1:きのこ記者φ ★ 2013/02/05(火) 20:21:33
シャープの中国法人は5日、1月に中国での空気清浄機の売上高が前年同月の3倍に伸びたと明らかにした。
ダイキン工業も販売台数が2・5倍に増えており、同国での大気汚染の深刻化が影響している。

両社は、汚染物質として注目されている直径2・5マイクロメートル以下の微小粒子状物質「PM2・5」を
99%除去できるとうたった商品を中国で販売している。

シャープは販売増に伴い、上海市内の工場で増産も始めたもようだ。両社とも具体的な売上高や販売台数は公表していない。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130205/biz13020518180026-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【海外】シャープの空気清浄機、中国で売上高が急増…売り上げ前年同月比3倍 ダイキンも2.5倍に [02/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:23:50 tgMcP3s2
プラズマクラスターで売れるんだな

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:24:31 77lnX6Nc
プラズマクラスターて効果ないんじゃ

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:34:46 7nwZeovT
>>5
掃除機に取り付けたのについて宣伝過剰とかいう話でしょ?


32:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:43:22 ELGrIhR1
>>5
プラズマに効果は無いが単純にフィルターによる除去効果があると確認されてる。


57:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:04:15 CmP8mR1I
>>5
脱臭の効果はある
ウイルス云々はわからん


88:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:43:57 0yWISwI+
>>5
プラズマクラスターの効果はあるよ、
掃除機以外はカタログ間違っていない。
エアコン、空気清浄機とかは何畳とか広さ定義してるからその範囲内なら。
掃除機は1立方メートルの話を部屋全部に効くような表現してたのが誤り。
事実、掃除機のは拡散して効果は望めない。
今の水入れるタイプは加湿よりもイオンを長持ちさせるためにいれてる。
ウイルスには効果あるだろうけど、フィルターを抜ける微粒子に効果あるのかなあ?


91:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:44:53 dc/TsXQV
>>5
匂いは取れる
家に置いておくと客人来訪が怖くない


7:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:25:59 13VhBcFc
中国なんかに物を売るな。
クズが大気汚染で死んでだら、人的汚染がマシになるかなら。

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:28:46 jmiQmB2G
中国大気汚染の話しが全て嘘って証拠、マスコミが捏造したんだよ
ちなみに本当に医療機関で使われている空気洗浄機材は300万コース

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:38:20 ohh+TJj1
日本製品ボイコット
反日
不買運動
でも日本製品を買う中国人

25:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:39:10 LQP9KzUe
シャープの株価急騰してるぞ
昨年末の危機が嘘のようだw

31:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:42:24 MqqmH1CB
>>25
既にシャープの株価はバブル価格ですな。


30:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:42:14 zaZlKmuB
思わぬとこで利益をあげたか

35:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:44:28 9OJ+hjYL
>>30
今回の急な大気汚染の悪化はともかく、長いスパンで見れば日本メーカーの
空気清浄機が売れるのは予測できた。


33:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:43:27 wmkOCsaZ
家の中の汚染物質は除去できるだろな
ホコリをセンサーで見つけて吸い取ってくれる機種だから
現地事情を考えると大ヒットしてもいいぐらい

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:48:24 ohh+TJj1
>>33
中国人や超汚染人も除去出来ないかな?


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:50:41 qPbTSGEJ
何台も空気清浄機買っている俺に言わせればシャープのは集塵力がいまひとつな
感じがする。それとハズレにあたってしまう。
ダイキンは図体大きいが機能はしている。

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:52:14 kZoXO8SX
こんなことでシャープが復活していいのか?w

45:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:53:46 ScjLsUtn
シナ人ぶざまだなw
日本製品なんか買わないアル!!
とかこの前まで威勢が良かったくせに
大気汚染でビビってシャープダイキンの
空気清浄器パニック買いとかwwwwww
本当に軽蔑に値する民族と国家だわwwwww

50:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:55:59 aLrxODw2
モーター付きの製品に関しては、シャープは避けるべきだと昔から言われている

51:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:56:35 3Fw82xQJ
レノボと北京住民のおかげで、首がつながったシャープ
ホンハイの言いなりにならなくてよかったな

52:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 20:57:54 LGK/5DSx
そういや”プラズマクラスターはシャープだけ”だったな
本当にいいのかどうか知らんが自信があるようなCMだったな

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:01:40 V5rMz0QV
愛国無罪を訴えて日本製品を排斥してる連中は自国産毒ガスに殺され
こっそり日本製の空気清浄機を使ってる非国民は生き延びる訳なんだ
実に中国らしいとは言えるなw

59:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:05:54 +zUoA4Te
反日ボイコットは?
まぁ、10億人いて1割親日がいるだけで1億人だしな。

66:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:17:52 FL00W/Rz
>>59
親日ではない
中国共産党の奴らは自分達の悪行から目を反らすために反日教育をしているが
当の自分達は日本に遊楽に来たり、日本製品を買い漁ったりしとる


62:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:13:10 D4Tc8ena
開戦したら小日本の資産を凍結してハイアールブランドで作るアル

65:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:17:01 HFceib7f
>>62
有事になれば、資産凍結なんて以前に、
国防動員法で日系企業は100%資産完全没収されるよ


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:18:33 Qs4xA3xe
こりゃめちゃくちゃに売れまくりそうだな
シャープかダイキン買わなきゃ死ぬって言われてるようなもんだろう

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:19:49 qjg8QfwP
あまりにも汚染された大気を清浄してると壊れるよ
シャープは訴訟に気を付けた方がいい

75:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:29:14 mSAhLrU3
>>68
暴煙家の嫁の実家に、イヤミ半分実験半分で、
十数年前のHEPA+触媒搭載の三菱機を贈った事が有るが…
ヤニがトンでもないところにはいってこびり付くわ、
電極関係は処理しきれないそれがネッチョリついて放電不良を起こすわで、
凄い事になってたw
結果1年経たずに異臭発生器になってたなぁ
その頃のシャープはプレフィルター→活性炭→HEPAって配置順もマトモで、
扱いは楽だった
今の製品をみたらダイキンが良さげだが、家電板の評判は相変わらずだな
けどメンテが悪いってクレームをはねつけられるなら、逆に最強かもw


69:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:21:50 mSAhLrU3
>>3 >>5 ほか
ちょうど週末に商品チェックしたのだけど、
シャープはまだHEPAフィルタをちゃんと?使ってる

日本でディーゼル規制が強化された以後、
主要メーカーのメインフィルタは退化してる
三菱はほぼ撤退だし、パナソニックはHEPA搭載をやめた
匂いやウイルスのような希薄な物には、各社なんとかイオン(+オゾンw)で対応
HEPAだとPM2.5は、それなりに捕集出来る
それでもかなりがすり抜けるけど
ULPAとかもう、あやしげメーカーしかないんじゃないか

極小のPMはどうせすり抜けると考えるとダイキンみたいに電極に吸い寄せたり、
プラズマ放電で叩くのが良いんだろうが、
メンテが大変なせいか評判がイマイチだな
バラす時に埃が舞い散るし、洗って組むたびにガタガタしてくるし…

子供が小さい頃にパナとダイキンとシャープの、
それぞれナントカイオンに依存してない世代のを使ってたが、
今は手入れ不要の方向に走って、本質的にはあまり改善されてなかった
結論、今買っても仕方ないわ

76:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:30:12 siyCUEU3
シャープの空気清浄機に屁をかますとニオイのランプが真っ赤になって苦しんでるのが笑える

81:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:34:18 FL00W/Rz
>>76
あれのおかげでセンサー壊れていないんだなって確認できる


77:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:30:50 Eo9WjzJ6
国産買っておけよwww中国人に日本製なんてもったいなわ
中国のだと清浄機なんだけど空気が出るだけなんだろwww

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:31:39 NPBxEDOc
シャープなんて買ったら売国奴だぞw
中国人どもはそれでいいのかw

80:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:34:04 iwis4Acl
大気汚染が何とかなってもその後に黄砂の砂埃がくるので
最低でも5月まではシャープやダイキンはウハウハかもな

83:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:34:34 D4Tc8ena
小日本は我が国の領土であるからシャープもダイキンも虫国製ある。

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:39:28 0ijLww1+
こんな風に言ってしまうのは両者にとって失礼かもしれませんが、
マイナスイオンってインチキ臭いのが、逆に中国人の琴線に触れたのかも知れん

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:50:24 TbIRyb0V
ダイキン、シャープの空気清浄機w
情弱御用達の空気清浄機だな

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 21:55:21 V5rMz0QV
でも、この状況が続くようだと
その内緊急空気清浄機購入ツアーとかが出来て
家電街がまた中国人で溢れかえるんじゃないの

96:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:01:09 v6Fg0xlA
あ〜 買おうと思ってた所なんだよなぁ
中国のクソが

97:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:02:52 kGXZNJGE
クラス1000のクリーンルームが
空気清浄機でクラス100の清浄域
になっても実社会でなにも
変わらない

100:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:11:46 Ln8W4Z+c
>>97
空気清浄機持ち込むだけでクラス10000より悪くなりそうだなw


99:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:09:10 1jiYVMAs
シャープよかったな

101:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:13:10 Cai+3WbE
農産物は、中国産アホほど安くて増えてるけど
マジでやめたほうが良さそうだなw

102:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:18:20 ZxKitaWm
シャープがんばれ〜

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:31:44 AVGgdyVP
液晶テレビよりプラズマクラスターの方が儲かるんじゃない

109:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:34:02 CMrsEZ/K
>>108
ってか、
そういうところが本来の日本白物の強みだし
 


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:36:08 MaUnzd4v
日本のフィルター技術は、世界一だからな
中国の汚い空気も、中国の汚い水も
全て浄化できる
 
もう少し親日になれば、経済的に強くて、美しい国土の中国になれるのだがねぇ

131:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:42:39 mSAhLrU3
>>111
つーても主要製品でHEPAフィルタを残してるのはシャープぐらい
原理的にプラズマクラスターwより効くというナノイーや、
ナノより小さなピコイオンだのの会社は、フィルターで手を抜いてしまった

国内の旧式ディーゼル問題がほぼ解決した影響も有ると思うが、
そのせいで今問題の、PM2.5への効果は宣伝出来ない
ダイキンは元々電気集塵+触媒でフィルターへの依存が低いが、
構造上昔から手入れが大変
中国毒ガスの問題で10年ぶりに見たがまだ大差無い

まあフィルターで手を抜いた各社がディーゼルばい煙の効果とか表示してないから、
事実上>>1の2強なんだけどな


116:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 22:46:14 lwIQJXY3
つうか中国政府が尖閣問題の圧力の為に反日になるよう仕向けてるだけで
ほとんどの国民は別に日本に敵意持ってないんだからむやみに噛み付くなよ

120:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:04:28 z5DEu97T
空気清浄機って利益率高いからな〜。
おまけにプラズマクラスターはシャープだけ。

ものすごいことになりそうだなこれは。

123:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:10:14 NE8F7CzT
あーあ、中国に集団訴訟されて2社共死ぬんじゃね?
「効果が無くて肺癌になった!喘息になった!慰謝料よこせ!」
とな。

124:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:12:40 JKheUzLz
中国人にはハイアールで十分だ。

125:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:12:47 z5DEu97T
大気汚染マップがニュースで出てたけど、インドも相当にひどいみたいだね。
この両国だけで人口は30億人近くいる。

シャープの空気清浄機、余裕で年間1億台は売れそうだなこりゃ。

128:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:30:00 sqBmTyZS
急いでサムスンやLGがバッタもの製作販売→買った中国人激怒→なぜかシャープやダイキンを訴える

132:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:44:19 OYhkk/Jr
大丈夫か?
あとで「それほど効果がないのに課題広告した」と、中国政府からは
莫大な罰金を取られ、中国人たちからは集団賠償請求かけられて
息の根止められるんじゃないか? > シャープ
 

135:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 23:51:19 z5DEu97T
>>132
そんなことしたら中国企業がすべてあてはまっちゃうからなぁw


140:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 00:27:51 cj/ZzenC
シャープもダイキンもこんな詐欺まがいな商品が売れるとか期待して無いだろうに

144:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 01:16:45 dkvDzaFa
シャープはフィルタの除去リストに黄砂がのってるんだな
HEPAフィルタは日立のものってるのか
それにしてもこの中国の大気汚染って党の上の人間は嫌にならないのかね

145:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:12:58 EwVx2Am5
>>144 馬鹿だから気になりませんがな


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:11:19 MsnSg88m
中国製や韓国製はシャープ以上に売れてるってことでしょ。中国製が売り切れたから仕方なく
シャープに流れてるだけでは?

149:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:12:25 kF611KmI
世の中には、決して文明を与えてはいけない民族が2つある

151:大島栄城 2013/02/06(水) 03:14:41 vtNZFKLt
>>149
アメリカとイギリスだろ


153:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:45:02 q3DMXOM7
よくわからんが数日でフィルター的なものが真っ黒になりそうだな

166:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 06:25:55 VSs0fRb+
>>153
つまり、替えのフィルターもバンバン売れるってことですねw


160:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 05:13:27 XdlEG3vU
 >中国ではダイキンのエアコンは「空調のベンツ」との異名をとり、金持ちの家では、これ見よがしに居間にダイキンのマークが見えるように室内機を配置することが多いと言われている。

187:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 13:02:59 vAQ/iTyL
>>160
そこはロールスロイスだろ。ベンツなんてしょぼすぎ


174:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:33:43 oCNS6Bgv
プラズマクラスターの小売り価格推移を見る限りでは、まだ小売り価格に供給不足が反映されてないな。まだ生産量と在庫量に余裕があるらしい。
日本国内では花粉の季節に、プラズマクラスターの小売り価格は30%パーンとはね上がってる。
シャープやダイキン、パナソニックらはもう少し市場の混乱によるドサクサに紛れる事を研究した方が良さそう。

193:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 14:59:16 XtU8z8dV
>>174
売れてるって言っても中国人の購買力では売り切れるほどは
売れるわけ無いわなぁ


175:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:53:56 KWDuPNoE
>>1
シナチクは黙って毒ガス吸ってろ

177:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:36:59 SgNe3OFb
中国で一ヶ月使ったフィルター

ttp://livedoor.blogimg.jp/fwm1972/imgs/b/a/ba72a3ed.j

192:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 14:58:21 g/rK3KA3
>>177
住んでる人間の肺の中もこんなのだろう


186:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 13:01:17 nb69LNYC
シャープ経営陣の慧眼には驚くばかりだ。
まさに目の付け所がシャープだな

194:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 15:01:30 2Y1Qb97G
>>186
技術を盗まれて、すぐに格安の模造品が売られるのが中国


195:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 15:05:40 RlATD+Kl
>>1
特需やでえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
プラズマクラスター特需や!!
特需!!特需!!特需!!特需!!特需!!特需!!
プラズマクラスター特需や!!
特需景気やでえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
プラズマクラスター特需や!!
特需!!特需!!特需!!特需!!特需!!特需!!
売ったらんかい!!、買うんやで〜〜〜〜!!!!!
特需!!特需!!特需!!特需!!特需!!特需!!

197:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 15:17:35 YT07iAyJ
シャープの空気清浄機は背面吸気なのがなあ
全面吸気より効率いいらしいけど
前か側面から吸ってほしいのが人情

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:48:15 SYloIobt
>>197
綺麗な空気をダイレクトに吸いたいので前から排気してほしい
寒い時はルーバーを上に上げるとかする


203:クソ経営者=町田勝彦 2013/02/07(木) 23:30:11 T4F0RHKC
■■■■■■■■■■しかし、シャープは実に運が良い。

この中国の大気汚染でプラズマイオンクラスターの爆発的な売れ行きといい、パナソニック、キャノン・イオンを壊した中国デモといい、なんという運の良さだろう。

早川創業者の陰徳が、幸運をもたらしたというほかない。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
