1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/02/10(日) 19:51:00
 「アベノミクス」への期待感から株価は上昇し、“株主優待付き株”の投資にも注目が
集まっている。そんななか、食事、趣味など生活のすべてを株主優待だけで賄っている人が
いる。元プロ将棋棋士の桐谷広人さん(63才)。

 最近、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)などのバラエティー番組でも“株主優待
だけで生活する男”として取り上げられ、話題を集めている。約1億円という個人資産の
ほぼ全額を株式に投資、購入銘柄の多くが優待付き株だという。そのお陰で、普段の生活に
余分な現金は必要ないとか。その優待ライフとは?

 「朝食は、優待でもらったクオカードを使って近くのコンビニで買うか、食事券を使って
コーヒーショップで食べます。昼食は、最近は居酒屋のランチを食事券で食べることが
多いですね。また、夕食はやはり食事券を使うことが多いんですが、お米やおかず、調味料
などが優待でたくさん送られて来るので、自炊することもあります」(桐谷さん・以下同)

 居酒屋チェーンの優待はお得なものが多く、桐谷さんの元には使い切れないほどの食事券
が送られてくる。自然とアルコールの量が増えてしまうので、健康を考えてランチに使う
回数を増やしたり、自炊を心がけているそうだ。

 また、株主優待は食事面だけで威力を発揮するのではない。映画館や美術館のチケット、
スポーツクラブの利用券も優待でもらっている。

 「私が株主となっているスポーツクラブは家から離れているので、近くのスポーツクラブ
を現金で支払って利用しているのですが、そのお金は株主となっているスポーツクラブの
利用券を金券ショップに売って得た現金なんですよ(笑い)」

 このように、桐谷さんは、クオカードや各種利用券を金券ショップで売却して、現金化
している。それに配当金を加えて、優待でカバーできない生活費を賄っているのだ。

 「私はマンションを借りているので、家賃は配当金や株の売却益で支払っています。
優待株を1000万円程度保有すると、私のように家賃以外には現金を使わないで生活できる
ようです」

※女性セブン2013年2月21日号

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20130210_170883.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【株式】株主優待だけで生活する元プロ棋士 家賃以外の費用は不要 [13/02/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(424中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:56:50 8LOyFFFs
将棋なだけに成り金か

9:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:00:32 59ConV7q
俺は>>4を評価してる…


54:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:39:36 8aCPj/x0
>>4はもっと評価されるべき


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:51:48 ZwRy/ii8
>>4
うまいな(´・ω・`)
捨て駒くさいのがかなしいが


94:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:17:57 m6qnZatM
>>4
そこに気づくとは天才か
 ___/‾‾‾/
 \/___/
  (*‘ω‘ *) 
  .r    ヾ
__|_|____|__ ガタッ


105:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:26:46 OD86eltI
>>4 はもっと評価してあげたい

実際は銀を成金にした感じ。微妙。


132:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:57:51 thoaludy
>>4
秀逸


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:28:49 K5tssUIV


161:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:48:52 TgnVBxb0
>>4
久々にいいレス見たありがたや


209:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:25:45 HgkqZDCL
やるな>>4


256:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 00:15:01 niMt8Lkx


297:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 10:01:57 1MPflK4t
>>4

評価。


349:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 19:13:19 BEIHx6JE
>>4
まいりました


7:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 19:59:27 mGPGoFQF
>>1
そういやオラも愛車のガソリンも全て、株主優待のクオカードで賄ってるわw

10:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:02:00 yjlO1zmv
賃貸かよ

117:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:41:17 GWR66+/2
>>10
それ以前のリーマン&サブプラショックと311で含み損が凄いことになってるだろw
優待と配当受けてる時点で、以前からの投資なわけで
リスクヘッジ無しに全額株式投資とかさ。


13:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:02:11 tNg04yU+
株主優待ある会社はやめたら一気に下がるからな
こんなのやらないで高配当の会社かって現金で生活しとけよ

264:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 02:43:31 UPE0L2u8
>>13
配当だと収入扱いになって所得税が掛かっちゃうんじゃないの?


267:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 03:13:31 rGjfmb/E
>>264
配当は配当所得が源泉徴収され
株主優待は源泉徴収はされない。
ただし、20万を超える株主優待による収入は雑所得で
他の所得と合算して総合課税される。
普通の個人投資家なら株主優待の税金が問題になることはないが
元本1億クラスだと本来なら申告しないとまずい。


17:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:06:09 mGPGoFQF
棋士としては升田幸三実力制第四代名人門下であったが、米長邦雄永世棋聖に傾倒し子分として米長の著作の代筆などして20年以上仕えた。
しかし、米長に婚約者を差し出すように命じられ、そのまま愛人にされた悲しい過去があり、後に米長の裏面をマスコミに告白した

wiki見ると苦労してるんだな><

73:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:58:04 ERjRr0lp
>>17
俺なら米長ぶっ殺してると思う


19:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:08:25 HyOObEQi
どんな世界やねんwww


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E8%B0%B7%E5%BA%83%E4%BA%BA
棋士としては升田幸三実力制第四代名人門下であったが、米長邦雄永世棋聖に
傾倒し子分として米長の著作の代筆などして20年以上仕えた。

しかし、米長に婚約者を差し出すように命じられ、そのまま愛人にされた
悲しい過去があり、後に米長の裏面をマスコミに告白した。

22:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:13:22 SobTysiy
東電株で優雅にくらしてたやついたけど落ちぶれてた

69:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:55:42 zB4SkMam
>>22
それは正に俺のことだなw30前半で引退したのにまた仕事見つけないといけなくなった。東電株は未だに持ってるよ。


31:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:20:12 1IG4VB0R
単純に1億あって隠居生活なら利子で食べていけるよね

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:28:01 iwY0szNt
>>31
株式で時価1億あるけど配当で食べていくなんてほぼ無理だよ。
預金の利息なんてもっと無理じゃないかな。


126:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:51:48 uPda8EbQ
>>108
専業トレーダーだが配当や優待目当てだけで株を買う奴の気がしれない。
1日の株価の変動幅が年間配当を上回る株なんてゴロゴロあるのに。
ま、そういう株主がいるからこそ株取引はギャンブルでなく経済活動扱いになって
税制面でも優遇されるんだから一応感謝はしないといかんわなw


41:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:30:35 oOgg7OS1
そういやこの人が言ってたけど、優待券は期限とかがあるんだけど、
将棋やってたおかげですべて暗記力してるらしい。
だから今日はこれ使おうとか、これはもうすぐ期限とか全部覚えてるらしい。

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:39:24 zAJLJ0r2
羽生三冠や森内名人はあまり商売上手には見えない

62:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:46:20 MzcrEt6t
賞金・対局料の通算獲得額 1991-2011年(公表分のみ)

羽生善治 22億1343万
谷川浩司 10億4788万
佐藤康光  8億6033万
森内俊之  7億5999万
渡辺_明  5億0820万
中原_誠  4億5771万
丸山忠久  4億4367万
郷田真隆  4億2333万
藤井_猛  4億0018万
森下_卓  3億2966万
深浦康市  3億0004万
久保利明  2億9892万
高橋道雄  2億6245万
三浦弘行  2億1895万

>>53
強けりゃ将棋で稼げるから


75:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:58:23 FYBG9yM+
>>62
キーエンスの生涯年収5億超えとるんだが
下手なプロ棋士より会社員の方が稼いでるんだな


247:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:57:44 ny7P9r7N
>>62

渡辺 明  5億0820万

このうち龍王戦はいくら?


300:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 10:17:39 ByRUoPRH
>>62
ほぼ例外なく結婚してガキがいる。男の力の表れの一つが生涯年収だな。
例外→ジャイアン、武蔵


99:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:22:25 dXX+blNB
>>75
まあ生き残れば5億って話だからな
常人はそこまで耐えられない


57:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:40:14 BHp9mp0G
優待いらん。その分配当増やせ。

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:10:59 YG/duLmy
>>57
日本は配当金への課税が高いからね。
それを避けるための、株主優待なんよ。

金回りを良くしたいなら、配当課税止めればいいのにな。w


301:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 10:20:37 SKrON5Pv
>>196
そもそも二重課税なんだからやめて問題ないよね
しかーーーし 配当課税やめるっていうと「金持ち優遇!」連呼厨が湧いてくるんだよな
下手な材料与えないためにも参議院選挙までそこには手を付けないだろね


60:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 20:43:50 VdMnIW8F
そんなことより婚約者を愛人にされた話のほうが気になる

96:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:20:01 lvdDnPrM
>>60
はいよ

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-05/060523yonenaga-gendai.htm


401:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 10:19:15 8E/ooCUE
>>96
>米長氏は「19歳の時に"1000人斬り"を決意し、94年の段階で582人まで到達した」と
>嘯(うそぶ)いていたそうですが、女グセの悪さは本当に病的でした。

所詮、自己申告だけど、これが本当ならすごいよ
俺も高校卒業したときに100人切りを目指していたけど、10年たっても15人しか関係をもってないし
(お金を出したのを入れると80人ぐらいだけれど)


87:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:13:59 TpGlqzPL
うちもマクドとモスバーガーとゼンショーと吉野家と幸楽苑とサイゼリヤ持ってるから
食事の3分の1は優待券で賄っている

90:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:16:34 vew731QR
アメリカのなんとかっていう偉大な投資家が
大恐慌の直前、靴磨きの少年が株の話してるのを聞いて
「これはヤバイ、まもなく暴落来るな」
と直感したという有名なエピソードがあってな。

ろくに貯金もない若い奴とかが株に興味持ち出してる今の日本の状況はかなりヤバイと思う。

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:18:45 9T/LG5n1
>>90
株のスレに必ず出てくるネタだよな・・・たぶん今は違うと思うwww


101:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:23:39 NW48apDv
>>95
末端まで買いに走る数より機関投資家の電子取引数のがデカ過ぎるからなあ


177:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:56:09 APrN4/dx
>>101
優待が美味しいところは、主に内需株。
内需企業は、これから円安で辛いことになるのでは。
円安の煽りを受けやすい寿司屋は、すでにリストラや倒産が始まってる。


106:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:26:52 E92gUR2S
優待を利回りに換算しても多くて10%位だろ
平均したらもっと下がる
1000万じゃ無理

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:30:09 OLnoiE12
>>106
夫婦とかで持つと一気に利回りが上がるのが優待


118:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:42:39 awstwKTf
>>1

>約1億円という個人資産のほぼ全額を株式に投資、購入銘柄の多くが優待付き株だという。

>優待株を1000万円程度保有すると、私のように家賃以外には現金を使わないで生活できる
ようです」

??

123:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:47:21 DkxOAh6F
この人株主優待を使い切ろうとかなり強迫的な生活してるよな
プロになっただけでも勝ち組なんだからもっと余裕のある生活すればいいのに
上にも書いてたように米長に女取られたり不遇な人生送ってるよね

128:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 21:52:48 OLnoiE12
>>123
優待マニアの損得は価値観が違うからな。
3000円相当の品物をもらって3000円の得と考えるか、安売り店での買値との差額
1000円を得と考えるか、そんな物食べないのが得と考えるかw


138:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:05:56 FFblR12X
>>1
持ってる株の銘柄教えろ

156:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:41:40 Iz9u7g6y
>>1
お、おう
優待権利に必要な100株買うのに必要なのは1,000円〜50,000円ぐらい。
1000万円で十分。
でも一時的な優待権利落ち日の10%ぐらいの急落に耐える精神力が必要w
つまり、一時的に1000万円ならマイナス100万円の損失に耐える精神力が必要。
ナンピ、いや買い増しの資金も別に必要かな。

179:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:56:59 WH7ZYRSE
>>156
①1000円で買える優待株ってある?
②5万円までの優待株のすべてに1000万円をつぎ込む人はいない。
100株以上買っても(1000株でも)優待は同じという株があるからね。
どうしても、100株買うのに15万、20万、30万必要な株もある。


200:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:16:14 APrN4/dx
>>179
> ①1000円で買える優待株ってある?

単元未満株でも優待くれるところがあるよ。
>>1は優待限定だが、お土産や隠れ優待も含めれば、かなりの数になる。


219:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:39:59 rCg+hVET
>>200
>単元未満株でも優待くれるところがあるよ

ってどういうこと?
たとえば1円株を1枚持ってても優待券もらえるの?


233:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:49:26 APrN4/dx
>>219
そう。
銘柄は限られるけれどね。


183:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 22:59:42 ri37BqUK
銀行株とか優待つけてるとこある?

185:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:02:02 PuyVzORk
そもそも1億あるなら、銀行利子でもくっていけるだろ。。。

193:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:09:45 ovOvrsut
>>185
10年定期で0.1%だから、1年あたり10万程度だぞ。
普通預金なら2万。


197:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:12:23 /1e7BbDS
ゼンショー株8000株保有中
半年ごとに3万円分の優待券はなかなか使い切れない。

それでも優待目当ての投資は微妙。
企業はいつでも優待を廃止できるし、それで暴落した会社多数
吉野家とかマクドを持ってるやつは頭がおかしい。

202:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:18:34 n2kOCr0K
俺だったら一億あったら電力株買ってるわ間違いなく

324:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 13:35:15 pxpSKdpy
>>202
電力株は賭博状態

東電株で1億円の損を出し、関西電力に乗り換えた男性
http://media.yucasee.jp/posts/index/7147


203:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:19:17 ri37BqUK
屁ー株主優待で株上がるんだ、
そしたら株主優待始まる株見計らって買うと
その株上がるの間違いないとみていい?

220:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:42:00 bGZL1D/n
一億あれば海外の銀行で年利5%で預ければ、
年間500万で金利だけで生活できるんだが馬鹿なの?死ぬの?

全部なくなるリスクあるカブに全額投資して、
株主優待券で生活しようとするってキチガイだろ?

229:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 23:48:13 P/zdyuAe
>>220
優待狙いで株価変動による儲けが要らないならオプ売りとかでヘッジかけときゃ良いだけだよ


253:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 00:06:36 FdOy0hSn
その昔、超優良配当企業として東京電力という会社があってのぅ・・・

259:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 00:18:36 FFZuUoKy
>>253
2010年の秋頃、東電が増資を発表して当時としては株価がかなり下がったことがあった。
市況板では「これほど安心して買える株は無い、売ってる馬鹿はどこの誰だ?」という声も
結構あった。地震や原発大事故の危険性が頭の片隅にあったので俺は手を出さなかったが
まさか半年後に危惧が現実のものになるとはさすがに思わなかった。
相場の世界は一寸先は闇だと思っていたほうがいい。


283:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 06:59:12 kc27yThI
外食産業の株だろうし評価損の方がでかいんじゃない?

289:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 08:09:49 3HyhNsD/
納税どうすんの?
現物で貰ってばかりいたら現金納税困りそう

311:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 11:31:09 1dogV2A4
リーマソの直後に160万でものすごいポートフォリオ組んだ奴がいた

300円のゼンショー1000株×2名義=60万
1700円のマック500株=85万
吉野家7万5千円×2名義=15万

これだけで食事100回分w

326:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 14:32:59 pxpSKdpy
>>311
マクド500株=30食
吉野家1株=20食(2名義だと倍の40食)
ゼンショー1000株=24食(2名義だと倍の48食)

倹約したい人には助かりそうw


316:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 12:09:29 ByRUoPRH
すまんこ、ステマってどういう意味?

331:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 15:05:20 pjPbR/bQ
>>1
株の優待記事にするなら、
震災前に東電株持ってた人を
取材して欲しいな。

退職金で東電買えば配当だけで
暮らして行ける!

3.11後は資産価値ほぼ0になる

これを記事にしてほしい

333:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 15:32:27 FFZuUoKy
>>331
一番悲惨なパターンは年金替わりに東電株をしこたま億円単位で持ってた爺婆が311の
地震津波で死んでしまった場合の相続人だと思う。
というのは株式の相続税の評価額は死亡した日のその日の終値で評価されてしまうから。
相続税が株式評価額より高くなって他に十分な金融資産が無いとトンデモナイことになる。
最悪、相続放棄をすることになってしまった人も多分いると思う。


335:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 16:00:33 44jlEBoR
>>333
さすがに億単位で東電株を持ってるような人間が他の株や資産を持っていないとは思えない。


341:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 18:18:56 CZxfAzJF
>>333
津波で死亡した人の死亡日は311じゃないでしょう。
身元が確認された日。
今だに行方不明の人もいます。


356:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 19:54:49 FFZuUoKy
>>341
戸籍に掲載される死亡推定日は特別の事情でも無い限り3月11日では?
でないと別のところでいろいろ不都合が出てくると思う。


340:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 18:04:01 qFBbNla6
配当なしで、優待のみという株式はないのか?
うまくやると現物支給が実現しそう。

385:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 00:50:13 NOdqQe1d
給料払えないから現物支給だと言われると嫌だけど
配当の代わりに優待付けると言われるとお得な感じがする不思議

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
