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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/29(火) 12:41:44
2012年12月期の自動車のブランド別新車乗用車販売台数ランキングによると、1位がアクア
(トヨタ)、2位にプリウス(トヨタ)、3位ノート(日産)、4位フィット(ホンダ)、
5位インプレッサ(スバル)とある。この順位を見ると、依然、コンパクトカーと呼ばれる
ブランドの人気が高いことが分かる。(社団法人日本自動車販売協会連合会調べ)

人気トップ5にランクインしているアクア(トヨタ)、ノート(日産)、フィット(ホンダ)の
3ブランドは、買い物や家族の送り迎えなど日常の足としての便利さや、駐車スペースがコン
パクトであること、いずれも新エコカー減税が適用されることなど共通点も多く、比較検討
されることが多い。

世界一の低燃費を誇るハイブリッド車のアクア グレードS(トヨタ)、フィットブランドの
特徴である室内空間の広さが特徴的なフィット ハイブリッド(ホンダ)。そして、2013年
RJCカーオブザイヤーを受賞し、国内自動車メーカーで初めて女性が開発責任者であることも
話題になり、昨年9月にリニューアルして以来ガソリン登録者売り上げ1位を続けている
ノートX-DIGS(日産)の3種類について、購入するとしたら、それぞれどんな違いあるのか
比較してみよう。

3つのコンパクトカーの本体価格をみると、ノートX-DIGSが149万9,400円(税込み)、
アクアが179万円(税込み)、フィットが159万円(税込み)と価格に大きな違いがある。
ノート-DIGSとアクアにいたっては、差額が29万600円と開いている。

では、3車種の維持費用に違いはあるのか。

一般的に、日本人の自動車平均走行距離は1万キロ/年と考えられているので、1万キロ走る場合、
1年にガソリン代がいくらかかるのかを3車種で試算してみた。ガソリンの価格は148.8円/L
(2013年1月7日付 資源エネルギー庁調べ)としている。

【1年間にかかるガソリン代金】 ※148.8円/Lで1万キロ走った場合
●日産 ノートX 燃費24km/L →6万2000円
●トヨタ アクア グレードS 燃費35.4km/L →4万2034円
●ホンダ フィット ハイブリッド 燃費26.4km/L →5万6364円

比較するとアクアの燃費の良さが際立つが、この違いに惑わされてはいけないと、家計改善
プログラム「家計ブートキャンプ」などを実践しているファイナンシャルプランナーの豊田
眞弓さんは言う。

「燃費だけで判断はできません。この3車種を比べた場合、イニシャルコスト(導入費用)の
差額が大きいですよね。もっとも高いアクアとノートX-DIGSでは30万円近く違う。差額を
ランニングコストで取り戻そうとすると、どのくらいかかるのか考えてみましょう」

上で計算した一年間にかかるガソリン代で、ノートX-DIGSとの本体価格の差額を割ってみた。
すると、びっくりするほど長い年月をかけないと、ガソリン代で差額は回収できないとわかった。

【本体価格の差額を燃費で回収する場合】
本体価格差額/ガソリン代の差額/差額を回収できる期間
●トヨタ アクア
29万600円/1万9966円/14.6年
●ホンダフィット
9万600円/5636円/16.1年

※続く

●参考/日産『ノートX』、トヨタ『アクア』、ホンダ『フィット ハイブリッド』(左から)
http://alp.jpn.org/up/s/12996.jpg

◎http://news.mynavi.jp/news/2013/01/29/050/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/暮らし】新エコカー選び : トヨタ『アクア』と日産『ノート』の差額は約30万円、価格差回収には15年近く必要 [01/29]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フィット
Wikipedia 【 日産


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 75(430中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/29(火) 12:41:56
>>1の続き

「車検や税金、保険など色々とありますが、わかりやすく考えるためにシンプルに比較して
みました。10万円単位で違うと、取り戻すのは大変ですね。自動車はおよそ10万キロ乗れば
耐久年数を迎えると言われています。1年に1万キロ走るなら、乗り続けるのは10年。エコカー
減税の適用割合も3車種とも同じですし、ランニングコストで差額を回収するのは難しいですね。

家やマンションの購入と同じように、自動車という大きな買い物には価格だけではなく
“満足”という側面もあるので、コストだけでは決められない面もあります。それでも、
住宅の場合は35年ローンを支払い終えても価値がゼロになっていることはあまりないですが、
自動車の場合は長期にわたって乗り続けると価値がほとんどなくなります。消費税が上がり
そうだからと慌てず、落ち着いて検討してください」(豊田さん)

ブランド別新車乗用車販売台数ランキングの上位にはハイブリッド車の名が並んでいる。
比較したなかで唯一のガソリン車、ノートX-DIGSは走行場面にあわせてエンジンのパワーを
切り替えることで、力強い走りと低燃費の双方を実現するエコ スーパーチャージャー機能
を搭載している。

売れているからという流れに安易に身を任せるのではなく、自分の自動車の乗り方と費用に
ついて落ち着いて考え、満足がいく買い物をしたい。

4:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:44:05 L/YxFPfl
>5位インプレッサ(スバル)とある

マジか?

13:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:47:09 IX5/JsDR
>>4
アイサイト、ハイブリッド
日本人は家電好きだよ


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:03:01 vhfESL4P
>>13
インプレッサは、車自体が良くできているってのが一番だと思う。
買えば、長くつきあえる車になると思う。
しかしアイサイトが欲しければ、2Lにしか選択肢はないので、ちょっと高くつくな。


7:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:45:21 lzbeqYMv
何故元を取り返すという前提でしか物を語れないんだろうな

382:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:57:55 BGR943BU
>>7
エコカーというジャンルだから。
これがスポーツカーというジャンルなら、元を取り返すという価値観は
意味が無くなる。


12:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:46:57 SlDi8kN8
30万円の差額回収に15年って、最初から軽自動車かってたほうがいいレベルw
気が遠くなるわw

21:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:49:40 ZnOTn3GR
>>12
ホンダ N-BOXカスタム 185万
ホンダ フィット1.3 123万円


23:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:50:46 SlDi8kN8
>>21
フィットそんなに安いの


34:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:53:27 Fw+Ts8XR
>>21
何で一番上のグレードと下のグレードで比較してんだ。馬鹿なのか。
まぁそこを百歩譲っても、その価格だとNBOXは4WDでフィットは2WDだろ。そこはせめて合わせろ。


22:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:50:10 PXLcFZ05
残念ながら軽は実燃費が悪いし車両も安くはない

368:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 20:56:13 L/6fuzd7
>>22
税金が年間2万以上安い


370:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:06:15 aZVtGAqt
>>368
2万円なんて安全面での保険だと思えば、充分元が採れてるでしょ
マーチ、ミラージュ、ソリオ オススメ


375:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:27:20 Fw2R/3Gz
>>368
任意保険と自賠責はコンパクトカーと比べてあまり変わらないんだよな
また駐車場代も同じだし。

車検と自動車税を2年間込で計算すると
税金・保険・車検等経費 軽自動車 160,970円 普通車(リッターカー)244,950円 で差額 83,980円
  任意保険 軽 32,000 コンパクトカー 42,000 で見積もり

1年間で、4万2000円 の差か


42:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:59:38 LaEQSfTD
糞フィットじゃデミオ・スイフトの走りにはかなわんわ
加速と居住性と知名度如きでいきがるHONGDA

52:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:04:49 ZnOTn3GR
ノートはタイ製
アクアは東北製

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:31:57 jUNxqUxA
>>52
ノートは一応国内の九州工場で組み立ててるけど、エンジンとかの基幹部品まで低品質な
韓国製部品を多用しているので信頼性が低い。
長期間乗るつもりなら日産車は買わない方が良い。


68:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:19:33 ULAWgQ1G
軽は、事故ったら即死
&高速で快適じゃない
&大人四人で動かなくなる

論外

利点は自動車税が安いくらい

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 15:11:02 86HZAGUP
>>68
普通車コンパクトも変わらんて
ヴィッツ、パッソなんて脆いもんだよ、軽以下
更に脆いのがアクア
軽量化しすぎて事故った車がぺしゃんこだったよ


163:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 15:23:32 TInOGr5h
>>155
同感。特にパッソは本当に酷いと感じた。アクセル踏んでもガーガー言うだけだし、
ステア切ればグニャグニャ踊るし、ブレーキも踏み始めから妙な硬さがあって
効き始めの場所がつかみにくく、コントロール性皆無なので止まるときは毎回
カックンブレーキになるし。
これなら軽自動車でもっと出来のいい奴あるぞ、と思ってパワーウエイトレシオ
比べてみたら、アルトあたりと変わらないのな。その割に、アルトの方がよほど
まともに走る。


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:27:24 r6A5qsDX
>>1の記事は、モード燃費で計算してるわけだけだけど、実際は倍のガソリン代が掛かるからね
実際は、7年もしくは7万キロくらいで元が採れる

田舎で通勤に使うと年2万キロくらいは走るから、5年で代替なら十二分に元が採れるよ

74:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:29:01 H/pJeSBh
>>73
アクアなら、カタログ通りの燃費が出るの??


80:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:32:32 6qTqoXD7
>>74
横からだが、燃費は乗り方とどういう道を走るかで決まる。
それに表示されている燃費は、カタログ値という言い方はあまり良くない。
あくまでも、規定された状況での実測値だ。
その試験通りにすればその値がでる。


77:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:30:32 dAg/PHYA
年1万キロで試算ってw
年1万キロくらいならエコカーいらねーだろ?
トランザムでも乗っとけ

81:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:32:34 0dzA2dIl
金がなくて黄色ナンバーは嫌なビンボー人だから、フィット、ヴィッツ、マーチ、ノート、スイフト、デミオ、パッソ、ミラージュあたりで比較してどれも一長一短だな、って迷ってるけどほんとはフィアット500かミニが気になる。
チラ裏終わり。

86:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:37:50 cRN2rFwI
ハイブリッドカーとガソリンカーの乗り心地ってそんなに違うもんなの?
定性的に感じるパワーが違うの?

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:58:57 pTKMAxEY
>>86
プリウスなら一台あるけど、乗り心地は悪いよ、サスペンションもよくないし。シートも悪いし。車の出来も同じ価格帯のプリオン以下。
加速はモーターのアシストがある分ましだけどエンジン自体はアトキンソンだから非力、同じ排気量のランサーとかのターボ車には及ばないし。
THSの切替ギミックを楽しめないと苦痛な車。ただ長距離走っても給油の心配要らないのは札幌以外田舎の北海道では凄い心強い。


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:48:39 Ipg5iofv
この記事読んで「燃料代で元が取れると思ってたのに騙された!」なんて人いるのかね
それこそバカ丸出しだが

97:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 13:49:17 +846VNnt
お前らのために、実燃費で計算してやったぞ。 褒めてくれよ

【1年間にかかるガソリン代金】 ※148.8円/Lで1万キロ走った場合
実燃費で計算 http://carlifenavi.com/enenpi/
●日産 ノートX 実燃費14.40km/L →10万3333円
●トヨタ アクア 実燃費21.32km/L →6万9793円
●ホンダ フィット ハイブリッド 実燃費17.93km/L →8万2989円


本体価格差額/ガソリン代の差額/差額を回収できる期間
●トヨタ アクア
29万600円/3万3540円/8.7年
●ホンダフィット
9万600円/2万344円/4.5年

106:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:08:12 aIzSJrM0
>>1
馬鹿だろ
こいつw
価格差なんて大した基準にならない

ダサくてカッコ悪い車が安くて売れるか?
たった30万でダセェ車なんか乗れるかよアホ

売るときなんか査定で50万くらい差があるぞ人気車と不人気車ではw

112:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:11:23 L6OIG9f2
いったい何の目的に依るかが抜けているじゃんか!!

趣味的に乗るひとも居れば
単に移動手段だってひともいるし
フィナンシャルプランナーの言葉に惑わさるようではダメだな
肝心なのは自分の年収(´・ω・`)…

115:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:18:02 Flp8dM1e
>>112

おまえはちゃんと>>1を読んだのか?


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:20:29 o801zrc0
プリウスやシビックハイブリッドはタクシーにも使われてる位で、
HVの快適性は高い。

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:22:40 H/pJeSBh
>>116
それは…タクシー屋さんの事情…

決して、お客目線ではないよ…

乗降し易い、足元広い、座面ゆったり…満たしてる?


122:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:26:11 ZnOTn3GR
>>117
ちなみに、次のタクシー仕様のクラウンコンフォートは、現行のクラウンから派生するらしい。
あの顔のまま・・・・><


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:27:11 cFTyJxzS
アクア 1.5L+HV 1.8L相当
ノート 1.2L+SC 1.5L 相当

動力性能と価格考えたら被らないと思うんだが・・・
ノートのライバルはフィットじゃね?

136:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:40:25 LfFFkJDe
1年で1万Kmも走るかな?

147:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 14:59:46 TInOGr5h
車は合理性だけで選ぶものではないのだけど、アクアやプリウスなどのハイブリッド車を
買う奴は燃費を理由にしたがる傾向にある。

>>1みたいに「燃料代では元は取りにくいよ」と言っても「満足度が高い」って返事が
返ってくるのだが、どこをどう乗り倒しても、プリウスやアクアは車としての出来は
決して良くはなくて、ハイブリッドシステムにコストがかかっているぶん、足まわりが
安っぽくて乗り心地が悪かったり使い勝手が悪かったりする。

それでもなお「満足度」を理由にしている中身を掘り下げて聞くと、要するにハイブリッド
車に乗っていることで、周囲にエコな人間だというアピールができていると思い込んでいたり、
実際には他の車と比べて環境負荷の劇的な軽減にはなっていないのだけど、ハイブリッド車を
買ったことで自分が社会に貢献しているのだと「勘違いする」ということころまで、車両価格で
「購入」しているのだとわかった。

これは外から見るととても馬鹿馬鹿しいことで、車についてまともに考えられる人間から
見たら、そうした人々は「私は思考停止してます」と自ら吐露してるようなものなのだが、
それが格好いいと思ってる人はとても多いようだね。

168:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 15:37:05 qaaKQesU
>>147
石油消費が抑えられるんだから社会に貢献してる
なぜ勘違いと言うんだろ?
(ハイブリッド車は製造時に資源を資源を多く消費するのは当然だけど,5年・5万km程度でもとがとれる)

車を買わない方が社会貢献にはなるが,経済には貢献しない.
日本の産業に貢献しつつ,社会にも貢献ということでハイブリッド車は良い選択だ


275:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 08:52:16 qo6gIYEo
>>168
> 石油消費が抑えられるんだから社会に貢献してる
> なぜ勘違いと言うんだろ?
車というのは運用方法や使用環境によって燃費は大きく変動するから、現在のハイブリッド車と従来の
ガソリン車の技術で造られた先端的なエコカーとで比べたら、燃料消費量などは測定誤差なみに利得が
僅少だから、ということが理解できないのかな。
その指標として「一般的な耐用年数内で一般的な使用方法をしたのでは、ガソリン代で元が取れない」
というほどに経済効率が悪い、という例示が出てるだろう。

自分で答え書いてるけど、乗らないのが一番。だが生活の質を落としたくなければ乗らざるを得ない。
もしエコに心がけたいなら、今ある車でエアコンつけるのを多少我慢しながら燃費運転でもしたら?
というのはごく合理的な考え方。

買い換えが必要なら、アクア買うくらいなら乗り心地の大して変わらない低燃費の軽自動車でも買うか、
どうしてもBセグメントくらいの車が欲しいならこれも低燃費車があるから、買って燃費運転したらいい。
そうした意味で、今やハイブリッド車の利得は薄いし観点によってはむしろ高コストなのは明白なので、
あとは自己満足の話になるが、「ハイブリッド買った俺社会貢献しててクールw」みたいな思い込みは
わかる人が外から見たら冷笑ものだと承知の上でやった方がいいよ、ということ。

> 車を買わない方が社会貢献にはなるが,経済には貢献しない.
> 日本の産業に貢献しつつ,社会にも貢献ということでハイブリッド車は良い選択だ
日本内製の良車はほかにいくらでもある。
乗り比べたうえで自分が出した結論としては、アクアの出来からしたら他のサブBセグメントの方が
よほど車としてはマシだし、近場しか乗らないなら軽自動車の方が、車重が軽いから燃料だけでなく
タイヤ、ブレーキパッドだって安上がりだし省資源で済む。
特に軽自動車は事実上国産ばかりなので、お前さんが言う「日本の産業にも貢献」できる。

僅かなカタログ上の燃費の利得を理由に思考停止するのは、ハイブリッド車のオーナーに多い特徴。
本来の燃料代以上の金を、前払いとして筋違いの自動車メーカーに払い、自分は賢いと思い込みながら
満足という幻想を得る。まるで宗教か疾患だ。


395:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 01:10:40 lRy/PCR0
>>168が全てだわ。
HVは技術進歩の延びしろもあるし、資源の少ない日本の未来にとってベターな消費。
ユーザとしてもギミックの面白さで満足できるしな。
悪く言えば人柱/実験台だけど、見込みのある技術なら、それも悪くない。


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 15:02:58 0iViBAn/
バッテリーの交換費用がランニングコストに入っていないのが不思議。
6年間程度で60万円位の出費になると思ったが。

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 15:39:12 FTLlpIRy
下取り価格まで計算に入れないと意味ないでしょ。

190:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 16:16:04 o801zrc0
軽だと乗り心地のクオリティが下がる。

192:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 16:22:33 H/wSH5Ve
>>190
アクアやプリウスも五十歩百歩だーよ。


196:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 16:27:33 Z1vOIe1N
>>190
軽なめすぎ
一昔前の普通車並の乗り心地はあるよ


215:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 17:01:01 H/wSH5Ve
日本でHV乗ってる連中はただブームに乗っかってるだけ。
HVは感電の危険性もあるのに。

217:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 17:05:58 ctCr5e4l
>>215
ドライバーが感電した例を教えて下さい


220:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 17:13:16 H/wSH5Ve
>>217

ドライバーにかかわらず危険でしょ、電圧650Vだからねえ。


240:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 21:22:38 qfLPNHpm
>>1
>3つのコンパクトカーの本体価格をみると、ノートX-DIGSが149万9,400円(税込み)、
>アクアが179万円(税込み)、フィットが159万円(税込み)と価格

高すぎる。100万安くしろ。

264:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 07:46:58 v4YtkHed
>>1
実燃費は
アクア24km/l
ノート14km/l
だから差額回収にかかるのは6.8年

280:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 09:12:44 8WSBJFZ2
アクアって貧乏そうな爺婆の乗り物ってイメージなんだけど。

282:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 09:35:08 y/c5BhdN
>>280
じゃあノートは?
嵐のイメージとか言うなよ


333:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:45:08 Wuoi+0OT
>>282
営業車、かなぁ・・・。


284:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 09:39:32 qniB7JQC
ハイブリッド車に乗ってるものからひと言

ハイブリットの燃費は超誇大広告だ 信じるな

294:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 11:24:02 ZYgcAI5O
横滑り防止装置なんか必要無いだろ
雪国じゃあるまいしw
長い期間運転したけど滑った時など一度も無いお
流れに乗るスピードなら滑る事は無いからw
アイサイトは興味深いけど

296:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 12:39:43 ZmU5isCR
>>294
トラクションコントロールの事?
広島県西部の沿岸沿いに住んでるけど、河川に掛かった橋梁は普通に凍結するよ。
降雨時の強風で車は平気で流されるしね。


337:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 18:10:01 3RragFw0
>>294
この名前のせいで誤解が尽きないよなw
直訳すると電子安定化制御で滑らなくても車体が不安定になると介入してくる装置なんだが
ようつべでドラレコの映像探してみると車って結構簡単にスピンやら横転やらするもんだよ
高速で横見てないサンドラに急な車線変更食らったらそれでアウトだ


311:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 14:19:11 haWJPq12
安さしか求めないなら、軽の中古買えばいいのに>>1

328:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 16:40:44 ZIysRuSb
>>1
アホか?途中で乗り換えた時は下取り価格が確実に違うわ。
ノートはフィットの丸パクリだが、フィットが今年の秋に出てくると今ほど売れる可能性は低い。
アクアは変わらず売れるだろうからさ、下取り価格=価格差そのままだったりしてなw

347:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:22:23 mpoGff4c
ノートの1.2L三気筒エンジンとかカスだろう
日産のコンパクト買うならダイハツかスズキの軽ターボの方がマシ

348:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:27:03 aZVtGAqt
>>347
ラティオの話で済まんが、かのプロボックス同様で凄くよく走るぞ、営業使用を考慮してか良く研究してある
あれでカスなら、何ならいいんだ? フェラーリか?


349:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:30:52 uNpUzZg/
>>348
ダイハツかスズキの軽ターボの方がマシ
と書いてあろうがw


350:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:35:07 aZVtGAqt
>>349
マシじゃやないだろw 乗り較べてみろよ


353:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:45:08 FM/EJEXu
>>349
軽ターボなんて重量物を載せたら燃費も操作性もダメダメだろうが。
おまけつけて商用バンよりイニシャルもランニングも上。

商用で使うなんて発想はカタログ厨しかいないわ


351:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:41:08 uNpUzZg/
>>350
マジレスすると、俺ならインプレッサG4にする


352:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:43:57 aZVtGAqt
>>351
スレチじゃね〜かよw


355:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:57:47 uNpUzZg/
>>352
ラティオだってスレチだろw


371:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:06:37 YCuxXFaJ
>>1
リセールバリュー考えないアホは引っ込んどけ

377:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:43:33 c3XfhXAv
そもそもアクアとノートを比較して買うやついるのか?
だいたいノートの売りって何だ?
俺は5位インプよりノート3位の方が意外だ。

380:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:53:31 xAlgDb6+
>>377
荷室は狭い、トノカバー省略、後席中央ヘッドレスト省略
低速でギクシャクするCVT 魅力満載


383:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 22:00:17 aZVtGAqt
>>380
さすが、Spec厨サンだね、そこにしか目が行かないね
Textに書いてあることが全てなんだね


402:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 08:05:18 HdjZqTVb
>>1
全然駄目w
車の初歩の初歩くらい解説してから論評しなよ。

車雑誌を久しぶりに見たら、ノートの燃費は悪い、
と正直に書いてあった、まっ当然だろうな。
ノートのいい燃費は過給機を使わない時に限定されるわけで、
実走行で過給機を使うと燃費はがくんと落ちる、ここが電動アシスト(HV)とは全く異なる。
同じような走りをすると確実に燃費が落ちる、出力と燃費を同時に達成してるわけじゃないわ。
そして、下取りの差に言及していないんだから、もう解説になってなくてただの意図的放言だろ?

407:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 09:08:23 j5hdnhur
車は乗り心地派→ノートは低速域でギクシャクして疲れる
エコカー派→ノートは燃費悪い
トータルコスト派→ノートは下取り安い
立場が違っても>>1は全否定なのかよw

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