1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/30(水) 16:21:48
[東京 30日 ロイター] 任天堂は30日、2013年3月期の
連結営業損益予想を200億円の赤字に下方修正する(従来予想は
200億円の黒字)と発表した。
前年実績は373億円の赤字だった。
トムソン・ロイター・エスティメーツによると、アナリスト9人が
過去90日間に出した予測の平均値は59億円の黒字となっている。

2012年4—12月期連結営業損益は58億円の赤字(前年同期は
164億円の赤字)になった。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPTK060227720130130
■任天堂 http://www.nintendo.co.jp/
 2013.1.30
 「平成25年3月期 第3四半期決算短信」を掲載しました。(273KB)
 http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2013/130130.pdf
 「通期業績予想の修正に関するお知らせ」を掲載しました。(70KB)
 http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2013/130130_2.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7974


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【決算】任天堂、2013年3月期営業損益予想を200億円の赤字に下方修正=市場予測は59億円の黒字[13/01/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 16:28:01 Z45yhe9V
もう今後リストラ以外で一切黒字出せずにこのまま潰れそうだな

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 16:30:27 HpQDCh6m
>>5
ソニーみたいに?


63:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 20:04:10 jEZrtNLA
>>5
リストラするほど社員いないだろ
削るなら広告宣伝費


7:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 16:31:41 Tr3Ydold
日本で盛り上がった割に海外がダメだったらしい
WiiUは日本でも微妙だけど

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 16:34:28 BnRTWqAe
>>7
これってなんかソース有るの?
アメリカでの先行販売分30万台じゃ盛り上がらないってことか?


10:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 16:38:31 +VOm6jAH
通期予想:下方修正
3DS
ハード250万台減
ソフト2000万本減

WiiU
ハード150万台減
ソフト800万本減

売れてないのはともかく最初の見積もりが甘すぎる

130:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 09:39:03 bIe4+jId
>>10
ここは毎度そうだよ
強気で見積もって、あとで下方ラッシュ


13:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 16:57:24 elWo3u+o
    売上高   営業利益
09
計画 1兆8,000億円 4,900億円
実績 1兆4343億円 3565億円
10
計画 1兆4,000億円、3,200億円
実績 1兆143億円 1710億円
11
計画 1兆1,000億円、1,750億円
実績 6476億円 営業赤字373億円


12
計画 8,200億円、350億円   
計画 6,700億円 営業赤字200億円



詐欺企業任天堂

よくこんな大嘘業績予測が許されるな

15:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 16:59:55 BnRTWqAe
>>13
年度によってそれだけ売上が変わる業種なんだからしょうが無いと思うが?

どうやったら正確な業績予測できると思ってるの?


16:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:01:47 rzLLinn1
>>15
株価はコンスタントに下がってますけどね

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7974.O&ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v


18:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:09:16 BnRTWqAe
>>16
そりゃー売上と利益が下がれば当然じゃね?

それが正確な業績予測とどんな関連が有るの?
株価が上がっていたときは業績予測が正確だったの?


14:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 16:57:37 rzLLinn1
>>1
スマホに対抗するためにソニーと手を結べよ

何種類もハード買わされる身にもなれよ

23:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:20:48 hOKVoi9e
90円程度の円安じゃ駄目なんかね

60:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:51:11 CYWD+07s
>>23
為替差益で最終損益は黒字らしいよ。


26:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:39:09 fw2v2wDJ
3DSがバカ売れしまくってんじゃないのか

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:40:00 Z45yhe9V
>>26
WiiU共々海外で全く売れてない


32:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:52:12 Tr3Ydold
>>26
3DSも売れてるのは日本のみって話だけど??…


31:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 17:49:10 ClGwZP0o
うーん、任天堂はいい会社だと思うが、どんなもの作れば売れるのかサッパリ解らん
ファイアーエンブレムが出たら買うとか言うのはあるが‥

43:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 18:21:22 v1TS3iee
ハードだすのやめてソフトだけつくればいいんじゃね

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 18:42:36 IoBTtwOl
>>43
自社ハードで客を囲ってるから自社ソフトが売れてるわけで。
xbox360とかPS3は客層がゲーマー主体で任天堂ハードの客と全くダブってないから、
任天堂がハードやめたらついてこないよ。


44:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 18:27:58 7mnq8aiZ
WiiUに3G通話機能を追加したら売れるんじゃね?

52:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 18:57:36 1/+czjat
>>44
電気通信事業法かなんかで規制枠があるのかと・・・
ソニーのヴィータも規制緩和されれば直ぐに携帯電話に早代わり出来そうだが・・・


45:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 18:31:36 elWo3u+o
Wii Uの惨状からいって、どうみても更に下方修正される
次期XBOX、PSがE3で発表されてトドメだろう


Q3売上高
2011 3404億円
2012 3421億円
Wii U販売してもこのザマ
そして3DSハードは北米で前年割れ



分かりやすい任天堂の業績
http://www.nintendo.co.jp/ir/finance/2012/graph01.g

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 19:30:21 bMSZk4dj
>>45
利益が景気によって乱高下するのは分かる。
しかし「売上」がこんなに激減したらダメすぎるよね。。。


46:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 18:34:36 Tr3Ydold
普通の大企業ではあり得ない上げ下げをするねここ

売上5000億円から数年で2兆円まで行ったかと思いきや、
今度は数年で6000億まで戻るとは…

wiiDS期間が上手くいきすぎてたとも言えるけど

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 20:08:53 jEZrtNLA
>>46
WiiDSの時と同じ感覚で業績予想するから毎回下方修正が必要になる
GCGBAのときと同じ予想の方が無難


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:30:15 z/dfJPP+
>>46
ゲームに関して言えばものっそい乱高下するよ
だからギャンブルなんて言われる


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 18:46:46 kLbaVcvl
単に所有してる海外預金や資産が円安のせいで円に換算したら
額面上、増えてるだけで実際には営業赤字で減少してるんだよな。
しかも、他社は普通一ドル85円で計算するところを一ドル90円と
極端な円安で計上。

50:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 18:53:33 BnRTWqAe
>>49
どの企業も条件は同じでは?
任天堂は今回80円→90円と実勢に合わせただけ


64:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 20:08:24 CYWD+07s
ひとまず黒字であることはいいけど
今後大きく儲けることが出来るのかどうかが問題だ。

サプライズ何かないのかね?

66:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 20:10:00 jEZrtNLA
>>64
>2012年4—12月期連結営業損益は58億円の赤字(前年同期は164億円の赤字)になった。
黒字じゃないだろ


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 20:12:28 CYWD+07s
>>66
為替差益が220億程度あるから最終損益は140億の黒字。


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 20:38:16 YKybuZI7
スーファミ全盛期の頃、任天堂は
半世紀、何もしなくても今の社員に給料を
払い続けられるって記事を読んだことがある

・・・マスゴミフィルターか(;^ω^)

74:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 20:56:09 cwBIzTeQ
>>72
賞与が24ヶ月でたって聞いたなあw


76:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:26:48 nEa/4Sep
>>72
当時と規模がぜんぜん違うから無理


77:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:27:47 C0/DoKji
少し前は日本を代表する優良企業だったのになあ。
10年後に生き残っている企業を予測するのは無理だな。

>>72
仕事を何もしなければ可能だろうけれど、新しいゲーム機に投資したからな。
儲かった時点で、仕事を止めるべきなのかねえ。


80:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:40:34 vFE63K0b
>>72
個人ならやめてもいいけど企業は
投資と新製品開発のサイクルをやめるわけにいかんがな


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:43:34 uesGiN3T
>>72
アホだな、そんなわけねえだろww

任天堂のキャッシュを持ってしても3か月でも売上ゼロなら破綻だろうが


82:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:49:49 qkcgV39L
まあ、任天堂の天敵はソニー、マイクロソフトではないからな
アップルとGoogle、そしてGREE、Mobageだから。
Wii,DSが売れまくった客層がiPhoneとかで遊んでるから

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 23:17:24 YLXWIM6k
>>82
任天堂が掘り起こした市場をさらわれちゃったもんなあ。
脳トレとか会社にまで持ってきてやってるの異常だったもの。


99:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 23:45:19 wzUR9Ipf
>>82
モバゲーは実質ソニーが筆頭株主だけどな


94:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 23:21:47 jEZrtNLA
>>93
昔うちのおかんが脳トレ買っててびびったw
ゲームのゲの字も知らんのにw

異常なほどの広がりだったよな


83:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 21:58:47 YlnFRPI5
軍平がいなくなった時点で終わった

85:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 22:13:14 doGL7Hht
>>83 それはお前がゲームから離れただけだろ


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 16:02:24 QOXHfwVc
>>83
岩田さん、コミットメント不達成なら
バーチャルボーイの責任を取った、横井軍平さんと同じ目に合うのかな?


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 16:36:53 ROliB4cM
>>147
横井さんが取ったバーチャルボーイの責任って何?


176:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 09:37:10 EKBNJjRd
>>148
横井グンペーが路上で謎の死を遂げたのは
やはり、バーチャルボーイ失敗の責任を取らされた、って事なのかな?


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 22:45:09 A1lQhCA3
アカウント共通化しないとかVCの新作出すペース遅すぎとか
オンライン環境が遅すぎる

90:名刺は切らしておりまして 2013/01/30(水) 22:51:01 FYQdIah6
>>88
Xbox360のアカウントはWindowsのゲームと共通になってる。
そういうところはさすがMS。
任天堂はアカウント共通化はやらないといけないね。


103:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 00:28:46 3mt8pack
アップルや任天堂みたいに研究開発を否定してブランド作りだけで金儲けする会社が衰退するのはいいことだな
ようやくテクノロジー暗黒時代が終わろうとしている

104:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 00:31:11 dK9D6vRD
>>103
アップルはブランドだけじゃねえよw
あそこのOSつくりは一流


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 08:08:31 akW5+20r
>>104
BSD流用だろ?
ただ、任天堂との違いは、技術的な投資の有無。
LLVMやopenGLやHTML5など積極的だな。
片や任天堂は枯れた技術にただ乗り。


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 02:12:27 2rVSS5c2
>>103
アップルは赤字じゃありません

今期、一兆一千億円の純利益を出してます

期待値が高杉なのと、予想より利益率が減ったから株が下がってるけど
成績は過去最高


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 04:21:55 PR+mnTaG
ゲームやるなんて時間の無駄と思ってる俺が来ましたよ
まあ時間の無駄っていうよりやる時間そのものが無いのだが

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 04:37:33 ab6g/S57
>>110
で?


112:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 04:55:39 D4Z1vY0j
GREE は任天堂の倒し方知ってるんだろ?もう倒し始めてるって事なのか?

115:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 07:18:42 v/++oVd1
>>112
動物の森をパクってたぞ


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 06:02:24 +zBIIebF
WiiUが早々に弾切れ状態なのは痛いな
PS3あたりとのマルチが全然売れてない所も悩みどころだろう

逆に3DSは完全に軌道にのったな

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 07:44:30 vqDNEZM1
海外では据え置き機のCODブラックオプス2やヘイロー4やメダルオブオナーなどが
売れてるけど、日本では売れないね。
平和好きで大人しい日本人は銃で人を殺すゲームが好きじゃないようだな。
日本人は動物の森みたいな平和なゲームが好きだな。

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:47:37 b+v+sdZs
もう据え置きは任天堂とソニーとマイクロソフトの合同で出せって数年前から言ってるだろ
任天堂のハードの2万5000円戦略がスペックのせいでもう無理なんだよ


>>116
ドラクエみたいに武器持って相手を攻撃するようなゲームだって好きだし
銃だってCODやバイオやMGSだって日本で売れてるだろ


118:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 07:47:51 gFIahwYw
3DSはモンハンポケモン出るけど
Uはどうすんだろ

119:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 07:57:57 Ph0AWQo5
もうここのバカ経営陣全員解雇じゃねーの。
下方修正6連発七連発する企業などここぐらいだろ。

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 08:02:39 MB/H/ia1
>>119
中途半端に強気の業績予想するからな
今回のみるとまた下方修正必要だぜこれ


121:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 08:02:28 ZjG420mJ
http://mynintendonews.com/2013/01/29/pachter-says-wii-u-is-simply-not-high-in-demand/

業界アナリストMichael Pachterは「これまでのパフォーマンスは私の期待を下回っている」
とWii Uが世界中の小売で苦戦していることを指摘しています。
Pachterは「このデバイスは単純に全く需要がない」、そして「ロングランでは無いだろうが、
多くの任天堂ファンボーイがロンチで支持すると思っていた。
しかし真のハードコアな任天堂ファンボーイがアメリカには殆ど存在していない事に驚かされた。
しかも彼らは声だけは大きいのだ。」と語りました。


しかも彼らは声だけは大きいのだ。」と語りました。
しかも彼らは声だけは大きいのだ。」と語りました。
しかも彼らは声だけは大きいのだ。」と語りました。

136:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:23:36 PbZQn3E4
任天堂はネットやモバイルの方に進出してないの?

142:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:21:50 g0eFbYUl
>>136
willUや3DSのネット周り見ればすぐわかるだろ
ネットやモパイルはやらないんじゃなくて
技術やノウハウがまるでないからやりたくてもできない


149:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 16:41:09 HgNspGms
>>142
機種ごとにアプリサイトバラバラとかありえるなw
Wii、3DS、WiiUのゲームサイトみてると


139:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:58:51 xyWK8VOB
据え置きは体感しか残れないだろ
画像のみならスマホかPCに完全に喰われる



体感をどうとらえどう表現していくかだと思う

144:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:35:17 jEM/b+q+
>>139
キネクトをMSにやられた時点で勝負ありだったと思うよ
wiiUはコンセプトが体感から離れてしまったのが痛い


151:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 18:04:37 NujfpTzT
>>144
ハード性能で負けてもソフトの質で勝てば覇権は取れる
MSはソフトが弱いから任天堂は体感ゲーム路線でMSと勝負した方が良かったな
タブレット路線ではゲーム以外のソフトも充実してるAppleと競合して負ける


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 20:02:23 rFIMdNWu
>>151
日本だけ見るとそうかもしれないが世界全体で見るとMSもソニーも任天堂に対して圧倒的な差はない


159:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 13:55:34 8x+leXU7
この会社は財務やステークホルダーに対する意識が中小企業レベルだよね
利益のためにソーシャルに参入するのはダメだとか経営責任者が言う言葉じゃないよ
ステークホルダーにとやかく言われるのが嫌なら非上場化して玩具屋に戻ってろよボケ

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:56:03 O4y5uuwN
>>1
任天堂の岩田聡社長(53)は31日のアナリスト向け説明会で、平成26年3月期に1千億円以上の営業利益を目指すことについて、
「コミットメント(公約)」と説明し、達成できない場合は辞任を含め経営責任を取る可能性を示唆した。同社は前日、
25年3月期の連結営業損益予想を200億円の赤字に下方修正しており、目標達成のハードルは高い。
14年から同社社長を務めてきた岩田氏の“捨て身の覚悟”で業績回復をアピールする狙いだ。

 岩田社長は、2年連続の営業赤字見通しとなったことに触れ、「責任を痛感している」と陳謝。そのうえで、
「今後は、携帯型ゲーム機『ニンテンドー3DS』で、『ポケットモンスター』の新作など有力ソフトが出てくる」と目標達成の根拠を説明した。

 また、昨年発売した次世代型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」の販売も低迷する中、携帯型ゲーム機と家庭用ゲーム機の開発部門を一本化する方針も明らかにした。

 岩田社長は「達成できなかった場合は、どう責任を取るのか」という質問に対し、「コミットメントという言葉を使ったことで、ご理解頂きたい」と強い決意を示した。

 任天堂向けのゲームソフト開発会社社長だった岩田氏は、山内溥・任天堂社長(現・相談役)に「ゲーム開発と経営の双方の能力を持つ人材」と評価され、
14年に、わずか43歳の若さで社長に抜擢された。

 31日の大阪証券取引所では、任天堂株に取引開始から売り注文が集まり、一時、前日終値比530円安の8820円まで下落した。



任天堂・岩田社長、業績不振で辞任も示唆 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000551-san-bus_all

167:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:09:24 ZagbHIuB
>>1
Wii Uについては、すでに価格的には製造原価に対して、かなり踏み込んだ価格でご提案しておりますので、値下げという選択肢は予定しておりません。
この点はあらかじめ明確にしておきたいと思います。
このことは、ニンテンドー3DSの反省を活かすという意味でも、あらかじめお知らせしたとおりです。

岩田聡
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131/04.html

168:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 08:58:54 vntMa+Jk
2007年ころは超優良企業だったのに…
意味がわからん

177:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:12:03 SbIMEzHF
なんでDSに電話機能つかないんかな?

181:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 23:50:47 N4Fyxnb5
>>1東京実質本社から発表か。

192:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:31:33 ZfzpK0mR
結局、株価や売上はGC時代にまで逆戻りしてるんだが
当時よりハードで利益を出せないのは辛いな


Wii DS時代の再興は不可能かね?

193:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:40:36 o6xjV0Xm
>>192
無理です
日本はともかくwiiU3DSは北米欧州で総崩れ
任天堂の売上げの7割は海外です


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
