1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/07(木) 16:07:15
大手電機メーカーの富士通は、不振の半導体事業などの経営合理化の一環として、
国内外で正社員と派遣社員などの非正規社員、合わせて5000人を削減する方針を
明らかにしました。

◎富士通(6702) http://jp.fujitsu.com/

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130207/j68244510000.html

◎主な関連スレ
【電機/経営】富士通、950億円の最終赤字に転落--2013年3月期、半導体設備を減損処理 [02/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360218160/

【電機/半導体】富士通<とパナソニックの"LSI新会社"、来年度設立の協議開始 7日に正式合意--関係筋 [02/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360161913/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機/経営】富士通 社員5000人削減へ [02/07]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(243中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 16:09:04 fRrckVyP
こういうニュースは社員数に対する割合で伝えてくれないと意味無くないか。
どの程度の大企業かによって数字の意味が変わってくるし。

79:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:53:31 w3ikGc0L
>>2
人数でよいのでは

なん%がクビかというより
5000人の浮浪者が生まれるという視点


115:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:17:25 atET8j+c
>>2
17万の5000人 たいしたことないな


117:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:23:52 qjMQbDmx
>>115
もちろん、生き残った社員もサービス残業&ボーナスカットだけどな


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 16:09:14 X0ZPdoHM
まともな奴減らしてどうすんだよw

7:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 16:12:00 0+/ipGPy
>>3にドウイ
今頃まで残ってるのはマトモな優良社員だよ
田舎支店の高卒みたいな、井の中の蛙が腐ったようなのを
何とかした方が余程いいはず。


187:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 02:45:36 fllH3Edv
>>7

大卒・都会=優良www
そりゃ公務員並みの思想www


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 16:09:30 9FZC7a96
どういうことなの?
円安になって株価も上向いてるじゃ〜ん

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 16:17:26 f9Y954xE
カーナビ事業から絶対に撤退するなよ。
富士通TEN(イプリクス)のカーナビを14年来ひいきにしてるからな。

27:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 16:34:48 igHEH5U8
>>16
カーナビはすでに神戸の本社工場閉めて大半が海外生産に移行。
絶賛縮小中の状態


147:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:47:34 3NGg2rVE
>>16
富士通テンの奥さん元気かなぁ。
神戸帰りたいっていってたなぁ。
拠点は閉鎖されたとか絶望だよな。


162:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 23:27:16 6601On41
>>16
富士通とは既にほとんど関係ないんじゃなかった??
今はほぼトヨタの傀儡


45:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:39:23 UWTgMp9E
>>27
カーナビはスマホで十分という層が相当いるからな。
後付けはもう存在価値ないから完全撤退するのが
正しい道だと思う。


20:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 16:21:48 cma+ow+/
>>3
>>7
お前ら、クビになった5000人だろw

自分のことをマトモだと思ってても、周りは思ってないんだよw

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:19:33 X0ZPdoHM
>>20
世の中が富士通を見る目もそんなもんだ。


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 16:35:31 FAM7y/Za
そのうち何人が生活保護申請するんだ?
富士通みたいな大きい会社だと障害者雇用枠もあるでしょ?
障害者も解雇すんのかな

30: 2013/02/07(木) 16:37:31 NXeqlO3i
もう少しだ
俺が1年前にレスしたように大企業から潰れていく
大企業に就職したものはこれから苦労するよ
21世紀はとんでもないくらい新しい時代がはじまるのだよ
恐ろしいほどの衝撃だよ
まるでSF未来小説にでも入り込んだんじゃないかと思うような世界がはじまる
もちろん、これらに対する既存勢力の抵抗も凄まじいだろうね

87:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:13:22 ON/dGwVl
>>30
「大企業から潰れていく」って何言ってんの?
中小企業の潰れ具合を知らないの?
ニュースにならないから知らないのかな。
周りともっと会話した方が良いよ。

俺も富士通社員だけど。


37:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:04:48 atfE2ioS
その削減された5000人はどこへ行くの?

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:41:17 wfUdr7+H
大手メーカーにはハイスペックハイスキルな人がいっぱいいるもんだと子供の頃は思ってましたよw

48:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:43:16 X0ZPdoHM
>>46
社内政治スキルや言い訳スキルが高くないと、ゴミ屑社会では通用しない。


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:47:35 X0ZPdoHM
ジョブズ見習って経営陣の手当を1ドルにしろよwww

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:50:41 cEl8Uwv9
>>51
報酬は年1ドルだったが、他にストックオプションがあったから


188:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 02:56:17 hfNsZ+ss
>>54
うんうん、知ってるよ。

今の経営陣も余所の会社の偉いサンやってたりして、
別途の収入ぐらい持ってるからできるんじゃないの。

それやらないと示しがつかないんだよね。


52:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:49:47 17sps9yQ
富士通過去からそうだがこれ以上リストラしたらさすがにヤバいだろ
既に不良社員はリストラされていないだろ

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:55:00 RvvXKNTb
>>52
17万のうち、5000なんて微々たるものだろw


82:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:01:17 RT/g7xIg
>>52
まだ俺がいるぜ?


84:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:03:21 DGDAFP6m
>>82
おなじくw
これからどうすっかなー。
家買わなくてよかった…のか?


88:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:15:28 ON/dGwVl
>>84
俺は買っちまったぞ。
2000万ローンだ。


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 17:49:56 UWTgMp9E
グループで17万以上もいるのか。
この5年で従業員も子会社数も増えているけど
そんな景気良かったのか?

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:11:22 aphIaYSu
>>53
派遣社員だけで2万人くらいにならない?


63:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:16:38 NkJNeovm
【家電/経営】中国家電のハイアール、埼玉に研究開発の拠点新設を検討--日本の電機大手からリストラされた技術者らも積極採用へ [02/07]
富士通はここで5000人受け入れてもらえないか交渉するべき。

65:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:19:31 UWTgMp9E
>>63
家電なら富士通よりパナやシャープ退職組の方がいいだろ


69:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:29:55 j55W7lhs
>>63
5000削減のうち殆どが半導体の新会社に行くんでないの


71:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:32:33 VEVH50z7
汐留リストラ祭り
電通、資生堂、パナソニック

new 富士通
汐留シティセンターの大きいところは全日空と三井化学か

自社ビルの共同通信は大丈夫かい?
日テレは所属替え済み。

好調なのはソフトバンクぐらいか。

72:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:37:40 AGSdcE7L
>>71
おぃ 本命のNECをわすれてるぞよ...


100:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:52:47 vOzlRCI0
>>71
全日空は787のトラブルがあったし、
三井化学も工場の事故がおきてたな。


94:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:39:40 ZchOR1/m
円安も何も海外向けの製品が無いじゃん…

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:41:09 EkdV74cE
この会社、給料貰いすぎだ、3万人削減でいいだろう(ネトウヨ風)・・

102:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:57:07 PqyVlXEz
再就職のあてもないんじゃないの
同業他社も含めて
割増退職金といっても退職時の年齢の退職金にプラスだからそんなに出ないだろうし

109:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:05:26 x6KeP/++
ルネサスに続いて富士通までもリストラなのか(´ω`)…

システム関係の営業は影響はないよね?

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:09:20 mK2UJQD9
>>109
3%の影響は諦めろ
昔の司法試験を突破する確立の神懸り的な運の悪さだわ


121:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:40:48 xu6EfKOv
5000人wwww
アハハハハハハハハハハハハハハハハハハッハハハハハッハハハハハハ
ざまぁぁぁぁぁぁぁぁlwwwwwww

128:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:55:20 01bZDV3b
あれ変だな、つい最近富士通の社員が
「いやあ、らくらくホンが売れに売れて」と威張り腐ってたぞ。

130:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:56:59 IM+8Snii
>>128
らくらくホンはトップシェアだったはずw
確かに売れてるからその部署は安泰なんだろうね


132:It's a SONY  part Ⅱ 2013/02/07(木) 20:59:23 +gWEtIo6
キャリア開発室の「定員」は業績に沿った事業計画に応じて増減するが、一一年は年を
通じて平均二百人ほどだった。だが不景気の煽りで居座りが増えてきた昨今、いくら実態が
リストラ部屋だといっても、収容には限界がある。「キャリア開発室は、リストラ対象者を
素早く処理するための"一時預かり所"であり、居座る対象者を早く追い出さない限り、
定員であふれる。常に新しい人材を受け入れる余地を作っておかなければならず、会社側
からのプレッシャーもきつい」(人事部に近い関係者)。

一一年度は二千二百億円の赤字決算になることも判明したソニー。エレクトロニクス事業の
解体に進めば、さらに大量の余剰人員が出るのは避けられない。足元のキャリア開発室の
整理に「時間はない」と焦り出したソニーでは、ここにきて、「禁じ手」とも言える手法が
登場している。「産業医」である。

133:It's a SONY  part Ⅲ 2013/02/07(木) 21:00:30 +gWEtIo6
■失われる「SONY」への愛着 「環境を変えるのが一番ですよ」

最近、ソニー社内でリストラ対象者に向けて、産業医の口から頻繁に発せられている言葉だ
という。本来、産業医の役割は体調を崩した社員やメンタル面で問題を抱え込んだりしている
社員をいかに現場復帰させるかにある。が、ソニーの場合、事情は違ってくる。

近年、業績が悪化する一方のエレクトロニクス事業のある管理職は、「メンタル面で問題を
抱える部下を産業医に面談させたら、ソニーに居続けると悪化するだけ。休職するか、環境
を変える(転職する)方が治癒する、と指摘されたようです。それで、上の役職者に問い
合わせると、『産業医の協力も得ている』と言われました」。

前出の人事部に近い関係者は、こう内幕を明かす。「正規の早期退職募集、そして後始末的な
集団研修やリストラ部屋による追い込み作業をやっても必ず居座り組が出ます。あとは本人
ですら自覚できないメンタル面を突くしかありません」。その新兵器がソニー指定の病院や
外部のメンタルクリニックといった産業医というわけだ。

人事部に近い別の関係者は、「メンタル部分は本人にもわからない部分が多く、産業医ですら
診断に迷うことも珍しくない。そこに人事部の影響が働けば、退職を勧めるアドバイスに
切り替わるのは容易」と漏らす。人事部の方針を知る上司が、「最近、顔色が優れないね。
産業医か臨床心理士にでも診てもらったら」とリストラ対象者に水を向けるのも、いわば
計画的だという。過去にメンタル面の治療で休職した「前科」があれば、前職への復帰は
まず難しい。一定期間以上休職すれば規定に沿って「強制退職」となる。

リストラ部屋での雑用仕事に給料を払う余裕もなくなってきたソニー内部では、定期的な
人員削減数の目標が立てられ、リストラ担当者には必達目標(達成率)も与えられている
という。その際にも「自発的な意思で退職」という飾り付けが必要になる。ソニー人事に
とって産業医の存在は強力な武器となっているわけだ。

ソニーは昨年十一月には新たなリストラを視野に入れたエレクトロニクス事業の構造改革を
打ち出している。発表したのはほかならぬ平井氏だ。一部には、不採算のテレビ事業や
半導体など電子デバイス事業を中心に一千人単位のリストラが実施されるとの臆測もある。
三百人とも、五百人ともいわれる現在の潜在的なリストラ対象者を、春までにキャリア
開発室の定員二百人未満に絞り込むとの目標も関係者の間でまことしやかに語られている。
新社長就任で新生ソニーが喧伝される一方、陰湿なリストラ策が横行する社内は今、
「殺伐とした雰囲気が支配している」(ソニー関係者)という。かつて憧れをもって
語られた輝かしき「SONY」への愛着は、顧客はもとより、社内からも失われようと
している。

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:01:19 qjMQbDmx
>>132
>>133
うちも厚木復活ということで

136:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:03:54 9IlIgy/C
>>1
他の記事で9500人削減って書いてあったぞ
9500人は多いなぁ..

150:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:51:02 3WqxldQ+
>>136
4500転籍
5000クビだったかと
LSI設計開発部門を新会社送りにして様子見で
LSI製造部門は台湾に売ってクビってことかな?


141:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:12:30 EkdV74cE
就職氷河期を勝ち抜いた戦士たちがぁ〜あぁぁ

144:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:14:22 i2tFt+U5
次は化学と重工業、機械だ

安倍ちゃん特需で株価回復も製造業はリストラの途上

146:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:44:25 zYkVdZdJ
どうして日本からGoogleやAmazonが誕生しないのか

151:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:57:22 JI3d6z+z
>>146
既得権でしょ。Amazonなんて特に。


152:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:59:59 qjMQbDmx
>>146
bk1って富士通がかなり投資していたはず、でもあの体たらく


155:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 22:23:07 tlA5FlWV
>>146
プロダクト志向でサービス志向ではないから
無形の価値は日本人には理解できない


153:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 22:10:41 jje00K8B
こんなにいるのに派遣使いまくり
正社員はなんなの?w

157:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 22:54:25 sFjjaDpg
株価爆上げ。

無能な連中を出しきって貰ったほうがまともな社員も嬉しいわな。

159:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 23:17:27 qjMQbDmx
>>157
発表したの場中じゃないと思うぞ


166:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:13:20 SaT1C+dG
2000年代も半導体整理統合の話はあったが、不況時に国内での統合案がでて長く悩みつつ好景気になり忘れ。
今回も不況時を赤字たれ流しつつ我慢して好景気に向かいつつある時にリストラ実行決定。
日本の経営判断はさすが歴史に学んで最悪レベルで判断早くなったな。

167:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:18:48 2b9lcCWj
>>166
富士通はIBMに対抗するために半導体技術が必要って
他社との協力をキチガイみたいに、ずっとつっぱねていたからね
ある程度話が進んでも、内部で反対論が出る、例の秋草も絡んでいると思う


168:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:21:13 Nivm7Jd0
>>167
秋草ってまだ会長とか顧問とかで影響力あるのか?


170:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:26:07 SaT1C+dG
>>167
IBMに勝つって思想はみなに共感されていて、それが取り巻き業者含め
有名で良かったと思う。 今は何もない。


169:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:24:00 2b9lcCWj
>>168
まだ相談役ではいるみたい
あまり表に出てこなくなったけど
山本卓眞も死んだから、影響力は落ちたんじゃないかな


173:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:40:45 Nivm7Jd0
>>169
古い人が顔つなぎで残る体質は日本企業の弱さに
なってきたなぁ。変化の障害としての副作用の方が
大きくなってきた。


174:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:49:53 SaT1C+dG
>>173
わかるけど、慎重にやらないと過去の富士通が富士通でなくなるのも人脈一つで途切れると思うぞ。
老害を排除するには、老害以上の若手を育てる意外なし。


175:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:54:12 2b9lcCWj
>>174
育てる以前に老害が若手を潰すと思う
あるいは潰される前に逃げるか
「若者が3年で辞める会社」なわけだし

老害のイエスマンしか残らないし上に上がれない、黒川にせよ、いまの山本にせよ
ニフティの売却をやろうとした野副はハメられたし


179:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 01:16:08 5c+fJqyu
京で国費を投じて
次世代の技術者を育てる
とか言っておいてこの様かw

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 01:19:26 2b9lcCWj
>>179
「国産」CPUのSPARCにこだわっていたくせに
三重の半導体工場をあっさり台湾に手放すんだからわけわからんよなあ
使った税金の1100億円返せといった気分にもなる


183:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 01:52:47 J6UqU1Ty
>>174-175
若手と言えば少し前に富士通の新卒採用戦略が記事であがってたけど
どのみち数年以内に辞めるか老害に使い潰されそうな気がしてならないなあ

189:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 03:05:01 sUNM300J
確かに富士通高卒が多かったな。周りの協力社員の出来が良すぎて、いつも当たり散らしてたな。

190:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 03:15:02 t60ULLfy
高給に見合わない人が一番の大問題だよな。
3万のPCのスペックに文句つけてる馬鹿はクレイジーなくずとして
リストラがあたりまえだろ。
15万のPCがあったら5倍の性能を求めるだろ。そういう事だよ。
高給になればなるほど働く期間も短くなってあたりまえ。それだけハードなんだし。

219:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 09:04:18 z7qcSkRb
>>190
毎年何万人もの社員が高級車並みの給料をもらっているのに、
それに見合った利益を出せていないんだものねえ。

まさに働かない社員が悪いな。


197:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 03:38:35 mOuEFFLS
成果主義だから取締役は切腹するんですか?

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 03:39:02 dBG74PJ1
そういえばNECも死に体でリストラの嵐だったけどどうなったんだろ?

215:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 07:51:28 /jeIlQXH
パナと新会社を設立するからでしょ>LSI事業
条件として人員削減が求められたのでは?

224:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 12:15:30 VVoylsTs
シャープのリストラでハロワの人が困ってたな。
うちの仕事場に飛び込みでどうにかなりませんかねってきてたわ。
富士通もリストラならうちの地方は相当ヤバイかも。

226:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 13:22:33 vpH7ciIy
うーん。

例えば、45歳の人がリストラにあったら
再就職できるのかね?

今、法律で定年を65まで延長するって言ってる。

という事は企業は45の人を雇ったら65まで面倒みないといけない。

こうなると高齢の失業者は雇えない。

だったら選択肢は起業でもするか
外資系しかない。

242:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 00:40:45 4EuOumSM
>>46
入社して勘違いと気付いたな。


>>71


日通は好調じゃないか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
