1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/29(火) 17:27:22
富士通研究所(川崎市中原区、富田達夫社長)は、インターネットの通信速度を
最大で約30倍高められるソフトウエアを開発した。インターネットの標準プロトコル
(通信手順)である「TCP」と「UDP」(用語参照)の“いいとこ取り”を実現。
「2重番号管理方式」と呼ぶ効率的なデータ再送方式を編み出し、高い信頼性のもとでの
高速通信を可能にした。富士通グループが2013年度中に通信ミドルウエアとして
商品化すする。

TCPは高品質だが速度が遅く、UDPは高速だが信頼性が低いといった一長一短があり、
新ソフトは高速性と高信頼性を両立できるようにした。ベースとなるのはUDPで、
UDPでは行わない送達確認(受信応答)の機能を付加することで信頼性を高めた。

送達確認に際して、通常はデータ番号という単一の指標で管理しているのを、データ番号と
パケット番号の二つを付番する2重番号管理方式を編み出した。

●図解 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2013/01/29-1b.jpg

◎富士通研究所/富士通(6702)のリリース
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2013/01/29-1.html

◎http://www.nikkan.jp/news/nkx0220130129aaap.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】富士通、ネット通信速度を30倍高めるソフト開発--TCPとUDPの"いいとこ取り"、2013年度中にも商品化 [01/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 57(374中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 17:39:07 ONTtbtMQ
これ凄いの?俺はべつに通信速度に不満ねえけど。

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 17:57:37 OS5KAJK0
>>10
通信速度が上がれば、ビデオオンデマンドの画質の上限があがるから、
テレビなんかがますますいらなくなる。


17:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 17:43:02 3FYvFWlw
TCPやUDPと同じプロトコルレベルのなら
ルーティングやネットワークの問題があるだろうし、
UDPの上になんか仕組みを作ってるかんじかな。

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 17:55:46 ai0CwAaJ
>>17
ネトゲーとかであるように、UDPのペイロードに制御載せて送っているのと同じだと思うよ

>高い信頼性のもとでの高速通信を可能にした。
これが全てだと思う
結局、信頼性と通信速度のゼロサムゲームなわけだけど、
隣に置いてある鯖と通信するなら、信頼性が非常に高いという前提が事が成り立つので、信頼性を落として速度あげられるよね、的な何かだと思う

だからこれを単純にインターネットで使ってみてもパケットが壊れたら再送コストが高くてかえって遅くなるって事もありえる気がする


174:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:15:41 ziGqci08
>>30
逆。
TCPに制御だけやらせて、UDP上でバースト転送する。
技術的には非常に簡単だし目新しくも何ともないし既にオープンソースにもあると思う。昔からある方法。
Winny開発者の金子さんもシルバーバレットという名称で製品化してるが使ってるサービスを見たことがない。
サーバ、クライアント両方に専用ソフト必要だし、一般的なファイアウォール は通過できないから、専用線同士での拠点間レプリケーションくらいしか用途がない。


20:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 17:45:34 2bqSJQZJ
図見た感じやと、あくまでVPNとかキャリア内での通信とか閉じた世界でだけ使用することを想定してるのかな。
確かに流石にインターネットにそのまんま流せるとは思えんが。

188:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:29:43 dUnQ17u6
>>20
>図見た感じやと、あくまでVPNとかキャリア内での通信とか閉じた世界でだけ使用することを想定してるのかな。

それなら、普通のTCPで十分性能でるってば

>確かに流石にインターネットにそのまんま流せるとは思えんが。

流せるのは流せるけど、TCPの帯域を圧迫するから顰蹙買い捲りになるし、多数の利用者がこ
の方式を採用したら、メトカルフの外れた予言どおりにインターネットがメルトダウンするぞ

というか、何でそういう基本的な話もわからずに、RFCとかデファクトとか筋違いの話してんだ?

目的は株価操作で、明日爆上げして明後日爆下げって筋書きで、大儲け狙ってる?


39:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 18:12:25 15lrxyU7
転送速度より
「○○のアドレスを解決しています」「○○の対応を待ってます」←これをなんとかしてくれ、遅すぎる

41:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 18:13:31 6CBK1KmX
光なのに20〜30Mしか出ない我が家をなんとかして。

47:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 18:24:08 5addaQJ1
>>41
平均して300M以上出る我が家は…田舎だから?


53: 2013/01/29(火) 18:32:35 auvV+tyJ
>>47
まじかよ。ちょっと田舎に引っ越すわ。 ちなみにどのくらい田舎なの?


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 19:54:12 PcMMWKvN
>>47
田舎のほうが沢山出るの?
都会のほうが出るのかと思ってた


104:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 20:01:57 0eMe6DRl
富士通がこれ作るまで他企業が考えなかったのが不思議なくらいだ

108:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 20:05:39 iOzl55eP
>>104
院生の研究レベルじゃ、恥ずかしくて発表できないでしょ、そりゃ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 20:27:59 p+c4EJjj
NECの特許明細書と富士通の特許明細書とを見比べてみると違いがあって、NECは数枚程度のペラペラが多く、富士通のはちょっとした論文並みにページ数が多い
こうした社風の違いが今のNECと富士通の差になったんだろうな

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:09:03 cTVrIjSb
単に富士通が独自技術を開発したってニュースなんだよね
標準化がどうこう言ってる人は、何かしらのコミュニケーションソフトウェアを開発した時に
LINEやスカイプと繋がらないと意味無いって言ってるような感じかな

176:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:19:21 nX/uzssw
>>172
LINEって標準化してないじゃん
デファクトスタンダード化しつつはあるけど
だってnaver謹製のクライアントでしか使えないし
それはLinuxやFreeBSDで使えないし

Skypeはオープンじゃないけどオープンになりつつある
Skype純正クライアントはLinux版あるし
フリーソフトウェア財団がSkypeのオープンな実装作ろうと動き出してる


189: 2013/01/29(火) 21:30:51 HrHIhFF1
A「標準化すれば、いいものは普及するし、みんな幸せになれますよ」
富士通「標準化?しねーよ。だって標準化したら売れねーし儲からねーじゃん」

B「富士通プロトコルっぽいの作ってみた」
C「あっこれいいねぇー」
D「いいねいいね」
E「標準化しよう」
F「しようしよう」

富士通「そっ・・・そんなの全然よくねぇし!」

G「改良してみた」
H「なんか富士通のよりこっちのほうが良くね?」
I「うん。富士通のよりいい」
J「みんなこれ使おうぜ」

富士通「くぁwせdrftgyふじこlp;」

193:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:40:02 poN3vPHT
Winny開発者金子さんもなんかこんな技術作ってなかった?

全く違うのかな? うむ。わからん

196: 2013/01/29(火) 21:42:52 HrHIhFF1
>>193
SSBPか。
たぶんあれはウィンドウサイズが可変で、めちゃくちゃでかくできるんだろうな。

同名の伝送プロトコルを作ったことのある俺としては
「名前とられた!」としか思わなかったが。


195: 2013/01/29(火) 21:41:35 HrHIhFF1
スループット30倍?あり得るよ
最近の光回線なら、計算してないけど100セグメントにつき1セグメントの割合で
ランダムにロスするだけでもTCP Renoの伝送能力はガクッと数%〜十数%に落ちる。
CTCPやCubicは若干マシだろうけど、傾向は一緒。

富士通が凄いんではなく、現在主流のTCP実装が有り得ないほどカスなだけ。

それも研究室レベルではとっくに解決されてるけど、(FAST、Veno、YeAH・・・)
Renoと同時に通信した時にRenoを食わないとかいう後方互換性が要求されて、
性能のいいアルゴリズムほど表舞台に出ては来られない傾向にある。

要するに富士通のプロトコルは後方互換性を考えなくていいから有利なだけ。

197:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:49:20 dJ3mBOMo
研究室って政治力無いから使えないんだなあwww

そういうの、ガンガン提案していけよ、伊達に国の補助金でメシ食って無いでさあ。

全部人が悪い、政治は俺らの仕事じゃねーよっていうから原発も良いようにされたんじゃんw

200: 2013/01/29(火) 21:54:51 HrHIhFF1
>>197
FAST TCPは拠点間アプライアンスが商売になってるよ。

政治力というか、どんなに素晴らしいアルゴリズムを提案しても、
既に普及してるクソRenoに勝っちゃうからダメ!って言われるの。
不条理だよね。でもそうしないと、Reno使ってるやつだけが割りを食うから。

あと高性能アルゴリズムがなかなか世に出ない理由はもうひとつあって、
みんなが強いTCPを求めて使い出すと、強さの不毛な競争になって、
輻輳崩壊を招いてインターネットが使用不能になってしまうからなんだ。

ほんとはルーターのキューを埋めない範囲で性能を求めればいいんだけどね。
ぶっといバックボーンを持ってるのにPlalaやOCNが遅いのは、
たくさんのユーザーを収容するためにでかいバッファ使うからなんだよ。

古典的なRTTとBandwidthによるものだけじゃなくて、
最近の伝送路にはエラー率とキューレングスの要素も考慮されるんだよ。


219:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:18:10 KJBsNPaZ
「他のTCPと競合」って結局なんのことなんだろ

>TCPの帯域を圧迫するから顰蹙買い捲りになるし
企業が使うトラフィックよりもP2Pやビデオの方が大きいしな
「TCPの帯域」って言葉が変

227: 2013/01/29(火) 22:33:54 HrHIhFF1
>>219
ちょっとだけ>>188を擁護すると、現行の主流のTCPは
・「おいおい送り杉!捌ききれねーよ」って言われるまで少しずつ荷物を大きくして送る
・送り杉言われたら(´・ω・`)で荷物の重さ減らしてまた少しずつ大きくして送る
という方式なので、
今回のがどういう輻輳制御方式なのかは知らんけど、もしcwndの回復が速い方式なら、
「オラオラどけどけ豚ども」と言って常に大きい荷物を送ろうとする傾向にあるから、
Renoと同じ回線に積もうとすると、
1.新方式の大きな荷物のせいでパケ落ち
2.相手「パケ落ちしてんぞ。もっと自重しる」
3.Reno「(´・ω・`)ハーイ↓↓↓」新方式「( ・3・)ハーイ↓」
4.新方式はすぐに回復して大きな荷物を送る
→1に戻る
という方式で、どんどんRenoが自重して新方式が幅を利かせる感じになる。
ってな事を言おうとしてるんじゃないか?

229:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:36:21 KJBsNPaZ
>>227
そういうことなのかな
「競合」じゃなくて「輻輳」って言いたかったのかもね


231:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:45:16 dUnQ17u6
>>227
>という方式で、どんどんRenoが自重して新方式が幅を利かせる感じになる。

なら、まだいいが、

>>188
>流せるのは流せるけど、TCPの帯域を圧迫するから顰蹙買い捲りになるし、多数の利用者がこ
>の方式を採用したら、メトカルフの外れた予言どおりにインターネットがメルトダウンするぞ

なんだが?

232: 2013/01/29(火) 22:46:58 HrHIhFF1
>>231
「みんなが先を競ってそればかり使い始めたら」
っていう接続詞が抜けてるんだろ。
言葉がちょっと不自由な子なんだよ


234: 2013/01/29(火) 22:50:03 HrHIhFF1
読み落としてた。

> 多数の利用者がこの方式を採用したら→輻輳崩壊

何も間違ってないな。
問題はこんな富士通独自の俺様プロトコルが
「多数」を占める日は永遠に来ないだろうって事だけだ。

236:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:53:13 KJBsNPaZ
>>234
俺様プロトコルはどこも同じだしなぁ
WANアクセラレータにしてもBluecoatとCiscoが繋がるかっていったら繋がらんし


241:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:56:30 dUnQ17u6
>>236
圧縮じゃあ、輻輳崩壊は起きないよ


243:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:57:26 KJBsNPaZ
>>241
なんで圧縮の話なんだ?


240:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:55:17 dUnQ17u6
>>234
おう、わかってくれたか、そういうことだ

ビジ板的に翻訳すると、明日の寄り付けで富士通株買う奴は馬鹿、ってことだけどなw


258:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:11:22 GvBKLKNL
>>240
で、市況板いくと、馬鹿がどれぐらいいるかを考慮するわけだなw


235:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:52:45 dUnQ17u6
>>232
>「みんなが先を競ってそればかり使い始めたら」
>っていう接続詞が抜けてるんだろ。

それを抜かさないと、

>>188
>流せるのは流せるけど、TCPの帯域を圧迫するから顰蹙買い捲りになるし、多数の利用者がこ
>の方式を採用したら、メトカルフの外れた予言どおりにインターネットがメルトダウンするぞ

なんだが?

239: 2013/01/29(火) 22:54:30 HrHIhFF1
>>235
せやな。メンゴ。>>234が反省文

245:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 22:59:21 kH+YEa0Y
TCPの遅延が大きいのはネットワークの柔軟性を優先してプロトコルを作ったため、処理をソフトウェア方式でやらないといけないほど複雑になっただけ。

複雑な処理が出来るハードウェアを作ればよくね?
FPGAではなく、ワイヤードロジックで組んだ論理回路でTCPの処理をするL3スイッチを作れば良くね?

247: 2013/01/29(火) 23:01:42 HrHIhFF1
>>245
「TOE」で検索☆


246:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:00:28 dUnQ17u6
>>243
>なんで圧縮の話なんだ?
>>236
>WANアクセラレータ

251:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:03:25 KJBsNPaZ
>>246
独自技術同士なら繋がらないじゃんってことなんだが


252:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:05:24 dUnQ17u6
>>251
そういう意味か、>>1はそれ以前の話だけどな


280:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:32:05 gyCIPfyq
こんなんデフォルトになったらウェブサイトが動画だらけになるな

282:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:35:30 7QDz65N0
>>280
スカスカだけど長距離でパケットロスがあるときには効果あると思うけど
みんなで大容量動画をこれで交換すると
結局帯域食いつぶしてやっぱり遅くなると思う。


283:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:37:44 dUnQ17u6
>>282
>スカスカだけど長距離でパケットロスがあるときには効果あると思うけど

なんだ、そりゃ?

>みんなで大容量動画をこれで交換すると
>結局帯域食いつぶしてやっぱり遅くなると思う。

それじゃ、済まない

輻輳崩壊になるから、もっと酷いことになる


284: 2013/01/29(火) 23:39:46 HrHIhFF1
>>283
>>282は間違ってないよ
スカスカ長距離パケロス伝送路をターゲットにした技術なのは間違いないし、
輻輳崩壊するかどうかは実装次第で、ぶっちゃけ想像の話だよね

286:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:46:13 7QDz65N0
>>283
-->>282
-->スカスカだけど長距離でパケットロスがあるときには効果あると思うけど
--なんだ、そりゃ?

そういうのがありえるって長距離の無線のときくらいかなぁ?
海底ケーブルで効果があるとは思えんが。

>>284
昔 10base-5 の時代に輻輳やらかしたことあって、
なぜか通信がほとんど問題なくできてる端末と
全く通信不能になる端末があって
ハードウェア故障かと思った。
単に遅くなるのではないのが面白いよね。

290:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:51:20 dUnQ17u6
>>284
>スカスカ長距離パケロス伝送路をターゲットにした技術なのは間違いないし、

そんな伝送路は、リンクFEC使うっての

実際、100GEはその方向

>輻輳崩壊するかどうかは実装次第で、ぶっちゃけ想像の話だよね

今のTCPでぎりぎりなのに、想像でも何でもねーよ


294: 2013/01/29(火) 23:56:55 HrHIhFF1
>>290
これトランスポート層の技術なんだが。
おまえはランボルギーニが新車を発表すると
「そんな車買うより高速道路走るってのw」とか言っちゃう子?(´・ω・`)

あとReno派生アルゴリズムはキューを埋めることでBandwidthを検知するんだから、
今のTCPがギリギリな事はもっと高効率のアルゴリズムで輻輳崩壊する事を意味しないよ


304:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 00:04:08 S3IIglmz
>>294
インフラを無視してトランスポートだけ語りたいなら、じゃあ、お前はランボルギーニで砂利道を
時速400kmで走れ

最高速度405km/h 超モンスター・ランボルギーニガヤルド
http://www.100000dobu.com/movie/amazing/17882

話は、それからだ


289: 2013/01/29(火) 23:50:20 HrHIhFF1
>>286
同軸ケーブル世代の大先輩ですか?
教科書でCSMA/CD習ったよw


302:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 00:02:30 kH+YEa0Y
GoogleのTCP拡張を使った方がコスパが良かったりしてな…。
独自のプロトコルを使うソフトに金を使う人って居るのか?

富士通:クローズドソースでソフトを販売
Google:TCP fast openを開発、普及させる為にLinuxカーネルにソースを組み込む。
富士通は普及させる気が無いとしか思えない。

307: 2013/01/30(水) 00:06:59 HrHIhFF1
>>302
単一コネクションで送信側がLinuxなら
# sysctl -w net.ipv4.tcp_congestion_control=scalable
とかやるだけで速くなっちゃう時代だもんな

ちなFast Openは3-wayハンドシェイクを早くする技術だったと思ったけど


329:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 00:25:44 c3bhQWHA
>>1
オープンにソースを公開すれば広まって歴史に名が残るよ

349:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 01:11:42 N+/f3drT
>>1
こんな感じ?
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / U  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l U ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  D  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  D |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  P   |       | l | ヽ,   —   / | | l  P  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼—- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐—''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
  ‾‾   |           /      ‾

355:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 01:51:15 QxXZtB/G
TCPが遅い元凶はEthernet標準のパケットサイズが1500byteだから。
国際間で通信すればACK遅延が出て遅いのは当たり前。
こんな技術を使わなくてもMTUを10000以上、RWINを拡張で64K以上にすれば数十倍の速度は出る。

356: 2013/01/30(水) 01:58:43 6+MSvNMk
>>355
TCPヘッダーのオーバーヘッドなんてたかだか2%じゃん
フレームサイズを広げるとビットエラーの影響が大きくなるよ
あと大陸間伝送にEthernetなんか使わないし、そもそも使えない


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
