1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/08(金) 17:13:49
財務省は8日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国(政府)の借金が
昨年12月末時点で997兆2181億円になった、と発表した。過去最高の
水準で、1千兆円の大台に迫った。2012年度補正予算案を反映させたベースでは、
ことし3月末の借金は1016兆円に膨らむとの見通しも示した。

昨年12月末時点の借金を、総務省が推計した1月1日現在の日本の総人口
(1億2746万人)で割ると、1人当たり約782万円の借金を背負う計算となる。
財政再建が政府の重い課題である現状があらためて浮き彫りになった。

前回発表した昨年9月末から13兆9230億円増えた。

◎財務省
国債及び借入金並びに政府保証債務現在高(平成24年12月末現在)
http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/gbb/2412.html

◎http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020801001567.html

◎前スレ
【財政】国と地方の借金977兆円、国内総生産の2倍に[13/01/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359510196/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【財政】国の借金は997兆円(昨年12月末時点)、3月末には1千兆円超へ--財務省 [02/08]

【関連リンク】

Wikipedia 【 財務省


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:14:15 VYKY5pZ0
政務債務だろ

4:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:16:50 5JFquguN
まだ こんな大ウソ喧伝しまくってるのかw  売国財務省はw 誰一人まにうける国民はいない

日本は事実上  世界一の金あまり国。きっぱり断言する。

6:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:18:01 3ROb5Z2M
>>4
お前が嘘を付いてんのとちゃう?

証拠見せろや。


9:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:19:22 Oeamd6Os
>>6
証拠なんて、その辺にごろごろ転がってるぞ


45:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:45:08 DKzbQbo+
>>6
複式簿記から勉強しなおしといで
中卒のアホと思われるで


7:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:18:13 Uxo5KHYq
こういう話題になると日本はほとんど国内からの借金だから
問題ないと叫ぶ人間が出てくるな。
それはそれで虫が良すぎる話だと思うが。

50:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:47:24 YCnOHdzk
(44の訂正)
国の借金997兆円の貸主は日本人だぞ。ぼけ。いいかえれば日本人が997兆円の債権を持ってる。
国の借金の大半が外国の韓国やギリシアと一緒にするな。
それを言わないやつは中国韓国の工作員。

52:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:50:39 0c/Rjh6C
>>50
国の財政を立て直すためには日本国民に債権放棄させないといけないんだろ

ギリシャの対象は外国資本だったけど日本の場合は日本国民というリスクが有る


61:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:57:41 s9l37y1w
>>52

日銀引き受けで日本政府には理論上無限の返済能力があるのになんで債権放棄する必要があるのよ

だいたい政府債務なんて国民の預金みたいなもんだからまともに返す必要ないの
借り換えして永遠に持ち越せばいい


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:04:39 0c/Rjh6C
>>61
その理論で行けば中央銀行が有る国は永遠に破綻しない


76:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:06:52 SAFZbepk
>>70
外債さえなければ破綻しないな


80:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:07:51 YuZqdVFB
>>76
じゃあ、ダメジャン。

もう国内だけではさばけないから、外資がたくさん買ってるよね。
中国とかもかなり購入している。


81:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:09:50 drCEQrZh
>>80
じゃあ日銀が円刷れる理由になるねwwwww
それとも元建て日本国債なのかなwwwww


88:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:15:12 0c/Rjh6C
>>81
現実的に言えば過大にやれば円の信認が下落
 →格付けの下落
  →格付けの下落による利率の上昇と乱売
    (格付けが下がると安定資産ではなくなるから機関投資家は資産バランス上売らなければならなくなる)
   →財政破綻

短期では起きないと思うが、長期で見たらどこかでバランスを取らなければならなくなる


79:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:07:46 drCEQrZh
>>70
内債で95パーセントも消費してる日本限定だろwww
ギリシャみたいにユーロ刷れない国が外債で調達して返せないのとは訳が違うwww


84:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:11:14 0c/Rjh6C
>>79
それが徐々に下がって今92〜3%位
いつまでも国内で消費できないから問題が有る
しかも国債は空売りもできる


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:52:15 aDUYcIzR
ステマばかりしやがって。
クソ、財務省。
(もちろん、消費税アップを認めさせるためのステマ)

日本の金融資産状況。
(日本銀行発表、2012年9月末)
・個人…+1156兆円(個人資産1510兆円ー個人負債354兆円)
・企業…ー211兆円(企業資産791兆円ー企業負債1002兆円)
・政府…ー652兆円(政府資産481兆円ー政府負債1133兆円)

金融資産だけで、日本国としては+293兆円。
(個人は家計。自営業者を含む)
(政府は、地方公共団体なども含む)
(なお、この数字には不動産などは含まれていません。金融資産のみ)

日本の不動産価値は、2500兆円。
(土地1200兆円、建物1300兆円)
(日本の土地の40%は、政府が保有)

それ以外の資産(設備資産、特許資産、資源資産など)を加えると、日本の国家資産は、
少なく見積もる学者で、8千兆円。
多く見積もる学者で、3京円(30000兆円)
(1京〜1.5京が多い)
(日本の一番の資源資産は「きれいな水」)

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:53:06 s9l37y1w
>>1

またアホの破綻厨との終わりなきバトルが始まるお・・・

65:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 17:59:43 gYQyBDrz
>>1
> 財務省は8日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国(政府)の借金が
> 昨年12月末時点で997兆2181億円になった、と発表した。

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    /‾‾‾‾‾‾‾
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐—´´\

ミスリードを誘おうって気満々のアホの財務省
コイツらまとめて新でいい

89:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:15:17 drCEQrZh
>>81
返済できなくなった国債の後に誰が買う?なぜ返済できない?
ついでに聞くがデフレ円高でどうやって減らすつもりだったんだ?
バカ民主党政府とバカ財務省はwwwww

>>84
各銀行には巡り巡って新たに預貯金が入るのに何が買えなくなるって?www

97:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:19:08 0c/Rjh6C
>>89
預貯金が増えるペースト国債の発行スペースはどっちが早い?
しかも資産を国債購入に回す分は割合が決まってるから、どうお考えたって間に合わない


99:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:21:45 drCEQrZh
>>97
何が間に合わないの?意味不明w
国債は発行はいずれ減少する。
インフレを続けるのならねw
なんで今すぐ全部返そうとするのかが意味不明w


102:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:23:37 drCEQrZh
高年齢化が進み人口減になるのにいつまでも社会保障費が増大し続けるわけがないwww
なんでインフレが進むのに国債発行を増やす必要性があるのかwww
長い時間をかけて上手く調整すればいいのに何が無理だって?www

104:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:25:05 yq9TOeqH
>>102
馬鹿か、今のペース続けていたら間に合わないだろ。


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:27:27 5RljOvGO
>>102
財政赤字が予算の50%にもなるのにインフレでどうにかできる問題じゃないような気がします。
人口減は緩やかに進みますが財政問題はここ数年内に表面化する問題ですよ。
馬鹿にするならバカにしてください。


123:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:31:05 drCEQrZh
>>111
なんの数字を固定化して考えてるんだ???
比較対象の数字は一生変化する事のない数字なのか?
何に限界を感じてる?だから官僚は無能なんだろ?
できません!無理です!wwwww
やれよ!非常事態なんだからwwwww
非常事態の対応をいつになったらするんだよ?
24年間も成長機会を無駄にしやがってwwwww

80兆円分の紙幣しかないのに
個人金融資産は1400兆円もあり
日本国債は1000兆円もあるwwwww
いい加減に気付けよwwwww


130:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:36:20 5RljOvGO
>>123
問題なのは固定化された債務や資産の金額ではありません。
金利の上昇が招く債務の雪だるま式の増大とインフレでしょう。
社会的弱者から淘汰されていきます。
また生活の荒廃が社会不安につながります。


103:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:24:32 0c/Rjh6C
>>99
円の信認が揺らいで国債価格が上昇したら>>88になるから

だいたい国債の発行はいつになったら減らせられる見通しが有るんだ?

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:27:26 drCEQrZh
>>103
国債価格の上昇???

>>104
やれないんじゃない!やれ!だwww

114:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:27:55 f7tjNPRI
>>1
いいかげん、借金の額を言うなら資産の額と資本の額を出さないと本当の所は見えないだろ禿

借金997兆円に対して資産1000兆しかないのと5000兆あるのとでは全然違う

あと借金増加は裏を返せば資産の増加だ、
だれも借金しなくなれば経済は大きくならない。

183:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 19:15:42 GHS91aNQ
>>1
今のお金のシステムだと、外国からの借金じゃないから
国の借金1000兆円も、原則的に国民の資産となるわけ
ある意味、お金=借金の学説もあるのだからな
だから、話は簡単だよ、
政府資産を担保に政府紙幣を発行して、国民にばら撒いて
消費税増税で吸い上げて、お金を回転させたら良い。

204:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 19:40:57 qZLt5eBc
>>1

ギリシャの次には日本が破綻   随分と言われて来た   なんとも無いじゃないか これからも何もないね

財務省と日銀は ずっとデフレ政策 つまり増税 緊縮財政 金融引き締めをやり続けてきた

思うのだが 財務官僚にしろ日銀官僚にしろ  奨学金とバイトで東大などを卒業した者がいるか? 政治家

にも少ないと思う  官僚は国民の苦労を分からないだけでなく 国民が貧乏になれば 自分たちが優越感に

浸れるんだ 

227:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:10:48 BXw+W1PW
日銀がドンドン買ってる、「国民が返さなくても国債」は借金から除いて考えた方がいいんじゃないの?

230:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:17:07 Y1I+4WLl
>>227
日銀が既に保有してる国債についてはチャラになったと見て借金に計上するのをやめてもいいかもね。


233:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:20:16 Y9I65TGS
>>230
どうして税金を取るんですか?


236:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:24:45 Y1I+4WLl
>>233
税金を取るのはインフレ率の抑制のためだね。
無税にして、予算を全部国債でまかなうと、あっという間にハイパーインフレになる。


237:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:27:06 Y9I65TGS
>>236
えーーインフレになったら国債を売って通貨回収すればいいだけじゃないですか。
デフレをインフレにするのは難しいけど、インフレをデフレにするのは簡単ですよ。


247:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:41:51 Y1I+4WLl
>>237
商品券は、その発行元が同じ価格のものと交換することを保障しているから価値がある。
それと同じように日本銀行券も、発行元の日本銀行の親会社たる政府が、
同じ価値のものと交換することを保障してるから価値があるのね。

じゃあ政府が保証する「同じ価値のもの」っていったい何なんだ、ってことだが、それこそが「税金」。
税金を払うお金が無いと、物資を差し押さえられ、最悪牢屋、つまり「日本国で自由に生きる権利」を差し押さえられるでしょ。
国民は、「税金」という形で「財産や権利を差し押さえられない権利」を買ってるんだよ。

無税とは、お金を払わなくても政府に財産を差し押さえられなくなる、ということ。
政府が、「財産を差し押さえられない権」を投売りしてるようなものだから、
その交換券である日本銀行券も無価値になる。それは誰も欲しがらない。
よって、日本銀行券が無価値になるため、その債権である日本国債も無価値になる。

国債を売って通貨を回収しても、紙くずと紙くずの交換と同じ。何も変わらない。
日本円が紙くずになり、外貨や、実物のみが価値を持つようになる。


248:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:43:45 Y9I65TGS
>>247
日本銀行券は兌換紙幣ではないから税金の裏づけも勿論ない。


251:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:47:08 Y1I+4WLl
>>248
兌換かどうか、という話ではなくて本質論だよ。「通貨とは何か」という本質の話。


255:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:52:00 Y9I65TGS
>>251
本質論をするとお金の裏づけなど何もない過去の惰性で形成されているだけ。


260:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:54:56 Y1I+4WLl
>>255
「惰性」が続いてる根本の理由だよ。
無税にして、金融だけでインフレをコントロールしようとしてたら、早々に行き詰ってたよ。


263:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:00:05 Y9I65TGS
>>260
管理通貨制度ってそういうもんだから。


265:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:01:36 Y1I+4WLl
>>263
無税にして、金融だけで通貨価値をコントロールしてる国ってあんの?
外貨との交換を国が補償する、って手はあると思うけど。


276:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:28:37 Y9I65TGS
>>265
無限に国債を買い上げている国もない


258:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:53:54 tTyJwCa6
>>251
通貨の本質は価値の交換する触媒の役割だともう。
しかしそうした触媒の存在を利用すれば大きな利益を出せると発見した人がいる。
今は過度にそうした利用法が選択されてる。


239:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:31:43 6/g71zgs
>>1
深刻と思う気持ちが有るなら、公務員の給料削減だな。w
態度で示せ!

250:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:46:33 YX/Iu8e7
>>1
アベノミクスのためなら何でも捧げようぜ

259:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:54:05 nQ7PqJJ0
>>1 総務省が推計した1月1日現在の日本の総人口
(1億2746万人)で割ると、1人当たり約782万円の借金を背負う


って、貸しているのは国民だろ!!!!1人当たり約782万円の資産を持っている。

と、正しく書けよ!!!!!!!!

289:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:55:03 B62SnXzA
>>1
財務官僚は節約が成功したら給与UPの仕組みで

 

364:○ 2013/02/08(金) 23:29:14 qciDiTWi
>>1

 財務省の借金って事でいいんじゃないか?

390:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 00:43:16 p0hIfaof
借金が増えたと言われても個人で出来ることなんか何も無いじゃん
不安を煽るのが仕事?

407:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 01:28:13 HN0Pgo+w
財政の一部である借金の数値だけを抜き出して騙る論調って
もう終わった古い騙しの手法だよね?

なんでまだやってんの?

412:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 02:02:55 2Mw9Ur+D
>>1
国民の借金じゃないだろ
国民の資産が1000兆円になるだけでしょうに

415:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 02:26:40 w3uMVblO
>>412
へー
借金が資産になるのか

日本は永久機関を手に入れたんだw

胸熱だなw


417:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 02:57:12 wXOC+KH6
もう結論出たのに
何度でもやるんだな

借金は無限には不可能
日本はいずれ破綻

446:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 10:59:01 jHkAxOAt
>300兆円の対外資産は換金出来ますか?
もちろん換金できますw

>300兆円の企業留保は国の物なのですか?
日本国債は世界一安全な運用先です あなたはギリシャ国債で運用しますか?

468:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 11:48:22 QHj/ScxC
お金すったらハイパーインフレだろ
ジンバブエじゃん


結局、すれない
大量には

現実路線は銀行預金を封鎖して
借金返済になるんだろ
今のままだと

474:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 11:54:34 G6dnkLTC
>>1
ここまで借金増加を黙認した財務官僚20年くらい給料なしね。

606:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:42:41 stXq3+GO
>>1
財務省は政府の一員にくせに 相も変わらず国の借金   政府の借金と言え

財務省は何とかして 政府の借金と 家計の借金が同じだと思わせたいわけだ  政府の借金は 国民が

政府に預けていると考えたらいい 民間の資金需要がないから政府が預かり 公共投資などに使う つまり

民間の肩代わりで正しい行為なのだ この金を東北の復興に使えばいいのに 増税しやがった

野田が財務省のポチだったからできたことだけどね

616:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 17:30:56 d2un7ANo
若い世代への資産移転なんてできるわけないじゃん。
どこの誰がカネと利権を手放すのwww

622:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 18:08:19 d2un7ANo
とりあえず凡人にとって唯一の「実現可能で具体的な対策」は、
支出増につながる要素(結婚・子供・車・家)を人生計画から排除すること。
これだけで莫大な支出とリスクをカットできる。

623:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 18:13:52 YUN+96h9
>>622

お金刷るんだから「金のインゴット」買うのが唯一の対策。
結婚しないと怪我病気になった時のリスクが無限大。


637:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 19:38:06 75HYyIWp
>>1
必然と公務員の給与は、法に定める最低賃金にすべき


    そもそも誰が予算運用した結果だよ?

641:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 19:51:04 L9PddRB8
>>1
国の借金ではありません 日本国政府の借金な 借金というは 借りるのがいれば必ず貸してるのもいるわけで
それが債務者と債権者の関係 借金を負債と捉える面と財産として捉える面があるわけで

国の借金とすると これを聞くと馬鹿は国民が借金(全額すぐにでも返済しないと自分の財産が破綻するんだ)してるんだという 財務省とマスゴミの洗脳漬けw

658:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:36:15 4pzJJ8Xh
>>1

なんで、政府短期証券の132兆円が借金扱いなんだよ?  

ボケナス!   国民を騙すのも大概にせーよ!

それに国債発行850兆円ば、総負債で純負債じゃねーだろ。

税金を上げたいだけで国民を騙すな!

ますます不景気になるわ。

702:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 06:19:03 yx58xNrh
$円300いくらで米国債売れば借金ちゃらとか

745:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 10:50:57 /jBAZtNg
でも日本もどんどん貧しくなっていくよなあ。
自民党は金持ち優遇しかしないから、結局庶民は苦しくなる一方。
真面目にやってんの馬鹿らしくね?

747:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 10:57:56 WN/Z2XJj
>>745
その金持ち優遇ってどういう意味で?
正直庶民と金持ちの区別ってよく分からないんだけど


752:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 11:07:03 7ilE3Kmp
>>745
日本はどんどん豊かになってるよ?

昔は蛇口をひねっても水しか出なかったし
携帯もネットも無かった
車はエアコンも無いし、テレビは家に1台だけ 録画もできない

日本が貧しくなってる? ただの負け犬のたわごとだよ


748:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 10:58:47 DVH+A6D/
「国(債)の対外債務」
http://www.garbagenews.com/img/gn-20091231-20.g
http://www.garbagenews.com/img/gn-20091231-22.g
http://www.garbagenews.com/img/gn-20091231-23.g
上記の例で表現すれば「日本家には675万円の借金(負債)があります。
しかしお隣さんから借りているのは41万円だけです(675.8×6.10%)。
後は同居しているおじいちゃんや、自宅から職場に通っている息子たちから借りています」
http://www.garbagenews.net/archives/1195325.html

http://www.garbagenews.com/img10/gn-20100102-08.g
http://www.garbagenews.com/img10/gn-20100102-09.g
http://www.garbagenews.net/archives/1197716.html

760:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 12:24:41 7ilE3Kmp
リセット馬鹿キターww

さっさと人生リセットしろよ 底辺

766:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 13:12:05 7ilE3Kmp
>国民は重税から逃れ、景気回復して救われたぞ。

400万人死んだがな!!!

814:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:28:51 kudNIY2l
恒常的に外貨獲得できる天然資源があるとか、鎖国しても
やってけるとか、そんな国でもなきゃデフォルトしてどうやって
まともな生活維持してけるんだ。
阿呆くさ。

820:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:47:59 kudNIY2l
デフォルトした藩札みたいな通貨でどう外貨(ハードカレンシー)を
調達できるかね。

869:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 03:28:37 8mfv14Xc
でも1で財務省が国の借金が1000億になったって言ってるよ。
国の借金は誰が返すのだろう。

943:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 10:28:50 9R9sXtJJ
国の借金は、日本の場合、国民の貸金だよ、国民一人当たりの借金とかは役人どもの造語だよ。
バランスシートの概念、分からんの?それとも国民を欺瞞、愚弄してるのかい、
財務大臣、答えはどうよ。

952:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 11:58:30 sfk+cTCH
>>943
誰が返済するの?

ネトウヨはアホばかりw


953:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 12:06:58 fL2mgVHg
財務相はホ-ムペ-ジで日本人が大半を保有する日本国債の破綻はありえないと,
まあいざとなれば金を刷りまくって長期債買い捲るだけだもんな,きついインフレ時はそれを売って金融を引き締めるだけ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
