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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/31(木) 09:04:25
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130130/bsa1301302244006-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130130/bsa1301302244006-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130130/bsa1301302244006-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130130/bsa1301302244006-n4.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130130/bsa1301302244006-n5.htm

[1/2]
2012年の国内新車(登録車+軽自動車)販売シェアで、2位以下が大きく変動した。
特に日産自動車が12.3%と、前年から1.7ポイント下げ、2位から5位に落ちたのが
目立った。
その要因は、新車市場の4割近くを占めるようになった軽自動車シフトの潮流に乗り遅れたほか、
主力小型車の販売低迷も重なったためだ。同社が掲げる「国内販売2位」に復活するには、
軽の強化に加え、出遅れているハイブリッド車(HV)の早期拡充が求められている。

■「軽」の波に乗れず
「昨年は国内市場全体が軽にシフトしていったが、当社はついていけなかった」。
日産の片桐隆夫副社長は、シェア低下の理由をこう釈明する。
同社の昨年の国内新車販売台数は前年比11.6%増の65万9756台と、2桁の伸びだ。
エコカー補助金の効果が大きかったが、それ以上にトヨタ自動車やホンダはHVや軽自動車の
ヒット車種で、いずれも4割以上の伸びを示した。

トヨタはシェアを31.5%に伸ばし、ホンダも11年の5位から2位に躍進した。
日産は、軽を得意とするダイハツ工業、スズキの後塵(こうじん)も拝した。
軽の販売では「OEM(相手先ブランドによる生産)調達先のスズキが思うように
供給してくれなかった」との恨み節も漏れるが、日産が頭を悩ませるのは、既存の登録車も
低迷していることだ。
その例は販売第一線にも表れている。
都内のある販売店には稼ぎ頭だった小型車「マーチ」の試乗車はおろか、展示車すらない状況。
女性販売員は「前のモデルは女性寄りのデザインで男性の受けが悪く、2年前の全面改良で
デザインを大幅に変更した。それでも前モデルの方が売れた」とため息をつく。
マーチは10年からタイ生産を始めた4代目モデルが振るわず、昨年8月以降は
月間4000台を大きく下回る状態が続く。
自動車アナリストは「マーチは日本だけでなく、海外でも売れていない。次期モデルでは
プラットホーム(車台)を変える可能性がある」と指摘。前モデルの全面改良は
約8年ぶりだったが、次期モデルの全面改良時期が早まる可能性が高い。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】日産5位転落…復活の鍵はHV 軽で出遅れ、稼ぎ頭のマーチ失速[13/01/31]

【関連リンク】

Wikipedia 【 日産
Wikipedia 【 マーチ
Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(872中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/31(木) 09:04:31
-続きです-
[2/2]
■三菱自と共同開発
マーチのほかにも、小型車「ノート」、主力ミニバン「セレナ」は健闘したものの、
年間の車種別ランキングのトップ10に1車種もランクインできず、「ヒット車種が出なかった」
(同社幹部)。
シェア挽回として日産が期待をかけるのが、三菱自動車と共同開発して6月にも発売する
軽の新型車だ。折半出資の新会社「NMKV」が手がける第1弾の軽は、日産の「オッティ」、
三菱自の「eKワゴン」の後継車で、エンジンや車台を新開発し、デザインを変えて両社が
販売する。これまでOEM調達に頼ってきた日産にとって自社の設計陣が加わったモデルと
なることもあり、「乗り心地や内装が充実した」(関係者)と自信を示す。

日産の強みは、全国約2200店舗の強力な販売網だ。
メリルリンチ日本証券の中西孝樹リサーチアナリストは「軽がうまく回れば登録車にも
いい効果が出る」と分析する。

■激戦エコカー市場、早期投入が不可欠
ただ、日産が「日本で2番目に大きなメーカーとしてやっていく」(カルロス・ゴーン社長)ことを
実現させる最大の鍵は、HVといえそうだ。
同社はこれまで、次世代エコカーは電気自動車(EV)と位置づけていたが、昨年12月には
「(特定分野に特化しない)ゼネラリスト」(ゴーン社長)として、HVも拡充する方針を固めた。
HVで快走するトヨタをよそに、日産のHVは2モデルにとどまっていた。
それを2016年までに一気に15モデルを投入する計画を打ち出した。EV重視のあまり、
HVで出遅れたことの反省ともみられる。
そのEVでは、4月から「リーフ」全3モデルを一律28万円値下げする。
EVのインフラといえる急速充電器では、経済産業省が早ければ14年度までに全国の
ガソリンスタンド数に匹敵する約3万6000基を導入する計画など追い風も吹く。
片桐副社長も「本気で拡販する」と意気込むが、HV並みに普及するには車種が少なく、
時間がかかるとの見方は多い。

いきおい、HVがシェア変動の鍵となるが、今年はホンダがトヨタの燃費性能を上回る
「フィットHV」を9月に発売するほか、富士重工業、マツダも販売予定で、競争激化は必至。
これに対し、日産の新HV投入時期は未定だ。
導入が遅れれば、昨年、エコカー補助金で需要がピークにあったにもかかわらず供給できなかった
軽自動車の二の舞いになりかねない。国内2位復活の実現には、早期のHV投入が不可欠といえる。

-以上です-
日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201
関連スレは
【車/経営】仏ルノー、世界販売6.3%:減→仏生産力再建相「ルノーの仏工場で日産車生産を」→ゴーンCEO「同意」 [01/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358514066/l50
【自動車】仏自動車メーカーで労使対立激化 ルノーでは人員削減反対デモ[13/01/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359510840/l50

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 09:07:32 syo90hvg
日産車=コストカット
このイメージが強すぎる。

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 09:11:56 ghztr/t1
国内の雇用を切り海外で生産してれば国民に嫌われ
ますます売れなくなるよ
現状維持もできなくなる

日産のどこ産?って負のイメージは
国産でなければ永遠に消せない。。

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:02:46 uNK2Aovj
>>17
昨日の朝日朝刊によると日産は国内生産台数は三位でホンダよりも上、少なくとも雇用に関しては国に貢献してる。


21:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 09:14:09 nZzcNxor
いっそのことエアコンとかオーディオとか、何も付いてないベースモデルを格安で
設定して置いて、付けるか否かは消費者の選択に任せるのも手じゃ無いかと思うな

393:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:32:55 JAT3zuUO
>>21
実際、ラリーベースのブルーバードがあり、
自分たちでインパネを外せる連中はカルソニックからエアコンを買ってくっつけてたらしい。


34:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 09:22:19 y4imGUuv
国内重視してないんだから、当然の結果。海外含めたら依然2位

39:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 09:28:01 c6T8f8Kt
>>34
まあそうだな。
日本人の求めてるものと世界の求めてるものは違う。
結果的に儲けていればOK。


37:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 09:25:02 sQ4dZC9q
日産の存在意義

GTR、エルグランド、FUGA ...


高級路線に絞るってのはどうカナ???

90:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:23:43 eoCHFQxv
マーチは明らかな改悪
ただでさえ貧弱な1.0L猿人を積んだだけでも虚しいのに
強烈に女々しいくらいで丁度いいデザインを放棄した上に
東南アジア製をマスコミにバンバンプッシュされたことで
安臭さに磨きがかかって誰も買わなくなった

東南アジア・1.0Lの意味ではミラージュも、デザインの意味ではMRワゴンも
まさに今これとおなじ状況
デザインは女受けするくらいでちょうどいいとおもう男だけどよ

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:32:44 ucypoUuF
ホンダがNシリーズ馬鹿売れだがFitと共食いアワレってアンチが湧いてたが
普通に登録車が売れてないだけだわな

105:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:45:23 LQZ3/cP8
先代のマーチは日産最期の良作だったな?

今のはなんだいありゃ?
恥を知れ恥を!

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:10:38 /H0iAtUI
軽はダイハツが最近いろんな技術投入していて
スズキですらツラそう
ヨタ連合の無双ぶりが凄すぎる

135:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:36:44 zgZU0Vcg
スマホやタブレットでも産地国が気になるのに
100万円以上の買い物のクルマの産地国が気にならない奴はかなり少ないと思う。

141:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:51:32 sKclxkyf
>>1
外国製の「マーチ」を誰が買うかよ!
馬鹿ゴーンが。

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:31:04 ZAIYcaeV
トヨタ/ホンダ/ダイハツ/スズキの次か。HVと軽しか売れて無いってのはホントっぽいね。

180:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:49:14 xRhogGrE
マーチはレンタカーで乗った時にはコストパフォーマンスが良さそうな車だと思ったけどな〜

セレナってミニバンで1位の時期があったのに何でこんなに売れなくなったんだ?

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:08:25 VjfmEwkK
>>180
ミニバン自体のブームが終わったから。
取り回し面倒だし、入れない駐車場あるし、燃費悪いし。


211:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:41:15 OCkWNEoU
>>180
2012年度はセレナがミニバンで一位だよ
全体でも6位だし
まぁ、トヨタがアルファードとヴェルファイアを分けて登録してあるからだけど
エルグランドは完全に死亡した


218:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:47:30 xRhogGrE
>>211
カテゴリーが微妙だけど1位はフリードみたいだね
http://miniban-ranking.com/miniban_hannbaidaisuu.html

3列シートだから妥当だと思う
ステップワゴンと分けてもホンダのほうが売れてたってわけね
トータルだとトヨタだろうけど


199:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:23:21 xRhogGrE
>>191
ステップワゴンもノア、ボクシーも売れてるよ


207:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:32:09 VjfmEwkK
>>199
ミニバン市場自体が縮小してるから。
その縮小してるミニバン市場で去年一番売れたのは日産セレナ。


190:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:07:02 l6sjfHln
>>1
ゴーンが社長に就任して間もない頃の大胆かつ斬新すぎる
デザイン変更で日産とサヨナラしたわ。

特にプリメーラ(ワゴン含む)のデザインは痛すぎた。

192:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:09:22 3rElPa00
>>1
DATSUNをダツンと読んでたのはいい想い出w

195:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:11:50 QpySJiQH
>>1
生産地としての日本を捨てた企業が顧客から捨てられただけじゃん
俺は今日産車乗ってるけど2度と買わない事にした

238:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 14:19:37 ppcdlUDx
販売店のセールスのやる気無さが20年前の落ちぶれ時と変わらなかったな。
日産車から初スバルにした。

259:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:29:42 JR/2BnuB
ここ韓国製の部品使ってんだろ…そんな車に誰が乗るか!

一番関わっちゃダメな国。ケンチャナヨのクソ民族で反日、マジで命にかかわる。

264:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:40:42 AUDrF7Z/
日本国内で乗るなら日産車は絶対買わない
素材部品は外国製ばかりなのに値段は国内メーカーと同じか高いくらい
こんな利益だけ追求してるような会社の車に自分の命を預ける訳にはいかない

282:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 16:46:09 JYmZjkDT
>>1
原因はハッキリしてる
ゴーンがEVにこだわってHV開発を止めたこと
ゴーンが軽の重要性を理解しないで、OEMを馬鹿高い値段で売っていたこと

どちらも出遅れ過ぎてるので、もう万年3位がやっとだろう

284:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 16:51:07 w0+FKWDu
国内のシェアなんてどうでもいいと考えているのではないかと思う
軽や小型車でシェアをとっても意味ないでしょ。
シェアより売上げ、売上より利益。

自動車業界の人が軽自動車という規格が
自動車産業の足を引っ張ってるって言ってるのに

何がいいたいのかわからん。

296:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 17:17:23 SK+HZsQe
>>284
登録車では日産のほうがホンダよりも普通に売れてるでしょ

単純に最近は軽自動車がかなり売れてるだけの話で
代わりにパッソやスイフトにマーチにミラージュなどより小型のコンパクトが失速

スズキはアルトの改良にワゴンRのFMC、ダイハツはミライース、ホンダはN-BOX
軽自動車売れ筋の有無、この差が出ただけだろ

昔ながらの軽四輪メーカーが盛り上がってるけど
優遇税制の取り止めとか逆風もこれからありそうだし今後がどうなるか楽しみだね


300:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 17:32:17 1D4OckiP
日産を嫌いになった理由はスカイラインをただのスポーツカーにしてしまった事
スカイラインの神話はスポーツカーなんかじゃないんだよ
大衆車なのにいざとなったらスポーツカーを追いまわせる凄い心臓と足を持っている
まさに「羊の皮をかぶった狼」がスカイラインの真髄なのに
フランス人には分からなかったのかな

303:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 17:57:43 vic/uriP
>>300
いや、だったらGT-R買えよwww


323:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 18:49:28 XSkvvZAX
>>303
レースカーを孫悟空の錘つけた時みたいに、600馬力から280にわざと落として販売したのが32なんだ
スカイラインは金持ち向けのおハイソカーじゃねえのよ


380:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:20:23 2t6xrcKa
日産はEVに開発力を集中したのが大きな敗因
ホンダはF-1を最初に止めてブーイングを浴びたけど
お金と人材をHVと軽の開発に集中して去年結果が出た
今年も軽とHVが続々と出てくるからシェアを伸ばし
日産は去年以上に大苦戦する年になる。

383:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:52:18 7VWXsi2k
>>380
運転のしかたが合わないのか知らないけど、新型ノートの燃費が悪いんだよね。
フィットHVだと15-16km/lは出てたルートがノートだとせいぜい11km/lしか行かない。
これじゃティーダと変わらない。アイドリングストップも挙動がぎこちないし、
正直、かなり期待はずれ。気に入ってる人には悪いけど。


406:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:51:04 fvHTOxKm
>>1
マーチって国内で売れてないのは知ってたが、海外でも売れてないのかw

ダメだこりゃ…

428:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:17:14 xRhogGrE
デザインに関しては、日産極たまに傑作を生み出すよね
先代マーチとか
現マーチも”古びない”という伝統にはそむいていないと思うけど
トヨタに比べたらだけどね
今後は知らん
できればいいの作ってね

432:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:26:03 oXzjSf0m
>>428
V35や蜂の巣目のシーマみたいな迷走期もあったが、何だかんだ言ってもセダン作らせりゃ一番かっこいいと思う
しかし特にSUV系は冗談にも程がある


461:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 02:00:45 W/4yUD1S
>>1 糞日産は新車でもすぐに故障するからな ボッタクリの糞日産

515:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 11:50:52 uEedr/4o
マーチは内装の質感上がったのに、外観が安っぽくなって損してるな。CVTの出来も悪くないのに。
タイ産になったのもマイナスイメージが大きい。腐っても国産が良い。輸入部品のいい加減さを差し引いても。

四角い車が復活しないかな。衝突安全基準のせいで無理なのか?日産は四角い車が良い。

519:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 13:44:24 6f/hN0sS
おいらは、下駄にTOYOTAのワンボックスカーを使い、
正式な場へはR35で行っている。だが、サービスが
TOYOTAと日産では全く違う。TOYOTAはオイル交換ですら
自宅まで取りに来てくれて持ってきてくれる。
逆にGT-Rほど高価な車なのに、8万もの点検料金を取る
にも関わらずディーラへ持って行かなければならない。
それに、帰りにGSの兄ちゃんがキーバッテリーが減って
いるのを忠告してくれ、再びディーラへ行った。
最低だぜーこの差が即売り上げにつながっているのだ。

549:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:28:33 y1D+NMzt
>>519
レクサスとかもっとすごいからな
知り合いが7年くらい前、初代GSを点検に出したら代車でLSが来た
で、その人は1年後にまんまとLSに乗り換えてた
点検のたびに新車種が代車に来るらしい
営業力の違いを見た


572:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:35:57 pFX9whIl
>>549
そんなのダイハツやスズキだって同じ
景気の良い輸入車ディーラーもしかり


558:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:27:07 LQoEVXqW
スイフトは荷室がマーチ並みに狭いのが難
一回り大きいのに謎

562:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:05:42 pgecbpem
>>558
「ラゲッジ広いと商用車みたいで格好悪いから狭くしてほしい」というガイジンの好みに合わせてるんだよ


564:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:22:53 LQoEVXqW
>>562
マジで?ガイジンはろくなことしないな
最近流行りの後席の居住性を無視したデザインなんかもあっちの要望か


565:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:37:34 2EjlT61T
>>564
>最近流行りの後席の居住性を無視したデザイン
どのことよ?


566:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:42:40 LQoEVXqW
>>565
新しいラティオみたいなの


603:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 02:49:30 R4hMe3Gs
>>1
何せウイングロードとか売っちゃってる会社だからなあ
やっぱり世間は『頭がおかしいんじゃないか?』と思うわけです

605:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 03:15:23 R4hMe3Gs
日産はジュークなんか売ってる暇があるなら、(日本では)素直に
ルノー車だけの販売&メンテに切り替えてほしい
もちろんルノーのバッチ付けて車名もルノー車のままで売ってほしい

606:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 03:20:56 vKYwQ4RO
ラティオ、ノート、マーチ・・・・明らかに他社より品質が低い
露骨な手抜きスペック(それも安全装備の手抜き)
それが良く分かってるから新車発表のプレゼンでも安全性能だけやらない日産車

で、見てくれだけでPR

情弱相手の商売で今の日産に良心はあるのか
物作りの基本を忘れコストカットだけというのは渡辺の暗黒時代のトヨタと同じ

613:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:52:21 UqkXF44d
>>606
でも事故割合だんとつ高いのは○ンダだけどね。

エアバックなんて見た事ない人の方が圧倒的に多いし、
結局乗ってる人の運転次第ってだけ。


616:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 09:37:25 vKYwQ4RO
日産で売れてるのはセレナだけだからな。
SUVのエクストレイルもディーゼルの性能ではCX−5に完敗して失速。
セダンじゃフーガ、スカイラインまでは悪くないが、それ以下のティアナ、シルフィ、ラティオなんて他社と較べれば買うヤツは誰もいない。
現行のノート、マーチはゴミ。社員でさえ買わない。
車名を大事にしないで思いつきで手抜きのスカスカ新車をどんどん出していたら、
誰もファンがいなくなったアホ会社。
まあ同じ調子でフランスではルノーが負け組になってるが。

806:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 20:49:07 6vPFparS
>>616
日産が売れてないとか失速って言う割には
そこに車名を挙げた登録車ではホンダより普通に売れてるんだけどなw


808:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 21:09:13 qjk3HJFk
>>806
一体どこの国の話をしてるんだ?
セレナ・ノートよりはフィット・フリードの方がはるかに売れてるんだがw
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php


810:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 21:22:42 af5zOXOd
>>808
新型ノート発売の2012年9月から比べたら分かるよ。

ホンダはもう国内ではスズキと同じ軽メーカーになったんだよ。
まぁ正しかったってなるんだろうけど。


814:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 22:03:47 Xm5uf0QP
>>810
そうやって日産にとって都合の良い部分だけ切り取って話を進めるわけねw

あとこれまで散々他社製の軽で数字水増ししまくった上に
これから三菱と組んで本格的に軽を売ろうとしてる日産に、軽を見下す資格はこれっぽっちもない


815:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 22:19:06 af5zOXOd
>>814
軽の方が低スペックだから、もちろん見下す気持ちはあるけど、
日本が軽しか売れない現状なので、会社戦略は見下してないよ。
日本ではHVや軽シフトが早い方が正解。

でも俺は一生軽にには乗らないと思うけど。


619:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 10:06:14 PtP0gj64
日産はマーチって売る気無いだろ。
アレで売れると思ってたら会社傾くだろ。

620:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 10:31:08 zts3ojGd
>>619
ゴーンは売れると思っていた


623:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 10:47:55 Kl9TjRxb
>>620
思ってないだろ
日産がいいコンパクトカー作っちゃうとルノーが売れなくなるからw


622:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 10:42:13 co4fONvp
西部警察で刷り込まれた世代は日産といえばちょっと不良チックなセドグロ・スカイライン・ローレルなどの
やや角ばったセダンのイメージなんだよね。ゴーンの日産になって全然変わってしまったね

661:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:51:28 a7ExNWiw
年間販売台数とシェアは違う。
とはいえ単純に60億いるからシェア1%で6000万クラスの国の市場を独占するっていうのもなあ・・・・。

700:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:10:57 56DjqunL
>NECと富士重が提携解消したのを安く譲り受けただけ
根拠だせ

703:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:19:35 C3DGS2Xh
>>700
自分でググれ、これぐらい知っとけよw


705:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:22:45 d4wjutFt
>>700
めんどくさいからブログで出す。
人に対する口の聞き方なんとかしろ、アホの癖に生意気なんだよ

http://outback.blog.so-net.ne.jp/2007-06-15
もともとNECは、富士重と2002年5月14日に
自動車用リチウムイオン電池を共同で企画・開発する
合弁会社「NECラミリオンエナジー」を設立したが、
2006年3月30日に解消、2007年4月13日に日産と合弁会社を設立した。


706:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:23:47 d4wjutFt
今時、日産応援してる奴は馬鹿なゆとりでオタクしかいないと証明された。

710:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:38:23 3+X0ay0h
>>706
本当はトヨタとガチ勝負してた頃の栄光の時代を知るジジイがメイン層だけどな
その層が今からどんどん鬼籍に入りだすから、これからの日産はもっと大変w

つーかこの年代の人が日産に走るのはよく分かるんだけど
今のアンダー40で日産日産言ってる奴は、一体今の日産の何を見てマンセーしてんだろうなw


717:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 00:11:42 rwW2MWGj
日本人は実際、車の良し悪しがあんま解らないで、とぼけた事大真面目で
言う奴多いし、いいカモなんじゃない?
じゃあ日本だけ3気筒で1気筒減らしてコストダウンでいいや、とか、
まあそんな感じで。
んで外環がちょっとお洒落っぽければ実際買うからな。
フィガロ、ラシーン、先代マーチ、キューブ、ジューク。
全部マーチベースなんだけど。

723:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 00:54:56 FyKO0p7h
>>717

VWとかドイツ車は真面目なダウンサイジングなんだけど
日産の場合は単なるコストカット(=ボッタクリ)だからな

自分の金で車を買わないRJCの選考委員とかはバカだから騙されてるわけで・・・


758:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:32:05 gTgVC7U4
一部『声ばかりデカイ基地外』の性で異常に叩かれてるからな>日産


…ゴミのような車を『宣伝マジック』で売りまくるような某社みたいな事はしてないのに

771:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:53:13 hiH2sIZa
>>758
他の所は知らないが、ビジ板だと日産批判の5割以上がゴーン由来だろうw

ゴーンが辞めて日本人経営者、もしくはフランス資本が大幅減少したら、
擁護の方が多くなると思うよ?


773:M 2013/02/03(日) 11:56:26 vfVMi22/
>>771
>ビジ板だと日産批判の5割以上がゴーン由来だろう

だから、馬鹿なニホンザルって言われるんだろうな。
ゴーンが嫌なら、どうして救済策をとって国内で処理しなかった?
潰れそうに無いトヨタやホンダの為のハイブリッド援護政策はやるのに

馬鹿って言う事がメチャクチャなんだよな。


774:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:09:59 hiH2sIZa
>>773
キチガイが自己紹介してるわw


788:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 19:35:14 fhHrknkr
コンパクト戦線はそういえば、昔は今と逆だったかな。
トヨタはスターレットでFR3気筒でパンチの有る加速を売りにしてた。
FFに変えてもセンタートンネル持ち越しで、狭かったし。
マーチは4気筒でFFでクオリティを売りにしてた。
あの頃はトヨタはFFに慎重でFRの設備償却を待ってる感ありありで
本当に守旧派な保守的な社風ありありな感じで。
今は何か逆だけどね。

791:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 19:42:31 EcyY8VWv
>>788
それってトヨタ(笑)に技術が無かっただけの言い訳だよ。


838:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 00:29:52 fejbEOgS
>>1
(キュア)マーチが失速と

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