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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/02/02(土) 08:31:20
 福岡空港の平成24年の航空機の発着回数が過去最高の15万5968回(速報値)に
達したことが31日、国土交通省福岡空港事務所への取材で分かった。格安航空会社
(LCC)の就航が相次いでいるため。滑走路1本の福岡空港で発着を円滑に処理できるの
は年間14万5千回までとされており、その上限を初めて超えた。

■朝夕の遅延常態化

 福岡空港では10年後をめどに2本目の滑走路を新設し、上限を18万3千回まで増やす
ことが決まっている。だが既に朝夕の発着ラッシュ時の遅延が常態化しており、滑走路
整備の前倒しが喫緊の課題として浮上した。

 発着回数のこれまでの最高は平成13年の14万3千回だった。福岡空港の発着回数は
「LCC元年」とも呼ばれた24年に、関西空港を拠点とするLCC「ピーチ・アビエー
ション」が関空−福岡線を開設するなど3社が新規参入したことが大きい。福岡空港事務所
は「今年も欧州直行便などの就航が見込まれており、発着回数はさらに増えそうだ」とする。

 福岡空港はJR博多駅や高速道路のインターにも近く、九州中から乗客を集められ、
航空会社にとって魅力あふれる空港だ。特にLCCは、多くの乗客が確保できる路線に
低価格で参入し、利益を確保するビジネスモデルだけに、福岡空港は垂涎の的となっている。

 一方、発着回数が増加した結果、福岡空港の混雑は深刻になっている。

 混雑解消のため国土交通省は5〜6年後の完成を目指し平成24年度、駐機場と滑走路を
結ぶ国内線用誘導路の増設に着手した。ただ、誘導路の増設で、増える発着可能回数は
4千回に過ぎない。

 抜本的な解決法は滑走路の増設となる。国は環境影響評価(アセスメント)の手続きに
入っているが、地元政財界からは一刻も早い着工を求める声が上がっている。福岡県の
小川洋知事も30日の県幹部との会議で「過密状況を解消するため、滑走路増設などが
早期に実現するよう取り組みたい」と語っている。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130201-00000035-san-l40


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】福岡空港“容量オーバー”発着15万回超 24年過去最高、滑走路増設課題に [13/02/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(572中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:34:51 JyDd2FCV
新北九州空港にも分けてあげてください

84:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 11:23:57 LIJUjga+
>>2 で終了、解散


22:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:56:39 6svjla/8
滑走路増設は、国際線ターミナルと現滑走路の間。

スペースは、今ある誘導路とかの設備間隔狭めて確保するみたい。
建物もちょっと動かすんじゃなかったかな。

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 09:04:13 4e1wf9Z8
>>22
真横に高架の都市高速走ってるから滑走路全体嵩上げするんだってね。


23:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:57:09 cFWNtWzL
政令指定都市にある空港は、福岡空港だけ。 だっけ?

34:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 09:14:33 uK7CX5Sx
板付に滑走路増設しても、結局は松本一族にずっと金が流れ込むシステムのままだろ?

37:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 09:18:19 9PPvcVPb
松本龍の養祖父の犯罪者部落国会議員が建設前に建設予定地を買い占めて、賃借料80億が松本龍とその愉快な仲間たちに支払われている空港がどうしたって?そのせいで全国の中でも赤字額が大きい空港がどうするの?

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 09:23:32 Gn06CNwq
芦屋基地を使え。福岡にも北九州にもアクセスできる。
遠賀の未来は明るい。

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 09:52:39 hj3FZJJS
>>34 >>37
え、何それ? kwsk

59:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 10:06:12 sqPteFxd
佐賀空港で良くね?

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 10:36:11 7rKn9qDI
>>59
佐賀に念願の空港を作ってみたものの
日3本の連絡バスすら維持できずに撤退しました
人の居ない所に空港作っても無駄


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 10:45:18 /8iUwsvW
松本龍氏と福岡空港
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1404?page=1
永遠に黒字にならない福岡空港 既に仕訳対象に
http://www.spotlight-news.net/news_cl0IAZF6Oo.html
福岡空港の赤字要因 全国でも突出した土地建物借料と環境対策費
http://airline.skr.jp/wp-content/uploads/2009/12/image002.g

新空港が必要な訳
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/40
新空港建設で高さ規制撤廃…都心地価総額最大3兆円増 容積率200%上積み
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/feature/2009/article3/20/20_0006.shtml
現空港がもたらす全国一酷い都心市街地高度制限や騒音 問題視される伊丹空港等より
遥かに酷い。博多駅から僅か3000mの異常さ。市街地騒音や大事故危険性(既に重大事故3回発生)
http://www.app-f.jp/image/memo/zu_sgif.g

197:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 15:56:31 3GTd03gF
成程、考えに窮して単発等で馬鹿な事を書きこむか

やはり赤字ハイコスト問題山積空港は早期廃港、
近辺適切地に新設するべきだと言う事で。>>67 新生自公政権
経済政策アベノミクスの一環としてやれば良い。全国でもっとも有望な
経済政策公共事業。

超党派で会があり総延長200k超、概算事業費10兆超え20兆間近?
な日韓海底トンエル建設などを真面目に考えるよりずっと現実的です。
国交省財界協議の上、まずは先に推進実行すべし。


528:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 19:59:32 qldvcfqb
暴言事件落選松本龍 しつこいんだよ

お前ら一族を頭に地主等のせいでこれまでどんだけ無駄金払ったと思ってんだ?

数千億。空港が出来ちまう・・これからもってか? ふざけんな♯

土地建物代や環境対策費バカ高日本一で将来も赤字のままで問題だらけの現福岡はもう廃港で新設移転だ >>67 

衆議院選福岡一区でお前の審判はついたぜ


199:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:12:43 ecj9Kv83
>>197
このあり得ない便利な立地でも、利用者は年々減少しているのが現実。
玄界灘に新空港建設して移転したら利用者は間違いなく激減する。全く意味が無い。

その上、将来リニアが開通すれば東京まで3時間30分を切る。
現空港ですら、利用者は確実に激減する。
福岡空港は何も一切投資しないでリニア開通を待つのが1番の解決法。


200:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:25:30 3GTd03gF
>>199
玄界灘に新空港建設して移転したら利用者は間違いなく激減する。全く意味が無い。<

根拠無し。アクセスも適切完備な空港で24時間化するしピーク時などの集中も緩和。就航したがって
いる便などが更に増えるだろう有効時間帯中心に。空港起因の諸問題も一挙解決だ。
やらない手は無い。JR東海リニアなど名古屋までは先行投資で造るがその先
は45年くらい先に検討建設となる可能性もある。JR東海社長が名古屋以西の
早期開業に難色を示しているからな。途中駅も奈良か京都か決まりもしない
有様。それ以西は企業経営体力の無いJR西日本だから恐らく無理。
福岡で航空便が優位な状況に当面変化は無い。かなり出ている海外アジア方面便にも
有効。787やエアバスのような機材就航なら欧米などへの便も就航可能。
わざわざ成田等を利用する必要も無くなる。金持ちビジネスジエット等
来易くなる。良い事だらけ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:30:16 ecj9Kv83
>>200
そう思うなら試しに新北九州空港に新幹線を引いてみろよ。
新幹線なら新北九州空港に25分程度でアクセス可能になる。
玄界灘に建設し、鉄道アクセス整備しても博多駅からの時間距離は全く同じだ。


73:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 10:57:38 3GTd03gF
佐賀・北九州空港との連携<

北九州空港など空港手前にJR駅。高速道路も空港まで新規に造って
九州道・山陽道・都市高速と繋げた。インフラ整備し
連絡バスや行政が乗合タクシーまで補助金で補助するなど
やるだけやって、佐賀同様福岡空港の過密を緩和するには
至らず、連携は無理と判明しています。

小倉から新幹線延伸などと言う事を言う人も居たが、地元北九州市でも
採算に合わないと言う試算を公表済みです。何より博多ー北九州空港間が80k
くらい離れてるので新幹線高額料金。現空港最大利用者数福岡市や都市圏、それ
以南が不便となるので無理。

85:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 11:27:27 3GTd03gF

92:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 11:53:51 MurXZz28
佐賀空港まで天神からバスで1時間だろ。
なのに誰も使ってないw

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:12:00 L5NjhxQj
これだけ発着してて赤字なんだよな

112:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:23:13 9jZ2zt2j
>>105
無能でも赤字にならない立地だと思うんだが。
何に手を出せば赤字になるんだ?


118:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:39:08 FnMi6B3K
福岡空港は廃港し当初の計画どうり移転新設するべきだ。リーマンショック
大不況の景気底の頃に地元経済界など70社くらいが新空港移設でまとまったのに
増設検討としてしまった。当時の麻生知事など新空港建設の継続調査を、と
の文言を国土交通省宛てに残して退陣したが。

空港増設なんて効果が中途半端。福岡の街中で騒音や大事故危険性、都心部
都市計画を阻害し続けた高度制限なども緩和しない。24時間化も出来ない。
全国上位利用者空港でこんな条件でおいとく必要は無い。 現空港をアクセスガー
と言うのはまつもとRなど高額民有地代をとる地主や環境対策費乞食だろ。

全国一の欠陥空港は本来ならもっと早期に廃港移設されていても不思議無い。
元々国の政策(戦時中の臨時軍用基地やその後米軍暫定使用)の跡利用で
拡大発達した現在の福岡市都心部や市街地の現状に全く合って無い。
空港は廃港して移設。現空港跡地は地下鉄アクセス付で有効利用可能だ。道州制州都
用地でも首都機能全国分散移転用用地でも良い。開発に関しては民有地国有地も
相当な売却益が出る。アクセス込み新空港建設費用を相当相殺する。
政権も変わった。地域経済政策としても有効。日本で一番費用対効果がある
公共事業だ。これをやらない位なら他の公共事業は嘘と言えるだろう・

119:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:42:56 Iy5/TK3e
>>118
そうだな素直に有明沖に新空港を建設しとけばよかったんだよ。
我田引水で玄界灘に建設しようとするからこうなる。


124:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:55:41 7iiVZB0p
思うに、一番いいのは、芦屋の航空自衛隊基地を沖合いまで拡張して、軍民共用空港化して、
福岡、北九州(若戸経由)のアクセス鉄道つくるのが一番手っ取り早いと思うけどな

125:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 12:58:49 3GTd03gF
>>124 ()





>>59
こう言った案ですか。 確かに佐賀空港は周りが畑や干拓地で障害無く
大規模滑走路など比較的容易に拡張可能な条件です。高速道路や鉄道などアクセスを
大規模に整備の必要が。だけど現空港の最大利用層福岡市や都市圏、就航便数の条件から
次点で利用者がある北九州地域から遠くなり過ぎます。新幹線はJRQですが
高い利用料金などからやはり北九同様無理なんじゃないかと思いますけどね。

http:▽//www.logsoku.com/r/bizplus/1275910691/67-353 (▽無し

131:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:13:11 ecj9Kv83
福岡さえ認めれば、建設されてたけどな。

4県からの利便性を考えればなかなか良い立地だし、
九州新幹線から分岐させれば空港まで博多から30分かからなかい立地なのに。

133:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:17:18 3GTd03gF
>>131

九州新幹線から分岐<

それを考えて可能なら現状では既にある佐賀空港へ
高速インフラ整備と共に引き込んだ方がマシ  >>125

実際は利用者の傾向や運賃面などで無理だが。

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:22:32 cISbP4py
あの利権ドンがいる限り、24時間海上新空港は無理。
現実的には熊本を24時間の九州ハブ空港にして、福岡空港は徐々に縮小すべき。

151:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:47:51 ecj9Kv83
佐賀県を福岡県と長崎県で分割して、佐賀空港を福岡県にしたら
福岡県も現佐賀空港を新福岡空港と名前を変えて、インフラ整備に積極的になってくれる。

新北九州空港を建設したから新空港はまず無理だろうな。

154:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:51:16 7iiVZB0p
>>151
歴史的にいったら、鍋島同士の佐賀と長崎とでくっつくべき


155:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 13:52:35 ecj9Kv83
>>154
そしたら佐賀空港のインフラ整備や拡張を
必死で福岡が邪魔するからな、あの手この手を使って。


162:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 14:12:59 7iiVZB0p
北九州空港は、空自の夜間訓練用飛行場に転用していいよ。

そのかわり、芦屋を沖合いに大規模拡張するのが吉

183:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 15:04:51 8ibLmajG
>>162
飛行機で羽田〜福岡・地下鉄〜鹿児島本線で赤間までが
煩わしくて、新幹線ばかり使っているので
芦屋空港お願いします


184:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 15:08:59 7iiVZB0p
>>183
新幹線つかっても煩わしさ、大してかわらんと思うがな・・

小倉乗り換えなのか、博多乗換えなのか知らんが・・


166:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 14:21:42 RfoTWTse
きっと4分間隔で次々に着陸してくるんだろうな
中部空港でも朝夕だとそんなかんじ
ターミナルビルから見ると何機も連なって飛んで
渋滞していた

173:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 14:41:03 VlxgP+aG
>>166
この前空港でボーっと見てたけど、4分何て長い間隔じゃなかったよ。
大体2分おきとかそんな感じだった。


168:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 14:26:43 +OrTqgZh
松本龍が「ちゃんとやれ」と一喝すればすぐ拡張されるだろ。

あいつ、今は何やってのよ。使えねー元大臣だなw

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 15:38:28 1ottAJ20
>>1
簡単なこと。
立体滑走路にすればいいし。

207:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:41:30 3GTd03gF
>>202



>>73      やれやれ何度目なんだよ 全く。 ひいてみろだと

211:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:44:09 ecj9Kv83
>>207
採算の問題じゃない。
その程度の需要なら、玄海沖の新空港もその程度の需要ってことだ。 


225:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 17:13:57 3GTd03gF
>>211  ID:ecj9Kv83  良く考えてから書きこんだほうが良い。

ちょい前の資料だが、空港利用者数や全国順位を見てみ。どれだけの
差がある。国土交通省指定の新空港建設想定地域などに空港を
造ってもアクセスは鉄軌道などそれなりの時間を確保出来るから大幅減など
ならない。むしろ国際-国内線ターミナル統合や効率化が目立つだろう。
その事がどうして地元北九州市等も赤字だと試算の北九空港赤字新幹線延伸正当化
に繋がる? どう言う算数か。全く意味が無い

http:▽//awabi.2ch.net/test/read.cgi/airline/1157488557/314-316
http:▽//awabi.2ch.net/test/read.cgi/airline/1157488557/161  (▽不要


228:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 17:21:57 ri5tNAmD
>>225
新北九州へ新幹線で博多駅から25分  
→福岡から時間かかって不便、採算取れない程度の需要しかないから無意味

玄界灘新空港へ博多駅から在来線で25分
→空港アクセスが整備されるから需要は大幅減にはならない、むしろ効率化がすすむ


理解できねえよwwwww


234:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 17:29:22 3GTd03gF
>>228

博多駅からJR西日本区間の新幹線で小倉通ってその更に先北九空港(仮)まで
運賃片道幾らかかるのボク

見送りの人など往復だぞ。福岡都市圏の新空港へ在来線での運賃なら幾らだろうな。
どう見ても前者が高額だろうが。差分をお前が補てんでもしてくれるのかい?
反永久的に。


236:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 17:30:52 ri5tNAmD
>>234
運賃程度で需要がなくなるなら、その程度の需要ってことだ。
少なくとも兆を越す公共事業の対象じゃないわ。


237:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 17:38:57 hEERtqdU
>>236
他に無駄な空港とか山ほど作っててそんなこと言えないけどな
閑古鳥鳴いてる空港だらけで維持費も出てねえし


245:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 18:00:41 ri5tNAmD
>>237
近くに空港はあるけど、使いたくない新設しろってのは福岡だけだから。


227:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 17:20:05 6jlCE+4b
佐賀空港使えよ。

佐賀空港って、関西でいえば関空。関東なら成田くらいの距離感だぞ。
全然近いし、実用的だと思うぞ

「南福岡空港」とでも名乗って増発城

232:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 17:25:09 fH0yF5HT
>>227
地元客ですら使い勝手悪いから福岡空港に逃げられてる


246:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 18:05:17 3GTd03gF
>>245

地元がそれぞれ国頼んで造った佐賀や北九州空港の事ですね

どれだけアクセス整備などしても福岡空港と連携不能と結論が出ております。  >>73 

249:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 18:10:31 ri5tNAmD
>>246
結論ありきの結果に興味ないな。
ていうか、10年前から何の進歩も成長もないな。

だから中部開港は開港して、九州は建設予定地すら未定なんだよ。
空港利用者数もひたすら下り坂なんだからもういらないだろ。


256:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 18:26:06 3GTd03gF
>>249
現実は受け入れなきゃ


259:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 18:28:50 ri5tNAmD
>>256
現実は、3空港連携しなくてもこのまま放置で需要は年月と供に落ち込み解決に向かい
そして、いずれリニア東京〜大阪間開通で、福岡空港問題は完全に解決終了なんだけど。


265:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 19:06:18 5B1T8O33
だからさ、日本の空港・航空問題を解決するのは伊丹の廃止しかないんだって

伊丹福岡線廃止で、福岡空港の容量問題改善
伊丹羽田線廃止で、羽田の国際線枠拡大→東京の国際競争力アップ

伊丹の土地売却で関空の債務軽減
国内線は神戸と関空に分散→神戸空港の赤字削減、関空の内際乗り継ぎの強化

東京ー大阪客の新幹線への移転で、リニア計画前倒し
伊丹の高さ制限撤廃で、梅田界隈の開発促進

なんといっても大阪市内、阪神間の騒音被害、事故リスクからの開放

いいことづくめだろ?
関空厨wwwみたいなレッテル貼り以外でちゃんと反論できる奴いるの?

293:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 21:23:02 molxFif3
新福岡空港にみる財界人の駄目さ加減
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/128/index.html

九州の経済人を中心に福岡空港の移転が検討されている。
移転の「根拠」は、皮肉なことに福岡空港の利便性の高さだ。

現在の福岡空港から博多駅までは、地下鉄でわずか数分の距離だ。
まさに日本で一番便利な空港といっていい。ところがこの近さがあだとなった。
離発着時の騒音公害を考えると、24時間営業には踏み込めない。
となると東アジアに対するハブ空港としての役割も担えない、というわけである。

不可解な理屈である。騒音だけが問題なら、伊丹空港(大阪国際空港)のように乗り入れ機種の変更で
解決する算段はないかと検討してみるのがまっとうな対応であろうとわたしは思うのだが。
また最近、わざわざ国内線から遠く離れて建設された立派な国際線ターミナルが閑古鳥の鳴く状態にある。
「アジアのハブ論」もいささか怪しい。

ところが、移転推進派はそうは考えないらしい。
地元の財界で構成する新福岡空港促進協議会は、新空港建設に向けて活動するという方針を決めた。
しかもその候補となったのは、国などが示した三苫・新宮ゾーンである。
ここから博多駅に向かうとなると、迂回したコースをたどらざるを得ない。
しかもこの場所は水深15m以上の海の上だ。空港を建設するためには埋め立てが必要になる。
つまりは関西国際空港をもしのぐような難工事と漁業補償交渉が予想されるわけだ。
なぜわざわざ余計なコストを発生させてまで、そのような不便かつ危険なところに空港を造らねばならないのか。

福岡空港を移転するのであればどこが最適か。
わたしが以前から推薦している場所は佐賀県の東端に位置している鳥栖だ。

316:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 00:05:18 x4kzP40p
>>293
鳥栖のような田舎に作るとかおかしいだろ
糸島がちょうどいい西九州道の糸島インターらへんに空港作れば
板付と地下鉄や高速で直結しているからかなり便利
いま糸島インター周辺では工場も誘致しているし
空港ができれば一大物流拠点が完成する


298:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 22:44:06 cISbP4py
福岡空港廃止→熊本空港〜熊本駅〜博多駅にリニア

24時間熊本空港がハブになれば九州もかわる
福岡空港のボーディングゲート10以下ってしょぼすぎる
拡張は無理っぽいし
熊本空港に資本集中→公害福岡空港は廃止すべき

305:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:10:13 cthK0Lxm
今までで最も有効だった対策
・・・九州新幹線の全線開業(9往復あった鹿児島便が2往復に減便され・・・)

尤も、代わりに宮崎便が6往復増便されたが・・・

309:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:15:06 ri5tNAmD
>>305
いっそ八代から分岐して宮崎に新幹線を引いた方が
予算はかかるが将来的には福岡市も宮崎市も栄えてwinwinなんじゃなかろうか?
未来の無い空港にさらに18000億もつぎ込むよりは。


314:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 00:02:02 kEYH+mZl
某お国板のコピペだけど圧倒的に福岡空港一強状態

国際線利用状況(平成24年11月)

       旅客数   前年同月比
1.福岡 250,034  + 8.7%
2.北九  11,140 +139.8%
3.鹿児   9,803  +21.2%

4.宮崎   4,906  −17.1%
5.大分   3,138  +66.0%
6.長崎   3,098  +65.5%
7.佐賀   2,430     −
8.熊本   2,074  −11.6%
9.対馬     246 +278.5%

319:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 00:14:04 qB2L3PVo
>>314
> 9.対馬     246 +278.5%
ちょいまて、246なのに+278%っておかしくね?
1人→246人で+246%にしか成らないのに、なぜ端数がでるんだ?人数に


325:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 00:44:30 euHjsas6
佐賀空港拡張+新幹線整備でいいじゃん

距離的に東京と成田の関係とそうかわらんぞ。
成田も新幹線みたいな高規格鉄道整備してなんとかしたし、佐賀空港を福岡国際空港にしろよ

327:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 00:55:33 /QdlIuer
>>325
その新幹線なんだけど長崎ルートだと鳥栖から分岐で県庁所在地経由だから空港をスルーって形になる訳でorz
それよりも佐賀空港から筑後川に橋を渡して柳川経由で船小屋駅まで高規格道路か都市高速でも通したほうが便利だと思う。


335:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 01:13:13 HM+WZS4p
>>325
ハイコスト赤字問題山積福岡を廃港の前提でそう出来るものならば。 
現福岡を残したまではどちらも意味は薄い。佐賀空港に利用者は移らない
自由裁量で就航便を決める航空会社なども見向きもしないはず。今とそう変わらない

確かに佐賀は九州の北東端の新北よりは九州国際空港的な位置づけに近くなる。
ただ実際には高額な新幹線運賃や高速道利用時の時間、新北以上にかかる
新幹線や高速道延伸事業費用がありますね、空港拡張条件は良いですが。
アクセスは一部に軟弱地盤もあり概算事業費費もそれなりになるんじゃないかな。
佐賀空港拡張構想はあるがアクセス費用除外。 遠い上に相当高価でした。やはり福岡近辺新設で省
ttp:▽//www.saga-cci.or.jp/kia/merit/merit5.html


348:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 01:59:48 Zgq8dE3J
関西圏に存在しない福岡空港の話題のスレにまで
日本の交通行政の癌・関空厨が涌いているのか・・・

351:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 02:28:55 HM+WZS4p
>>1 読め

414:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 21:17:55 sHyui2Ix
佐賀空港を福岡第2空港と改名すれば、無事解決だろう。有名なドイツのライアンエアーが使っているフランクフルト空港なんて、町から100キロも離れていても問題になってないし

439:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 23:09:37 prGC5h6W
>>414
佐賀空港を拡張して九州国際空港にする計画もあるよ
4000m×3本くらいいけるらしいww


431:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 22:38:45 WRy5QOJJ
なんでわざわざ混雑している空港にLCCが参入するんだよ

460:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 02:25:25 uv+Nmtlz
この件て、昨年暮れに西日本新聞(福岡市)の経済電子版記事で見たんだよねぇ
ttp://qbiz.jp/article/10391/1/%95%9F%89%AA%8B%F3%8D%60/

「またまた福岡空港大赤字の事軽視して都合が良い話だけ大々的に報じちゃって」

と思った記憶がある


で、何で今頃になってスレが立っているの・・・と思いつつ>>1のニュースソース見たら産経新聞でやがんの
新聞業界でちょくちょく見られる他紙企画の時間差パクリかねぇ

まあ西日本の方は12月29日時点という事もあって2012年“見込み”と書いてあり、
産経の方は、「速報値に達したことが(1月)31日、国土交通省福岡空港事務所への取材で分かった。」
という違いはあるけどね

467:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 08:50:47 qabgTUU1
そもそもなんて北九州空港はあんな不便なところに作ったんだ?
海につくるんだから北九州市沖に作ればよかったじゃん

471:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 10:18:28 4iMVd6nF
>>467
旧北九州空港が拡張余地なく、地形的にも霧での欠航が多かった
代替地として近場で浚渫土埋立地が活用できる現在地になった というかと
小倉駅からバスで35分600円というのは、旧空港や博多駅→福岡空港より遠いにしてもまぁまぁじゃないかね
北九州市の北側に作ったとしてもそんなに近くはできないのでは


474:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 10:32:31 v3oTaCpQ
最大の赤字空港は羽田なのにな
このスレの住民は全員税金払うの大好きみたいだな
特に特に福岡坊は

482:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 12:14:30 IM64HF+J
>>474

痴呆空が活性化するためには東京便が必要なの。
痴呆空港をたくさん作ってしまった以上は羽田も拡張して路線をつながないと意味が半減するの。


わかったかな。


507:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 17:10:26 kgwRbCL4
新八代から薩肥線、吉都線、日豊本線を使って特急って走らせられないのかな?
新八代→人吉→吉松→えびの→小林→都城→宮崎

宮崎から新八代に連絡バスが走っているくらいだから一定の需要はありそうだが。
はっきり言えば、福岡空港では宮崎便が1番無駄なんだよな。伊丹から富山に飛ばしてるようなもんだし。

524:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 19:19:39 MRUyEQQP
佐賀も駄目だっただろ。アクセス整備前提でもだめものね 北九もそうだが
他所にタカルのはもう駄目

>>73

>>125

>>335

545:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 23:01:25 u0Q7CrMj
北九州空港って関空みたいな空港だな。
福岡空港なんか廃港にして、跡地をマンションとかにして
北九州空港にまとめなよ。
滑走路なんかいっぱい造れるw

548:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 23:16:18 j05q8gIQ
>>545
小倉からでさえ40分かかる糞立地だから
山陽新幹線乗り入れでもしない限り無理


555:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 23:48:11 MRUyEQQP
>>548
乗り入れすら意味無いです


>>73

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