1:つくび @筑美憧嬢φ ★ 2013/02/07(木) 18:43:04
  アットホームでファミリー経営。中小・零細企業の代名詞ともいえる経営環境で、
トラック業界もそんな会社が数多くある。
しかし、時代とともに、そうした環境にも変化が訪れている。


  「昔は社員旅行に毎年行き、バーベキューやスポーツ大会など、社内イベント
もいろいろと実施できて楽しかった」と振り返るのは埼玉県の事業者。
数年前から徐々に「旅行に参加したくない」という社員が出始めた。

当初は強制参加にしていたが、
「行きたくない人間を参加させるのもどうかと考え、自主参加に切り替えた」という。
すると、不参加の人間が増え、気付いてみれば古株の数人しか参加しなくなっていった。
「親睦の意味も込めて行ってきたが、これ以上続けても意味がない」と考え、社員旅行を廃止した。


  その代わりに、バーベキュー大会を開くことにした。
ドライバーには家族の参加も促し、子どものためのお菓子やゲームも準備していたが、
フタを開けてみると予想していた参加数は得られず寂しいイベントになってしまった。

  かつては飲みに行って従業員との親睦を深めるということも多々あったが、
飲酒の規制が厳しくなり、飲みに行くことができなくなった。
コミュニケーションを図る手立てが少なくなったと嘆く事業者の声も聞かれる。

  社員旅行やバーベキュー大会などは社員との親睦を図るには格好の
イベントであったが、それも参加者不足で開催し難い環境になった。

  「若い人は、自分の時間を大切にするようになった」と話す一方で、
「昔よりもコミュニケーションを取ることが下手、あるいは苦手な者が多いように感じる。
これも時代の流れなのかもしれないが、アットホームさが薄れていき、
殺伐とする会社に、少し寂しさも感じている」と本音を漏らしている。


■記事
物流産業新聞社 「物流ウィークリー」
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8187.php

■関連スレッド

  【労働環境】飲みニケーションは健在?…「月1回以上職場の飲み会に参加」、約4割に達する [01/29]
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359460150/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働】時代の流れか…消えていく「アットホームな会社」[13/02/07]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(365中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:44:51 tMF8ez2E
老人達の自慢話聴くのと携帯電話の使い方を教えるのに疲れるんだよ。

3:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:45:19 gOvXPMST
アットホームな会社って都市伝説じゃなかったんだ
俺も勤めてみたい、あ、社長が唐突にバーベキューするからとかそういうワンマンなのは勘弁な

4:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:45:49 bQVCrIxY
地味に参加を強いられると感じる社員は少なくないんですよと

本気で上司と友好的なら参加してもいいけどご冗談をって話しだし

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:47:36 nH/XA/2w
これぞ裸の王様って話だよなあ
上司でもなけりゃ誰が媚び売るかっつーの

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 18:57:38 ZMqZbRqk
社員のレベルが入社年次によってバラバラだからだろ。
たとえば国家公務二種の場合、
バブル入庁組みは出身大学が北海学園大学や東北学院大や福岡大、
一方10年後に入庁した氷河期世代は
北海道大学、東北大学、九州大学などの旧帝大出身者が標準。
これじゃ価値観の共有もできないよ。
バブル世代より上のお説教なんて聞きたくないね。
ただ時代が良かっただけで実力がなくても生きていけた世代だからさ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:01:04 UGD8J5x/
派遣とかも参加するのかな?

20:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:02:59 2vsW3kB3
>>19
以前にいた会社だと残業パンは従業員無料、派遣は有料
パンとジュースで120円ぐらいなんだから派遣にもあげればいいのにさ
その程度で気持ちよく残業してもらえるなら安いと思うんだけどなぁ


37:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:18:21 EyEVv4KS
>>20
昔、給料が手渡しだったころ
お袋(経理担当役員)は従業員に
寿司折りと一緒に給料袋渡してたなあ。
今日ぐらい真っ直ぐ家に帰れって意味だったらしいが。


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:53:35 rnUrAw4X
>>37
なんか羨ましいな


21:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:03:21 0LY9FPor
>>19
基本的に(ほとんど)ありえない。

たまにOKな会社もあるので積極的に参加すると気にかけてくれる。


28:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:10:13 diNXcIFc
忘年会、BBQ→○
旅行→アウト

旅行積立とかあると嫌すぎる

30:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:12:50 jk8hL1d7
休日まで会社の人と顔をあわせるなんて勘弁してくれ、という感じなのかな

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:20:16 G5sAv3u0
俺が昔いた会社は給料から強制的にピンハネして開催してたな
今時こんなことをやる会社は普通にブラック扱いだろ

47:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:24:10 pUHLSL9D
アットホームな会社

カリスマ社長引退

バカ息子社長就任

アットホームを演出するが人望がない

アットホーム崩壊

大体このパターン

247:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 09:31:51 8jgn1bUz
>>47
よくあるパターンだな
しかも経営難のおまけつき


249:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 09:37:08 PtI39Rh3
>>247
まさしく三国志の蜀崩壊の黄金パターン
蜀は二代で終わったけど


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:24:54 2vsW3kB3
>>28
俺のいたとこでは強制的に給料天引きw
しかも、休日出勤で参加できなくても返金ナシ
>>37
なんか粋だなぁ
帰りに酒屋で酒買って公園で寿司をつまみに呑む奴がいたと予想する

52:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:28:51 G5sAv3u0
今はどの会社も非正規が増えてる現状では、こういうイベント逆効果だろうな
非正規相手に親睦を深めるために参加しろなんて言ったら殺されるぞ

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:30:44 0LY9FPor
>>52
派遣会社に費用出させて自由参加にしたらそれはそれで面白そうなんだがねw

そういう意見を言う派遣先企業担当者もいるにはいる。


59:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:37:16 URdl5jam
>>54
婚活替わりの若い奴と
子供連れで安上りの行事ならの連中ぐらいだな

開催の手間まで社員に吹っかけたら
たぶん反感食らって出ない


72:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:51:12 Pp8/i8ZO
>>54
派遣先の会社の金で飲み会に参加するのはよくあったけどなぁ。


64:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:44:36 fwpoO1dJ
今の時代は嫁がだめなんだろうね
一豊の嫁みたいにならないとな 

69:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:48:18 zgoM+Y7v
そりゃあ休日まで我儘上司のおもりなんてしたくないからだろ。
「若い奴が俺を持ち上げてくれない!」
って言っているのと変わらんよ。浅ましい。

96:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:15:08 RMmxJxYj
>>69
無責任シリーズとか見ると、上司の引越の手伝い、
上司へのお歳暮・お中元とか当たり前にやってるからな。


76:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:55:23 fwpoO1dJ
大手はないだろうけど
中小企業の社長は従業員の家族含めて面倒みるモチベーションがあって続いてるからな
従業員側はそういうとこを意識しないとでだめだよ

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:55:59 NunwjyRg
>>1
今、NHK(クローズアップ現代)でやっている共同労働経営というのも
良いね・・・・地域の若者には一番良いかも
経営・所有・労働と分離している会社は株主利益(搾取であり経営詐欺)
中心ではデフレ下の現在は個人・若者には厳しい
一人が経営・所有・労働のすべてを兼ねる集合はは究極の自己責任で現在に
合うかもしれない
特に見捨てられている地方では有効だと思うね

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:06:35 0xNxB28w
アットホームをうたい文句に、やってやったぞ!だから言う事を聞け!村八分だぞ!と脅し、物言わぬ従業員を増やした結果、日本経済は沈黙しました

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:14:21 NunwjyRg
>>86・87

所有・経営参加権を持つていない限り労働はただ肉を提供するだけで価値がなくなれば
棄てられる
所有者経営者(ご主人様)に生殺生活権を握られている下僕は逆らえない・・・昔から


109:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:24:00 vUZBO/Et
>>95上に政策あれば下に対策あり
貯蓄と非婚とサイレントテロでその鎖を断ち切るだけ。


91:18 2013/02/07(木) 20:09:53 WX6r5a8n
本当にアットホームな会社は自主参加でも人が集まるから。

99:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:16:52 qZy/YaE4
俺零細会社社長だけどイベント開くとしたら

・飲み会
・食事会
・旅行
・BBQ
・ボードゲーム大会
・DIY大会

お前らだったらどれを開いてほしい?

351:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 11:38:41 a4pF5qMs
>>99
ランチに社員連れて行って
奢ってやるのが一番喜ぶと思う


352:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 11:46:41 lsvR6mzL
>>99
>イベント開くとしたら

つ「職場における2ちゃんねる解禁を求める総決起集会」

つ「連立与党と政教分離原則を考えるシムポヂウム」


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:27:10 zQzQcyuj
>>1
昔のアットホームな宴会の状況と
今の宴会の状況はまったく違いそうだが…

今って上司が愚痴をぶつける大会になってるから
誰も行きたがらない…
普通に会費取られるしなw

117:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:33:28 wi52WDuK
求人募集によくある

「アットホームな会社です」

ってどういう裏があるの?

124:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:40:46 3oxXzi0l
5人くらいの零細企業
社長家族のアウトドア趣味に付き合わされる
月一のペース(下手すると毎週の月もある)でキャンプへ強制連行
最初はいいが次第にキャンプが億劫になる
これだけ私生活の時間を奪っておきながら
「恋人はまだ出来ないのか?」と無神経に私生活に干渉
恋人が出来てキャンプを遠慮するようになるとパワハラしだし
結局は退職に追い込むようなイジメに悪化
アットホームな会社の一例

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:50:49 NunwjyRg
>>124

常に従順でご主人様に忠誠を誓う奴隷・下僕を求めているんだよ
しかし、奴隷には公的福祉以外は保障は何もない
子供の時に気がついた奴は公務員命になっている
すでにアットフオームは職業選択の基準にはならない・・・
アットフオームなヤクザ組織です・・と言っても行かないだろう?


132:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:47:42 fP4oCO8n
三菱系はそういうイメージあるな

135:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:51:01 TwcN6s59
年功序列で定年まで働けると思える会社なら参加するよ

140:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 20:55:59 yEZwQrid
イベントに参加するだけで
自分がミスった時にもヘルプの声を掛けやすいし
相手も快くフォローしてくれる保険ができるのにな

批判的なやつは、空気悪くするだけだし
まぁ、孤立化してさっさと辞めてくから問題ないか

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:00:26 NunwjyRg
>>140

メンタルで職業選べる時代じゃないんだよ
昔は給料高いか・・安くても家族的雰囲気かで選べた・・・選択できたんだ
電機で言えば前者はソニー・・後者は三菱電機か?
デフレ下の今は次元が違い過ぎて・・


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:06:00 fP4oCO8n
やくざは究極のアットホームだな
盃までかわして親子関係になる

168:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:43:38 NunwjyRg
>>145

>>やくざは究極のアットホームだな
  盃までかわして親子関係になる

日本の会社組織は元々ヤクザ組織に近い感覚かもしれないね
アットフォームは親・兄(ご主人様)への滅私奉公の忠誠心だからね
親だけ儲かる時代には多少合わなくなっていることは事実だね


169:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:43:59 b1hGYOCk
そんなに頻度ないだろ?
年にあって数回?参加しなよ。
仕事だよ。そんなもん

173:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:46:18 yR36PWv7
>>169
仕事なんだから平日の9時5時でお願いしますね
そういう契約で仕事してますから


183:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 21:57:16 bAY2ClGn
参加してやるから俺も年功序列終身雇用で守ってくれよ

てめえら団塊バブルのヒヒ爺どもと
俺ら氷河期世代以下では
会社勤めの意味が違うんだよ

191:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 22:08:51 DS6MD3Ie
>>183
氷河期といっても幅が広すぎる。
団塊jr前半組は団塊やバブル世代と大差無い。さすがに00年以降入社組は目の色が違うが。


187:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 22:03:47 Ct5F5SWN
つうか今時どの職場も派遣パートが半数以上じゃないかよ
いい身なりしてる正規がイベントっつったって誰が行くかよ
こっちは三食に困ってる状態なんだよ?

204:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 22:58:36 klRwlj3S
>>187 そうそう、今や1つの企業でもいろんな雇用形態が多すぎて
参加費は正社員以外は原則会社が全額持ってやるとか、大幅ディスカウントしないと
忘年会です、参加費5千円ですとか言ってもダメだよね。


210:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 23:10:36 5UDZ4tbQ
ここを見てても、考え方がスパッと分かれてて面白いなw
社員旅行みたいなイベントは個人的に嫌ではないが、休日つぶしてまで行きたいとは思わない。
月〜金までミッチリ働いて、土日旅行で、また翌週月〜金まで働きたくない。

仮に、土日社員旅行に行って、月曜日に有給使っても何も言わないような会社だったら、みんな参加するんじゃない?
社員旅行が「福利厚生」として成り立つと思い込む、社員の多様性を認めないような会社だから、みんな嫌がるんだよ、きっと。

227:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 04:49:45 at/H0mW+
社員のニーズすら読み間違えてるのに、
よく顧客ニーズを捉えることができるな。
経営者として失格なんじゃないの?

234:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 08:18:57 aIeKAhlA
正社員が当たり前の時代ならともかく、非正規が当たり前の時代では
飲み会に行っても、ボーナスの話すらできないのを、どうすればいい。

正社員 「ボーナスで何を買おうか」
非正規 「ボーナスありません」

正社員と非正規がアットホームな関係を築けるのか。

281:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 13:14:53 DO66xLcw
>>234
しょうがないから休みの話題を振ると

正社員「夏休みはどこに行くの?」
非正規「夏休みはありません。規定で休みは法定分だけですので」


252:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 09:57:49 1svEgMbs
2ちゃんねらってバカ正直な奴多そう
根回しもしないで「課長!明後日付き合ってる彼女が明日手術なんです。付き添って欲しいそうなんで有休取らしてください」
課内ほぼ全員が脳内で
「このバカなんで正面突破してるんだよ。昨日の飲み会にちょっと顔出して根回しすりゃ余裕なのに…」

261:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 10:34:49 QS2bV+iD
飲み会ったって一回3000円位掛かるしなぁ
3000円あったら20日は食いつなげるってのに

月の食費5000円以内に収めてたり毎月の携帯代を500円以下にして
節約しながら何とか生きてる非正規が多いのを知らないんだろうなぁ・・・

262:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 10:38:03 1J0Jmvdb
>>261
そういう所の付き合いすらケチるコミュ障だから非正規なんだと思うよ^^;


270:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 11:06:58 OxVAXA8B
ランチミーティングでいいんじゃないか?

271:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 11:33:31 YuZqdVFB
>>270
昼飯ぐらい、1人で食わせろよ。
昼時まで群れて仕事かよw


275:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 11:50:02 UGdEYMFu
こういう催しして人が集まらないってとこは普段の雰囲気が悪いんだよ
給料いいとか早く帰れるとか本当に職場の皆が仲いいとかそういう下地があって初めて楽しい会合になる
どれも揃ってないのに一時だけアットホームとかアホかw

277:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 12:06:46 YuZqdVFB
飲み会では、上司より部下に気を遣うけどね。。
いかに話しのわかる、人当たりの良い上司を演じるか。
疲れるからできるかぎり、部下とは酒を飲みたくない。

279:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 12:59:29 1J0Jmvdb
アットホームじゃないから非正規なんだよな
べつに従業員がのたれ死にしようが会社は関係ないし
派遣元を通して金だけ払えばそれで十分という関係
要らなくなればいつでもクビ切れるw
まさに部品の一部だね
人間として接する必要が無い

逆に従業員は決められた時間決められた事をやるだけ
それ以上の会社への関わりは必要なし
部品は部品らしくしてりゃいい
嫌ならすぐ辞めればいいし、働く気がないなら生活保護頼ればいいんだしw
権利だもんねw

あ〜やだやだ
世知辛い世の中になったもんだ
誰がこんな世の中にしたんだろう

283:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 13:29:09 N1mrVgUT
>>1
そうじゃねーよ
温泉とかバーベキューとかで親睦を深めようっていう、おっさんの思考が古すぎるんだよ

287:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 13:51:33 7b0iaPMd
>>277
あるある
>>279
まあ、それでいいんじゃないの

>>234>>281
落差があると飲み会とか無理だろうね

296:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 14:40:49 QjixszmS
>>287
落差があっても飲みにいってたけどなぁ。
まぁ派遣としては次にどんな仕事が来そうなのか探ったり、単価上げるためのコネ作ったりと
営業半分なところはあるけどね。


288:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 14:02:48 XUB5D07S
>>1
年寄りの自慢話か愚痴をそうですよねーわかりますーって
うんうん頷くことがコミュニケーションという言葉の意味ですよね
うん、いらないです

313:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 16:54:40 Arka1IYC
そもそも、なんで「飲み会」なんだろうか
酒飲める奴と飲めない奴ですごい温度差ありそうなんだが

315:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:36:52 aIeKAhlA
>>313
飲み会でなくても、タバコ休憩でも同じ効果がある。

要は雑談できればなんでもいいのだから、企業が本気でアットホームを目指すならば
朝礼のとき、持ち回りの当番で5分間、身の回りのことでいいから話をさせればいいのでは。


318:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:15:07 d12k/NP3
>  かつては飲みに行って従業員との親睦を深めるということも多々あったが、
>飲酒の規制が厳しくなり、飲みに行くことができなくなった。
>コミュニケーションを図る手立てが少なくなったと嘆く事業者の声も聞かれる。


マジレスすると、ランチミーティング最高だよ!


飲み会だと、「仕事の愚痴ばっかし」か「仕事の話禁止」のどっちかになる事多いけど、
ランチミーティングだと、前向きに、仕事からプライベートまで話がはずむよ。


2,3時間くらい店を貸切って、ランチしに行けば良い。
ランチの後事務所に戻っても、これがなかなかやる気を出しながら仕事できる。

オヌヌメだよ!!

319:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:23:41 d12k/NP3
>>318

本気で、マジレスを再度するけど、

このスレで言われる 賛成意見、反対意見すべてを解決するのが、
「ランチミーティング」だよ!


324:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 19:25:52 FF2pxHSC
うちの宴会は年収〇千万円の部長も新入社員も会費同じ
アホか

325:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 19:35:59 Xy4ymyQv
>>324
部長で数千万?
金融か何か?


331:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 23:55:27 7b0iaPMd
>>年収〇千万円の部長
普通に考えたら1〜3までだろ。ここ社会常識ないやつしかいないのか?
Dで3000で手取り2000弱程度。数千万なんて外資でもめったにもらえんよ。

332:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 00:16:22 eMh2jCrn
>>331
だから、どういう業界か気になっただけ。


336:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 04:20:00 LM3yLDz4
零細じゃなくても昔は部活なんかが活発で和気藹々としてた会社が
銀行から来た経営陣が送り込まれたとたんに社風がカット・リストラ一辺倒
に変貌。

なんてのはよくある。
社員が資産じゃなくて、社員をコストとしか思わない経営者が増えたね・・・・・

340:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 10:15:04 DRjS3RP7
>>336
> 社員が資産じゃなくて、社員をコストとしか思わない経営者が増えたね・・・・・

昔は、社員に日本一の給料を払うことを会社の目的にする社長さんがいたのにね。


342:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 10:30:22 wRcYZWrm
「アットホームな職場です」と明記され、社員達の笑った写真が記載されている企業のブラック率は異常

349:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 11:36:06 a4pF5qMs
>>20
>>21
社内ギクシャクするんだろな

357:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 14:21:57 LM3yLDz4
経営者がすごいできた人で社員の事を考えていて、会社が赤字なのにボーナスは私財を使って普通どおりに出していた
会社にいたことあるけど、現場の社員は20代から30代まで高卒の悪たればっかりで口を開けば不満だらけいじめだらけセクハラだらけ。
いじめ側社員だけがのさばる暗い会社になっていた。

単純に経営者の問題じゃないよ。経営者が人材を取る際もきちんと人格を吟味しないと良い会社にはならん。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
