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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/09(土) 15:05:23
名古屋の発展とともににぎわった今池と千種の地下街が3月で廃止される。
高度成長期に誕生し、半世紀余。老朽化に加え、郊外型店舗の台頭など変化する
経営環境の波にのまれた。
既に立ち退いた店舗のうち、宝飾店を営んできた「ムラホ」の社長、
村上栄子さん(81)はこれを機に廃業を決意、数々の思い出が詰まった地下街に
別れを告げた。

市営地下鉄東山線の今池駅、千種駅につながる両地下街は、同線が1960年に
栄(当時は栄町)から池下まで延伸された時に開設され、それぞれ広さ
約1200平方メートルに14店舗、同約800平方メートルに10店舗が入った。

村上さんの店は今池地下街にあり、家族で切り盛りするこぢんまりとした店内には、
宝飾品が隙間(すきま)なく並んでいた。
営業を始めた当初は、名古屋が右肩上がりで発展した時期と重なり、好況だった。
「キャバレーのホステスが、昼間に品定めした宝石を夜に男性客を連れて買いに
来たり、身の上話をするついでに立ち寄る常連客もいました。
客が指定する宝飾品で即席の福袋を作ったこともあります。
顔の見える商売ができて楽しかった」。村上さんは往時を懐かしむ。

しかし、89年に桜通線が今池に乗り入れると人の流れが変わり、地下街を歩く人が
めっきり減った。コンビニや郊外型店舗に押され、再開発が進む名古屋駅周辺にも
客足を奪われた。それでも、村上さんの店は常連客に支えられ、何とか売り上げを
維持していた。

転機が訪れたのは一昨年9月。両地下街を運営する名古屋交通開発機構から
地下街を閉鎖する話が伝えられた。
赤字経営が続く中、施設の更新期も迫っていることなどが直接的な理由だった。
「もう高齢だし、この際、店をたたもう」。村上さんは決断した。

両地下街は今、1店を除いてすべて立ち退き、シャッター通りと化している。
今後は店舗部分を解体し、通路として利用される。
村上さんは店を閉めてから1年以上たつが、今もなかなか地下街に近づけない
という。「そばまで行くといろいろ思い出し、胸に迫るものがある。
なくなってしまう地下街を見るのは忍びなくて」。柔和な顔に寂しさがにじんでいた。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130209k0000e040183000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】名古屋 今池・千種の地下街閉鎖へ 郊外型店舗に押され[13/02/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(209中) 】


8:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:16:30 cVHz0B8c
つか、俺が単なる駅の通路だと認識していたものを「地下街」と呼んでいたのねw

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:28:19 KNRA9VXB
>>8
東山線の初期開業区間は駅毎に地下街を作ったのでそんな物ばかりw
大阪みたいに駅間を地下街で結ぼうと言う発想が無かった
地下鉄のサイズもセコければ地下街もセコイ

インフラに金を掛けないのが名古屋クオリティ


9:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:20:26 oib6Lg00
東京の地下通路だと馬喰町はカオスだな、慣れたら便利だけど

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:32:03 Kab2a7+J
あっちに住んでた時サカエチカとセントラルパーク、エスカ含む名駅地下は
よく行ったけど、今池千種に地下街あったの初めて知ったぞ。

35:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:19:09 46cN5Q0p
>>14
オレもだ。
・・・あったっけ? 今知ったぞ


16:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:35:50 rwgZ97h9
また例のキチガイが湧きそうなスレ

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:39:58 uF6cFrvZ
トヨタは絶好調なのに、地元は潤ってないのか?
パナ、シャープが瀕死なのに、大阪では再開発が続いてるぞw

30:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:54:21 WoGPgjp4
>>19
潤っているのは豊田や刈谷、安城など名古屋以外。


135:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 11:59:55 Bf7G9Znn
>>19
そもそも地元じゃないからな


万博絡みで受けた名商会会頭を引き続いて要請したが、名古屋の会社ではないと断られ、名証でもやっていた決算発表も無くなった
次は名古屋オフィスの閉鎖が濃厚


25:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:45:17 shRfBYUW
栄の地下街も閉鎖したら。
おかげで地上に人がいないじゃん。
繁華街だけ見たらとても3番目の都市に見えなかった。

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:39:16 Zu3mqqLe
>>25
地下街が発達しているのと、クルマで移動の人が多いから、
人口の割には、地上に人がいないな。
見た感じでは、札幌市や福岡市のほうが都会的に見える。


59:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 18:13:16 G3uPc4WF
>>25
いかにも交通弱者って感じの見方だね


26: 2013/02/09(土) 15:45:41 xMJRx+pD
 


名古屋は道路がむやみに広いため、歩行者には不便な街だ。

駅前にも商店街が無い、だから、地下街にそれを作った様なんだけどね。

一見すると広い道路とビルで都会的なんだけど、逆から言うとそれしか無い。

やっぱり大都会には、特色のある商店街や歴史的な下町もあり、怪しげな飲み屋街などがあるんだよね。

無理やり言えば、大須あたりは当てはまるかね。

そこから文化が育たつんだけどね。


 

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:15:50 eAsFiCVL
>>26
名古屋の見栄っ張り気質の表れかな
表に見える分に対して目に見えない部分のインフラが本当にたり無すぎる
いっちゃあ悪いが書き割り都市


100:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:49:07 +hnbfiCL
>>26
名古屋は、都市としては、一事が万事、「東京の反対」なんですよ。
東京が、実現できずに失敗した選択肢を、どういうわけか、自分のところで実現し続けてきた都市。

一番典型的なのが、都市計画だな。
東京は、「都市計画のないカオス都市」として、世界にその名が轟いているが、
反対に名古屋は、戦後どころか江戸時代以来、
その時代ごとの都市計画家の理想を、どんどん上書きして実現し続けてきた
「都市計画家の実験都市」なんだ。またの名を「机上の理想主義者の玩具」とも言う。

あの滑走路のような主要道路、路地に至るまで異様に広い幅員、
歩行者を全部、地下に誘導して、地上は自動車に特化する繁華街の設計、
私鉄任せにせずに、郊外住宅地を地下鉄沿線に展開する、名古屋型モンロー主義、
これらは、「昭和中期の都市計画者の理想都市像」そのものだった。

東京は、街中が、「計画を実現できなかった【残念感】」にあふれているが、
名古屋は、「悪い計画を【やっちゃった感】」にあふれている。


104:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 23:12:35 Xny10Yee
>>100
田淵寿郎の計画はまだ半ばで、後継たる市職員は引退してるので、
「悪い計画を中途半端に【やっちゃった】上、【放り出した】」と言うのが正解。
田淵時代の覚え書きに縛られて、建替えの機会を逃した地主って多いよん。


116:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:32:57 o/3c20Tf
>>100
>東京は、街中が、「計画を実現できなかった【残念感】」にあふれているが、
>名古屋は、「悪い計画を【やっちゃった感】」にあふれている。
上手いこと言うな。
東京は失敗した都市計画を置き去りにすることによってそれなりの発展を遂げているのに対し、
名古屋は1960年台の理想に縛られて発展もできないダメさがある。
典型的なのは、品川駅港南口と名駅太閤口の開発だ。
品川駅港南口は、食肉処理場もあってちょっと前までアンタッチャブルな場所だった。
だけど行政と民間企業と非差別団体が一つのテーブルに座って、新しい街を作り上げた。
名駅太閤口もアンタッチャブルな場所だが、それを気にしない県外経済が小規模で中途半端な
開発をしているだけ。そういう場所を最初から残そうとした痛い計画がそのままだ。


125:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 08:08:14 Lh2tpKHI
>>100

その通りだな。。。
瀬戸線とか小牧線とかみてると名古屋市当局の意地の悪さがよくわかる


156:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 17:53:23 ai3DCJCa
>>100
いっそ道路兼用滑走路にしとけばよかったのにな。


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:58:06 /+u2PqV5
>>100
>東京は、街中が、「計画を実現できなかった【残念感】」にあふれているが、
>名古屋は、「悪い計画を【やっちゃった感】」にあふれている。
京都はやることなすこと【とんちん感】にあふれているなあw


46:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 17:11:03 WoGPgjp4
>>33
見栄っ張り気質も今は昔。そんなものはなかったことになっている。
そもそも名古屋は田舎であり、そこら辺の地方都市と変わらない。
東京や大阪と区別して貰わないと困る。


27:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:47:47 J3bXtkDF
昔初めて大須に住んだ時、大須の商店街と駅前のデパートしか見つけられずに
なんと名古屋は寂れた所だと思ってたら、しばらくして地下街発見。名古屋の
青少年は地中に生息してたんだね。

31:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:09:15 VmVAltJe
>>30
つか>>19は愛知県の地理を知らないんだろ。

36:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:22:42 LVAE9d2W
>高度成長期に誕生し、半世紀余。老朽化に加え、郊外型店舗の台頭など変化する
>経営環境の波にのまれた。

不振の主因は、郊外型店舗じゃなくて駅中だろ

本来の客層を直撃だからな

37:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:37:05 DCWU00/u
何か京都と逆の事やってるな
京都市の地下鉄の駅には、新たにコトチカというミニ地下街を作ろうとしてるのだが…

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 21:09:50 l7ETD/y5
>>37
それはちょっと違う。

名古屋の場合は、人が来なくなったから。

京都のコトチカ(四条駅、京都駅)は、
これまで乗客通行人で溢れ返っていたのに店が無かった所に新規店舗を建設している。


103:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:58:40 NEDAssDG
>>91
いっぽう腐れゼストは...


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:42:20 hB6/MfQ+
名古屋は東京はいうに及ばず大阪と比べても富裕層の層が薄い
飲み屋街も壊滅状態
要するに規模の大きい田舎なんだよな
住むにはバランスがいいとも言えるが

41:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 16:44:54 y0nBlxY3
桜通線の名古屋今池間て本当にいまさら手遅れだど本当に無駄だった
近鉄に金払って広小路通りの下通って千種まで延伸してもらったほうが
地下鉄と近鉄の競争も発生して何ぼかましだった

62:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 18:40:32 twp5onW0
>>41
オレの桜通り線がすごく混んでいるのを知らないな、徳重延伸で別次元になったよ。


60:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 18:18:18 hHVbXJmq
名古屋の夏は死ぬほど暑いので、だだっ広い地上を歩くと軽く死ねる。
だもんで地下街が発展したんだは。なかなかいい味出してたんだが・・。

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 20:02:39 5eUSSCEG
緑区のイオンとか大曽根近くのイオンとかが郊外型大型店舗だな

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 20:07:03 oRQvitKI
地下街が消えるってすごいなって思ってしまうが
そんなにでかくはないのか

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:07:14 epGVM01L
別に名古屋人(三河含む)を否定するつもりはないけど、もう少しマナーとモラルをどうにかしてくれないのかなあ?

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:13:07 Xny10Yee
>>94
具体的には? まあ、栄や名駅前に名古屋人は、ほとんどいないけど。


101:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:53:14 X4OYtgaK
と井の中の蛙が脳内東京を分析しておりますw

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 23:20:24 Y4sVRhoT
名古屋駅の周辺に2両編成の電車がウロウロしてるんだよな
どこの田舎だよって思ったw

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 23:49:39 shRfBYUW
名古屋とか札幌行くと感じるが、
中央分離帯を公園化して道路の幅員とると、
スッキリはするけどサッパリし過ぎて都会って感じは無くなるな。
オフィス街には良さそうだが繁華街には不向き。

111:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:10:23 taYC/vCq
三大都市圏鉄道比較

東京大都市圏(15両編成が主流)
http://rainbow-line.way-nifty.com/photos/uncategorized/2009/05/05/img_6465.j
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/4b/b8cb0f8114928eaa20817f4b43c42fa0.j
http://art35.photozou.jp/pub/239/449239/photo/75853356.j
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/138/65/N000/000/002/133397580182713120830_DSC_0300.J
http://homepage2.nifty.com/72-209/yate231syoden.J
http://pds.exblog.jp/pds/1/200709/12/91/f0109991_12385371.j
http://art36.photozou.jp/pub/239/449239/photo/83841509.j

京阪神大都市圏(12〜8両編成が主流)
http://www.uraken.net/rail/alltrain/ec/223.j
http://loopline.s20.xrea.com/gallery/jrwest5/jr207b.j

名古屋地方(2両編成が主流)
http://youth18club.sakura.ne.jp/JR/CHUKYO/2005.J
http://www.agui.net/met/met3100-46g.j
http://youth18club.sakura.ne.jp/SHITETSU/MEITETSU/200404030072.J
http://youth18club.sakura.ne.jp/SHITETSU/MEITETSU/200307270091.J

113:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:16:18 GxVVHF1f
>>111
東京だって東武亀戸線とか東急の池上、多摩川線なんか2〜3両だろ
営団の支線とかも


115:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:19:43 QchKxwZF
>>111
中央線の編成をみてみたが、6両とか普通でしょ。


117:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:58:58 taYC/vCq
>>111
名古屋地方ワロタw
特に一番下の「犬山」っていうのダサすぎwww
えらそうに三大都市圏とか言ってるけど、やっぱ名古屋田舎だなあって思うわ


126:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 09:05:37 PBsuwRTi
>>111
名古屋はレールバスかと思ったw


130:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 11:32:42 QMxW4u0F
>>111
>名古屋地方(2両編成が主流)
うそこけwww
名鉄の支線運用の写真ばっかのせやがってwww

まあそれでも通勤用の長大編成はあまり必要とされてない土地だけどね。
東京との編成両数の差は通勤に電車使うか車使うかにあるんだよ。

もう結構前になるけど転勤でそっち住んでた頃、最初は瀬戸線通勤だった。
でも車の方が早く着くし会社の周り車とめ放題(駐車場丸ごと会社契約)
だったんで結局車で通ってた。周りの奴もほとんど車。

でもいま東京住んでるけど電車でも通勤片道二時間弱、車なんて都心方向
向かうのは7時過ぎには大渋滞、なんて状況だと車で通勤なんて現実できないよ。
23区内の繁華街にオフィスなんかあろうものなら600〜1000円/時間で駐車料金取られるし、
かといってその辺停めておくと気がつくとチョークの落書きに変わって車消えてるし。

あとふだんも移動の基本は車でしょ?名古屋近辺は。
東京は車で動くと渋滞と駐車場料金でバカみたいなことになるから電車使うこと多いんだよね。

そっちにずっと住んでる人、考えてみてよ。
この15両もの長大編成の中間グリーン車2両除く13両がドア閉まらないくらい混むんだよ。
しかも5分に一本来るのに。ほんと毎日が地獄だよ。

名古屋あたりの規模が住みやすいよ。しみじみ思う。


134:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 11:57:29 PBsuwRTi
>>130
名古屋は元々の人口がなさ過ぎる


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 12:53:59 j7HaT10T
>>130
車には優しいかもしれないが、歩行者には冷たいんだよ。
笹島の交差点なんてお年寄りは青信号で渡り切れないぞ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 01:07:59 IpkVBmX+
名古屋より福岡の地下街の方が、お洒落やで。

123:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 05:41:00 4v/4vnnJ
名古屋駅の新幹線ホームに立っていると、
遠くのホームの列に2両編成の電車が堂々と入って来るので
他所から来た人には目立つかもしれません。

実際に乗ってみると、その2両のうちの一両は、
更に内部がグリーン車と普通車に仕切られていて2度ビックリです。

名鉄の名古屋駅は戦前からある地下駅で
両面ホームのため、日本でも最も乗降がスムーズな駅です。

電車が着たらドアの前に立って乗り込めばよい。
慣れ親しんだ習慣が名古屋のマナーに影響しているとなると考えものです。

そんな名古屋駅に来週、本物の蒸気機関車がやって来ます。
果たしてどんな光景になることやら。待ち遠しいです。

131:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 11:34:41 U+ZHR3mE
>>123
2両編成があるのは、新幹線の隣のホームですが…
ついでに 特急以外グリーン車なんてありませんけど…


124:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 07:51:49 83v/w+fS
名古屋は名駅にせよ栄にせよ綺麗に整備されてたね。
噴水側もビックカメラ他色々ビルが立ち並んでて、言われるほど寂れてなかったけど。
地方の繁華街だと大阪の梅田と福岡の天神が群を抜いてる。
あとアーケード街抜けて川渡ると繁華街どころか市街地ですら無くなる感じだけど、仙台駅前。
首都圏だと川崎や多摩(武蔵野、立川、多摩)は人口以上に栄えて感じる。

144:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 17:00:35 Jmrd0qrN
>>124
大阪在住10年だけど、
心斎橋なら判るが、梅田の繁華街ってどこよ?
あそこは純然たる地下の街だぞ。


146:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 17:07:36 j7HaT10T
>>144
梅田は普通に繁華街だが。


164:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:29:43 zBTENY/f
>>144

なんとなく解るよ
俺は心斎橋難波日本橋ばっかうろついてたけど
梅田はイマイチ居心地悪いんだよなw


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:52:18 7BIlP8mn
>>144
地下か地上で違いがあるの?


147:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 17:11:54 Jmrd0qrN
>>146
梅田のどこらへんが?

ていうか、名古屋は出張でよく行くが、今池に地下街がある事は知らなかった。
旨い飯屋は今池〜池下に集中してるからよく行くんだが。


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 17:14:52 j7HaT10T
>>147
繁華街の定義がおかしいんだよ。
地下だと繁華街にならないと思ってるのか?
地上に百貨店が4つもあるぞ。


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 14:03:39 /7TIbWkW
ちなみに千種〜今池〜池下のあたりは
今はマンション街・住宅街として再生しつつありますわ。
昔の繁華街の面影もまだあるけどね。

150:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 17:27:49 Jmrd0qrN
話を戻すけど
地下街大好き、梅田大好きの俺としては
この地下街を栄まで伸ばして欲しいんだが。
今池から真っ直ぐ伸ばせば、あの何とかという広場とバスセンターに繋がるだろ。

そしたら年に1回くらい行ってもいい。

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 17:30:20 rCg+hVET
今池といったら味仙と大丸を思い出すよ。

大丸ってまだやってるかな?

153:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 17:32:14 Jmrd0qrN
天神の地下街はな、一見お洒落に見えるけど
あれは本当に地下道に店があるってだけの感じだからなあ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 18:24:02 xEAhz4uk
今の今池にかつての賑わいはもう無いね。
ユニーがピアゴに建て替えるみたいだけど、どうかなあ。
大曽根のユニーがパチンコ屋に変わったのにも驚いたしガッカリした。
新瑞橋のピアゴも店じまいするし、もうなんだかなぁ・・・

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 18:58:02 /7TIbWkW
>>147
旨い飯屋情報kwsk!

>>150,155
 名駅〜伏見〜栄
 国際センター〜久屋大通
この2つをつなげば巨大地下街がいい感じになるんだけどねぇ。
特に伏見は地下街が東西に伸びてるから掘る区間はそうでもない。
途中に河があるのが難点だが・・・・・

でもまぁ、金が出ないか・・・・バブルもう一回来ないとだめかな。

>>152
大丸は入居ビル取り壊しにともない閉鎖した。

166:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:23:33 hXpvTbO2
ほんとつまらん街だよ名古屋って。
普通に生活するだけならほどほどなんだろうけど。

176:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 01:06:47 Y61fUh4s
>>166
理解できる。
交通の便はいいし、物価は安いし、それなりに街があるから必要なものは揃っているし
数年という長期スパンで暮らすにはいい街なんだろうけど、短期で出張とか、単身赴任で行くにはつまらん街だよな。

逆に札幌とか福岡とかは短期で行くには楽しい街だけど、
数年暮らせと言われると、街が小さくて物足りない感が出てくるし、交通の便が悪いから
2年以上はちょい勘弁してくれっって感じ。

でもやっぱり暮らすなら東京が1番だよ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:06:42 3BOTCFZa
伏見、上前津、金山は元気か

182:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 14:49:02 RLDDQziG
映画館は憩いの場。なくさないで!

190:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 20:02:36 O9LG5ome
神戸駅〜ハーバーランドも地下街になってるけど寂れてるな
ハーバーランドに岡田屋が来るそうだけどダメだろうな

191:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 20:14:37 n2M9W/3/
>>190
神戸はともかく名古屋は廃れまくってるよな


196:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 22:49:16 RharhtZR
>>191
名古屋は栄がイオンによって完全に包囲されちゃってるからな。
西はモゾワンダーシティ、東はこの今池がある千種区のイオン千種、
北はイオン大曽根、南はイオン熱田。
いずれも栄まで直線距離で5〜6km圏内。
更に外れると、西はキリオ、南は名古屋みなと、東は大高、南は東浦。
このせいで、県外や三河から電車で直接行ける名駅エリア以外は
市外や県外からの集客が以前よりも難しくなった。

神戸の場合、最寄りのイオンSCやアウトレットも三宮からは15〜20km離れてる。


197:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 22:52:50 j0zWmBTa
>>196
東京や大阪の都市部はいわゆる繁華街が栄えているのだが
名古屋は都心までイオンモールが入り込んですごい人気だからな。

休日の栄や名駅にいっても人はまばらで、いったいにどこに人々はいるのかと思ったら
イオンモールにいけばすごい人。
あれじゃ全国展開する企業が躊躇するのもわかるきがする。


192:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 20:18:40 /jkpkpFp
格安で貸してヲタショップとかに出来ないかね?
サブカルって適当に狭くて暗い場所の方が育ちやすいし
で駅前?だから交通に困らない

193:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 20:28:20 ppfR9p7Q
今池と千種って繋がってたっけ?
繋がってないよな?

195:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 22:12:22 atFMpiHf
そもそも地上もそんなに賑わっていないし、地下鉄の路線が増えたせいで
JRからは大曽根や鶴舞で乗り換える人も多くなった。

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 22:57:50 8f2NSlai
栄にイオンがあったっけ?百貨店ばかりだろ。

201:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 23:06:24 7yuenMYW
>>198
196・197さんが言いたいことは、名古屋の周縁部だけではなく、市街地にもイオンモールが複数あって(従来なら都心やターミナルの商業施設にしかないような企業・ブランドも出店するようになり)、
それらモールの数・規模ゆえに、(百貨店が集中する繁華街であっても)栄の集客力に陰りがあるということではないでしょうか。


199:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 22:59:30 7yuenMYW
>>192
単なる地下通路とそこに店舗(とりわけ飲食店など火気を使うもの)があるのとでは、法規制の厳しさに違いがあるのでは。
耐震強度の問題とか、構造物の被覆に石綿を使っていて店舗を閉鎖しないと封じ込めが難しいとか・・・

>>195
同意。千種はまあ予備校と中央線乗換のためにあるような駅だから元来特段のものはないけれど、
桜通線が開通してから筒井・車道方面からの利用がそちらに移行したことと、隣接地域の商店街の衰退があるからね。

どちらかというと今池の地盤沈下のほうが著しいのでは。地上のビルも空室が目立つ。新今池ビルは建て替えを企図しているかもしれないが。
日常的な食料品中心の買い物は地下鉄徒歩圏内なら池下・覚王山へ、自転車・自動車ならイオンが規模の違いはあれナゴヤドーム前のほか千種(地理的には千早)、明倫にもある。

202:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 23:14:16 RharhtZR
>>201
今池はイオンモールだけでなく、>>199の言うように
マックスバリュ・ザビッグにも競り負けた感がある。
どちらも併せて市内に20店舗以上あるもんな・・・。嫌がらせに等しいレベルだよこんなの。

207:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 00:55:43 qu5RuC9V
>>199
今池徒歩圏内の人は日常食料品はバリューセンター(マックスバリュ)かダイエー今池に行くと思うが。

そういえばピアゴは同じ場所で再出店するみたいだね。


208:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 02:41:33 UA8QC3rX
今池て何があったっけ…
交差点の角に鰻屋さんとカメラ屋さんがあって、、?ガスビルと郵便局??
地下になんかあったっけ?

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