1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/28(月) 19:01:16
読売新聞によると、ワールドカップを照準に次世代高画質テレビ(4K)のCS放送を
2014年7月に開始する方針を、総務省が固めたという。地上デジタル移行で一巡した
テレビ需要を喚起するのが狙いだそうだ。

この記事は謎だらけだ。そもそも家電業界の主管は経済産業省だが、総務省が需要
喚起施策を打てるのだろうか。4Kを楽しむには大きなテレビが必要だが、高額の、
巨大な100インチを購入できる世帯数には限りがある。それでも、総務省は需要が
喚起できると考えているのか。視聴を誘うコンテンツが必要だが、ワールドカップは
魅力的なのだろうか。ほかに、どんなコンテンツが期待できるのか。高騰間違いない
コンテンツ制作費用を賄うことができるのだろうか。 3Dがブームになり始めた
2009年ごろを思い出すがよい。たとえば、パナソニックは2009年11月に投資家向け
説明会を開催し、3D市場に乗り出すことを大々的に宣言している。そのころも、
ワールドカップの3D映像こそキラーコンテンツと強く期待されていたが、誰か
ワールドカップの3D中継を見たか。3D市場は、今、どこにあるか。

総務省には電波監理という強い権限がある。201×年に4Kへ全面移行し現行デジタル
テレビは廃止と旗を振れば、アナログからの移行と同様に強制的に市場を生み出せる。
ただし、それが成功するのは、前回5兆円以上を負担しデジタルテレビを購入した
国民がもう一度買い直してくれる場合に限られる。国民の多くがネット経由で映像
コンテンツを楽しむ方向に動けば、この強制施策も失敗に終わる。

4Kはリスクが高い、展望の見えない計画だ。総務省が旗を振るのは疑問だ。
それでも家電メーカは追随するのだろうか。

◎執筆者/山田肇(東洋大学経済学部教授)

◎http://blogos.com/article/55026/

◎関連スレ
【放送/家電】世界初! 次世代高画質の"4K"テレビ放送、2014年7月開始 まずCSで--総務省方針 [01/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359248518/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】4Kテレビは失敗する--山田肇(東洋大学経済学部教授) [01/28]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ワールドカップ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(668中) 】


489:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:33:43 amX++JKe
>>1は60インチのテレビは見たこと無いの?


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:03:31 WCmub1DP
大学教授がこんな記事を書いてちゃいかんのよ

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:08:25 eUcsDtSi
>>1
寒村LGの回し者乙

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:11:27 7TWciqhx
国と国際機関の流れはもうスーパーハイビジョンなんだし
家電屋の中途半端な4Kなんていらないんだよ

次はスーパーハイビジョンって流れなのに家電屋は変なことするなよ

43:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:19:55 p0XJPDD6
数年後、この板に「4Kテレビが全然売れない!メーカーも期待外れと肩を落とす」ってスレが立つよw

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:22:13 rLuWhi2I
においと手触りの伝わるテレビで
AVを見たい。

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:39:53 njnIcN2y
テレビばっかり見てられないぞ
テレビを見ているだけで収入になる仕事があるなら教えてほしい

83:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:42:29 INJjlYT3
>>1
3Dの普及はエロコンテンツ次第だなw

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:49:39 tT0zFOfo
4Kが本格発売されたタイミングで値下がりした液晶テレビを買うのがベスト。
そういう意味で4Kには価値がある。

108:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:59:26 QUTDm6zM
アメリカでは3D市場は完全に確立されてますが。

4Kもまず日本で先手を打っておいて主導権を握ろうという意図があるのだろう。
こういう評論家って、外れても何の責任もなく好きな事言うだけ。楽な商売だよな

115:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:04:23 1uI7P9b5
4Kテレビ、一画面にそれほどの高解像度が必要だろうか?

そう、これが、答えだ。youTubeや2chまで含めた、マルチウインドウのザッピングマシン
としてなら意味がある。(文字情報には高解像度が必要だから)

この路線でいけば、それなりに売れるだろう。それから、ディスプレイは立てるんじゃなくて、
テーブルのように置いたほうがいいかも。

121:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:08:56 htnZJbCE
>>115
テレビはテレビ、ネットはネット 
どうして合体させたがるのだろうか?

テレビデオやファミコンテレビでさえ根付かなかったにも関わらず。


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:11:22 /Z4v7YRG
正直、4Kの解像度は不要だとは思うが

>高額の、 巨大な100インチを購入できる世帯数には限りがある。

こんな話は、数年ですぐに変わるだろう。
いま、40インチのフルHDで5万円だ。

>>115
>ディスプレイは立てるんじゃなくて、
>テーブルのように置いたほうがいいかも。

その分野は、今後急速に伸びる可能性があるな。
マイクロソフトのサーフェス(タブレットじゃないやつ)とか。


166:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:40:31 PFZZF/AA
今求められてるのは高画質化
3D化も、タッチパネル化も求められてない

1回買った層へ同じ物が売れないのだから
大画面でも視聴に耐える高画質化が急務

高画質化は決定事項で
高画質化の次の付加価値を探す段階だろ >>1 ナニ寝言云ってるんだ?

168:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:43:38 Pb/F4LOL
>>1
3Dと4kを同列に見て経済合理性語ってる時点でセンスないわこの人

175:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:45:45 gWH6Fg+O
何もわかってない奴多すぎ
4K動画を実現する様々な技術の浸透、規格化の主導権、周辺機器の開発と浸透、
重要なところはここ

特に圧縮技術は媒体に依存しないのを分かってない馬鹿ばかりだ

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:47:16 htnZJbCE
>>175
消費者利益がないから売れないと思う。


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:51:48 gWH6Fg+O
>>179
だからお前は馬鹿なんだよ
圧縮技術の進歩の価値が分かってないから

同じ品質でより帯域が狭くなれば、帯域が膨張し続けるネットでも有効なんだよ
4Kだからって4K解像度で表示しなければならない技術だとでも思っているのか?


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:53:43 6w0DqH4e
>>185
>同じ品質でより帯域が狭くなれば、帯域が膨張し続けるネットでも有効なんだよ

じゃぁネットの帯域を有効活用する圧縮技術の研究開発に集中すればいいじゃん。
4Kテレビもあれもこれもとか言ってるから失敗するんだ。


198:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 20:57:20 L0odJU23
ゲームもそうだけど技術が費用対効果に見合わなくなってるよな
技術信仰と企業利益ばかり目立ってきてる

それが既に需要がない証明だと彼らは認めない

204:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:00:36 /mCpNpTS
>>198
認めたら、職を失うからな。


222:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:12:00 pOuJMgLR
テレビとしては不要
ディスプレイ、モニタとしては必要

243:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:35:00 YI6EbYIL
まあ、地上波が4kになって、販売されるテレビがすべて4kになるだろうから、
普及はするだろ。

248:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:42:58 R4ja62jH
そうじゃなくて40インチにすればいいだけだろ>>1ドヤ顔と欠かすだろ

250:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:47:08 X96WWyM5
珍し物好きの金持ち相手に販売する
貧乏人には手が出ないぼったくり価格
だからこそビジネスとして成立する
まぁ、お前らには一切関係の無い話だw

258:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:55:24 ddm6R5wo
テレビとしては過剰臭いが、PCモニタとしては魅力的

263:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:58:45 /mCpNpTS
>>258
据置PCの需要は減少してる。
活路は、ノートやタブレットしかないけど、
そこは激しい価格競争と買い叩きの世界…


267:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 22:04:40 /eXUQ5EL
>>263
家では大きいモニタをマルチモニタで使いたいという人は結構多いんじゃね。
4Kが高級品なんてのもいまのうちで、小サイズは3年もしないうちに5万円程度になるのは目に見えてる。
2560×1440ももう5万円だしな。


272:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 22:17:43 /eXUQ5EL
メーカーとしても最終的には10万円台の製品が普及ゾーンだと思ってるし、最終的には一桁万円になると思ってるだろ。
ただ、10万円で出せないからと商品化しなかったら永遠にその時はこないわけで、今高いからと騒いでる人の気持ちがわからない。
そんなに今すぐ欲しいのか。

288:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 22:58:29 htnZJbCE
>>272
投下資本が回収できる可能性が限りなく高いから止めておけということな。
社内の失業者対策でしかない。


291:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:07:06 xBJRWINi
ドル箱の東海道新幹線ですら建設当時はモータリゼーションに逆行するとして
アカヒを筆頭にマスコミ各社が無用の長物だと嘲笑の対象にしてたんだよ
学者の言うことなど地震予知と同じで全く当てにならん

299:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:15:23 xBJRWINi
ソニーが業務用ハイビジョンシステムを開発したのが1984年
世界初の家庭用ハイビジョンテレビの発売が1990年
ハイビジョンがコモディティ化するまでに20年を要してるから
4Kもそのくらい長い目で見ろよ

303:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:24:28 htnZJbCE
>>299
ソニー投資不適格の倒産寸前だぞ


307:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:27:02 xBJRWINi
既にスマホのスクリーンがフルHDになってCMOSイメージャーの画素数が1300万画素に達してる
テレビだけが未来永劫200万画素のままで良いはずがない

359:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:53:24 17+f7O0h
デフレ脳の多さにビックリ

360:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:53:57 o+xSkxSW
地上波で流さないくらいだと絶対成功しない
3Dがほんとにいい例だわ

370:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:26:53 2As3MHe/
>>360
3Dは裸眼の観るには向いていないし、3Dの技術自体もまだ未熟。
4Kは素直に高画質化だから、需要はあると思う。


372:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:39:40 8dmzBsxF
>>370
高画質化は必然。高画質で世界が取れる。
そう思っていた時期が、私にも有ります…
(Blu-ray、HD DVD関係者一同)


374:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:41:14 uPTBGwEy
>>370
> 3Dは裸眼の観るには向いていないし、3Dの技術自体もまだ未熟。

これが3Dをプッシュしまくってた時に電機メーカーの中から聞こえてきていたら
4Kに関する電機メーカーの主張にも説得力が出てきていたのかもしれんけどね。
ぶっちゃけ、生き残るためにのた打ち回っているようにしか見えんのよね。


371:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:39:17 hRB/kdUD
>>1
ホームシアター市場では3Dは必須ですがな。
最低は5万円くらいからプロジェクタがあるしな。
3Dと2Dでは臨場感がまるで違う。

4K2Kにしてもどうみてもマニア向けに出してる金額のフラッグシップを「普及するとは思えない」って
頭おかしいんじゃね?

375:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:41:46 M5yVHO4B
4Kテレビの放送開始の半年ぐらい前から
主要都市の通勤客が多く通る駅の廊下の提示物や
空港で4Kテレビのデモンストレーションを嫌って程に
しかも、人の顔を映さずに風景だけの映像で流し続ければ効果あるよ!

395:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 03:16:26 cAUPYeSs
4K反対論を見ているとおおよそ

1 経済的に高画質なテレビを買うことが出来ない
2 NHKを中心とした現状の放送体系に対する反発
3 高画質化といったスペック追求に対する冷めた見方

などがあると思ふ

396:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 03:20:53 8dmzBsxF
>>395
雇用維持の為だけに死の行軍に向う、日本メーカーに対する批判、または揶揄


404:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 05:30:47 EmZoah0e
>>396
給与と、その、雇用さえも犠牲にしてるがな。


397:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 03:40:19 hC01AGjM
>>395
2に含まれるかどうかは解らないけど

「“テレビというメディアの限界”を敢えて無視しようとする既存テレビ局の姿勢に対する反発」
もあるかも

我々は映像のプロです、ネットがどんなに盛り上がっているとは言っても所詮は素人が作る作品
せいぜいが数万hitだし、数百万とか数千万とか言っても殆どがリピーターによる工作的な繰り返しでしょ
我々は一瞬で百万単位のビューを獲得するんですよ

的な奢りが見え隠れするところとか
素人が同人的に盛り上がるという事を小馬鹿にしている風に映るのが許せない人もいるだろうから


406: 2013/01/29(火) 05:42:55 auvV+tyJ
4Kにするには
・カメラ
・編集
・テレビ
ぜんぶ揃わんと意味が無い

412:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 05:58:01 iYXpkFnF
>>406
一つ一つ揃えれば良いだけ

USB3出して、対応機器がないと意味がない、とかドヤ顔してるアホと同じ


410:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 05:55:58 iYXpkFnF
>>1
PC用には最適だから確実に普及するよ
映画好きも買う

テレビなんて必要ない
モニターが必要なんだよ
分かってないな

423:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 06:44:16 esDLI7/T
>>1のソースの出所が見たこともないサイトだから調べたら
ブログでスレ立てとは恐れ入った
http://blogos.com/guide/about/

424:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 06:54:23 HJh3NYWq
>>1
つまりこの場合の4Kとはこういう事かw
勘違いした
既得権益の持ち主が
食い物にしようとしたが
消えるだろう

442:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 08:10:03 L54j4d1l
>>1
韓国様が作れないテレビは失敗する!
ってこと?

477:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:44:40 CpKTJCuf
>>442

サムスンやLGがもう出してるよ。
なんでも韓国と結びつけんな。


479:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:51:27 Pn9cTCSA
>>477
>サムスンやLGがもう出してるよ。
韓国メーカーはいまだに試作品だろう
サムスンが今年のCESで出したホワイトボードみたいなアホなデザインの
「発売時期と価格は未定」の4Kテレビ
LGは84インチの出したけど値段がソニーよりも高いシロモノだったから今年に55インチを出すと言ってるだけじゃん


486:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:22:53 TUD3cyOc
>>479
おまえ有機ELと間違えてるだろw わざとかも知れんが…
東芝やソニーの4kパネルは韓国製だよ。
4kパネルは昨年九月時点でLGしか供給していないそうだ:
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2012/1042876/?ST=trnmobile
反韓を煽って、実は韓国を利するw バカなネトウヨのやりそうなヘマだよ…


490:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:33:58 Pn9cTCSA
>>486
4Kを最初に出したのは東芝(2011年12月、55インチ)だぞ?
しかも台湾パネルだし
LGが出した84インチは去年9月頃の話だし、リンク先のLGパネルも84インチの話
少しググれアホ
しかも84インチ作ってるのはLGなのに出したテレビはLGパネル採用のソニーより高い
去年の9月といえばウォン安円高のピーク時なのにこの価格だから、LGの4K2Kは完全試作品レベルだろう


494:486 2013/01/29(火) 11:40:49 TUD3cyOc
>>490
そうそう、台湾もあるな。
日本メーカーはSHARP以外、実質TVパネル製造から撤退している。
日本メーカーのテレビが売れても、主要部品は台湾や中国、韓国製。組立も中国。
それが今の日本メーカーの現実。


498:486 2013/01/29(火) 11:45:47 TUD3cyOc
>>490
それから、引用した記事くらい読んでから反論してくれw
> 今年のIFA 2012の4Kテレビ展示で特徴的だったことは、
> 発売に比較的近い主要メーカーは各社84V型「4K IPSパネル」を搭載していたことだ。
> これは大型IPS液晶をテレビ向けのボリュームで製造可能なのは
> 韓国LGエレクトロニクスに限られており、パネルは共通と見られる。


503:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:54:19 Pn9cTCSA
>>498
だからLGだけ作ってるのは84インチの話って書いてるけど日本語読めないのか?
東芝が最初に出したのは55インチだし、今年に入って各メーカーが出すと言ってるのも
50から60インチ台の普及価格帯機種だぞ?
2万ドル以上もするLGの84インチテレビは最初から対象外


478:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 10:46:19 cvbLxjYQ
>>1
>総務省には電波監理という強い権限がある。201×年に4Kへ全面移行し現行デジタル
>テレビは廃止と旗を振れば、アナログからの移行と同様に強制的に市場を生み出せる。
こんなあり得ない仮定を持ちだして4kテレビは失敗する(キリッ とかw
まがりなりにも大学教授なら詭弁を弄してまで独りよがりな持論展開なんて止めたほうがいいですよ

485:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:15:23 ZADfJH5A
機能はいいから番組増やしてくれ
田舎だと見れないから全くもってテレビに魅力を感じられん。
ケーブル引けって?めんどくさいわ

544:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 16:57:24 CpKTJCuf
>>485

BSが意外と面白い番組多いよ。
半分くらい通販番組だけどww


499:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:47:54 BfqhdnRS
>>486
>>4kパネルは昨年九月時点でLGしか供給していないそうだ

お前みたいのが直ぐに騙されるんだよなw 日経にw

501:486 2013/01/29(火) 11:52:29 TUD3cyOc
>>499
人身攻撃じゃなく、客観的・論理的な反論を
でないと、今どき就職もできないぞ
因みに、俺はインフルエンザで休みw


502:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:53:57 BfqhdnRS
>>501
>>テレビ向けのボリュームで製造可能なのは

これの意味理解してるの?
調べる時間やるよw


504:486 2013/01/29(火) 11:55:18 TUD3cyOc
>>502
自分の主張くらい自分で書け。


509:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 11:59:48 BfqhdnRS
ほーら、だんだん論点を自らズラしてくるw

514:486 2013/01/29(火) 12:11:33 TUD3cyOc
>>509
別に、こんなところで議論に勝とうが、負けようが、どうでも良い。
風邪引きの暇潰しだからな。

一番大事な論点は、テレビが安物になった現実を認めて、
しがみ付くのは止めたら、という事。
高解像度程度のつまらない差異化じゃ、どーしようもないよ。
ハードに固執するなら、必要なのは、もっと皆が驚くような変化。
日本メーカーの中の人がお年寄りばかりになって、
もう大胆な変化に耐えられないのかもしれないが…


516:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:18:00 BfqhdnRS
>>514
俺と君の論点はただ一点。

>>4kパネルは昨年九月時点でLGしか供給していないそうだ
この君の書き込みを訂正しろよw

テレビ向けのボリュームで製造可能なのは、って意味がわからず
早とちりしちゃったんだよね君w?

523:486 2013/01/29(火) 12:24:04 TUD3cyOc
>>516
その点に限っては負けでいいよ。これで気が済んだかい?w


525:486 2013/01/29(火) 12:26:35 TUD3cyOc
テレビの主要部品、一番価格の高い部品はパネル。
日本メーカーはSHARPを除いて、テレビ用パネル製造から撤退している。
4kだ、8kだと煽って、中韓台製のパネルを売ってやる。しかも、組立は中国。
それが、今の日本のテレビメーカーの実力であり現実。
もう、バカな悪足掻きは止めた方が良い。

529:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 12:31:23 BfqhdnRS
>>525
負けを認めたお前の書き込みなんて、もう誰も読まねーよwww


561:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 23:43:47 fnDuGaXJ
32型でハーフHD使ってるやついるか?

580:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 11:46:34 Q7J2JOaS
テレビは今のFHDのブラビアちゃんで十分満足。

あとはNHKにスクランブルかかるようになれば最高だな。

583:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 15:56:43 D9bew03f
現行のハイビジョンですら40インチ以下のテレビには必要ないといわれているのに4kとか
アホだろ

そもそもでかいテレビを置く場所がないうえに、今はテレビは個室に一台の時代
むしろリビングのでかいテレビが使ってない状態
テレビの大型化は画鋲で止められるフィルム並みの重さのテレビじゃないと無理
それすら角度によって見にくいから微妙

586:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:41:06 yRRmdO2M
映画が4Kコンテンツとして販売されるようになったら映画館に客が行かなくなるんじゃね?

587:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:43:24 LJfqh99Z
>>586
最近映画行かないからわからんけど、今の映画の画質ってどんなもん?
BDよりいいの?


592:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:17:19 ezzKF0Ag
>>1

>>前回5兆円以上を負担しデジタルテレビを購入した
国民がもう一度買い直してくれる場合に限られる

学習効果で普及しないね
機器ごとの互換性がなくなってしまい今でも後遺症が残っている
経済劣化が進んでいる状況では借金まで(クレジット)購入する
動機は完全に消えています
車でもAV機器でも普及する時の経済は庶民が借金(クレジット)
を恐れていない
一部の金余り金持ちのオモチャ以外にはなりえません

596:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:59:05 CrLZj15j
4kは元々映画の規格なんだけどな

ハリウッドの映画屋が製作配給上映をフィルムレスするデジタルシネマの規格を作った時に出来たのが4k
それをソニーや東芝の家電屋がテレビに流用した

だから3D映画なんかを上映してたシネコンの映画館は多分、4kのプロジェクター使ってるよ

657:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:31:30 QO5K6uun
テレビというよりモニタとして需要はある

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
