1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/28(月) 13:51:58
日清食品ホールディングスは28日、東京・八王子に新しい食品研究所を建設すると発表した。

滋賀県にある現行の研究所を東京に移管して2倍の規模とすることで、今後はグループの
中長期的な成長を見据えた新しい研究開発体制をとる。

ことし11月の完成を予定している。

場所は東京都八王子市戸吹町の自社所有地。敷地面積は8万6768平方メートル。
ここに63億円をかけて、2階建ての延床面積1万6600平方メートルの建物を作る。

新研究所は“創業の原点であるインスタントラーメン”を象徴する「麺と切刃」をイメージした
銀色のユニークなデザインの建物。ここでラーメンをはじめとする食品の開発と安全対策の
研究開発を強化していく。

現在、滋賀県草津市にある食品総合研究所と食品安全研究所はこちらに移管する。
さらに横浜市内にある日清食品冷凍の研究所も統合する。

現在の滋賀県の研究所は完成後の来年3月にタカラバイオに売却する。

●完成予想図
http://alp.jpn.org/up/s/12986.jpg

◎日清食品ホールディングス(2897)のリリース
http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/img/show_pdf.php?type=news&image=2990_pdf_1.pdf&pdf=1

◎http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130128/biz13012813140007-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】日清食品HDが研究開発拠点を東京に移管--ユニークな外観の研究所、八王子に [01/28]

【関連リンク】

Wikipedia 【 八王子


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 13:53:53 /AQW0fxo
水溜りに堕ちた鮭の切り身。

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 13:59:43 3D0ahv/x
>>3
彦根城とか竹生島などがモデルになっているんじゃないの。


69:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 16:00:42 f+EEsnfu
おまえらがどんなひどい罵倒を書くのかとおもったら>>3で既にひどかった。
あまりにひどいから俺の感想は自粛。今日は日清の悪口言うまい。


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 13:56:36 +4kjKGpT
地盤がしっかりしている八王子
学校も移転をしているし
これからお薦めの地域でもある

8:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 13:59:02 iYIE0nko
.
 東京一極集中、東京の大災害・戦災について、企業は一蓮托生だと思っている
 んだろうな。ホント、1発の核ミサイルでゲームセットだね。

47:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:08:10 s9E6Nfya
>>8
関西を捨て関東にに本社研究所を構えるのは
優秀な人材の確保と企業イメージ向上のために必要だからな
当然の流れなんだよ


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:08:44 qDuok3Ll
>>8
関東に大地震とか、富士山噴火とかきたら軽く終わるよな?


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:12:48 M+f8g5+K
>>47
その一方で大手携帯ゲーム会社は開発拠点を次々に大阪に設けている。

業種によるんじゃね。関西は農学系の学部少ないし。


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 16:20:14 YPL9bidP
>>49
携帯ゲームの開発なんて土方作業だろ
バカでも出来る仕事だから大阪に設けただけ
上流工程は大阪人には無理


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:02:43 pVH25Q/e
五日市線で通勤するのか?中央線からじゃ遠いしw

21:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:15:29 BGKVf+FZ
数年前から言ってたものが遂に移動するんですね。
ゴルフ場が点在している地域といえば大体の立地が察せるだろ。
まあまあ土地勘がある人にはサマーランドの近く、杏林大の近く。

>>11
私も八王子駅からバスだと思う。

しかし、あの立地はかわいそう。
せめて京王線の各停の駅から徒歩とかにしてやれよ。


27:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:30:02 Vgl+1qbN
>>21
今は純心あたりまでの新滝山街道が3月には戸吹まで繋がるから所要時間は従来の半分以下になると思う。


17:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:12:34 TkKsYWr6
>>1

槍ヶ岳の形にして、頂上にカップラーメンをすする人のオブジェを
設置すればよかったのにwww

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:18:53 4SHu4Zvc
南方のビルなくなるん?

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:36:27 rWM/lWxx
>>22
賃貸ビルになってるやん


34:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:44:18 4SHu4Zvc
>>30
もう関西だしの風味がおかしくなりそうだから川根


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 14:52:16 rWM/lWxx
>>34
俺はかなり前から日清なんか買うてへん。
うどんやったらマルちゃんの方がうまいわ。


45:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:02:06 4SHu4Zvc
>>40
マルちゃんがええのんか
日清クソやな。UFOとかまずくなったわ


46:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:06:17 rWM/lWxx
>>45
UFOは最悪やな。
なんやあのマロニーみたいな麺は。


54:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:19:57 OgagripT
八王子の戸吹ってサマーランド近くとかだから東京でも山間部に近いけど
圏央道の整備がかなり進んできたことと関係あるのかな
研究者の移動も車なら都心も筑波も横浜も1時間くらいで可能になる

68:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:59:57 3Qis1xdX
>>54
戸吹には所ジョージの八王子ベースがあるよ!


55:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:22:44 HcTdAFmh
>5
八王子、チョン増えちゃってるじゃん

57:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:25:21 M+f8g5+K
タカラバイオ(関西) iPS細胞で躍進確実
日清(東京) 没落が続く食品産業



何か近未来の関西東京を暗示しているような

60:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:39:37 SF65vJfp
こういう上空からしかわからないデザインは誰のためにやるんだろ。
誰にも見えないデザインのために建物内のレイアウトが決まっていくんだろ?

61:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:40:54 3Qis1xdX
>>60
UFOw


65:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:49:39 pem6iSj8
>>60
くも爺


62:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 15:41:20 lBSIu6co
都心に行くことを、「東京に行く」と表現する八王子だが、その八王子市内でも不便な地域。
都心とはかなり離れてるので、東京と一蓮托生という表現はちょっと違う。
神奈川、埼玉、千葉の一部の方がずっと東京っぽいよ。

83:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:08:45 LVsC0gLV
>>62
言わねーよw


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:51:47 yX5ImPIg
>>83
ごめん言ってた…
親の代でもそうだったしガキの頃はそれで通じてたぞ。
でも確かに最近はあんまり言わないかもな。

少なくとも縄文時代からの遺跡があるし、関東ローム層じゃないから
地震の被害は比較的少ないよ。
山が多いから立地によるけど。
あと、花粉症の人間にとってはアルジェリアや福一よりも嫌な場所かも。

それでも俺は実家に戻りてえなあ…


91:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:54:16 LVsC0gLV
>>88
いまだと普通に街の名前を言うね
まぁ八王子が田舎なのは確かなんだがw


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 16:13:45 YmzBMDoz
八王子なんて創価の巣みたいな街だろ

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 16:37:19 bpc3/cEB
よくやった日清
オワコン関西から出て行くことは株主にとっても有力
なにせ滋賀は皇子山いじめなど数々の犯罪者を排出する所だからな
社員もこんな呪われた地より、関東近辺のほうが安心して仕事もライフワークもこなせるだろう

87:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:30:57 tO1fLrf4
安心しろ八王子は東京にあらずだから

89:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:52:49 LVsC0gLV
>>87
地方から来た人ほどそういうね
あと都下同士がw


103:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:48:52 tO1fLrf4
>>89
ひょっとして西東京のクソ田舎の人ですか?


92:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:54:20 jmySDz90
>>87
でも、関東平野だから、放射能地帯には変わりない

よりによって、関東南部と関東東部は、特に高濃度な汚染地帯


108:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:15:25 d9LVTXG5
>>92

まだ放射脳野郎がいたのかw

チンコの先っぽも閉じてるんだろうなw
亀頭に放射能が付かないようにwww


189:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 08:56:33 0fqM1Paf
>>92
○ちゃんなんて福島の高線量地帯にある工場でしらーっと製品作って出荷してるぜw
固有記号がM72のやつがヤバい。


95:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:06:41 rbKbYMIb
食品会社が今の関東に行くのは印象悪いよな。
直下地震だってそろそろなのに。

97:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:12:20 QDlPyeEz
日清はトンキンに移して劣化したな
もうエースコックの天下だな

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:45:11 p0XJPDD6
>>1
日清食品なら槍ヶ岳に移転しろよw

106:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:56:24 o0+SLx1X
>>1
UFOがストレート麺になる前の日清なら惜しいが、今の日清は
関西色がさらに薄まっても最早どうでもいい
なんで態々不味くするかねえ
激辛麺でも作っているのがお似合いだ

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:06:07 tSg4Pree
>>106
八王子で研究開発って何か洗脳されそうでマジで怖いんだが


109:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:26:00 a9orR6pU
関西って、放射能汚染ネタでしか、関東に勝てないんだな。
可哀想に。化調付けの食べ物で頭狂ったのか。

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:09:22 cqnTDj+V
日清食品HDの登記上の本店はまだ大阪なわけだし。機能は東京だろうけど
日清なりにビジネス上仕方ない事だろうけど。やっぱり大阪に育ててもらった。ほんとは大阪に戻りたいが今の現状では東京にいざる負えないって感じじゃないかな?
じゃなきゃ登記上も東京一本化するよ

121:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:32:34 85aASghL
>>117
民国人なに必死になってんだよw
涙ふけよww


118:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:18:08 +99Vsrjt
タカラバイオ日清食品から土地買収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000016-kyt-l26

124:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:45:18 7Ai1M+13
草津は八王子より都会なのにね

高層ビル林立してる
http://livedoor.blogimg.jp/monayuhi/imgs/e/3/e35b112d.j

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:06:56 Iq21dvCK
>>124
ただマンションが建ってるだけのスカスカの典型的な郊外都市だね。
八王子の繁華街の写真探してみるといいよ。
八王子は東京の地方都市だけど密度が違うよ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:13:30 YFECqPfH
>>134
八王子周辺に草津周辺みたいなエイスクェア、イオンモール草津、
フォレオ大津一里山クラスの大型商業施設ってあったっけ?

駅前にショボい百貨店があった記憶しか無いんだが


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:50:54 7Ai1M+13
八王子よpり都会の南草津の風景
http://ryuji9324.blog134.fc2.com/blog-entry-699.html

皇子山から草津の眺め 自然も美しく都会で成長性豊かなな湖南地域から放射能汚染されたカントンって時代に後れてるよね…
http://s0510552.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/03/img_8950.j

126:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:56:26 85aASghL
>>124
>>125
ビルが高ければ都会ってw
お前まじ厨房だろw

127:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:01:52 tSg4Pree
>>126
草津からは日本一の大都会梅田まで新快速で直通50分だしな


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:44:58 xZEkraHG
>>126
東京は、日本で5番目に高いビルがある県ですね。。。。ww


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:32:02 BBnJHSBy
八王子市民が都会度で他の市町村と競おうなんて考えるはず無いだろ。
そういうのは20年前に終わった。

まあ企業として考えれば、高齢者が腐るほど居て人口密度も高い街だし、
今後の日本の縮図みたいな街だからネタの宝庫じゃねえだろうか?
圏央道の入り口にも近いし、実際のところは埼玉や群馬の系列工場との連携強化も兼ねてるのかもな。

140:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:33:53 inkQtDZa
>>138
だよね。
そろそろ大学が本格的に撤退を始めると思ってる。中大がいつまでいるのか。


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:45:40 BBnJHSBy
>>140
大学は判らんな。
残って欲しいけど、いずれは縮小していくだろうな。
そん時は、高稜高校みたいに老人ホームになるかもね。
そして介護食のマーケティング主戦場として生まれ変わるのであった…


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:55:24 YFECqPfH
>>142
八王子はすでに負け組大学の拠点イメージが強すぎて
大学は早く八王子脱出したがってるところばかりだしな

人口減少もすでに始まってるし、今後の取り残される高齢者の墓場みたいなところだからなあ

多摩ニュータウンをそのまま50万規模にでかくして20年遡らせたところが八王子

今後はどうなるかだいたい想像がつくんだよな


149:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:02:18 Iq21dvCK
>>145
八王子は人口増加地域だけど。マンションがどんどんできて人が増えてる。
学生だけで11万人いる全国有数の学園都市。
八王子駅にいけば、どれだけ学生が多いかわかる。
人口分布の山も20歳前後が飛び抜けて多いし。

でも老人が多いのも確か。すごく両極端だよね。

八王子市のウィキペディアで確認して。


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:05:59 YFECqPfH
>>149
八王子は人口減少衰退都市の仲間入りしただろ
市の人口統計ページぐらい見てこいよ


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:11:20 Iq21dvCK
>>152
八王子市の統計はまだプラスになってる。
それに一過性じゃなく、今後、どれだけ大規模マンション建設と
大規模戸建て建設が控えているのか知らないんだな。
八王子市の人口は増えていくと予測されている。


162:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:28:52 YFECqPfH
>>153
すでに首都圏人口は減少に転じて都心回帰が急速に始まってて
横浜市も年度始め以外は人口減少と東京周辺部の衰退が始まってるし

東京の大学は関東ローカル化が進み、八王子の大学は中央法以外はFランで

少子化で今後は都心回帰しないと定員割れ必死

そんなところを大規模住宅開発なんかしたら大量の売れ残りが出るに決まってる

そんなバカな開発業者がどこか今のうちに頭に叩き込んどくから
ぜひともおバカ業者のソース教えてくれ


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:41:21 Iq21dvCK
>>162
まずは戸建て。
積水と大和、住宅地を大規模開発 東京・多摩ニュータウン(佐賀新聞)
↑八王子市域の多摩ニュータウンエリア。約32万平方メートルを山を丸ごと開発。

マンションは八王子駅周辺だけでも
長谷工のミッドプレイス八王子を始め、7棟前後建設中・予定されてる。
市域全体だと当然もっと多いだろう。

八王子は東京精密やジャノメミシン、三省堂印刷等の本社を始め、研究機関、先端企業が多い。
住宅需要は高い地域なんだよ。作れば売れる。それが八王子のマンション。
売れ残っているところはない。


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:37:39 Iq21dvCK
京王八王子駅には、京王八王子ショッピングセンターもあるね。

143:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:51:17 K2A0ciht
>>141
この研究拠点の来る場所は、市域にこだわらずに見ればイオンモール日の出も近いし、16号線沿いに大型店も多いし、
車と電車を使い分ければ近隣の郊外型大型店も、東京都内の繁華街も使えて便利だろうね。
上で挙げている人も多いけど、圏央道で道路アクセスが便利になるから、
物流を中心に圏央道沿いに拠点を作る企業も多いし、一見何もなさそうな場所でも、今後化ける場所だろう。


146:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:57:03 7+QkCK90
関西系企業の東京流出が止まらんなぁ

154:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:14:32 p2YRiJrm
>>146
逆に日ハムや大日本住友製薬みたいに東京から大阪一本化する企業もあるけどね


172:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:48:53 69Vgn6bx
>>154
だがそれら企業の実質的な本社は東京には変わらない
大阪本社では社員取引先株主からのイメージが悪くなり企業活動にも影響を及ぼす


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 03:17:33 p2YRiJrm
>>172
日ハムと大日本住友製薬は実質的な本社機能も大阪に一本化すると発表してたんだが?
きみは調べて言ってるのか?トンキン人はだから困る


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:00:17 9fgadkna
で、企業が自主的に経営判断で東京移転しても

関西土人どもは
「東京が強奪した」とヤクザまがいの言いがかりをつけてくるのはお約束。

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:30:08 p2YRiJrm
連日ストップ高になってるタカラバイオとかげりが見えてる日清とじゃどちらが関西にとって有益なのかと言ったらタカラバイオ。ips細胞技術を存分に活かせる。大阪は関西イノベーション特区をとって関西全体で医薬品事業を成長さしていこうと思ってるし医薬品の本社も多いしね
規制緩和もされたし

173:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:54:53 Iq21dvCK
関西の皆さんが勘違いしていること。

八王子市は東京都の中の市だけれど、江戸と八王子は文化が違う。
江戸と八王子は対極の関係。
昔、東京都が東京府の時代に、一番初めに市政を敷いたのは東京市(今の千代田区や中央区などの本当の東京中心)、
二番目が八王子市。そのとき新宿や渋谷、池袋はまだ村だった。
戦前、路面電車が走っていたのも多摩地域では八王子市だけ。当時の八王子のライバルは銀座。

八王子の文化は、歴史的に北条・武田の文化、徳川の江戸とは違う。
八王子には八王子城があり、江戸には江戸城があった。

関西の人から見ると、東京都八王子市なので、同じだと思われていますが、
微妙に違う文化圏なのです。

177:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 03:05:13 Iq21dvCK
>>173
そして八王子城は、天下統一を進める豊臣秀吉の軍勢に加わった
上杉景勝・前田利家・真田昌幸らの豊臣勢に滅ぼされてしまう。
関西企業の八王子進出には、鎮魂の意味もあるんじゃないでしょうか?
こじつけですがw


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 03:39:40 Iq21dvCK
>>173
東京都にある市の中には、東京都であることにしがみつくしかない市もありますが、
八王子は別に東京都であることに何の意味もないのです。
八王子は八王子として独自のアイデンティティがあるのです。


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 03:18:56 Iq21dvCK
>>177
そして何の因果か、日清が進出する場所は、八王子城主、北条氏照が
八王子城に移る前に居城していた滝山城(国史跡)の近くなのです。


190:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 09:14:33 eD27H0Aa
●完成予想図
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4e/Daphnia_pulex.png/525px-Daphnia_pulex.png
ttp://alp.jpn.org/up/s/12986.j

192:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:27:16 PpQFpOmm
平成24年 転入転出超過数(−は転出超過数)最新版
http://www.stat.go.jp/info/shinsai/pdf/0gaiyou.pdf

【関東】
東京都 +56,497
埼玉県 +10,298
神奈川県 +8,602

山梨県 -1,278
栃木県 -1,286
群馬県 -1,298
茨城県 -4,066
千葉県 -8,188




【近畿】
大阪府 +5,381
滋賀県 +1,283

京都府 -418
兵庫県 -1,295
和歌山県 -2,382
奈良県 -2,691


人材の吸収力が違う

196:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:09:08 kOJAXUl6
東京は毎年不動の中国人1万人流入
あるからでかいな

199:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 15:00:09 fR8NWOR4
戸吹か。あそこにしたのは創価がらみだからか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
