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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/01(金) 09:58:00
ソースは
http://www.sinkan.jp/news/index_3312.html

[1/2]
不況でモノが売れない時代といわれる今も、会社からノルマを課せられ、売ることを
半ば強要されるセールスは過酷な仕事です。
ノルマのプレッシャーがきつければきついほど、それをクリアするために
セールスマンたちは手当たり次第に顧客を増やしにかかりますが、中には
「手を出してはいけない顧客」に手を出したせいでひどい目に遭うケースも
あるようです。
今回は『営業マンは、「苦手なお客」を捨てなさい。』(学研パブリッシング/刊)の
著者、菊原智明さんが不動産の営業マン時代に体験した「モンスター客地獄」を
取り上げてみようと思います。

「使えないバカな営業は切ったけど、君のところは今のところ残してあげるよ」
顧客からの電話を取った菊原さんが聞いたのは、信じられない言葉でした。
40代半ばのその顧客は堅い職業で、自己資金も貯めており、資産的には言うことなし。
しかし、問題はその人柄だったのです。
露骨に「客が上で営業は下」というスタンスで接してくるその顧客に、菊原さんは
「自分とは性格が合わなそうだ」と早々に苦手意識を持ったといいます。
とはいえ顧客は顧客、そうも言っていられません。二回ほど提案をしたところで、
その顧客は「これで一度検討するから、まあ期待せずに待っていろよ」と横柄な一言。
そこで一度アポイントが途切れました。

その顧客は菊原さんの会社を含めて10社以上まわって物件を比較検討していたため、
菊原さんはあまり期待せずに待っていたのですが、しばらくするとその顧客から
連絡があり、冒頭のセリフを投げかけられたのです。
その後さらに候補は絞られ、残り3社まで菊原さんの会社は残ります。こうなると
もう後には引けません。
菊原さんはなりふり構わず、値引きに値引きを重ね、「これで決めてください!」と
何度も頭を下げて契約を取りにいきました。まさに土下座営業です。

その甲斐あって、なんとか契約にこぎつけることができましたが、この時点で
「何ごとも完全に顧客が上で、営業は顧客の言うことを何でも聞く」という関係性が
出来上がってしまい、これがその後菊原さんを苦しめることになります。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【書評】ある営業マンが経験した「モンスター客地獄」[13/01/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(248中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/01(金) 09:58:06
-続きです-
[2/2]
契約後の打ち合わせでは、オプションの追加をサービスでやることを強要し、
菊原さんが断ると契約自体を考え直すと脅しをかけ始めた顧客。
すでに、契約の段階で値引きに値引きを重ねていたため、これ以上の値引きは
絶対にするなと会社から言われていた菊原さんは、完全に顧客と会社の板挟み状態に
なってしまったそうです。

そして、さらに地獄は続きます。
施工が始まってからも、打ち合わせになかった設計を無料で追加しろと無茶をいい、
別途費用がかかることを告げると工事自体の中止をほのめかす顧客に、菊原さんは
翻弄されてしまいます。その度に会社からは始末書を書かされ、物件の引き渡し日まで
生きた心地がしませんでした。あまりのストレスに仲間から心配されるほど
性格が暗く落ち込んでしまったといいます。

この一件で菊原さんは「どんなに契約がほしくても、苦手な顧客と
付き合ってはならない」ということを実感したそう。
そしてこの経験を元に、嫌な顧客と無理して付き合わず、「相性のいい顧客だけ」と
付き合う「弱者の戦略」を磨き上げ、4年連続売上トップを記録、営業マンとして
大きな飛躍を果たしたのです。

顧客を選り好みして成績を上げるなんてできるわけがないと思う人もいると思いますが、
菊原さんはこの方法でも平均的な成績をあげることができるばかりか、一気に成績が
伸びる人もいるといいます。
この「弱者の戦略」の全てを明かし、顧客を取れない営業マンの悩みに読者の立場から
答えている本書は、悩める営業マンを救い、癒す一冊となるはずです。
(新刊JP編集部)

-以上です-
表紙画像は
http://www.sinkan.jp/news_img/3312-0T.png

3:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:03:23 w0ZSvNDJ
だからなんだよ>>1>>2

6:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:07:21 UEhRyl60
こんなのあたりまえじゃん

メルセデスの店なんて、短パンで行ったら完全無視
声かけても、忙しいから後でって露骨な対応でくるぞ

営業で重要な資質は、客の見分け方
最悪の場合、穴の中で永遠に眠ることになる

25:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:27:25 Ufa3oTq4
>>6
フェラーリの中からサンダル履きのジーサンが出てきたときにも驚かなかった俺だが
マジモードなタイヤ履いたロータスからオバさんがでて来たときはビックリした


26:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:28:09 +qyZ1GDk
>>6
ですよねーwww
カタログくれって言ったらペラペラのチラシ渡されるぞwww


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:32:44 kbgwg2pb
>>6
普段着で物を買いに行くのと、モンスター客とは違うけどなw
ジーパン姿で値引きなしで一番高い車を買う客と、
スーツ姿で、一番安い車をとことん値切ってクレーム入れまくって買う客とどっちがいいかって話w

それから、今はどんな外車ディーラーでも、普段着で行っても差別しないよw
短パンで行ったら無視されるって、何十年前の話だよwww
最近、ベンツ店に行ったことないだろ


31:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:36:05 3ybpApSv
>>6
昔から本当の金持ちはラフな格好で行って営業マンの態度を見るのはよくやるらしいな。
金持ち=きちっとした格好なんて幻想


32:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:37:31 z30zDUm0
>>6
田舎っぺがwwwwwwww
短パンだろうがパンスト一丁だろうが「お客様」

まあトラクター屋には理解出来ないだろうねw


55:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:04:04 UEhRyl60
別に矛盾してないよ??

客は差別してあたりまえ と言ってるだけ

>>6はメルセデスの例をだしただけのこと
どう見分けて差別するかは、各企業、各営業マンのやり方次第


78:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 12:07:48 X74YbuPQ
>>6
言いたいことは解るが、その短パンが「 CHROME HEARTS」であったら、そこに気が付かない奴はもの売れないよ。
そういう素養というのは生まれや育ちが影響するから良いところの子弟が多いんだろうな、ヤナセとか。


127:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:27:54 nPjiamG/
>>6
俺、チョイ乗り用のサンバーでポルシェのディーラーに行ったら、
ペラペラのパンフしかくれなかった。
嫁用にカイエン買おうと思って見積もり欲しかったけどやめた。


214:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:26:45 64BUQLgp
>>127
だからそういうのもういいって。
そういう、人を馬鹿にした、糞の役にも立たない根性が見透かされてるだけだから。


209:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:06:13 F/Ws3pBW
>>6
レクサスかBMかベンツで行くと短パンでも揉み手で寄ってくるよ。
軽四では何着てても無駄w


39:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:42:35 UEhRyl60
>>32
その程度の営業だから成績があがらないのさヽ(´ー`)ノ
客を速攻で見分けて差別する  これ営業の基本ねw
すべての客を同等に扱うなんて典型的なバカ営業ww

ちなみに、某ディーラーは、わざと車じゃないと行けないような
場所に店を構えている
あれは、乗り付けてくる車で一次判断をしてるんだろうなと
勝手に思っているwwうまい方法だww


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:57:11 kbgwg2pb
>>39
典型的な古典的おっさん脳で笑ったw

トヨタのレクサスが、最初客の身なりで区別して、大失敗したのを忘れたのかよw
ベンツやBMWを買っていた客が、普段着で立ち寄ったレクサス店で軽くあしらわれて
その足でベンツSクラスを買いに行った客がどれだけいたと思っているんだよw

まあ、最近、レクサス店はその大失敗に懲りて、客を外見で判断しなくなったけど、
最初の失敗は痛かったはず


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:59:08 UEhRyl60
>>49
それって見分ける技術がなかっただけじゃんwww
客を差別するのはあたりまえwww


207:ベテルギウス 2013/02/01(金) 20:49:28 oPh1pV7t
>>49
レクサスを日本で売り始めた頃
高輪のレクサスに客がいなかったのはそういうことだったのか!
すぐ近くのBMWには客が沢山いたwww


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:56:25 HlBZFooo
>>32
ランボルギーニのことか?


7:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:08:41 LkgJGLRH
この不況に客選びなんてできるわけねえだろ
仕事もらえるだけありがたいと思えや

10:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:11:53 CYOkK1ky
つーか売っちゃいけない額で契約欲しさに売るからだろ。
契約内容の問題であって、客の人柄が云々という問題じゃない。

「お客さん、さすがにこいつはムリですよ! ハッハッハ!」
って言えない営業マンの人柄のほうがむしろ問題があるだろ。

20:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:23:57 w9ENvleQ
>>10
>「客が上で営業は下」

>当たり前だろww

おまえだけだろ


16:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:18:31 kbgwg2pb
>「客が上で営業は下」

当たり前だろww
どの世界に、客が下で、営業が上の世界があるんだよwww

79:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 12:10:15 9QuQ07M+
>>16
のような馬鹿はいくら金を持ってても相手にしないことだな


18:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:20:14 GIgzpBcy
売り側と買う側は対等の関係。
お客様は神様ですなんてバカなこと言うのは日本だけ。
だからガラパゴスだと揶揄される。

21:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:24:20 kbgwg2pb
>>18
>売り側と買う側は対等の関係。

客は、そんな事を言う店からは買わないけどなw

日本人の特徴として、
特定の店が嫌になっても直接は文句を言わずに、黙って別の店に行く。
で、その店は客からクレームがないのに、売上が落ち始めて倒産


28:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:31:44 UEhRyl60
>>21
そういうバカは無視すればいいんだよww
たいした儲けにはならない

もちろんスーパーバカなら騙してぼろ儲けという手もあるww

営業の基本は、こいつは本当に買う気があるのかどうか
どのラインなら買う気なのかを見分ける技術 

フィルターにひっかからなければ、適当にあしらっておけばOK


30:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:34:19 98gv3+uk
>>21
特定の客が嫌になったらそっと離れるだけっすよ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 17:16:53 TJ83+FHt
>>21
店を下にみるようなスジの悪い客ばかり相手にしてる店は、傾くけどな。

DQNを騙す商売してる店なら、糞客歓迎かもしれないが


38:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:40:35 boQHElJs
真面目で気が小さい人なのかな
客との交渉だからそこでのやり取りが楽しいのに

42:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:47:12 le1csKw+
>>UEhRyl60
ヲマエが万事「売ってやる」式の胡坐かいた商売してることだけは分かったw

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:55:06 Ufa3oTq4
>営業の基本は、買う気があるなら売ってやるじゃんwww

いや、それは単なる売り子だし

営業の仕事は買う気のない奴に買わせること

65:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:16:16 UEhRyl60
>>46
典型的な勘違いww

営業の仕事は、買う気のありそうなやつの背中を押すことだよ
で、はんこを押させること  買う気がないやつはほっとけばいい 時間の無駄w


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:01:53 kbgwg2pb
>>51
お前が >>6 で言っている事と矛盾しているなw

お前が、数レス前のことすら忘れる、老人ボケであると言う事だけは理解した

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:03:10 H+voyuPX
日本の場合、「お客様は神様」ってのを客側が思い込んでるのがタチが悪いな
客と店は対等の立場でいいんだよ

58:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:08:49 7b64Zg73
>>1の間違いは応じてはいけない値引きをしたことで、
客を選り好みすることとは関係ないような気がする。

60:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:10:45 Ufa3oTq4
午前中からずっと2chに張り付いて時間潰してる
営業マンは言うことが違うなw

67:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:19:29 2sJ6UGVt
俺も、営業マンだけど、客選別なんて出来ないな
一回注文金額が数千万なんで、一件取りこぼしがデカイ。
本当に嫌な客もいる、若干頭のおかしい客も居る、
そんな客を操縦出来るのは俺だけだ(当然ライバル少ない)、
って自負で乗り切ってる。

69:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:29:48 B8ztoU6D
この前,ファミレスでひどい経験をした。

俺が飯を食っていると,終始,ガキが騒いでるワケ。
あまりにもうるさいので,店員を呼びつけ,ガキを静かにさせるように頼んだのね。

すると,その店員は「この問題は,お客様ご自身でお考えください」とか言ってきた!

頭に来たから,さっきまで騒いでいた俺のガキを連れて,即効で店を出て行ったぜ。
もう,日本のモラル,メチャクチャ。。。。

72:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:45:14 UEhRyl60
日本は八百万の神だからな

追い出していい神もいるのさヽ(´ー`)ノ

73:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:52:12 FRLFqP8g
祟り神や貧乏神だな
邪神悪神の類は近寄らない近寄らせないのが吉

81:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 12:18:07 vFTLT1Mw
契約の後に仕様変更が当たり前のように来たりするのは日本の悪いところだよね

88:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 12:38:00 yAN2pSc8
カラオケで働いてるとき
サラリーマンの集団が来て
1人700円の料金を半額にしろだの
サービスで飲み物出せだの散々要求して
ある程度勉強して接客も嫌な顔せずにやったのに
返り際に「もう来ないから」と言われた時は悲しかった

後日談があって、数日後電気量販店に買い物に行ったら
あのリーマン軍団で一番文句を言っていたやつが
○芝の出向で製品を売っていた。
そこでその商品を半額にしろと言ったら
イヤーな顔をして断ってきたので
ならサービスで二個つけろと言ったらそれも断られたので
自分はよそで散々文句を言うのになぜできないのか質問してみた。
そこではじめて腑に落ちたようで顔を真っ赤にして黙っていた。

文句を言うのも客を選ぶのも勝ってだが明日は我が身なんだよ

92:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 12:46:05 Cs6RT8NF
この前ジャージ着て車クレジットカードで買ったら
足下見られて手数料5%上乗せされた
神戸のお店
どのお客様でも安心のオープンプライスとか書いてあるのに違うじゃねえか

93:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 12:51:13 cluLpqqC
>>92

ふーほんともうそういう糞レスいいから。。。
巣にかえれ


95:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 12:55:03 pHToWh5c
>>92
カード手数料は乗せちゃいけないことになってるんだがほんとに手数料か?


113:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 14:47:33 9mRgfiuN
>>92
カード払いやってる所って何処ディーラー教えて?


98:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 12:58:28 Cs6RT8NF
営業してるときは金持ちだけ相手にしろって言われてたな
上位顧客1割ぐらいで7割ぐらいの利益出てたかなあ?

114:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 14:54:39 O6lHqNOk
>>1
BtoBでは普通だよ
社内でもそんな感じだろ

ま、BtoCで強制して通用すると思ってる
バカ客が増えてることは確か

117:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 14:56:42 GCTbvaPh
>>1
ニュースに見せかけた宣伝じゃないか

122:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:18:58 aCAnaDJW
昔社名が変わる前の○下電気の購買担当者が、安いソフトウエア買うのに
「今年は予算5%削減なので5%値引きしてもらえないと困る」と言ってきたので、
じゃぁ買わなくて結構ですと言ったら、ユーザから速攻で、「ごめん!!」と
電話がかかってきた。
あと、富○通の子会社の購買も、契約書で「ソフトウエアの所有権をよこせ」
と言ってきたことがあったなぁ。
「ソースコードを買うことになるので、数十億円以上すると思いますが」と
言ったら目を丸くしてた。
モンスターは実際のお客より、購買の方が多い気がします。

129:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:30:11 JQwMUEyM
1と2に書かれている客は酷すぎるだろ。

131:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:36:15 O6lHqNOk
>>129
こんなの普通だよ
モンスター客でもなんでもない


141:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:46:48 JQwMUEyM
>>131
まじかよ。俺なんてメチャクチャいい客ってことになるな。


142:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:52:28 d+wCf6f7
>>1
つまり在日企業は斬れってことかw

145:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:57:11 6ZvqqYnT
>>1
なんだお金支払ってもらったんだw(´・ω・`)
物凄くいいカモじゃんw(´・ω・`)
普通は会社が倒産するまで残金1円も支払ってもらえず終わるのに(´・ω・`)

149:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 16:39:06 /qNS+roT
>>1
値引きしなけりゃ良いじゃん。

151:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 16:43:55 p/d+6Rw1
そういえば前にレコーダー買おうとしたときにまったくお店の店員さんが来なくて買わなかったな。
色々聞けなかったので仕方なく遠くの他の店で買ったけど。

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 17:55:57 TJ83+FHt
>>151
家電量販店か。それは人足りてないだけ。

あそこは、正社員はほとんどいない。メーカーが金だしてる派遣社員がほとんどだが、配置は決まってるし。
レコーダーは売れ筋商品じゃなかったんだろうな


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:14:33 YyRbrUHW
>>151
聞いた所で価格以外はタブレットやカタログ見て質問に答えるだけ
自分で見た方が早くて面倒が無い


162:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 17:49:55 kbgwg2pb
なんか、おまいら 100円前後のものを買う客と、10億単位の仕事の客を
混在して語っていて笑うw

168:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:03:54 iknnXWJQ
高額なものほど失敗できないんだよ、
客を選ぶのは当然。
一つの案件の失敗で会社が傾くことすらある。

173:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:19:47 O9shav12
相性の合う客からだけでも売上があがるってのは
相当奥が深いよ。

売上があがるのは、極論すれば苦手な客からも金をぶんどらないと成り立たない。
相性の合う客が苦手な客から分捕ってきた分を売上にしてくれたことにほかならない。

175:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:25:21 PqE/gpdo
相性の悪い営業からは買えん

ホンダのディーラに「値引き交渉とかしませんから!」っていきなり言われた
オレ、まだ車種名しか言ってないのに 言葉を遮って言いやがった 
「ウチの車は欲しい人が買う車です」
車種名しか言ってない初対面の客にいきなりだったよ



オレが出会った最悪の営業はコイツだ

186:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:55:48 pZA0XFyg
>>175
前の客がしつこく値引き要求してきて折れたら上司にドヤされたんじゃね?
その直後の客だったとかね


208:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:00:09 JYIPe52F
>>175
そこで「値引き交渉とかしませんから!」と返すべきだったんじゃね?


219:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:52:06 SqLB2oCG
>>175
〜から

で話切る連中はそもそも信用できない。
自分に甘く人につらく当たる連中なので
係り持たない方が良い。


221:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:54:45 2vqBhVD0
>>175
そんな営業マンほど扱い易いのにもったいないなあ


179:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:37:07 uNTGv5Oc
レコーダーなんてネットで性能調べてから買うだろ普通
俺はそのままアマゾンでポチって終わらすがな

話しかけられても販売員に洗脳されて、リベートの高い糞商品を交わされるだけだろ

188:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:18:59 UUAk6q0a
お客様「は」神様であって

お客の要件を持ってない=お金を払わない人

は神じゃないゆ

190:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:35:27 HtIyB4yX
本は、こんなんで出版できるなんて単純なんだな。
バカみて!!

192:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:47:09 3NcJjgxB
モンスターはクレーム好きでモンスターになってるだけでなく、
値切りたいからモンスターになってる気がする。

201:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:21:26 iknnXWJQ
>>192
ちょっと違うかな、
お金に困ってる人がものすごく値切りに来るのではないんだよね・・・・

なんか他人を支配したい欲求みたいなのがモンスター化のベクトルの気がする。
俺の言うことを聞かないやつは許さん的な、
いうことを聞かなければもっと困らせてやるみたいなね。
俺の経験で一番ひどかったのは、さる商家の婿養子で、
もちろんお金もある、でもなんかコンプレックスみたいなのが人間から浸み出してくる・・・
・・・と言ったらわからないかな・・・

なんでこんなにもの知らないくせに、偉そうなんだろ?と思うこと多々
もの知らないのは恥ではないが、知らないなら知らないって言えよって感じ。
触れてほしくない部分が透けて見えるとでもいうのかな。
何とか優位に立とう優位に立とうみたいな焦りが言葉から感じられる。

「俺なんも知らないんで教えてよ」っていう人のほうが詳しいことが多いよ。
営業ってたくさんの人と会う機会が多いので、そういう嗅覚は効くんだよね。
当然俺は、やる気のない見積もり出してさっさと引き上げた。


220:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:53:32 2vqBhVD0
営業マンはお客をダダっ子と思って暖かく見守って接客することが不可欠
同レベルに落ちて嫌悪感や怒りを感じたりするなら営業に向いてない

222:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:00:02 b89dLbYy
日本人って自分より下の人間に対して辛く当たるよね
人間性が最悪だよ。
恥ずかしいと思わないのかな?
それとも特亜三国同様恥の概念がないのかな?

224:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:08:39 O6lHqNOk
ま、短パンや軽でレクサスやベンツのお店行っても
冷やかしとしか思われないだろw

どうせ行くならユニクロファッションで小型車〜普通車くらいでいかないと
営業マンに冷やかしかな それともマジかなと思わせる程度の格好で行かないと

そうなると、普通の常識的な営業マンなら後者かもしれないと
ほとんどは声かけてくる筈

226:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:11:55 5K+NO8+6
客は馬鹿役人かよ

228:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:39:02 SRZEORgs
三菱トラックに会社の制服で買いに言ったら無視されたわ
営業マンもこないし 背広で買いにいかないと相手にされない

235:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 23:52:01 ajWgFsxH
>>1
こんなの当たり前じゃん。
相手としばらく会話したらやばいってわかるだろうに....

>「使えないバカな営業は切ったけど、君のところは今のところ残してあげるよ」
こんなことを、おなじ業種の人間に言ってる時点で頭おかしいよ。

俺なら「私は、海よりも深い馬鹿なんですが、それでもよろしいのですか?」って、言うわ。

241:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 02:27:14 h7Z9Sxb8
うちの社長がまさにこのモンスター客だわ。
店内の改装工事とか10社以上に見積もりを取って露骨に競わせる。
工事が始まると「ついでにあれもこれも頼むわ」で無料オプションをごっそり追加させる。
見た目がヤクザそのものだからどの営業マンも泣き寝入りしてる。

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