1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/12(火) 18:22:29
2月12日(火)、東京・秋葉原「エディオン秋葉原本店」(旧イシマル本店)が3月20日(水)を
もって閉店することが、同社より発表された。秋葉原ではおなじみだった家電量販店の突然の
閉店に、街には衝撃が走っている。

「エディオン」は、家電量販店「エイデン」が旧「石丸電機」を吸収合併し生まれたブランド。

「石丸電機」は、秋葉原電気街の創成期から店舗展開を果たしていた人気量販店だったが、
2012年からは「エディオン」のブランド名で再出発。秋葉原では「エディオン秋葉原本店」、
「エディオンAKIBA」の2店で展開していたが、今後は「エディオンAKIBA」に店舗統合する
形となる。

同店の登録会員である「エディオン会員」には、同日、「完全閉店」のはがきが届いた。

それによれば、2月15日(金)から3月20日(水・祝)まで閉店セールを実施するとのこと。

「家電品から高級オーディオ・各種ソフトまで展示品 在庫品店内一品残らず!売りつくし!」の
文字が並ぶ。

同店に確認したところ「今後は、歩いてすぐの場所にある『エディオンAKIBA』でお買い物
をお楽しみいただければ」とのことだった。

秋葉原周辺に勤務する30代男性は「まだメイド喫茶も、大型量販店もない学生時代、よく通って
いたのですごく残念です」と言葉をつまらせた。

●http://press.radiokaikan.jp/wp-content/uploads/2013/02/edion1.jpg

◎エディオン(2730)--「エディオン秋葉原本店」
http://standard.navitime.biz/edion/Spot.act?dnvSpt=S0043.0000004763&cateCd=&bcCode=13101&flow=mp

◎http://press.radiokaikan.jp/?p=42940


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電販売】エディオン、『秋葉原本店』(旧石丸電気)を3月20日閉店 [02/12]

【関連リンク】

Wikipedia 【 石丸


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(352中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:26:29 VhNPmzno
閉店って後(跡)には何が入るの?

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:35:17 DGFpMpHw
>>6
どうせヤマダだろ


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 19:02:12 OdLj8LYY
>>19
ヤマダに入居されるくらいなら赤字でも維持し続けるでしょ
そう考えるともう買い手は決まってるんじゃないかしら?


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:30:25 yGeWH4mQ
萬世橋のところかと思ったわ
総武線高架横の店か。
良くレコードを漁りに行ったもんだ

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 19:04:44 XfaSVyjl
>>10
同感、レコード2割引は助かったよ。


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:31:24 BGx8DlqD
でっかいわぁ

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:52:28 mLBjFI5g
いしまる〜
いしまる〜
でんきのことならいしまるでんき
いしまるでんきはあきはば〜ら
>>11


45:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 19:00:38 wJj/DXBW
>>38
獅子丸電気


13:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:32:10 ZvPaiNjk
跡地はジャスコとか全く信用できん情報が流れてた気がした

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:38:00 WL39mwnv
上京してはじめてテレビ買いに行ったのが石丸本店だったな
あれから20年か…

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:44:22 lRfxoG1s
アキバの総合家電で残るのはヨドバシだけだろな
ヤマダはやる気なし

30:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:44:30 T3vHLmnt
もう東京を離れたけれどナカウラ電気って秋葉原にあったけれどまだ健在かな?

34:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:50:25 vMdcdXfe
もう駅前のアレ一強か。あと、ソフとtukumo。

42:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:54:17 N/mcj0LW
>>34
ソフマップ→ビックカメラ
tsukumo→ヤマダ

実質秋葉の家電店は終了


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 19:01:48 26zIIpMR
>>42
ソフマップが家電店だったことがあるのか
昔は秋葉原に行くたびにソフマップが増えていてびっくりしたが


55:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 19:13:52 t795MiM7
>>50
祖父地図の秋葉原本館はビックカメラの傀儡だけどなw
看板だけ祖父で取扱品はビックカメラ


36:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 18:50:48 cPc0QUqp
デオデオも長続きしないし
何かここの意図してることが判らん

58:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 19:15:30 3By6YXTj
あそこ駅前だが、微妙に買い物客の動線から外れてるな

66:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 19:24:49 ETZqIBsG
石丸くるねはどーなった?

74:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 20:04:52 Z9VRoFlb
九州の廃病院の隣にあるエディオンは不気味だったな
駐車場から病院内に容易に進入できたので荒れまくってたし
中から撮った写真見た事があるが病院のオープンウインド(笑)から
見えるエディオンの真新しい看板がシュールだった

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 20:13:42 E2arepOR
こないだあるものを買おうと思って調べたら、edion.comの値段が8,500円だったんで、リアル店舗に見に行ったら9,800円。
店員にその旨伝えてスマフォで画面見せたら、すごくいやな顔されて「そことは店が違うんで・・・」とやる気のない返事。

別に価格とかamazonと同じ値段にしろってわけでもなく、同じ会社内の値段提示なのになあ・・・
ヤマダも同様の対応みたいだけど、仕方ないのかね?
一方でヨドバシやビックはすぐやってくれるから好き。

85:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 20:56:02 svzLbF5U
うちの最寄りのエディオン(元デオデオ)は改装費がなかったのか、
未だに看板はデオデオのままだ

89:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:16:48 U1ykHLWy
日本橋はヨドバシ梅田に崩壊させられて家電屋がほぼ全滅した
アキバはその点まだ生き残ってるだけ凄い

98:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:00:34 rmGb4vku
>>89
アキバの家電屋も崩壊状態だよ


95:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:47:15 u1tgwxZj
秋葉原はオフィスビルと風俗街になっちゃえばいいんだよ
どうせ河原乞食の見世物小屋とかドンキとかパチ屋しか儲かってないんだし

102:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:07:07 A34BRFf+
いまだに和式トイレしかない老朽化した店だからな

114:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 23:17:38 cty5vq+T
え、仮にも本店だよね?
かなり危機的な状況じゃないの?

117:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 23:27:16 9PKOvQ/u
2005年9月 ヨドバシマルチメディアAkiba オープン
2007年9月 LAOX THE COMPUTER館   閉店

ヨドバシが出来た後、一般レベルの客を根こそぎ持っていかれて
休日でもガラガラになったザコンは今でも印象に残ってる

エディオンになる直前の石丸本店もほぼ同じ雰囲気だった
あのエリアはヤマギワもなくなって一般客が全く寄り付かなくなった

120:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 23:33:10 TjrL0Tq3
>>117
でも10年くらい前からメイドが出て来て
観光名所になった。
昔は外人といえば怪しいアジア人しかいなかったのに。


155:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:25:07 bxDicHrN
>>117
ザコン館跡地に出来たところの前の道路は今じゃ痛車のたまり場になっちゃってるしなあ
そしてそこからツクモ本館→KFCと続く道は客引き出没地帯だし
東映や千石や秋月や浜田はもともと玄人客しか行かないから影響ないだろうけど、
一般の客はどん引きしてますます一般向けの店に寄りつかなくなって閑古鳥が鳴く悪循環


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:00:40 EFSe95Rz
このままヨドバシの暴走を止められなかったら、いつかヨドバシが独占的な力を持って
値上げしても誰も他の店を使えないようになってしまわないか?いろんな店を買い回り
出来るのが秋葉の良いところなのに。

138:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:01:31 ImhUpS3k
きみきみ、新井だよ!

150:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:12:41 ZlgWi1Xz
Amazonの存在がでかい
石丸はバブル時代の投資失敗が響いて身売りした
変な投資しなかったオノデンは堅実経営で生き残った

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:28:34 2E9PdoiZ
サトー無線、サトー無線は大丈夫なの??

261:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:17:24 5Mj3HM1D
>>161
サトームセンは、かつて存在した家電量販店チェーン企業。
2008年(平成20年)7月15日に事業を停止したが、登記簿上は解散していない休眠会社である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3


168:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:40:41 0UiyLkS7
エディオンって日本NO2のはずなのにほとんど見たことない。
俺の視界に入りにくいデザインなのか。関西では普通にみれるのか。

183:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:03:06 G8i08hus
>>168
首都圏じゃ極端に弱いが、名古屋〜広島界隈ではそこそこ店舗がある。
首都圏に弱いから在京マスコミもあまり取り上げない傾向はあるけどね。
どうしても北関東系かヨド・ビックになってしまう。


170:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:42:53 eKHOZI9d
個人的に残念なのは浜田電機の隣にあるゲームハリウッド(洋ゲーショップ)が
今月24日で閉店することだな

以前はカオス館もあったからトレーダーと合わせて洋ゲー漁るにはいいエリアだったのに

174:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:45:09 63ISN9B1
>>170
カオス館といえば、今は神タワーなるキチガイの巣窟に・・・早く潰れろ


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:43:53 Pr0nJ9QI
ヨドバシができてから人の流れが変わって
石丸本店あたりは過疎地になって閑古鳥鳴いていたから
しかたないな。
昔はまっすぐ歩けないほど人人人だったのにな;;;;;

181:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:54:04 a07ZUcXX
まーそら通販で買うわなー
ラクだもんなー
下手すりゃ明日来るもんなー


大型量販店、遅かれ早かれみんな死ぬだろうなー

182:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:02:13 eKHOZI9d
>>181
ヨドバシ.comに至っては当日配達まである始末
まあここは死なないと思う


184:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:03:29 QirhT8X4
秋葉原のスラムクリアランスも着々と進みつつあるようだし
電気屋はヨドバシがあれば充分、あとは全部高層マンションにして
閑静な住宅地秋葉原の誕生だな

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:20:52 G8i08hus
それでもめざましテレビで全国枠のスポンサーやってるのは、
明らかに西日本向けなんだわな。
良く考えれば、CMに起用してるミタの子役も京都人だ。

銀座の松坂屋も閉めるし、西日本の小売が関東でやっていくには
高島屋やダイエーぐらい気合入れないとダメっぽいね。

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:23:44 bxDicHrN
秋葉原のオーディオ屋はPSE法で致命的なダメージ食らっちまったからな
今じゃ繁盛してるのはeイヤホンくらいなもんだし
(DAP+圧縮音源で満足する層はそれで十分なんだろうけど)
ダイナミックオーディオも売場の建物一つ閉めちまうような事態だしな
それでいて石丸本館のオーディオ売場は品揃えが高級すぎていつも閑古鳥だったしな…

200:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:29:13 bxDicHrN
新宿も三平グッドカメラが消え、カメラのドイが消え、さくらやが消え…

204:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:33:09 G8i08hus
ブランド統一は失敗だったんかもね>エディオン
東海銀行がUFJ→MUFGになって中京圏でのシェア落としていったのと
同じような気がしてならないんだが。

210:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:53:27 gH+cejNV
akbカフェの前の場所もししまるじゃなかったっけ?
なんかあそこで、グラボを買った記憶がある
なんだか、サトームセンと良い昔がなくなるなぁ

かといって新しい物もそんなに増えないし・・・

カクタソフマップのあたりも耐震基準の辛みでリナックスカフェとか
全部立て直しだったはずだしかなしいねぇ

211:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:54:39 0uqFvFSx
ヤマダはどの店舗もガラガラなのによく利益出せてるな

217:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 02:15:46 51oJ0tvV
旧ザコン(今は同人ショップになってるけど)の少し神田側寄りの敷地が
表通りなのにいまだに平面駐車場なのが色々な意味で象徴的

225:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 03:43:27 eBH7Aq9p
そろそろ秋葉原も何が電気街なのか分からなくなってきたなw

226:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 03:47:04 o4qxPoN1
>>225
元々、無線関係のパーツを扱う商店街が電気街と呼ばれる所以だから、
家電量販店はあまり関係ない。

むしろ、秋葉の家電量販店は以前より大型化している。

あと、オーディオの真空管なんかも今でも秋葉で買うしか無いよ。


231:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 06:17:56 63ISN9B1
思えば、エディオンは最初から不誠実だった
ベテラン店員の切り捨て(石丸の持ち味はここで失われた)
アイアイカード会員の切り捨て(実際にはポイントカードもあるのにクレカ付きカードしか案内しない)
クラシックファンの切り捨て(ジャズ&クラシック館閉店でたくさんのおじいさん方が路頭に迷った)
オーディオファンの切り捨て(レフィーノ&アネーロの規模縮小)
ソフトファンの切り捨て(ソフト本店閉店)

そして秋葉原本店自体が切り捨てられた

233:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 06:40:54 QJyRNEe0
Amazonだけあればいいわ
家電量販店なんて全部潰れていい

236:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 08:38:44 h7qqIlGv
ザコンでも無理だったのに
粘った方でしょ
ザコンのビルは立地がいいから再生できたけど
ここは立地がイマイチだから、どうなるんだろうなぁ

249:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:13:15 ypvi9Ne4
アキバにヨドバシができた時は駅裏の不便な場所に作ったなあと思ったもんだ

それが今や、ヨドバシ方面が表で、石丸方面は裏になってしまった

250:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:14:35 YNITrhDM
その分秋葉原駅の構造が複雑怪奇になったけどな>>249


251:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:18:43 1TZbVCmP
>>249-250
日比谷線からヨドバシ便利なのとTXできたからな。

254:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:34:38 /P9I6MA4
アイドル風情が秋葉原をどこか見下しながら活動してたのが風化を招いた一つの要因かもな。

279:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:52:50 kCCu+LAj
>>254
旧ミナミがドンキ+AKB+パチになったときはがっかりしたなぁ


258:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:56:37 zHEEoZTS
俺の誕生日に閉めるなんて残念だ

263:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:32:19 TDAkGOo4
アキバって価格競争激しすぎて小売りは絶対儲からないよね。なんで赤字なのに
出店が絶えないのかわからないわ。閉店、入れ替わっては赤字垂れ流して
さらに閉店、別の店が入るの繰り返し。

269:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 14:54:04 fz4m29gC
昔はオタク=パソコン好きだったのに、今じゃオタク=アニメ好きだもんなぁ…

271:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 15:02:53 PF6zNnz3
俺が昔行ったとき、駅前でラップ歌ってた店員さんがいたな
あの人何屋さんだったんだろ…

273:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 15:17:37 vwKI9YBe
>>1
今秋葉原に二店か三店舗あるはずだから、
1店舗閉鎖で嘆くコメントは間違ってると思うが?
取材したどっかの記者がこれ誇張してるよな。

282:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:29:03 40QxZip0
みんな閉店セール行くの?

306:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 00:00:47 GvtnYtbo
>>249
ヨドバシAkibaの開店(05/9/16)より、秋葉原駅中央口改札の開設(05/8/17)の方が早いのだが
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0817/akiba.htm

>>250
総武線から、混雑するヤテ・ケトのホームを経由しなくても中央通り側に出られるようになったのは大きな進歩だろ

>>251
新宿線岩本町-日比谷線秋葉原の乗り継ぎ割引も設定されるから、今後ますます昭和通り側に比重が移るかもな

320:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 00:58:05 Ov8oUeRK
>>306
総武線→中央通りはデパート口使ってたな。
アトレ口として復活したけど。


308:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 00:18:06 OlNAd/J2
なんかこの件で悲しいとか寂しいみたいな
意見多いけど、客全然いなかったぞ?
本当に悲しいかぁ?
あの閑古鳥では、悲しむ奴が多いようには思えないけどなぁ

317:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 00:38:53 fTsUpUeR
大阪で上新が「唯一の関西資本です」って未だに宣伝してるんだけど
エディオンってミドリ電化が存続会社で本社なんじゃないの?

319:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 00:56:19 nZvlZCWX
輸入クラシックCDが豊富だったからよく行ってたけどネットで通販できるしねえ

323:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 01:01:59 aKhTemjc
>>1
イデオンが終わるん?

325:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 01:10:19 FPV0m9z3
石丸が盛況だった頃は電気製品はアキバという時代だったからな。
休日になると商品を抱えた客が大勢いた。
今は別にアキバまで行かなくとも通販や郊外の電気店で間に合ってしまうからね。

331:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:03:48 z42EdyFW
ポイントカード廃止の時に、半ば騙されてクレジットカード作ったのに、
秋葉の石丸(今はエディオンか)がなくなったら、ポイントの使い道がなくなるよ。
クレカ解約しようかな。

339:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 06:54:02 Rl7VjrC7
Amazonだけでいいよね
Amazonが生鮮食料品も取り扱ったら小売全部死ぬんじゃない?

347:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:49:15 OlpIULn/
2週間前に店へ行ったときは、改装のための閉店セール
だった気がするんだが、何がどうして閉店になっちゃったんだろう。

>>339
たとえ取り扱ったとしても、いますぐ薬味で使いたい長ネギ一本を
アマゾンで買う人はいないだろう。


350:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:49:55 GvtnYtbo
>>347
防災上や耐震面での懸念が表面化したとかなんじゃないかなあ
外装だけはリニューアルされてるけど、中身は年季の入ったビルだし
改築するにも、既存不適格で身動きが取れないなんて事はままある


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
