上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/31(木) 09:15:41
JR西日本は30日、JR大阪三越伊勢丹などを運営する子会社、
ジェイアール西日本伊勢丹(京都市下京区)が、平成24年12月時点で
94億円の債務超過に陥ったことを明らかにした。
JR大阪三越伊勢丹の営業不振が原因で、今後は財務健全化に向けた抜本的な再建策が
必要となる。

JR西によるとジェイアール西日本伊勢丹の資本金と資本剰余金の合計は
180億円だが、累積赤字は274億円に達したという。債務超過になると
全ての資産を売却しても債務が返済できず、今後の資金調達も困難になる。

JR西の松浦克宣常務執行役員は同日の会見で「JR大阪三越伊勢丹の抜本的な
再建策について関係者で協議を進めている」と述べた。
だが減資や増資、事業縮小など具体策については言及しなかった。
ジェイアール西日本伊勢丹はジェイアール京都伊勢丹も運営。
JR西が6割、三越伊勢丹ホールディングスが4割を出資している。

JR大阪三越伊勢丹の24年4〜12月の売上高は229億円で、営業赤字だった
前年同期並みに留まっている。業績の改善がなければ、店舗の見直しなど大幅な
リストラを迫られる恐れがある。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130130/bsd1301302136012-n1.htm
関連スレは
【流通】大苦戦のJR大阪三越伊勢丹 親会社のJR西と三越伊勢丹に不協和音 [13/01/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357983592/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【小売】JR西日本伊勢丹が94億円の債務超過に 大阪店不振で[13/01/31]

【関連リンク】

Wikipedia 【 伊勢丹
Wikipedia 【 三越


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 09:39:24 e1uIRvJd
かっこつけているが、そこらへんの百貨店とかわりない。

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:06:48 35fvpEPZ
昔、北九州市に伊勢丹が進出した時も、上から目線だったな、従業員のレベルが低いとか
言っていた(まあ、正しいのだろうが)

そして撤退するとき、北九州の顧客は予想以上に金を使わなかったと言っていた。まあ、
東京基準で考えられては困るよ。

24:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:16:50 YHJRUhGD
直営じゃない100%子会社の店舗でも静岡とか新潟とか比較的東京の影響力が強いところは生き残ってるんだけどねえ。
伊勢丹が買収する前のローカル百貨店だった頃の客をきちんと捕まえてるってのもあるけど。

36:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:16:36 KXki0e0Q
>>1
消費力のない大阪関西で経営できるわけない
関西から撤退し経営リソースを首都圏に集約させればよい

44:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:29:40 8oaHRh2U
ねぎるこぎるが関西の文化だしね。
東京や名古屋では恥ずかしくてありえないが、いかに安く買ったのかが自慢の街。

おまけに質より安さだからね。。

108:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 17:21:14 NSmCnD0R
>>44
>東京や名古屋では恥ずかしくてありえないが、いかに安く買ったのかが自慢の街。
>おまけに質より安さだからね。。


これって東京をはじめ全国がそうなんじゃね?
デフレがずっと続いている時代においては。

だから服はユニクロなどで安く買い、寿司は回転寿し、
生活必需品は百均、食品は業務用スーパー、電気製品などは
アウトレットやリサイクル店、ネットで落札など、
どんどん日本人の経済生活が変わって来ているよ。

電気店もショールーム化して、実際に買うのはネット上の店だったりする。


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:03:15 l6sjfHln
>>1
大阪人に他地方の百貨店がウケるわけないだろ・・・
彼らには阪神百貨店さえあればそれで良いんだから・・・

62:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:39:22 gux8rFQb
伊勢丹は京都では上手くいってるのに、なぜ大阪では厳しいのか。
京都人の方が東京並のセンスを持ち合わせてるってことかな。

86:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:27:56 IIX6pwUB
逆に東京の人に聞きたい。
伊勢丹って他の百貨店より何が優れているの?

89:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:38:22 VjfmEwkK
>>86
独自ブランドの発掘とかファッション系で定評。
阪急がやってるのと同じだよ。


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:44:17 hvIu4weI
>>89
元々阪急と伊勢丹提携してたしな
伊勢丹が今の社長になって三越とくっ付いてからおかしくなってる


104:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 16:57:20 VjfmEwkK
>>93
当時はてっきり伊勢丹は阪急と組むと思っていたな。
提携も当初うまくいっていたし伊勢丹主導で進んでいたし
伊勢丹としては文句なかったと思うのだけど。


105:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 17:00:51 5sj+Csg/
666 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/01/30(水) 22:17:49.02 ID:X0oIMroui
例えばちょっとまえにエルグレコ展を東京と大阪でやったときのポスターの比較だ。
大阪では「スペイン絵画黄金期の巨匠 大阪初上陸」と
なっていた。
必要な情報を簡潔に表現したキャッチコピーだ。この
ポスターを見たら、知ってる人は
「あ、エルグレコ来るんやなぁ、行ってみようかな」くらいに
感じるだろう。しかしこれが東京では
「一度見上げたら、忘れられない。スペインから、世界から、待ちわびた傑作が東京に。 」となる。
何が忘れられへんねん!待ちわびたって誰がやねん!
もっと他に言わなあかんことあるんちゃうんかい!

・・・と、少なくとも俺は感じてしまい、見るたびにイライラしてしまう。

109:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 17:45:57 6SmTfp4B
>>105
>「一度見上げたら、忘れられない。スペインから、世界から、待ちわびた傑作が東京に。 」

なんか、色んな意味でこじらせてるよなぁ。
提案する側の言葉じゃない。


511:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 05:26:47 WlsI0g/+
>>105
東京の人から見ると、大阪のキャッチコピーは物足りないんだよ。
「エルグレコがスペインルネサンスの巨匠ぐらい、知っているよ」と。

これが、「一度見上げたら、忘れられない」と感情を込めたキャッチコピーだから、そんなに記憶に残る素晴らしい絵画なのか!と興味がわくし、
「待ちわびた傑作」という煽り文句が、希少価値の高い絵画なんだろう!と感じる。


512:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 05:47:51 Gt8+awFU
>>511
自ら扇動されることを望んでいるよね。洗脳されることを
望んでいるとも言える。主体性のある近畿の人間には
そういうのは必要ない。


595:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 09:39:03 IvnvtL3L
>>512
近畿、特に京・大阪は個人主義だから。関東以上に押しつけがましい、厚かましいのは嫌われると思うな〜。
あと、独りよがりやわざとらしさも歓迎されない。


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 17:57:30 5sj+Csg/
>>109
基本的に東京のキャッチコピーは句読点が多い。
後、主語、動詞、目的語のいずれかが不足しており、
趣旨としては物事の感じかたを誘導、強制するような
キャッチコピーが多い。
主体性のない関東人には効果てきめんかも知れないが、
それ以外にとってはいやがらせ以外のなにものでもない。


260:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 14:23:31 AAyL1Whm
>>110
関西在住だが、不動産のコピーがすごく嫌なんだよね。
「羨望の街」とか「優越」とか「ナンタラに住まう」(ナンタラ=羨望の街、優越、上質、その他)とか。
日本語としてもおかしいし、誰もが憧れる上質な住居と優越感が欲しいだろ?なら、内覧会きてもいいよ、って上からの言い方も嫌だね。
そして何より、「羨望(切望)している誰か」を設定して
その「仮の存在」から自らにスポットライトをあてるやり方が気に食わない。


264:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:25:29 ka+j1XXR
>>260
無能な関西の工務店が一生懸命考えた文言だからな。


272:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 17:59:06 qIsuZxgf
>>260
JR東の電車で「中央線が、好きだ。」とかもそうだね。
誰が言うとんねん!!って思う。


133:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 19:56:40 fVnMaDgU
>>1
滋賀の大津か堅田に作ってたら大盛況だったろうな。

144:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:54:39 +nbBwc1n
三越でよろしく
伊勢丹はいらない
http://www.geocities.jp/nikkeiad2005/_gl_images_/DSC01893.J

149:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:07:47 rMSFPmq2
ある大手企業社長

「国内市場縮小に加えて、核汚染されてるのに、
 無理に東京本社を置く必要もないと思います。」

「今は海外が主戦場なのだから、国内の機能は大阪に集約した方がいい」


そして、りそな発表
//www2.rri.co.jp/chiiki/pdf/office1204.pdf

企業の大阪移転が進む

171:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 02:03:13 B42KGEBw
伊勢丹なんだから伊勢に帰るべきであろう。
それより大阪駅は構造がゴチャゴチャして混雑が過ぎるのと、それがため早く離れて一息つきたい場所になってしまってるのがネックだ。
駅に一体化せず阪神や阪急のように少し離してスンナリした建物にすべきだった。
あるいは新大阪の方に作るか。

187:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 02:25:42 c2o2PfT+
>>171
新大阪へ転出は名案かもw

京都進出の真の勝因は、実はこれだからね。
百貨店の事実上の空白区であって、
いろんな問題と、地元民の強いステレオタイプが絡んで、地元資本が及び腰のエリアに、
余所者ならではの無鉄砲で、突撃した。
潜在需要は確実にあったから、それを一手に引き受けて成功した。


あそこは、大昔に、延伸に失敗して阪急の心が折れて以来、商業施設の完全な空白区になっている。
阪急から土地を分けてもらって、あちらに転出したら?>伊勢丹


224:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:12:55 cMYXO0sy
このニュースがあるたびに思うが
大阪人嬉しそうだなw
ってか、何処の百貨店が何処から来たもの、とか
そういう認識があるってのが新鮮だったw

234:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 09:45:45 kghEYyIC
>>224
そりゃオープンした時はあの東京の伊勢丹様が来たったでー!って感じで
進出してきたんだからw


283:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:39:27 +Fa4lZp1
1階から3階までプラモ専門店街にすれば?

290:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:45:57 eA6uyHeW
>>1
ルクア「ぷっwwwwwださっwwwww」

293:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:46:47 SpzrY/N2
三越伊勢丹の…

メインコンセプト「My Story Store〜大阪に、たったひとつ、なかったもの」
 ↓
確かに、破格の一等地にあって閑古鳥ないてる百貨店って梅田には無かったね。

開店告知のキャッチフレーズ「なぜ、大阪に、また百貨店。きっと誰もがそう思う。」
 ↓
その通りになりましたね。

453:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:12:48 GLNQAhT9
なんで伊勢丹の隣にルクアをつくったのか?
分散するし、ひとの流れの導線沿いにない伊勢丹が不利になるにきまってるのに

468:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 22:21:24 SpzrY/N2
所得が低い大阪に義援金の数で負ける東京

【東日本大震災 市民から役所に寄せられた義援金総額】
★大阪市(人口267万人)
義援金総額 10億2902万円
市民1人あたり義援金額 385円
★東京都(人口1318万人)
義援金総額 8億7395万円
市民1人あたり義援金額 66円

528:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 11:17:00 i9/0CIFn
何であんな裏日本の辺境にあるのか不思議に思うかもしれんが、
朝鮮半島から小舟で繰り出すと島根に辿り着くんだわ

562:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 22:51:17 ejJcpW3g
>>104
>>93
>当時はてっきり伊勢丹は阪急と組むと思っていたな。
>提携も当初うまくいっていたし伊勢丹主導で進んでいたし
>伊勢丹としては文句なかったと思うのだけど。

誇り高き東京の伊勢丹が大阪の阪急と手を結べるか

565:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:06:38 dtPCoi2Q
>>562
>誇り高き東京の伊勢丹が大阪の阪急と手を結べるか

単なる2ちゃんねるの書き込みだとしても・・・

現実の世界で、未だに “誇り高き東京” という発想の人間がいるから、
伊勢丹が 大阪で受け入れられるわけが無い。


573:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 00:58:36 w4uzRW8I
三越伊勢丹に行かないのは東京にコンプレックスがあるから、とか煽ったり

575:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 01:15:53 EaW0Qf1W
>>573
いま、ヤフーのトップに“関西ではなぜおでんを「関東煮」と呼ぶのか?”って記事があるんだけど

その記事に対する一番最初のコメントが

「それは関西は関東にコンプレックスがあるからです」

だからな。
いろいろ終わっとる。


589:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 05:58:12 sOnYU408
博多阪急は2年目からいい話聞かない
多分京都伊勢丹や札幌大丸のような成功はしない
今でも福岡の百貨店売上の半分以上が三越伊勢丹だしこれは揺るぎない

あと大丸はすでに本社を東京に移してるから在京百貨店

618:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:41:00 Xj9RLB8E
>>589
当然だろ
東京指向アンチ関西の福岡人が
関西資本の店舗を利用するわけない
福岡人の大阪関西アレルギーを知っていたら当然の話


607:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:07:49 qp5j671P
いくら関西人とはいえ東鉄、横浜急行くらいは知ってるだろ?

613:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:36:07 f3mLpecD
大阪の悪口書いてるのは東京人ではないと思うけどな

621:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:49:22 qWKG7uSy
まーたはじまった。
よくあきないな。

>>613
実際に東京人と大阪人だけだったらもっと静かだと思うね。
こういうのはまわりが一番うるさいんだよ。


640:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:44:30 SWP9AOdT
なんで東京で百貨店が衰退してるのか?

それは東日本人にファッションや美容に金をかける習慣がないから

もともと貧しい寒冷地でその日の食物にさえ困っていた
ような地域の連中や遺伝子を持つんで
化粧っけもないすっぴん顔で安もんジーンズとTシャツで街を闊歩しているのが新宿や東京

東京人には百貨店より低価格量販店のほうがに合ってる

文化的に百貨店が根付いてない

そんなところの伊勢丹が大阪梅田って無理がありすぎやで

643:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:51:38 3/9ZM6mj
>>640
東京は、東急や西武や小田急などの電鉄系百貨店がイマイチだからな。


650:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:59:10 YQa47hCI
>>640
西から来た高島屋は関東人が東京発祥と勘違いするほど関東に根付いたじゃないか。
横浜高島屋なんて東京も西の本家も超える活気だった。


647:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:56:25 sOnYU408
>>643
アホか、東急と西武は目茶苦茶高級だろ


683:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:35:27 s5VQOxv5
>>650
>>640
>西から来た高島屋は関東人が東京発祥と勘違いするほど関東に根付いたじゃないか。
>横浜高島屋なんて東京も西の本家も超える活気だった。

高島町で生まれた百貨店かと思うぐらい

697:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:21:36 Tr6Q3ppf
大阪では悪口言われてるうちが華
京都とかよりは優しいからわざと自虐であえてヒントをくれている客もいたはず
気が付かなかったらおしまい

703:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:47:23 NZUSo6FC
クズの集まり大阪から撤退するのは正解

714:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 17:00:49 PHBDHuw/
阪急が都内でしょぼくても首都圏民はあまりバカにしないよね。
でも大阪の人はそんなにまで伊勢丹の失敗が面白いってことが不思議。
大阪出身の都内在住者は沢山伊勢丹で買い物してるよ。
大阪も公務員や大手企業の人はたくさんいるだろうし給料が特別安いわけでもないでしょう。
安いものしか買わないならお金が余って仕方がないと思うけど、そのお金はどこ行ってるの?
例の資産家なんかは犬のマニキュアなんかが支出先だよね。

宝島系の雑誌に阪急がたくさん広告だしてることにびっくりしたわ。
昔の阪急は松屋と商品が似た感じでイメージは東急っぽかったけど。
ちょっとマルイよりの便利品とか工夫商品を増やしたんだな、と思った。

729:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 18:28:25 UYcETcnv
>>714
東京大阪ネタは、スパイスでしかないよ。
本質は、「こんなに、見事にメシウマすぎる小売大惨敗ネタは、そうそうない」という点にある。
ありとあらゆる意味で、ここまで100%良心の呵責無く嘲笑できるネタも、
リアル社会では、そうそうないもんだよ。

進出先をろくすっぽリサーチせずに、馬鹿にして出店したら、絵に描いたような大惨敗。
しかも、現地の中の人も、本社の中の人も、「馬鹿にし足りないからだろう」という迷コメントを連発。
その間にも、業績はゴミのような低空飛行で、ついに京都店まで含めて会社崩壊の危機。
経済の数字は正直だから、すぐに因果応報が来る。
それでもなお、まだ新宿の本社は、大惨敗の原因を全く把握できず、『それに悩む素振りが、全くこれっぽっちもない』
(これも面白い所で、JR西と伊勢丹と三越が、「俺は関係ないべ」と逃避するという、
 典型的な合弁の悪癖がかいま見える)
裸の王様が肺炎を起こして、まだ「朕の衣装が美しすぎるからだべ」と勘違いしている状態。

これが、新宿本社だけでも、悩んでいる素振りを見せれば、ここまで、徹底的な嘲笑はされないんだろうけどなあ。
日本人は判官贔屓だから、大阪の独特のアパレル事情に、悩みながら試行錯誤と提案を繰り返す伊勢丹、
というだけで、話がガラリと変わるのに。


718:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 17:24:44 2SKz6l36
東京圏の人ってわざわざ大阪のスレに乗りこんできて
流れに関係なく東京圏のこと語るの好きだね。

726:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 18:18:13 PHBDHuw/
>>718
街BBSいけば?
2chは東京のひろゆきが始めたところだけどどこからでも書けて読めたよ。
それならアラモアナショッピングセンターについてはハワイの人しか書けないことになるでしょ。
自己中心性が強いね。
でも伊勢丹はよそで名前を落とすくらいなら、新宿でとどまった方がいいと思うけど、
わざわざ大阪に出店しなきゃならないような訳があるのかな。
東京は北海道東北から静岡くらいの人が進学や就職でくるけど
大阪は九州四国から名古屋の人が多いんじゃないの?


786:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 00:34:45 qxOcvAMR
>>726
>大阪は九州四国から名古屋の人が多いんじゃないの?

九州は多いかもしれんが名古屋から大阪行く奴はあんまりおらんよ
名古屋は製造業の会社に就職で全国万遍なく来る


785:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 00:34:34 PsuF+S2n
JR西日本は、駅ビルテナント、ホテル、新幹線の収入があるから大丈夫だろうけど
伊勢丹三越はあちこちで失敗して閉店してないか? 大丈夫かいな?

787:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 00:47:42 DEfhMgNY
場所の悪さが一番の理由で間違いないよ
就職で4月から大阪来たんだが、丁度人の流れが描く円の外ってのがよく分かる
ヨドバシにしろルクアにしろギリギリ円の中なんだよな
他の百貨店と差別化が必須なんだろうけど、個人的にはメンズに力入れたらどうかと思う
阪急のメンズ館はJRや阪神梅田から微妙に遠いから
そんで平日営業時間を23時までにする(阪急は21時)

799:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 02:02:06 IMiDLdiq
>そんなことは無い。お客さまの“心をとらえる”ことに成功すれば、多少場所が悪くても客はくる

こういう精神論を打ち出して、安い場所を利用することの自己弁護するようになると
ダイエーのようなことになる。
千日デパート火災、大洋デパート火災、そんなまがまがしいところに、安いからと飛びつくあさましさ。
ただのうらぶれた3流の場末を使うのとはわけが違いますわ。
ビッグカメラはよーく気をつけたほうがいいよ。安物のつぶれた跡地を使って商売することを!

805:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 02:39:03 vH5Rf2sm
>>799
いや、ビックは、「坂東の荒くれ武者(グンマー資本)」だったから、
千日前のオカルトの因縁を、あっさり蹴散らしてしまったよ。
神戸のダイエーは七転八倒したのに、グンマーは余裕で何の問題もなく営業している。
こういうことはよくあるんだ。
文化的な繊細さと全く無縁の、野蛮な他所の荒くれ者にとって、オカルト物件は案外余裕だったりする。
ホテルニュージャパン跡も、米系外資が手を入れたら、普通の土地になった。


実は、京都駅の伊勢丹こそが、ズバリこのパターンで成功した例なんだよね。
京都駅前は、平安時代以来の、さまざまな土地の記憶があって、
近畿の地元資本では、恐ろしくて手を出せない。
だが、関東の伊勢丹だったからこそ、一刀両断で進出した。滋賀作の潜在需要はあったから成功した。


841:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 13:09:30 gVJx1P17
>>805
なんばビッグカメラは関東転勤族が多いね。
エスカレーターの乗りかたが関東式の人が多かった。
おそらくマルイとセットで回遊なんだろうな。

で、梅田のニセ丹は関東転勤族を呼び込めなかった。


844:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 13:51:59 kgwRbCL4
>>841
20年前かよ。今時エレベーターに関東式も関西式もないだろ。


818:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 08:53:39 BVP6D+sn
名古屋人と言いつつ完全に大阪人だろ?

当たり前。東京は首都だから。どこの国でも首都が最も栄えて、
様々な地域から人が来る。京都や奈良も以前は首都だったから
観光客が外国からも来る。

大阪は東京志向が最も強い地域。反対のように思われるかも
知れないが、これこそ真実。

855:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 16:10:17 Vh764n3h
梅田の百貨店が散々オーバーストアって揶揄されてたが、
競争が成立しないほど客があふれてないと商売できない東京人の言い訳だったんだな。

857:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 16:20:18 u17518+f
>>855
八王子大丸、町田大丸、吉祥寺近鉄、八王子そごう、有楽町そごう
茂原そごう、木更津そごう、サカモトそごう、船橋そごう、錦糸町そごう
多摩そごう、柚木そごう、津田沼高島屋、数寄屋橋阪急

全部撤退したよ
客があふれてるはずなのにね
不思議だね


877:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 19:34:17 ndxUqomN
>>855
梅田のヨドバシや、
難波のビックやマルイ、
阿倍野の東急はお客様が沢山いるのにね。


888:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 21:03:12 HKXcnY5f
>>877
その連中は驕ってなかったんだろう。
どっか知らない街に出店する以上はちゃんとその街のことを調べてちゃんと準備した。
自分達の凝り固まったやり方を押し付けるだけじゃ通用しないってだけのことだ。


899:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 23:23:13 vKtnP3kI
>>877
阿倍野の109のドキュメントみたいなのがニュースでやってたけど
一週間のプレオープンで見事に大阪に合わせてて、さすがと思った。

若い人が店長やってたけど、柔軟性が違うね。


860:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 16:48:01 vKtnP3kI
>>857
新宿は?


862:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 17:14:47 IMiDLdiq
>>860
三越が撤退したよ。ビックロ。
錦糸町そごうって今のマルイのとこかな。マルイにしては建物がデパートっぽいんだけど。


859:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 16:41:27 vKtnP3kI
>>855
大阪の商圏人口考えたらオーバーストアじゃないってすぐ分かる。
だって今までが小さすぎたんだもの。

その証拠にグランフロント、ヨドバシ増床、茶屋町再開発、阪神建替と建設ラッシュだもん。


866:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 18:12:12 tk/yhj83
伊勢丹が出店って言っても
JR西日本と共同出資でわざわざ別会社作って
しかもJRの方の連結子会社だし

どう考えても
伊勢丹自身は、売れると思ってなかった
と、しか思えないw

881:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 19:51:28 hgQTJ7Aa
福岡は三越→巨額の赤字、小倉伊勢丹→潰れた。
天神も博多シティに客をごっそり持って行かれた。 伊勢丹経営は完全に失敗。

882:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 19:56:27 /8Q6hOB3
>>881
天神だと、岩田屋と三越は競合共食いをしているんですか?
博多阪急(東急ハンズ)は凄いんですかね。


883:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 20:03:42 hgQTJ7Aa
>>882
岩田屋はまだ利益を出しているよ。三越がいらないだけ。
天神エリアでは三越がこけたから博多大丸が儲かっている。今後は二強になると思う。
阪急も目標売上を下回っているから成功した訳じゃない。
あくまでもJR博多シティのアミュプラザ(JR九州の商業ビル)側と博多駅だけが成功している。
JR九州は商業ビル運営がとにかく強い。鹿児島のアミュプラザも絶好調だし。


885:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 20:20:03 ZIu8m5aZ
>>883
ありがとうございます、
地元の老舗岩田屋=伊勢丹系列は強いんですね。
三越は場所が、中心から離れている感じもします。
福岡市は岩田屋と大丸の戦いですね。


898:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 23:10:16 ENIXLrQv
東京流が大阪で通じると勘違いした奴らの末路

956:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 03:13:05 jsAmHQQr
東京を罵倒するほどに 負け犬大阪の遠吠えだね・・・なにか悲鳴に聞こえてくる!

日本中が大歓迎する三越伊勢丹ブランド・・・リアルな信頼ビジネスは厳しいね

985:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 08:39:39 Ecxqzzbx
ここにいる大阪の人って新宿伊勢丹行ったことないの?
新宿伊勢丹みたいなバッグ、靴、化粧品売り場を一階に持ってきたら成功してたと思うけど。

大阪の女性も新宿伊勢丹に連れて行くと皆とても喜ぶよ。店員に粘着される事なく、高級ブランドの靴やバッグが試し放題でめちゃくちゃ楽しいって。

996:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 10:45:25 7SYNF1/F
>>881
>福岡は三越→巨額の赤字、小倉伊勢丹→潰れた。
>天神も博多シティに客をごっそり持って行かれた。 伊勢丹経営は完全に失敗。

結局疫病神みたいだな
伊勢丹って

>>877
>その連中は驕ってなかったんだろう。
>どっか知らない街に出店する以上はちゃんとその街のことを調べてちゃんと準備した。
>自分達の凝り固まったやり方を押し付けるだけじゃ通用しないってだけのことだ。

これが普通だよな

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。