1:本多工務店φ ★ 2013/02/06(水) 02:05:23
NTTドコモが年に1度開催する接客のコンテストの全国大会が開かれました。
地区予選を勝ち抜いた9人が舞台上の模擬店舗で接客技術を競います。

お題の1つはドコモを解約し、ライバルのauでアイフォーンを購入したいという客の対応。
実際のドコモの状況に即したものです。
大手3社で唯一アイフォーンを扱わないドコモは接客力の向上でファンを増やそうという狙いです。

人材派遣会社のエスプールによると、
スマホの普及で多様な商品知識が販売員に求められていて、接客時間も長くなり、携帯ショップでは人手不足の状況だということです。

ソース:WBSニュース
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_34748/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ドコモ】iPhoneなきドコモの「接客技」[13/02/05]

【関連リンク】

Wikipedia 【 iPhone


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:本多工務店φ ★ 2013/02/06(水) 02:06:38
すいません。スレタイのカテゴリーを間違えました。

誤:【ドコモ】iPhoneなきドコモの「接客技」[13/02/05]
正:【モバイル】iPhoneなきドコモの「接客技」[13/02/05]

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:11:20 uXZ0/GAY
接客もなにも、iPhoneないってだけで客と接点なくなるんじゃね?

115:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:36:18 xbZYdPyq
>>5
iPhoneもなにも、定額料金が高いってだけで客と接点なくなるんだよw

それがわかってても目先の利益を優先して定額下げないんだよな糞ドコモ


7:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:16:22 CDr9xyLc
そもそも窓口でMNP先の「auでiPhone」なんて言わないだろ。
「MNP番号ください」だけで終わりだろうが、解約阻止必死すぎw

61:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 06:23:36 2f7YMJZH
>>7
チラ見したがMNPするカップルに待ってる間にiPhone購入を聞き出してたぞ
週末は三時間待ち


8:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:23:43 93LCiXzK
ドコモの窓口、MNP申請すると延々と待たされる。
客が帰りますって言うのを待ってるんだろうなwwww

究極の接客技だわ

40:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:35:26 fb83m+av
>>8
MNPじゃなくても待たされる。


12:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:29:22 +cXkLSPf
Docomoのスマフォもガラスマな感じになってきた。
性能・電波はぴか一だけど、世界シェアがないwww。

73:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 07:36:35 ct+fiCvk
>>12
もう既に電波はピカイチじゃなくなってるけどな。
LTEなんて酷いもんだ。


14:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:30:08 n8AuzLaP
これねえ
ドコモの接客はソフバンとは比べ物にならんぞ
キャリアが好き嫌いは別として
あの接客は評価できる。auはしらんw

22:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:38:25 SF2ol6c6
>>14
勘違いしてるようだがどっちも委託だぞ。
大本の会社は一緒だったりする。


26:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:42:58 n8AuzLaP
>>22
そこはマニュアルと教育の違いだろうな
行ってみればすぐわかるw


15:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:31:20 Pa+csG/Q
話ズレるけど…
ドコモショップの店員さんて可愛い人多くね?

41:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:56:20 HzJ29jbP
>>15
待たされる時に不細工より美人を見ていたいだろ?
そういう採用してんのさ


165:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:22:27 uJCF+rKN
>>15
アナタの感性がズレているかも


166:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:26:29 sVkSWh/q
>>165
多くはないけどちょくちょくはいると思う。


24:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:40:01 yMdGcqkC
接客もさることながら
専門知識講習会をもっと増やした方がいいと思うぞ

27:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:43:56 2W9L4SPb
>>24
iPhoneの時もそうだったけど、発売当日の朝になってもまだプラン決まってないとか
あるからな。店員だけを責めるわけにもいかない


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 02:50:55 W2lKINuk
ぶっちゃけ、もうiPhoneは魅力なくなってきたからなあ

98:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:29:40 6ZsnABvK
>>29
それでも日本で一番売れてる端末だけどな。


31:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:00:05 CDr9xyLc
ドコモはXPERIA Zに社運かけろよw

32:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:01:25 2W9L4SPb
>>31
Xperiaは型番違い乱発というスマホの売り方で一番まずい売り方を何でやっちゃうのか


33:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:03:35 3j/uI8cL
>>31
そのxperia zがドコモにレイプされてるというw
わざわざsonyのロゴをどかせて下品に光るdocomo Xiロゴw
zのウリのスタミナモード、カラーキャリブレーションがドコモ糞アプリが阻害して日本版のみ非対応w
せっかくの素材にキムチ混ぜ込むような暴挙ですわ・・・


113:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:16:15 grwJ9dV2
>>33
小さいロゴとかどうでもいい


118:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 13:20:06 jxSOSjcd
>>113
どうでもいいなら、何でdocomoはやめないの?


120:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 13:28:55 grwJ9dV2
>>118
ドコモがロゴをどうでもいいと思っているなんて私が言いましたか?


121:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 13:33:21 jxSOSjcd
>>120
チラ裏かよ


36:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 03:11:06 Sc7/EBac
>お題の1つはドコモを解約し、ライバルのauでアイフォーンを購入したいという客の対応

もうiPhoneが欲しいって決めているんだから、何言っても無駄だろ。
心変わりするとすれば「スマホ良くわからないけど、みんながiPhoneだから自分も」
くらいにしか考えいない人だけ。

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 04:09:06 qqMrLi2Z
北米でのiPhon5の不人気(?)ぶりに驚いたw
5にモデルチェンジした時に4Sを値下げして販売したらヤンキーはみんな4Sに飛びついたという
インタビューに答えてた20代白人女性(学生かOL、中流階級風)によると
4Sと5は大して違いがない、違いが分からないらしいwさすが大雑把な国民性

で、アナリスト様によると
アップルは安売りをしないってことで利益率を維持してたのに
4Sを値下げ販売したことで収益率がさがり
ブランド価値と株価が下落し
アップルには今逆風が吹いてるんだと

アップルで逆風なら少なくともこのスマホ業界に勝者はいないな

iPhonを殊更ありがたがってるのもSBが大量にCM投下してることで
いわゆる情弱さんがそれに載せられてる(とりあえずiPhon選んどけばバカにされないだろ)ってのはあるね

131:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 20:26:55 4kns1TGD
>>43が一番情弱


45:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 04:29:16 BnIgV952
面白そうだな。早速ドコモ行ってその「接客技」とやらを受けて来るか。
とりあえずカウンターで「アイホンが欲しい」って言えば良いんだな。

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 05:45:19 XdlEG3vU
>>45
昨日それ言ってみたら
「お財布ケータイ、ワンセグ、アイモード等便利機能が無くて後悔しても知りませんよ」
「5Sはドコモからも出るかも。もう少し待ってみては?」
「繋がりやすい」
とたたみかけられた。必死過ぎで萎えた
 


103:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:50:47 4jqw5Ehd
>>53
お財布ケータイ・・・使ってない
ワンセグ・・・見ない
アイモード等便利機能・・・一番邪魔な機能
5Sはドコモからも出るかも・・・出る出る詐欺


105:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 10:00:33 HhUaQgef
>>103
お財布ケータイ・・・使いたいと思った事が一度もない
ワンセグ・・・見たいと思った事が一度もない
アイモード等便利機能・・・一番邪魔な機能


46:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 04:47:06 4qXjs5eM
店に行くのは解約くらいですね

63:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 06:33:19 3HTJlmKc
>>46
解除時、残りの分割を一括払に変更に出来ないのはドコモ茸だった
システムが糞ですわ


48:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 04:58:11 k53owVJT
年配客・婆客「いっぱいあってどれが良いのか解らない」
ドコモ「ギャラクシーはオススメですよ」
年配客・婆客「じゃあそれで良い」
ドコモ「いま須磨とフォンと一緒にギャラクシーパットも契約すると月々お得なんですよ今人気ですよね」
年配客・婆客「じゃあ一緒に」

こういう売り方だからドコモは

50:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 05:14:57 sMwfjmJa
>>48
俺は年配扱いされてたってわけか…


60:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 06:13:27 Uf5XLILh
>>48
まんま知り合いの母親でワロタw
今までなんも興味なかったのに突然タブレットとか言い出したらしい。

その母親とやらは福岡だったかな。


52:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 05:29:29 gwtkzVeU
>>50
きみは転売コジーキとみられたんでわw


55:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 05:54:27 qzTgeftn
ドコモショップの店員は一時期人気職業だったから
優秀な人間が入社してきてた時期もあった
他社よりは接客がマシなことが多い

67:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 06:59:27 F9N0Pr22
>>55
規制で利益ぶんどってた会社だからな。


77:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 08:04:27 HwgSAzw0
もうiPhoneいらないんじゃないか。
Androidに対する優位性は、もうなくなってるよ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:32:43 6ZsnABvK
>>77
Androidって、
ハードは中韓メーカーだし
アプリは国産の糞アプリだし
良いとこないじゃん。


83:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 08:18:33 ZVCjL6yA
Androidが嫌だからガラケー一択

84:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 08:25:57 xj8qiM2q
>>83
え?
Androidが嫌なら
ブラックベリー、iPhone、WindowsPhoneがありますよ?
決して一択ではないですねw


85:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 08:26:43 p2WZg8Xq
ドコモはiPhone対策にAKBのCMたくさんうってるんだよな
本当に無能ででかい恐竜だよ
でも株価は底をうったし配当金いいからお薦めw

87:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 08:30:52 Ebysmp1W
>>85
そこかどうかはちょっと怪しいけどね。
後、基本的には内需利益型の企業だから、円安とか関係ない。
結局、端末が売れるか、ユーザー数が増えるかどうかで利益が決まるから、
今の状況は相当悪い。


89:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 08:38:11 QpswWwva
>>85
配当より常に値下がりが上まわっていつも荒れてるじゃん


95:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 09:08:26 kH7CFD75
いまさらiPhoneもなんだから、docomo主導で
究極のガラケーでもつくればいい。
きっと売れる。

125:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 16:10:13 dTjZY83m
>>95
そして雄山が至高のガラケーで対抗でつね

客奪うのが目的ならMVNOとかSIMロック解除なんつー
アングラ路線もありかと。


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 11:29:15 iZl0DHk5
俺がドコモでスマホ買った時はギャラクシー
なんか薦められなかった
AQUOS PHON買って初期設定してもらったんだけど
「この機種いいですね、サクサクだし」って褒めてた
しかも設定後渡された時にパンチラサービスまであったぞ

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 17:59:45 F9N0Pr22
>>114
どんなサービスだよ
情景が思い浮かばない


123:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 13:37:40 grwJ9dV2
>>121
Xperiaにドコモの小さいロゴが入っていようが構わないというのを書いたら駄目なんですか?
これがチラ裏というなら>>33に文句を言うべきでしょう。

130:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 20:17:38 4kns1TGD
ドコモの接客最悪だったのでiPhoneにした
不具合が有った時の
ドコモの対応経験したらわかる

133:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 21:14:31 F9N0Pr22
>>130
のらりくらりだろ
俺も経験あるわ


132:名刺は切らしておりまして 2013/02/06(水) 20:47:05 qzTgeftn
iPhoneブームが終わる=ソフトバンクが終わる
だからタダのブームではなく日本では国の意向も絡んでる
auは漁夫の利だな

136:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 00:40:55 rIWb87wb
4.出直しのとき1時間ぐらいHP調べて料金体系全部頭に叩きこんだが、
docomoの説明を聞いてると費用の内訳で手数料はいくらでとしか言わない。
FOMAからXiに買えると手数料が発生しますとちゃんと言えと思った。

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 01:00:33 TEBVTxx6
>>136
だからガラケー+モバイルルーター+好きなタブ、スマホの3台持ちが最強


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 07:48:52 +Atk18oT
>>137
スマホ•テザリング+タブは?


154:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:00:42 R9+V+bIJ
>>145
デザリングって元々そんな使われる事を想定してないみたいだから、使いがっては圧倒的にモバイルルータにおとる。


140:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 02:39:42 q0Jg/P0r
つか今更白戸家のパクリとかひどすぎww
ドコモの感性って徹頭徹尾古臭いよな

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 03:59:13 pWhyVonj
>>140
渡辺謙、桑田佳祐、堀北真希で家族やれば対抗できただろうに
なにあのテレビ東京のドラマのようなキャスティングw


149:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 14:03:19 LvSZuyXS
>>140
その前にやってたCMの♪〜Together〜Together〜
っていうのも、暗すぎw


151:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 16:34:58 dhGBnQ3y
マグロなき寿司屋の接客術並に難しいな。

167:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:28:22 becryDYG
>>1
この接客作戦知ってるw
MNPで他社に行きますっていう客には延々待たせて諦めさせるやつねww

169:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 22:44:23 rVhOynBT
>>167
それ糞太蛮苦じゃないのか


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 02:41:52 Kwj3LPDG
ドコモのアイポンはワンセグとおサイフつけてね

175:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 04:00:14 mOix6zCQ
>>172
ださいdocomoロゴも付けてあげるね!


176:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 04:44:31 RBVEFQo8
>>175
i-modeに対応してなきゃやだ


183:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 18:26:26 WzSPrlek
iPhoneなんか要らない人だって少なくないから、docomoは自信を持ってXperiaを推してくれ。

186:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 18:52:10 lxXjORe/
だがしかし、ドコモの接客は最高レベル。

188:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:18:11 ZvVml8CG
>>186
商品の魅力の無さから最高の接客術を持ってしても、大量に
流出してしまうのは店員が可哀想だな。


189:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:36:30 lUnpD+PZ
>>186
接客術なんて正直、携帯電話を持つ上では何の足しにもならん
人当たりがものすごく良いヤブ医者みたいなもんだ


190:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:04:18 91bwJGRq
>>189
人当たりが最悪なヤブ医者よりもマシだろw


193:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:02:48 h1kKcIAu
アイポン入れたら毎月巨額の利用料を払わないといけない上にiモードいらないからな。
ドコモは絶対入れないと読んでたわ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
