1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/22(火) 16:39:06
IBMの誇るソフトウエア製品には企業の膨大なデータ処理とそのオンライン販売サイト
運営を手助けするアプリケーションが揃っている。ロータスノーツもその一つだ。

「パーティーに行くとすると、ほぼ間髪を入れずに馬鹿にされる」と語るのは、この旧式な
メールソフトを企業に販売するコンサルティング会社アバロン・ビジネス・システムズの
ディレクターであるユージン・ターナウ氏。「みんなにこう言われる。『ロータスノーツ、
まだあるのか、しょーもない』と」

ロータスノーツを覚えているか。IBMが1995年、この電子メールの草分け的存在だった
ロータスを35億ドルで買収したが、この取引は当時ハードウエアの企業だったIBMが
利益率の高いソフトウエア市場にさらに一段と踏み込む転換点となった。

IBMのバージニア・ロメッティ新最高経営責任者(CEO)は現在、同社売上高のほぼ25%
(2011年度)、税引き前利益の43%超を占めるソフトウエア部門の業績を伸ばそうと
しているが、ロータスノーツはロメッティCEOが直面している試練のシンボルといえる。

IBMはここ数年、数十億ドルを投じ、ソフトウエア会社の買収などを積極的に進めてきた。
それが着実な利益計上に寄与してきた。ただ、ソフトウエア部門の収入は、買収した
ロータスのような企業や10年前に開発した技術などからもたらされるものが大半を占めている。
同社の課題は、ソーシャルメディアやクラウドコンピューティング、モバイルなど急速に
発展する分野に対応したソフトウエアを売り込むことで、ソフトウエア製品を現代化して
新テクノロジー時代にふさわしいものにすることが求められている。

同社は22日、第4四半期決算を発表するが、2012年1-9月期のソフトウエア収入は前年同期比
1.4%増にとどまっている。

同業他社の収入の伸びはIBMを上回っている。マイクロソフトは12年度(昨年6月30日終了)
のソフトウエア収入が5%、オラクルの同年度(同5月末終了)のソフトウエア収入は9%
それぞれ増加している。

IBMの第3四半期のソフトウエア収入は1%減の58億ドルだった。同社は9月の完了を見込んで
いた数件の買収案件について、手続きが終わらなかったとしている。アナリストによると、
第4四半期の同社の総売上高は前年同期比1%減の約290億ドルと予想されている。

IBMにとってはロータスは無視できない実入りがある事業だが、一段の成長は非常に難しい。
同社はロータス事業の収入を公開していないが、ハイテク関連の調査会社IDCによると、
直近の数字としては11年度の収入は約12億ドルと推定されている。

●IBMのガースナー(左)、ロータスのマンジ両CEO。
 IBMによるロータス買収発表の席で(1995年6月)
http://si.wsj.net/public/resources/images/MK-CA318_Lotus_G_20130121201605.jpg

◎日本IBMLotus http://www-01.ibm.com/software/jp/lotus/

◎http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324439704578256913678124822.html

◎主な関連スレ
【知財】IBM、20年連続で米国特許取得件数1位--2位サムスン、3位キヤノン、4位ソニー、5位パナソニック [01/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358212862/

【話題/IT】IBMの人工知能『ワトソン』、"隠語"を覚えすぎて一部メモリを消去されることに [01/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358688042/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】「ロータスノーツ、まだあるのか」--IBMでは依然約10億ドルの売り上げ [01/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:39:48 LRYW0RfW
1−2−3 ダーッ!

146:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 14:27:39 i9bhCxxq
>>2はもう少し評価されていい


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:42:42 RzHHLJJ7
かつて、一太郎とLotus1-2-3が最強だった時代があった

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:10:16 oCZRPJlM
>>4
懐かしい
卒論と修論はこの組み合わせで書いた


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:47:20 B+i5fvk3
Jwordを知っているヤツはもういないだろうな。
30年前に日本で最初の流通したワープロソフトや。

14:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:51:15 n4VDUxNS
>>11
スパイウェアみたいなのを無理やりインストールしようとするやつ?


23:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:01:42 ysTBY2Bc
>>11
× Jword
○ JWORD

Jwordだとスパイウェアばらまく検索エンジンだろw


64:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:01:25 X1CSAmQ9
>>11
jx-word太郎のことか?


62:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:54:15 Dr5Su4Zl
>>23
Jword自体がスパイウェアじゃなかったっけ?


51:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:43:18 S6wv8Vhk
>>11 JS-WORDでなかったっけ?


15:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:53:15 alW1CKGP
IBMって社名からして古いだろ。
Internatianaol Business Machine なんて安直過ぎ。
国際事務機だなんて田舎の文具屋のネーミング。

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:43:48 b9oN8xHM
>>15
80年前の社名としては、超最先端というか、先取りすぎ。世界ではじめてコンピューターをビジネス利用した会社を
なめたらダメだ。


16:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:53:25 3zaedLo4
数千数万人企業向けだから引き籠り無職は知らなくて当然

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:57:13 k+DKI2jc
>>16
数千万はでかすぎw


19:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:57:36 oIqS0qwh
OS2とかスマートプランみたいなのなかった?

114:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 01:21:40 Nm9B0CiV
>>19
スーパープランなんてあったの?
マルチプランは覚えてるけど


20:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:58:22 yltQUbe7
おれロータス1-2-3の97年度版メインで使ってる・・・
一生こいつと添い遂げるのかも

60:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:50:53 YqtCHr5l
>>20
だよな
関数は@、メニューはスラッシュ
指が覚えてる


127:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:56:48 T9tH1YUb
>>20
お仲間が…
123とアプローチは現役です


21:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:58:24 2JRUhwZV
大企業と言われる会社を何社か見てきたけどほとんどノーツ使ってたで

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:06:10 lSn5JkWr
>>21
大企業ほど今まで使っていたシステムを変更したがらないからな。


29:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:09:09 hBuQT4Wp
でもNotesってすごい高機能で何でも出来てしまう。だからそこから出たくても出られない
常にシステム担当に監視されているかのようなすごい閉塞感。
使ってる会社に就職してしまったら、あの独特の閉塞感に悩まされることになる。

152:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 14:59:24 PLrxMAFb
>>29
高機能かもしんないけど、使いづらいことおびただしかったぞ
移行するときにも一苦労

GoogleAppsはいい


154:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 15:12:50 4bvk+Eim
>>152
あれ、社内のメール内容とか全部Googleに筒抜けなんじゃないの?


155:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 17:09:48 r3xuDfPz
>>152
Google Apps for BusinessはNotesで出来る事の半分位しか達成出来ないじゃん


31:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:09:24 bkxmq6X2
Lotus 123のあとにでた
Lotus Improv は革新的だった
 
多分、いまのExcelなんかよりも
 はるかに天才的で立派

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:15:41 WTwE2SDU
ロータスアプローチで18年食わせてもらった。感謝。
>>31 おれもそう思ってたよ作者は天才だと。


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:17:25 hBuQT4Wp
>>38
そんなに良いソフトだったのか。エクセルに世の中を席巻されてあまり知られずに埋もれて行くのは残念。


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:18:53 7P5o4nQE
>>40
調べてみたけど競合品はAccessみたいよ


44:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:26:27 bMJNh38I
>>40
俺も使ってる。
何気に、いちいち=を打たなくても四則計算OK
馬鹿チョンクロス集計とか、最近は税務調査で助かった。


32bitのWINDOWS7必死に探してる現在。


46:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:29:25 aTlZxwSP
>>44
64ビットのXPモードで動くんじゃね?
あるいは仮想環境にXPや2000入れて使うとか。


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:38:36 mLIHVNKC
>>44
必死に探さなくても普通に売ってないか?


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:45:46 4X6S4YQ+
>>44
普通に32bitのDSP版買ってインスコすればいいのに


33:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:11:01 bkxmq6X2
Lotus Improv

http://www.amazon.com/Lotus-Improv-2-0/dp/B000M2TR32

・・・アメリカのアマゾンでは普通に売ってた・・・orz

39:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:15:57 k+DKI2jc
>>33
まだあるのかw
確かにExcelのピボットとかが苦労していることが
クリックひとつでできたりするから、一定の需要はあるんかな。


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:26:12 eeToGY3c
会社に導入されているが、ほぼメール機能しか使っていない。

156:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 17:15:10 srL3LImb
>>43
うちのは単なる日報ソフトになってるw


69:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:18:41 6ntDLZ6Q
10年位前まで使ってたな。
さすがに今じゃofficeだけど。

ノーツのすごいところはド素人でも入門書片手に
数百人同時入力のデータベースを1日で作れてしまうこと。
棚卸報告のときには重宝した。
officeだとこうはいかない。

反対にメールをローカルでバックアップする方法がダサすぎたのを覚えてる

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:44:07 ejYQpN55
>>69
それなんだよな。学生の時、自分がラクしたいばかりに新しいPCと一緒に
社長に買ってもらって、簡単な在庫管理ツールを作って倉庫においてたわ。

別にバイト代自体は上げてもらえなかったけど、やる気でない時にチンタラやってても
怒られなくなったし、手取りのバイト代同じで休憩時間増えて実働時間が減った。


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:48:58 k+DKI2jc
>>72
DB作れる人にとっては今でも使えるツール。
ソフトウェア開発でバグトラッキングツールとかあるけれど
イントラレベルなら15年以上前に今より使いやすいツールが
作られていた。


79:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:53:05 COByOWZW
イントラネット
なーつかしーなーw
日報とかつけてたな

82:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:26:26 k+DKI2jc
>>79
そういえば社内ネットへのIP技術の適用とかでイントラネットとか
言ってたけど当たり前になったせいか使われなくなったね


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 23:35:37 gA49OuF3
うちも数万人がよってたかって使ってるしやめられる気がしない
てか他に選択肢あるの??

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 23:41:45 k+DKI2jc
>>93
ない


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 23:46:10 LMD5Wyah
>>93

ユーザーが10万人規模でも問題なく動作するように設計されている。
SMTP メールのように認証がいい加減で良いシステムでない限り、
ユーザー数が多い場合の選択肢は無いんじゃないかな?

この分野から遠ざかって久しいが最近の Active Directory はどれぐらいの
ユーザー数までマトモに動作するのかね?


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 00:27:11 ao05cBYg
ノーツユーザーはいい加減目を覚ませよ。

ようするに、

1. ノーツ使っていると馬鹿にされる。
2. 成長が見込めていない

という話だろ?
他製品が進んでいるんだよ。
レガシーなシステムと、それを担うレガシー人員は面白くないだろうけど。
業界的にはそういうこと。

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 00:30:37 y9MsedRZ
>>102
Becky!2をメーラで使ってる俺にケンカ売ってる?


105:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 00:33:09 Z7v8AG6a
>>102
かといって、わざわざ移籍するほどのメリットも無いけどね。


109:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 00:50:18 4Tyn9sZ1
>>102

目を覚ますとか関係ない。大企業にとってノーツと同じ程度の信頼性と
サポートがある良い物があれば、既に乗り換えてるよ。

業界がそういう物を提供できてないから未だに使われてるんだろ。


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 00:34:35 Yj82UtnZ
ノーツを使っていると90年代に戻った気がするから嫌だ。
Exchangeへの移行に成功したとこかる?

110:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 01:05:28 tz1sn4BY
>>106
WindowsとAD前提の時点でもうヤダ。


112:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 01:07:06 ao05cBYg
>>105
そういう話に「そうですよねぇ」っていう相槌されるのは社交辞令だと思わない?

>>106
Microsoft みると移行事例はたくさんあるしツールもあるみたい。
みたところフットワークのある中堅どころという印象。
鈍重なところは永遠に我慢して使うんだろうな。

うちはもとから 5000 人のグローバル会社でExchange。
もちろん色々あるが大よそ評判はいい。文句言うのは重箱の隅つつく系の人だけ。

ノーツは数年だけ出向先で経験あり。あれは泣けた。
きちんとテストすればあんな UI とレスポンスから解放される。
実績いうなら官公庁向けでも Exchange はあるし政府機関向けに導入展開している。

そして、NotesからExchangeへの移行はある。
しかし逆の話は少ない。というより聞いたことすらない。
関わったことある人は少ないはず。

113:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 01:16:50 G2TCRdXD
2か月前までうちの会社もNotes使用してたけど
outlookに切り替えたった

121:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 01:52:28 YxIGtKLj
>>113
メールとスケジュールぐらいだったらExchangeでもいいと思う。


128:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:40:22 isfDzQe1
会社で使っているけど、アドレス帳が巨大すぎて
いt
とか入力して自動補完されると
伊藤さんが150人くらい並ぶ。
同姓同音も数人余裕なので、部署名のチェックやらないと100%誤送信する。

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:29:15 Tsyf9EUV
>>128
検索の優先を個人アドレス帳にして、よく送る人を登録しておく


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:38:56 Ro+0v86L
Notesは大企業のリア充使用って結論でOK?

147:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 14:32:36 4bvk+Eim
>>130
1-2-3と勘違いして懐かしむレス
→40代中年無職

何それ?
→底辺ゆとりちゃん

うちも使ってるわ
→リアル大企業社員

ある意味、踏み絵として機能しそうw


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 16:25:26 XrcFLyti
そろそろ1-2-3をフリーウェアとして解放してほしいなぁ…
ついでにワードプロも…

149:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 14:38:00 3rVtcSc/
>>132
ワードプロで思い出したけど、
その前はAmiProという名前だったことを知っている人はかなり少ないのでは?


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 14:46:32 YsZ6tUzQ
>>149
ワードプロは商品ポジション的にはアミプロの後継だけど
ソフトウェア的にはアミプロとは別物だよ


174:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 18:25:32 aVI758fK
>>149
AmiPro懐かしいなw
あの頃は表計算もクワトロとかあったな。


158:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 17:58:35 THZDh9/V
うちの会社は移行を決めた

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 19:01:53 r3xuDfPz
>>158
どのソリューションに移行?


162:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 23:51:21 iSwsyoBT
ノーツ、画面I/FがWindows標準と違うのがね。一般ユーザを
納得させるのがとてもタイヘンだった。てか、納得してもらえなかったが。
どんなOSに行っても同じ画面で使えるぜー というコンセプトもわからんでもないが
あのダサいi/fは、Notes/Dominoマンセーの俺でもちょっとイライラする。

でも、あの世界観を超えるグループウエアプラットホームって他にないよな。
時々@関数使いたくなる。最初、@dblookupで苦労したなぁ。

173:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 17:40:07 Lfs4jH3m
>>162
フォント周りが独特だったな


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 20:09:53 QKLdowrU
>>162
元がDOSアプリだからね。
その頃のUIを引きずってる。


165:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 01:28:08 zFHuFVQp
未だにNotesだけでメシ食ってるエンジニアが結構居る。

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 17:24:40 8lehCTgy
>>165
いるな。

つーかたまに仕事で来るメールのヘッダーがNotes5とかだったりするんでビビる。


166:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 01:49:03 w1b5uiv4
インスコしてみた
使い方忘れたわ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3879065.j

168:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 02:05:42 WkkQDyCf
>>166
それはシステム管理をするノーツじゃなくてアプリの Improvでは?


176:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 20:25:58 qo4Y9R9o
たまにはOS2Warpのことも思い出してあげてください

184:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 19:45:13 hrtIFgeU
>>176
Notesのサーバは普及期はOS/2が主流だったな


180:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 04:20:41 A65D7Vfe
Designerって無料化したんじゃなかったっけ?

186:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:10:11 8jMTL7EN
>>180
Windows版はNotesクライアントとDesignerが、
MacOSX版はNotesクライアントが無償化

でも個人でサーバー立てて何かやりたいなーってことになると
いろいろ難しいね

サーバー上に置いたときのテストを自宅でやってみたいとか
手持ちのデータをNotesに放り込んでおいて
Webで公開するとか、そういうのやってみたいんだけどね


191:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 02:15:20 PrMLV/lv
エクセルのパクリ元か

192:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 02:38:20 VEuZ+wgL
>>191
節子、それ1-2-3や。


198:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 06:36:10 LyW79y0a
viみたいなやつだっけ。
テキスト挿入するときにiを押し、挿入終わったらesc押すという。
先輩が喜んで使っているのを皮肉ったものだが、今になってviが大好きになってしまった。

199:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:28:55 MqRNIi3E
>>198
無変換をESCにすると早くなる。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
