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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/03(日) 10:28:02
毎年3月になると、ほぼ全国の鉄道会社で一斉にダイヤ改正が実施される。2013年は3月16日に
JRグループがダイヤ改正を行う。そして大手私鉄もたいてい同じ日だ。理由は簡単で、鉄道
会社間の相互乗り入れが各地で行われているから。相互乗り入れ路線はお互いの列車を共有
する関係にあるから、相手と同じ日にダイヤを改正しないと車両のやりくりができなくなる。
直通しない路線でも、同じ日のほうが利用客に認識してもらいやすいから、どの会社もなんと
なくJRのダイヤ改正日に収束していく。

3月16日のダイヤ改正では、JR東日本は「スーパーこまち」の登場、E5系による時速320キロ
メートル運転が大トピック。JR東海は東海道新幹線の新型「N700A」と最大1時間10本の
「のぞみ」運転が大きい。JR西日本とJR九州は両社直通新幹線の拡充や在来線特急などが
目玉になる。

しかし、こうした派手な話題だけではなく、私たちに身近な通勤路線でもダイヤの見直しが
行われる。通勤通学の所要時間が変わり、便利になるか不便になるか。最寄り駅のポスターや
案内表示、鉄道会社のWebサイトを見ておいたほうがいい。

■京葉線のラッシュアワーから快速列車が消える

例えば、JR東日本のダイヤ改正では、京葉線と武蔵野線関連のダイヤが興味深い。朝の通勤
時間帯に運転されていた「快速」を「各駅停車」にするという。また、武蔵野線から京葉線の
東京駅方面に乗り入れる列車については、従来はすべて「武蔵野快速」だった。これもすべて
各駅停車になる。ただし、蘇我と新木場をノンストップで結ぶ「通勤快速」はそのまま残る
ようだ。

プレスリリースによると、従来の快速通過駅に停車する列車が増えるため、それらの駅からの
乗車機会が増える。つまり「サービス向上になる」と説明している。しかし、海浜幕張—千葉
みなと間と東京方面を利用している人にとっては、途中停車駅が増えるため所要時間が伸びる。
伸びるといっても3分〜数分程度であるが、都会の朝の数分はとっても貴重な時間だ。

乗車チャンスの増加と所要時間の増加。果たして、京葉線のラッシュ時快速列車の廃止は、
サービスダウンか、サービスアップか、どちらだろうか。

■快速運転をやめるメリット

京葉線で快速列車が通過する駅は、新習志野・二俣新町・市川塩浜・葛西臨海公園・潮見
・越中島だ。JR東日本は2011年度の駅の乗車人員を公開しており、これらの駅の乗車人員を
調べると、新習志野は1万2532人、葛西臨海公園が1万1644人と1万人を超えているほかは
1万人以下。越中島はもっとも少なくて4137人だ。東京へ向かう通勤路線として、乗車人員
1万人は、都心部に近いにもかかわらず少ないほうである。ちなみに、快速停車駅の検見川浜
は1万5220人。海浜幕張は5万3772人となっている。

乗車人数が少ない駅に、快速運転をやめてまで停車する意味があるのだろうか。どちらかと
いうと、快速電車利用客の所要時間増のデメリットのほうが目立つ。おそらく、それはJR
東日本も承知である。でも、快速運転を取りやめる。そのメリットは何か。(※続く)

◎http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1302/01/news013.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コニム】ダイヤ改正で「快速電車」が消える--そこに鉄道会社の“野望”が見えてきた(杉山淳一/フリーライター) [02/03]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ラッシュ
Wikipedia 【 東急


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/03(日) 10:28:20
>>1の続き

実は、快速運転をやめて大きな効果を得た路線がほかにある。東急田園都市線である。東急
田園都市線は東急が主導して開発した多摩田園都市と都心部の渋谷を結ぶ路線だ。渋谷からは
東京メトロ半蔵門線に乗り入れる。

この路線はかつて、朝ラッシュ時に急行を運転していた。二子玉川から地下に入ると、三軒
茶屋駅以外は通過し、桜新町駅で各駅停車を追い越した。この速達運転は東急にとって大きな
意味があった。長距離乗車する乗客へのサービス向上はもちろんだが、沿線の土地の価値を
上げるために「渋谷まで急行で◯◯分」の「◯◯」を小さく見せる必要があったからだ。
住宅地開発上のライバルは、「新宿まで◯◯分」「池袋まで◯◯分」という、他の大手私鉄
沿線にあった。

しかし、この作戦が成功し土地が売れて、沿線に乗客が増えると今度は急行が悩みのタネに
なってしまった。誰もが急行に乗りたがり大混雑となり、各駅停車と急行の乗換駅では乗降
時間が延びまくった。私もかつてこの沿線から通勤しており、溝の口駅に急行が着くと、
乗降時間が長いため、追い越したはずの各駅停車が追いついてしまい、ホームの隣の線路に
到着していた。

急行が速すぎて先行する各駅停車に追いつくなら理解できるけれど、急行が遅すぎて各駅
停車に追いつかれる。冗談にもならない状況だった。当時も各駅停車と急行の到達時間の
差は数分だったと思う。しかし、やはりラッシュ時の乗客は急行に乗りたがる。早く走る
ための急行が、運行遅延の原因になってしまった。

そこで東急はついに英断を下す。2007年にラッシュ時間帯の地下区間の急行運転をやめて、
地上のみ急行運転する「準急」とした。「渋谷まで◯◯分」のプライドを捨てて取り組んだ。
結果としてこれは大きな効果を生んだ。運行遅延は減り、大井町線などバイパス路線の整備
効果もあって、当時198%だった混雑率は2011年に181%まで下がった。

■ダイヤを寝かせて増発する

しかし、この例は京葉線にはそのまま当てはまらない。なぜなら、京葉線の混雑率は2007年
にピークの198%を迎えたあと、増発の効果もあって混雑率が下降している。千葉県が公開
したデータによると(参照リンク)、最混雑時間帯の混雑率は175%だ。都内の通勤路線と
してはこれでも低いほうである。ただ、千葉県のデータは快速が停まらない葛西臨海公園と
新木場の間を計測しているから、これは各駅停車のみの数値かもしれない。それなら、快速
列車への乗客集中を改善する意味はあるだろう。

おそらく、京葉線ラッシュ時の快速運転中止は、別の目的がある。それは、運行本数の増加
である。今回のダイヤ改正で、京葉線については朝の通勤時間帯に武蔵野線から東京へ直通
する列車が1往復だけ増える。また、武蔵野線から京葉線の逆方向、新習志野方面に乗り入れる
列車も1往復増える。京葉線は列車の増発によって混雑率を下げてきた。だから、混雑への
特効薬は増発だ。

実は、この増発のために必要な措置が「快速の各駅停車化」だ。(※続く)

3:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/03(日) 10:28:29
>>2の続き

鉄道路線をもっとも効率よく運行するには、すべての列車を同じ速度で等間隔に運行したほうが
いい。これは「平行ダイヤ」と呼ばれている。山手線もそう。東急池上線など、都心の私鉄の
各駅停車のみの路線もそうだ。路線になるべくたくさんの列車を走らせるには、平行ダイヤが
ベストな選択となる。速度の違う列車を走らせると、運行間隔がまばらとなって、列車を詰め
込めないのである。

京葉線の場合は、ラッシュ時間帯の快速電車を取りやめ、特急列車にも遠慮してもらって、
平行ダイヤを作ろうとし、増発を達成するのだ。平行ダイヤ至上の考え方で言うと、通勤
快速もやめたいはずである。しかしこれはなかなかやめられない。京葉線の整備の理由の
ひとつが、大混雑していた総武線のバイパスだったからだ。

千葉と東京を行き来する乗客を総武線から移転するために、まず地下鉄東西線が造られ、都営
新宿線が延伸し、さらに京葉線が造られた。東西線も新宿線も、地下鉄では珍しく快速運転を
している。これも総武線からの誘導を狙ったものだろう。

■JR東日本の不動産事業にも注目

JR東日本が、混雑率ではマシな京葉線について輸送強化をしたい理由は、もしかしたらほか
にもあるかもしれない。現在の快速通過駅付近で再開発が始まるなら、その鍵をにぎる要素が
「鉄道の便利さ」である。東京駅から2つ目にもかかわらず乗降客が少ない越中島駅などは、
住宅物件としてはもったいない立地だ。

この越中島・潮見・葛西臨海公園の各駅は、ラッシュ時間帯の快速中止だけではなく、日中の
武蔵野線直通快速がすべて停まるため、1日の停車回数が126回も増える。新線開業を除くと、
こんな駅は近年めったにない“出物”である。

私がJR東日本の社長なら、とっくにこの3駅周辺の土地取得を指示している。むしろ、不動産
開発とダイヤ改正はワンセットで考える。国鉄時代にできなかった「多摩田園都市」方式を、
いまJR東日本はやろうとしているのではないか。

◎執筆者/杉山淳一
1967年生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の
広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフト
ウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程
修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知る
ほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE
THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Sky
wave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。


5:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:32:19 yNnyUWQe
>>3
京王井の頭線の平日朝ラッシュ時ダイヤも、全部の列車が各駅停車になるね。


177:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 15:09:36 Zty8XSLZ
>>3
JR東日本はヤクザを使いすぎ


6:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:35:21 20zc19UV
東急のイメージ戦略に騙されてゴミのような不動産を買う方が悪い

10:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:38:14 z5vi50mj
>>6
九州や東北からの上京組が、広告やドラマに騙されて買うんだろ。
佐世保出身の村上龍は、今も、たまブラーザに住んでいるのかな?


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:40:38 5SGYZdrF
>>6
田園都市線の準急は
家畜車=アウシュビッツ行きのユ□ヤ人状態だな。 


48:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:19:59 7VviBqF+
>>6
http://www.youtube.com/watch?v=0ycEmDZbm0A


189:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 22:45:47 xDSomc4H
>>6
東急沿線で生まれ育ったものだが、仕事の都合で現在千葉にいる。
千葉には住みたくない。仕事終わったら東急沿線に戻るわ。


195:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 12:49:11 GkzmOM98
>>6
かつての田園都市線は今の千葉で言えば北総線に相当する、パッとしない沿線だった
ランク的には東横線、小田急線、中央線、京王線、西武池袋・新宿線とあって、その次に来るか来ないかという感じ
今の千葉のランクは京葉線、つくばEX、総武線、京成線、常磐線の次に、北総線と東葉線が並んでる感じだろ?
新玉川線が田園都市線に吸収されてググッと知名度と人気が上がった感じ、かつての知名度は今で言えば相鉄いずみ野線かな?

イメージで買った連中なんて結構最近で、それ以前の購入は都心に近いわりに不動産が安いという、
名(東横線のような人気沿線)より実を取る、もしくは都心に住みたいけど金が無くて住めない、そういった層が混在するのが田園都市線だった
はたから見るのとは裏腹に、現実にはイメージ戦略が入り込む余地なんて無かったぜ

23区内や川崎市内はともかく、横浜市内はそれなりの根拠、価値はある
区画整理された広い道路とか、大きな河川沿いは市街化調整区域になってるとか
見る人によっては田舎というかもしれないけどな

千葉の田舎もんマツコDXのようにイメージで語ってはいけない


22:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:14:56 iShfrTE0
>>11
田園都市線の沿線は富裕層も多いのに
そこに向かう電車は家畜列車みたいだもんな
沿線住民は良く我慢してるもんだと思う


37:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:57:45 wYxUeoGm
>>22
田都線沿線が富裕層が多いというのは幻想
実際は借金抱えたサラリーマンばかり

沿線の東急ストアとか行くとわかるけど
夕方の食品の割引タイムに群がるゴキブリみたいな
主婦の多いこと多いことw


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:18:30 dcAfJs8F
>>37
真の富裕層は鎌倉の豪邸からハイヤー通勤


12:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:42:36 w7C1OvIm
たまに比べりゃ佐世保のほうが風情があるな
村上は最初福生に住んでたっけ
あそこは佐世保を更に田舎にした感じだな

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:57:19 YbDwV+H0
>ただし、蘇我と新木場をノンストップで結ぶ「通勤快速」はそのまま残るようだ。

これに新木場で発車間際に間違って飛び乗って「いやあ、降ろしてぇ!!」などと
絶望の声をあげる若い女性の後姿を見るのが気持ちよかった。

最近は「次の停車駅は蘇我!」としつこくアナウンスしたり、電車の行き先表示にまで
強調しているのでなかなか見られなくなってつまらん。

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:17:20 KhunqG/5
東急は今は急行運転取りやめているけど
小田急が複々線化完成で遊園からがんがん急行走らせるだろうから
そのうちのろまの東急の声に耐えられなくなって急行復活させるだろうな
小田急が遊園からたまプラーザ、あざみ野まで支線延伸してやれば面白い

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:49:14 g2no2aze
>>23
後で新設した東横線の特急や大井町線の急行を無視している時点でこの記事のレベルの低さが分かる


36:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 11:52:55 KxbATLYd
>>1
平行ダイヤを知らないなら、あまり偉そうなことを言わないがいいよ。

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:06:08 BA1eUdv1
>>36
貴君の趣旨が不明である。尊大な一行レスほど見苦しい物はない。
疑念の点を詳しく。

当方の見解では、>>1は追い抜きダイヤと平行ダイヤを比較しての言とオモ


39:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:00:27 /DNMkd4Q
越中島は廃止の方向で

44:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:10:01 Jva+1M8N
目黒線の急行の意味のなさはちょっと異常。

無くせよあれこそ

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:44:43 vPb4IMGa
>>1
快速をやめる最大の理由は
快速と各駅停車の乗車率の斑を均すことなんだがな
一番大事なところが抜けちゃってる

58:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:59:37 QUm9gRL8
>>53
なるほど

>>55
ドヤ顔の鉄オタみっともない
一部とまでは言わんが、例外に言及しなかったからと言って記事を全否定するとか痛すぎる
厨房丸出し

60:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:22:22 aDUYC1eU
東急は本当に嘘つきだと思うわ。
看板の表示にターミナルまでの所要時間が15分とか書いてあっても
絶対に15分でつかない。ひどいときには25分くらいかかる。だいたい17分くらい。
最短で何分、じゃなくて、通常何分、と表示しろ。
それから、「○分発」というやつ。たとえば5分発のときに4分55秒とかに
扉閉めるな。
4分40秒着 扉開く
4分55秒くらい 扉閉じる
5分10秒 発車
みたいな。たしかにそれは5分発かもしれないが、5分発とはいわねーだろ
そんなことやるなら、着時間、発時間も看板に書いとけよクソヴォケ。
しかも前から急いで乗ろうとしている人がいるのに扉しめやがる。
これが女性だと待つんだよ。本当に東急はクソ。
毎日発車時間チェックしながらまただよ、と電車の中で毒づいている。

184:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 20:19:40 4RNKaEW0
>>60
発車時間なんだから電車が動き出す瞬間の時刻に決まってるだろ。
当然ドアはそれよりも早く閉まる。
日本語大丈夫か?


62:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:25:24 aDUYC1eU
それからダイヤは秒単位で決まってるはずなんだから、それを表示しろと。
ダイヤが乱れることはしょうがない。情報を教えてほしい。

63:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:28:29 K91qjqoi
>>62
秒単位wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1分遅れただけで怒り出すヤツ居るけど、もうちっと余裕持てよ。


64:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:35:30 YQa47hCI
>>63
知り合いに駅員いるけど、5分遅れで遅延証明求めてくる客いるってw
貰う暇があったらそのまま会社に急げとw


65:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:38:25 +P50JMrJ
自転車で通勤すればいいのに
 

鉄道通勤って心が貧しくなるよねwww

66:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:40:19 v9Y31M0L
中央線・総武線の三鷹—新宿間が異常

中央線は電車が重くて止まりそうなくらい混んでるのに
総武線はガラガラだものな

三鷹−新宿−御茶ノ水は他の駅ノンストップ
かわりに総武線側の半分を快速に変更でいいんじゃねえの?

67:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:41:47 Kw1CSqkj
>>66
乗り換えの手間をどうするよ。ホームが人であふれるぞ。


78:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:01:07 +m8oN+WZ
>>66
御茶ノ水—三鷹は中央線の複々線区間であって総武線に非ず。黄色い各停は「総武線直通電車」
なんで総武線って呼ぶ人が多いんだろ?


120:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:17:49 f3mLpecD
>>78
車内放送で「中央総武線各駅停車」というからだろ。


123:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:44:19 cWt/Osjo
>>78
単に黄色い電車が総武線って言うだけだろう。
オレンジの電車は中央線、黄色の電車は総武線、これでいいじゃないか。
同じ色の電車が駅によって呼び方が変わったら面倒くさいだろ?


117:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:14:14 f3mLpecD
>>66
混雑率日本一は、総武線の錦糸町ー両国間だったと思う


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:06:19 iGjnCrwk
>>78
総武線沿線住民の利用者の方が多そうなのと、
中央線はオレンジ、総武線は黄色のイメージの方が定着してたり、
行き先が総武線方面だから、総武線と言った方が解かり易いからじゃないの。


115:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:07:08 o6Xq4edp
>>78
単に東西線直通と区別する必要があるからだろ。


99:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:44:05 UYcETcnv
>>66
国鉄を、実質的に財政破綻させてふっ飛ばした、あの「首都圏通勤5方面作戦」の不毛さを、
あれほど、雄弁に示し続けている区間も、本当に無いものだよなあ。
緩速線が、どうしようもなくガラガラである以上、巨額の費用をかけた複々線化には、何の意味もなかった。
これは、きっぱり言い切れる。
結局、快速線一択で、牛牛詰め電車から、特急あずさまで突っ込んで、完全な「電車渋滞」になってしまい、
中央線の混雑には、全く何の解決にもなってない。


81:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:05:34 v9Y31M0L
>>78
じゃあお前は、中央線と言わず「東北本線と中央本線と山手線」って言えよ


100:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:47:46 +fEd1JG1
>>81
総武線と言うと東京駅始発の路線になるから
中央・総武緩行線を総武線と呼ぶのはなぁ
停車駅自体変わるんだぞ

新路線名というか愛称作ったほうがいいと思う
京浜東北とか湘南新宿の様なのを


126:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:54:26 cWt/Osjo
>>100
総武線はもともとお茶の水始発だったんだよ。
複々線を作って快速運行を始めた時に東京地下駅ができた。
本来の総武線は黄色い電車の方


84:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:14:04 76sK+w1e
>>78
黄色い各停電車の価値を過小評価しているからだろうね。
御茶ノ水—三鷹間での快速利用は、、

体力でわずかな時間を購入しているような実情だけど、(しかも使用できているかさえおぼつかない)
それに気づかない社畜ばかりwww

体力に気遣う人は各停乗り換えか特急利用の2択だよ、あの区間は。


96:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:35:14 v9Y31M0L
>>84
ただ、中央線も新宿超えるとガラガラだから飛ばせるんだよな

新宿までなら総武線乗るんだろうけど
御茶ノ水方面まで通勤なら我慢して快速に乗るんだろ、杉並ユーザーも

結局総武線にも快速か通勤快速導入すればいいのになぜやらんのかねえ?
単に千葉方面の快速と間違えやすいからか?


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:45:16 rUDEb48w
鉄道趣味があればそれくらいは常識なのだけどね。

73:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:47:30 dqgq1PRT
>>70
鉄道趣味なんて、人口比では1%くらいだろ。99%の人は知らん


80:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:04:06 76sK+w1e
>>73
いや、
>秒単位で時刻表は決まってるんだぞ
ということは、少なくても日本国全人口の3%ぐらいは知っている、
JRの駅とか、インターネットに置いている時刻表は秒単位切り捨てであることも承知している。

この知識は自分で鉄道ファンを名乗る最低基準だよ。


87:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:19:15 o6Xq4edp
>>80
5秒単位ぐらいじゃないの?
秒単位で発車時刻決めてるとこなんて本当にあるの?

たとえば7時12分34秒発なんて本当にある?


89:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:21:27 76sK+w1e
>>87
設定は5秒単位でも、7時12分34秒発などの実績など数知れずw


82:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:09:06 Phv530/E
>>1
>乗車人数が少ない駅に、快速運転をやめてまで停車する意味があるのだろうか。

乗車人数が少ない駅周辺の住宅開発だろ。

88:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:19:55 m2+Cyq5l
>>1
コニム?

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:22:50 o6Xq4edp
>>89
それは
>時刻表が決まっている(>>73)
こととは関係ない。

1時間単位の時刻表でも、実際の発車時刻が7時12分34秒発はあるだろうよ。

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:34:55 ZY8tJmUh
長すぎる
誰か要約して

109:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:56:14 ohdoD/71
前に蘇我から特急で通勤してたけどマジ快適だよ。中央線とかぎゅうぎゅうでマジ貧乏くさい。

112:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:04:08 +fEd1JG1
新木場・蘇我ノンストップってえげつないな
30分ぐらいかかるんだろ?

128:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:58:01 cWt/Osjo
>>112
東海道も、品川の次は大船っていうえぐい通勤快速がありますよ


133:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 17:07:37 38e1KRIX
>>128
昔川崎に住んでいた時間違えて乗ってしまって散々な目にあったわ


124:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:48:39 0oM3pDwN
>コニム

>>1はひらがな入力なんだな、なかまだ

130:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 16:48:37 z5kkdONW
>>1
京葉線を買いかぶりすぎ。

136:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 17:33:48 yiZFC3ED
>>80
秒単位と言っても、きっちり決め打ちされているのは採時駅だけで、それ以外の駅は基準時分だと言うことを知っているのはもっと限られるけどね

>>84>>96
理由はもっと単純だよ。総武線側の停車駅が多いとか関係無い
朝ラッシュ時三鷹発の中央緩行は、2〜3本に1本が新宿方面に向かわないから
地下鉄直通を避けて、中央線快速に乗車する通勤客が減らないのはそのせい

東西線の中央線直通を取り止め、全て中野折り返しにすれば解決
そうすれば、晴れて杉並三駅の快速ホーム撤廃も可能になる
要は、副都心線直通に絡めた日比直と同じ論理

142:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 19:42:59 0H0K5QJs
>>136
無理を承知で言うが
中野〜高田馬場
ここの区間をJRに移管できないか?
(もしくはJRの運賃で乗れるようにする)

そうすれば
中央線〜山手線高田馬場以北(主に池袋)の客が転移すると思うのだが


150:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 21:45:20 UQO8Yh5F
>>136
中野駅の構造がねぇ…
メトロの東西線が来ている上、中央・総武緩行線の車庫(昔の中野電車区)もあるだけに、
今の平面構造では、容易には完全方向別配線&乗り換え容易な構造にできないんだよね

それこそ、中野〜三鷹間を方向別複々線で作っていれば、
中央快速線の杉並問題もなかっただろうし、中央快速線自体も
遥か昔に終日スピードアップしていたはず…(歴史にifは禁物でも)

今度の改正で、中央線もどうなることやら


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 08:37:32 cJdJb4K+
>>136
杉並三駅問題と東西線乗り入れ区間は無関係でしょ。
長らく荻窪住みだったけど、
通勤に黄色い電車や地下鉄を使うことはめったになかったし、考えもしなかったな。
快速の本数、速達性を考えると、押しつぶされそうになっても通勤は快速を使うな。
東西線も、東側のように駅を通過する快速が有るんだったら、考えなくもないけどな。でもそれむりでしょ?


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 12:24:28 zqF4KMEL
>>167
黄色い電車は使いたくない。
なぜ使いたくないかというと不便だから。
なぜ不便かというと本数が少ないから。
なぜ本数が少ないかというと半分が東西線になってるから。

だから東西線は無関係ちゃうよ。
昼間なんか黄色と青がそれぞれ15分おきとかいう田舎ダイヤ。
だから快速ばっかり混む。東西線が直通してなきゃこうはならん。


173:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 12:34:00 LEIT1JVA
>>172
平日昼間以外は基本的に2:1だけどな。
高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪は終日快速通過で良いのでは?
各駅線を休日ダイヤみたいに2:1で終日5分間隔かな。


182:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 17:58:58 zqF4KMEL
>>173
現状で昼間ですら14本ある新宿直通電車が
たった4本になるダイヤ改正なんかできるわけないだろ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 22:38:53 ntkcsGVL
>>173
西荻窪利用だが東西線直通は本当にクソ、邪魔
休日は東西線直通各駅停車から荻窪、中野での快速乗り換えも不便
荻窪で乗り換えようとしたときにあずさならあきらめもつくが特快も不愉快
現状どうにもならないなら、休日は三鷹より東京方面は特別快速を廃止して杉並3駅に止まるようにしてもらいたいくらいだ


163:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 07:34:36 yN1HyZkC
>>150
そういや、中央快速は今度の改正で特快増発だっけ
増発たって快速含めた本数自体を増やすとは思えないから
快速→特快で、特快停車駅以外は実質本数減なんだろうな

そもそも今でも特快のせいで特快通過駅は間隔が
2分、3分、7分とかおかしな事になってるからなぁ
これなら全部4分間隔の方が全然有り難い訳で


しかし、>>1の記事の「土地買い占め」ほ妄想にしても酷いなぁ
大昔の「私鉄の沿線開発で大儲け」ってのは
ほぼ原野みたいな価値が限り無くゼロに近いトコロを
線路通して開発したから大儲けだった訳で
都内の京葉線の駅周辺なんて、他に比べりゃ拓けてなくても
腐っても都内なんだから、そんなんで大儲けとか無理でしょ


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 20:25:54 o6Xq4edp
>>142
むしろ常磐線・千代田線や南北線・三田線みたいに東京メトロ東西線としての営業区間を三鷹まで伸ばしたほうがいい。
他の私鉄直通と違って、三鷹〜高円寺から都心部までJR運賃というのは、メトロ乗り換えより安くなる。
通勤・通学客は、自腹を出さない限り最安運賃しか使えないから、どうしてもJR利用になる。

メトロとしての営業区間に変えると、新宿以外の大半の都心部駅へは東西線乗車のほうが安くなる。
新宿についても三鷹〜西荻窪は、荻窪から丸ノ内線乗り換えがリーズナブルになる。


152:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 22:40:08 l1Ho2ZlP
>>145
通学定期は最安じゃなく最短でないと買えないぞ


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 18:00:13 TD88XsHV
実家のほうは準急A準急Bっていう各駅停車があった。今は知らない。

149:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 21:29:20 LKRuWuI5
関係ないが大船渡線の快速「スーパードラゴン」も3月で廃止される

160:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 02:50:29 dtYO5eJ7
関東には新快速って走って無いの?

169:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 09:52:21 b9qDWzvZ
どうして有楽町線が京葉線に乗りいれられるようにしなかったんだろう?

誰か教えて!

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 15:14:38 b1yRCdY0
京葉線の線路容量なら、
朝に快速を走らせても問題は無いよな。

179:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 15:19:04 EjVpURxu
武蔵野線を10両化すれば良いのに。

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 15:48:00 OSgB7yo2
武蔵野線はさっさと10両化と
武蔵野線内快速運転してくれないかなぁ

187:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 22:37:20 MeJt76M7
>>179-180
武蔵野線で、ホーム延伸の困難な駅。三郷・武蔵浦和・新小平。
三郷と武蔵浦和はカネさえかければどうにかなるが、新小平の場合は
トンネルを拡張しないといけないから、前二駅以上にカネと手間がかかる。

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:35:42 RaMuAavc
>>180
武蔵野線はフィーダー路線だから快速運転にはむかないのだよね。
武蔵浦和駅から西半分は駅間距離が長いから120km/h運転をするといいのだが。


198:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 16:15:39 lP+yk/GX
>>196
線形的に120−130は余裕そうなのにね
あとむさしの号を毎時1本走らせてほしい


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