかおまいら早慶だ一橋だ何だとローカルな話してるけど
いくら日本の中で偏差値競争したって
日本の大学に世界的に名前の通用するエリート校
(ハーバード、スタンフォード、オックスフォードetc)
はひとつもないということだ

420:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 02:04:08 VyuOCP5a
ワーキングホリデーって、大学生が労働ビザ免除で働きながら一定期間をその国で過ごすわけだろう?
そもそもこの不景気にシンガポールで外国人を雇ってくれる所なんてそんなたくさん有る物なのか?

424:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 02:29:17 9MrHFsOb
>>420
日本のバブル時代の発想を彷彿とさせるMarina Bay Sandsを知らんのか? シンガポールは景気が無茶苦茶良いよ。


425:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 02:33:58 VyuOCP5a
>>424
Marina Bay Sands? 残念だが初めて聞いた。この世界大不況の中でそんなに景気が良いのか。ググってみる。


426:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 02:34:11 +EhpWoMW
僅差とはいえ、早稲田が慶応より上とは意外。一般イメージと実際は違うってことか。

443:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 03:25:45 P4l5bhEe
いまいち地方帝大の現状が分かってないやつがいるのでこれを貼ろう

【四大法律事務所法科大学院別採用者数】
採用者数 2008 2009 2010 2011 2012 合計
東京大学 48名 47名 76名 54名 41名 266名
慶應義塾 19名 20名 18名 12名 *7名 *76名
早稲田大 *1名 15名 17名 13名 *7名 *53名
京都大学 10名 *1名 *7名 12名 *7名 *37名
一橋大学 *3名 *4名 *2名 *5名 *5名 *19名
中央大学 *3名 *5名 *3名 *1名 *0名 *12名

大阪大学5名、九州大学4名、神戸大学3名、明治大学2名
名古屋大、上智大学、同志社大、学習院大、大宮法科、金沢大学、明治学院各1名

【四大法律事務所採用率(新60期-新64期)】

★四大法律事務所採用者数/新司法試験合格者数
*1位 29% 東京大学(266名/915名)
*2位 10% 早稲田大学(53名/511名)
*3位 10% 慶應義塾大学(76名/768名)
*4位 *6% 京都大学(37名/602名)
*5位 *6% 一橋大学(19名/335名)
*6位 *2% 九州大学(4名/166名)
*7位 *2% 大阪大学(5名/213名)
*8位 *1% 中央大学(12名/831名)
*9位 *1% 神戸大学(3名/278名)
10位 *1% 明治大学(2名/388名)

※採用人数2名以上

449:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 03:53:34 7ai/z4co
>>443

>>1の引用をしておくと・・・
>このうち、早稲田大学と慶應大学は、上記の3ランキングのうち、唯一「QS世界大学ラン
>キング(2012年度)」にかろうじてランクインしたものの、順位は早稲田が198位、慶應が
>200位と基準ぎりぎり。ランキングの更新で順位が落ちて、資格が認められなくなって
>しまう可能性がある。

大学全体の世界における文理合わせた業績評価で、早慶はランクぎりぎりとされている。
この業績とは、大学である以上研究業績だと推定される。
法学関係の貴方のランキングは学問の評価ではなく、弁護士養成機関としての評価。
一橋がランク外なのも日本の文系の研究業績がが世界的に評価されていないからだと思わないのかな?

前にも書いたけど、医学科だけを考えたら、千葉>>>筑波なわけ。
医学科なら、東大>慶応=東北>=北大=千葉で、早稲田などそもそも対象外。

でも、千葉大というだけで、千葉医・医はワーキングホリデーのランク外。
でも、筑波医・医はランク内。
もっとも、千葉医・医がワーキングホリデーに参加するとは思えないけどね。


448:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 03:52:57 qsoFeP77
国家公務員Ⅰ種試験大学ランキング

大学・学部 合格者数
1 東京大学  417人
2 京都大学  161人
3 九州大学  101人
4 東北大学  61人
5 大阪大学  59人
6 北海道大学  57人
7 名古屋大学  55人
8 慶應義塾大学  52人
9 東京工業大学  50人
10 早稲田大学  37人

466:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 08:22:22 hzdJFQJl
筑波大って難易度のわりにお買い得だな

529:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:41:23 q+WhmFYB
>>466
全般的にはそうでもないと思うけどね
特に社会学類と国際総合学類は難易度を考えたらむしろ損だろう

工学系は近隣に研究所が点在するメリットを生かせればお得かも
人間学類の教育学専攻や体専も教育大からの流れで人脈豊富でお得


472:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 09:22:15 XtrYLeJu
日本は公立大学が少なすぎる
だからみんな東京に行って若者が地方からいなくなる
もっと地方に公立大学をたくさん作るべきだ

474:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 09:44:59 a8EVE63I
>>472
ばかかおまえ、どうでもいい大学なんか作ったて意味ないんだよ
むしろ頭が良くない奴は職業訓練校にでも行かせるようなシステムに国はするべきだ
地方にだって旧帝大はいくつもあるだろうが

シンガポールなんてのは確か3校しか大学がない 極めて難しい学校だ
そのため金持ちの子息なんかで学力が足りない奴はアメリカの大学なんかにいく

つまりシンガポール基準ではこの11校ぐらいが最低基準だってことだ まぁ当然日本は他国になるから
基準からはずれても良いガッコはあるが
逆に考えるとシンガポールに日本人でワーホリに行ってそこで知り合える日本人は選ばれた人間だということ
お付き合いを始める場としてシンガポールのワーホリは良い場所になるだろう


486:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 12:05:41 2/2dssUu
逆に考えればお前らシンガポールの大学ひとつも知らないだろ?

それなのに一喜一憂して何になるんだ?

499:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 12:54:33 2R8Cd/2+
>>1
一橋と同志社は入るべきとは思うけど、基本的に胸を張って大学と呼べる教育機関は日本ではこのくらいでしょ。

508:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:21:54 mNrzCS8D
>>1
早稲田でも社学は対象外でよろしく ノシ

520:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:17:26 DS0Cpv4g
東大は南部陽一郎博士の出身校だろ。京大は利根川博士など錚々たる
科学者を輩出してる。名古屋大学は益川、小林理論を生んだし、
東北大学や北大からもノーベル賞出てるし、神戸大学からは山中教授が
出てる。これを世界的、というのだ。早慶などロクな科学者がいない。
就職がいいとか、司法試験がどうとか、そんなもの国内でしか通用しない。
世界では全く相手にされていない、ローカル学校にすぎない。

544:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 22:28:30 IVQ29L4w
>>520
ノーベル賞出したから世界的か?
大学の評価ってのはあまりにも個人的業績に依拠するんだな

了見狭すぎw


522:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:21:59 Gfz82SoV
世界とかどおでもいい。東京から離れたくないんじゃ。
特に自動車がないと通学にも苦労するような変な駅弁大学。

だいたい駅弁大学のくせに駅から遠くてどうすると言いたい。

547:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 22:54:00 L6bEEu/I
シンガポールに出張したことあるが、ゴミがあちこちに散らばって
変な匂いがする汚い街だった。
何が「ガムをポイ捨てしたら罰金」だよ・・・と思った。

571: 2013/01/29(火) 04:34:59 auvV+tyJ
金融金融言ってる奴いるけど シンガポールも香港も
金融市場は日本未満だよ

572:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 06:12:20 3mGG8iuC
>>571
無知って笑えるよね
外資にいるけど日本は英語すら理解してないのばっかりだよ
世界の動きすら見てないナイーブな奴らが金融やってる
日本の中だけでしか考えられない金融関係の奴等
そりゃ欧米からバカにされるよ
ウォーレンバフェットがシンガポールに永住権申請したのも知らなさそう笑


575:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 06:53:28 IOjPObUX
>>571>>572
だからこそ>>1は正解じゃないの?より良くしたいんだったら、そうするべきだし

580:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 08:33:04 Tzjbyp9k
>>154
>>321と同様、就職口も大量に増えてる

新卒正規採用数 
          99年  12年   09年
野村証券    118   615   662
大和証券    356   354   833
日本生命    336   969  1876 
第一生命    102   660   717
東京海上    639   470   704
三井住友海上 229   356   720
メガバンク   2361  3028  4990
JR東日本    247   900   950
JR西日本    103   740   695
JR東海      96   452   464
日本郵船     19    57    50
三井物産    128   169   130
三菱商事    128   223   195
東京電力    352     0   290
関西電力    130   262   164
東京ガス     54    98    81
大阪ガス     77    88    61
大林組      112   197   283
清水建設    151   211   260
大和ハウス   199   457   458
武田薬品     57   190   350
新日本製鉄  125   182   205
ソニー      410   275   540
東芝       450   510   980
日立製作所   750   600   950
シャープ     280   240   681
三菱電機    400   990   770  
デンソー     258   408   637
トヨタ       391   538   935
ホンダ      403   398   893
三菱重工    581   289   823
任天堂      62   121   108
NTTドコモ   199   256   250
NTTデータ   409   496   531
野村総研    139   301   357
JTB       390   320   900

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
