1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/12(火) 23:58:12
【楽天、海外事業が不振 10〜12月特損255億円】

楽天は12日、過去の海外M&A(合併・買収)に絡み、2012年10〜12月期に計255億円の
特別損失を計上すると発表した。事業損益が低調でのれんの減損などが発生。同社は業績
予想を開示していない。アナリスト予想の平均値では、12月期通期の連結最終損益は441億円
の黒字(前の期は11億円の赤字)に転換する見込みだったが、下振れした可能性が高い。

楽天は10年に米電子商取引(EC)大手のバイ・ドット・コムを約230億円で買収。成長のため
楽天流の仮想商店街モデルへの事業転換を進めてきた。海外事業の損益は非開示だが、この過程
で業績が悪化しているもよう。今回はのれんの減損やその他無形固定資産の減損も含め、バイ社
関連で計183億円の減損損失を計上する。

ほかに、11年に買収した英プレイ・ホールディングスも事業モデルの改革に伴い一時的に業績が
悪化している。配送拠点の再編による損失も発生し、計42億円の事業再編損を計上する見通しだ。

◎http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD1208E_12022013TJ0000

【楽天、欧米子会社建て直しに巨額損失計上 昨年10−12月期に255億円】

楽天は12日、買収した米国と英国のネット通販会社の経営を建て直すため、255億円の
特別損失を計上すると発表した。近く発表する10−12月期決算に一括計上する。これを
受けて楽天では両社のビジネスモデルも見直し、改めて戦力化を図る。

米国の子会社は「Buy.com(バイ・ドットコム)」、英国は「Play.com
(プレイ・ドットコム)」といい、ともに2010年以降に買収して傘下に治めた。ネット
通販業務の国際化の欧米での拠点企業として期待したが、両社とも企業向けを含めた直販型の
ネット通販を主力としており、そのビジネスモデルも不調だった。

楽天では自社と同じようなマーケットプレイス型(モール型)の事業スタイルに変更させ、
経営改善を図っている。この一環として損失を償却するとともに、事業再編費用などを損失
計上した。今回はBuy.comの「のれん減損」が125億円と最も大きな損失となる。
他に同社の無形固定資産減損や「Play.com」の事業再編損などを計上した。

楽天は1−9月期累計で289億円の最終黒字としているが、今回計上した赤字でほぼ吹っ飛ぶ
ため、昨年度の業績は10−12月期の最終損益にかかってくる。

◎http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130212/biz13021216340008-n1.htm

●参考画像 http://alp.jpn.org/up/s/13176.jpg

◎楽天(4755)--特別損失の計上に関するお知らせ
http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2013/0212_01.html

◎関連スレ
【ネット通販】楽天、スマホ向け通販事業を強化--三木谷社長「来年にはスマホからの注文が半数を超える」 [02/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360329997/

【経済政策】「雇用は守るべきだが、製造業の『会社』を守るべきではない」「政府関与は最小限に」--産業競争力会議・三木谷氏 [02/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360310273/

【経済連携】楽天・三木谷社長「TPP参加は、もうMUST(マスト)である」 [02/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360159657/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネット】楽天、欧米子会社建て直しに255億円の巨額損失計上(2012年10〜12月期)--1〜9月期の黒字がほぼ吹っ飛ぶことに [02/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(344中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:01:19 MzTrot/3
積極的な姿勢は良いと思うが、どうにも運営がうまくいってないな。

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:04:01 0TgpOB02
イオン、ユニクロ、楽天みたいな、国内でしか利益出せないカス企業が、海外海外騒いでる情けなさ
トヨタ、ソニー、キヤノン、コマツみたいな本物のグローバル企業は、30年前から海外展開してるからw

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:06:47 MvamdShO
>>11
UNIQLOって世界でも成功し出してなかったっけ?
テニスウェアとかだいぶ着てる選手いたような


21:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:08:33 +ZHoB/uT
>>16
利益は相変わらず国内事業に依存してるよ
海外事業は最近ようやく黒字になった程度


30:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:11:54 MvamdShO
>>21
なるほどね
元々安物のイメージしかなかったから、ブランドイメージ払拭するのに必死だなw

価格競争だけは絶対やっちゃいけねえわ


15:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:06:20 AKhwbXr6
Amazonが楽天方式にしようとしてるな

26:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:09:56 WEnEce7R
>>15
アマゾンは、「この商品はアマゾンから発送します」ということで信用しているのに・・・


48:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:22:26 0A4soQVS
>>26
代引きにすると予定日より早く来て「金払え」っていうのは無くなった?
あれが不便でしかたなくAmazon敬遠してるんだけど。


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:25:26 MvamdShO
>>48
え Amazon発送なら代引きなくね
代引きはリスクあるからやってないはずだけど
サードーパーティを挟むことで代引きに近いやり方は聞いた気がするが


54:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:27:29 C/HJTftd
>>51
代引きってどんなリスクがあるの?


60:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:36:51 MvamdShO
>>54
注文したお客様が結果的に受け取らないこと。
Amazonは1日で150万個くらい入出荷があるので(今は知らん)、コンマ%でもあるだけで想像つくでしょ

極端な話、これで会社潰せる。
代引きの話しとは違うけど、方針上の問題でメーカーにも間接的に攻撃ができる仕様もあったりする


68:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:42:10 C/HJTftd
>>60
代引きじゃなくても、客が受け取らないことはあるけど?


202:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 06:10:42 N5Cjt+Nq
>>60
ドアノブにぶら下げて帰るリスクに比べたらたいしたリスクじゃない
Amazonでも代引きでしか買ってないなぁ


31:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:12:53 otVtJtde
楽天は事業展開が雑な感じがする 新規事業や進出の成功率が低いのはわかるけど
カード会社でも大損こいてたし、koboもサービスイン時のクレームが多かった
急ぐあまりに準備に時間をかけないカルチャーができてるんじゃない?

34:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:13:34 Ymg+iwGj
世界は日本語をベースになりはじめてるのに
ばかなんじゃないだろうか?

40:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:15:40 WEnEce7R
>>34
ネットで使われている言語で日本語は4位です。つまり、日本語だけでも
商売は成り立つ。競争が厳しいが。


199:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 06:02:48 N5Cjt+Nq
>>40
ネット依存症が多いということでは?
ツィッターなんかは漢字文化の強みってのもあるし


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:25:19 C/HJTftd
楽天ってこーいう決算のパターン多いよね。
クレジットカード部門だかも巨額の損失とかやってなかった?
税金払いたくないお年ごろなの?

52:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:26:02 +KScfBGt
なるべく国内企業のものをとおもって一応、楽天から探すけど
どうしてもAmazonの簡便さのほうへいってしまう。
ただ、Amazonで不良品つかまされたり、露骨な偽物が販売されてたり、
コメントで商品と違うものが送られてきたとか不満が書かれてるのが
目に付くようになってきた。

なにかがおかしい。

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:31:55 MvamdShO
>>52
それはマーチャントと言って、すでに掲載されてる商品にAmazon以外の業者が自分らでも同じものを販売できる登録してる業者が原因だよ
業者が直送してるからAmazon側では検品しようがない
訳わからない発送元のところは避けな。
この問題は非常に頭痛い問題で、マーチャントが増え続けることにも実は頭痛い問題が別にあるんだけど、メリットがあってね。

あんまり言うと関係者全開なので自粛しますが(≧∇≦)


64:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:38:56 C/HJTftd
>>57
こーいった典型的なカマッテちゃんのことも
マスコミではネトウヨと言います。


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:41:37 MvamdShO
>>64
そ、そうか
俺ネトウヨだったのか・・・
もう寝るから悪かったよ・・・


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:43:34 0A4soQVS
>>60
それで、連絡一切なしに勝手に予定日変えといて、
代引きの宅配業者が近所に聞き込みして大恥かいたのに「よかった」とか言われたんだけど。
どうなんだろう?
Amazonでは宅配のクオリティは低いままと思っていいんだろうか?
>>67って・・・寝ちゃうのかよ・・・。

72:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:46:23 C/HJTftd
>>70
君は口コミに
「商品や梱包は満足だが配達時間が遅れたので★3つ」とか書くタイプ?


77:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:48:52 0A4soQVS
>>72
口コミに書かないで直接聞くタイプだよ。
遅配や不手際があってもきちんとした理由があれば再度利用もする。


85:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:55:53 C/HJTftd
>>77
いや・・・お店と宅配業者を別と考えられないタイプ?ってこと。


73:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:46:45 WEnEce7R
>>70
貴方の例のように、代引きというのは手違いが起こりそうで、リスクが
あるわけかな 


71:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:44:10 7qUiULzP
>>1
三木谷は他の日本企業ガラパゴスだってバカにするけど、
自分のところは、どうなっているんだよ?

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:49:55 uLfEz0lq
英語についてうるさい割には、海外事業は苦戦続きだな
まあ英語に熟練すること自体は悪いことでないのだから、
それ以前の問題があるということなんだろうけど

88:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:57:58 t3AKupJa
「雇用は守るべきだが、製造業の『会社』を守るべきではない」「政府関与は最小限に」--産業競争力会議・三木谷氏 [02/08]

90:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 00:59:40 8URPQ4bN
欧州は日本の会社ってだけで差別されるからな
ある意味カントリーリスク半端ない

97:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:02:28 SuMyKHzu
楽天のビジネスモデルが海外で通用すんの?

101:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:06:03 t3AKupJa
金融、サービス、IT、教育・・・この手の 日本版乞食ビジネスモデルは 海外は通用しない

102:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:06:34 q6gmGjNk
 
はいはい税金逃れ税金逃れ

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:08:31 3dinkh5l
>>1
英語で

112:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:13:26 t3AKupJa
出店業者や出入り業者をイジメ 脅し強奪、詐取した銭をポイントに変えて
商売する・・・これって 取引委員会が調査せんとアカンのちゃうか

ポイントに囲われる客も客やけど

113:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:14:37 OCRq2PPv
クレジット・信販でも大損こいた過去あり
うまくいってるトラベルは旅の窓口を200億円以上だして買っただけ

114:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:15:26 t3AKupJa
>英語分からないフリをするのも戦略上アリだね。

海外ビジネスは 日本ビジネスほど やわでない イエスかノーか

183:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 03:52:46 zJkREm8Z
>>114
いやそうかな? ミッテラン大統領は英語話せても外交の場では通訳介してた
日本の小村寿太郎も日露戦争時のロシアとの協議ではロシア語を一切はなさなかった
ポーツマス条約が締結されてから小村がロシア語で話しかけられてウィッテもビックリ

これは政治の話だけど、経済の話だと確か元IBMの社長も言ってたな
(どの社長かわるれた)
外国企業と取引の場合、交渉相手が外国語が堪能だとコミュニケーションが密になりすぎて妥協ができない
外国語をしらないフリをしたらお互い妥協しやすくなり商談が上手くいきやすいと

だから英語が分からないフリというのは戦略上アリなんじゃないかな


128:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:23:55 WnvoWpct
日本人のネット会社が世界に
通用するわけないだろwwww
日本人ざまあwwww

130:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:26:06 t3AKupJa
んでこれだもんなああ 自民ってなんなん?

「雇用は守るべきだが、製造業の『会社』を守るべきではない」「政府関与は最小限に」--産業競争力会議・三木谷

132:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:27:53 3dinkh5l
買収案件の失敗による特損の頻度が多すぎるな。
成功したのは証券と旅行会社位で、後は失敗じゃないか?
最近は成功案件自体が皆無に近いような。

136:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:29:45 LI4cNp+E
いや、kobo君の貢献がデカイだろ

158:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:49:25 EFSe95Rz
>>1 の参考画像、面白すぎw 三木谷、なにやってんだw

159:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 01:49:45 t3AKupJa
しかし 楽天を利用する客がいるのが 異常やな日本!
質より量へ・・・ アピールした自民と似たもの同志なんやろなあああ

で経済競争力会議の 三木谷!

201:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 06:09:23 nnn4DbrB
のれんの一括償却だろ。単なる節税だよ。
感情論で語ってるやつは学生か何かか?

207:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 06:48:26 aty5leXH
>>1
社内英語化の成果が続々と(笑)

213:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 07:15:01 ftqMFgXy
それよりあの醜いサイトをなんとかしたらどうなんだろう
三流スーパーのチラシよりひどいデザインだと思うぞ

237:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 09:24:15 FSSSmKtF
まあ楽天がお前らの要望に答えることはないよ
お前ら相手にしても儲からないもの
お前らが金を出すのはフィギュアや同人エロ系くらい
つまり競争商品以外しか金を出さない
楽天見やすく検索しやすくしたらお前らネットの最安買うじゃん
そしたら最安付近以外の店が退店する
楽天は儲からない
マックが少々値上げしたくらいで文句たらたら言うお前らはサクラくらいにしかならんよ

242:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 10:03:00 KhWw+RPp
元々、そんなに売上ある会社を買収したわけじゃないよね。税金対策じゃね?
成長戦略会議から降りたらどお?

243:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 10:25:44 Q4M5hEeF
ひさしぶりに楽天にアクセスして
登録情報を更新しようとしたら
バグってできないでやんの。
英語の勉強するのもいいけど、
顧客サービスのためのサイトバグっててどうすんだアホか。
楽天はダメすぎ。

246:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 10:42:47 TM5OhBu7
結局思いつき買収がろくでもないババをつかまされただけと
本業で儲けて海外投資で損して会社の優位を落とすというかつてのNTTドコモと同じ道をたどっている
最近のミッキーは本性がばれてきてハゲとの違いが際立ってきた感じがする

259:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:02:50 xahHRmAM
>>1
       __.. -—─ 、__
     /`       三ミー ヘ、_
    ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゛Z,
   _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
   〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
   \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゛;.;.;)
   く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゛} ijィtケ 1イ'´    逆に考えるんだ!
    〕:.:.|,Y!:!、  ニ '、 ; |`ニ イj'
    {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
     〉イ 、゛!   ,ィ__三ー、 j′
    ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /       「親会社の損失隠し」  …だと考えるんだ!!
  -‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、
      \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
        \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
        ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
           ´ / ! ヽ

260:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 13:12:47 YNITrhDM
やっべー楽天の株売り払うかな
金額でかいんだが

267:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:27:31 XJpAA8Sn
>>260
楽天に画像アップしても前はすぐに反映されたのが今では1時間ぐらいかかる
現場にプロが残らずサポートに電話してもこっちの方がレベル上で
サポートが使い物にならないほどレベルダウンしてる

こんな状況続いてるようじゃ楽天やらかすなと思ってたら、このザマ
楽天は過去の資産で儲かってる、創業期の優秀な頭脳が他社に
引きぬかれた後の残骸でもってる

腐りかけの果実が一番うまいみたいなもんで、たぶんアベノミクスで
日経平均上がるので上がった分が天井になると思う

長期でもつにはリスク高すぎる

一番肝心の楽天出品のテナントサポートが劣化した時点で
楽天はおわりかけの会社
はっきり言って、アマゾンがバーコード管理やめれば、けっこうな
テナントがアマゾンに乗り換えると思う

楽天の損失分ぐらいを突っ込んで、楽天経験者集め、楽天レベルの
店舗立ち上げたら、今ならけっこう楽天からシェア奪えるんだが
競合のヤフーショッピングはもっとダメダメだから話にならん


272:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:27:47 YNITrhDM
>>267
おお、ありがとう。最近はそんな感じになっているのね
どのみちそう遠くないうちに売却かなと思っていたので
平均の動きを見ながら売ることにするよ


274:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:18:37 cChfhnpU
>>267
アマゾンは自分とこで在庫持つから怖いんだよ。
出店して売れてる商品のデータ抜かれてアマゾンが在庫持つようになったら仕入れの時点で絶対勝てねー。
あと販売手数料高すぎ。


269:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:59:13 LuIsCJZz
だいたい仮想商店街システムで時代の最先端を行くIT企業というのがお笑い(´・ω・`)

280:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:20:35 5SjnbfzS
ざまぁ

楽天が7月から社内公用語を英語に、三木谷社長「日本企業は目を覚まして」
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120629_543732.html

284:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:51:26 CIR4PoTv
どうせ'Double Irish With a Dutch Sandwich'に対抗した節税対策だろJK

三木谷ってベゾスより1歳若い癖にセンス古いよね
サイトデザインはCEOの人間性が表れる

288:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 21:10:47 QZaE6i4q
>>284
利益出さないと株主から文句が出るがな
一応上場してるだろ


287:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 21:04:45 CIR4PoTv
みかじめ料だけとってリスクとらない怠惰なビジネスモデルで
グローバルに戦えると思っているところがおこがましい
いくら英語が出来ても三木谷の顧客軽視は海外で通用しないので無駄
でも社員は楽天辞めたら役に立つかもね

297:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 21:49:44 RwgJTKVq
>>287
良くも悪くも楽市楽座なんだよな。

零細業者の安い商品を買いたいけど詐欺が怖いって状況で
楽天のロゴが付いてると、何かあったら楽天が補償してくれる
ってんで皆使うから、業者も楽天に加盟する感じ。

それはそれで悪くないが、そこから更に先に行こうってビジョンがない。


298:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 21:55:03 VPRxd4XT
>>297
iそれ言っちゃダメ
楽天がしょうもないビジネスモデルってバレるから

アマゾンとの決定的な違いもはっきりするし


289:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 21:14:51 rnALdaeL
日本で稼いだお金を税金も払わず海外に配る。この会社は本当に必要なんだろうか。

300:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 21:57:44 7bYALgL+
三木谷がクソなのは確かだがAmazon上げもうざい。
Amazonは明らかに工作員いれてるよな

301:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 22:01:32 +5qku0qI
>>300
工作員と思われてもしょうがないが、実際、Amazonの製品画像とかまた工夫重ねてきたし、
素直にすげえなと思うわな。


302:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 22:26:16 ZhNbPyJ8
>>300
Amazonは国内に金落とさないから
出来る限り店頭購入を心掛けているけど
それでも楽天使う位ならAmazon使うよ


308:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 01:25:58 UBCPJPiF
三木谷は政治にちょっかいだしてるヒマがあったら会社立て直せよw

312:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:43:11 1MM0uBjZ
楽天を立て直す? 支那語を社用語にしたら か韓国語を

319:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 05:13:35 Vr3P/l/M
>>1 楽天のカスっぷりはショッピングだけにとどまらない
・イーバンクを買収して楽天銀行に。内容を次々に改悪
・インフォシーク買収。freeweb、HOOPS!、Tripodも買収してiswebに統合
 そして満足な説明や告知もなくiswebライト閉鎖。有料版のベーシックも既に終了済み
・買収したが統合はしていなかったCOOL ONLINE。こちらも終了
・仙台の楽天球団本拠地は飲食物の持ち込み規制。ぼったくりで出来損ないの食糧を販売
・利用者のメールアドレスを含む個人情報を1件10円で売買
・2011年8月に開始した電子書籍サービスRaboo。一年足らずでkobo開始の為、終了
 Rabooで購入した書籍はkoboに引き継げず、専用端末でしか読めない悲惨な切捨て状態
・koboの件で煽られ、実名で来いと挑発。実名の質問者がwikipedia剽窃をGNU違反、ISBNコードの恣意付加と指摘。
 以降、数日沈黙を守り部下に尻拭いをさせる。

関わると不幸になる「kの国」のような企業。それが楽天

324:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 09:47:17 IKw7qFKJ
ドコモなんかも何回海外にいって 投資して大損してを繰り返してるんだろ
って感じだもんな

326:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 09:54:53 cwTj9FpK
こんなやつが
政府の経済対策要員なんだぜw

328:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:06:12 YJrI/Aqm
amazonのと同じ型番で、楽天で検索したらショップによっては
さらに安く、ポイント付いておまけもついてくることがある。

ただ、三木谷スパムは簡便な。

329:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:08:56 dCOTyJxy
>>328
楽天が優秀じゃなくて出店してる店舗が優秀なだけなんだけどな


330:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:11:21 YJrI/Aqm
「ショップによっては」
  ↑

333:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:21:00 rDazmgaI
Yahooがamazon、楽天に出店している優良店の引き抜きを画策しているそうです
両社より、ピンハネ率を下げる、をうたい文句にしている模様

335:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:57:15 YJrI/Aqm
yahooと楽天に同時に出店してる店が多いけど、
値段はどこも楽天のほうが安い。あれはなんだろうね。

340:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 18:50:10 Q1YhEms2
海外M&Aの失敗ですね。英語力が足りなかったんだね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
