上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/28(月) 23:22:28
ホンダは1月28日、新開発の直列2気筒400CCエンジンを搭載したスポーツバイクを
今夏、国内で発売する計画を明らかにした。エンジンおよび車体組み立ては熊本製作所
で行うとしている。

新型車の開発責任者を務める本田技術研究所二輪R&Dセンターの飯塚直主任研究員は
「国内ファンモデルの更なる充実と活性化のために、優れた環境性能と力強い低中速
トルク特性の直列2気筒400CCエンジンを搭載した2輪本来の操る楽しさを味わえる
モデルを目指している」と述べた。

デザインなど車体の詳細は明らかにしなかったが「街乗りでの使い勝手を重視した
セッティング」とし、このためエンジンは最大出力回転数を9500rpmに設定したという。

飯塚氏は「国内の道路状況では、極端な話、全開走行できるわけではない。
国内での使い勝手ということを、きちっともう一度立ち返って考えた末」と強調した。

ホンダの400CCクラスのスポーツバイクには『CB400』シリーズがあるが、2気筒
エンジン搭載モデルは新たなジャンルの商品と位置付けて順次商品展開し、併売して
いく方針としている。

●画像
http://response.jp/imgs/zoom/521458.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/521460.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/521463.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/521462.jpg

◎本田技研工業 (7267) http://www.honda.co.jp/

◎http://response.jp/article/2013/01/28/189778.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【二輪】「国内では全開走行できるわけではない」--ホンダ、街乗りでの使い勝手を重視した直列2気筒400ccのスポーツバイク発売へ [01/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(312中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:23:24 76Wahdu4
ゴリラをハンドルが折り畳める形式にして復刻して。

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 08:30:44 VaR97naL
>>2

それ モンキー だから・・・


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:25:27 hosplP70
乗用車くらいの音しかしないやつ出してよ
排気音なんて乗ってる人間が体感できてれば十分なんだからさ。
拡声器みたいに煩いのは要らないよ

183:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 08:12:20 bgwT2XfW
>>3
いつの時代の話してるんだ?メーカーの売ってる奴はとっくにそのレベルだよ
いまだに騒音まき散らしてるのはマフラー交換してる奴
車だってそういうのたまにいるだろ?


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:26:23 v4zKjZQK
ホンダホンダホンダホンダ

14: 2013/01/28(月) 23:30:51 5s6ergvd
>>4

CITY!!!


7:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:27:49 L+Bw2aTV
水冷のホークか?

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:28:22 tzAePtYz
端からそんな発想で作られたバイクって可哀想だよな、

21:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:32:51 +2XeUPz0
>>9
1速で100km/h出て一生全開走行できない99%のSSの方がかわいそうだろ。


17:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:31:45 L+Bw2aTV
日本の高速道路だって、加速の時はフルスロットル使うよ400ccの場合。
何を勘違いしているのやら、町乗りのVTRと同じなら、VTRの方が小回り効いて、車検も無い。

42:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:49:56 Kfgssb3/
>>17
いや、いくら高速でも加速でフルスロットルにすることなんかないな。
運転にもよるんだろうけど。


19:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:32:10 FeDqbu7J
1cc1000円でお願いします
400なら40万が適正価格
購買力を考えたらこんなものだ

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:33:18 0T2T0m+T
そうじゃなくて、
2スト4発のNSRの後釜が先だろうがよ!

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:39:25 9JaJ18mY
ゆとりには丁度良いバイクだなw
ゆとりが設計したゆとりのためのバイク。
こんなのならスポーツ自転車のほうがずっと楽しそうだよ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:42:22 Gj1qrb5U
>>28
バイク乗りがチャリンコなんかに乗るわけねーじゃん
お前らはちっとは交通ルール守れ
そんなんだから規制強化されてんだよw


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:41:04 12D9bPI7
>>1
意味不明なこと言ってないでいいからNRだせ、NR。

32:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:42:19 WCcpwHWZ
ホンダに期待する方が悪いが
http://response.jp/imgs/zoom/521460.j
色気も何も無い、鉄の塊

37:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:46:00 +2XeUPz0
>>32
工業製品は色気が無いからかっこいいんだろ。
色気だの耄碌した事を言うのなら一生ブリキのおもちゃでもいじってろよクソジジイ。


200:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:13:26 YibPXqoc
>>32
ダミーフィンやらメッキカバーくらいはあってもいいよなあ('A`)


210:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:49:09 5QpjGCyL
>>32
シリンダーヘッドとブロックを繋げるスタッドボルトに沿った
贅肉をそぎ落とした膨らみにでも萌えてしまいますが何か?


36:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:45:20 ylt961aa
つか、ニンジャ400のパクリだよな。

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:46:06 FpFKDMbR
バイクで実用的なのは250まで
それ以上デカいバイクを欲しがる人は、1/1のおもちゃを欲しがっているんだぞ
たまにしか乗らずに、磨いているだけでもいいようなもんだ

44:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:51:27 2uL2Jm6U
かって、まったく同じコンセプトで出して大ゴケしたHONDA CB400T HAWKって
のがあったな。

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:55:03 L+Bw2aTV
>>44
400ccには4気筒は必要ない!としたが、カワサキに先を越されたのだっけ?
Z,GSX,XJとホークじゃね。


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 04:45:36 X/SDcnFH
>>44
珍走車?


190:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 09:08:16 /49d/LKC
>>44
http://www.honda.co.jp/news/1978/image/mc78-2.j
ホークIII (CB400N)の画像だから違うかもだけど
ダサさは同じだろ?
エンジン形式 空冷4サイクルOHC3バルブ2気筒


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:55:37 EdN+CFa5
楕円のエンジン出せばいいのに。。。

53:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:58:42 EZIXja2t
回転数よりもトルクを太らせてくれや

56:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:59:56 9JaJ18mY
世界中の若者をとりこにする先鋭的官能がバイクなんだよ。
胸がすくギューンと来る加速感
まるで空を飛ぶ羽根を得たような感覚
ホンダのバイクの羽根(ウイング)のエンブレムが泣くよ。

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:07:08 55ckRufN
バイクのハイブリッドって無いの?

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:14:21 j3SDrMj8
信号青で前に出るとき400だと軽く横の車の前に出て安全だけど
250だと吹かし気味にしないと併走時間が長くなる

80:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:16:00 dAg/PHYA
結果CBXを作り続ければ良かったんじゃね?
と言えないホンダ社員が一言↓

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:24:33 dAg/PHYA
2ストいいねぇ
書き込み見ただけでオラなんかワクワク
してきたぞ!

97:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:26:58 Km8hbjNO
>>93
4ストVツインでまんまNSR250R作ってみたらどうだろ


98:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:28:51 8px7ydKd
そんなことより、ホンダの魂であり象徴であるスーパーカブを
中国製から国産に戻せよ、売国アホンダ

99:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:29:50 IROI6Czw
って云うか街中にバイク駐輪場をもっと作らんと今のままでは
早晩バイクは絶滅します。

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:34:52 S3UrTm3+
なんで二輪は軽自動車みたいに50ccターボとか無いの?

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:35:54 yDbwmoV6
CBR500シリーズを400にスケールダウンして国内用に展開するみたいだね
このご時世に手間のかかることしてまで国内に目を向けてくれるとはありがたい
http://i.imgur.com/HGwSUVA.j
http://i.imgur.com/q6xLlKa.j
http://i.imgur.com/BDeO0Yw.j
http://i.imgur.com/yMLW5cF.j

109:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:46:01 LQPAGo5o
>>1
直列2気筒って、バイクの場合並列2気筒っていうんじゃ・・・。

>>3
ボンネット・車体というケースに入ってないので音が漏れるのは
しかたがないの。マフラー容量も制限があるし。

>>36
そっちか、ハーレー味なホンダを連想したけど。

114:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:56:48 dAg/PHYA
>>109の反撃マダー?チンチン(AA略


128:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:46:24 nQzXX3r5
>>109 その通りだ。これは並列2気筒。

オイルフィルター 裸で取り替えやすそうだけど今のバイクはみんなこうなの?

速さ求めないのなら、80年代の前輪15インチの FZ とか GPz みたいなセミカウル、
バイヤスタイヤでずんぐりしたフォルムの造ってほしい。


123:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:16:02 w7FuVthJ
>>1
ほう、フォルムとしては、なかなか 悪くないな

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:25:12 sl+DOBNp
バイクはバカの乗り物
軽自動車のが断然安心

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:01:58 WW9kLFDM
http://response.jp/imgs/zoom/521462.j

このグラフで何がわかるのだろう。。。

141:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:37:16 rB/ozM7f
なんだ、Ninja400Rパクリか。
むこうはGPz400SやらEX-4など地道にやってきた歴史があるけど、
長い間パラツインのオンロードをやってなかったホンダじゃどうかな。

156:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 05:51:29 iYXpkFnF
>>1
バイクのスロットルを全開にするには結構回さないとならない

161:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 06:36:41 wcXAu5aX
バイクは、とにかく駐禁が厳しくなって街に止めるところがない、とかだったが
そこは改善されたのかな

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 07:27:42 hPK3YoSm
出遅れたのでまとめレス

>>3
騒音規制値はバイクのほうが厳しい

>>44
CB400TはホークII。国内では250がホーク

>>128
15インチじゃなくて16インチ。バイ「ヤ」スタイヤには触れないでおく。

>>156
エンジンがかかってなくたってスロットルは全開にできるよ。回せばいいんだから。
というのは置いといて、いまどき大口径キャブじゃないんだから、フル加速時には普通に全開。

176:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 07:53:34 G69Zwq1L
このコンセプトなら600ccか250cc、どうせなら125ccがいいだろうに。
400ccで出してくるところにユーザー無視の印象が・・・

177:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 07:56:26 ++lhCtlo
>>176
そのクラスはNC700、CBR250というモデルがすでに導入されて
これが結構売れてんのよ


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 08:02:08 G69Zwq1L
>>177
CBR250は低速重視したエンジンってわけじゃないでしょ?
売れてる車種あるから違うトコで。こうだからユーザー無視だって言うのよ

CBR250はNinjaの後追いだし
さらにいえば排ガス規制の時に中型のラインナップなんか首位メーカーの自覚ゼロだったし


188:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 08:41:36 LzjSFWYw
えっ、まさかCB400SF
無くなるのか?
いつか来るとは思ってたけど
いよいよか

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:01:49 KVyMH2ku
>>188
国内最強の売れ筋商品消してどうすんだよw


201:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:17:51 LzjSFWYw
>>198
そうはいっても、
250四気筒と同じ運命に
なるんじゃないのか


202:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:24:00 NJ9pNjjD
>>1
直4
カムギヤレントの新型CBR 400GTR を出せよ。

207:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:31:15 NIfLKpo3
まあ、言っている事は尤もだろう
趣味で乗らないのなら、こういう実用性一辺倒のバイクで十分だ

だから、趣味で乗るバイクに小細工して国内向けパワー規制するなよ
小細工してパワーを落として売るより
小細工無しで海外向けと同じ奴を売った方が手間が掛からないんだからさぁ

211:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:51:59 PgQlHDF6
名車があるだろホンダ モンキー

モンキー250 だして。  

215:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:08:25 aeJJ9Qyu
>>1
>http://response.jp/imgs/zoom/521463.j
このオルタネータがセルも兼ねてるのかなあ。
いまはセルモータを廃止して、交流で回してるから
一瞬でかかるんだよな。

216:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:21:26 AXhRuPQ/
>>215
これセルモーターじゃないの?
http://jp.autoblog.com/photos/honda-400cc-engine-press-january-2013/med/#photo-5599566


284:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:23:15 hPK3YoSm
>>215
おお。古い話になるが、昔はセルダイナモって始動装置があってな〜。
たしかに、トルクさえ十分ならセルモーター別に付けとくよりはいいわな。


218:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:24:00 LwUh+Nt6
400の車検を無くせば400が盛り上がるのに

252:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 15:34:00 Ca+LIJez
アキラのバイク出したら買う

259:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 19:03:30 ZgbDRbez
スポーツ標榜しなきゃ、400ccも要らんでしょ。
購買対象をどの辺に置いてるのかさっぱり分からん。当然、この商品も失敗に終わる。
開発や営業は、自分が買ってまで乗りたいバイクをつくれよ。宗一郎さんにスパナで殴られてこい。

266:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 19:21:34 s1MnrGMk
>>259
購買対象はハッキリしてるっしょw
【バイクブームの頃にレーレプなどを乗り回していて、
 今は中免を塩漬けにしている40〜50代】
あの時代を過ごしてきた奴にとっては、ネイキッドや大型や
バカスクなんて糞食らえ!だからな(俺も含めて)w

んで、マルチにしたところで、排ガス規制のせいでどうがんばっても
下も上もスカスカだから、いっそツインで下を厚くしよう。
でも見た目はスポーツ車でね!というのもわかる。

ただ、そのコンセプトを昔から続けてきたカワサキなんかに
客を取られて行くのを、ただ指をくわえて黙ってるのも癪だ!
という意図が丸見えだから、萎えるわけでね。

あと、子供が高校や大学の悲しいオヤジに、これを購入するほどの
余裕があるかというと・・・ね。


275:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 20:18:03 2wXL5kXd
>>266
いやすまん、じつは51歳のおれがまさにその世代。
だけど、この世代は普通に頑張ってりゃそこそこ金持ってるんだわ。
だから、大半のリターン組はハーレー系でカムバック。


277:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 20:42:47 s1MnrGMk
>>275
VT250F(初代)を手始めに、いろいろ乗り継いで、結婚前にRF400Rを最後にバイクを降りた、
今40代の俺の場合、しがない中小の課長だけど、子供に金がかかって、そんな余裕ないっすよ。
っていうか、クルマに金がかかる。
最盛期に比べたら、ボーナスなんて1/3だしねぇ。


260:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 19:07:19 GvrYNuGS
多分V2エンジンだろうけど、同じV2のVTR1000F乗ってたけど、
ピーキーで乗りづらくてあんま面白くは無かったけどな…。
やっぱ四気筒じゃないと。

271:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 19:48:58 f6BQwaFN
やっとわかったのかよホンダ
限界性能を追及しても意味ないんだよ

273:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 19:57:24 GvrYNuGS
>>271
なんかV2だからなのか、トルクリアクションがあって
それが俺にはきつかったんだよね。
並列だと無いのかな…?


272:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 19:50:09 GvrYNuGS
並列二気筒っつーとどんなバイクだったんだっけ?

276:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 20:40:34 GvrYNuGS
俺はリッターバイクとV型はもういいかな〜…39歳独身。
仮に金が有っても400くらいで充分す。

282:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:16:05 usQ7Xcxt
今のバイクって水冷ばっかなんだな。
なんだかつまらんな。

287:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:28:36 hfn0lbEh
将来のバイク便御用達バイクに間違いない

292:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:58:36 u5GSZ58s
最近のホンダのカラーリングはウルトラマンでも目指してるのだろうか

293:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:03:04 P/EZljpr
世の中が大きく変わって2ストオフ車再びってことにならないものか・・・

298:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:10:37 NtLq4F9P
バイクに心踊る時代は過ぎ去ったんだなあ。

バイクにとって古き良き80年代はもう戻って来ない。

303:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:19:47 V6gJgE0S
というか直列2気筒っていったら
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku214/img/43_l.j
こうだよな

これは直列3気筒で
http://www.flyingbrick.de/assets/images/K75-CompactDrive.j

306:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 00:17:05 XgQbK6oc
レッグカバー&キャリア付きスーパーベンリィに期待だぬ!

>>303
上はKRすか?下はGOLDWINGかぬ〜?


307:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 01:07:31 rO+EEdU2
>>306
BMW K75です
http://www.2ri.de/Images/Big/0/BMW_K75_1992.j


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。