1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/14(木) 11:07:55
厚生労働省は13日、企業に精神障害者の雇用を義務付けることを柱とした
障害者雇用促進法改正案の概要を自民党厚生労働部会に示した。
4月上旬にも今国会に改正案を提出、成立させ、2018年4月からの実施を
目指す。
現在、企業に対する雇用義務の対象は身体障害者と知的障害者に限られている。
しかし精神障害者の新規求職者数は11年度に約4万9千人に達し、02年度の
7・8倍に急増。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20130213/Kyodo_BR_MN2013021301001229.html
dat落ちしていますが、関連スレは
【行政】そううつ病や統合失調症などの精神障害者の雇用も義務化へ 厚労省方針、社会進出促す[12/06/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339644973/
【行政/医療】精神科への入院、原則1年以内に 地域で暮らせるように…厚労省が方針[12/06/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340929032/
【行政】精神障害者の雇用義務化を 厚労省研究会が報告書[12/07/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1343109837/
【行政/労働環境】障害者の雇用促進 環境整備義務付け 厚労省が意見書素案[13/01/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359424967/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【行政】精神障害者の雇用義務化へ 厚労省、改正案概要提示[13/02/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(319中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:13:19 RP7hel3G
悪いと言わんが先に盲聾唖の雇用現場をしっかりして欲しい

7:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:13:57 fdkq9Vw/
ハァ?
精神障害者押し付けられる同僚、
仕事しながら管理もしないといけない中間管理職に負担が大きすぎるだろ!
正常な人間まで精神に異常をきたすぞ

空気の良い田舎で集団生活、農作業や畜産ででもさせて、健全な精神を取り戻してから社会復帰させろよ

109:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:57:27 MIArFopt
>>7
これも生活保護削減のためだよ 受け入れろよ


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:59:36 CfWCVPgC
>>109
君自民ネトサポ?
生活保護費削減は最低保障賃金の削減も意味しているんだぞ。
そのうえ、いつ爆発するかわからない爆弾岩を社会に押し付ける。
もうちょと、事を深く見たほうがいいよ。


9:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:16:31 mCoKoqJY
おまえらは、本当に弱者に厳しいよな。

■下層の人間ほど、弱者に厳しい事実■を2chで再確認するよ。

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:19:10 rw+aMolc
本来は公務員として採用するべきなんだけど
給料高すぎてダメなんだろうなあ。早く公務員の給与半分にして2倍雇用してくれよ

17:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:21:11 8cDOSma2
患者だけどやめたほうがいい
あいつらは荒れ狂う

19:9 2013/02/14(木) 11:23:09 mCoKoqJY
>>17
それでも、日本社会は、社会の一員を見捨てないよ。
少なくとも、見捨てないように努力をし続けるんだよ。


26:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:30:06 wSC9P4uo
引きこもり歴13年の俺は明らかに正常ではないのできちんと精神障害扱いして雇用しろや

33:9 2013/02/14(木) 11:34:15 mCoKoqJY
>>26
働く意志はあるのか?

社会は、保育園じゃないぞ。


35:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:36:09 jjLYkKai
>>33
>それでも、日本社会は、社会の一員を見捨てないよ。
>少なくとも、見捨てないように努力をし続けるんだよ。

なんだろ?


46:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:44:17 U+CyIAG+
そのうち工場内であばれられて人が刺されることになるぞ。そんなことするやつ
はごく少ないと精神科の医者はいうが、そいつらにとっては大事なお得意様だか
らだ。暴れたって医者と弁護士は患者の人権の心配だけするに決まっている。
誰が責任とるんだろ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:46:44 io5Ot6wd
>>46
>誰が責任とるんだろ。

雇い主に決まってるだろwww


60:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:55:18 aTNTtXhR
>>48
そうそう。
管理者責任。

やっぱ農業だよ。
かりに結果時給100円相当しか手にできなかったとしても、ジャガイモだったら腹いっぱいくえるとかさ。
生きてゆくことが大事。

社会のなかでつまはじきや厄介者あつかいされるより、根源的に自活できるほうがいい。


65:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:00:46 4CYyXRbS
>>60
農業を家庭菜園みたいに素人でも簡単にすぐできるものだと思ってる頭の悪い人はいらないですー


59:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:54:39 HV9lRg+V
ラリ坊なんか世に放つな!
そんなになんとかしたければ、厚労省で雇えば良い。

62:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:58:04 X3Gi1G9H
>>59
おまえみたいなのが何も考えずに生活保護叩いてたんだろ?
おまえのせいでこうなったんだ
なんでもかんでも責任を負わず他人に押し付けてんじゃねーよバカ
これからどんどん生活保護を受けられなくなった精神障害者が社会に出てくる
嫌なら今の会社を辞めれば?


63:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 11:58:23 jjLYkKai
面接の時に会社側にカルテ等が提示されるんならまだ患者がどんな症状か分かるんだろうが、
病院側には守秘義務があるし、患者本人が自分の不利になることを言うとも思えないしなぁ

67:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:01:56 aTNTtXhR
>>63
官庁主催の面接会出たことあるけど、病名、障害等級までは公開されてたよ。
ただこっちも素人なんで、それが何で、具体的にどういう中身なのかは分からない。

面接者に質問しても、答えが明確でない。
言いたくないのか、アレなのでうまく言えないのか、それもよくわからない。


68:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:02:00 N1Mqa28h
うつ病になるまで追い込んでも問題ないって事だよね
そいつ雇い続けるだけでノルマがクリアできるんだし

72:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:05:46 aTNTtXhR
>>68
実際そうしている会社がある。

追い込みまではしない。
要するにだれかが医者行って、「死にたい。チョー死にたい」っていうだけの簡単なお仕事。


73:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:07:36 AYpFSRW9
どうでもいいが元気なうつ病患者をなんとかできんもんか
あいつらうつ病を個性かなにかと勘違いしてか手放そうとしない

知り合いの公務員はうつ病なのに元気に遊んでる
無敵状態、現代の貴族のようだ

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:12:16 xiZISdn8
>>73
鬱病っていっても、躁鬱病とかあるし、ふだん明るくて元気に見えても、家に帰ったらめちゃくちゃ落ち込んでて、
いきなり自殺したりする人もいる


86:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:19:50 AYpFSRW9
>>78うつ病じゃなくても自殺する人はする。自殺で脅しているようなもんだ
うつ病の人にそんなことを言うんですね、そう言われるとまわりは黙るしかない

その公務員は婚活してるそうだ。うつ病で婚活?ありえるのか?ってね


77:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:11:52 5dzxvOiW
障害者が路上で自分たちが作ったクッキー売ってたら、そのうちの一人が子供をいきなり投げたか殴ったかした事件があったけど
いきなり何をするかわからず責任もとえないやつと働けというのか。役人の子供限定ベビーシッターでもやらせればいい。

84:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:18:05 8IJGAmTQ
確かに、精神障害者と身体障害者の差は物理的には少ないかも。頭の中とそれ以外

90:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:22:41 rhmPzyRq
新型欝というのは脳内伝達物質に問題があるわけだないそうだ
つまりその人の考えが他者と合わないというわけでこれでは薬飲んでも治らない
気がする。昔甘やかされたとか傲慢すぎるというのが原因なのに
他者が悪いと思い込み、医者にそれを指摘されて怒るなどといった事例もあるようだ。
これでは自己愛性人格障害者がかわいそうな私を装うために新型欝といってるのじゃないだろうか
こんなので会社休まれてさらに給料だけ持っていくのはありえんだろう。
欝というのは楽しいこともしたくなるもので飲み会とか遊びにはいきたい気にならん
それこそ風呂すらメンドクサイとなるのであって従来のこの欝だけにしてほしい

97:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:32:39 fuSamqk4
>>90
新型うつの話ってどうなったんだっけか?
蔓延してるんだよな。しかもそういう人って会社の周りの人間もまきこむんだよ


99:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:37:16 rhmPzyRq
>>97
新型欝というのは、出鱈目な病。以前というか普通の欝は本当に何もする気が
なくなり、飯を食うのもダルいとか、すべての気力がダウンするのがコレ。
これは脳が本当に機能不全だから休養を取ったり、薬を飲んだりする必要がある。
このリアル欝は気の毒

一方、新型欝は本人の物事の捉え方が自己中だから生じた事
つまり脳内の構造に問題がない。だからドーパミンとかセロトニンを増やすような
薬を飲んでも効かない。 同僚や先輩から苛められたとかいうのが原因だったりするが
よく調べると、単に仕事が遅いのを咎められたとか、我侭を聞いてもらえなかったというような
ことだったりする。でも当の本人はすごくしょげてるわけ。
まあ親に甘やかされたとか、お坊ちゃますぎたとかいろいろ原因はあるが
認知に問題があるのでそれをカウンセリングとかで治せばうまくいく。


116:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:15:57 fuSamqk4
>>99
まさにおっしゃるとおりですね。
そこで薬に一喜一憂するから厄介なんだよね。
薬に依存してたりするから何を言っても聞かないし厄介。
医師の責任でもある。
で、そういう人を仕事の現場に放り投げるとか
企業に何を求めてるんだって話なんだよな。
立派に社会に奉仕することが企業の第一の目的ではないし
そんなこと望まれたら競争に勝てない


129:明るく楽しい大阪城 2013/02/14(木) 14:12:57 9x6XGdlR
働きたいていう人がたくさんいるから
しょいうがないだろ。これは良い改正

>>116
偉そうにいうなら、国が障碍者に金出してお引き取りくださいと言える
だけの納税してやれよw


91:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:23:17 jjLYkKai
預言しよう
うつ病って診断されて会社休んで、ハワイ行ってゴルフするヤツが現れる

93:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:26:50 AYpFSRW9
>>91いまでも普通にしるだろ。
病欠中に旅行にいっていたのがバレた公務員がいたはずだ


95:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:28:29 84QxFTv8
コンビニで知的障害者の店員がいておでんを頼んだら、おでんに手が付いていた。
妻は怒って、抗議電話しておでんを捨てた。

96:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 12:28:31 M+hhruFW
ゴミの回収とか精神障害者の人にお願いしたらいいのではないかと思う

近所に生保のおばちゃんがいるけど
1日3時間くらい、チラシを折ったりするくらいなら出来るだろ、と思う
だったら市民しんぶんとか製本をさせたらいいのに

119:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 13:31:09 db78YIkd
うつ病の従業員に手帳をとることを勧めるだけじゃないかな

123:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:01:41 Hk11/NyL
>現在、企業に対する雇用義務の対象は身体障害者と知的障害者に限られている。


知的障害と、精神障害って別のものだったのか!!

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:09:55 gwVpwESc
知的障害者→単純労働
身体障害者→頭脳労働
精神障害者→???

精神障害者で出来る仕事ってなんだろう?

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:31:47 3BwBOy16
まずは公務員でやれ

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 14:42:23 aTNTtXhR
>>134
やってるよ。
ほんで税金ジャブジャブの高待遇だから「いい」障害者を「大量に」持ってかれる(大企業しかり)
中小にはポンコツマジキチ大集合。


142:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:01:38 6oWivYqx
義務ったって、罰則も無いんだろうし有ったとしてもペエナルティーを払ってでも雇わないほうに益があるだろ

153:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:19:02 nKvR0Dl6
朗報だなお前らw

163:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:33:56 HGN2i3Q2
だいたい、障害を持ってない健常者ですら採用されないのがたくさんいるのに、
障害者だけは雇ってもらおうとか土台無理なんだよ
生活保護受けてもらうしかない

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:40:20 OJWvriMQ
>>163
だから昔から障害者雇用枠ってあって、大手企業への抜け道じゃんか


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:45:00 JuRPhwAL
まず官庁で雇えや。失敗ってわかるから。
国家機密がとかいらんから。その時点でダメってこと。
自分に優しく他人に厳しいやつは信用ならんな。

170:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 15:55:33 HGN2i3Q2
>>165
でもほとんどの企業は金を払って見逃してもらってるじゃん

>>167
まーそれが筋だわな

173:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:04:20 zZLfFajt
少なくとも責任ある仕事は任せられないわな
どうでもいい雑用しか使い道ないだろ

179:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:28:51 cwTj9FpK
軽い障害者の取り合いになるなw
養護学校卒業前から程度の軽い障害者の青田買いが始まるぞw

185:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:49:31 A+WjS4MB
>>1
統合失調症のアスペが、ネット上のゲームグループに一人いるけどやばい
ただ一人いるだけで、10人がその日1日不快になる
次の日も当然不快、その次の日も、来週も、来月も。

コミュニケーションで深刻な腫瘍となり、さらに負の空気が他から他に連鎖する
与えた仕事は碌にこなさない、何度説明しても無駄、常に愚痴と自分語り、意味のない奇声
自分に非があっても、謝罪や行動による事後処理をしない

グループ自体が機能しなくなり、グループ全体がキチガイと認識され
外部の人脈とは溝が出来る

もしこれが現実の企業で発生すれば終わり

186:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:51:54 VmC0uvMj
「わざわざ精神障害者を雇用しなくても、うちの会社は精神障害者を作り出すから
無問題」とかいうブラック企業に有利な法律作ってどうすんの?

188:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 16:56:13 btvQxEkH
そうか、逆転の発想で社員を精神障害者にすれば良いのか

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 17:43:02 PS6UPa37
アメリカでは社員50人以上の企業には社員中3%以上は身体・知的・精神障害者を雇わなければならない義務がある

208:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 19:20:48 io5Ot6wd
>>196
健康保険や年金の負担はどうなってんだ?
レイオフもありなんだろ?


212:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 19:38:20 HGN2i3Q2
>>208
アメリカの企業つったってそう日常的にバンバン首を切ってるわけじゃない
イメージ通りなのは一部のトップ企業だけ


219:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:12:00 cnNq/oGe
>>1木っ端役人の家で飼育しろや 他人様に押し付けるな腐れ外道 気違いなんか要らない

220:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:13:42 sJrDkL8r
鬱病の社員なんて、すでにいくらでもいるし・・・・・・・・?
厚労省が何言ってるのかよく分からんね(´・ω・)

252:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 21:12:19 MIArFopt
>>220
ADHDなどの注意欠陥多同障害や欝や不安などで一旦仕事から離れた人を
雇えってことじゃ


222:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:19:20 8hKOhmPq
業務中にパニック発作やら過呼吸やらてんかん発作起こされたら
たまったもんじゃないだろ、薬飲み忘れてぶっ倒れるバカもいるんだし
無理だろ。

231:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:44:32 S7CTbugK
そこで大手テレビ局の出番
普段、人権が〜弱者が〜つってんだから率先して雇用するよね、勿論?
早く見てみたいわ
いきなりスタジオに乱入してセットをぶっ壊し放送禁止用語を連発
逃げ出す男性キャスターを尻目にチ○コ丸出しで女性キャスターにのしかかり出すとこまで
早よやれ

232:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:44:41 PoD0v5kT
うつ病はともかく統合失調症はやばいだろ
会社の人間関係破壊しまくるぞ

233:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:48:07 JR8zMJqJ
民主党本部ビルで雇えよ

234:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:50:02 dw8lKMC+
本来手帳貰えない程度の、放っとくとホームレスになるタイプの
軽度知的障害の人こそ雇わせないといけないのに
手帳持ちのガチ精神障害を雇わせるってのがもうね

235:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:50:17 rWVfGMty
身体的な障害とは違い精神的な障害なんだから休ませてやれよ。
雇う側にしたって下手されたら労災にされるんだから堪ったもんじゃないし。
それにソレっぽい様相と言動で精神科に通えば100%ウツ診断とされるくらい根拠が不確だろ?

236:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:51:35 9/Pghsp3
加藤の乱が全国で起こるのか・・・?
清掃員とか警備員とかにして会わないシフトにするのかな。

精神障害者の年金削減が狙いだろな。

237:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:51:46 Xs9XaHtQ
>>231-233
だから自宅待機だっても、おまえら拉致する気まんまんだな・・・
たのむから横河電機のこと調べてくれよ

240:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:53:30 Xs9XaHtQ
>>234-236
基本的に職場復帰してもたらい回しなんだけど、上司の腕のいいひとに結局廻される
というかそういう人じゃないと人間に支持だせないから操り人形に成ってる人が多いよ

244:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 20:57:21 dw8lKMC+
>>240
手帳持ち精神障害者を手なづけられる上司はマジで尊敬する
まぁその内その上司が病んでしまう気がしなくもないのが・・・


247:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 21:00:18 Xs9XaHtQ
>>244
俺は上司がそういう人だったと自慢するわけじゃないけど
身体障害者採用の人と働くことが多かったよ
具体的になにしてるって、日立の場合だけど汎用機マニュアルの全確認だよ
フロアー全部書類置き場


259:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 21:26:28 rWVfGMty
>>247
身体障害者採用ってのも採用試験落ちまくりで実質健常者なリウマチちゃんとかが多いんじゃね?


250:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 21:09:57 MxAJP8Lb
何で公務員として雇わないの(・ω・)?

258:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 21:25:55 Kh8jo3Zg
働かせれば社会保障費が減らせるという単純思考だろこれ
老人働かせれば年金減らせるみたいな
結局若年層にしわ寄せがくるというオチ

262:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 21:42:11 Aw6jEpYf
>>232
ウツだってヤバイよ。この会社のせいで悪化して自殺未遂したなんて
言われたらどーすんだよ。健康な人でも一度雇うと解雇しにくいのに。
精神障害者なんか解雇してまた自殺未遂とかやられたら会社がヤバイ。

>>258
でも障害者って働いていても障害年金もらって手帳割引してもらってんだよね?

270:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 22:01:15 bgAezOHN
税金のMUDA

291:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:19:24 aGWRnd9k
>>1
まずは、国会と霞ヶ関の守衛を全員精神障害者に雇うべきだな。

292:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 00:05:13 Yod9jHmv
まず厚生労働省で、雇ってみればいいと思うの。
もちろん、くだらない外郭団体とかじゃ無く、本庁でね!

310:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 06:35:32 JTAvGVJj
やめて
身体障害者なら仕方ないと思うけどこいつらは五体満足の人殺し共で道理の通らないキチガイだから世に出さないで!!!!

312:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 06:54:35 d7QQsOvT
あれ?オマエら鬱は甘えだ!働けって叫んでなかったか?
望み通りになったんだから文句いうなよ。

315:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 09:26:55 a6y/6CYG
>>1
外資系企業も対象?

316:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:12:28 mnQpsVPy
>>46
社内でカッターナイフを振り回した統合失調症が居てな。幸いにも誰も怪我をしなかったんだけど。
精神病患者の中では少数だと思うし、精神病患者でない人でもパワハラとかする人がいるわけだけど、
そういう人がいると周囲の人が気持よく仕事できないってのもあるんだよ。

厚労省が雇えって言うのなら、そういう人をうまく使うマニュアルくらい公開しろって思うわ。

>>96
精神障害者の作業所だと、掃除とか内職とか野菜栽培とかやってるよ。
時給100〜400円×1日2〜4時間×週3〜5日くらいで、MAXで月給3.5万円とかそういう世界。

>>127
暴走されると周囲の人に迷惑をかけるから、自宅労働だろうね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
