1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2013/02/02(土) 22:41:18
銚子電鉄(本社・千葉県銚子市)は1日、同市役所で記者会見を開き、竹本勝紀社長(50)が
自主再建を断念することを発表した。市などに財政支援を求め、市民の足を守っていきたいとしている。
副業のヒット商品「ぬれ煎餅(せんべい)」の売り上げも、本業の利用客減少をカバーできなかった。

昨年10月の取締役会で、再建委員会を設置、国、県などへの支援要請を決めた。
12月の取締役会では、前社長が退任、新たに税理士で同社取締役の竹本社長が就任。
新しい経営体制で取り組むことになった。

竹本社長は「東日本大震災で観光客が減少、本業の売り上げは大きく落ち込んだ」と説明した。

ぬれ煎餅のブームで一息ついたが、「2006年の元社長の横領事件で、
約1億円の債務返済に充てたことが痛かった」という。

(続きはニュースサイトの会員登録が必要なため、記事はここまで)

▼ソース
≪朝日新聞≫ http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201302010450.html

▼関連サイト
≪銚子電鉄≫ http://www.choshi-dentetsu.jp/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通/鉄道】銚子電鉄、自主再建断念…副業「ぬれ煎餅」ブームも本業での客・売上の減少を補えず[13/02/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 22:44:25 OxKThehB
>>1
副業に注力してるからだ

4:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 22:45:17 lJLkig+j
>>3
JR九州さん、こんばんわ!


12:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:06:27 YNU0Dlew
>>3
銚子電鉄は副業のせんべいのおかげで持ってるようなものだぞ
本業は全然ダメだし、
2ちゃんねらーのおかげで一時的には持ちこたえたが、かつてのような大々的な援助は
見込めない

再建策

駅長を全て猫にした上で、両備HDに頭を下げて買収をお願いする


39:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 06:08:26 7VviBqF+
>>3
http://www.youtube.com/watch?v=0ycEmDZbm0A


69:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:04:33 ZQFbIDSm
>>39
糞死ね


199:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 11:30:13 Pi2ruM2x
>>39
反原発派はゴミカス


5:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 22:48:42 UpdDncN2
煎餅はパリっとしたのが好きだ

9:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:00:01 8sw/27kj
言うほど東京から遠いわけでもないし、メディア露出だって
積極的だったのに、どれだけ地元から愛されてないんだ

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:27:50 /UAe3GLG
放射能汚染に引っ掛けて汚染餅とかどや?

157:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 19:16:58 tuCZokpJ
>>18
>放射能汚染に引っ掛けて汚染餅とかどや?

酷い
だが私もそれが原因だと思った
バス転換とかの話もないし


19: 2013/02/02(土) 23:30:27 WenkCLkP
年末に踏切事故を食らったのも痛かったんじゃないかな

20:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:39:43 ddzXVSHF
濡れ煎餅は買うが乗りに行ったことはなかった
近いうちに乗りに行こう
葬式鉄って呼ばないでね

153:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 17:50:17 0JWuPzTg
>>20
やーい、葬式鉄!


22:名刺は切らしておりまして 2013/02/02(土) 23:42:16 R2AnIREm
「電車修理代を稼がなくちゃいけないんです」って時は、この板が中心になって
動いたんだけどな。
車両・設備をせんべいの売り上げだけでまかなうのは無理だろうし

>>5
「ぬれてないせんべい」っていうのも売っている。

>>19
踏切事故だったら、クルマの運転手の過失割合100%で、クルマの対物保険から
カネが入るから、鉄道会社は特に得も損もしない。

32:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 02:50:24 eb4OEevU
これでもし経営コンサルタントとか外国人CEOなんて雇っちゃったら
赤字で採算が取れない電鉄事業から撤退し、濡れせんべい販売を専業にして、せんべいは全て中国産になるんだろうなぁ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 03:07:13 sT0kuw07
>>32
そんなメンドクサイ事しないだろう。全て売却して現金化
短期的に黒字MAXにさせて役員報酬10億貰ってサヨナラだよ


35:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 04:14:53 nhJAwZGQ
煎餅とか、馬鹿過ぎる

40:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 07:55:24 zTu27C8g
>>35
なんで?
煎餅は悪くないじゃん。


132:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 00:59:46 OvyRSGsV
>>35
全国の煎餅屋に謝れ。


135:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 03:06:21 1g26OaST
>>132
二足草鞋の銚子電鉄が、全国の煎餅屋に謝れよ


43:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 09:55:27 dx6C+2Ch
せんべいの売り上げが電鉄の4倍あるんだから、電鉄廃業してせんべい会社になったほうが良いだろ

せんべいの売り上げを電鉄につぎ込むってもはや単なる道楽か浪費以外の何物でもない。
必要なら銚子市がスクール福祉バスとして運営すればよいだけ。

47:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:08:41 SuWDJIG/
>>43
鉄道ブランドがないとせんべい売れないんじゃないの?


52:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:41:11 E7x5zqNS
>>43
”鉄道会社の”煎餅という珍しさで売れてるんじゃないの?


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 10:41:35 UQO8Yh5F
銚電の濡れ煎餅は、ジャンクに限る
イベントや現地でも、濡れ煎餅はそれしか買わないなぁ

でも、食った後でボディーブローが来るんだよねw

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 12:55:15 UQO8Yh5F
毎日が元旦だったらなぁw
「犬吠埼で本州一早い初日の出を!」と言えるのに
※元旦は終点の外川まで行かず、犬吠折り返しの運転

114:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 18:54:41 wjBv2dcx
>>68
話が細かくなるんで詳しくは自分で調べて欲しいけど、
本州一ではないけど、「街」では根室も含めて日本一早い


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 13:05:41 IRcdZsoH
廃止っていうけど、鉄道があるかないかは大違いだぞ
バスとかでは代替できないなにかがある
鉄道のある街にはなにか活気がある

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:28:02 XRD4WxJO
>>70
その通りで、
鹿島鉄道なんて、バスに替えたら、代替バスの乗客がかなり減ったからな。


79:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:29:45 +m8oN+WZ
>>70
我が地元の事だな。
JR発足後一年で廃線。変わって田舎の割に路線バス網は充実したが、人口の減り具合は加速。


82:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:54:17 gqPNy1V+
>>79
媒体が電車からバスに替わっただけでなんでそうなるんだろうな?
利便性にもさして差は無いように思えるんだけど・・・不思議だ


121:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 20:58:18 ZQFbIDSm
>>82
鉄道は地図に載る
乗換検索でも必ず検索できる
バスはそうではない


83:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 14:58:36 gDBsMy2Z
銚子って不便な所でね
大体外房辺りは総体的に不便で
津波,地震の心配で地価は
下げまくりです

88:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:08:28 wjBv2dcx
>>83
銚子の地盤は関東で一番いいし、津波だって20mあれば充分だろ


銚子が東京からの距離の割にはかなり不便なのは確かだけど


87:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:07:11 fdREsO5M
多くの場合、媒体が変わるだけじゃないから。

駅舎が取っ払われて時間待ちも困難になる。

あと鉄道と違い、バスで夜中の田舎道を運転するのは危ないので、最終便が宵の口ぐらいに切り上がる。

また単純にバスの方が距離あたりの運賃がかなり高い。

147:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 15:33:02 b1yRCdY0
>>87
鉄道廃止代替バスは、数年すると減便か廃止だよね。
名鉄谷汲線の代替バスは完全に廃止になったし、
尻毛.又丸.黒野へ行くバスは、電車より本数が減り、運賃も高いね。


90:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:11:58 fdREsO5M
バス会社専用道にしたら、バス会社が維持管理せなならんよ。
コストは鉄道よりは多少安いかも知らんが。

それに鉄道だから通れても、街中の細い隙間など、道路にしても軽自動車がやっとノロノロ通るぐらいでしょうな。

142:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 13:42:08 OcF5KZcZ
>>90
鹿島鉄道代替のかしてつBRTみたいな訳にはいかんよ・・・
あれは国道355号線の渋滞回避にうってつけだったというのと、
茨城空港への定時性アクセスの確保という
2つの要因があってはじめて成立したわけだから。


94:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:22:18 MEHmqOuJ
クッキーとかシュークリームは未開拓だろ
あきらめんな

98:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:30:29 gqPNy1V+
>>94
もう何の会社なんだよw


102:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 15:52:03 YOD4DdDM
逆転の発想で
せんべいを乾かしてみたらどうだろうか

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 22:18:31 tCLVyFGK
>>102
普通のせんべいじゃ面白くないから、湿気たせんべいにしたら当たったんじゃないのか?w


103:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 16:00:04 v9Y31M0L
>>82
>>>79
>媒体が電車からバスに替わっただけでなんでそうなるんだろうな?
>利便性にもさして差は無いように思えるんだけど・・・不思議だ

利便性が同じ、とな?

・鉄道の平均時速30〜60キロに対し、バスの平均速度時速10〜15キロ
・渋滞に巻き込まれれば平均時速4キロ以下
・料金は鉄道の2〜3倍

113:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 18:54:19 PwLr58Ay
>>103
そういや鉄道を廃止したら並行道路が大渋滞でバスも機能せず、
といって道路を整備すると金がかかり、
鉄道を維持したほうがいいってんで復活させた路線があったな


143:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 13:54:17 RRISq0jZ
>>113
えちぜん鉄道だな
社会問題になった…
家の近くの鉄道も
廃止するゴラーって脅されてるw
運行本数上下80本
運賃300円
廃止になると毎日五キロの渋滞が見込まれてるw


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 15:52:45 6PaW2mq0
>>113
代替路線のために道路整備してみるがマイカー等の交通量がその分増えるだけ
しまいにはバスが邪魔とか言われ始めるなんてザラなんだろうな


149:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 15:54:17 b1yRCdY0
>>148
その通りです。


150:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 16:22:07 IWs3CIIi
>>148
でもたぶん、どのくらい輸送人員だと、
廃止したら道路渋滞を誘因するとかデータはあるような気がする

道路整備が必須になるくらいなら補助金もいいのかもしれん
どうも十和田鉄道(だったっけ?)でも同じような渋滞が起きてるらしいし、
公共交通機関の公共の福祉の部分に着目すべきなんだろうな


169:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 09:38:41 +mHIx/ca
>>150
道路の予算は年間10兆円ぐらいだ。
鉄道維持よりは道路新設のほうが予算がはるかに多額に降りるぞ
おそらく数百倍から数千倍の税金が落ちる、お得


179:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:50:38 FZycxeJ3
>>169
鉄道維持じゃ、土建屋に金回らないからなwww


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 18:27:47 QazEQqZR
おすすめコース
浜松町バスターミナル・東京駅八重洲口から高速バス(京成・千葉交通)
犬吠埼太陽の里行きバスが運行。
銚子駅から終点までは片道2500円。

銚子駅で銚子電鉄の「弧廻手形」(620円)を購入。

やることは
ヤマサ醤油にてしょうゆソフトクリームを食べる
観音駅にて粉物を食べる
犬吠駅にて弧廻手形の特典、焼きたてぬれ煎餅を食べ、ぬれ煎餅と揚げ煎餅をしこたま買う
犬吠埼まで歩いて、「海は広いな大きいな」を体感する
犬吠埼観光ホテル、太陽の里、絶景の宿犬吠埼ホテルで日帰り温泉
笠上黒生駅にてタブレット交換を見る
外川駅の景観を見てほっこり。
銚子駅に戻ったらタクシーでヒゲタしょうゆ工場見学。フレスコ画見学とヒゲタ醤油を貰う

116:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 19:02:41 tdMwPetv
去年の3月に廃止した青森の十和田観光電鉄はバス転換したが
通学時間帯はバス1台で激混み、おまけに今の季節は雪道で遅れる

145:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 14:56:28 O7Ikm0Rn
>>116
十和田観光電鉄線は八戸一極集中の青森県東部の都市構造にいまいちマッチしていないのだよね。
国道45号線ぞいに下田駅に向かうルートだったらもうすこしましだった。


118:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 20:31:26 ANRheZJc
岐阜の名鉄市内線が廃止されてからのあのさびれっぷり

146:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 15:26:55 b1yRCdY0
>>118
中心部を活性化しようと
富山市は廃止区画を復活したね。 

岐阜市は郊外バイパスだけが栄える、寂しい街になりましたとさ。
パルコも無くなりましたな。


122:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 21:21:55 UQO8Yh5F
>>111
銚子から犬吠までが2,500円!?
>>113
今で言うえちぜん鉄道か
前身の京福電鉄時代に、2度も正面衝突をやらかして、
運行停止をかけてしまったら…

別スレで出ていた「ローカル線への補助金政策」なんかやるぐらいなら、
日本を「居住可能地域・非居住地域」に分けて、居住可能地域にのみ
人を住まわせ、そこだけに資本を投下すると言うのが、
究極的には今後日本全体で取るべき政策になるのかもね…

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 13:29:02 OcF5KZcZ
>>122
東京駅から銚子駅〜犬吠埼までが同額って意味だろ。
だからこそあちこち行くんじゃないのなら
わざわざ銚子電鉄乗る意味がなくなってしまうのだけど。


125:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 21:36:29 a28UMkjY
TPOの中尾と愉快な仲間たちに買収してもらえよ

159:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 11:16:49 lUZUnSVG
>>125
TPPはもう無くなったな。
今そのポジションにBSビジュアルっていう会社がある。
自己愛性パーソナリティ障害の社長がつぶやいてるから
ウォッチしてる分にはなかなかおもしろいぞ


131:名刺は切らしておりまして 2013/02/03(日) 22:56:46 jAwTUPCP
とりあえず地元は車をやめて積極的に使ってやれよ。
地元が使わない路線なら廃止で良いのだから。

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/04(月) 03:38:11 OD1E9mgY
>>131
洋上にいる時間が長いのに、車も鉄道も無いよ


155:名刺は切らしておりまして 2013/02/05(火) 14:33:48 3o2XCsz/
銚電無くなってバスになったら、犬吠埼はJR+バスじゃなくて
自家用車でみんな行くようになると思うなぁ。で、銚子市内で
買い物や飲食せずに、他へすぐ行ってしまうと思うよ。

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/07(木) 19:26:59 1RQ7rADW
3つある高校も最寄り駅は銚子駅だから、無くなって困るのは沿線民だけなんだよなぁ。

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 11:24:46 Q6KmAFaf
>>161
その高校にしても隣の神栖からの越境通学が存外に多く、銚電の存廃よりも銚子大橋の架け替え完了の方がプラス要因って状況


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 08:41:49 TUjCL4+H
上の方で本社が汚いとあったので、日本電産の社長の下で再建したらと思う。
あの社長は乗り込むと真っ先に掃除をさせる人なので。

189:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 08:28:03 pR4hGC1b
>>167
・建て替えたくとも資金がない
・仲ノ町の駅(本社?)、ある意味昔の町工場みたいな感じ
昭和レトロ〜


171:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 14:29:46 fTorYDqi
銚子を盛り上げるには

・ウオッセ21に回転寿司(ちょっとお高め)を作る
・地元の野菜と醤油を使った小洒落たカフェレストランを作る
・アニメの舞台にする

172:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 17:40:13 GQFqeh/z
>>171
Nikonに羊羹のOEMモデルを作ってもらったらほうが・・・


173:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 21:07:24 Ksc68aXY
>>171

>・アニメの舞台にする

これの一択だろJK


184:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 02:13:37 aw0VkcRT
>>171
「アマガミSS」って3年くらい前のアニメの舞台が銚子らしいよ。


186:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 02:35:45 zfwkoWr5
>>184
去年、続編の「アマガミSS+」も放送された


176:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:43:07 ku7Qbo2g
千葉県なのに、なぜ風評被害なのかな、わからない、福島ならまだしも。

177:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:48:54 gLT0eSsA
>>176
一応、被災地なんです
放射線汚染物質も、着実にふりそそいでます

ぬれ最中も美味しいから、よろしくね
電車型の皮に、醤油風味のあんこを自分で詰める、楽しい一品でございます


185:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 02:27:15 xiLHsV4m
>>176
銚子も震災の被災地と言うのもあるけど市内に福島の小名浜と名前が似てる地名があってね。
震災→原発事故→銚子は放射能で汚染されている…
てな訳ですわ。
物流は止まるは、暫く出漁出来ず、日本一の水揚げを誇る漁港があるのに海産物は不足するわで、震災直後は食品不足。
しかし、何故かタバコはあって、都内で不足していた時期でも普通に買えた。


178:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 22:49:13 X4OYtgaK
俺が、濡れ濡れまんじゅうの販売を提案したときにちゃんと販売していれば。。

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:05:10 Jwq4O/dH
>>178

略して濡れまんか?


183:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 01:35:56 F9+RrSi8
>>178
ジュワジュワ感じてくるな


194:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 03:13:58 gl51TrQ4
そりゃあ、左右便所みたいなのが、勝手な思惑で否定的な偏向情報ばかり垂れ流してるからだろ。

197:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 09:15:03 4CgDXnu9
>>194
 直接取材してるし、偏向情報とは言えないのでは?
 K次長が、交換したレールを横領したのは載ってないけど。


198:千葉北東日報 2013/02/12(火) 10:51:45 lHHSIHUK
>>1番〜197番の書込全員! 銚子電気鉄道を侮辱しているのが目立つぞ!けしからん!
銚子電鉄を馬鹿にしている書込者は銚子市民いや千葉県民を馬鹿にしているのと同じ事だ!
銚子電気鉄道は永久に不滅です!そうなってほしいのだが・・・いやなってほしい・・・。
あと、このコーナーを使っている人(私を含め)電車にはねられて死んでしまえーと!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
