1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/06(水) 09:23:31
ヤマト運輸(本社・東京都中央区)は5日、群馬県内の事業所に勤務する社員が、
約4150通のクロネコメール便を配達せず自宅に滞留させ、うち約1500通を
焼却処分していたと発表した。

同社ホームページによると、未配達があったのは、2011年7月〜今年1月に
法人客から群馬県沼田市、みなかみ町内に発送されたメール便。社内調査で発覚し、
発送した客に謝罪した。焼却されたメール便は発送者を特定できないため、
心当たりがある人に同社サービスセンター(0120・11・8010)への連絡を
呼び掛けている。 

◎ヤマトホールディングス(9064)/ヤマト運輸
クロネコメール便の未配達について
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_130205.html

◎http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000009-jij-soci

◎関連過去スレ
【陸運】ヤマト運輸、メール便3364通を倉庫に放置 配達員は病死 [09/07]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1315406912/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【陸運】ヤマト運輸、社員がメール便1500通を配達せず"焼却" [02/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(250中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:27:16 oqBLRLT1
黒猫さんたら配らず焼いた

248:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 10:34:00 bsbW03Gd
>>5
仕方がないので広告書いた
さっきのお手紙出したのだあれ


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:31:16 FoIa51vm
>>1
>焼却されたメール便は発送者を特定できないため、


問題あり過ぎだろ
謝罪するなら再発防止に努め特定出来るシステムにしろ

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:33:40 +XLkYkm5
>>11
単純に発送元の住所が間違ってるから届かないんだよ。
被災地だと地区そのものが無くなってる場合とか
転送先に届かないものはそのままになる。


15:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:33:31 kdVgxdwF
しかし、年に何回か発覚するよなぁ
ちゃんと人件費を払えばこんなこと起こる事ないのに。

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:39:02 VsnUSxWq
>>15関係ない。 社員がクズなだけ。但し焼却処分したのがDMなら相当社員教育が行き届いてる


18:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:35:34 UFh9nZXK
DMはどうせゴミ箱直行だから処分してくれてかまわない。

26:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:41:03 QF5P5A6P
>>18
今はメール便でも親書が送られるようになっているじゃなかったか?
マスゴミ使って大騒ぎしたはず。
配送しなかった場合は取締役が辞任するぐらいの責任もってやれと


43:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:56:15 vidXukNy
>>26
信書はダメに決まってるじゃん。
メール便で送れるのは、チラシとか会報、カタログ、雑誌とかだけだよ。


21:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:38:29 3joEmq+Z
配達を6日後に指定しても、
日時を守らないヤマト運輸。
早く配達したければ事前に電話確認しろや。

31:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:42:52 +XLkYkm5
>>21
守るか守らないかは末端の問題。
その地区だけの固有の問題だ。
全体を語るだけの要素はない。


54:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:10:28 EWC44Dkh
>>31
責任転嫁


57:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:21:49 ixox2LNN
>>31

は?
配達という運送屋の最重要事項に係る配達日時指定の問題だぞ?
末端の問題かもしれんが、その末端をコントロールし切れてないのは全社的な内部統制が機能していないか、正しくデザインされてないかなわけだが
それでも全社的な責任がないと言えるかお前
さらに言えば日時指定機能を企画立案したのは末端ではない


79:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:17:33 gpyU7/xx
>>57
勤めた経験がないんだから察してやれよ


22:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:38:58 QF5P5A6P
>>1
着実に「郵便局」化しているな。
ヤマト運輸もそろそろ取り潰し、会社組織完全変更の時期になってるんじゃねえの?
今の組織構成になって25,6年になるだろ、
組織の賞味期限は20年が限度だよ。

166:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 18:26:50 gZJy3rLG
>>22
> 着実に「郵便局」化しているな。

確かに郵便局で差し出し、受け取りはできるが配達はできないもんなw


24:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:39:29 OYI/QuqD
>>1
>焼却されたメール便は発送者を特定できないため、

ダウト&アウト!
ついたように偽装しているから〜ならしょうがないけど、システムのログ見て疑わしいのを負担して再送するぐらいじゃないと。

27:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:41:32 l0qBrxBr
>>24
伝票には住所書かないからわかんないだろ


198:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 21:44:13 OqSpZmXG
>>27
クロネコって追跡サービスあるから浮動メール便なら可能じゃね?
まぁ、配達しました詐欺してるだろうけど


202:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 21:55:20 4jX/ZJqW
>>198
メール便の追跡サービスは当てにならん。
配達店に到着した時点で配達済みになったりするからな。


28:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:42:02 8HqdNWvC
どうせDMだろ?
ゴミなんだから処分して当然

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:44:07 cDYhH0PB
>>28
メール便が何かも知らんアホみたいだな。


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:42:14 ANyFjTj5
アマゾン、ヤフオクでそれぞれ未達あったなあ
ヤフオクの場合は追跡ナンバーあったけど結果は配達済みになってた
マジでヤマトはふざけたバイト飼ってるよ

37:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:50:22 lqsJ0Mc9
>>29
それ、何て佐川?
未配達なのに配達済みになってて佐川に抗議したら翌早朝にコソっとポストに入れて
「配達した」と平然とこちらを嘘吐き呼ばわりするんだぜw


34:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:47:37 5+rorEVY
>>1
メイル便にバーコードが張られているので発送元は特定できる筈
それなのに特定できないと誤魔化しているので、社員と云うより企業体質を
疑う必要がある
どーせ、また従業員に一定以上のノルマを貸せていたのだろうってw

42:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:55:19 iyYtU356
あーーーーーまーーーーーーーぞーーーーーーーんんんんんんんん!

48:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:03:23 JmCSKdpu
>>42
おじいさん、アマゾンはもうインドに帰りましたよ。


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:05:06 eBAE4tnZ
>>48
え?昨日
amazonに
発注かけたのに・・・


52:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:06:06 JmCSKdpu
>>50
残念だね…


44:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:56:34 PhTTlbEF
そもそもメール便って届かなくても問題ないような品物のための配送だよな?

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:01:07 cDYhH0PB

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:18:15 5kpoHCGh
貴重な本を送りましたとか言い出す人が出たりして

58:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:22:49 wvSLDXdH
>>55
レアトレーディングカードでいいかも


59:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:23:53 vlXt3Y/1
面接の通知をメール便で送って来た会社が有った。
お祈り文と、履歴書をメール便で送ってきた会社が有った。
ヤマトに問い合わせたら、みんな信書に当たるそうだ。

67:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:35:53 Z4ozAC6q
「DMならいい」というのは、ここでは援護にならない
DMではないかもしれないし、もしそうなら大問題だ
誰かが楽しみに待っていた、大事な何かかもしれないだろ

「焼却しましたが、すべてDMでした」
そういう事実が出てから、初めてGJと言える

76:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:09:31 ni6OCTRw
>>1
>うち約1500通を
>焼却処分していたと発表した。

どうせゴミ箱へ直行便のDMだからおk

89:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:36:06 Nl/gZOid
発送者を特定できないのは、配送ステータスを「配達完了」に更新してから焼却してるから
どれも配達済みだから後からは探せないんだな

メール便 一通で配達員の受け取りは20円らしいし、正直このシステムやっていくの無理なんじゃね?

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:45:23 RjlNdBL9
>>89
あれって20円も貰えるのか
それだけ出したら会社の儲けなんてほとんどないんじゃないか?


92:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:46:15 JmCSKdpu
>>91
諸経費は自前だぞ?


93:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:55:09 QnN5jJcl
やっぱりCDやゲームソフトっぽいのは開封して換金してんだろうな

97:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:57:55 58nX6gwK
特定できないっておかしいだろ

104:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 12:09:11 grwJ9dV2
Amazonはメール便使うのやめて欲しいわ

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 12:11:59 P4BGq9na
>>104
メール便でいいものをでかい箱で送ってくるのやめて欲しい


113:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 12:25:06 grwJ9dV2
>>108
いや、確実に届く方が重要だからやめなくていい。


109:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 12:19:24 AoHiKSrY
メール便、燃やす前に中身覗いてるのか?
お茶とかゲームソフトはメール便で頼むのが殆どなんだけど
もうやめるわ

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 12:23:19 xi2UYpGF
>>109
慣れてる奴だとゲーム本CDあたりは触っただけでわかってると思う


124:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 12:53:37 Sc7/EBac
>>109
中に商品が入っていれば、明らかにDMとは違うと分かるだろ。
それに信書とかの書類はメール便で送ってはいけないことになっている。
もし送って紛失したとしたら送った方が悪い。


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 12:23:50 OWh8756k
>>1
あぶねー




俺、中古のCPU買ったばかりだったホントあぶねーwwwww

125:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 12:54:44 ewiMLPjf
賃金の安さより配送数が異常で配りきれないとかじゃ無いだろうか。

130:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 13:08:19 KXW0ScPI
まあ、ストレスだろうね

でもメール便なんてポストに入れとくだけでいいのに

136:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 13:28:11 JOCLcUhW
>>1
マジか!
飛脚と違ってまともなドライバー多い印象だったのだけどな
まあJPの感じの悪さも別格だけどw

140:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 13:37:08 nyYhesAK
うちはDMなら無問題

148:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 14:03:38 gdjMqWKm
>>1
こっそり請求書送るのに使ってたとか怖くて言えない

149:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 14:05:03 Sc7/EBac
>>148
請求書なら送った方が困るだけだから自業自得。


154:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 14:38:52 bShoicmQ
この手の勝手に放置、廃棄ってのはどうしても定期的に出てくるから
システム的な対策が何かうてないもんかね

もっともDMだけなら、一般ユーザー感情はそこまで悪化しなそう
頼む企業側からしたらありえないが、受取手からしたら
ゴミ送りつけられるだけのケースが大半だし

170:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 19:30:18 zH8Xius4
佐川もメール便始めろよ

171:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 19:38:16 jcxbTykI
手紙や荷物なんか着かないのがグローバルスタンダードなんだよ。
着くと思ってるのは日本人だけ。
だからガラパゴスと呼ばれる。

186:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 20:56:11 +0yJ2dnO
面倒くさいが営業所受け取りが最強。

188:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 21:04:12 4jX/ZJqW
>>186
メール便はできない


250:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 13:30:16 0ldA90xq
>>188
できるよ

ちょっと大事な品出すなら
薄緑の日付シールが貼られるような速達メール便にすれば安心感が増す
宅急便みたいにヤマトの配達ドライバーが配ってくれるからコスパ的にもいい


189:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 21:04:44 e6j1uzNq
ヤフオクでメール便しか使ってない俺こええ…

193:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 21:25:47 7JY66sRP
クロネコって正社員にして底上げしているイメージだったのに
昔から郵政相時代から、郵便局のお兄さんも隠したり捨てるから同じ様な物か

200:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 21:51:19 vVqK1JZZ
>>1
この配達員はSAGAWAの刺客か?w

205:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 22:07:45 M6rVgvjp
(自分ところから別の場所へ)メール便で1億万円の小切手送って(自分ところの別の場所にて)受け取ってないクレームつけたらどうなるんだろ?
送られなかったらの話なんだけどさ

まあ、事故補償って言うのがあるから、詐欺には使えないがよ

206:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 22:14:39 IzXxThyT
これからは郵便受けをGPS化(シリアル番号化)して、届け物を持った人がそこにたどり着いたか確認すればいいよ

208:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 22:22:35 4jX/ZJqW
>>206
郵便受けは普通は固定されているもんだから、GPSつけても意味がないだろ。


212:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 22:33:22 IzXxThyT
>>208
住所番地に相当する位置情報(緯度経度高度)と持ち主を番号化して管理するという意味だった
その位置情報宛に荷物を送るという仕組み。

配達物をもった配達員が位置に到達すれば、最低限配達した可能性は果たしたということにならない?


214:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 22:37:11 4jX/ZJqW
>>212
集合住宅の郵便受けは一カ所に集中してるんだよね


216:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 22:52:02 IzXxThyT
>>214
んじゃあ、配達員にGPS持たせてその日の行動監視するって方が楽か

今やタクシーにはGPSついていて、大井競馬や戸田ボートなんかに入り浸ってると分かる


210:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 22:30:43 RcTq4IPv
>>1
今日、うちの集合住宅の入り口に昼から夕方近くまで
6時間近くヤマトのトラックが止まっていたんだけど。
なにをしていたんだろうか。

ナンバープレート抑えて、
サービスセンターに問い合わせしたほうがよかったかな。

222:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 23:23:15 3lGxSeFb
Amazonで注文すると、時々メール便で届くから心配になる。
きちんと届くか心配になる。

229:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 00:49:48 3mQubHPh
オクで買ったCPUが届かないw

236:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 04:15:40 f5xULUE9
これって氷山の一角じゃないのか。

懸賞のプレゼントで「発表は発送をもって代えさせていただきます」というのも
途中でなくなっている予感。

237:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 04:35:13 zd4vvZkC
>>236
配達員がなんで懸賞だとわかるんだよ


245:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 09:41:39 XC1FgJuW
>>236
宅配運ちゃんのBOSSジャン所有率の高さは異常だったからなあww


243:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 09:11:13 7ib5/945
>>237
普通に分かるだろ…
『発送をもって』懸賞はパクり放題だろうな。
ゲームソフトなんて簡単に換金出来るから小遣い稼ぎには最適だろう。
定期的にやる漫画雑誌のゲームソフト懸賞なんて、見たら一瞬で分かるだろう。


240:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 07:24:42 +TdzyHWg
>>236前に佐川のドライバー達がポスジャン盗みまくってたのは有名な話


241:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 07:30:47 Qz3YH1Jw
>>236
それBOSSジャンとかジャニーズのコンサートチケットで有名だな

しかしメール便廃棄は
人力SPAMフィルタだと思ってる
ネットで買ったのにカタログ勝手に送ってくるな、うぜええええ


246:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 10:19:19 mi1HYjJu
おい。もしも契約書とか、生原稿が入っていたらどうするんだ?
ヤマトはちゃんと保証をすべきだろう。
って、もしもそう言ったのを燃やしていたとしたら金払えばすむ問題じゃないだろうな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
