上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/13(水) 15:48:24
ソース全文は
http://toyokeizai.net/articles/-/12862
http://toyokeizai.net/articles/-/12862?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/12862?page=3
http://toyokeizai.net/articles/-/12862?page=4

[1/2]
(前略)
営業減益の最大の要因は、値引き戦略の行き詰まりと高価格商品の不振だ。
マクドナルドはこれまで100円コーヒーや100円ハンバーガー、値引きクーポンで
客を集め、リピーターには600円台のセットメニューなど高価格商品を売り込む戦略で
売上高を伸ばしてきた。
原田氏が社長に就任した04年以降、同社は05年「えびフィレオ」、
07年「メガマック」、08年「クォーターパウンダー」といった高価格商品を投入し、
既存店売上高はプラスを維持してきた。

だが、10〜11年の「ビッグアメリカ」ハンバーガー投入後から、高価格商品は
勢いを失い始める。
とりわけ12年夏の、世界のご当地バーガーを複数販売した
「世界の★★★マック」キャンペーンは売れ行き不振から、開始わずか2週間あまりで
セット価格を100円近く値下げせざるを得なかった。不需要期である夏季に大型商品を
投入するというマーケティングの失敗に加え、東日本大震災後の消費不況や
低価格志向の強まりを見誤った。

■客数は伸びても客単価は下落
新規客を呼び込むための低価格商品については、100円メニューの拡充に加え、
集客増を狙った値引きキャンペーンを多用した。
たとえば、ビッグマック(300円前後)を200円にする割り引きキャンペーンは、
07〜09年に1回実施しただけだが、10〜12年では5回行っている。
だが、集客効果はあっても、その後も単品購入にとどまり、高価格商品の拡販には
結びつかなかった。10年以降、客数は伸び続けるが、客単価の下落が続くのは
そうした理由からだ。

マーケティングに詳しい金森努・青山学院大学非常勤講師は「そもそも日本の総人口が
減り、外食市場の縮小傾向が続く中、客数増を前提に低価格で集客を図る
マクドナルドの戦略は奇策だ」と指摘する。
マクドナルドの本来の顧客は500〜600円のセットメニューを求めてやってくる。
ところが客数と利益を稼ぐために100円商品や無料配布を拡充し、700円台の
セットメニューを投入してきた。結果、700円の高価格メニューは伸び悩み、
「100円マックは本来の顧客ではない人、商品が欲しくない人にまで売り込んでいる」
と金森氏は指摘する。

マクドナルドの直営店とフランチャイズ(FC)店を合わせた全店売上高は
04年から08年にかけては1000億円拡大したが、09年以降は横ばい基調で伸び悩みが
続いている。原田社長は「10年の戦略閉店で、目先の500億円という売り上げを
捨てたことが大きい」とするが、それだけで伸び悩みを説明できるのか。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】マクドナルド・原田社長、神話の終焉か 7期ぶり営業減益で問われる真価 (東洋経済ONLINE)[13/02/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(389中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/13(水) 15:48:31
-続きです-
[2/2]
■直営店のFC転換で利益増支えたが…
売り上げが伸び悩む中で、増益を続けてこられたのは、直営店のFC転換が
あったからだ。
同社は直営店を各地域のFCオーナーに譲渡し、FC店に転換することで、好採算の
FC収入(ロイヤルティ収入、広告収入、賃貸収入などから構成)を拡大してきた。
FC転換を本格化した08年からの5年間で累計1000店以上を譲渡している。
また、FC転換は、店舗人員のFC店への転籍・出向を通じ、同社の人件費負担を
軽減する効果ももたらした。マクドナルドの従業員は07年末の4997人から、
11年末には3128人と大幅に人員を圧縮した。

だが、FC転換戦略にも限界は見えている。
全店に占めるFC店の比率は07年の28%から12年末には66%にまで上昇。
従来70%としていたFC化比率を昨年11月に急遽80%まで引き上げる方針を
打ち出したが、 今後は従来のような転換ペースは望めない。おのずとFC転換による
利益成長は鈍化し、転換自体もいずれはストップする。

■1月の既存店売上高も2ケタ減と出足低調
マクドナルドは今13年12月期を売上高2695億円(前期比8.6%減)、
営業利益252億円(同1.7%増)とFC化や閉店の推進により減収ながらも増益を目指す
と打ち出した。前提となる既存店売上高は99%〜101%、出退店に関しては前期に
決めた100店超の戦略閉店により大幅な店舗純減を見込む。

しかし既存店浮揚策の切り札として1月に実施した、商品を60秒以内に提供できれば
コーヒー無料券、できなかったらビッグマックなどの無料券を配る
「ENJOY!60秒サービス」キャンペーンにもかかわらず、1月の既存店売上高
は83%と空振り。その後実施するマーケティングキャンペーンも、過去のヒット商品を
そろえた「ビッグアメリカオールスターズ」や、相変わらず無料配布に頼った
「フリーマンデー」など精彩を欠く。

決算説明会の場で原田社長は、
「13年1〜3月期の既存店はマイナス。3月から回復していって、13年4〜6月期以降は
季節限定メニューや売れ筋メニューを投入することで既存店はプラスに転じる。
確実に数字をとれるものだけを積み上げる」と根拠を説明する。

確かに夏場の数字は低かったし、前半は猛烈なディスカウントプロモーションで
集客を図った。その影響がなくなるだけで、既存店売上高が増収に転じる保証はない。
この見通しに対し、あるアナリストは「希望的観測だ」と評価し、業界誌の記者も
「昨年夏は反動減で失敗したばかり。既存店浮揚策としては根拠が薄い」と
さんざんな評価だ。

また、仮に今13年12月期を従来型の無料クーポン券の配布やFC転換の推進で
乗り切ったとしても、14年、15年には連続消費増税という厚い壁が待ち構える。
再び高成長路線に復帰できるかどうか。今後、数年で原田社長の真価が本当に問われる
ことになる。

-以上です-
関連スレは
【外食】日本マクドナルド、既存店9年ぶり減収--2012年12月連結、純利益が前期比3%減 [02/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360223007/l50

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 15:55:07 plI30vgO
店が汚いんだよな〜 浮浪者みたいなのがいるしさぁ

だいたい、五反田に、マックがないんじゃ話しにならない
山手線の駅にねんだからさ・・

9:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:00:13 0hiUUzDx
>>8
あれ?わかり難い場所のマックなくなったんだっけ


23:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:11:59 plI30vgO
>>9

少し前だが
http://shinagawa.keizai.biz/headline/1406/

閉店になってなかったら10回は行ってた。 閉店する意味がわからん


16:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:05:50 FDsJpYCj
ちょこっと買っても千円超え

ファミレスの方が楽しく安く食べれますがな

26:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:15:03 X3R3lRrU
>>16
コンビニやスーパーの弁当なんて今やその半分もしないのなんかザラだからな。


28:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:18:39 DWJ2Dyo4
>>26
牛丼なんか並280円だぜ
マックのセットとどっちがおなかいっぱいになるか


17:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:07:37 mxeStRSw
秋葉原昭和通りに二件もマクドいりません
ベローチェ側の店をモスにしてください
お願いしましたよ

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:08:31 XJpAA8Sn
>>1
これって単純にミンス恐慌が直撃したってだけじゃね
ミンスが政権とって1年後から不況が恐慌レベルになったからな

あと1年もミンスが政権にしがみついてたら日本が終わってた

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:12:35 0UiyLkS7
デフレの勝ち組といわれてたときに、実はやってたことはリストラでした。

1直営店売却
2店舗売却益をなぜかハンバーガーの売り上げと混ぜて報告
3店長たちの大量リストラ
4大量の店舗閉鎖

111:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:17:58 wT5qQ+Ir
>>24
> 2店舗売却益をなぜかハンバーガーの売り上げと混ぜて報告

こんな会計ってセーフなのか?


25:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:14:11 Mqb+QAeN
テキサスバーガーなんて
あれでセット690円って高すぎ

30:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:19:58 0eba+sUd
>>25
サンドイッチのサブウェイに行った方がよっぽどマシだな…。
マクドは大して美味くないからな。


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:36:58 dvm7h7vj
>>25 チーズバーガーセット頼んだら500円超えたたぞ?w
単体で足してもそんなにならないはずなんだが…


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:37:58 WTEqWXYY
買い物のついでとかに、よく立ち寄ってた店が閉められてからは行ってない
地域に密着した店を潰して馬鹿みたいに郊外にドライブスルー増やしてる。

58:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:49:59 i0n+8HQM
>>51
アメリカの経営書にかぶれてるんだろうなあ
日本だと道の駅とバッティングするから儲からないのに


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:42:46 GE7JLkz0
神話は終わり、原田社長は神となる。

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 16:49:28 myv15eOC
神話っていうけど
この社長何一ついいことしてないよな

テクニック的に増益させただけで飲食店としては改悪改悪

66:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:00:16 Zac52pFk
いまどき外食で好調なのはセルフうどん、回転寿司、

他にあったっけ

72:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:07:02 TIF/RXJT
真剣に質問

KBQバーガーって…何?

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:22:46 sbaFo/Rl
マック高いと、みんな会話の中で普通に言って
共通の理解になってる。

客層がどうこうって、昔の話でしょ。

84:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:33:07 q8Ko+R36
100円バーガーじゃないのだと
とたんに単品で300円とかするんだもん

88:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:39:23 btBV8kky
>>84
モスもそんなもんだけど、マックの客層の中で食ってると本当に高く感じるんだよな。
昔に比べて店内も制服もオシャレになったのに、客層はヤンキーや高校生や小汚いおっさんだらけでさ。


97:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:57:12 o6O8UNja
>>88
モスは単価高くてもおいしいから納得して支払える
マックは…
単価と商品の質がつりあってないように思える
端的にいうとまずい


191:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 21:14:40 kvJjkRkq
>>88
小汚ないのはお前だろ
鏡をみろ


92:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:44:38 wfd7Wh1M
いつまでも伸ばせるもんじゃないだろ。
7期ぶりって事は6期は確実に伸ばしてたんだから凄いべ、まあ、普通の企業とすれば神話レベルでおかしくないよな。

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 17:48:54 gCqRme3Z
一食セットで1000円以下だから、CPこんなもんじゃないの?

100:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:07:19 vhfrTkpv
ただ不味いだけなら低価格でカバーできるが
防腐剤、添加物、成長剤、依存物質などがてんこ盛りの毒入りジャンクは
ただでも食いたくない
ハンバーガー1個買う金があったらトマト1玉買って食えるし
2個買う金があったらレタス1玉食った方が健康的だし美味い

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:12:46 qm+jzu0y
アップルに原田がいた頃の新・Mac板は空気が淀みきっていたな
こいつがいなくなってから明らかにアップルジャパンは風通しが良くなったし、新・Mac板も殺伐感が無くなったし、
明らかにマカーが増えた

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:16:11 XT9JGl1Q
実はマクドナルド社長の嫁は谷村有美

237:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 22:49:10 0ziIT8eH
>>110
谷村も、今じゃ刺青いれたただのビッチ。


254:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 23:27:21 yCQpHrIn
>>237
歌のイメージからは考えられん

画像プリーズ


120:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:41:09 Y2jBvb4o
ハンバーガー無料券の時にハンバーガー10個くらい買って、それ以外は行かないw

122:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:44:14 c5zaoz/L
だからー、
マック、ユニクロ、ワタミなどのバイトで成り立ってる企業のトップが
一級経営者な訳ないんだから、神話とか軽々しく使うなよマスゴミが

123:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:46:54 YVeLfZ24
>>122
バイトでも出来る体制作るって結構大変だぞ。出来ない経営者は一休なのか?


128:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 18:56:08 c5zaoz/L
>>123
ファーストフードや居酒屋なんて全部バイト
それは構わんが、テレビで神話だとか持ち上げるなって話


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 19:30:18 tBLumS03
原田がどうしようもないってのもあるんだろうけど、
旧共産圏のかつてはマクドナルドをありがたがってたような土地に行っても
もうそこのマクドナルドの店員も誇らしげにしてないからねえ。
国際的にどうしようもないんじゃないの?
日本だけじゃなく。

333:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 08:25:12 i9wttosb
>>137
根本的な原因はマクドナルドの世界戦略にあると思う。
世界的に、味やサービスなんてどうでもいいから、
貧乏人と土地勘のない観光客に、とにかく安く売れば儲かる
という経営方針になってるのだろう。
日本の場合は、それに子連れが加わるが。


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 19:37:27 Do5C6jMx
「100円マックは本来の顧客ではない人、商品が欲しくない人にまで売り込んでいる」
と金森氏は指摘する。


100円マック・120円マック廃止しようぜ ハンバーガーは300円ぐらいからにすればよい

229:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 22:32:35 yoKWdq+P
>>139
しかし100円マックなくしたら今度は客来なくなるべ


230:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 22:37:31 myv15eOC
>>229
原材料から調理方法まで全て見なおして高級志向に転換するなら可能性あるけど
単に安いメニューを廃止するなら客減らすだけだな


235:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 22:42:59 yoKWdq+P
>>230
高級志向にすると今度は需要がほとんどなくなる
貧乏人向けのチェーン店として展開してるからあんなたくさんの店舗を維持できてるんだよ
そもそも日本じゃ高級ハンバーガーの需要なんてほとんどない
ちょっと高めのハンバーガーチェーンがアメリカからたくさん来ては撤退してのくり返しじゃん

ちょっと高めのファストフード食うんならハンバーガーじゃなくて回転ずし行くね


238:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 22:52:02 myv15eOC
>>235
いやいやそうじゃなくこのレスは
>ハンバーガーは300円ぐらいからにすればよい
てところから始まってて
それは「300円以下の安いメニューを廃止する」のか
ノーマルのハンバーガーを300円に設定するぐらい「根本的に味も調理法も改善する」のか
によって意味が変わってくるよねってことで
別にマクドナルドを高級店にしろといっているわけではないし
そんな権限ない


166:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:33:51 lcKINmCJ
2ちゃんねらー有志が作ったメニューが一番見やすいな

170:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:42:26 iz0vqDKj
>>166
教えてちょ。


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:43:41 B586J5Di
>>166
スバラシ!
初めて見た。
店のと見比べた。
店、だめだめ。


176:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:49:01 X2stC6ra
Appleにいた頃も、米国本社に対して何も発言しない無能ぶりを発揮してただろ。

米国で魅力的な新機種発表→日本のMacユーザー歓喜→でも日本では発売しません
だった記憶しかない。

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:54:15 YktYjcUs
紙コップ使い捨てに足踏み
あと喫煙室がない店がある
灰皿がダサイ

181:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 20:55:11 xMyKfxrc
高いとしか言いようが無いよな
ファミレスと同等の値段でそれ以下のサービス

223:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 22:12:08 YDPyvNoD
あれ、やっぱり在なの?
わざわざ、改名して泳なんて字をつけて驚いたけど、
そんな人って金泳三しか知らないw
兄貴の店も任那日本府の辺りみたいな地名っぽいしな。

246:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 23:10:18 6eIPIyxF
絶対的に、バーガーが不味い、汚い。
セットメニューなら、モスやバーガーキングと値段が変わらんのに、
マックだけ、商品が酷いんだが、社員は気づいていないのか?
値段に見合ってるのって、いまや100円マックだけだろ。

249:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 23:13:17 YFa2YQ2r
次はアップルの社長を狙ってはどうかね
「マックからマックへ」とか
このフレーズは流行る

255:名刺は切らしておりまして 2013/02/13(水) 23:29:23 SJTjVsQu
まあ50代のオッサンだが、マクドなどミミズ肉疑惑以来一口も食わねえよ。企業倫理などそんなに変わる訳無いだろ。

こんなもの食ってた結果が、アメリカのボンレスハムの様な一般庶民の成れの果てだよ。

269:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 00:28:49 M+hhruFW
安くてまずくて、貧乏人が長時間たむろするのが日本のマクドナルド
長時間滞在する理由は飲み物や軽食が安いからで
店が回転しない、客がいても売上は伸びない結果になってる。

もう少し値段を上げて、といっても客単価にして100円くらいだが
商品のラインナップも絞って、味を良くするべきだと思う。

たとえば、バーガーキングは高いけどうまい。
でも、日本のバーガーキングは高すぎ。

モスバーガーは高いけどうまくない
うまくないんだがブランド好きの味覚音痴に支持されている

マクドナルドは、安くて不味くて店内がうるさくて
客層も悪い、こんな店、金持ってる客は行かないよ。

279:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 00:45:30 adfAHyBw
>>269
バーガーキングが韓国ロッテ資本になってから、こういう書き込み増えたよなあ


274:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 00:35:09 07pSVZVo
>>1
ファーストフードというジャンルでの話を前提として、

高いバーガーが食べたいならモスにいくし
高いチキンが食べたいならケンタッキーに行く

294:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 01:29:04 0IMat07H
俺が正解を教えてやろう

要は美味いものをだせばいいのだよ

295:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 01:35:06 Rfv86QgY
>>294
それをやったら利益が出ない
外食チェーンの常識


311:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 03:37:59 GWzveov0
>>295
バイトが下手だってこともある。
自分は超大手のファミレスと、マクドナルドには言ったことがある。
ちなみに数年前の大リストラでその店舗は潰れた。
他の支店と比べて極端にダメだったからな。
10年前と違って発信者番号通知しなきゃいけないから苦情は言わないな。
イレギュラーがあっても最近は伝えない。


299:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:18:20 bfKIoo0W
>>294
外食なんて不味くなければいいんだよ


301:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:33:01 adfAHyBw
>>294
それは商売じゃなくてボランティアや同人活動だな

中学生くらいまでの発想


297:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 01:55:32 vdEfUYYS
>>295
実は味って3の次くらいだよね

ドンブリ店がササニシキ使ってたら笑うわ


298:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:03:03 eRGrCs8v
マクドナルドの会計システムがおかしいってのは2008年に既に指摘されてたんだよ。
そのころから実は経営難を隠してただろ。
http://cpa-yama.seesaa.net/article/110994467.html

302:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:39:36 7NFs00NS
>マクドナルドの本来の顧客は500〜600円のセットメニューを求めてやってくる。
>ところが客数と利益を稼ぐために100円商品や無料配布を拡充し、700円台の
>セットメニューを投入してきた。結果、700円の高価格メニューは伸び悩み、
>「100円マックは本来の顧客ではない人、商品が欲しくない人にまで売り込んでいる」

この分析は鋭い
さすがに客層が悪いだの不味いだのという、
誰でも知ってるどうでもいい事しか書けない2ちゃんねるとは大違い

369:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 19:37:24 nUMGhC3m
>>302
500-600円が本来のボリュームゾーンというのは正しい。
ハンバーガーは日本人の感覚だと「軽食」なんだよな。本来は喫茶店と同じ括り。
700円台になると、定食など一食扱いになる。

元々、日本人にとってハンバーガーは「食事」として捉えると
他のものに比べ魅力に乏しい。
ラーメンや丼もの、各種定食などと同じ価格を出して食べたい人が
どれだけいるかを考えるとよくわかる。


306:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 02:55:30 EbtN/i5w
優待ってどんな特典あるの?無銭飲食の免罪符みたいなもの貰えるんかいな。
だったら買うwwちょっとだけ。

312:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 03:54:51 WMabzbNs
9年も増益維持してたんだからすごいじゃん。
なぜこんな"終わりの始まり"みたいな書き方されんのか理解できん。

322:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 06:31:08 JrlgcjZd
>>297
>>299
>>301
たまには高級店で外食してくれ

323:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 06:43:44 InMzRkXg
首切りや店舗減で出て行く金を抑えて業績を良く見せ掛けただけで、実際は減り続けてたんだろ?
遂にその手法すら通用しなくなって馬脚をあらわしたに過ぎない

331:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 08:18:29 KYZtnHDu
マクドナルドを食べる前に、これを見てみろ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20072179

これ見た後も食べる気になる奴は好きにすれば良い。
奇形が生まれる過程の確率が1割ってなぁ・・・・・・・・・・

335:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 08:36:19 DbWcRhlO
待望のテキサスバーガー復活したけどこんなんだったっけ?

336:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 08:38:02 eKuLcau5
700円も払うならモス行きますよ。
マックは安くなきゃ意味がない。

337:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 08:49:09 GWzveov0
>>335-336
まず、モスを押すのはおかしい。田舎にねーよ。
期間限定アメリカなんとかは前は食ったけど、
今回は食う気にならなかった。
何でテキサスとかアイダホとか前回と同じなんだよ。
普通全米50州やるだろ?

340:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 09:16:27 eKuLcau5
>>337
ワイオミングバーガーとかアーカンソーバーガーとか言われても
何が特徴なのか全くイメージが湧かん。


376:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 21:24:50 d8NJjnsb
>>337
アメリカはイギリスよりマシだが碌な郷土料理が無いだろ
基本的に大雑把で南欧料理に較べると日本人には合い難い


344:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 10:08:13 AUCydW4H
経営にしてもメニュ−隠しのセット誘導にしても、サクラ投入にしても・・

この人の人生って、人騙しの人生歩んできたんだろな。
若い時からライバルを陥れてのし上がってきたんだろうな。

355:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:29:12 8PSprdFh
少子高齢化の日本じゃ縮小するしか無いんじゃない?
ハンバーガーって若い奴しか食べないだろ

359:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:08:41 Tk/ANDKJ
>>1
神話ってマクドナルドの?腹だの?

362:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:57:39 x5/ypZzb
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。