1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/31(木) 21:04:16
スーパーコンピューター仕分けでの蓮舫参議院議員のあまりにひどい発言にびっくりして、
ソファから転がり落ち、アゴラの記事を書いたのは2009年の11月で3年3ヶ月も前なので
あるが、最近、また、ビックリした昔の仲間の記事があって、PADを足の上に落としてしまった。
その記事に対する私見を池田信夫に話したら、「是非書け」というので、まとめておくことにした。

東洋大学教授の山田肇氏によると、「4Kテレビは失敗する」ということである。(※関連スレ)

4Kテレビを、ビックカメラかヨドバシカメラの店頭で見ただけで、しっかり自宅で毎日視て
いないのに、よくこんなことがよく言えるよと思う。ソニーと東芝とシャープが4Kを電気店の
店頭でデモしていたが、それぞれ100万円近くの高い値段を付けていた。こんな値段だと私は
買わない。でも、これは最初の価格であって、そのうち値段は2kと同じぐらいまでさがるのでは
ないだろうか。そうしたら私は買う。2kの値段は60インチでも、去年の年末に8万円だった。
2kのスクリーンは画面の高さの3倍離れないといけないと言われているが、そんな広いところで
2Kを見ている人は多いのであろうか。狭い部屋で、近くで視れば2kの荒いドットは見える。
これが4kになれば、もはやドットは見えない。

4Kテレビのコストアップの理由は液晶板の歩留まりではなく、ドライバーの数が、水平、垂直
それぞれ2倍になるということである。2Kのドライバーを流用できるし、そんなに高い部品
ではないので1000円ぐらいか。4kをドライブするLSIもたくさん作ればもう1000円ぐらいの
アップというところか。

「4Kテレビ受信機」は、値段が安くなれば、必ず売れる。2Kの放送を視るのに最適のテレビは
2Kではなく、4Kテレビ受信機である。

私は4Kテレビをプロジェクターで何ヶ月も見た。家ではまだブラウン管でテレビを視ている。
でも、それはテレビ局の副調整室で使われていたソニーのBVMシリーズである。それをカラー
センサーで色修正して使っている。その綺麗な色を見慣れてしまったら、電気店の店先の液晶
テレビなんてとても買えない。放送局ごとの送り出しの色の好みも判る。私は自分のテレビを
買い換えるなら、プロジェクターではなく値段が数年のうちに安くなった4K液晶テレビを
買いたいと思っている。

「4Kテレビ放送」は、CSのような有料テレビから始まるのであろう。BSでも新しい衛星に
変えるときに、新しいトランスポンダーを110度放送衛星に乗せるのであろう。NHKはスーパー
ハイビジョンで8Kをやると言っている。秋葉原でデモしていた。個人的には「やりすぎかなあ」
と思った。4Kの100メガや8Kの400メガのストリームの放送がどうなるのかは、今のところ
誰も判らない。でも、やってみるしかないのでは。山田氏は「国民の多くがネット経由で映像
コンテンツを楽しむ方向に動けば、この強制施策も失敗に終わる。」と言う。こんなことは
絶対におこらないと私は思う。この発言は、「国民の多くが書店経由で新聞コンテンツを楽しむ
方向に動けば、この強制施策(新しい新聞)も失敗に終わる。」ということと同じである。(※続く)

◎http://blogos.com/article/55265/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】4Kテレビは安くなる。そして売れる--西 和彦 [01/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(359中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/31(木) 21:04:28
>>1の続き

ときどきYOUTUBEを視るが、ライブのテレビ放送をテレビで見る方が好きだ。放送と
オンデマンドのネットとは性格が違う。ネットの上の放送というIPTVの概念はまだ完成して
いないし、完成には長い時間が掛かると思う。放送とは免許であり、利権であり、政治でもある。

インターネットで100メガや400メガのノンストップ伝送を保証できるところは少ない。そう
なると4Kのメディアは光ディスクになる。現行のブルーレイディスクには4Kが入っていない。
入れることはできるだろう。でも時間が短くなる。長くするには200ナノメーターの紫外線レー
ザーが必要だが、今はない。ソニーもサムソンも、おそらく自分のフォーマットを提案するで
あろう。ここのところにも注目している。ホームシアターでは2Kでなく4Kでみたいという
映画マニアやソフトディスクを高く売りたい映画会社は4Kをウエルカムするのだろう。

4Kテレビは、テレビ受信機の中で、値段がこなれて安くなったら、ハイエンドの商品として
消費者に受け入れられるのではないかと期待する。そこで日本のテレビメーカーがビジネスを
優位に展開するためには、今のうちから4Kや8KをNHKのようにやっておくことが必要では
ないか。また、韓国や台湾のテレビメーカーが安く作ることが出来ないような技術的な仕組みや
部品の供給のシナリオも必要であろう。私は、そんなことをしてもこの国際分業化の時代に
空しいと思うが、日本政府の考えはそういうところなのであろうと見ている。それに対して
「4Kはリスクが高い、展望の見えない計画だ。総務省が旗を振るのは疑問だ。それでも家電
メーカは追随するのだろうか。」何を言うのも自由だけれど、こういうことを言うから、
総務省は審議会の委員にアリバイ的に山田氏を選定するかもしれないが、私や産業界から
笑われるのである。

◎執筆者/西 和彦(尚美学園大学教授)

◎関連スレ
【放送/家電】世界初! 次世代高画質の"4K"テレビ放送、2014年7月開始 まずCSで--総務省方針 [01/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359248518/

【コラム】4Kテレビは失敗する--山田肇(東洋大学経済学部教授) [01/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359367276/

【コラム】4Kテレビ、その次は8Kだと言う。どこまで本気なのか、冗談なのかわからなくなってきた--高城 剛 [01/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359438716/

【行政/放送/家電】補正予算で31億円--総務省が旗振りする"4Kテレビ"のウサン臭さ [01/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359592666/

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:08:43 lmx02SxX
>>1が言ってることは売れると言うより2kが4kに変わるってだけだろ

8: 2013/01/31(木) 21:10:38 QcyQ1CGS
西まだ生きてたのか

10:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:12:51 Z8cLVK5N
正直アスキー潰れると思うわ

12:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:13:56 6aRl8bDr
>>1
安くなると思うが、儲かるビジネスモデルとはとても思えん・・(´・ω・`)

14:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:17:44 dtbdrHiO
根本的に勘違いしてるな。

メーカーは「高く売れるTV」として4Kテレビの開発を進めてるんであって、
現行ハイビジョンテレビと同じ価格水準になるのなら開発しないわ

16:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:21:26 pKXIUWPU
>>1
ヤフオクでこの人と取り引きしたことがあるな

25:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:27:39 vgEiv/vz
パソコンモニターで32か40インチで4k表示で20万位なら即欲しい。あと有機ELだと魅力的と思う。

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:41:12 7qxj1eQg
>>25
有機ELは焼き付きの問題があるからなあ。
照明用としてはちょっと魅力的だと思ったが。


39:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:49:36 iBo4APiI
>>33
放送局用の有機ELモニタは焼き付かないよ 耐久性はCRTと変わらん


38:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:48:33 IUJCJDg9
ところで、それで何を見るの?

44:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:59:43 FyUgkTRd
カメラが追いつかないんじゃ。
HDcamじゃ無理でしょ?

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:18:41 z59va/RF
BSデジタルのときも、絶対に普及しないと

マスコミやネットでは、大騒ぎだったからな。

確か、俺もオーストラリアオリンピックのときに

BSデジタルチューナーを10万円で買ったよ。

今じゃ、考えられない値段だが、結局は、普及した。

結局、いるも、いらないも、勝手に同梱されるようになるから

普及されるんだよな。だから、普及するのは、間違いない。

ただ、これが家電業界の救世主になるか、どうかと、いえば、

かなり厳しい。

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:27:14 iBo4APiI
VHSだって出始めは30万、DVDレコーダーは25万、BDレコーダーは40万円した。
初期製品は富裕層とマニアしか買わないから高くて売れないのは当たり前。
何度も繰り返してるサイクルを批判するのはアホ。

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:32:48 NX99nKyk
>>65
VHDやDVDオーディオなど立ち上がらずに消えていった規格も山ほどある。

テレビだとアナログハイビジョン。


76:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:37:24 iBo4APiI
>>71
アナログハイビジョンTVってデジタルチューナーを繋げばハイビジョンテレビとして使えた
放送方式であるMUSEが負けただけで、ハイビジョン規格自体は世界のデファクトスタンダードになった


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:29:10 NX99nKyk
>>1
> でも、これは最初の価格であって、そのうち値段は2kと同じぐらいまでさがるのでは
> ないだろうか。そうしたら私は買う。

沢山の人が最初の高い価格で買うからイニシャルコストが回収されて
その後に安くなるわけで、最初の段階で売れなかったら永遠に下がらん。w

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:32:27 GS6wyjFd
理屈としてはあってるが
残念ながらブルーレイは普及したと言えない現実
未だに2kのテレビでDVD見てる人が圧倒的に多い
これ以上の規格作ったところで新しいディスクは売れない
画面が奇麗になっても買うのはDVD

106:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:27:13 GZLICRMY
>>69 数字遊びだよね。
DVDで売れてるのはBD化されてないお笑いやドラマ、韓流コンテンツ。
安物を支持する層に相応しいコンテンツだろうが、世の中にはDVDじゃ売れないコンテンツも有るんだよ。
スポーツ、オタアニメ、ライブ、レース、音楽…

ってかDVDが売れてる訳じゃなく、DVD専売スイーツコンテンツがかさ上げしてるだけでしょ?

あとBDのリージョンについて知ってる人なら、国内だけの数字に意味がないのも分かるよね?


154:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 00:59:25 Flyoy7oK
>>106
数字見てるなら分かるだろ
日本市場におけるBDの売り上げの大半がアニメ
しかもそのアニメを買い支えてるのは全体の数%のコアなユーザー
つまりその他大勢の一般人は別にDVDで十分ということだ


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:34:13 NX99nKyk
俺もアナログハイビジョンテレビが15万になったら買おうと思っていた。

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:35:15 kw2f4xlp
レコードからCDは結構うまくいった例だけど
映像は結構VHSからDVDでもかかったからね
DVD→BDもまだまだ並存してる時代だしね

80:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:43:51 kpU+ZC/Y
この意見におかしくはない。

ただ地上波テレビの地位を復活させる程ではない。
買い替え時期には42型を買うだろう。
ただし、8万程度だけど。

81:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:44:55 NX99nKyk
>>80
買い換える頃には5万以下になっているから安心しろ。


85:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:47:28 tUb3Tb2r
4Kとか8Kの映像ソースを編集する機材ってもうあるの?
やっぱ、めっちゃお高いの?

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:02:34 qUc0vMPG
>>1
おまえはMSX4でも作ってろ

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:02:49 8Lfek413
放送ビットレートが現行の4倍以上だから、
CM料も4倍以上だ。
まずまず、パチンコCMだらけになる・・

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:07:14 jrQSl+kJ
H.264を使えばいいのに

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:22:23 uTmXFtYO
2Kがさらに安くなればそっちを買うんじゃね?w

104:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:25:23 440DmfkE
>>102
4Kが安くなったときに2KのTVなんて作らないね。
逆に2Kのパネルを用意するほうが難しくなるんだから。
低インチサイズならあるだろうけど。


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:28:22 GZLICRMY
>>104 5〜10インチクラスは2kで「一旦」落ち着くだろw


109:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:31:07 440DmfkE
>>107
4K出ても26インチ以下のメインは2Kだと思うけど。


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:33:51 KHgNveCo
>>109
iMacは4kになるんじゃないかな?

確か、パナが売り込んでるはずだから来年には
出る可能性があると思う。


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:35:47 440DmfkE
>>110
PCとかタブレットはどうなるか分からないね。
テレビの話とは分けて考えるべきかと。


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:40:37 GZLICRMY
>>113 テレビとして独立したジャンル自体、低価格帯か高機能が増えてくるんじゃね?


121:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:44:12 440DmfkE
>>117
低価格帯しか増えないと思うよ。
テレビなんてもはやパネルでしかなくなるよね。

高機能って言ったって今の電機メーカーが思いつくのは
家中まるごとテレビで制御できますみたいなアホな機能だから。
そんなもんスマホやタブレットにやらせたら絶対にテレビで勝てるわけない。
としたらもはやパネルでしかないよね。


108:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:28:50 Fibwf0mG
>>1
論理破綻多数。書き直し!

114:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:35:53 xMKU3API
尚美学園大学ってどこの五流大だよwww

塵大の引きこもりに現実なんかわからんよ

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:40:36 440DmfkE
>>114
西和彦も知らない五流人間には言われたくないんじゃね?


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:49:04 iBo4APiI
価格だけが正義ならタタ自動車が世界を席巻してメルセデスベンツが潰れるはずだが
世の中そう単純ではない

126:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:53:50 440DmfkE
>>124
まだ品質が違いすぎるからね。
テレビみたいに差がわからなくなったら価格だけが正義になっちゃうんだよ。


129:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:59:02 GZLICRMY
>>126 同じ規格で勝負したら値段になるよね。
それを避けるためにタブレットやスマホが変態進化し続けてる。

安いだけのテレビは量販店から消えて、通販やドンキやホムセンに移るのは何年も前から続いてるよね。
で、それじゃメーカー全部倒産するから4kって話だろ?


132:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 00:06:47 RYMYXvuo
>>129
テレビの低価格化は量販にとってもダメージで、
日本だけでなく北米でも量販自体ジリ貧なんだよね。
ベストバイすら大型店舗閉めまくって小型店に変更していってるし。

量販とメーカーでカルテルとは言わないけど、高く売るための施策を
とってくるんじゃないかな。
ネット販売用と店舗販売用の商品を分けるとかね。


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:52:55 aRw+4IAu
現状満足してるから必要にせまられない限り買い換えたいとは思わないだろな
解像度以外で欲しいと思える何かがあれば別だが

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 00:13:45 jnxf2q7b
4Kを2Kの値段で売るつもりで開発してるんだっけ?
そりゃ値段は下がるだろうけど、あくまでも高額商品として差別化を計ろうとしるんじゃなかった?
なんか、根本的に勘違いしていないか?このおっさん。

159:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:14:44 udOk9hO0
4K 誰が買うの?
わし5年前に32インチ買うたとこ。
まだ、ガラパゴス狙ってんの?

166:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:29:28 dtCCaXrz
>>159
ガラパゴスつか、どっちかと言うと家が大きくて大型テレビの需要が大きい海外市場向け(特に北米)だろ

家が狭くて大型テレビの必要性が薄い日本向けじゃないよ


161:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:20:21 +Hye+meN
西和彦がいないほうが、アスキーとエンターブレインは元気だな。

月刊アスキー→ログイン→ファミコン通信→EYECOM→新・週刊アスキー

といまだに購読つづけているっす。

163:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:25:08 K/t8UGJf
4K

危険
汚い
気持ち悪い
韓国

169:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:37:24 ouymiPE6
家電量販店行って4Kのデモ見てみろ

映画館行くのがバカらしくなるから

176:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 02:27:58 dVKGj38u
『4kテレビは時間が経てば値段がこなれるから普及する』は正しい。
それ以降の論説については、H.265の採用でビットレートが抑制される条件を勘案していない。

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 03:54:04 B42KGEBw
うわっバカだな。
60インチを8万で売らにゃならんようになったらメーカ大失敗やんか。
そんなもん売れようが売れまいが工場は潰れる。
せめて30万ぐらいで売れてこそ成功なので、そうじゃないならさっさと工場を閉めるがマシ。

193:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 06:53:45 g9kCQOzY
1ちゃんねるで経営に失敗して吠えまくってた人ぐらいの
認識しかないな。

典型的な「過ちを認めない敗軍の将」のイメージ。

この解像度だと100インチ以上無いと無意味。

プロジェクタに切り替えてホームシアター用ぐらいしか用途ないわ。

205:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:06:06 sAsng3sv
いまでも4Kは84インチだから高いので
40インチぐらいなら10万きるだろ

206:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:11:21 cszydVNy
>>1
4Kテレビだから売れるとか売れないじゃないんだよな
今後景気が回復するかしないかで決まる

215:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 10:17:13 B9j6hOeT
安くなれば売れるだろうけれど、その頃には海外製になっているのでは

227:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 13:00:24 kJ/PX+3Y
パソコンディスプレイのほうが先に4k化しないものか・・・
増えていく情報量に縦1080pは短すぎる
昔より増えた横ピクセルはweb上でアフィの定位置になりましたね

234:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 14:01:23 LXyfoMkr
>>227
かいなさい
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121128_575601.html


257:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:01:33 bfRlf8Nr
>>234
140ppiってw
ほんとシャープは駄目だなww

韓国から技術者を引き抜いて来いよ?


261:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 00:02:09 uk4e7x1l
>>257
140ppiって、今市場に存在するどの単体PCモニターよりも解像度高いんじゃないの?


269:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 02:19:55 xtPBGFCp
>>261
140でびっくりするとは
10年前からタイムスリップでもしましたか?


236:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 14:34:21 YMDmOcgf
>>1
そりゃこんなスペオタに賛美されるようなもんなんだから、うれんのも当然だわ

DVDが売れたのも、CDが売れたのも
液晶テレビが売れたのも、それぞれ今までの既存媒体よりも軽くて利便性が高いからだ

けして画質や音質が大向上したわけではない
現実にブルーレイレコーダーの売上は半減、ブルーレイは消えている
4Kテレビも同じだ、インチを今の液晶ほどやすくするか、メーカーや政府と組んで4k以前を潰さない限りけして流行らない
日本人は馬鹿でもないし、金をそれほどもつ輩もいない、一週間に数度程度の環境番組のために10倍も値を出すアホなどいない

242:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 16:28:44 MCJ5rrNW
モバイル機器のiPadの解像度が既にハイビジョン超えしてる時点で、テレビも高解像度に向かうのは
当然の路線だろ。「売れない」とか「過剰スペック」とかお門違い。

294:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 09:34:47 zT4zuHY3
>>242
iPadならRetinaでもminiでも同じソフトが使えるが、4K用のコンテンツは現状の2Kテレビでは見ることもできない。コンテンツだけでなく、放送電波も互換性がないから、アナログ放送から地デジ放送への移行のように最終的に2K停波が必要になってくる。


255:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:41:33 B42KGEBw
むしろ俺が教えて欲しいのだが、かほど莫大な研究費や開発費を注ぎ込んで、本当に60インチ8万円とかになるまで過当競争が避けられんのかな。

山のような特許や秘密のノウハウなど、知財で縛って競争相手の出現を防げぬものか。

ならもう株主の金で道楽してるようなもんではないかのう。

264:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 00:58:56 FGRxaoC9
かつての時代の寵児西さんも劣化したな
もう歳なのか?

265:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 01:34:51 vA+82d/D
CS見るためにテレビ買い換えるかよ
地上波にこんなもの飛ばせる帯域ないでしょ
これ以上アホな政策でメーカーが潰れる方向に誘導するな

267:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 02:12:40 v4OZpcxl
まぁ、戦艦大和のプロジェクトみたいなもんだからな。
中の人だって成功するとは思っていないよ。

285:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 04:12:31 aGYpssQL
映画って今でも秒24コマだっけ
劇場でも秒60は欲しいよね

290:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:38:09 yt2AyBIn
>>285
24コマでシャッタースピード1/48だからこその映画
60にするとニュース番組みたいにリアルな見た目になる


295:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 10:41:14 Vpt8PM/s
ホビットは俺も見たが、確かに映像のディテールは精密。
しかし、それが故に余計に、同じような化け物が同じように動いてるという、テレビゲームの雑魚キャラみたいな印象ばかりになっておる。
精密であればあるほど雑魚の一匹一匹にも個性の描き分けが要るのに。

根本的に映像の作り方を変えていく必要があろう。
莫大な人件費を要するもんになるぞ。

300:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 11:16:34 lQ71sohj
この話をする上では、買う側より
コンテンツの出演者や作成者の視点が重要になる。
高精細なコンテンツは分野が限られ、費用もよりかかる。
上流階級のベンツのようなテレビと考えるべきだ。

317:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:10:14 ifXqNm26
>>300
熱弁振るってるけど、テレビ放送主導の時代はもう終わった
焦点は高精細化の流れに国内家電メーカーがついていくか、いけるか


306:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:02:35 fNl7m0Uw
ブルーレイでさえ普及してないのに、その上のフォーマットなんか出しても売れるわけ無いだろ
ブルーレイディスクドライブも高止まりで値下げしないし普及させる気あるのか疑問だわ

320:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 22:09:34 OWrqqfLA
>>1
人間の眼の動解像度は低いから、動画を映すテレビ放送受像機として使う分には、
4kテレビの利点は非常に限定されたものだよ > 阿呆の西和彦

しかし、こういう馬鹿を、将来技術の予言者として
日本の官僚や大会社の経営者は崇め奉っていたんだから、日本の没落は当然だね。

西和彦と官僚と経営者に、責任を取らせよう。

329:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:16:31 WwPtAxnp
パソコン用ディスプレイならニーズがあるのにな。
フルHDでも解像度が低いわ。

338:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:54:39 Hf8YJhZD
>>329
B-CASが載らないPC用は論外でしょう。
利権団体は、あくまでテレビとして普及させたいらしい。


331:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:17:18 ZlIbgWP2
>>1
提灯か?
売れネーヨ

356:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 13:12:04 GHS8v6E7
そりゃ安くなったら売れるわ

でも安くなるってのは今の液晶TVと同じで価格競争になる事だろ

で、現状液晶のシャープはどんな有様よ?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
