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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/08(金) 20:02:08
今年で9回目を迎える「2013 World Car Award」(WCA。旧ワールドカー・オブ
・ザ・イヤー)のノミネート車10台が1月31日に発表された。日本車勢からは3台が
選出されている。

WCAは世界各国で発売される新車を平等に評価する賞。世界25ヵ国・66人の自動車
ジャーナリストが選考する。前身のワールドカー・オブ・ザ・イヤーは2004年に
創設されており、それを含めると今年で9年目となる。該当年の1月1日時点で、
2つ以上の大陸にまたがる5カ国以上で市販されている車が対象で、安全性など
さまざまな項目が厳正に審査される。各賞のトップ3は3月5日にジュネーブモーター
ショーで発表。大賞は3月28日にニューヨークオートショーで発表される予定だ。

「World Car of the Year」のほか、「World Performance Car」「World Green Car」
「World Car Design of the Year」の4賞が決定される。

今回「WorldCaroftheYear」にノミネートされたのは

アウディ A3、
ランドローバーレンジローバー、
マツダ 6(日本名アテンザ)、
マツダ CX-5、
メルセデス・ベンツ Aクラス、
プジョー 208、
ポルシェボクスター/ケイマン、
サイオン FR-S/スバル BRZ/トヨタ GT 86/トヨタ 86、
フォルクスワーゲン ゴルフVII、
ボルボ V40

の10台だ。

歴代受賞車全てが国産車である日本カー・オブ・ザ・イヤーに対し、近年、海外の
カー・オブ・ザ・イヤーでは、当地にとっての「輸入車」勢が席巻している。
ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタと日産がそれぞれ2度ずつ受賞。
北米カー・オブ・ザ・イヤーも乗用車部門をトヨタ、日産、ホンダが1度ずつ、
トラック部門は日産とマツダが1度、ホンダが2度受賞している。

今年の韓国カー・オブ・ザ・イヤーでもトヨタカムリが受賞するなど、日本車が
世界中で高く評価されていおり、「Wordl Car of the Year」も過去にレクサス
LS460やマツダデミオ、日産リーフが受賞した実績があるだけに、今年の大賞車の
行方も気になるところだ。

◎『World Car Award』のリリース
http://www.wcoty.com/web/media_release.asp?release=83&year=2013

◎http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130208/biz13020819330027-n1.htm

◎関連スレ
【自動車】トヨタ『カムリ』、韓国カー・オブ・ザ・イヤーに--輸入車の受賞は初めて [01/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358770047/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】日本車は3台が選出--世界25ヵ国・66人のジャーナリストが選ぶ『2013 WORLD CAR AWARDS』、ノミネート10台発表 [02/08]

【関連リンク】

Wikipedia 【 日産


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:05:50 iS8FyTxx
あらら^^

この面子なら入らない方がwwwwww

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 22:54:47 aY5TUUyw
>>2
いつも言ってるだろ。おまえなら何を選ぶんだよ?


55:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 23:03:59 5mrYit2D
>>53
スバルのフォレスター、レガシーかな。
アイサイトは画期的だわ。
と言うより欧州車はゴミ。


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:08:28 yqpbSeg4
あれー? ヒュンダイはどこ?

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:15:33 7+rJmOYy
86って凄いのか?世界的に話題になってるん?

9:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:23:23 GaDxchmy
>>5
運転の楽しい車として評価高いよ


110:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 10:52:59 7ntl7UwY
>>5
TopGearのジェレミーが★★★★★付けて、
それでも★が足りないくらいだって言ってたよ


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:24:26 yMlkB+e7
外車のオサレ車の壊れ具合はイラッとするレベル
あれって自分でチューンとメンテできない人は買っちゃ駄目だろってレベル

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:28:52 OGLkNh/z
>>10

お前みたいな貧乏人が無理して買うからだろw
普通は3年で新車に乗り換えるから、壊れないよw


122:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 12:20:11 IeL14eIz
>>14
だから
3年で多数箇所を直さないと車検も通らない外車は、減価償却3年でいいと思う


13:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:27:11 /vpPuXOj
ゴルフ7かAクラスだろ

20:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:35:08 LCUy7L8t
お前も外国車は3年以上したらぶっ壊れると思ってるってこと?
車詳しく知らんし貧乏とか金持ちとか置いておいて3年でぶっ壊れる車って製品としてどうなん?

22:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:36:06 LCUy7L8t
>>20>>14に対してのレスね

29:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:47:28 ff60anYh
純粋に世界で一番売れた車種ってなんなんだろ?

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:51:06 U2t7bfoR
>>29
フォードFシリーズあたりじゃね


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 22:40:08 Bt4HCgu0
>>33
単一モデルの生産台数なら、意外とトラバントあたりかもしれん。


35:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:55:08 F+2Qbycw
なんか海外勢がパッとしないのばっかなのは何でだ

38: 2013/02/08(金) 20:58:26 sV4ZW9WC
  
日本のかーオブザイヤーなんか、メーカーの力関係だから余程の差がないとノミネートすらされないw
その点、ワルドカーアワードは正直だね(`・ω・´)

アテンザなんか、あの車幅は日本では少し辛いけど、デザイン・居住性・走りで妥協しなかったかららしいし
他の日本車は、駐車場に合わせて寸詰まりの車幅が多い

72: 2013/02/09(土) 01:46:37 8Y5Z/w76
  
クリーンディーゼルが大きいよなCX-5もアテンザも(`・ω・´)
>>38に書いたように、アテンザは日本では少し大き過ぎて扱い難い
アクセラをフルモデルチェンジしてクリーンディーゼルになったら、俺はもう我慢出来ないw


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:03:26 Ti53wpFX
NHK「日本の車は保守的なデザインだが韓国車は消費者に響くユニークなデザインだ」
NHK「韓国企業に比べれば(日本企業の技術は)既存の技術の延長線上に過ぎない」

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c7/3f11915c2c8abcb93f49246778233ef5.j?random=41290edaa7c000018f073aa8949f818c

45:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:16:28 BtUbqtMR
ドイツ車はこれからどんどんつまらない車になるよ。
日本は伊達に先んじて20年も不況やってたわけじゃない。
そして、日本車は浮上すると思う。世界で再評価される。

48:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 22:03:09 kfrz9qHt
208なんか候補に入るような車じゃねえだろ

51:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 22:45:55 opgsv98a
たった66人で世界ベスト10を決めるのはよくない。
こいつらは企業から袖の下を受け取っているし。
世界的なネットを利用したユーザー評価が望ましい。

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 23:08:48 PXcVK17N
6がなかったら、普通にゴルフ7が選ばれるだろ。燃費と走りを両立。でも6の正常進化系だからつまらない。

71:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 00:57:27 41ZQoOJA
>>57
ゴルフ7乗った? 俺は進化の方法を見失って斜め上に迷ってるように思ったぞ。

つか、燃費最優先だとは覆うが、あの「エンブレはオプションになりました」みたいな
のは単純に運転していて疲れる。
でもそんな新型をイイってマンセーしているヒョンカが結構いるみたいなんだよな…。


73:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 02:14:06 9iSdJatb
>>71
コースティングの空走感がすごいの?
日本車で同じ事やったらメタメタに叩くだろうに、ドイツ車がやると持ちあげるってやつか
まあ、自動車雑誌社的には正しい評論家だな


60:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 23:24:31 fTEP7LBX
日本車以外はみんなガソリンぶちまけの燃費の悪い車ばかりだなww

欧州って終わってるね

66:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 00:05:45 Mpya2tgs
マツダは国内生産の比率が高く雇用に貢献し、海外で評価高いのに
国内では扱い低いよな

やっぱ本拠地が広島ってのがマイナスなんだろうか

69:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 00:31:46 Yx2KakKp
暴行を容認してる連中ってまだ時効成立してないの?w

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 02:45:56 /you4OiP
>>1

流石に先進国の車しか選ばれてないなwwww

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 16:35:45 GtStqQ8h
>>78
ボルボは中華だが。


90:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 07:31:12 3VDJgJ31
スバルのXV好きなのに入ってないのか(つД`)ノ

97:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 09:01:28 8NacegG9
2ちゃんじゃ異常に評価低いけど86って、未だにラインの限界生産してるんだぜ。
近年のスポーツカーではありえん売れかた。

102:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 09:21:24 O73gDoUz
日本じゃマツダはオート3輪のイメージが強いんじゃないの?

104:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 09:43:54 HgBHHF1L
(´・ω・`) 何でマツダは日本では人気ないのかしらねぇ?

129:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:29:44 TjZA9ae1
>>104
2012年3月期第3四半期(2012年10〜12月)の決算報告
http://www.mazda.co.jp/corporate/investors/library/presentation/pdf/pre130206_j.pdf
これを読むと日本では昨年と比べて9%増だから、評価されていないわけではない
極端に悪い評価をする人がいるだけではと思うが
あと報告書読むと

増加
アメリカ、ドイツ、ロシア、オーストラリア、ASEAN

減少
カナダ、ヨーロッパ(除くドイツ)、中国

あと黒字になったのは経営改善もあるようだ
北米だと「インセンティブ(販売補助金)抑制」って書いてある
また「構造改革プラン アップデート - 総括」の項目を見ると、
「SKYACTIV商品は、高い商品力と正価販売により、計画を上回る収益貢献」となっていて、
値引きしなくても売れて利益も出せるようだ
裏を返せばねらーが期待する鬼値引きはもうない、ってことでもあるが


136:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 23:56:43 iQe7Bt3y
>>129
価格的には大幅値引きの余力を残してるよ。
単純に今はディーゼルの補助金とかあるし、ディーゼル自体相当なマニア向け商品で、
値引く理由はあんまりないんだろうけど。

あの価格だったら普通の奴はプリウス買うよ。


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:18:17 NYqlmrNs
>>136
報告書には収益性の確保って趣旨のことがハッキリ書いてあるのに、
「大幅値引きの余力を残している」ってなんか意味ある意見なの?
「希望小売価格と卸価格は利益が出せる値付け」って話なら、そりゃ他のメーカーだって同じ
しかもディーゼル補助金って日本限定の事情であって、他の国での商いには関係のないこと


141:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:35:07 GxVVHF1f
>>139

アテンザはガソリン車ですら値上げしてんじゃん。 
値引きすること前提の価格なんだよ。

30年モデルチェンジせずに作り続けたボンゴブローニーがハイエースより希望小売価格が高かったように。
マツダの車は値引きを前提に車を作る。
客も値引きを前提としてるしね。

値引き無しでマツダの車買う奴は阿呆。

収益性の確保って要はマツダの大本営発表でしょ。そんなもん信じてどうすんの?


142:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:37:23 JPx/Lw/s
>>141
上場企業の決算を大本営発表として信用できないとするならば、マツダは粉飾やってるってことかい?
そりゃおおごとだなw


144:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 01:45:39 NYqlmrNs
>>141,143
なんだ、またボンゴ爺か
相変わらずソースもなく言いっぱなし


146:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 02:53:30 GxVVHF1f
>>144
あほか? 決算にちまちま書いてある大本営発表なんてあてになるもんかよ。

大幅な値引きを前提としていた前モデルより大幅な値上げをしてるってことは、
(その間に急激な物価上昇があったわけでもない)その分値引きを大きくしてもらわなきゃ、ぼられてるって事なんだよ。


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 04:33:57 dup5D8xo
>>146

>大幅な値引きを前提としていた前モデルより大幅な値上げをしてるってことは、

前モデルと内容が変わらなければな。
先代モデルに比べて装備を充実 してるんだから
燃費面→フルsky&e-loop
安全面→カーテン・サイドエアバッグ/DSC全車標準/上位はSCBSも

国内同クラス車(レガシィ・アコード・カムリ)に比べて割高なわけではない


112:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 10:55:10 OsPgLto9
トヨタ自動車(笑)の車は脆弱なプアボディで世界一。
国内の他社メーカーにも大きく劣り、韓国車にさえも劣る最低格付け。

2012 Toyota Prius v small overlap test
http://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAnA
2012 Lexus ES 350 small overlap test
http://www.youtube.com/watch?v=ShU3soBqlUY
2012 Toyota Camry small overlap test
http://www.youtube.com/watch?v=LNG7Nm9XDko
2012 Lexus IS 250/350 small overlap test
http://www.youtube.com/watch?v=wnK-TovPgrc

衝突してもエアバッグがまともに機能しないし
足元もタイヤに押し潰される欠陥車w

114:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 10:58:45 nCJ7Ctek
>>112
チョンダイでものっとけよ、お前は


113:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 10:56:28 CW9EbeXv
マツダは凄いなぁ、最近。

119:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 11:28:01 6bKdj381
日本メーカーでは現在唯一マシなデザインができるマツダが
軽自動車から撤退したのは残念である

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 14:57:24 ZcIgdLB8
あんなでかいアクセラぶつけずに運転できる自信ないわー。

133:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 23:20:24 OPMrtOtx
トヨタ自動車のように欠陥まみれで脆弱なクルマを連発すると、
トヨタのシェアの高い愛知県が丸10年間連続で交通事故死者が全国一に陥る。

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 00:01:32 OfecYugp
CX-5やアテンザとプリウスを天秤に掛ける人がいるのだろうか・・・・。

145:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 02:46:05 JFLS1D9v
マツダが評価されると面白くない人って多いよね。

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/10(日) 15:05:06 SZeyRHyq
マツダの車は良いものが多いが、ディーラーが糞。
トヨタの傘下に入ってトヨタ系列で売れば、年間売り上げトップ10に入る車は毎年数車でるとおもう。
ホンダより車作りに対しては真面目。

158:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 21:28:40 zK0iX+Zk
>>152
実際、スバルがトヨタグループ入りしてから、君の言うとおりになったしな。


157:名刺は切らしておりまして 2013/02/11(月) 21:08:55 uVe1eixp
マツダのMPVって廃盤になるんだっけ?
クリーンディーゼル+アテンザの6MT載せてくれたら買うのに・・・

164:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 12:11:06 iebJPend
>>152
ホンダのNBOXみたいにまじめに考えられた車をマツダは作れないだろ。
どこかで見たようなくるまにわけのわからんオリジナリティを加えて、劣化コピーを作る。

幅広くロングノーズのFF車ってなんなんだよ。 車内スペース圧迫されすぎ。

>>148
いや、割高だよ、
マツダの車は、他よりくだらないギミックがこんなについて何十万円も安いですってのが売りなんだから。
CX−5のディーゼルが市街地燃費良くて10キロ程度だから、スカイアクティブは燃費の面では話にならんよ。

167:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 12:44:33 Y58AipNp
>>164
CX−5に乗ったことあるの


181:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 16:53:46 SY839iJQ
>>167
試乗したけと乗りづらい以外特徴のない車だったよ


183:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 17:17:52 ywuqaDut
>>181
乗りづらいとはどういう風に?

燃費計も試乗車のくせに13km以上を示していた。
普通に燃費のいい車に思えたけど


186:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 17:46:00 Y58AipNp
>>183
要は貶したいだけのこと。
端から評価する気なしだから。


190:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:05:33 wNpz0k26
>>183
幅が広くて物理的に通れないところが結構出てくるレベル。すれ違いとか電柱の脇通過するからミラーたたむなんてざら
駐車場とかでもドアをあけても出入りに苦労するとか。あけても出られないケースが結構ある。
助手席に回って出ようとしても、ちょっと難しい内装。
燃費は試乗車のディーゼルで8くらい。 自分が乗っても10くらいで、
これはうちのあたりだと標準的らしい。 「ディーゼルの燃費は都市部では良くはありません、個人的にはガソリンをお勧めします。」って言われた


192:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:08:13 ywuqaDut
>>190
幅197cmのランクル乗りの俺には、
すごく小さくて取り回ししやすい車だったがなぁ

ディーゼルが都市部で悪くなるのも初耳だな
トルクがない分、ガソリンの方が燃費わるそうだけど
圧縮比も低いし


196:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:31:50 wOTmMItV
>>190
純粋にサイズの話か。別に件の車種に限らず環境に合ったサイズ買えよ、で終わりじゃん。
てっきりデザイン面からくる視界がどうのこうの、という話しかと思ったのに。


194:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:20:45 wNpz0k26
>>192
大通り走ってるだけなら、ランクルだろうがなんだろうが問題にはならんよ。
それよりでかい大型トラックが普通に走れるんだし。
だいたい圧縮比の高さは燃費と直接関係ないよ。


今のディーゼルは排ガス処理でエンジン自体のコストが上がってるし、メンテナンスに手間も掛かる。
車両本体の価格差とメンテナンス費用の差を燃料費でどれだけ回収できるかという話だ。
自家用車で年間5千キロや1万キロくらいだとそうそう回収できないだろうな。


195:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:31:09 ywuqaDut
>>194
その車が通れない道、という条件を出すなら
どの車でもその条件には出くわすけどな?
単に下手なんじゃないか?
うちの前4m道だけど、ランクル通るぞ?

圧縮比がという話を持ち出す割に、
ディーラか誰かの、「ガソリン車が燃費いい」と鵜呑みにするのか?

自家用車で年間5千キロ程度なら回収云々なんて、
いちいちそんなこと考えてお前は車選んでるのか?

俺はいろんな車に乗ってきたし、所有もしてる
小さな軽には軽のメリットが、
それぞれの車に個性があっておもしろいと思うけどな
CX-5なんて、マツダみたいな数をさばけない弱小企業が、
頑張ってディーゼル乗っけてそれなりの台数捌いているのには関心するが

もっと冷静に物事見た方がいいぞ


165:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 12:14:33 yrHo8fvo
>ホンダのNBOXみたいにまじめに考えられた車

>ホンダのNBOXみたいにまじめに考えられた車

>ホンダのNBOXみたいにまじめに考えられた車


www

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 16:02:16 qMj54REg
クラウンどうしたの

182:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 17:05:49 jV/u+ucq
MAZDA、凄いな

でも、スバルがグローバル展開すれば
世界最強企業なのに

197:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:43:22 wNpz0k26
>>195
4メートルも道幅があれば、ランクルどころか規制かければ10トンだって入ってこれる可能性はあるだろ。

ガソリン車が燃費良い、じゃなくて、車両価格や維持費用で安価なガソリン車のほうが
ディーゼル車より最終的には安く付く可能性が高いという話なんだけど・・・
なんというか、日本語能力に多少問題がある上に、総合的なコスト判断ができないようだね。

>>196
駐車場なんてどこも似たようなサイズで、古いところは狭かったりするわけだが。
道路事情だって似たようなもんだとおもうが。
北海道に住んでますとかだと話は変わってくるかもしれないけどさ。
首都圏とかだとどこ走ってても狭いところ走るよ、

デザインって言っても、今の車はみんな安全規制のせいでピラー太くて運転しにくいしな。
フロントウィンドウが寝すぎてて圧迫感あってつらいとか、ミラー見づらいとか、ノーズの見切りが悪いとか
そういうのは慣れでなんとかなるかもしれないが、サイズの問題はどうにもならんよ。

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:55:16 ywuqaDut
>>197
4m道の交差点10t車が曲がれるわけ?
お前凄いよな

CX-5がすれ違いが難しいと言い出したのはお前だろうが?
だいたい5cmほど大きいだけですれ違いできないとか、
ドアミラー倒すとかお前アホかっての


201:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:08:47 wOTmMItV
>>197
その首都圏でCX-5よりデカい車がバンバン走ってるのが現実よね、って話。


199:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:04:48 wNpz0k26
>>198
可能性が有ると書いただけだが。
4メートル道路が直線的なつくりで、末端が大通りに接続してれば普通に入れるぞ。
見たこと無いのか? 
写真があったような気もするからちょっと探してみるわ。



あと路地裏じゃCX−5みたいな幅ではまともに走れないよ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:12:56 ywuqaDut
>>199
いったいお前の条件は何なんだ?

お前の出発点は
CX-5がすれ違えないような道があるという話じゃないのか?
ドアも開けられないレベルのな

そして今度は4m道が直線的で末端が大通りに接続してる条件?

そもそもCX-5のサイズで、すれ違いに困ることについてじゃないのか?
それってお前の運転と、家の前がそうなだけで、
購入層全体を見た場合問題ないし、問題ない奴が購入するんだろ?

そもそも、
それがこのスレの、
CX-5がノミネートされた!
という話とはかけ離れたものであるし、
単にケチつけてるだけじゃないの?


203:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:19:00 wNpz0k26
>>201
バンバン走ってるかもしれないけど、実用的なサイズじゃないよねって話だよ。

>>202
条件? 俺は事実を述べてるだけなんだが・・・
必要上やむをえなければ手間をかけても大型車両を使うケースはある。
(ダメだと小型車で何往復もするとか、経路を見直すとかって事になるが)

で、自家用車で無理してまでアホな寸法の車を導入するメリットってどこにあんの?って話だ。

204:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:24:19 ywuqaDut
>>203
誰もお前に買えって言ってないだろうに
道の狭い家にすんで、すれ違いできない奴にさ

「試乗したけど乗りづらい車だったよ」
というのはかなりお前に限っての話だからもういいわ
ただのアンチなんだな


207:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:49:07 wNpz0k26
>>204
マツダマンセーするやつってすぐアンチアンチって言い出すよな


205:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:35:19 BR8Cx/p0
>>203
お前の軽自動車と比べるとありえないサイズだけど、世の中的には大したサイズじゃない
この程度でヒーヒー言ってたら笑われるぞ


206:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:47:55 wNpz0k26
>>205
乗れといわれりゃ4トンまでは普通に乗れるが。

ミラーの端からミラーの端まで2メートル超で、使い勝手は軽自動車以下の車乗るメリットってなに?
世の中的には取り扱いに困るサイズだよ。


211:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:56:15 n5SY9SyV
またポンコツボンゴが暴れているのか、くやしいのう

215:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:42:47 9uIlOeZY
日本人評論家(自称)の欧州車信仰は異常。
今さら言うことでもないが、最近はまた特にひどい気がする。

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