1:きのこ記者φ ★ 2013/02/10(日) 18:58:23
東芝エルイートレーディングは、電池交換せずに400時間使えるラジオ「TY−HR1」を3月上旬に売り出す。
イヤホンで聞けば800時間使え、災害時などの電池切れを防げる。電池寿命は業界最長という。

単1電池3本使用で、コンセントにつないで使うこともできる。想定価格は3千円前後。

http://www.asahi.com/business/update/0210/TKY201302100005.html
http://www.asahi.com/business/update/0210/images/TKY201302100007.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機】電池交換せず400時間使えるラジオ 東芝エルイートレーディングが3月上旬発売 [02/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(225中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:00:21 Jcl/RmSu
1970年代のデザインだな

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:02:15 vj18PaHj
>>4
自治体がごっそり買いそうだな


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:39:21 yNT5IxNF
>>4
だが それがいい


143:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:58:27 LW7rmY7b
>>4
ラジオはこのぐらいの方が「ラジオ」って分かりやすくていいよ
どうせ災害時くらいにしか活躍しないのにヘンにオシャレだともしもの時に逆に見つけにくいわ


217:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 10:29:51 /fmvW2kZ
>>4
いいデザインだと思うがね。
シルバーの部分を白にして、数字フォントをちょちょいと変えると今風にもなるし。


5:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:00:42 pNFh4jKf
ゲルマニウム・ラジオなんて、電池さえ必要ないんやで。
電波のエネルギーで動くんやで。

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:03:25 hixwsT98
>>5
ゲルマニウム・ラジオを知らん奴が増えたんだろう。
「永久ラジオ」と銘打てば、高く売れるのではなかろうか?


43:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:30:02 kcrDAnX1
>>5
電波の強いとこならスピーカーで鳴らせるらしいぞ
震災時にいつもの出力で放送してるか判らんけども


19:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:08:15 fYH/fEEw
>>11
ゲルマニウムダイオード生産メーカーがほとんど残ってないから生産コストも高い。
高温多湿の日本では特に故障も多いし


9: 2013/02/10(日) 19:02:22 K8XfcjfU
>単1電池3本使用

400時間÷24時間=16.666日

え〜〜〜〜〜

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:06:11 NV0hTbXN
>>9
つけっぱなしだぞ?

毎日仕事中にラジオつかってるけど、そりゃ使ってる時間が短いから
1年に一度の電池交換だわ。


94:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:25:14 QFyWSLYn
>>9
常識的に16日間もこのラジオ聞き続ける状況ってそうないだろうな
もしそういう状況になったらたぶん聞き主は死んでる


100:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:37:44 6AGDqqCs
>>94
・インフラが全て寸断され復旧の見込み立たない
・物資の補給もままならない
そんな想定はありえるかな 大体が離島だけど


13:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:04:37 eIxkpkvg
短波は聞けるのかね?

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:07:23 QMU+UAYa
ハンドル廻して発電するやつで十分だろ。ライトも付いてる。

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:09:38 Hnvuwa47
>>18
このスレ終了だなw


42:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:29:14 3Pzu9ShS
>>18
3.11のとき親がハンドルをまわしたら壊れたw
ハンドルがもげちゃったぜ。

1のもそうだが、こういうのってぼろいんだよ。
しっかりした製品を手に入れておこう。


21:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:09:05 pNFh4jKf
原理的には、ラジオのエネルギー消費はスピーカー駆動だけでいいはず。
他は単なる信号処理だから。

そこで、信号を直接脳に送れば、エネルギー消費が限りなく少ないラジオが作れる。
そして、そのエネルギーを受信電波から供給すれば、電池は不要。

36:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:20:30 M+K8iiJT
>>21
大電力送信施設の近くでは虫歯に被せた金属でラジオ受信できるという逸話もある


197:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 04:38:35 AaTs6Gja
>>21そんな人
たまに居てるよ


24:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:09:52 xhO/m2UT
FMでTVの音声が聞けなくなってガッカリ
血で字のバカヤロ

29:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:13:19 08UV5kV4
>>1
一方、ロシアは手回し発電ラジオを使った。

192:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 02:53:14 43jaiyF0
>>29
ロシアは原子力電池で1000年単位で使える。


38:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:21:46 ja4OlGEY
ゲル検ラジオにしたって、アンテナを張る必要がある
中波のAM放送も何時まで続くやら

44:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:32:24 cBKx74gX
ラジオくらいソーラー発電で聞けんのか

48:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:36:49 rLu8SBfM
>>44
聞けるけど夜はどうすんの


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:39:48 KNIMiknE
>>44
停電の夜間のために蓄電池がいるだろう
構成要素が増えると故障の発生率が高くなる


45:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:32:48 ai3DCJCa
自転車で発電するラジオが無かったのはなぞだ。
だれかが特許持っていて使わせなかったのかな?

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:42:02 MPgkpq+h
ラジオくらいどこの家にも一人2台くらいはあるもんだろ。

74:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:58:06 6AGDqqCs
>>57
農業県ならそうだろうけど都市部はそんな家珍しくなってると思う
小型デジタルオーディオプレーヤーがこれだけ普及すればなおさら


81:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:08:48 MPgkpq+h
>>74
そんなことはないだろう。
俺でさえ10台以上持ってるのに。


75:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:58:25 AZdGyS3V
震災時に単一がどうだったか
せめて単三だろ

83:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:12:15 3OOX5Jf/
・単三電池で動くスピーカー内蔵のAM/FMラジオとイヤホン(一人で聴くときはイヤホン、大勢で聴くときやイヤホンが壊れたときはスピーカー)
・単三電池で動くLEDライト/LEDランタン
・単三電池からUSB電源を作り出す小物とUSBから携帯電話を充電するのに必要なケーブル
・単三充電電池(エネループ)
・単三充電電池を充電できる太陽光発電
ってのが攻守最強の布陣ってのを東日本大震災で体験した。

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:22:44 6AGDqqCs
>>83
3行目の小物って今売ってる?
前にあったけどすぐ姿消したと思ってたけど


104:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:44:04 3OOX5Jf/
>>91
いろいろあると思うけど、最近発売された製品だと MyCharger USB Pro が良さそうかな。
電池2本(500mA)でも4本(1000mA)でも使えるってのが、電池が貴重な環境では使い勝手良さそうなので。

俺は今はソーラーパネルとセットの GOAL ZERO GUIDE10 Adventure Kit を使っている。
以前使っていたやつは、どこのメーカーだったのかすら思い出せないノーブランドに近い安物だったけどw


85:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:15:13 g6MJjVal
>>1

音質はどうかな?  ソニーはいいが 他のメーカーは酷い  パナソニックが特に悪い

AMだって音質はいいのだが 受信機が粗末なんだ

102:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:43:16 iwY0szNt
>>85
災害時を想定してるそうだから聴こえればそれでいいという代物では?
音質にこだわるならコンポでも買えばよろし


88:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:19:18 fYH/fEEw
こういうデザインが好きなんだが最近は全然ないな
ttp://www.sony.co.jp/pressroom/pict_data/images/radio/1995_icftr40.j

142:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:50:04 get2Hh9r
>>88
良いね


187:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 02:46:14 +luX6CYk
>>88
皮使ってるのか
良いデザインだ


90:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:22:22 JZeVP7E3
イヤホン限定にしてしまえば、その辺に自作回路図で転がってる
1石レフレックスとかでも、800時間なら楽勝じゃね?

93:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:24:29 Jte3OjXT
>>1
なんか東芝っぽさが感じられない
中国製の偽物ロゴが付いてても違和感が無いデザインだな

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:27:00 Lg+JjQRg
これだけ大きいスピーカーで400時間は普通無い

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:45:26 RLfYYjRX
ICR-S71は単1(アルカリ電池)2本で450時間だな。

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:56:57 emy5nAi0
電池持ちが凄いのは確かだけど、単一なら2本で十分じゃない?
それに長時間セットし続けると液漏れ不安とかあるし

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:16:55 JZeVP7E3
>>110
直列4.5Vで使用してると思われ。

いまどき、乾電池で並列接続する奴はいない。


112:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:02:35 b7GD9T8Q
まさか防水じゃないとかってことはないよな
とりあえず記事には書かれていないが

116:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:12:04 CuxOsxLY
震災直後に出せよ

俺の家も震災直後は、防災グッズと備蓄食料と燃料をかなり買った
30万円ぐらい買った(一家5人) あと保険も新しく入ったし、元からの保険も特約つけた

今じゃ防災グッズが家のスペース圧迫して邪魔、保険料高杉
どうしましょ

118:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:17:34 wmEh3PHO
>>116
自治体の備蓄状況を確認してからそれをアテに減らすといいかも。

保険支払い分を丸ごと貯蓄に回した方がいざというとき使いでがあるよ。
保険はいろいろ条件が付いていて全額出る方が少ないし。


136:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:23:25 v4vTqiYs
>>116
忘れた頃に来るのが自然災害ってもんだ。次は30年後とかかな。


117:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:13:05 noy9FfJ/
電池3本て半端だな
どうせなら2本にして軽くするとか
4本でもっと長時間でも良かったんじゃ

121:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:21:04 uhq1B7cN
ラジオもLEDも単3型それもできるなら1本で駆動するのがいいな
災害時に使わなくなる
ワイヤレスマウスもテレビリモコン
Wiiリモコンからはずして使いまわしできる

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:36:40 a61GAjOq
残念ですが巨大な単一電池を3本も使えば400時間って普通のラジオ。
これを凄いと思う人はかなり知識の乏しい人。

150:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:09:42 wwOMsq1m
>>127
まあ知識が無いのはそうなんだろうけど、普通の人は凄いと思うんじゃね?
ラジオなんて何時間聴けるのが当たり前なのかすら分からんし。


128:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:43:08 X2LiHsuT
え?手回しで十分だろ

131:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:56:03 QMPiVzmA
>>1
コレ電池長持ちするのはいいけど非常事態の場合ちょっと大きすぎると言うか厚すぎる
俺の愛機http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-ND288R
もともとプロ野球現地観戦時の暇つぶし用に買ったんだけど
震災以降は寝るときも離せない命綱だ

133:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:10:27 fBinT5iD
>>18
>>128
地震後導入して停電の時とか使ってるけど、すぐ蓄電できなくなってモッサリになってきたよ…。

139:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:37:28 rLu8SBfM
>>133
安物なんじゃないのか。
ソニーの手回しでエネループに充電する手もあるぞ。


144:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:59:12 AEfEfdnC
チャリンコにつけられる発電機とかないの?

153:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:17:01 S+Jjpekl
もし放送がAM波だとかで送られるのではなく、デジタル化だったらどないだろ
電源持つか

154:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:23:14 WrCJgd2t
そもそもラジオに電池は要らん
スピーカが消費するだけ

160:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:49:14 58eynlaq
>>154
スピーカーじゃなくてアンプ回路だろうが。
スピーカーが電気なんか消費するかよ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:53:09 DZ3amY8t
>>160 スピーカーにつながる線を切ってみればわかるよ


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 00:20:22 HlRG9Uti
>>162
受動部品が電気を消費する訳無いだろこのアホウw


169:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 00:07:19 D0hEZcnf
http://www.fukushima-nct.ac.jp/uploads/fckeditor/uid000008_2011c7.j

185:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 02:20:51 k/NgPJ74
>>1
単1三本なら、そりゃ800時間使えるわな
それよりも、すべてのサイズの乾電池1本100〜300時間持つように作れよ

189:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 02:50:51 9pHkEpLn
単一ってのが設計ミスだろw
結局単三→単一変換アダプタ必須になり、100時間ちょいがやっとのラジオになる

194:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 03:33:42 Qc+Qdh2X
>>189
最近の単一アダプタは単三電池2本とか3本並列で
1本の単一電池に出来る高容量がタイプあるぜ
エネループの単一電池タイプだって中身は単三4本入ってるだけ


200:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 05:53:02 8NzMZWgI
>>194
並列は液漏れへの近道だということが認識されてきたので
最近の製品で最初から並列にする電池ボックスは激減した
プラケースに単三をつめて単一にする奴もじき消費者庁が目を付けると思う


202:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 06:47:43 4K2Nj9o/
>>1
デザインがダサすぎる
今は機能よりデザインで売れる時代だよ
時代を読めない企業は終わる

203:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 06:55:17 21COBAaL
>>202
デザインが“昭和”だよねw
まあ安心感はあるけど


205:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 07:44:12 paPOQ6nx
>>202
オタのアニオタのキモオタのネットウヨがデザインを語るとは…


207:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 07:46:34 gsO4e6Wz
>>202
老人向けにラジオって言うとこういうタイプにしないと駄目なんだろうよ
今時ラジオ買う奴なんか老人しかいないから


209:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 08:08:35 Vh2VuY7R
>>207
ユニバーサル・デザインというのを考慮したてことかい
回しやすく、見えやすく、つまり操作しやすい、持ち運びしやすい


214:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 09:13:59 cFdxuarZ
今時ダイヤルチューニングなの?

220:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 10:49:03 Vh2VuY7R
太陽電池付きとかあるけど、あれはラジオの裏フタ全体の2倍は無いと非常時にどうかと思う

222:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 10:58:07 4OINV0cZ
>>220
それって聴いてないときに太陽電池で充電して夜に使うってやつ?
どこかのメーカーがDCジャックに接続できるような
小型の太陽電池パネルを安く出せばいいのになぁ(たぶん数千円くらいになると思う)

たぶん20センチ角ぐらいあれば数ワットぐらい出せると思うけど
ポケットラジオぐらいのサイズだと厳しいかと
イヤホン専用ならたぶん大丈夫だけどね


223:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 11:09:16 Vh2VuY7R
>>222
旧三洋の「エネループポータブルソーラー」みたいなの、
現在のパナソニックのも、一度リチウムかなんかに貯めてそっからエネループなりに充電するとか付け足せないかな


224:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 13:43:39 zmkpOoXF
>>222
パネルそのものなら部品屋で売ってるが
ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05018/


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
