1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/31(木) 10:10:25
“耳が痛い”エピソード満載の、韓国と日本の対立に鋭く切りこんだ記事を、イギリス版
『GQ』よりご紹介。日本のアジアでの立ち位置を問われるたびに、繰り返される"なぜ?"に
我々日本人が答えを持ち合わせていないことがいちばんの問題!?

2012年10月に発売された『ニューヨーカー』に、K-POPに関する記事が掲載された。PSYの
「Gangnam Style」の爆発的なヒットを受けてのこととはいえ、100万の部数を誇るアメリカ
No.1の文芸誌が、それを取り上げたというのはそれ自体がニュースといっていい。定例の
音楽欄ではない。長文の特集記事だ。内容はK-POPの歴史から産業構造、それが欧米の産業に
与えるだろうインパクトなどを、関係者へのインタヴューを交えながら綴った読み応えのある
ものだ。そのなかで、日本への言及が1カ所だけある。
 
筆者のジョン・シーブルックが家で少女時代のMVを観ていると、20歳の姪がやってきて彼に
「この変態!」と耳打ちする。シーブルックはそれを受けてこう書く。「変態? 全然。少女
時代にそんな要素はみじんもない。変態っぽいものがお望みならJ-POPのガールズグループ
AKB48のビデオを観てみたらいい。彼女らはランジェリー姿で枕投げをしながら、ハート型の
クッキーを口移ししてみせる」。
 
いたたたた。それとこれを比べるか。しかも名門『ニューヨーカー』の誌面で。とはいえ、
ここではこの比較の正否は問わないでおくとしよう。大事なのは、ぼくらはこうした事態に
慣れる必要があるということだ。韓国勢の飛躍が語られるたび、比較対象として引き合いに
出されるのはどうしたって日本なのだ。望もうが望むまいが。ことは音楽産業に限らない。
いや、音楽ならまだいい。サムスンの成長が報じられるたびに、ソニーの凋落が語られる。
ヒュンダイやKIAの堅調の傍らで、ホンダや日産の苦闘が語られる。韓国に日が当たるたびに、
恨めしげな影として日本が描かれる。「ライジング・サン」は今何処。欧米メディアはいぶか
しむ。
 
UK版『GQ』に掲載された本記事は、まさにこうした(うれしくない)比較のオンパレードだ。
昨年のヒュンダイの収益はトヨタや日産のそれを超えそうだ。iPadの部品を供給する企業は
いまや多くが日本ではなく韓国だ。サムスンが米国内で取得したパテント数を超える企業は
IBMのみだが、それにひきかえソニーときたら、ウォークマン以来驚くようなアイデアは
生み出せず、いまやクールなガジェットよりも保険で稼いでいる……といった案配。

日本はどうしちゃったのか。どこに問題があるのか。記事は続く。元トヨタ・現ヒュンダイの
エグゼクティブの言葉。

「日本の会社はある製品を作るのに95%をプランニングに費やし、5%しか実製作にあてない。
一方韓国企業ではその比率は50:50だ」。あるいは、2000年に『日本の競争戦略』という本を
著したハーバードビジネススクールのマイケル・E・ポーター教授の指摘。「コンセンサスに
よる経営がイノベーションを阻害している」「日本企業はどんな大企業であれ基本的にROIが
低く、シェアホルダーからの圧力も弱いため、生産性の高い部門に必要な資本がきちんと投下
されていない」。(※続く)

●『GQ』UK 2013年1月号
http://gqjapan.jp/wp-content/uploads/2013/01/ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb42113.jpg

◎http://gqjapan.jp/2013/01/30/worldgquk/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】「躍進する韓国の影に、日沈む国あり」(英国版『GQ』より)--若林 恵(『WIRED』日本版編集長) [01/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/31(木) 10:10:38
>>1の続き

なるほど、とは思うものの、こうした話はすでにさんざん聞いてきたことではなかったか、
とも思う。よほどの間抜けでない限り、日本の経営者だってそんなことは百も承知のはずだ。
どうしちゃったのかと問うなら、むしろ、その先を問わなくてはならない。そうした問題点が
だいぶ前からわかっているのに、なんでいまだにこのていたらくなわけ? ぼくらが知りたい
のも本当はそこだろう。
 
しかし、その答えを海外メディアに期待するのもこれまた愚かというものだ。英国の『GQ』
読者にしてみれば、自分たちの暮らしが脅かされない限り、日本の浮沈なんて所詮は他人事
でしかない。記事の締めの一文を読めばそれは明らかだ。「やがて中国がのしてきたとき、
日本と韓国の一時的なライバル関係は些末事に過ぎなくなるだろう」。そのとき日本は一体
どんなかたちで、どんなふうに世界での自らのプレゼンスを示すのか。海外にお伺いを立てて
みるのもいいけれど、誰に聞いたところで「自分で考えたら?」と返されるのがオチだろう。

◎執筆者/若林 恵(『WIRED』日本版編集長)
トロントで取材中のこと。日本から来た旨を伝えると「うちのテレビ、サムスンだよ!」と
うれしそうに返された。相手は普通の白人。イヤミではなかったと思う。なるほど、サムスン
うまいな、と感心させられた。

88:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:44:10 4FMsqa1K
>>2
◎執筆者/若林 恵(『WIRED』日本版編集長)
これは恥ずかしい。
晒しアゲ


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:49:18 Cge2A1G+
>>2
>海外にお伺いを立ててみるのもいいけれど、誰に聞いたところで「自分で考えたら?」と返されるのがオチだろう。

何言ってんだコイツ?w


196:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:33:40 27LevPu5
>>2
>トロントで取材中のこと。日本から来た旨を伝えると「うちのテレビ、サムスンだよ!」と
>うれしそうに返された。相手は普通の白人。イヤミではなかったと思う。なるほど、サムスン
>うまいな、と感心させられた。

つまりサムスンは日本企業のふりをして売り込みをかけてるって事か


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:12:52 eZ+z5qfK
なに?民主政権の時に書かれた記事?w

163:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:51:07 pZ0y0Lza
>>3
そう思った、いつの話?って感じだな。
まだ何も始まっていない日本の経済対策なのに大騒ぎしている国はどこですか?
すこし為替が変動しただけで大騒ぎしているのはどこの国ですか?

>日本の会社はある製品を作るのに95%をプランニングに費やし、5%しか実製作にあてない。
>一方韓国企業ではその比率は50:50だ

ここは笑う所?


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:13:14 KVX0Vye+
で、日本はどうしたら言い訳?

8:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:14:40 FSdpvCcM
ぶっちゃけ日本企業を越した韓国企業なんて少ないだろう
というか韓国って中小企業が少ないんじゃなかったけ?

11:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:17:12 GU9i0S9L
>トロントで取材中のこと。日本から来た旨を伝えると「うちのテレビ、サムスンだよ!」と
>うれしそうに返された。相手は普通の白人。イヤミではなかったと思う。なるほど、サムスン
>うまいな、と感心させられた。

消防署のほうから来ました

164:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:57:03 pZ0y0Lza
>>11
日本がバブルの頃にアメリカの片田舎でいかに米国の製品が素晴らしいかを
自慢され見せられたオーディオシステムに「SONY」のロゴがあったと言う記事を
読んだ事を思い出した。


166:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 09:08:13 gCRACTmu
>>164
それ、うちの親父がアメリカ出張中に実際にやられたぞw
しかも相手はそれなりの企業の社員だってのに。


192:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 21:00:13 pje3grDr
>>164
昔SONYの社長に、自費で揃えたSONY製の最高級オーディオシステムを自慢した有名指揮者もいたりする。


193:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 03:42:51 sakP67Mx
>>192
オーディオ全盛期でもソニーは20万円台までの中級品売れ筋狙いだったけどな
一部100万のアンプやスピーカーも出したが評価は低かった・・・
高級品は海外ブランドや日本ではExcluusive(πの高級ブランド)、山水、ダイヤトーンなどの評価が高かった


13:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:18:31 GpqjsrE+
日銀総裁を日本人に戻してウォン安を是正するから大丈夫

14: 2013/01/31(木) 10:19:25 y/gLP1kV
>>1
>日本から来た旨を伝えると「うちのテレビ、サムスンだよ!」とうれしそうに返された。

サムスンを日本の企業と思ってる人はまだ多い・・・

99:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:03:31 5aJmrgcM
>>14
サムスンのCMみたことある?
おもいっきり富士山とか出てるんだぜ


18:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:22:34 scjONykf
韓国の躍進はウォン安誘導も含めた国家戦略だからね
そこは冷静にやり方が上手くいったと認めなきゃならない
大国の狭間で無視されてたというか、あまり叩かれなかったのも幸いした

ただ、これからは競合する産業は叩かれるし為替評価の見直しが進むだろう
産業構造的に無理な部分がある韓国にとってはこれからが正念場だよ

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:59:21 pZ0y0Lza
>>18
正念場は無いかもな、乗り切る力が無いでしょ。


21:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:23:38 35fvpEPZ
家電が韓国勢にやられているのは事実だけど、それを経済全体がそうだとするのは無理があるだろう。
現代が好調であったのは確かだけど日本勢は震災の影響やタイの水害の影響を一時的に受けただけで
自動車メーカーは、どこもそれほど悪くない。

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:28:36 p9wR8NGa
こんな西洋かぶれの意見を汲んで
いろいろ弄ってたらそれこそ日本の製造業が崩壊するところだった
傷は大きいが間一髪のところで、民主党政権が崩壊して円安に振れた

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:28:57 kYFNSX7+
部品の素材・・・日本製
部品の組み立て機械・・・日本製
デザイン・・・他社のパクリ

薄利多売の精神・・・韓国製
業界あらし・・・韓国製
盗人猛々しい・・・韓国製

37:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:39:01 ZRP6+wrn
>>29
最強のやり方だと思うが企業倫理としては最低だよなw


31:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:30:23 SuoQy79d
津波に飲み込まれる日本の絵がキモイ

さすが震災をお祝いします国だわ

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:32:13 wB0t3X2V
答えは、日本の影に沈んだ欧米にあるだろ。
ドル安やユーロ安で、欧米の家電メーカーが勝てると思うのか。

35:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:36:37 D4/KepCF
>>1
その左に書いてある韓国人の象徴も空手のパクリだっつーの

39:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:47:44 YUL/67fd
察してやれよ
イギリスも景気の三番底迫ってて
人の家を見て精神の安定を図りたい時期なんだよw

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:52:44 3z43hLJf
>>39
やってる事は中国と変わらんねw
外を叩いて精神安定


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 10:49:38 XGWgdzew
日本に寄生することでしか生きられない生物

49:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:06:55 cU7ACQRK
まあ、1年後みてろよww
サムソン、LGとかが大赤字で
日本で家電と車業界が復活してるからww

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:25:37 ky3WGMSj
>>49
赤字で済めばいいけどな。


50:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:07:10 mPfKjGE9
日本の言論のガンだな
自虐しとけば何か言った気になると錯覚するのは
我を張ると言う事が悪と言う先入観に支配されてるうちは
まだまだ変わらん。

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:08:25 EymEiyvw
AKBは日本の恥だろ。いい加減にしてくれ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:18:43 npLDxe4d
>>1
サムチョンもホンダイもK-POOPも日本になりすますのやめて欲しいわー
ttp://www.news-us.org/image/3a88492ff4c5fcbc680a17d0163f6f66.j
ttp://graphics8.nytimes.com/images/2007/09/07/business/07adco.650.j
ttp://i1210.photobucket.com/albums/cc406/qlzlqlzl/JapanpopstoGirlsGeneration.j

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:37:33 OYJ+MpvO
おいおい、今日の日経に大学生就職希望ランクで理系女子の第一位がなんと「ロッテグループ」だってよ

実際に人気があるのかね

62:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:49:54 nD+sa52z
>>59
ココ最近は食品会社の人気があがってるよ
理系女子はロッテが韓国資本なことを知らないんだろうね
子供の頃から食べてるお菓子のよいイメージしかないよ


61:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:49:07 d2JPRmjd
極論を言うと、イギリスから「英語」を取ったら何も残らん島国だよ
大英帝国が成し得た「言語支配」と言うの巨大な遺産で生きながらえてる奇跡の国

70:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:27:34 dnmJLteZ
>>61
むしろ英語のせいで移民だらけになって滅びかかってんじゃね?
英国政府は残るかもしれないけどもともとの英国人はそのうち絶滅するよね。


82:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:19:23 I3HhqlBk
>>70
だが「英語」のおかげで世界ランキング()のトップクラスを維持してる英国の大学が多い。
ま、彼らは英語の優位性を否定するだろうけどね、あくまでも教育の中身が良いからと言ってね。
おっとスレ違いだったな。スマンね


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:33:02 xRhogGrE
>>61
金融では相変わらず世界第2位だろ
エネルギー分野も悪くないし、人口と国土から見たら効率が良い


71:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 12:28:24 /GCzW9MK
>>1こいつアホやな

86:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:35:23 JZaGXZQ+
そんで日本が復活したら、短期利益を追わない、奥深い経営とか言って日本を持ち上げんだろ

マスコミなんていい加減なもんだよ

89:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 13:44:46 9tel6aZP
音楽業界もスポーツ業界も製造業も優秀な日本人が韓国に手を貸してる現実
自動車産業で働いてた人材も韓国にヘッドハンティングされてる
これ、なんとかならんの?

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 14:19:21 buS+b2Uz
>>89
理想・理念だけでは飯は喰っていけない、家族も養えない


97:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 14:35:31 mjlzs2zD
確かに技術系に重点を置いてない糞大企業

181:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:11:58 jeNuFAJF
>>97
技術というより商品企画がユーザーのほうを向いてないんだよな
従来の踏襲+トレンドのパクリ+一部分のみ自社製の新しい技術、の企画を
大勢の「責任者」がああだこうだこねくり回した無難な商品を製品採用
製造や企画に直接参画しない大勢の中の人が部分部分で決定権を持ってるから動きが鈍いうえ、
市場を無視した商品しか出てこない
創業者やそのスピリットを受け継いだ世代が引退して、
大企業になってから入社した根回し上手、安全志向のお坊ちゃんばかりになった結果がこの有様
でももはや国内のマーケットを握っちゃってるから国内からは革新的メーカーは出てこれない
だが黒船が出てくるといいようにやられちゃうわけだ


101:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:38:03 zsQ/59RK
AKB48は日本独自のヲタ文化なので理解されないほうがよい

AKB48を初めて見たとき、ようやく日本も外国の物まねでは
ない日本独自のPOPカルチャーが作れるようになったと思った

日本は外国のまねをするだけの文化から抜け出そうとしている

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:40:11 VjfmEwkK
>>101
30年前に同じようにおにゃんこ作ったじゃないか


103:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 15:47:56 MC97iTu9
>>101
おにゃんこ、モー娘、AKB、何が違うの?


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 09:12:00 pZ0y0Lza
>>103
アイドルで在り続けたいなら恋愛はご法度と言う事かね。


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:46:40 XyQ9UA8K
英米にも同じように凋落してきた産業もあったが、円安でニッポンが域を吹き返す
のを皆、怖れる今日この頃か?叩いても叩いても、一層強くなって復活してきた
ニッポン経済帝国かな?

112:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:13:07 2pFeKKv5
>>107
まあ正直、恐いだろうな。
ただでさえ震災で大変な時に超円高食らい、乗り切ってきてるんだし。


122:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:54:16 6Xj0mY88
>>1
恥ずかしい記事も永遠にネットに残る時代になりましたね

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 22:54:38 hezcY+2I
>>1
随分頭の悪い人だなあ。
日本の所謂B層って、こんな感じなのかな。
糞と味噌の区別がつかない人って割といるんだよね。

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:20:46 6HnFSmQ6
自動車メーカーに限っては為替が7割、3割はヒュンダイキアのBMWやアウディから引っ張ってきたデザイナーの
デザインが戦略が大当たり。

しかし電機メーカーは為替だけではない。間違いなく日本の電機メーカーは革新的なものは作れなくなってきてた。
為替が大丈夫でもかなりやられてたのは間違いない。

バカウヨはそこを認めるべき。

130:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:24:36 9VkowKyT
>>129
そういうのはとりあえず年度末と来年度の1Qの決算見てから言ったほうがいいんじゃねーかな?
少なくとも先進国では日本の家電メーカーはまだまだ競争力あるよ
サムソンなんて新興国需要が主なのに日本のマスコミに洗脳されて
日本メーカーはオワコンとか言ってる奴大すぎ
実際に外国に行って自分の目で見たほうがいいよ


158:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:31:10 RxVwt664
>>129
ネトウヨ連呼厨の正体は在日民団
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1331805479/24


149:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 00:37:39 c2o2PfT+
しかし、韓国というのは、団塊世代的売国奴にとっては、本当に「夢の国」なんだな。
どいつもこいつも、目を輝かせて夢の投影をする。ただのシティグループの植民地なのにw

>>130
広い意味でのAV機器の、B2Bで、日本勢が完全に死んでるのは、認めたほうがいいと思う。
パソコンは90年代のうちに死んだし、携帯電話は21世紀初頭からガラパゴスで、テレビがこの5年で死んだ。

もともと、日本の家電は、デザインセンスの異常な悪さには、定評があった。
唯一の例外がソニーだった。これは今でも変わらない。
ボロボロではあるが、俺は弱電に関しては、ソニー以外に希望は持てない。
ソニーだけは、まだ失地回復は可能だと思う。
あとは、新規でベンチャーが出てこないかなあ?


153:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 00:52:46 KzV5ZOd/
>>149
というか、元々日本って弱電が得意な国ではないんだよ。
コモディティが弱い、と言うか。

はっきり言ってiPodを生み出せなかった時点で、日本の弱電は勝負あった感じ。
もちろん、Walkmanの功績は大きいけれど、
コモディティはそれが持続できなきゃしょうがない。

俺は弱電に希望は持ってない。重電とかインフラに希望を持っている。
それが日本の得意な所だからだ。危機意識も弱電に比べて高い。


156:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:10:34 sBYJNtMk
>>153
重電も残念ながらGEやシーメンスに追いつけそうにないけどね・・・
むしろサムスン、LG等も重電分野に入ってきて日系の電機メーカーはより危機的な状況に。
造船、鉄鋼は完全に中韓にやられたし、日本の自動車メーカーでさえ
韓国製部品を採用する状況だから自動車産業も危ないよ


159:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 01:37:15 c2o2PfT+
>>156
前段と後段が矛盾してると思うw

GEやジーメンス、フィリップスなどという歴史的企業が、世界的に健在というのが、重電の特色。
日本史で「ジーメンス事件」と言えば、大正時代の大日本帝国政府のスキャンダルだからね。
三菱、日製、東芝などは、このへんの世界的企業の弟分として、戦前の昔から、じっくり基盤を作ってきた。
そう簡単に覆るものじゃない。米欧勢を凌ぐのは難しいが、途上国資本とは比べ物にならない。

韓国の場合、このポジションにいるのは、一貫して現代なんだ。サムソンごときが割り込める戦場ではない。
いくらシティのバックアップを受けても、現代には韓国国内ですら勝てない。
そして現代は?と言えば、世界的には「アグレッシブだけど三流」だよね。


171:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 09:46:41 pZ0y0Lza
>>156
お前もいつの話をしている?時代は常に進んでいるんですよ。

韓国経済の悲鳴 造船・建設・・・広がる不況の波

http://n-seikei.jp/2012/10/post-11987.html


191:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 20:12:48 KzV5ZOd/
>>156
重電は本気で生き残りをかけてるからねぇ。
三菱重工と日立の原子力を除く発電事業統合とかね。
でもまあ日立も三菱重工も東芝も明らかに変わり始めてるので、期待を持って見ようや。
ヒュンダイは限界があるし、サムスンはそもそも、
ヒュンダイや斗山重工(南朝鮮の重工メーカー)を抜かす必要があるんだし。
サムスンは重電では存在感ゼロだよ。

追いつきそうもないと言って諦めてたら、何も生まれない
(この諦めこそが衰退の一番の要因だと思いますよ)。
追いつこうと思ってやってもらわなきゃさ。そう思わない?


189:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 18:18:58 43ojp6hr
>>171
http://www.sajn.or.jp/pdf/Shipbuilding_Statistics_Sep2012.pdf
日本の造船業もたいがいですやん
手持ち工事も受注も韓国の半分程度しかない


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:53:58 bfhfJyuT
>>129
ヒュンダイキアなんて今は阿鼻叫喚だろ、情弱にもほどがある。

なぜヒュンダイの工場前に労働組合がピケ張ってるか考えてみろよ、危機的状態だぜ。


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 00:25:20 KzV5ZOd/
>>138
それがひっくり返り始めてますよ。そろそろそう言うのを認めたら?
日本に散々「負けを認めろ」と言ってたじゃん。
あんたらがそろそろ負けを認めたら?
時価総額でトヨタに迫るか抜くかしたヒュンダイが今やホンダ未満よ。

電機メーカーだって、日本の最大の電機メーカーがどこか知ってるか?
間違ってもパナソニックじゃねえぞ。


131:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:26:33 dg2JxtYQ
基本的に労働人口が減っている状態では国は衰退していくのは自明
仕方ないんだ
中国や韓国も必ず日本の後を追う
20年遅れてだけれども
結局米国だけだよな、永遠の発展途上国

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:30:18 9VkowKyT
>>131
中国は10年後からもう日本追い抜くんじゃなかったっけ?w
一人っ子政策の影響で


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:27:33 kMO1gLmh
>>1
こんな素人のブログみたいな記事で給料もらえるんだな。

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:41:17 Kfg+1zM3
>>1
おいおい、いつの時代の事言ってんっだよこの馬鹿wwwwwwwwwwww




.

147:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 00:27:43 KzV5ZOd/
>>138じゃなくて>>129だった、ごめん。

162:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:36:57 D56ew8lJ
時の流れって速いね!今やホンダ、日産は米国で大復活、かたやヒュンダイグループは売りだったデザインの停滞が指摘されるとか。
音楽産業にしても米国を上回る市場規模となった日本で認められないと世界を語れないのでは?

177:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:07:25 /iVTGGXR
韓国の造船、建設産業が不況で大量解雇、地方都市が寂れている。
ウオン高進行中で、好況だった自動車、家電関係もウオン高で赤字
海外で売れなくなっている深刻な韓国大恐慌。

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:08:16 zfiAmAAK
>>177
( ´_ゝ`)フーン

それで?なんか良い事有る?


179:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:09:32 /iVTGGXR
韓国経済は崩壊中。

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 15:09:57 zfiAmAAK
>>179
何千万人くらい死ぬ予定?


190:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 19:18:55 3NcJjgxB
外人はどこ製のか気にしないからね。
日本企業は海外でのマーケティングが限りなくアホだし。

195:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 16:31:31 27LevPu5
>>1
韓国アゲしながら日本を貶める記事ですね。
あまりに酷いね

>大事なのは、ぼくらはこうした事態に慣れる必要があるということだ。
>韓国勢の飛躍が語られるたび、比較対象として引き合いに出されるのはどうしたって日本なのだ。

まさに韓国人が昔からやってる手法やん
マジでしんでくれ
イギリスでも韓国人がこういう活動をしてるんだな

199:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 18:38:38 8nB/ZR5K
>>1
【AKB、韓流に勝てず海外撤退 税金投入もムダに】

①2011年●AKB、シンガポール進出

アイドルやアニメ、キャラクターといった「日本コンテンツ」の東南アジア進出を支援するプロジェクトが今秋、シンガポールを拠点に
始まる。東南アジアでは韓国の製品やドラマの浸透で日本の存在感が低下している。中小のコンテンツ企業と、苦戦を
強いられている家電や自動車など日系メーカーや地元企業を結びつけ、メード・イン・ジャパンの巻き返しを図る。
経済産業省による文化産業の海外市場開拓を後押しする「クール・ジャパン戦略」の一環。電通と豊田通商などがシンガポール
に「クール・ジャパン・プラットフォーム」の事務局を設け、アニメ製作会社やアーティスト所属事務所などの中小コンテンツ企業を公募。
トヨタやキヤノン、パナソニックなどの日系企業や現地メディア、流通業者などと結びつける。
電通によると、日系企業のイベントに日本のアイドルを招いたり、広告にキャラクターを起用したりする。コンテンツ関連商品を扱う
セレクトショップを開くほか、路線バスへのラッピング広告も計画中だ。
朝日新聞 2011年9月16日http://www.asahi.com/business/update/0916/TKY201109160625.html

②2012年●税金でAKBを宣伝

シンガポールを走る『クールジャパンAKBバス』
http://i.imgur.com/zXbf2d3.j

③2013年●完全撤退

AKB48ショップ、業績不振でシンガポールから完全撤退 2013/01/08
シンガポールで出店していた「AKB48」の公式カフェと、AKBグッズを取り扱うショップが2012年末で閉店していた。
関係者によれば、業績が振るわなかったため、(略)
シンガポールのAKB拠点は完全撤退となった。
同国では10代向けのアイドル市場は韓流が席巻している。

http://japanimate.com/Entry/2860
http://blog.esuteru.com/archives/6854469.html

201:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:13:09 nsJicFel
若林恵さん、時代見てるねー
GQかっこいいね。最先端いってるね。
でも外してるね。外したステマはみぐるしいね。
人生の汚点だね。日本人の面汚しだね。終わってるね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
