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1:Biz+依頼スレ10@のーみそとろとろφ ★ 2013/02/06(水) 23:58:19
 JR大阪三越伊勢丹は4日、1月の売上高が前年同月比8%減の28億円だったと発表した。

 同店は大阪市内の百貨店で唯一、冬物衣料のセールを前年の2日から18日に先送りした結果、先行した他店に客が流れた。

 寒さが厳しい1月上旬は冬物が最も売れるシーズンでもあり、最需要期の値引きを避ける戦略だったが、裏目に出た形となった。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130205/wec13020510450002-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【小売】JR大阪三越伊勢丹、冬セール先送り戦術不発 売上高8%減[13/02/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 70(393中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 00:12:39 hjfmsrMp
売上高よりも粗利を重視する場合もある。
利益が予定通りなら、売上は良いだろ。
そこのところが分からない

13:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 00:17:29 m+r4f+n9
売り上げは落ちたが、定価販売率は上昇していると日経にある。
つーことは、>>10もいうように、営業利益では+の可能性もある。


18:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 01:25:14 UgsWifZY
>>13
債務超過状態になっている現状でそれはないだろ


17:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 01:23:43 zP5r9taQ
寒くなってから外套や冬物を
暑くなってから薄着を買う。
こんな俺みたいに必要に応じて
服を買いに行くタイプだと
アパレル業界の商慣習や品ぞろえがピンとこないんだよなあ。
次のシーズンの服なんてお呼びじゃねえよ。
だからセール先行の方が俺には合う。

21:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 01:28:33 AWcM/jB/
>>10
>>13
売り上げ目標550億で売上げは350億にも届かずじまい
−40%を取り返すには全品定価の2倍で売らなきゃ無理w
昨年10月には、188億の特別損失を計上してるしね・・
 

31:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 02:48:39 j6Mnbwxp
大阪の土人には伊勢丹はまだ早かったか
売れない=店が悪い、みたいな考えはなんだかなぁ

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 03:01:51 rqh2O6eu
>>31
だよね
完全に伊勢丹で買わない客が悪い


41:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 07:37:31 3LwZ1G44
>>1
大阪人は声がでかい、馬鹿、がさつ、恥知らず、金に汚い、どうでもいいことを自慢する
精神論だけで理論性がない、丼勘定
だからどんな事業もビジネスも上手くいくわけない

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:35:45 EDS6vhPW
大阪人は安い物しか買わない乞食人種だからしゃーない。
新宿では伊勢丹がセールを遅らせて大成功だったのに。

東京では良い物は定価ででも買う。大阪人は質を落として安物を買う。その違いか。
大阪人ってほんと見る目ないね。「安物買いの銭失い」って言葉知らないんだろうか。

82:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 00:58:07 rVhOynBT
>>77

そもそもJR大阪三越伊勢丹が本当に良い物を置いてるのか?っていう話もある。
北浜の三越時代には本当に金持ちの客がたくさんついてたらしいんだけど、
そういう人たちが今のJR大阪三越伊勢丹の品揃えにそっぽを向いてるらしいからな。

で、一般客からすると店員があまりにも素っ気ないらしいな。
欲しいものがなくてもお客さんの希望を聞いて代わりの物を提案する、なんてことはしないらしい。
ないものはない、でおしまい。でも、周りの店はみんな店員が相談に乗ってくれるわけで。

こんなので売り上げ伸びると思う方がおかしいわな。


93:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 06:56:00 RZ/OAOP3
>>82
>そもそもJR大阪三越伊勢丹が本当に良い物を置いてるのか?っていう話もある。

新宿の伊勢丹は、ファッションやデパ地下はもちろん、寝具から電気スタンドみたいなものまで
あらゆる分野の高品質高価格なものの品揃えは東京のデパートで群を抜いてる。

大阪店には一度だけ行ったけど、それらが全く揃ってなくて、代わりに阪急が
その役割を果たしてた印象。
あれじゃ関西の人が三越伊勢丹はこんなもんかとがっかりするのも当然だ。

阪急や高島屋の既存のブランドやメーカーを十分揃えられなかったとどこかで見たけど、
東京の阪急メンズも同様な事態になってるし、百貨店競争において後発には強力な横槍が入るのか…
と思いきや、京都や名古屋の例もあるしなあ


95:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 08:15:42 pWABrknV
>>93
名古屋は高島屋が非常に便利な場所にあるということと
名駅の他のデパートがしょぼいということが大きいでしょ。
名古屋の大型デパートは栄のほうが質が高いと思う
高島屋自体の質は高いと思えない。
デパートといっても半分は本屋とか東急ハンズみたいなものだし


97:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 08:33:30 cBX9iALh
>>95
京都も同じなんだろうな。京都駅は町の中心から外れてて他にあまりいい百貨店がなかったから。
一方梅田には他にいい店がいくらでもある。
あと、他の都市より私鉄の比重が高いからJR駅直結というのが逆にハンディになってるかも。


98:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 08:34:14 pwYbchWv
>>95
松坂屋をどう評価するかだね。
地元名古屋の人は、栄本店が大好きみたいだが、
栄というと丸栄は元気が無いし、松坂屋もナゴヤエキは高島屋に負けた感じだしな。


104:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 15:08:20 Q8gpIQ8W
>>98
栄の松坂屋も、あれほどの巨大店舗なのに人がまばら。
新宿の伊勢丹や梅田の阪急と比べても寂しい限りだ。
あれでよく経営が成り立つなぁと思う


84:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 01:01:11 M1kcI6Pb
大阪にはロッテデパートを出店すれば大成功間違いなしww

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 06:39:49 +bGCDHWG
>>84
訂正、
ロッテデパートは、電通に洗脳されやすい東京か関東のほうが適している。


114:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:51:13 w32eP0an
上にもあったけれど伊勢丹大阪の商品クオリティが低いことが1番問題かな。有楽町阪急もヒドいし…新宿伊勢丹クラスのモノを揃えなきゃ勝負出来ないんだろうね。あとは動線的にちょいと厳しいか

115:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 18:55:15 QOJmRSqn
JR大阪三越伊勢丹は、1日あたり、いくらの赤字を垂れ流しているのだろうか?

118:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:22:55 s7hZg4Vs
>>93>>95>>98>>104
名古屋高島屋は、前スレにもあった通りの、極めて特殊な事情下での圧勝だよ。

名古屋は、80年代から2000年ぐらいまで、まるまる20年間、
小売業、特に百貨店に関しては、絵に描いたような「ガラパゴス状態」だった。
日本の経済的繁栄がピークを迎える時期で、名古屋以外では、百貨店業界もしのぎを削っていたが、
なぜか名古屋だけは、たった4つの百貨店が惰眠を貪っていて、新規参入も無い無風区だった。
20年もガラパゴスをやれば、中の人の企画力など、壊滅するに決まってる。
90年代には、人並みのイルミネーションすらできなくなっていた。
でも、需要の側はというと、ものづくり経済も堅調で、
東京も関西も旅行経験がある人が大半で、本当の百貨店がどんなものかは、みんな知っていた。
そこに、高島屋が、「全国スタンダード」で乗り込んだ。そりゃ圧勝に決まってる。

なぜ20年も放置されたのか?は、謎のように見えるが、謎でも何でもない。
バブル期には、名古屋は「オワコン都市」と思われていたんだ。
当時、まさか21世紀になっても、日本経済の主力は、自動車産業一本柱で、
サービス業はぱっとせず、電機産業ですらヤバイ状態になるとは、誰も想像していなかったんだ。

124:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 23:49:04 pWABrknV
>>118
「東京、大阪にあるけど名古屋にはないもの」
に対する、名古屋人のあこがれは半端じゃない。
IKEAやCOSTOCO、本格的な国際空港など
高島屋もその一つだったんだろうな


127:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 00:09:17 W8loLtov
伊勢丹かなりピンチw
大阪店が経営にかなりの打撃を与え始めてるw

三越伊勢丹、経常益24%減 大阪店舗不振で営業外損益が悪化
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO51545130DT3000

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 01:25:57 HhAxgvmW
新宿は京王・小田急・伊勢丹・高島屋の4つの百貨店がちゃんと共存してるんだが、
大阪梅田はやっぱり4つは無理だったんだね

梅田が新宿以下だってことわかっただろ?大阪人
もう二度と楯突くなよ大阪人 新宿以下の集客力のくせに

139:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 01:28:43 3xPKbjfN
>>137
高島屋以外の三社が、

ショボ過ぎるwwwwww


141:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 01:30:10 HhAxgvmW
>>139は高島屋が大阪の百貨店って思ってそう


142:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 01:34:35 3xPKbjfN
>>141
阪急・高島屋・大丸

この大手三社はいずれも大阪の百貨店ですが何か


146:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 01:38:22 HhAxgvmW
>>142
高島屋は本社機能は東京。
売上も首都圏の店舗が主。フラッグシップ店は皇室御用達の日本橋高島屋。
大丸も松坂屋との統合時に東京に本社移転してます。


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 01:40:04 3xPKbjfN
>>146
東京に本社機能? ああ、広報担当者のことかwwww


いまどき、東京みたいな汚染地帯に、清浄地域から行くわけ無いだろwwww


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 01:37:48 ln36qFCk
まあ伊勢丹は東京では人気があるけど、ブランド力的にはイマイチかな。
三越は成人式の着物の一人当たりの平均購入額が100万円以上でやっぱりハイブランド(人気は置いといて)w

151:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 01:44:13 HhAxgvmW
大阪人って高島屋や大丸がまだ大阪に本部があるって信じてるんだな…
まあ当然か。
そりゃ大阪人の前では「実は本部は東京です」なんて口が裂けても言わんだろうからな
大阪では「大阪の百貨店」を全面に押し出すのは当たり前

167:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 09:45:05 4ecPXMFY
>>151
東京の百貨店では地方に行って「東京の百貨店」を前面に押し出す売り方しか知らないから、
他の地域の百貨店もそうやってると思いこんでしまうんだね。


157:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 03:13:40 vGkyoUpx
このJR大阪三越伊勢丹、日本企業の失敗の典型とも言える転け方だよな。
過去の成功体験にとらわれてしまい、そこから抜け出せなくなってしまっていたり、
自分たちの社内の論理や価値観をごり押しするあまり、実際の顧客の意向とか無視。

179:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:42:38 xxfHNxAu
このスレでよく「場所が悪い」や「いいブランドを阪急に押えられている」
なんか見るけど別に今の場所くじ引きで決めたわけじゃないし
敵地に乗り込んでブランドが揃えられないってそんなの当たり前の前提じゃ
なかったのかとw

立地場所や商品構成なんて織り込み済みのはずだから
結局は三越伊勢丹の驕り経営と魅力負けなんだろうな。

181:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:58:48 T9Rf710b
>>179
最初はヨドバシの場所に、しかも三越単独の予定だったんでしょ。
ヨドバシに場所は取られ、伊勢丹とJR西日本に経営が横取りされてと、
予定から狂ってしまったのは事実じゃないかな。


201:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 17:53:34 rdXONZEt
>>181
今の梅田ヨドバシの場所に荘厳な三越伊勢丹を建設すればまた別の結果になっただろうね
今のはただの駅ビルだもんw外から見てもなんか辛気くさいしw


182:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 17:01:44 +12xR4tf
>>179
大丈夫、お前が企業を断罪出来るレベルの人間じゃないことくらい分かってるから


191:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 17:28:47 cTon+POP
大阪原理主義者ってネトウヨで2ch脳な人が多いな
被害妄想強くて二言目には朝鮮がー中国がー

205:苅田人 2013/02/09(土) 17:59:48 lKzwHdpI
伊勢丹のやり方は東京以外では合わないみたいだね。小倉はわずか5年で撤退したし。
もともと関東のローカルデパートが全国展開しようと思って、三越を買収したの
がそもそもの間違いだと思う。
http://www.imhds.co.jp/ir/pdf/settlement/hds/2013/fy13_2q_material.pdf
http://www.imhds.co.jp/ir/pdf/settlement/hds/2012/fy12_full_material.pdf
これを見るとたぶん、三越の地方店は無くなるよ。これを見れば地方店はほとんどが赤字みたいだし。

セールについても独りよがり。消して自分達のやり方を変えようとはしない。
伊勢丹は関東圏から出た事が無いので、大丸のように地方の事情を知らない
のでしょう。たとえ、知っていても自分たちのライフスタイルを押しつけたい
のかもしれんね。

かつてファッションの伊勢丹とか言って、マスコミに持ち上げられて少し調子
に乗りすぎたようだ。地方店にしても京都で成功したんから、他の地域も伊勢丹
商法が通用すると勘違いしてるみたい。

現在のファッションはSNSが主力に成ってると思うし、イオンやアウトレット
キャナルシティ博多のような、エンターティメント的ショッピングセンターじゃない
と流行らないと思います。岡山市の天満屋は倉敷にあるイオンと三井アウトレット
に客を奪われて、青息吐息て言う記事をネット見た事あるし。

209:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 18:20:04 SDp6lbCX
なんか大阪人が偉そうに言ってるけど、
大阪の百貨店軒並み売り上げが下がってるじゃん。

阪急もあんだけ売場面積広げたくせに、全盛期の売上に及ばないんだって。
難波の高島屋とか売上激減してる。

三越伊勢丹だけを見て何か勝ち誇ったように言ってる大阪人って朝鮮人そっくり

222:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 19:54:17 mFHTQcB8
私の中では伊勢丹=阪神なんだよね。
土地柄に合った1店舗が異彩を放つ百貨店。
伊勢丹は新宿だけで、阪神は梅田だけで輝くことができる。
他所に出店してはいけない。
それを、立地条件でうまく行ったに過ぎない
京都伊勢丹で勘違いしたのか。

224:苅田人 2013/02/09(土) 20:45:21 lKzwHdpI
>>222そう言えば熊本阪神は撤退して、県民百貨店に成ってるね。あそこはバス
センターに隣接して、立地はそんなに悪くないのに?
博多阪急は今後どうなるのかな?2年目は良い話を聞かないし?


229:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:11:19 Q1/+H6/t
>>222
かつて阪神百貨店も
商品券は伊勢丹グループだったしな。
売り場構成は伊勢丹に頼らず自主路線だったな。
地下売場は評価が高いね。
いか焼き、食べたいな。


242:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 10:00:48 pAX0GvwA
>>229
阪急も少し前まで伊勢丹と提携してたんだよん。
バイヤーの買い付けも一緒に行ってた位、ずぶずぶだったんでしょ?
でも、三越を買収し、梅田に店を出すことが決まったとたん、提携を解消したんだよん。
阪急さんの動きって分かりやすすぎ。

熊本の失敗もそうだけど、吉祥寺も同じようなもん。
地元の商店街の力が強すぎて、思うように出店が出来なかったらしい。


243:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 10:04:14 5dIdO8cz
>>242
そこまでズブズブなくせに梅田に店出したがるのもどうかとおもうけどなwww


228:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 21:41:40 o1486nAB
>>224
熊本の場合は、ちょっと特殊で、岩田屋熊本の撤退の受け皿として地元資本などがメインになって出資して新会社を設立し、さらに仕入れなどの経営の
ノウハウに関して岩田屋OBと阪神百貨店の人的支援を受ける形をとってはじめから期間限定(阪神百貨店の当初の出資比率は7.5%)。 それでも当初は
5年だったのを更に3年延長したけど、8年たって独り立ちできたということで円満な形で提携を解消して、「県民百貨店」に改称した。

現在は事実上ハイランドグループに入っているけど、阪急阪神百貨店の出資はそのまま残っている。タイガースショップもそのまま。


で、改めて調べてみたら岩田屋が熊本に進出した当初は「岩田屋伊勢丹」だったのね。 熊本でも伊勢丹は失敗していたのか・・・・


230:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:14:46 Q1/+H6/t
>>228
岩田屋伊勢丹は、
鶴屋に負けたのかな? 


226:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 20:50:01 BhW4ctJr
>>222
阪急もそうだろう。梅田店のみが巨大。
博多店がどうなるかだな。


235:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:01:15 AU91H/ge
一番売れる時期に他店はセールしてんのに自分のところはセールしないって頭おかしいんじゃねえの
そんなことしたらどうなるか中学生でもわかるだろ

236:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:10:20 LCtCjq/X
>>235
新宿に限定して言えば、伊勢丹はそういう殿様商売的な事してもブランド力が
絶大だったからある程度の成功を納める事が出来た。

伊勢丹の常識は世間の非常識。


286:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:39:15 6Vn3O3c6
関西人がここぞとばかりに自分たちが優れてるというけど、首都うんぬん商才うんぬん、
どれも仮定の話ばかりで説得力に欠ける
たしかに東京集中がいいとは思わないけど、一方でじゃあ関西が
その代替や補完になるかというと、関西以外の人間からは甚だ疑問
一般人の関西、特に大阪に対するネガティブなイメージはなかなか拭えない

288:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:03:22 t7IY3AwF
>>286
>一方でじゃあ関西がその代替や補完になるかというと、

そんな話しじゃないと思うんだけどw


293:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:47:06 j7HaT10T
>>286
> 一般人の関西、特に大阪に対するネガティブなイメージはなかなか拭えない
そういうイメージを植え付けるのに東京キー局が一役買ってるからな。


295:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:50:51 7BIlP8mn
>>293
っていうか、それ以外になにがあるのw
ここ20年くらいだわな、ひどくなってきたのは


298:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:05:08 EAnON7LC
>>293
イメージを植え付けてるのではなく事実を伝えているだけ
大阪人は自らの非を東京に責任転嫁するのやめたら?


297:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:54:06 QchKxwZF
>>295
でも、東京の女は大阪好きな人が多いよな。
ちょっと関西弁で喋ったりするともっと喋ってとかいわれて
そのままセックス


307:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 00:27:16 aXNS9V5A
東京人はお人好し と言うだけ
振り込め詐欺のときと同様に

310:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 05:22:56 Wl/sBMxR
>>307
お人好し?詐欺グループが東京に集中してるだけよ


312:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 08:05:33 BUQBWfAQ
>>310
地方で振り込め詐欺は難しいんだよな。コテコテの方言操れなきゃいけないから。だから東京は詐欺師天国。
その上東京のイメージダウンを避けるためにマスコミが隠蔽してくれるからますますやりたい放題。


318:苅田人 2013/02/11(月) 10:22:54 1rme+tub
大阪でデパートや高級品がダメなのは、地場産業電気メーカーが疲弊して経済
の落ち込みが激しいと思う。
朝日新聞で大阪は現在の日本、貧困の縮図てなんて記事が特集されている。
それによると、大阪市の所得は全国の政令指定都市中で最下位。2人に1人が非正規雇用。
東京から転勤組はともかく、地場の大阪の人は金を持っていない貧乏人ばかり。

こういった状況で、あいりん地区を再開発をしても上手くいくのか?て記事が
出ていた。大阪駅ビルや阪急駅の建て替えで話題はあるが、中身はボロボロて
感じ?もう関西は東京に吸われて、何をやってもダメ?て感じだね。

むしろ、個人的には東京から遠い沖縄、札幌、福岡の方が将来的には発展すると思う。
この地域、東京メディアの影響を受けて無いので、独自の地域開発をやってる。
例えば、ももちや門司港のウォターフロント。キャナルシティやリバーウォーク
で街中再生。沖縄の島文化と北海道の大自然文化。
東京の対抗意識をむき出しにして、東京の真似ばかりする関西は終わってる。

まともなのは、過去の遺産で食ってる京都ぐらい?神戸も横浜の真似だから
ダメみたい。函館、小樽、長崎、門司と下関は独自路線を歩んでるのにね。

331:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 14:43:11 VKJdEkSg
どうやっても今のままでは伊勢丹は大阪では100%通用しない
根本的な理由をまるで分かっていない

332:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 14:47:22 j0zWmBTa
>>331
だったら、どうすれば伊勢丹に客が来るのか議論しようや。
まるでわかっていない、というのだからそれくらいは言ってもらおう


333:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 14:53:34 ZtcuRWjY
いい商品をガッチリ抑え込まれて仕入できないのが一番の泣き所なんでしょ、結局は。
少なくとも専門家はそう見立ててるようだね。となると厳しいんじゃないか。
東京新宿の高島屋も、梅田伊勢丹と同じことされていまだに低空飛行を続けているようだし。

345:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 15:43:48 BUQBWfAQ
>>333
伊勢丹が仕入れた分をいい物は全部新宿に集中投入してるんだろ。
他のところは残り物で勝負しろと。勝てっこないわw


342:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 15:28:30 DxIS8NlP
「なぜ大阪に百貨店、きっと誰もがそう思う」

しかし、小っ恥ずかしくて仕方ないキャッチフレーズだわなw

350:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 16:18:59 H0PDJqGs
>>342
それもそうだが
「My Story Store?大阪に、たったひとつ、なかったもの」
この辺に惨敗の原因があるんじゃないか?


344:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 15:43:02 /aQlE2Yp
>>1
客層絞って、三越伊勢丹で買い物する人のトータルイメージを、強くアピールすると
良いかもしれんね。

365:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 19:50:21 mbeQq2Bv
>>1
大阪で売れるのは、たこ焼きと100均商品だけ

371:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 20:51:21 EEp88xvy
まあ東京も放射能というとんでもない爆弾抱え込んでるからなあ
東京一極集中も終わったと思うよ

385:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 22:57:57 RBEuSDSx
大阪駅三越伊勢丹の食料品売り場は平和だよー
阪急、阪神、京都駅伊勢丹なんか戦場以外の何物でもないからな

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