1:本多工務店φ ★ 2013/02/14(木) 02:27:28
東京商工リサーチ名古屋支社は13日、
名古屋市中区の行政書士法人「セントレッグ」が12日付で名古屋地裁から破産開始決定を受けたと発表した。
負債総額は約3億1000万円に上るとみられる。
行政書士法人の破産は全国で初めてという。

同社によると、セントレッグは04年に設立し、複数の行政書士が大手自動車ディーラーから車庫証明取得の依頼などを取り扱っていた。
しかし、リーマン・ショックの影響による企業業績の悪化などを受け、依頼が減少した。
多額の借入金も重なり、厳しい経営が続いていた。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20130214k0000m040130000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【倒産】行政書士法人が全国で初めての破産 [13/02/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(246中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:29:09 QY2e8XCB
軽自動車は車庫証明が要らないんだっけ?今は軽主流になりつつあるからそういうのもあるのだろう

7:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:36:30 hZC7fX0D
>>2
車庫証明なんてだれでも出来る簡単な書類。


36:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 04:14:24 qpYxvzfU
>>2
最近はある程度の街だと軽自動車でも要るとか聞いたような


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:32:24 qNhhKILM
この資格取ろうと思ってるけど、これだけでは食っていけないな・・

243:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 22:37:15 nm6PpIWY
>>3
資格を取って意気揚々と独立開業した人がアルバイトとして帰ってきたよ


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:34:05 AOpKEdkz
全国で初ってすごくね
違う業種で破産したことないやつあんの?

104:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:03:59 bxpLhq2+
>>4
行政書士「法人」だからな。
そもそも数が少ない。


8:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:36:30 ySCPKXFW
司法書士法人は大丈夫かね?

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:48:40 QKDCL+Ws
行政書士が多額の借り入れが必要になるのか?

13:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:52:46 NWHyj7j3
>>1
イメージと違って難関化してるらしいけど、
頑張って取って喰っていけないんじゃ、なお悪いなw

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:54:53 Y6bFxBTL
素人の俺だって、遺産相続の登記を法務局に行って書類を書いて提出した。
権利書ってやつを自分で制作してやった・・・
少し勉強すれば出来ない事なんてねーよ

217:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:30:06 2X0ZEfrr
>>15
自分も相続登記は自分でやったな。
いまやネットでいくらでも必要な情報は調べられるから。
残りは法務局の窓口で手直し点を指摘してくれる。

訴訟だって本人訴訟が8割だし、ましてや書類作成で食っていくのは
PCとネットが普及した時代には厳しいだろう。


218:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:37:45 qaA3yt0P
>>217
PCとネットが普及するとあらゆるものが変革を迫られるよ。
本やCD、新聞等の紙媒体は衰退し、出版社なんて潰れるか自転車操業。
少しでも安いものやいいものがすぐ検索できるから、
たいていのところが競争に晒され、売れるものはすごく売れるが売れないものは全く売れなくなる。


21:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 03:17:06 Vp6z1JaL
んな、代書屋が設備投資が必要なわけでもないし、計画倒産だろ

27:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 03:24:02 j3hAh6uM
この時代に司法書士なんていらんだろ
つーか、そもそもこういうものが不要な社会システムにすべきなんだよ

30:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 03:45:48 yl/k74f7
そもそも何で行書屋に借り入れが必要なんだ?場所代か?

35:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 04:11:40 ET2Xqr3m
行政書士と司法書士のレベルが違う。
裁判に提出する訴状や答弁書、準備書面はかなり勉強しないと書けない。
車庫照明の書類と訳が違う。
本人訴訟なら最高裁への上告趣旨書まで書ける。
ただし、簡裁以外では法定代理人にはなれない。
認定司法書士は簡易裁判所において民事訴訟の法定代理人(弁護士と同じ)に
なれるので、かなりのことができるようになっている。
簡裁で済む事案なら弁護士要らず。弁護士と司法書士が簡裁では火花を散らしている。

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 04:33:29 vTGqstub
お次はTPPで医者の未来だな。メシウマw

41:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 04:57:01 dnlNjcTg
>>39
さすがにそれはない。医者はあと50年は安泰だろ。


59:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 07:11:49 opQ/MEHv
>>39
素人がネットで医学知識を拾って
自分で治療したら医者いらずだね
死人続出で面白いことになるだろうがw


43:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 05:11:07 kbwGHOyE
今から資格取っても駄目かな?

45:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 05:21:18 2O56L3th
>>8
名古屋で既に破産法人出てる。
次はクレサラの弁護士法人、司法書士法人が倒れていく番だな。>>30

47:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 05:37:55 t0mDQ+uc
昔は運転免許試験場の側にうじゃうじゃあったけどな。

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 06:33:40 rhLg587U
車庫証明と建築許認可関係しか仕事ないしね
内容証明とかはネットでかけるし
車庫証明も自分でするのが増えた
会社設立も自分でやったり税理士が違法にやったりしてるしね

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 06:51:16 uoJR90Zm
>>55
別の士業関係者だが行書の職域はもっと広いぞ
広すぎて資格以外の実務知識やコネがあるかどうかでガラっと変わる


62:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 07:43:08 neQdkNBB
>>1 多額の借入金

過払い金の請求・・・・払いすぎた利息は帰ってくるかもしれませんよ!!

70:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 08:20:41 S0H4b1gA
農地転用は行政書士しかできないんじゃなかったっけ
田舎にはたくさんいる

74:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 08:47:18 w03bJbyi
司法書士
社会保険労務士

こいつらもやばくね

75:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 08:58:19 CNIkaQf8
日本でやばくないのは
公務員とかぐらいじゃね今

79:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 09:36:57 kUW5HR2v
行政書士の仕事は素人でもいざ必要になればできるからな。はっきりいって『作業』であって頭脳労働ではない。

80:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 09:40:08 W+CEH6bB
行政書士事務所なんて継続的に掛かる費用といえば事務所の家賃と社員の給料ぐらいのようなもんだが
3億円って何に当ててた費用だ?

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 09:50:17 ZjFMMtfn
しかし2chでボロカス叩かれてる行書と司法書士だが
意外と破産しないもんだな・・・
行書なんて全国に何万人もいるだろうに

88:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 09:53:26 CNIkaQf8
行政書士って免許があれば
とりあえず開業できる

自宅で携帯とパソコンがあれば


就職失敗したニートとか
再就職できないだろ実際


こーいう仕事すればいいと思うよ

144:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:21:28 k/0/9H1x
>>88
行政書士って年会費がクソ高い
仕事がないとキツイ
弁護士会の会費よりはよほど安いけど


146:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:25:54 mvUaxFDj
>>144
年会費は月5000円くらいだろ
それでも高いか?


230:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:39:03 k/0/9H1x
>>146
もっと高くないか?


91:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:03:27 CNIkaQf8
行政書士資格は女性にオススメだわな
フリーターとかの

学歴不問で
3ヶ月勉強すりゃとれる

高収入は無理だけど
月に20万は稼げるで

生活はできる

年齢制限も無い
自宅でできるし元手もいらん

92:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:12:31 NG40XPir
>>91
お前は親から与えられた学歴があるからいいけど、一般女性には無理無理w


100:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:44:39 9Zaogv6Y
>>91
3ヶ月で受かる勉強方法とカルキュラム教えてください。


99:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:44:00 nUMGhC3m
普通の行政書士は、自宅で看板だけ出してひっそり営業してるからな。
客が来なくて専業で食えない場合は多々あるかと思うが
個人事業で3億も負債を抱えるようなことはまずない。

法人格でやってるし、名古屋という場所を考えると、地元のトヨタ販売店と
仲良くなって、新車販売時に客に指定してもらうよう金払ってたんだろう。
それが不況で負担になったパターンか。

101:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:50:58 UbPeHUnH

次は税理士、会計士でしょ


会計士の飽和状態は、あと40年は続くよ
日本人は減るし、企業は統合していくのに
30前後の会計士がクソ多い


国税専門官の方が絶対に安定安泰

103:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:01:12 2xGgelwR
>>101
国税専門官って名称だけはカッコいいよな。
でもやることは高卒税務署の連中以下。
つか、高卒が余りにも蔓延って大卒の肩身が狭いのも原因か。
大卒採用で呼称がないとモチベーションが保てないだけの肩書きだな。


115:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:47:44 kUW5HR2v
この手のニュースは中央大学の株を下げるからやめて欲しい。

116:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:57:19 APu/unfS
行政書士は3週間勉強して合格したな。
行政書士は資格持っていても登録しているのは
0.1%以下。

119:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:04:24 mvUaxFDj
>>116
合格したのいつ?
H17年度以前なら簡単だったけどね


122:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:24:17 HRLNG02A
>>116
まさか何の法律的素養の下地なしで、初学で3週間合格だったら
うそつきのレッテルを貼ってあげよう


125:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:28:34 KVoqv6t+
>>116嘘に100万ウォン賭ける。


126:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:31:17 jBquiu/y
行政書士は馬鹿が多いからな…


>>116
さすがに3週間は無理
3か月なら余裕だけど


193:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:07:40 APu/unfS
>>116
平成18年。
公務員試験の勉強してついでに取った。
非法学部。
行政書士試験って踏み台資格。


194:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:09:25 CMEzvlYB
>>193
公務員試験の勉強してりゃ短期合格も可能だろうが
何歳の時?


120:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:07:03 +qN8Ki1O
自動車の営業マンが勝手に車庫証明出しちゃうから
販売店組合に泣きついて、半分くらいは行政書士に
車庫手続きを回してくれ、ってことで
それから行政書士にすこし回した経緯があるぞ

121:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:21:20 15jRHDx6
昨日たまたま喫茶店で、行政書士の資格勉強してるって猛ってる大学生の女の子がいたんだが…ガンバッテナー

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:49:48 jBquiu/y
簡単な試験に受かって法律家ごっこ

それが行政書士

自分たちを法律家と思い込んでるせいか

何でもできると思ってる奴が多すぎる

職域荒らしが絶えないせいで他士業の関係は最悪

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:58:29 c5NeqVzD
>>134
何でもできると思ってるのとはちょっと違う。
許認可業務が難しくて覚える機会もないから身近な離婚とかの示談をやってしまうんだろう


138:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:02:47 ogW3FDcT
>>137
許認可するための資格なのに、なんちゃって法律家になってるというわけのわからん集団
餅屋の看板で洋菓子売るのとおなじようなこと


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:10:47 p0ukxP2F
>>138
今は餅屋が洋菓子売ると商才がある異業種コラボとして誉められるんだぞ
シロウトでも簡単に書ける書類を書く程度の資格の奴に例えるのはもったいない


141:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:17:27 ySxOQS6C
>>139
稼いでる行書は簡単に書ける書類なんか作ってねーぞ
医療法人許認可とかさ。試験と実務がかけ離れてるのが問題か


147:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:27:01 p0ukxP2F
>>141
所詮書類なんだよ
許認可の書類はどんなものでも標準的な書式があるから後は反れに沿って作文するだけ

まあ、ただ名前を入れ替えるだけよりは面倒だけど威張るほどの仕事じゃないよ


151:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:36:34 lcoOaDbD
>>147
素人が照明の明るさ何ルクス以上とか
半径何m以内に工場が存在しない調査とか
用途地域制限解除とかやらんだろ


152:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:45:03 p0ukxP2F
>>151
シロウトだって書かなきゃならなければ調査はするさ
要はシロウトが逆立ちしても出来ないような資格じゃないとこれからは意味ないってことさ


153:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:46:09 2ZO3EIJZ
>>152
お前にできんの?


135:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:51:19 5AnMY7wY
わたすの知人は大学時代に行書・宅建と取って
卒業後すぐに司法書士取ってそれでなんとか食ってる

今は書士も弁護士も過当競争だがせめて
この2つのどれかないとキツイでしょ
これでも大変なのはわかるけどね

149:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:30:05 2ZO3EIJZ
倒産情報見ると、車庫証明業務は非常に堅調だったらしい。
それ以外の本業外での借り入れで失敗したそうだ。
なんかまた手を出したんだろうな。

158:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:55:19 chm/zzc5
普通は破産する前に廃業するんだろ?

162:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:57:43 J/pPkyoC
>>158
でもこの事務所って既に法人登録自体が廃業してね?
今月初めの登録名簿には既になかった気がするが


168:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:11:01 Dxa1I7h3
行政書士単独で食えるなんてそもそも無いよな
そんな営業力あるやつは他の仕事した方がもうかる
もとから終わってる資格

183:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:47:34 aNVw4RlE
>>168
潜在的有資格者(退職公務員等)が1千万人以上もいると言われてる士業だからね。
簡単にこずかい稼ぎができるんなら定年退職した公務員は皆特認申請するだろう。
税務署OBの税理士がゴロゴロいるのとはあまりにも対照的。


176:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:29:45 PlL80a59
去年NHKの番組でチンピラが行政書士と海事代理士とって独立してカーチャンに家をプレゼントしたのをやってたな

個人で負債3億って何に使ったんだろ?
手続きミスで訴えられたとか?

制度改正があった資格は危ない
ユーキャンで取れる資格を真に受けるなんて、、、

180:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:39:37 /ZjSFnM4
>>176
だから個人じゃなくて法人でだろw


178:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:36:27 KRI2bfJN
行政書士 司法書士 弁護士


こいつらは仲が滅茶苦茶悪い

195:abc 2013/02/14(木) 15:11:05 +u4eTuUD
行政書士や司法書士、弁護士など、単なる営業許可みたいなもの。
飲食店でいえば「飲食店営業許可」みたいなもの。
だから行政書士は儲かるの?なんて馬鹿げたこと言う人いるけど、うどん屋は儲かるの?
って言ってるのと同じ。答えは「うどん屋次第」。
儲かるうどん屋もあれば、潰れるうどん屋もある。
要は、いかに集客するかだと思いますよ!

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:16:14 LgKkMt3u
公務員でも将来どうなるかわからないとほざいて資格に走った奴らは
即ミジメ悲惨なことになっているのがハッキリとした現実

公務員は最悪の財政再建団体になっても年金がちょっと削られたり退職金を少し
上積みで早期退職させられる程度で、資格業に比べれば遥かに雲の上の天国

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:26:04 IB2DTBrd
>>13
なんか知らんが、いつの間にか変になり、人によっては司法書士や社労士の問題より苦手なのもいる
運転免許試験のひっかけに乗せられるタイプにとっては厄介なのが多い

あと記述うぜえ

205:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:52:19 aUag+XDX
借金やら先行投資やらしなきゃいけない業種なの?
机とパソコンと部屋と電話さえあればなんとかなりそうなイメージなんだけど

209:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:01:58 jTTTdwm/
>>205
個人ならそれでいいだろうな
法人として新事業に手を出そうとして借り入れたようだな


211:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:09:05 LUB1/P3T
>>209
新事業ってなんだよwww
仕事の内容は個人であろうと法人であろうとかわらないでしょうが


222:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 17:01:15 uLILlPqw
.>>1
わざわざ法人化して車庫証明か・・・
何がしたかったんだ?

232:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 21:37:39 LVpVVpev
というより今まで一回も倒産が無かったというのが驚きだわ。
どんだけぬるい業界なんだよ。

235:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 21:53:29 QcDTR41s
本当に全国初?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
