1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/31(木) 10:10:31
2012年度中に閉店するガソリンスタンド(GS)が
2000店を突破する見通しであることが、全国石油商業組合連合会(全石連)の
試算で明らかになった。

11年度(1034店)の2倍の水準で過去最多となる見込みだ。
11年2月に施行された改正消防法で、GSの地下タンクの設置年数に応じ、
油漏れ防止装置(1か所あたり500万円程度)などを1月末までに設置することが
義務づけられているほか、エコカーの普及で給油が減っていることも閉店する店舗が
増えている背景にあるとみられる。

全石連によると、改正消防法で改修の対象となるGSは全国で約7000店舗。
経済産業省が2年間の移行期間に必要費用の3分の2を補助する制度を設けて
いるが、制度を利用するのは約5000店にとどまる。
過当競争などで廃業する業者も含めれば、閉店は2000店を上回る見通しだ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130130-OYT1T01649.htm?from=main5
全国石油商業組合連合会 http://www.zensekiren.or.jp/
関連スレは
【エネルギー】ガソリンスタンド、迫る2月危機 油漏れ対策、改修費重く[12/12/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356994168/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【エネルギー】ガソリンスタンド2千店超が閉店…消防法改正で[13/01/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(209中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:19:21 yCJfJJb2
近所はガソリンスタンドだらけだからなにも困らないけど、
これでまた地方の人間がどんどん都会へ出て来て電車が混むのかと思うと鬱だ

8:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:24:37 Q0PWatfD
>2012年度中に閉店する

もう2013年だよ、記事古すぎ

12:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:28:09 SFvHvOEg
>>8
政府統計の2012年度は、2013年3月31日迄だよ。
民間会社だと、2月とか5月とかの会計年度をするところも有るけど


19:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:41:28 Ggll8z1t
>>8
年度だぞ、頭悪いな


36:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:03:42 t7NSG8Su
>>8
ぷっwwwwwwww


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:13:04 1CzcbHTg
 このスレッドは、学が無い>>8を失笑するスレッドになりました


45:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:17:19 uwQHp+gg
>>8
まさに古事記だな


46:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:21:32 QqWZ/G4a
年度を知らない>>8がいると聞いてやって来ました


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:37:18 +oIuK4Mq
>>8
フランスに渡米なみの釣りだな


108:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 14:23:15 u7oWd16S
>>8
「車買うなら年度末」を知らないわけはないというこで・・・
おこちゃま釣り氏認定


128:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 17:17:09 ZGt3kSWc
>>8
俺もこんな事をサラリと言える釣り師になれたらいいのに。


137: 2013/01/31(木) 20:06:46 yylUvwKm


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 20:48:43 t4CC3gVm


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:12:07 tU7N/W/u


181:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 02:33:44 dSY1RH8/
アメリカ在住で1月が新年度だから>>8
だという事にしておこうそうしよううんうん


184:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 03:00:06 HpDacTNS
>>8
バカは黙ってろよwwww


189:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 07:04:45 q4EBCpmy
>>8
君、歳はいくつ?


196:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:22:50 39Vc0l0M


206:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:04:09 MWXqFymo
>>8
度を勉強してこい


9:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:25:14 WsRv6uK/
>>1
民主党のせいで、必要がガソリンスタンドがどんどん無くなっていく。
過疎地に住んでる日本人は死ねってことだな。

14:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:34:17 wr55fjT2
石油の消費量が減る事は
結果的にはいい事や

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:48:35 McvSCVHk
>>14
ガソリンスタンドに行くためのガソリンが・・・
つか、スタンドの跡地って土壌汚染酷いらしいけど、大丈夫なのかな


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:27:42 9ZQ3k/JZ
>>58
閉店して建物を撤去したところは、土壌改良もしてる。
閉店したのに建物そのままのところは、土壌改良の金がなくて放置してる。


17:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:37:48 jRAVR9Id
どうして地下タンクにしたの
地上タンクにすればよかったのに

21:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:44:26 UdRozzV+
>>9
莫大なコストを費やしてまで過疎地に人が住まないといけないのか
まじめに考える時期に来てると思うがな

>>17
いっそのことプール……いや、何でも無い

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:54:31 xJwmAebV
>>21
そうやって日本人が住まなくなった土地に、朝鮮人や中国人が移住してるんだってね。


29:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:58:21 UdRozzV+
>>26
だから何?
朝鮮人や中国人が移住してくると、そこが朝鮮や中国の領土になっちゃうとでも?


22:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:46:16 En0MA0Qa
>>17
地上タンクもできるよ。ただ周囲に地下タンク式の数倍〜数十倍の敷地や空地が必要だけどね。
つまり市街地では実質無理だし、地下式の方が安全だから。


27:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:55:14 Bj6DpISr
>>22
じゃあ田舎のスタンドは地上式にすればいいんだ。


42:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:13:36 En0MA0Qa
>>27
現実的には防火地域以外でタンク容量が600L以下なら出来るけどね。
ただ給油車両が十数台も来たら空っぽになる程度でしかないから、
毎日タンクローリーで補給に来てくれと元売りに頼んでも断られるんじゃねw


23:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:47:02 WZsS9n2h
都会でスタンドが閉店するのは不便なだけで対応手段はあるけど
実際は町や村で一つしか無いスタンドが閉店してるから困る

24:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:52:37 a1G9fyqf
>>23
住まなきゃいい


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:58:59 9ZQ3k/JZ
>>23
地元住民も利用していないのでは。
遠くの、安いGSにみんな行ってしまう。
そうでなければ、寡占化で存続できおそうなもの。


31:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:59:43 UotqXjwk
>>23
地域に1店舗しかないほぼ独占状態なのに潰れるの?
そりゃ商売として、成り立たないってことだよ。


34:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:01:33 FSdpvCcM
>>31
法律に適応するための工事費が出せないんだろ


28:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:55:29 aeWhpce9
>>24
それこそ民主党的発想だね


35:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:02:58 Bj6DpISr
過疎化が問題になるが、限界集落がひとつ無くなればそこまでの道路や電線などの
ライフラインが不要になる。人間がかたまって住んだほうが自然に対する負荷は
減るので、ど田舎が消滅するのはいいことだと思う。

40:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:06:17 9ZQ3k/JZ
>>35
1みたいなことがないと、過疎地が今後30年とか存続するもんね。
その間のインフラ維持費は莫大なものなる。


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:28:38 VNrxkzNZ
>>35 >>40
だがしかし、都市集中すればするほど、インフラの新設(土地収用を含む)・維持・改修の費用が
累乗的に増大する罠。

単純な話、手元に1000億円あったとして、東京23区内と群馬で、それぞれ高速道路を何メートル建設できるかってことだ。

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:35:23 UdRozzV+
>>49
別に、日本○大都市圏とかに集中する必要は無くて、
人口が5〜6万人ぐらいになる程度まで集まればいいんじゃね?


55:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:42:01 9ZQ3k/JZ
>>49
地方都市への集中が理想だが、東京であっても家はすでに余っている状態。
そこに入ってもらえばいい。


59:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:48:51 pmK3EI+0
資本のあるとこが新規に参入するチャンスだろ

61:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:58:48 PR+mnTaG
>>59
田舎の過疎った所には来ないだろ


63:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:04:31 2j0CUE/N
近所のGSは敷地が狭くて対応できないとか言って閉店したな
めちゃくちゃ不便になったぞ、おい

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:33:39 QKZDfVtI
>.31
よくわかってないやつがいるが
法律が変わって古いタンクは新しいのに交換するのが義務になった
地下タンク一個で1千万で2/3は行政で補助してくれるが500〜1千万くらいは借金が必要
今の価格競争で手一杯の店は借金するより閉店を選んだってこと
田舎のGSは現状カツカツの個人商店が多いので2月以降田舎でごっそり閉店する

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:38:19 FFmk0MUa
今はネットで物を買う時代なんだからガソリンもネットで買えよクソ田舎者

86:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:50:12 08QXNQjh
>>79
いまどき、おまえみたいなバカも珍しい、都会にはバカが多いな


89:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:57:22 Uof+0Cs/
灯油も通販だな。

家まで運んでもらえるのは助かるし。
ジジババの事故防止にもなるだろ。

94:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:18:40 QnBSQjw1
>>89
道路車両運送法の規定で危険物と雑貨等可燃物の混載はできない
また消防法の規定で倉庫においても同様である
従って灯油等の危険物は通販自体が成り立たない


92:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:12:34 WZsS9n2h
>>30-31
儲かるかどうかって以前に油漏れ防止装置の設備費用がまかなえないんだよ
経営は成り立ってるが一千万円を超える設備投資なんてできない

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:31:21 MVVQlbj/
閉店させてから
大量に買い取るんだろ

安値になって疲れ果てるのをまってるんだよ
安く買いたたくための布石だよ

ガソリン時代は終わるけど電気時代になるだけ
ガソリンスタンドてな場所がなくなるわけじゃない

だから今は手招きしてる最中
ガススタンドが潰れるのを待っている最中

死に絶えてから安値でそのスタンドの土地を買う
これが商売

ガソリンは終わったけど電気の時代、
そして場所はいる

だから今は旧来の奴らが死に絶えるのをじっくりと待っている

110:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:08:42 a3ErW6Mp
でも閉鎖するのに補助金が出るんだろ。
父親の実家も叔父が亡くなってからガススタを貸し出していたけど、
これを機に閉鎖した。なにせオンボロだったからな。

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 16:17:13 QOXHfwVc
 
コイズミ改革とアメリカの圧力のおかげで、くだらないJapのセルフスタンド禁止の規制が緩和されたときは、本当に嬉しかったな

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 16:38:44 TXaRk+iL
ガソリンを運ぶタンクローリーを、そのままGSにすればいいじゃないか!(えなり調で)

127:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 17:10:19 2/J5XjuS
う〜ん、この2000店を電気スタンドにできればいい刺激になると思うんだが

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 18:55:48 9ZQ3k/JZ
>>127
業界は利権存続のために水素スタンドを一般化しようとした。
しかし、水素自動車や水素タンクの開発が間に合わなかった。


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 19:02:29 +PUxSGg7
>>127
う〜んこの2000店を電気スタンドにしても客が来ないだろうと思う


131:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 19:08:58 3Z1D+2QU
別にそんなに沢山いらないだろ。
福岡に住んでるけど車使う事全く無いぞ。
バスと電車で十分。市に一カ所あれば十分じゃね?

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 19:15:06 +PUxSGg7
>>131
君はよく馬鹿だと言われないかい?


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 19:12:43 KIQmqOFX
燃費の良いHVや軽が売れまくっているから問題無い

135:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 19:37:15 iRw92f4d
>>132
アルトエコは、カタログ上の燃費を稼ぐために、タンクを20リットルに減らした。
GSが閉鎖になるような過疎地だと、給油のための往復で燃料を使ってしまい
家の辺りで使えなくなる危険性が。
低燃費の軽でも60リットルくらいのタンクが必要な時代になってきたような気がする。


136:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 20:00:53 PbZQn3E4
>>135
ソリオも1250CCの癖して33Lだしな 

あの社長の方針らしい


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 20:35:48 KIQmqOFX
>>135
ジェリ缶1個乗せれば航続距離2倍だな


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 20:39:05 0dHf7n/X
深刻な話題にニュー速丸出しの釣りはええから。
7000の内の2000は尋常の数じゃないぞ。
なんでそんな極端な法改正したんだ。
パブコメとか何にもしなかったの?

147:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 20:47:49 NX99nKyk
>>142
埋めるときは電蝕で穴が開くとはわかってなかったからな。


162:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:51:04 VjfmEwkK
>>142
7000は今回の対象というだけで
SSの数としては37000→35000というだけだからね。
単にちょうどいい区切りだから閉めるというのがほとんどだし。


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 20:42:22 0dHf7n/X
いかに自動車の燃費を良くしても、これは耐えられる減り方じゃあるまい。
唯一の方策は、もう自動車を止めてオート三輪にでも戻すことか。

かつて日本の道路が悪かった頃は、オート三輪が田舎じゃ主流だったんだよ。
今でも韓国では大活躍してるよ。

152:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:13:34 0dHf7n/X
そんなことないよ。
通貨がインフレする限りは、いくら積み立てても、所詮、要るときには目減りしてて足らない。
だいたい将来の法改正を予想し積み立てられる訳もなく、そんなんは要るときには借金して後で返すのがビジネスの普通。
そのために銀行が有るのだし。

デフレの故に、それが逆になってしまってる。

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:29:55 0dHf7n/X
そんな企業は、内部留保の多くを研究開発費などに回して知的資産などとして蓄積しとるんではないかな。
現金で溜め込んでて、施設更新の準備と認められなかったら、利益だから税金取られそうだが…

172:猫煎餅 2013/02/01(金) 00:34:01 FBH5PIi4
錦糸町の蔵前橋通りから千葉入るまでにスタンド2つくらいしか無い。

175:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:21:40 4OisLBb7
灯油で走れる車を認可すればいいんだよな。
そうすれば、各家庭で灯油タンクに燃料入れて備蓄できるようになって、
頻繁に遠くのガソリンスタンドに行かなくて済むようになる。

183:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 02:46:43 J+DgY7rI
>>175
月に何十リットルガソリンを消費するのか自分で計算してみな

そして、家庭用の灯油タンクが何十リットル備蓄できるか計算してみな

遠方に出向くか備蓄するかどちらが賢いか分かるよ

そうすると自分が馬鹿だって気付くよ


197:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:28:53 yE0DXtPT
>>175
ガソリン・軽油・灯油の値段はもともと同じ。税金で差をつけてるだけ。
灯油は家庭用ということで、税率が低くなってる。
ディーゼルエンジンは灯油でも動くけど、そうすると脱税になる。
みんなが灯油を自動車用に使いだせば、灯油の税率を上げざるを得なくなる。

あと、石油類は保存しておくと劣化するので、長くは貯蔵できない。
去年の灯油を使ったらファンヒーター壊れたとかよくあるだろ。


203:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 04:15:33 NhF6eCiJ
>>197
>あと、石油類は保存しておくと劣化するので、長くは貯蔵できない。
>去年の灯油を使ったらファンヒーター壊れたとかよくあるだろ。

昔、北海道に住んでた時に灯油暖房使ってたが、一年くらい保管した
灯油ではまったく問題なく動いてたよ。
だいたい、灯油タンクは古い灯油に新しい灯油を適度に足して混ぜて
使用するのが普通だから、長年保管して古くなって痛んだ灯油で
トラブル発生に至ることはまずないしね。


185:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 04:09:24 4OisLBb7
>>183
たくさん使う人でガソリンスタンドまで行くのが苦にならない人はスタンドで入れればいい。

1日5km程度しか乗らない人なら、12km/L走る灯油カーなら18㍑で一ヶ月半、36㍑で3ヶ月
持つから、いちいち遠方のスタンドまで行く必要が無くなると。

北海道の家庭にあるような大型の灯油タンクなら、1年以上スタンドに行く必要が無くなる。


176:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:29:45 upm9vXGf
お前ら考えてみろ
7000円のうち2000円が無くなったら大ダメージだろ

177:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:30:02 QulT9NFz
>>1
もう充電スタンドだけで十分だろ

こういう方面でもガソリンがどんどんコスト高になってゆくのは良い方向性だ

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 02:23:44 2woVIn7i
うちの近所のスタンドも秋に店閉めたよ
http://i.imgur.com/qjl7xF4.j

193:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 07:47:53 3SBximxx
>>1
だからなんなの?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
