1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/01(金) 17:40:06
ソニーが公式サイト上で「PlayStation 2013 」イベントを予告しています。日時は米国
ニューヨークの現地時間で2月20日午後18時、日本時間では翌21日の朝8時から。

イベントの具体的な内容については何も書かれておらず、掲載された動画も「なんだか
分からない物体の接写 ?カメラが引くと △◯×□がバリバリと放電しつつ舞う」ティーザー
となっています。そのほかは新着情報の通知用メール登録欄と、ハッシュタグ #playstation
2013 の指定だけ。

このようにほとんど情報のない状態ですが、プレイステーション関連の新発表といえば、
やはり期待されるのは現行プレイステーション3 の後を継ぐ次世代機。プレイステーション4 (仮)
については、しばらく前からコードネームの " Orbis " とともにたびたびうわさが続いてきました。

ハード / ソフトともにパートナー企業と協力せざるを得ない都合から新ゲーム機の情報を隠し
通すのは難しく、「PS4 (仮)」についてもほとんどSCEの内部で方針変更があるごとに断片的な
話が流れています。

たとえば最近では、ソフトメーカーの関係者を名乗る情報源から、8コアのAMD64 CPUに
R10XX GPU のフルAMD構成になるようだ、開発キットもすでに配布中といったうわさが
ありました。

さらにリンク先 Wall Street Journal の本日付け報道では、「詳しい筋」からの情報として、
ソニーは2月20日のイベントで次世代プレイステーションを公開する、発売は年内と伝えています。
そのほか、次世代機は現行機より「多くのソーシャル機能を統合する」「ユーザーとゲーム機が
やりとりする方法を変える」「光学ディスクドライブを搭載する」など。

一般にゲーム機の詳細発表は6月のE3で、発売は各国のいわゆるホリデーシーズンや年末商戦に
あわせた秋以降になることが多いものの、E3に先立ってプレビュー公開する例も増えています。
PS4 かどうかはともかく、あと数週間で「ソニーの新型」を目にすることができるのは間違い
なさそうです。

●http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2013/01/feb20ps4620x340pxhedimg.jpg

●動画 http://youtu.be/d-3GMHIgR-U

◎ソニー(6758)--プレイステーション オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/playstation2013/

◎http://japanese.engadget.com/2013/01/31/2-20-orbis-ny/

◎最近の関連スレ
【ゲーム】ソニー、「PlayStation 4」を今春に発表か[13/01/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358401830/

【ゲーム】PlayStation Network、当初の予定を大幅に過ぎてもメンテナンスが続く--※1/19 16:20 [01/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358587162/

【ゲーム】"最も成功を収めたコンソールゲーム機"ソニー『PS2』本体生産が全世界で終了 [01/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357567947/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】ソニー、2月20日に『PlayStation 4(PS4/プレステ4)』発表か?--公式サイトでイベント予告 [02/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(224中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 17:42:48 OC0i22Xl
もういっそのことPCにインストールできるプレステOSだしてくれ

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 17:51:35 h+70foBA
日本でソフトは下請けの下々のドカタが作るものです。
ハードは一流企業のエリートの支配者が作るもの。
下請けの奴隷に支配者が合わせるなんて、そんなことあるはずないでしょう。

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:03:42 MZ8DIhBS
>>8
そうユーザーは犬
ゲームソフトは犬の餌です
ちなみに金払いのしぶいユーザーは痩せた犬と
SONYは社内でそう呼んでいます。


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:21:36 F9myCAKU
>>8
インテルもそういうノリあったけど今や溺れかけてるしな、

ソフトハード両面理解できない奴はもうじきお荷物になる


9:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 17:53:42 j3GfCIhL
>>1
エロゲーが遊べるなら100台買うんだけどなあ

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 17:57:16 gTGakYR8
初代やPS2みたいに遊び切った感がないんだよなあ

あと5年はPS3で頑張ろうぜ

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:11:23 icOFGpH3
互換とかいってるやつはアホか?
ただでさえ中古対策導入するかもって話が出てるくらい中古廃絶推進のソニーなのに
ps1やps2の互換機能をつけるってことは「中古ソフトで遊んでください」って言ってるようなもんだろ
そんな矛盾することするわけないしコスト的に出来るわけない

そもそも中古ソフトが売れてもゲーム屋が儲かるだけで
ソニーには一銭も入らないんだし

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:31:01 vFTLT1Mw
>>19
少なくともPS3が遊べないとユーザーが次に移行しにくく
いまのvitaとPSPの様に下位機種の方が圧倒的に支持される逆転現象を招く恐れが高いと思うが


95:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 23:22:04 UXPiecD0
>>19
それでも良いと思うんだけど、ps4発売と同時に何本かキラータイトルを提供しないと
新ハード買う意味が無いんじゃないかな。


97:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 23:57:01 F9myCAKU
>>95
凄さに頼らないで別の需要に頼ればいいんだが
ハードウェアを売るビジネスが破綻するので脱却が難しくなってる

スマホはそんな制限ないからパワーはないが広い市場と低価格攻勢が可能になった


79:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:33:06 sCg8Xv1A
>>33
現にTwitterとか見てると、PS4発表でPS3が値下げしそうw
なんていう人が多いぞ。


36:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:38:27 yoGcAOIj
>>19
ゲーム機を置く場所をTV下に確保し辛いもんでな
互換性が有れば安心して過去機を処分できるんだよ


44:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:00:38 idFfFC7X
>>19
そのゲーム屋がいなかったら、ゲームソフトとゲーム機の出荷数だだ下がるぞ。


39:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:49:14 D56ew8lJ
これこそHMZかスカウタータイプので良いんじゃないの?

41:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:51:17 Ral/Y/8t
プレステなんてもういいよ、テレビに向かってゲームなんてオワコン

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:58:40 scG3ZOQM
ソニー嫌い
ステルスマーケティングで他社のゴシップばかりばらまいてるから
ソニーを脅かすほどの、名作であればあるほど、埋もれさせようと必死になる

そういう事をずっと続けてきた会社だ
信用できない

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:06:32 enLUwOnp
>>43
つまりお前は必死の工作に騙された訳かw情弱じゃないかただの
どんだけ生活がネットなんだよwいい物だと思ったら風評なんて無視して買えよ。社会で生きてるんじゃないのキミ


52:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:17:31 qyy+uN8M
>>43
馬鹿発見


62:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:47:51 UIly2jl1
PS3はまだPS1、PS2の末期みたいな「限られた体力で必死に頑張ってるけどもう限界です」みたいな
悲壮感が無い。PS3はまだ余力が残っていのに本気を出さないのか、ヤル気が無いのか
よく分からない駄目な子って感じ。

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:53:41 RVE+hBXu
で? 目玉のソフトはなんだい?

65:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:57:23 B42KGEBw
ドラクエ1を大学生の頃にやった人は、そもそも2ちゃんも引退した方がええと思うが…
いいかげん老眼で辛かろうに。

73:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:17:49 B42KGEBw
元々、極めて恵まれた才能を持ってたのに、余計なことに無駄なパワーと時間を喰ってる内に、それを失った。
PS3は伊良部投手だ。

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:27:30 qPm1OpCe
次世代箱がハイスペックPC並みの性能になるからなあ
PS4の価格次第では次世代箱に国内シェアでも逆転されるかもな
まあ自分は次世代箱一択だけど

84:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:47:08 3/Fo002a
>>77

>PS4 and Xbox 720 Unveiled: Dev Spills the Beans on Reddit ≪ OXCGN – Breathing Life Into Gaming
> Xbox720は本質にWinPC、PS4はLinuxPCです。開発者は720、PC、PS4とスチームボックスから簡単に移植することが出来ます。
>グラフィックがHD7850に似ている事に失望しますが、「バトルフィールド3」が1080pの60フレームより下回ることはなく動作します。
>ソニーは少量だがより速いRAM、マイクロソフトが遅いが多量のラムを選択しています。これはマイクロソフトがキネクト2を持ち、ソニーのマシンが働き者である事を可能にします。ソニーがマイクロソフトよりシステムのGPUに投資している事を指摘します。
> システムパワーはWii U → Xbox720 → PS4の順番で強力になるだろう。
> 噂ではPS4が数週間後に明らかになるとされ、次のXboxは遅ければE3になるだろうと言われています。

ttp://blog.gamekana.com/archives/6876286.html


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:02:19 Qy1bSVg/
>>84
またメモリ実装量少ないのか


80:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:34:51 tLFwLyDy
PS3で録画機能がついて安くなったニュースがあってそろそろ買おうかなあって思っていた矢先に
このニュースだから、買い控えする。
もっともゲーム自体もあんまやらなくなったな。FPSとか30分くらいで遊べるようなのを週末に程度だ。

86: 2013/02/01(金) 20:55:29 fFX4PdAG
PCでええやん

87:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:00:43 3/Fo002a
>>86
ハイスペックデスクトップPC買ってセットアップしてポート開放やらコントローラー使えるようになどの、
ゲーム環境整えて、steamにおまえ国に売ってやんねーされて断念されたり買えたはいいが日本語対応してなかったりで
PCゲームなんて気軽にできるもんじゃないんだが、敷居が高い、PCゲーム市場がないせいで日本ではPCゲームは不人気なんだぜ

PS4が出ればほとんどPCゲームはPS4でも発売されて市場拡大し日本語化されるだろう


90:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:17:08 bqYO//Xy
>>87
>PS4が出ればほとんどPCゲームはPS4でも発売されて

xboxでいいだろ。


91:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:37:31 bla2GAH/
>>90
オンライン有料のXboxが日本でトップになることは未来永劫ないと思う


92:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:53:14 bqYO//Xy
>>91
さーそれはわからないよw
任天堂がトップシェアを取りソニーが世界最下位になるとはは考えもしなかった。


116:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:16:16 AOF0Z7bc
>>92
つい最近だけど、世界最下位はxbox360になりました。
Wiiはすでに終息したし、いまんとこ据え置きはPS3しか選択肢がない状態。


117:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:19:46 Q24doHYY
>>116
それ毎度お馴染みの出荷で抜いたって奴だよ
もう三年同じ事それで発表してる


118:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:44:35 EpQWP5FB
>>116
箱○で今後一切ソフトが出ないんなら確かにPS3しか無いだろうが、そうじゃないし。
今更順位なんてどーでも良いんだわ。
そもそも今世代で未だにそこに拘ってるの、一社だけだぞ。


107:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 04:57:54 zyn9R8i7
>>1
PS1〜3のゲームがやれるなら考えるかもだが、、、。
我が家はPS3が2台あるがアプコン付DVDプレイヤーとして買ったのもあってか、ゲームは1枚しかない。
それも子供用だから俺はPS3でゲームをしたことがない。
一応暇つぶし用にと何回か遊ぶゲームを探したが、まじでないんだよな。
Wii、WiiUのソフトはそこそこ持っているのに。

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 07:31:23 IQrtt9A2
PCでいいじゃんとかいう声もあるけど、ハイエンドグラボ一枚で、ゲーム機二つ位買えるやろww

112:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:04:19 2J2E6iW4
PS4というくらいだから4K対応なんだろうな
PS2がDVD、PS3がBD普及させたみたいに4K普及させるにはPS4と4Kテレビをセットで売るのが一番

119:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:52:18 AOF0Z7bc
もし360がHddvd積んでたらわかんなかったかもね。
でもMSにはそこまでする義理もないし。

120:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:13:59 MrIJ5fNB
>>119
外付けドライブあったやないか・・・


124:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 14:14:07 AOF0Z7bc
>>120
ああいうのは標準搭載じゃないと意味がない。


121:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:17:35 CGgfp/Xa
洋ゲーやるにしてもリージョンがアメリカと同じで輸入品買い易いPS3だと思うが
360の利点て何なんだろう?

122:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:38:31 Mgz866f7
>>121
たぶん互換性

360はほぼwindowsPCだから
今後の新型機種を開発しても
互換性を維持しやすいと思う


123:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:43:08 MrIJ5fNB
>>122
DX切られかけてるのに?


125:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 15:08:47 Ka+yrXNe
Xboxの後継機は、Kinectを標準搭載して
それを前面に押し出したハードになるそうだけど、
そういうのはWiiで飽きたしなぁ
体動かすゲームって30分もやったら疲れてもう嫌になる。

128:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 15:43:08 mZvWzifS
これって1−3までのゲームディスク使えるのかな?
オレ 3は持ってないんだが 2は1と2が出来るから

130:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 15:48:42 W57Y4nx/
昨年末にPS3の新型出したばっかしだし、互換は普通にないでしょ
コストもかかるし

131:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 15:54:01 Szhdasvg
>>130
PS4こそPS4Kなら
発表だけしといて4K普及まで実機出てこないのでは?


132:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:01:16 Le7178SO
PS4にwindowsインストールできて、起動時にPSOSとwindowsの切り替えが選択できて、
しかもpc向けゲームがバリバリ動く仕様だったりしたら。

デフォルトでPS2のエミュレータがインストールされていたら。

しかも価格が3万円ぐらいだったら・・・。バカ売れ間違いなし。

135:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:26:35 AOF0Z7bc
互換なんて余計なコスト掛かる割に、役に立つのは最初だけだし。
PS2や初期PS3の互換は、以前のハードのチップをそのまま載せるって言う強引な方法で実現してた。
PS4はコスト高のCellを捨てる決断したんだから、PS3互換は100%無いよ。

140:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 19:10:37 6QOjlXn0
>>135
最初にユーザを獲得するのが大切なのに。
それに、PS3が製造終了になったあとも重宝する。


141:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 19:43:54 L7g3IkRN
>>140
互換性確保するために価格バカ高になってユーザー獲得できるの?


146:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 21:07:10 6QOjlXn0
>>141
今CellとGPUの原価って5000円くらいだと思うんで、原価割れでも載せてくる可能性はあると思うけどね。


202:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 16:21:35 iwE5G1J2
>>146
PS2チップの方が安かったけど、互換外しただろ。原価3000円でも大きいんだよ。

今の時代に本体39800円で出しても厳しい。29800円あたりが壁。
その価格ライン上で3000円のコストは大きい。


203:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 16:56:18 S8QyHfT5
>>202
互換を簡単に考えてる奴多すぎるからな

予め将来を見越した冗長設計されて無いソフトの互換性なんてめちゃくちゃコストがかかる
単にクロックアップしたハードで走らせても、なんらかの不具合が出る
どうせフリーのエミュレータ—見て
メーカーなら同じ物が簡単にタダみたいな値段で出来るとでも思ってんだろ


207:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 19:20:30 ygH1NyrT
>>203
ここで互換互換言ってるのは安置だから


211:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 22:29:44 YcDCO/jP
>>203
MSはXboxとの互換性確保するためにコストかけて360用のエミュ開発してるけどな。
ただ、対応ソフトが限られるのが難点。
ソニーは単に開発力がないだけじゃね。


210:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 22:00:40 Z9h71W/V
>>207
互換はPlayStationの美学と言い放ったバカがかつて居ただろ


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 21:16:41 A27G8mdt
>>141
互換性確保しようとしなかろうと価格に差は出さないのがソニー
どっちにしても高級レストランw


150:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 21:23:11 Ka+yrXNe
今年から 4Kテレビが少しずつ普及し始めるけど、
せっかく4K買っても4Kの映像を再生する機械がない。
いまはPCに4K映像を数十本突っ込んでセットで出してるそうだ。

PS4の早期登場が必要なのはソニーの事情だろう。
ゲームだけならまだPS3で間に合ってる。

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 22:29:13 A27G8mdt
>>150
60フレ出ない時点で間に合ってない事実

PS2で十分と騒いでた住人と同じにおいがするw


157:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 01:38:26 eUZ1hdVH
>>150
なるほどねぇ
今回も一緒に普及させたいモノがある訳か


159:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 01:39:16 03dRuBWS
>>150
HD画質で60フレできない時点で間に合ってない件について


160:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 01:43:02 RDSszShG
>>116
>>135
自分はこういう結論にしたい
だからそこへ話を作っていく

プレステユーザーの書き込み安定

167:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 02:39:29 idMj/Pw4
PS3では出来ず、PS4で新しく出来るようになることってどれくらいあるのかね。

PS3って、色々アップデートを重ねたおかげで、
DVDとBD見られる、音楽聴ける、周辺機器付ければTVの視聴/録画が出来る、
Webブラウジングが出来る、有料動画配信(Hulu)見られる、PSPやVitaとの連携も出来る、
そして勿論ゲームも出来る、と割と出来る事が沢山あるゲーム機だったんだよね。

4Kのコンテンツを再生できる?それだけじゃ弱すぎるだろ。

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 04:18:39 LOaf331s
なぜPS3より360のほうが画質きれいでロード短いか?
内部の基盤までマニアックに比較すると
知らなければよかった事実がわんさか出るぞ(英語サイトが多い)
一つ言える事はPS3はゲーム機ではない、ゲームも遊べる家電?PC?なにこれ?
なんでこんな時代遅れなXXXXX使ってるの?ブルーレイ再生できるから何?


とにかくソニー(PS3)の迷走を目の当りにするよ
いまゲーム機購入考えてる奴いるなら任天堂かマイクロソフトかPCにしとけ
優れている=流行じゃないぞ

183:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 07:23:44 k4DLXUnh
何がどうなってもWIIUは無い
箱の次世代機も日本では売れない

よってPS4の日本での天下は発売する前から確定している
発売から10年間は安泰だろう

184:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 07:30:07 hS2HOsY5
>>183
もうそういう話はいいよ。
妄想核ならゲーハーにでも書いとけ、クソ書き。


186:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 08:08:27 k4DLXUnh
>>184
何怒ってるの
WIIUが売れてないのは現実だよ妄想ではないよ


189:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 09:27:09 GMDEALBe
こんどは32コアぐらいになるのかな?

194:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:08:09 HzWt+UkB
PS2ともPS3とも互換性なし
中古禁止
これで本当に売れると思っているのか。

PS時代からずっとゲームにお金をつぎ込んできた人間だけど
ビータあたりからこんな会社のために金を使うのは嫌になってきた。
ここまでユーザーの意見無視なやり方をしないと売り上げが上がらない
んだったらもうソニーはゲーム部門から撤退すればいいと思う。

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:27:26 yeVebS9b
返品可能にすると、また異常に時間のかかるゲームばかりになるだろう。
1日以内なら、その時間内にクリアしようとする連中が出てくるし。

今のゲームが、昔に比べやたら時間がかかるようになってるのは
中古で売られないようにする対策の面が大きい。

197:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:42:24 03dRuBWS
>>196
>返品可能にすると、また異常に時間のかかるゲームばかりになるだろう。
序盤で返品判断の何がダメなんだ?


201:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:59:49 yeVebS9b
>>197
最初から返品前提の、タダでゲームしようとする層が出てくるってこと。
それに、返品されたものは日本の慣例的に新品では売れないから
実質損切りせざるを得なくなって、小売店側も嫌がる。

ゲーム屋は、「やってみないとわからない」層向けに
体験版DLや店頭試遊台で判断してくれってことだろう。

映画も、途中退室なら無料なんてことになったら
今の映画とはまったく異なるものになるだろうね。


206:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 19:18:49 03dRuBWS
>>201
そのタイプの奴らはどちらにしても買わないだろ

しかも、偶に買っても中古ばかりでメーカへの還元も薄いなら意味が無い


204:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 17:43:27 fqmc5h20
WiiUではWiiのゲームが動きますけどね

208:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 20:21:39 s+nr9pE5
Wiiのゲームなんてろくなの無いのに。互換のためのコストを
新ハードのパワーアップに割り振ったほうが良かったのでは。

214:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 01:23:41 yzMrS6OD
いや、思いの外PSPの後継機の発表かもしれない。
vitaはGOの後継機のはずだし

215:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 01:27:38 SUbQRoc3
>>214
寝言は寝て言え
goはPSPの実験機で成果がvitaだ


220:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 07:47:11 EVLDkmcN
まだディスクで行くの?
すぐにバグ修正パッチ配布したり、追加DLC、アンロック、とかで原型なくなるから、書き換え可能なメモリとDL双方での発売の方がいいんじゃない?
ディスクなんて何のために買うかわからないよ、元の状態で最後まで遊べるゲームなんて皆無だろ。
収集目的とかモノがないと満足出来ない層は不完全なディスクで満足出来るのか?
容量の拡張も書き換えも可能なメモリのがいい気がするけどな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
