1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/15(金) 13:28:59
1度の遅刻で人事評価を下げられ、時給を減額されたのは不当として、
神戸市長田区の郵便局に契約社員として勤務する30代の男性が、
日本郵便に減額前の賃金との差額30万円の支払いを求めて、
神戸地裁に提訴したことが15日、原告代理人への取材で分かった。
提訴は8日。

訴状などによると、男性は2003年から、郵便局で集配を担当。
昨年7月、寝過ごしたため始業の午前8時の5分前に連絡した上で、
約30分遅れて出勤。
翌月の人事評価で、1460円の時給を1250円に切り下げられ、
月給が約3万円少なくなったという。

代理人弁護士によると男性は「正社員であれば、1度の遅刻で
減給されることはない。不合理な差別で違法」と主張している。

日本郵便近畿支社は「訴状が届いていないためコメントは差し控えたい」
としている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130215/trl13021512370002-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【裁判/賃金】契約社員が日本郵便提訴 遅刻1回で時給減は不当[13/02/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(214中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:30:23 sdved2Qj
バックに組合の影が見えます。

157:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:30:10 u64C0K7j
>>3
組合がいないから、こうなる 正社員と同じ待遇にしなければいかんでしょ


6:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:31:21 lfNfYV7s
>>1
正社員の場合は、普通、遅刻3回で、日当(日割り計算)1日分だけの罰金だな。

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:32:02 LhDFJZBQ
アルバイトごときがえらそうに遅刻なんかするな!
30分前に出社して局の前でも掃除してろ!

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 15:25:25 8Or/Gyo+
>>8
オマエはまず働け!


164:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:42:46 z1MohpZE
>>8
「アルバイトごとき」って何?   あんた何様?


169:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:48:46 gFGxogKu
>>164
ああ、そいつ何かを叩きたいだけのやつだから


171:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:54:19 tmRNAXZX
>>164
アルバイトもしたことないヒキコモリニートだろ。
無視無視。


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:33:23 40NKthPa
>>1
日本郵便、それはあかんやろ。

ただ最近の郵便局集配は質の悪いやつが多すぎる。

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:34:52 hCp/5qUK
俺の地元の郵便局って定期的に契約社員を募集してるんだが
なんで定着しないんだろな

22:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:52:07 ni06HPX3
>>12
「しない」じゃなくて「させない」じゃないの?


82:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 19:21:32 1Na2u/4x
>>12
楽な仕事だったら誰も辞めないだろ


185:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:15:38 aG0jKMGy
>>12
郵政職員だけど
この会社にパワハラと虐めの存在しない職場はない
すごい勢いで自殺したり、病んで消えたり、辞めていく
重厚なるブラックの歴史だよ


21:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:51:07 CIeFMGdL
日常的に遅刻してるならともかくこの一回限りのようだし、その分の時給をカットするだけで充分だろ。
難癖つけて不当に賃下げしたかったんだろうな。
十年務め上げてこの仕打は酷すぎだろ。

ていうかさ、十年も契約社員として雇ってていいの?
2年11ヶ月で解雇して1か月後に再雇用とかいうやつ?
なんか叩けば色々出てきそうだな。

31:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:08:42 mnGIM7uV
>>21
日本ガイシで契約社員やってた事あるけど、日本ガイシも同じ事やってた。
この国の労働待遇は恐ろしいほど守られてないぞ。
サビ残なんて典型だろ。


27:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:04:40 XrRTC67b
こんなのまで契約社員で雇用とはこの国はどうなってんだよ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:10:05 xCweVXP7
>>27
これが民営化の結果だよ


38:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:22:49 Toiue+Cv
こいつの給料、社員より高いだろ

44:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:28:23 3kG+twbq
>>38
時給1460円 × 8時間 × 20日(週休2日) = 233,600円
そっから社会保険とか税金引かれるんだぞ。
社員より高いわけないだろ。


46:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:32:38 Toiue+Cv
>>44
おいおい、月の出勤日は大手企業でも21日で計算するぜ?
昼勤、現場、残業なし計算で、その給料は異常に高いぞ

それと比較するのは社員の基本給だからね

基本給だけでそんなに高い現場職員は見たことねーよ


59:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 15:45:34 ItGHsFNg
>>1
この人の言うとおりだとしたら一回だけで減給はちょっとおかしいよな
会社の言い分を聞かないとコメントは出来ないけど

60:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:08:31 eIqrvrOG
昔のようにナアナアの時代は「少しくらいなら大目に見てよ」が通用しただろうが、
今の時代は遅刻一回なら減給しなくて、複数回以上から減給というのも難しいだろうな。

61:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:13:56 I9TZJOmo
>>60
日常の業務なんてナアナアがなければうまく回んないでしょうよ。
人なんてナマモノなんだし。
ISOだかUSOだか知らんけど、先に規格有りきなんだろうけど


62:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:20:58 j3HDtCHq
>>60
時間分の減額じゃなくて
時給そのものを減額するとかだから
マジキチ


63:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:35:39 /SN5BwVu
減給は一日では日給の1/2
月給では1/10以上は違法

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:47:51 q6qmb0Ky
>>63
しかも一年を越えて減給処分はやってはいけないはずなのに下がったら一年を超えても下がりっぱなし。


66:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 17:01:54 RvHn1J0H
たかがゆうメイトのくせにww

67:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 17:17:24 5D/Hun8h
>>66
うるせーよ糞の正社員ww


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 17:47:05 G3gXqrZV
1460円ももらってたのか
うちのへんは700円くらいだと思うがな

89:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:07:08 zxc2udoH
>>70
それはゆうメイトの中のバイト・パートの時給では


74:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:25:56 Zq82F0DB
これ罰則で翌月だけ下げられただけのことじゃないの?

79:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:53:20 RQpyqMiM
>>74
JPは半年更新だからね 次の更新のときにこっから六ヶ月あがらないからね^^って言われたんやろ


75:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:32:40 E/rH4Vbg
これは酷いな
その30分分の給料無し位じゃないのか?

正社員と非正規の差別がほんとひどいよなぁ

78:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:51:13 85G1rYTS
>>75
もちろん、遅刻することはわるいが時給200円の減額はひどい

ならば正社員が遅刻したら日本郵便はほぼ同じような罰則があるか?


80:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 19:16:04 aLEFIpTN
そもそも遅刻が原因で時給下げると告知されたのか?
日頃の勤務態度や業務成績が原因で下げられただけじゃないのか?
会社側がコメントしてないのでわからんけどさ

81:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 19:19:13 RQpyqMiM
>>80
「遅刻1回で減給」 非正規社員が郵便事業会社を提訴 妹之山商店街
ttp://www.asyura2.com/10/social8/msg/431.html

結構頻繁に起こってるからね 全国的なもんだろうね


87:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:03:26 6GfdIEqi
そりゃ怒るわな
郵便局はブラックでノルマをバイトにまで強要するからな
バイトに年賀状を5000枚ノルマを課す
できない場合は管理者に呼び出されて面談
自爆するまで延々と朝礼で毎日ねちねち言われる
ノルマ達成できなかったら無論次で時給下げられる

96:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:23:59 zQZUqe9F
>>87
正社員はノルマ達成できなかろうが
遅刻しようが給料下がらんよ
組合で取り決めてるから


97:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:24:22 M9wE9cFp
時給1460円ってすごいな。

98:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:26:29 zQZUqe9F
>>97
集配でバイトを除く非正規は契約社員でも基本的に請負と同じ条件
車は自前、保険料もガソリンもね


100:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:29:04 rZqEW+xV
>>98
その条件だとむしろ安すぎだな


101:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:32:49 zQZUqe9F
>>100
非正規ってそんなもん
ちなみに似たような条件で神戸駅近くの郵便局も募集してある


102:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:33:14 Zw9bfO/o
1460円?こんなことやってるから赤字なんだよ
経営感覚がおかしい
仕事内容からして倍以上だろ
どこの配達貴族だよw

107:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:39:23 zQZUqe9F
>>102
別のとこで偽装請負で問題になったから
契約社員に切り替えただけで
条件は請負と変わらんから
1460円には各種経費が含まれてる


104:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:37:31 rGrXv3MY
負け組の皆さん

公務員や一部上場企業の正社員の平均時給は3000円ですよ?
1460円なんてその半分
全然高くないwww

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:43:32 M9wE9cFp
>>104
一部上場企業の正社員って時給制だったの?


109:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:48:40 WYHmlLF+
そもそも集配で1460円は高すぎ

112:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:54:43 +cTQwutQ
>>109
外務バイクは、何年かしたら、そん位しないと定着しない事情が有る。
低いままだと定着せず、新人の入れ替わりで誤配の嵐に、社員の超勤が嵩む。
それなら社員にしろと思うが、どこの会社もそうだが中々ね


113:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:58:50 zPLmvu+t
遅刻分のカットはわかるけど、減給はおかしいだろ。それに法定の減額率超えてないか

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:36:39 q6qmb0Ky
>>113
減給処分じゃなく習熟度=スキルが下がったから時給を下げたと話をすり替えるのだろう。
おれなんか休みの日にご近所に年賀葉書を売って回れと言われたので、できませんと断ったところ反抗的だとして110円の時給ダウンだ。
仙台支店から盛岡支店に人事異動した担当課長の五十嵐宏幸っていうゆすりたかり野郎なんだけどね。
脅迫の録音も多数残したし、こんな小悪党は実名で晒した方が社会的利益なんだわ。


140:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:44:01 36/RkCIO
>>137
いや、こんな所で実名さらしてキチガイ拗らせてないで、堂々と裁判に訴えろよ。


147:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:03:00 q6qmb0Ky
>>140
面倒臭いだろ。
件の五十嵐は家族に年賀葉書を売って回らせろ、それでノルマを達成しなければ辞職願いを書くしかないと脅した。
だが録音がそれは無い。
以後レコーダーを準備して仕事中は常に録音していた。
おれは口が軽いので皆に話したところ、こんな馬鹿な五十嵐に対して迎合する奴がいて、五十嵐は 録音なんかしていたらどうなるかわかっているんだろうな〜?
いっぺんでクビだからな〜と脅していた。
おれは録音していたので笑いながらそうですか?と返答してやった。


117:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:09:55 m1yEBC+p
しかし郵便局ひどいぞ。
都内の基幹郵便局のひとつに荷物の引き取りで電話かけたんだ。
そしたら、「8時以降におかけ直しください」の自動アナウンス。
それはしょうがないからと8時になってからかけても出やしない。
ずーっと「8時以降におかけ直しください」のアナウンス。
延々30分かけ続けてようやく出た女の態度の横柄なこと。
用件を伝えた後、なんで電話に出ないのかと言おうとしたら、
ガチャン、と切りやがった。あんな対応でいいのか郵便局。

129:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:24:11 nceSX8ad
>>117
うちの近所の郵便局(以前の特定局な)なんて雪の次の日も駐車場が雪だらけ
なんで雪かきしないの?って聞いたら、雪かき費用が支給されないから。だってさ
これで客商売だって言うから笑っちゃう


134:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:32:53 rQ0QcJlG
局員の私が颯爽と登場
多分、こいつは以前から誤配やら紛失やらあれこれやらかしてるはず
遅刻がなくても減給されてるだろう
そうでもないと一度の遅刻のみで15%近い減額なんてありえんよ

143:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:48:59 Dw9Ln5ZU
>>134>>137
その可能性は高いけど、法的もしくは判例から言うと、それに応じての処分と指導を積み重ねていない限り
こういう言及が認められる可能性は低いと思われる
その指導や処分、戒告にしても書類として形を残してないとかなり難しい

148:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:04:37 mDDnytRc
おれも何年かバイトやったけど、結構きつい。
飼い犬には噛みつかれるわ、書留で呼び出したら
うるさいと言われるわ・・・
特に雪が降ったときなんか最悪。

一度、バイト仲間が、一通のダイレクトメールを川に落としたときは
局長はじめ何人も駆けつけ必死になって探した。
結局、ぬれてボロボロになったダイレクトメールを持って
ひたすら謝ってたとこを見たらちょっぴり感動した。

だけど、職業にするには決心がいるよ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:11:20 VFRrAhHH
>>148
正社員登用試験が何年か前にあったけど、
これほど合格してうれしくない試験も無いよな
受けずにやめたわ


153:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:22:46 YJr5NcWC
配達サボって公園に集合して遊んでる配達員達は時給減対象にならないの?

154:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:24:17 8TdNL6dv
>>153
バレたら怒られるよ

そのために専用の休憩所というか、飲食店があるし


173:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:01:31 PXNX7cgU
>>153
何十分ぐらい休息してる?


158:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:32:40 UFoDKP3O
効率の悪い奴や無能な奴ほど他者の遅刻に厳しい
そういう奴は形式主義だから仕事だって「一時間やればいいんだろ?」って感じで誠意も糞もない

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:37:53 UtwuaN25
厳しいけどそもそも1460円は高すぎないか?

183:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:15:09 E/rH4Vbg
>>161
まともに生活するにはその位は必要だろ


187:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:24:38 1BmBt6z5
>>161
1460円×160時間=23万3600円。
年収だと23万3600円×12ヶ月=280万3200円。
神戸の30代男性だとむしろ低すぎだと思う。


194:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:50:51 lzpCjgTx
>>187
>神戸の30代男性だとむしろ低すぎだと思う

所詮、アルバイトだからね
給料欲しけりゃ、正社員の試験受ければいいだけ

それが嫌で、かつ自由に休めるから契約社員に甘んじてるような人っぽいから、自業自得だわ


165:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:44:02 tmRNAXZX
少しも遅刻できないなんて、どんな恐怖政治だよ。
遅刻が多いヤツは夜残って頑張ってる奴多いよ。

170:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:52:38 gGQdt8so
時給200×8時間×20日=32,000円か
さすがに1回のペナとしてはちょっとな・・・翌月から戻るわけもなく、年間でいうと
30万以上もっていかれるのはさすがにきつくないか?

ま、俺の会社も一回遅刻ごとに1万円マイナスだけど、それはその月だけだし、
正社員も同じ扱いだよ
正直ひどいと思ってたんだが、このニュース見てまだマシだったんだって思わされた(´A`)

176:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:06:48 lpFFrgJs
時給下げられたのは一回の遅刻だけが原因だとは限らない。
その他の能力に問題があったとは考えられないのか?

186:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:24:15 eQhHFE/6
遅刻した分の支給額が減るのはわかるけど時給が減るのはおかしいだろ
しかも連絡しているのだから

189:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:43:26 q6qmb0Ky
>>186
郵便局の就業規則上問題無い。
一応就業規則は熟読している。
特定社会保険労務士を目指しているので重大な関心事。
しかし現在盛岡支店の担当課長の五十嵐宏幸、こいつは目に焼鳥の串を突き刺してやりたい。
計算したところ、損害額は一月で17160円。
指揮命令権にない休みの日に年賀葉書をご近所に売って回れと時給労働者に指図するのは異常。


193:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:49:48 8TdNL6dv
>>189
おい、特定目指してるのがそれでどうするw


191:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:48:11 gGQdt8so
アベノミクスで賃上げなったとして・・・恩恵が非正規の人にまで
及ぶのにどのくらい時間がかかるかが問題だなあ
今公務員憎しの風潮あるけど、これが大企業とか建設業に向くだけに
なったら目も当てられん
まあ世の中を金が回れば必ず底上げはあると思うが、その時間差の中で
不公平感が増大しないようになればいいけど・・・難しいな

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 00:17:34 EWgEUrsL
>>191
すでに大企業は向いているけれどね。
と、いうか経団連をはじめとする、財界。
暴動を起こすまでの導火線に火はついているが
安倍さんが火消しできるかどうかは注目してます。


192:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:48:36 lzpCjgTx
まあ、こういう裁判を起こすようなヤツだから、
正社員以上のにプライドの高いヤツだったんだろうなw

長くアルバイトしていると、こういう勘違いしているヤツがいるんだよw

202:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 00:25:50 Cc+y8hKn
工房のとき、年末年始郵便バイトした。

行く年l来る年見てて、元旦だけ30分遅刻した。orz

普段マジメにやってたので、大目に見てもらえた。

203:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 00:28:37 HkCx8ixA
たしかに、たった一度の遅刻で時給引き下げはひどいな

205:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 00:31:46 8SWiBx2o
ねらーってなんでブラック企業の肩を持つようなことばかり言うんだろうね・・

210:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 00:49:08 TOFwF+KM
遅刻には厳しいが、終業時間も厳守するんだろうなこの企業は。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
