1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/05(火) 13:25:03
尾張徳川家ゆかりで、高野山真言宗の別格本山・八事山興正(やごとさんこうしょう)寺
(名古屋市昭和区)が昨年、ハローワークなどで募った見習いに1人で死者を弔わせていた。
「わからない作法は省略した」と話す見習いもおり、遺族は「だまされた」と憤る。
僧籍がないのに任せたことについて、寺は「修行の一環で問題ない」と反論している。

高野山真言宗の僧侶になるには、総本山である金剛峯寺(こんごうぶじ・和歌山県高野町)に
僧籍が登録されなければならない。興正寺ではそれまでは見習い。約3年間修行し、
住職から適性を認められる必要がある。

興正寺は、修行期間が2年未満の見習い3人に、1人だけで通夜をさせていた。朝日新聞が
入手した内部資料によると、昨年1〜9月、少なくとも計11回の通夜を任された。元見習い
の男性(28)は朝日新聞の取材に、「興正寺から、見習いと言うなと釘を刺された。遺体の
枕元でお経をあげる枕経(まくらぎょう)や通夜を1人で担当した」と打ち明ける。

●高野山真言宗別格本山・八事山興正寺
http://www.asahi.com/national/update/0205/images/NGY201302040033.jpg

◎http://www.asahi.com/national/update/0205/NGY201302040031.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【冠婚葬祭】ハローワークなどで募った僧侶見習いが通夜、遺族「だまされた」と憤慨--尾張徳川家ゆかりの名古屋の寺 [02/05]

【関連リンク】

Wikipedia 【 高野山


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(299中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:31:24 Z3uI4Edo
そんな求人あるのかよー

それはともかく、お金いくらくらい払ったんだろ

13:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:37:46 DJNigbA9
>>5
一昨年、葬式あったけど松竹梅で30,40,50でランク分けされてたわ。
普通の家だけど、坊さんの方で値段設定してるみたい。
後で近所のおばちゃんらに聞いたらそれが相場って言ってたかなあ。


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:01:15 waxQW096
>>13
この間失踪してたおじが見つかってすぐ死んだ
通夜と葬式省略して火葬だけして遺骨の引き取り手もいなかったので菩提寺に預けた
でもって納骨のとき納骨だけだからと普段の葬儀とかに比べたらはるかに小額包んだ

その時のお経の長さはすごかった
みんな早々に済ませて納骨しておきよめに行こうと思ってたのに
終わらない終わらない
やっと終わって住職曰く、簡略に致しましたが、
通夜、葬儀、火葬、初七日、四十九日、納骨のお経をまとめてあげておきました。
そりゃ長いわorz


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:37:01 jQwAwEjO
40以下の坊さんは住職じゃないだろ。
そのくらい気づく。

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:39:10 np0ke6tF
>>11
そんなことはない。大卒25歳くらいで住職資格を取るのは別に難しいことじゃない。


146:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 16:38:59 3rgzGmAN
>>11
んなこたーない


183:衛生兵 2013/02/05(火) 19:05:47 pkKJS0b6
>>11殿
ニコで有名なリア住はまだお若いですが立派な住職でありますよ


12:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:37:43 IUn9Vvtd
別に構わんだろ
葬式は儀式で坊主はその様式の一つにしか過ぎん
あとは各々の弔う気持ちだろ

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:39:52 xQPmVBXA
これが、どういう経緯で発覚したのかが気になるんだが。
葬儀なんかで僧侶が無作法して、遺族が総本山に凸って、そこで籍がないこと発覚とか???

21:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:40:59 /N8/GDeG
>>18
檀家ならすぐにバレるだろw


27:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:44:51 xQPmVBXA
近い将来、総本山がすべての住職に身分証明書を発行して、
住職はそれを遺族に見せてからお経を読むような時代になるのかな……って思ったわw

>>21
そういうものなんかね?
檀家だからこそ、信用している寺から来た人を疑わないと思うんだけど。


22:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:42:26 y8rYi+45
法律にも道徳にも倫理にも違反してない
過剰反応な愚民たち

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:43:53 K7X42StM
>>22

道徳と倫理には反してるだろ。


34:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:47:51 np0ke6tF
>>1
僧籍がない というのは間違いだろ、
得度出家した時点で修行前でも僧籍は発生するので・・

45:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:52:14 uS5Y6psZ
とりあえず、宗教法人の優遇を見なおすべき。

京都の祇園は坊主の飲みで潤ってる。

坊主が経営するキャバとか、坊主の愛人の経営するクラブがあるくらい

51:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 13:59:05 v1uLGDd/
母の葬儀には住職とその坊主頭の息子が来たが、息子はサーファーで茶髪だったよ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:04:19 TT5PU+fW
俺は死んでも葬式や墓はいらない
火葬だけして骨を海に流して欲しい

60:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:08:34 TJmPW1M4
近くの糞坊主の家は戦前までは乞食同然の派遣坊主だったんだが
今では公務員の管理職と兼業で庫裏の修繕費だしてもらいながら
アパートや駐車場でこの土地の平均賃金の数倍稼いでる
境内にあった戦没者を祀るお堂が取り壊されていた時は絶句したわ
寄付金が集まらなくて取り壊したんだと
それは地域の大切なご先祖達を祀っている建物で檀家だけの寄付で建てたものじゃないのに
檀家以外は寄付金の話など全くなかった
俺は檀家じゃないが寄付金を募っている話があれば多少の金額を寄付してた
取り壊してアパートか駐車場にしてもう一儲け企んでるんだろうな
出自が卑しい奴が運良く定住し代々寺を受け継ぐシステムになった時点で宗教は終わり

69:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:18:59 vGA4W8CZ
宗教法人の無税は公益性を考えての事だと言われるが、御寺ににやらずぶったぐりの限りなく
不透明な葬儀費用は本当にふざけた話だが、同時に、御寺のブランドや意味の無い権威に盲目的に
お金を支払う馬鹿がいるから成り立つ商売ともいえ、本来葬式と関係の無い仏教と何の修行も悟りも
無く、御布施で命名される忌み名も本に可笑しな話。

81:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:32:17 e6pJlcxg
>>69
宗教法人優遇は、戦後キリスト教布教のためにGHQがやらせたと聞いたが・・
いまでは、新興宗教とクソ坊主が儲かるシステムに成り下がってるけどw

金の出所はお布施で無税でもいいが、不動産取得税、固定資産税は普通に徴収すべきだな。


71:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:21:43 /N8/GDeG
坊主の中でも坊主にしなくていいのが浄土真宗
ここが一番の生臭宗教だな

102:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:03:28 3yZe+bzD
>>71
ふーん
俺の知ってる浄土真宗の坊さんは皆、坊主頭だがな(西本願寺派)
他の派閥は知らんから、否定はしないよ


112:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:21:08 L2o4CXYF
>>102
俺の知ってる浄土真宗の坊さんは皆、坊主頭ではないな(西本願寺派)
地域性やたまたまということもあるから、否定はしないよ


113:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:22:25 L2o4CXYF
>>102
気になって調べたら、門主様も坊主頭じゃないな


89:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:48:45 15hW/Z6G
法事に、坊主の息子(茶髪)がやってきたことがあったな
数年後に癌で若死にしたけど

92:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:58:36 EL82uhtG
無知な質問ですまんが、位の高い僧侶は値段も高いの?

93:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:59:35 6XwmI1jM
坊さんに上下はあるよ
で、その上下ランクによってお布施の金額も違う
見習いなら3千円でいいのに、あじゃりだと信じきって30万包まされたなら
だまされた!ってなっても不思議じゃない

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:59:48 FyZN62Iw
昼間は坊主だが、夜は趣味でヘビメタバンドやってるというキャラクター
思いついた
go to hell!

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:00:40 Q0dCBm83
>>1
いい話だ
訳もわからんお経を聞いて正規の金払っているより、順序だけわかった見習いで
お布施がお安くできるなら、俺はこれでいい。
お経をあげたところで意味がわからんのにご利益があるというところが全くわからん。

104:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:05:01 s1QsVlg6
坊さんて普通に寺の担当変わったりするからね
引退した坊さんの後に、同じ宗派の坊さんが来たり、
そ手伝いで近所の寺から坊さん借りることもままある
別に住職じゃなきゃいけないってことはないんだよ

これが問題になってのは経験のない小坊主にやらせたからであって
雇った坊さんをつかったことじゃないのよ
友人葬のほうがマシとか言ってる学会員はそこんとこ履き違えないでね

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:06:15 Lx9brQc7
 (´・ω・`) みんな、いい加減に気付こうシリーズ (´・ω・`)

 仏教の特徴

・各宗派、教義がバラバラ
・神でもない人を神扱いする得手勝手さ
・宗教なのに神や神話について証明・説明をやたらと避ける
・原語の梵語をろくに学習しない

・何より、魂さえ存在するか不明の不可知論を採用
つまり
「ブッダ自身魂の有無について明言を避けた。
最悪唯物論ともなりかねない。
宗教の前提・神・霊の存在をも否定しかねない。
そもそも宗教ではなく、哲学にすぎない」

こんなもんを宗教として人生捧げる輩は真性のバカ

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:12:42 np0ke6tF
>>105
半可通だな


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:13:07 ayw05OAL
>>105
あっ、キチガイ福音派だ。
それッて全部長所じゃん。キチガイオカルトマニア以外から見れば!


106:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:06:32 uDOY7BCr
俺は葬式なんぞいらんし、墓もいらんのだけどなあ……。
火葬場で灰になるまで焼いて、問題ないあたりに捨ててくれれば、それでいい。

118:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:35:20 chiFVXc8
>>11
今は坊主も後継者不足で系列寺の息子が坊主の学校を卒業したらすぐ住職として就職って事はある。

>>105
仏教ってのは悟った「人」を崇め奉る宗教だからな。

120:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:49:29 L2o4CXYF
続きを貼ってやろう

 男性は作法を熟知しておらず、納骨に必要な作法を一部省いた。インターネットで探した他宗教の法話を自分の経験に置き換え、
遺族に話した。作法がわからず、寺に相談したが聞き入れられなかったという。
 墓の作法を省かれた女性(52)は「信じていたのにひどい。やり直してほしい」と憤る。昨年1月に妹を亡くした女性(80)は、
見習いとは知らずに興正寺に布施と寄付金計200万円を払った。妹と2人暮らしだった女性は「妹は成仏できたのか。
随分ばかにしている」と怒り、寺に謝罪してほしいという。
■寺「深刻な人手不足」
 興正寺の梅村正昭住職は、見習いに任せたのは「修行の一環だ」と強調する。ハローワークでの募集は「深刻な人手不足」が
理由だという。2004年ごろからホームページなどで募り、約3年半前からハローワークも利用しはじめた。
 ただ、こうして集まった約8割は見習いのまま1年未満で寺を離れたという。ハローワークで募集した4人全員も、
1〜3年未満で寺を去った。通夜などを1人で担当後、「能力や姿勢が著しく欠落している」として、寺にやめさせられた見習いもいた。
 興正寺の現状について、高野山真言宗の最高議決機関「宗会」の星島光雅議員は「通常は1人で見習いに担わせることはない」と指摘する。
「死者の魂と、遺族を導く責任重大な儀式。十分な修行を積んだ正式な僧侶に任せるべきだ。法律の規定がない分、
宗教者自らが律すべきことだ」というのが理由だ。
 一方、全国に約3700ある高野山真言宗の寺の総本山金剛峯寺の片岡良仁・総務部次長は「興正寺が従業員を僧侶にするべく
修行させているので問題ない。ただ、僧籍がなければ高野山真言宗の僧侶ではない」との立場だ。

263:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 08:50:51 +vTwriG6
>>120
>ただ、こうして集まった約8割は見習いのまま1年未満で寺を離れたという。ハローワークで募集した4人全員も、
>1〜3年未満で寺を去った。通夜などを1人で担当後、「能力や姿勢が著しく欠落している」として、寺にやめさせられた見習いもいた。

記事だと、雇われた側が根性がなくて悪いような書き方だが、

>>1
>約3年間修行し、住職から適性を認められる必要がある。

だから、僧侶になれるかもと期待をもたせて3年間使えるだけこき使った後で住職が適正を認めなかったってことだろ


266:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:04:08 q5a7W7XK
>>263
そういうことだと思う。


122:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 15:50:53 ZrUaIwNO
坊主とは葬式の仕切り役、スーパーのレジ打ちみたいなもの
通過する為ゴニョゴニョと言うだけ
崇めたてる必要はない。

136:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 16:14:43 lIDii6vO
>>1
修行なら金受け取っちゃいかん。

140:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 16:25:50 kRPUBE2J
警察でも何でもない朝日新聞が内部資料をどうやって手に入れたのかも気になる。
アルバイトとして潜入取材でもしてたのかな。

143:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 16:31:28 s+4JA1uV
田舎の寺が檀家バカにして生き残れるかね?

147:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 16:41:16 LINUF+WK
元々本物せも屁のつっぱりにもならんけどな

151:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 16:57:44 jISldycR
WIKIPEDIAより
葬儀費用の世界各国の比較
日本: 231万円、イギリス: 12万3千円、ドイツ: 19万8千円、韓国: 37万3千円、アメリカ: 44万4千円となっている

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 17:04:58 n2ksqTM/
ここ、名古屋で一番にぎわってる寺だよ。
名古屋で「やごとに行く」と言ったらまずここのこと。

153:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 17:07:39 pJjZ3ZWs
資格って? 国家資格? どうやって取るの?

156:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 17:09:43 ZnvwikAg
>>153
スレタイの宗派だと>>1に書いてある。


157:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 17:10:03 MBqy9fa0
>>153
宗派の資格ね。
○○宗●●派の僧侶です、って名乗るのはマズイけど、
フリーで坊主やっても何ら問題はない。


161:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 17:17:11 Vbb9mVQp
>>153
あくまでも各宗教法人が認定する民間資格
神官だけは神道指令まで国家資格だったが、現在はこれも神社本庁の民間資格


158:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 17:10:19 V0obMPxv
>>1
一銭もとらん無料の層化のがまだマシだな、こりゃ

>>152
「やごとに行く」っていうのは火葬場で燃やされるっていうことだよ。

159:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 17:11:46 ZnvwikAg
>>158
(゜д゜)バーカ
層化は香典も何もかんも持ってくて知ってたw


163:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 17:25:45 jrk5ECZC
だがちょっと待って欲しい
そのハローワーク坊主が、もし結婚していないなら
結婚してるような生臭坊主よりは、よっぽど徳があるぞ?

171:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 17:57:15 zqF0Sm5s
駒大出身だけど、寺の跡取りだって似たようなもんだったぞ。
普段は茶髪の遊び人なのにお盆になると頭を丸めて、お盆用のお経だけ覚えていた。
本人らは超割りの良いバイトだって喜んでいたよ。

173:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 18:02:49 Rgh1NJER
近所の人は住職のスケジュールが空いて無くて泣く泣く友引に葬式した。

182:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 19:03:49 QX5xjwWI
坊さんなんて偽者だろうが本物だろうが何もかわらんよw

186:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 19:42:08 Atc0Onz5
一方、毎年年末にアルバイトの巫女さんを募集する神社へは拍手喝采するのであった。

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:57:53 LINUF+WK
>>186
巫女もちゃんと処女限定にすべき


189:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 19:56:23 caLn5xPR
んじゃ俺も明日から坊主名乗るおwww

191:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:01:11 fXWbIsNz
>>1
僧籍いらないなら真言宗という宗派自体必要ないよね?

194:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:17:45 XXNEBcLE
高野山だと最短1年で資格取れるだろ。
それを現場で3年修行してんだからそこそこだと思うぞ。
ホントは師が判断してたのを学校化したんだし。

199:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:02:32 QU26A4JO
もともと僧侶なんて悟りを得るために修行してる人のことなんだし
葬儀なんて形式的なもんだし

200:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:11:59 n2ksqTM/
>>199
名古屋じゃそんな屁理屈通用しない。


210:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:27:43 y0hhYEzr
だからキリスト教が最高
寺は戒名とか法事とか全部ボッタクリ価格

215:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:48:59 nskyFGwo
>>210
神道はどうよ。
3回忌とかないぞ。
厳密には、お墓もいらない。


226:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:06:14 xc+QlL6Z
自分の葬式なら「見習いさんの勉強にもなるし、安いなら」ってんで
済ますのもアリかもしれんが、親の葬式に予告なく見習いが来たらいやだなぁ

>>210
仏壇て家庭用でも家が建つくらいの値段になるものもあるけど
神棚は基本的に仏壇より安いと思うぞ
うちは神道だから仏教より安あがりな気がする
うちの近所は仏教で葬式の時に競うように高い御布施で
あちこちから坊さん呼んでる家が多い


243:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:23:01 d2xviS7R
>>226
教義ではなく、単に需要と供給の問題だと思う。まさにこの板らしい理由。
その証拠に、結婚式は、仏式で行うのが、神道よりキリスト教より、圧倒的に安いww
これは、仏式結婚式の需要が皆無のため、いくら生臭坊主でも、どうしても値段を上げられないから。
元手は要らないので、供給側は希少にならないから、値段は価格破壊状態になる。


結局、戒名代問題にしても、経済問題に尽きるんだと思う。
ぼったくりが成立する背景には、無視できない需要側の事情がある。


223:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:59:55 pCvsxmxK
そもそも釈迦の教えを夫々勝手に解釈して宗派を乱立してるだけ
仏教の宗派だけで10以上あるんじゃね?

225:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:04:27 6j2Ll3fS
>>223
日本の仏教がカオスなのを甘く見すぎ3000以上の宗派あるぞ


228:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:17:31 pCvsxmxK
>>225
そんなにあるのかよ
なんか日本の仏教って嘘臭いからイマイチ信頼できないだよな
んなこと言うと爺ちゃんは怒るけど
日本に仏教なんか持ち込まなければよかったのに


239:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 00:13:38 UKL4rgYW
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/97b9477cfef9bbd0daa402b50611027b

まあ、この住職、逮捕までされてるがな
とても佛に仕える人物とも思えない
人品まことに賤しい、、、こんなバカしてると寺勢が傾き末世

240:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 00:18:47 UKL4rgYW
>>239
×逮捕
○告発


242:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 01:03:19 08hw0sgn
>>239
金満住職やその一味に寺が乗っ取られたってことか。


257:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 08:14:24 q5a7W7XK
>>239
墓が寺にあったら嫌でも寺の住職に頼まざるをえないから困るな。


241:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 00:23:44 afRoeLoF
>>110-111
自己紹介おつ

>>118
唯物論含んだ時点で宗教失格
哲学に格下げだ

>>186
きっかけはなんでもいいからな

>>198
いや、霊感が第一

>>210
ユダヤカルトは死になさい

>>215>>226>>228
うむ

250:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 07:03:33 l1XaBJpV
>>1
ボーズなんてものを呼んでること自体がダメ
死者を弔うのを他人に頼るなよ

264:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 08:55:59 w5t99SAX
坊主の息子が同じ寺を継承できないのは曹桐宗だっけ?

その息子が駒沢に行って、卒業後永平寺に行って帰ってきたけど、坊主って高卒と大卒じゃ違うの?
坊主の息子が駒沢に行く場合、授業料とか無料?

267:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:05:21 sdFlk7sq
法事の時に毎回お経が長いので「10分程度の短縮コースでお願いします」と頼んだら
小一時間説教された・・・@日蓮宗
私生活は柔らかいのに固いこと言うなよな。

274:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:42:15 OdeAmMKq
名古屋を含む愛知県は、寺院数が日本一多いのです。
僧侶の数が不足してもしょうがないのです。

291:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:30:02 8fSRqgAS
>>1
うぎゃー!!!!
八事興正寺で・・・・

名古屋じゃ八事興正寺って言うとそうとう格式のある寺で、
檀家も金持ちが多くて、興正寺で葬儀とかいうと昔ながらの名古屋墨なら
へーというレベルだぞ。


地に落ちたな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
