1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/26(土) 23:30:21
 あるハローワークによると、55歳以上の採用職種ランキングは、①清掃、②警備員、
③事務、の順でした。雇用形態別では、正社員25%、非正社員75%、経験別では、
経験あり56%、経験なし44%です(2011年度・ハローワーク足立)。

 今号では、“元サラリーマン”だったシニアの方たちの再就職実態について、ジャーナリ
ストの安田浩一さんにレポートして頂きました。

(週刊東洋経済1月26日号は「65歳定年の衝撃」)

ソース
http://www.facebook.com/photo.php?pid=1734655&l=1ee2bb1719&id=17209208283506
http://sphotos-c.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-prn1/66454_517499034961029_82744014_n.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】ハローワーク、これが現実 [13/01/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(214中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:31:09 7g5MlWDq
>>1
だからどうしたの?

4:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:33:10 LfgfqPHx
清掃の仕事は人気あるからなあ

161:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:39:30 SyBQJ6Ng
>>4
今はその老人の受け皿にも新卒が入り込んできてるからね
1流大学出た新卒が時給900円の清掃員とか世も末だ
知ってる人だと、清掃バイトから正社員に昇格した新卒が居るわ
でもこれは若いから正社員枠に入れただけで老人ならバイトで飼い殺しだろうな
鉄道員の清掃係のバイトも紹介があれば入れるけど、紹介されてまで行くような場所じゃないしね
最低時給で1日3時間だけの仕事だし月収にしても5万程度しか稼げない、年金の足しにしてね程度の仕事。


182:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 08:12:42 XvBrd9Ew
>>161
若いのと、入り口を間違えなかったのも大事だなぁ。いまは入口が派遣で派遣会社に雇われる求人が多いよ


183:名刺は切らしておりまして 2013/02/01(金) 12:23:30 H9JpNokE
>>182
>派遣会社に雇われる求人が多いよ

これって、鵜飼いの鵜、のようなもんか
派遣先の仕事が無い時でも給料出るから、まだマシかな


184:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 04:43:31 BUPMNnoy
>>183
派遣先が無いときは給料は出ないよ
各派遣先ごとに給料体系が決まる意味不明な派遣正社員
基本給で給料が出るけど派遣先が無い待機期間は給料0
無論ボーナスなんて無いし退職金すら無いよ、保険も派遣されている時だけ加入
昇給は年間1000円程度。
IT派遣会社の正社員だった頃があるけど、待機期間が長くて辞めたもん。


188:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 22:14:23 eZudCaah
>>184
それはただの派遣社員=非正規社員だろ
客先常駐がメインのソリューションプロバイダ系会社の正社員か何かと勘違いしてないか?


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:34:27 qhxDcuS1
失敗した中高年は死ぬしかない社会だな。

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:40:09 jCGGCtZj
>>5
失敗は関係ない「2流以下の中高年は」だよ


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 01:18:59 HaCgWUUK
>>5
有能ならば、起業すればいいw

無能ならば、ガードマンか清掃員でもやってろってこった

スキルの無いただのリーマン、それもオッサンなんてマジで使えないだろ?w


33:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:51:19 qhxDcuS1
>>19
2流以下ならほとんど全員という事になるじゃないか。


6:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:34:41 2CbEE76a
安田浩一って、ネトウヨ利権でメシを食ってる人じゃなかったかい?

7:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:34:57 XFQnmt87
今、情報7days ニュースキャスター見た
住居費は無料、医療費無料で家にこもって仕事づきあいの必要なし
で77000円貰える仕事だってさ。

でも生活はかつかつなんだって、皆さんどう思う?

16:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:38:11 7g5MlWDq
>>7
被災地に来ないか?
倍くらいの給与で同じような仕事があるぞ。
住居費(仮設住宅なのでただ)、全額無料にはならんが
社保で会社で負担だろ


8:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:35:10 WkGfBbs/
池袋のハロワは態度の悪い職員がいたなあ
メガネかけたババアと禿げたオッサン
まあ全国のハロワこんなレベルなんだろうけども

50:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:11:56 XVjtDhB7
>>8
そう 全国共通
女はたいがい 天から目線

どっかで 不人気投票所 作れよ 金になるぞ


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:18:17 85qwmDsf
>>50
無職を見る女の目ってキツそうだな・・・。


9:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:35:57 qhxDcuS1
清掃はおばさんにしかさせないだろ。

10:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:36:37 V3n/5zbX
年老いてリストラされたら市ねっていう社会ってこと?

20:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:40:35 bSJHkqRM
おまいらは自宅警備員だよね

24:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:44:29 DdMMqWr7
これが自民党の奴隷社会

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:46:11 kKe95wfA
>>24
民主党政権は3年強でなにをしたんだ?


32:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:51:09 x0pusbFd
でも、この間のテロで海外は怖がる人増えたろうね。

36:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 23:52:29 neMx/n5Z
乱雑や埃だらけの所が綺麗になっていくのって社会への貢献がすぐに見えて素直にいい職種だと思う。
その点でゴミ収集や清掃員の仕事は、官民問わず誇れる仕事と思うが…

そんなふうに考えるのは俺くらいか。

84:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 01:55:54 XA/U/Uif
>>36
>その点でゴミ収集や清掃員の仕事は、官民問わず誇れる仕事と思うが…

ふつう市役所では70%ぐらい正規職員でなく
市の正規清掃員は地方公務員として給料や厚生福利がいいから、みんな清掃職員になりたがっている。


85:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 02:01:07 kyLmVFli
>>84
大卒なのに高卒と偽って清掃員になった奴がいたのは、
そういう理由なのか

結局、清掃員が優遇されているのは、
部○関係者しかなれないからか


42:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:02:07 iY4O69gj
定時で退社して家で野球見ながら晩酌

こんな生活を30年もやれば、どうしようもなくなる。

俺は睡眠以外は基本仕事か勉強しかやらない。食事や風呂でさえも無駄と考え時間削減に取り組む。
こんな生活をもう20年近くやってる。
定時で帰る連中とは、とんでもない差がついた。

43:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:04:11 xBsxH/Yw
>>42
2chって仕事なのか・・・ご苦労


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:18:35 NBC4+8i+
職員あまりにもひどい奴だったら局長に文句の電話入れればええよ

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:27:02 xquyzBdY
仕事覚えた頃に定年になるのに、中高年の事務員を雇う意味って何だろう。

56:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:28:39 PFoCJVUh
警備員ってけっこうチェック厳しいぞ
借金とか前科とかチェックされる
警察の書簡だからな

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:37:32 wbctVyAD
新卒余りな上に40代や30代もばんばん切られてるじゃん
再就職は歳行ってたほうがあんがい楽なのかも

124:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:56:39 k774YKcV
>>59

ここに来て、新卒採用はかなり好調なようだぞ。全然余ってなんかいない。
そもそもこの3年くらいだって、よ10-15年前よりかは新卒採用は多かった。
世代の人数が4〜5割も減ってるのに正規採用は横ばいくらいだったから、別にそんなに競争が厳しいわけでも新卒が余ってるわけでも無かった。

【雇用】大卒就職率93.6%に改善 高卒は94.8%、18年ぶり高水準--文科・厚労省
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1337045172/
【雇用】就職内定率改善 6月で50%突破 2013年大卒生
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1342478002/
【経済】内定を得られずに今春卒業した「既卒者」、ほぼ半数が4-6月にハローワークで就職決まる…採用意欲の高まりや政府の要請が後押し
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1342870088/
【雇用】根強い大企業志向…学生20万人、中小にソッポ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1352246720/
【経済】2014年春の新卒採用、3年連続で増加見通し
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355914013/
【経済】就職内定率、大卒75%…2年連続上昇
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358476121/


63:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:55:01 mFpMVzbW
馬鹿だな、おまいら
文句言ってないでキャリアカウンセラーの資格でもとって
ハロワに就職しろよ

大失業時代には失業者がカネ貰えるんじゃない
ハロワにたかる失業者が誰かのカネになるんだよ

ゴールドラッシュで儲けたのは金鉱掘りじゃない
そんな奴は一握りにすぎん
確実に儲けたのは欲に駆られた金鉱掘りに
スコップやワークウェアを売った奴だ

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 01:16:30 g0Uxxv6e
>>63
ハロワ職員の大半が非正規雇用なんだけどな


65:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 00:58:07 CsuwZqYA
ハロワって潰れそうな会社紹介してくるとこやないの

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 01:06:49 C3X0zcDp
ハロワの紹介する職場ってロクなところはないよ

74:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 01:30:32 Ji58CMoG
>>69
事実です


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 01:36:58 h4pSoo/b
>>69
ハロワなんて求人着てるの適当紹介してるだけだろ、自分でさがせや


80:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 01:43:47 99CdoxCU
>>69
ハロワは登録無料だからとりあえず求人だしとくか的な
誰もあつまらなそうないつも出てる求人ばかり残るんだよ
いい所は派遣会社とかコネとかで決まる


128:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 22:20:47 JNmhHbjc
>>69
求人誌や新聞、リクナビなどに求人広告出すと、20〜100万円ぐらいかかる。
ハローワークはタダ。

いい人材を取りたい企業は、ちゃんとコストをかけて求人活動する。
ハローワークの求人なんぞ推して知るべし。


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 01:16:48 7whF4lNw
公僕は呑気なものですなw

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 02:31:24 7YnwqIBI
>>1
2011年度・ハローワーク足立)。 ←これ、日本を代表するエリアか?wwwwwwwwwwwwww

96:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 02:58:57 uJTBB7Ur
無職とか生きてる価値ないし原発に送るなり殺処分でもしたら?w
今年高2になるけど、俺の方がよっぽど生産性があるっていうねw
駿台全国で偏差値69だし

98:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 03:24:05 /hrvdT2G
>>96
ばーか


105:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 06:38:10 PHbLVICm
>>96
たぶん君の言いたいのは付加価値だと思うよ。
生産性てw。


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 09:23:44 2hLLnlVJ
>>96
久々に痛い奴が出てきたな
まあこの先がんばれや


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 09:55:57 e9g8pvc+


115:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:25:27 fPftaqwH
>>96 ゆとりのおつむは空っぽ


149:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:07:29 T4CX/dbq
>>96
www


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:13:12 zOLBRorF
>>96
俺は36歳の職歴なしクソニートひきこもりだけどな

俺が高二のときは、部活で実績出してたから幾つかの雑誌のインタビューに答えたり写真載ったり
近所の小学生や中学生にも教えてて有難がられてたし
海外大会でも実績出したりしてたわ

まぁ、高2のガキにゃ何言う資格もねえってことよ
おまえがニートになるか社会人になるか犯罪者になるかホームレスになるかってのも
これからだよこれから

俺のようなクソニートになる確率だってある
俺だって、あの頃はまさか自分がこんなんなるとは思ってもみなかったし
ニートなどというクズはさっさと国で強制労働させるか処分すればいい、とまで思ってた

そんな俺もいまやニート
高2で偏差値69?全然大したことねーじゃん
まだまだわからんよ
ぜーんぜんわからん

ちょっとした挫折のタイミングや状況によっちゃ
おまえもめでたく廃人だ

どぶの中で、君がこの絶望の淵まで落っこちてくるのを首を長くして待ってるよ


151:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:26:49 118oCrHf
>>150
36歳でクソニートは辛いと思う
君のような人って、日本国内にどれくらい居ますか?

100万人、もし居れば新世界を構築できるよ。。。


156:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 22:37:15 nn+DRrFo
>>150
シベリアは人手不足と聞く
シベリアに行って来い!


154:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 21:45:45 pJqZ2pyI
>>151
高齢非正規やフリーター含めれば軽く100万以上いると思う。
そんな奴らに今の生活保護以上の老後が待ってるとは思えないので
そのうち新しい世界ができるよ。
十中八九幸福な世界ではないだろうが。


97:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 03:09:57 99CdoxCU
ハローワーク横浜なんか1人3万円で求職者情報売ってて家宅捜索されてたな
日本人全体のモラルとかそういうのが腐ってきてる

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 05:05:16 +Wb1yxHc
中小企業で残業も有給も一切無い
バカで仕事のできない奴等が

「僕チャン正社員だもん」

とか言ってる会社ほど、募集しているのは
属託や臨時社員とかばかり
友達が居る会社の内情を聞いたら
笑ってしまうような内容
俺の勤めている会社がまともで良かった

106:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 07:53:41 j/CH5PXV
ハロワのケシカラン所は、職業訓練受けたいというと
「どういう訓練を受けたら就職に有利かという事情もあるので、どの訓練を受けるかは最終的には私の方で決める。」
と言って 空きがあっても希望する訓練を受けさせないこと。
しかも、職業訓練のメニューが大都市でも思ったより少なく偏ってる。

126:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:47:59 YcMqcSUL
>>106
職業訓練を受けても就職できやない奴がいっぱいいる
はっきり言って、税金の無駄

見込みのない奴に訓練受けさせないのは当たり前だろ!

世間舐めすぎ!


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 23:56:47 j/CH5PXV
>>126
見込みが有るか無いかが、あの惰性で廃人の様に仕事してるハロワの職員で判断つくんか?
あいつらこそ、大粛清されて路頭に迷うようになったら、職業訓練なんか受けても再就職できんだろ。
希望する者全員に職業訓練受けさせ
失業者の職業能力が底上げされることこそ国益。
これは教育予算と同じ。
資源が無い日本国の宝。


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:28:50 9Di+YP5Z
>>135
職業訓練受ければ誰でも就職できると思ってる所が痛いなw


114:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:03:32 +xmxzuBT
>>1のタイトルで悲惨さが伝わってくる。
実際中年無職は悲惨、民主はナマポ支給が甘いみたいだから与党に返り咲く日があるかも

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 10:49:02 ZnQV+eaT
>>19
>>73
アホウヨが沸いててワロタw
さっさと死んどけよwwwww

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:01:30 zzLyP/LO
ハローワークに雇ってくれよ

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:24:48 g4saqUk1
>>1
安田浩一って反日チョンジャーナリストじゃん。

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 22:23:45 DjQijJ+k
雇用保険を払ったんだから、貰えんもんはもろとけと思って、
ハロワに行ってみたけど、あまりにも面倒なので失業保険はあきらめたなぁ。

136:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:08:41 GSDuS1ix
仕事なくてハロワのひとに「ここなら受かるよ」って紹介されて施設警備やって1年半。
去年の年収250万だけど、楽すぎてもうぬるま湯から抜けられない。
だから仕事以外のところで生きがいとか資産作りとか考えてる。

139:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 00:28:59 y6mEs5zZ
わたしの退職金は3千4百万

ちなみに中学校の校長でした。

162:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 01:50:43 tOXzWfCQ
なんと8浪して歯学部受かって今国試受けてる友達がうらやましくなる時代がくるとは思わなかった

164:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 02:06:42 AQf88+Bw
>>162
歯医者の年収知らないのか?
安いぞ
親の後を継ぐなら美味しいけど


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 08:29:39 Tzjbyp9k

174:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 11:34:13 35fvpEPZ
俺の親戚が言っていたな、ああ、この人は以前はネクタイ締めて仕事をしていたんだろうなという
人がたくさん清掃の仕事をしていると。挨拶もすごく丁寧だとか言っていた。

その親戚は退職後に以前と同じかそれ以上の給与の仕事を見つけている。こういうのも元いた
会社の力と人脈なんだろうね。官僚とは違うが民間でも大企業に勤めていた人の中の一部は
退職後に美味しい思いができるんだよな。

177:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 21:48:45 mllZBDUo
清掃とかはいいけど
なんで老いぼれが事務なんか出来るんだよ

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/31(木) 23:22:17 zrRJ6Zor
ハロワークから大手の企業に入った話が聞きたい

清掃の話はもういい

191:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 11:57:25 7OZuAqzl
>>181
ハロワの求人で期間工の募集を見かけたので面接にいった。

期間工で頑張って正社員登用試験を受験した。

不合格(泣)

翌年二回目の試験を受けた(ここで不合格だと契約更新はもうないので無職になる)

見事合格\(^^)/

地元の優良起業に就職できた29歳(中卒)でございます。


197:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:01:56 0piQzvLO
27歳過ぎたら首でも吊った方がよっぽど待遇が良い。

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:11:07 Ur98ZPUE
>>197
職業訓練に50過ぎのジジイが、修了間際まで面接にも行ってなかったのに余裕で就職決めたけどな

年齢より単に無能なだけちゃうん?


199:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:52:09 mbE4EQ5U
コミュ力>経験能力>一般教養>学力>年齢>資格だから面接官が見ているのは

207:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:38:07 +oyeDQGi
中高年でも非正規で選り好みしなければ仕事は結構あるよ
IT関連の技術を何か持ってるなら、わりと実入りのいい仕事に恵まれる

208:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 22:26:07 sgcofxK4
>>207
あるわけないでしょ。あなた東京の人?東京の求人は全国的に見て特異だよ。
IT技術なんて、今時応用情報+実務数年程度じゃ、誰も見向きしないよ。ゴロゴロしてるから。
分野に応じて各スペシャリストやCCIEとか最新のoracle gold以上に加えて、
現役新卒から途切れない職歴、これがIT転職の最低条件。他業種含めてね。
ハロワでも求人サイトでも募集地東京で検索すると絶望できるheaven


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
