1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/08(金) 20:30:47
日銀の白川方明総裁の後継選びを巡る攻防が激化している。財務省が元次官の武藤敏郎
大和総研理事長を推す構えにあるのに対し、「アベノミクス」の指南役とされる安倍晋三
首相周辺はこれに真っ向から反対。みんなの党の渡辺喜美代表は8日、自民党、日本維新
の会、新党改革の議員らと日銀法改正を目指す超党派の勉強会を発足させ、首相に
「武藤氏反対」の秋波を送った。「私の考えに理解ある人を選ぶ」と繰り返す首相の
決断に注目が集まっている。

「我々はこの立場を生かして総裁、副総裁に筋金入りの民間人を起用する」。渡辺氏は
超党派勉強会の後、記者団にこう強調した。発起人は渡辺氏のほか、自民党の山本幸三
衆院議員、日本維新の会の小沢鋭仁国対委員長、新党改革の舛添要一代表。会では
「日銀法改正に理解ある人を総裁にすべきだ」との考えで一致した。

総裁人事は衆参両院の同意が必要。自公は参院で過半数(議長と欠員除く)に16議席
足りない。参院で同意を得るには民主、みんななどの協力が不可欠となるが、「参院で
みんな、維新、改革が賛成すれば(17議席になり)総裁人事は通る」(舛添氏)。

麻生太郎財務相は武藤氏を推す構え。一方、首相周辺は「財務省OBの総裁では
『次元の違う金融政策』は望めない」との声が強まっており、日銀に批判的な
元副総裁の岩田一政日本経済研究センター理事長や伊藤隆敏東大教授らを推す動きが
浮上している。既にみんなの党は武藤氏に反対の構えで、仮に武藤氏提示の場合は
「民主党と連携を探るしかない」(財務省幹部)。その民主党は、次期総裁人事を
人物本位で判断するとし、財務省OBを排除しない可能性を残した。しかし、公正取引
委員会委員長の国会同意人事案は拒否する構えにあり、政府内からは「これでは日銀
総裁人事を相談できない」と不安の声が上がる。

首相は山本、渡辺氏ら超党派勉強会のメンバーとは日銀改革の勉強会を重ねてきた間柄。
一方で、麻生氏とも固い盟友関係にあり、周辺は「日銀人事は今後の政権運営を左右する
厳しい選択になる」と話す。

◎http://mainichi.jp/select/news/20130209k0000m010044000c.html

◎主な関連スレ
【金融政策】白川日銀総裁、3月19日で辞任 副総裁任期に合わせ [02/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360056977/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融政策】日銀総裁人事 : 武藤元財務次官か?民間人か? 綱引き激化 [02/08]

【関連リンク】

Wikipedia 【 財務省


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(231中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:33:49 PXNUQiot
誰がなっても安倍の考えてる通りには上手くいかんだろ
責任取れる奴はいるのか

7:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:41:57 IOrGyVu/
金融政策で景気が良くなるわけじゃないだろ・・ 需要を作らないとならんのに・・

円高が問題なら、税率下げて消費を増やして、輸入を促進したらいい。消費税増税して、金融政策で緩和したって、需要がないから景気が良くならない

1ドル93円になって、景気が良くなったか? 燃料代があがって、物価は上がるけれど、2倍食うようにはならん

10:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:45:24 TViS/Fmo
>>7
その金融政策が需要を作るんだよ


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:45:55 JrcW5hBo
>>7
金融政策と財政政策のパッケージがアベノミクスな。


27:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:06:17 iDh6f0Qt
>>7
このまま更なる円安になるならば
暫定税率軽減や廃止すれば燃油代を抑えることは可能


15:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:47:17 1qb9aQfz
>>10
ゼロ金利をゼロにした所で

>>11
君騙されてる

17:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:49:58 TViS/Fmo
>>15
デフレ予想からインフレ予想へ転換することで実質金利を下げ
るので、輸出、消費、設備投資増という経済活性化につながる


23:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:00:34 PXNUQiot
>>17
輸出に関しては劇的な増加は望めない
車はホンダもトヨタも円安でも現地生産を拡大すると明言してる
電機も100円程度邪海外の方がコスト安い
今現在の輸出の収益改善は望めるが

設備投資に関しても海外メインだな

消費かあ
給料上げるのは渋いからな経団連
ローソンもバイトとオーナーの収入増やしてやれよ


32:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:08:05 JrcW5hBo
>>23
なぜ円安になって輸出が増えないのか意味がわからない。
大手輸出企業は決算の上方修正をすでにしている。
円安なのに海外が投資のメインとかこれもちょっと意味不明。
インフレ円安なら国内に回帰してくるわな。
雇用が生まれれば当然消費も増える。常識。


36:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:11:00 w9xdBkJH
>>32
為替差益で利益が増えても
日本国内での製造台数が増えなきゃ意味がない
世界での販売台数も増えなきゃ意味がない
為替だけじゃ販売台数も製造台数も増えないのだよ


37:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:11:12 PXNUQiot
>>32
理解も何もホンダもトヨタも円安になっても国内生産を増やすことはしないで
消費地/海外で生産すると明言してる
今の時代は国内で生産して輸出する時代ではないとホンダは言ってるな


18:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:51:18 IOrGyVu/
>>10
>>11
ゼロ金利政策で、ずっと金融緩和してるんだよ。こんなに低金利なのは、日本くらい

ブラジルとか、金利10%とかだろ 財政政策も建設国債を発行して、散々やってきてる

金融政策や財政政策で、景気がよくなるなら、日本が一番景気がよくなってるはずだ

もうこの2つで景気が良くならないのは議論の余地がないと思うのだよ

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:52:55 TViS/Fmo
>>18
日本の実質金利は低くないが


22:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:57:09 IOrGyVu/
>>19
為替が 1ドル75円から94円になって、実質金利は下がってないか?

それで、どうだい?肉が飛ぶように売れてるか?何か飛ぶように売れてるか?

可処分所得という考え方があってだな・・・
円安で、可処分所得が実質的に減る訳だ。買える物が少なくなってくる。
税金や社会保険料が、上がっているから、可処分所得が減って、物が売れないんだよ

さらに円安で、可処分所得が減って、消費増税で、さらに買えなくなってくる。

官製不況なんだよ 金融緩和したところで、牛丼屋のバイトの給料が時給1500円になるわけでもない


24:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:04:17 TViS/Fmo
>>22
米国は2008年9月のリーマン・ショック後、ドルを3・2倍も発行したが、
最近では長期国債を重点的に買い上げ、エネルギーと食料品を除く消費者物価指数
(コアコアCPIと呼ばれる国際的インフレ指数)上昇率より低い長期国債利回りを実現している。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130203/fnc13020311-n2.htm

日本の消費者物価指数は去年の12月でも、ややマイナスじゃなかったっけ?
日本の10年国債は8%以下だろ?


20:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 20:53:15 JrcW5hBo
>>18
リーマンショック以降はいっさいしてない。
建設国債もずっと減らしてる。
嘘をついたらダメだ。


41:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:15:13 IOrGyVu/
デフレデフレって、医療費が下がったか?税金や年金が下がったか?

いったい何がデフレなんだよ・・ 食い物が安すぎるか?車が安すぎるか?

45:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:19:58 JrcW5hBo
>>41
国民の所得な。
リーマンショック前は円安で輸出がよかったな。


48:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:24:51 IOrGyVu/
>>45

国民の所得が下がったっていえよw デフレじゃなくてさw

まるで物価が下がって困ってるみたいな言い方が多いが、物価は困るほど下がってない

所得も給料が下がってるって言いたいのか? これから地方公務員の給料も下がるし、バイトも増えるだろうし、給料が上がる兆しはないと思うのだが・・
リーマンショックの前も、デフレだったんじゃないっけ?


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:28:31 JrcW5hBo
>>48
??
デフレだから国民の所得が下がってるんだが。


54:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:41:45 IOrGyVu/
>>49
物価が下がってるから、給料がさがってるだと? 

困るほど、物価が下がってるか?何の物価が下がったって?何の物価が下がったって?


42:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:16:26 JrcW5hBo
>>36
>>37
利益が増えてるのに意味がないってのはさっぱりだw
円安になれば当然日本企業の競争力は高まるよ。
トヨタはすでに国内でかなり生産してるから。
ホンダだけが日本の企業じゃないわな。
普通の企業は円高の時に海外に投資するよ。

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:17:43 PXNUQiot
>>42
トヨタも国内は一定数の維持に努めて後は海外生産拡大と言ってるが


44:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 21:19:35 TViS/Fmo
>>43
トヨタは、よりいっそうの円安を望んでいると会見しているが


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 23:47:51 lxR1zqx5
武藤押してる奴ってほとんど三橋の理論信じてるやつで麻生好き
武藤は財務省・日銀に都合のいい存在みたいだから
やめといた方がいいんだろうな

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/08(金) 23:52:16 tHYuZw7c
>>67
良し悪しではなく誰がなりそうか、という話だよ。
↓な話されたら武藤が最有力だと思うしかないだろ。

財務省の人が全部だめという論理おかしい=日銀総裁人事で安倍首相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE91700P20130208


69:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 00:04:08 xuqUXh+i
>>68
記事よく読め。武藤じゃなく財務官出身の渡辺を想定した発言だよ。


74:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 02:01:38 iTBBfmmU
独立性なんて嘘っぱちだな。
結局時の与党の声が大きい。

75:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 02:05:01 NaWQ+Adx
田中秀臣(上武大学教授)@hidetomitanaka
https://twitter.com/hidetomitanaka
明言しておくけど、武藤氏を安倍首相が選んだ時点で、僕はこの政権を見限ります。当面はリフレぽいことをやってても財務省の増税路線の手のひらの中。
恣意的な金融政策の運営全開で、ほとぼりさめればデフレ的政策に舞い戻る。前科(前回の副総裁、麻生)があるので本人もやりやすいでしょう(苦笑。

田中秀臣@hidetomitanaka
武藤氏になったらデフレ脱却は不可能。日本を沈没させることに貢献する。「市場関係者」の中味が知りたいね。邦人系は日銀財務省の顔色みてるだけ。
武藤氏がトップ=次期日銀総裁「望ましい人」—市場関係者に聞く(時事通信) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-130207X580.html

田中秀臣@hidetomitanaka
あともう評論家とかエコノミストで糞みたいな連中はもうどうでもいい。10数年それを相手にしたので過去の著作でも読んでもらえれば十分。
いまは麻生大臣はじめ、財務省、日銀の方が大敵。というか日本の癌だ。

83:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 05:14:15 sZDEhD03
武藤やめて白川にして失敗したの忘れたのかこいつら。

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 15:51:27 okswLNKz
>>83
白川だけでなく歴代日銀総裁皆駄目だからな
武藤も白川と同じ引き締めするだろ
あの時日銀総裁が武藤になっていても結果は変わって無いわな
それとも武藤ならもっと積極的に円を刷っていたとでも?


84:叩く人 2013/02/09(土) 06:54:46 BrhGs2it
武藤氏が無難だろうなあ
副総裁当たりに強いリフレ派を付ける感じで問題ないような気がするな

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/09(土) 13:08:57 VdTKnDl/
武藤は悪くないと思ってたが、調べてみるとブレブレというか
権力に流される人っぽいな。
このおっさんはせいぜい、財務省の顔を立てて副総裁止まりだろう。

総裁は組織運営に長けた人物より、日銀教を理論的に論破できる人物
の方がいいだろう。ちゃんと論破できれば、中の連中は優秀だから
その通りに動くはず。

115:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:45:55 up3zGwrK
武藤が有力というニュースが出て為替も株価も落ちてる。
安倍さんにはこのメッセージを理解してもらいたいね。
麻生は個人的に盟友なのかもしれないけど、政策的には真反対だということを強く認識するべき。

118:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:08:10 iboZEqbc
こんだけ候補があったら事前報道ルールも何もないな。
とりあえずまことしやかな人名出して報道してて当たってたらどうなるんだろ

123:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:35:55 o0naS0pX
武藤氏は実は悪くない。
しかし海外投資家の受けが最悪となる。
事前リークとは「こいつにはさせない」という主張だから、財務省がやったなら粗忽だ。
麻生が外遊に出てからリークされたなら、むしろ財務相サイドを疑う。

124:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:40:22 Fu3Flx05
安倍に財務省とケンカする根性などないくらい気がつけよ

132:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 15:31:43 +avhn5uV
日銀総裁で高く評価された人っているんだろうか?基本的に悪役だよな。

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 15:39:23 F99pesii
白川を総裁にしたのがここ5年の日本政府最大の失敗だろう
どんだけ時間を浪費したのかと

135:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 15:42:24 85nXZ/g9
>>134
白川を総裁にしたのは自民党政権の麻生総理大臣
理由はどうあれこれは事実


139:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:29:11 Y7xVl4Zn
>>135
2008年3月時点での総理大臣って福田だよ?
君はどこの時間軸で生きてるんだ?

武藤案、田辺案を参議院で不同意したのは民主党


140:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:46:39 Heo/7Lap
別に武藤で良いよ
アンチ武藤のリフレ派エコノミスト風情どもが騒ぎ過ぎ
便乗してマスゴミは安倍と麻生間の閣内不和を煽るし

安倍内閣を長期安定政権にして財務省を味方にする
お国のために働く財務省(大蔵省)を取り戻せば良い

要するにおまいら得体のしれない日銀総裁人事案に釣られ杉ってことよ

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:48:28 de0KyE1y
>>140
お前ロイターでも日経でも何でもいいから今日株価下げた原因見て来い


143:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:52:18 Heo/7Lap
>>141
市場の反応なんて期待感だけのこのところの円安株高推移だろ?
市場なんて実態不明。そんなものより国益を重視すべき

日銀総裁なんて、べつに政府とちゃんと話ができて
政府方針に沿った金融政策を着実に実行できる人物であれば
誰でも良いって話だ


144:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:54:36 de0KyE1y
>>143
実態不明なのはお前の脳内だけで市場は先々を見て現実的な反応を示してるだけだ


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:57:25 Heo/7Lap
>>144
市場とはいったいなにものであるかがわかってはじめて
「市場にとっての現実的な反応」とは何なのかがわかる


142:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 18:51:28 EobKj7jT
武藤と岩田の一気打ちか

151:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 19:27:54 +OBPhcxw
しかし麻生財務相を中心に、財務省が安倍首相の内堀までせめてきてて、アベノミクスが窮地にたっている。しかし安倍首相を応援しているはずの保守&愛国層が
「麻生さん、好き」でまとまっているという不可思議。この政治的鈍感さのつけは大きいと思う。何度でも書くが与謝野=麻生=財務省の傀儡。以上

田中秀臣@hidetomitanaka
しかしデフレを維持して日本をほろぼしたい連中がこんなに多いとはおそれいる。しかも麻生ファン(麻生の子飼評論家のファンも同じ)の連中は自分はデフレ脱却派だと勘違いしてさえいる。
やれやれ。10数年、リフレを主張しているが、こんなに焦るのは久しぶりだ。今度だけは後戻りすると日本がまずい

田中秀臣@hidetomitanaka
ただチャンネル桜の明日の夜の討論をみれば、三橋さん以外は、財務省&麻生氏の動きを批判的にみていることで一致しているし、
財務省依存や中国に媚びる(日銀が国際環境への配慮とかいうのはすべてこの国等への配慮だ)可能性のある総裁候補はめちゃめちゃ批判している。そこは明るい希望だ。

田中秀臣@hidetomitanaka
まあ、僕の言ってることを信じないのは結構だが、最近では麻生氏の発言傾向を事前に予測したときにも「田中は麻生に私怨」「麻生が財務省を抑えてる」とか意味不明な批判をこうむったw 
その後の事実をみればどちらが正しいかおおよそわかるだろう。それと同じ、「武藤総裁」のだめさはやがてわかる

上念 司@smith796000
これが実情か、、、安倍さん初志貫徹でお願いします! RT @glegory: 安倍首相、見解相違に直面−日銀総裁人事で
@WSJさんから→安倍さんはホントに取り巻きが悪い。邪魔ばっかりする。

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 19:29:29 +OBPhcxw
飯田泰之@iida_yasuyuki
「発売7日で3刷決定、31,000部を突破」す…すげぇ.いつでもおごられる準備出来てます! 
 SYNODOS 心優しい左派的な人たちこそ日銀に金融緩和を求めなければいけない 村上尚己

田中秀臣@hidetomitanaka
@iida_yasuyuki @helicopter_muku @mktredwell @Murakami_Naoki 率直にいって一部の自称リフレ派をいれての飲み会をするべきではない。
素人とはいえ悪質な公共事業中心論者や、期待で実質利子率が低下するか、などという連中と飲むなど糞

田中秀臣@hidetomitanaka
ただでさえ、公共事業中心主義者(実は財務省財政再建派と表裏一体)や麻生ファンで、日本のデフレ脱却があぶなくなりそうなタイミングで、
それを無邪気に喜んで群れて飲み会している連中を誘うなど論外もいいところ。なんだそりゃ? 稲葉振一郎の左翼ぶりにも幻滅だったが、あまりにも無邪気すぎる

田中秀臣@hidetomitanaka
まったく公共事業の景気刺激効果が乏しいと書くと、麻生脳の連中はすぐに「田中は財政政策を否定」だってw アホか。僕のありとあらゆる著作を読め、
このブログや動画の発言を含めても、いままで何億回いったかわからないが、財政政策を否定したことなんかないよ。本当にバカの泉は尽きず。

155:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 19:58:28 t14hMpYh
>>151-152
田中信者痛い

田中の著作を読みあさってる暇があったら
西田昌司や中野剛志や倉山満の本読むべし

エコノミスト風情はマーケット主義者
国政ってもんがぜんぜんわかってないから危険

159:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:22:41 6nc4/2MF
>>155
中野と三橋の本は間違い多いから読まない方がいいよ
流動性の罠で金融政策無効とかマクロ知ってる人間なら噴飯もの


156:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:23:56 sVYay+BM
倉山は田中と仲良く対談してるな
中野とか西部系列の評論家は総じてゴミカス

160:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:31:21 L++LSmgs
>>156
>>159
中川八洋一派の人かな?

言っとくが倉山は日銀総裁武藤押してますからw
仲良く対談してるからって
主義主張がぴったり一致してるわけないですからw

162:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:35:42 sVYay+BM
中川って元筑波のキチガイか?80年代で頭止まってる低能の信者なんかいるのか
武藤支持なら倉山もゴミだな

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:51:21 qJQ/UqHu
>>162
倉山さんの武藤推し(※一人推しってわけではないようだ)の根拠は
憲政史家ならでは愛国者ならではの壮大なものだよ

投資家やエコノミストがアホみたいに
「株価ガ−」「為替ガ−」
騒いでるのとはちょっと次元の違う話


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:00:14 EUheWz2f
>>165
円高デフレを容認して、世界の失業と倒産を日本国民に一手に引き受けさせる。
そんな人間を愛国者とは言わない。


166:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 21:52:53 6nc4/2MF
アベノミクス「財政出動より金融緩和を」
カリフォルニア大バークレー校のアイケングリーン教授に聞く
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC13004_V10C13A2000000/

169:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:06:34 Q+q7SXBh
金融緩和して日本経済が回復して…
そん時、アガリを持ってくのは誰かっていう話よ

アベノミクスの肝はデフレ脱却と内需拡大(兼雇用政策)→つよい日本

リフレ派エコノミストが見てるのは市場動向だけ!

171:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:10:15 sVYay+BM
>>169
市場動向無視していいんなら借金バラマキしまくって(歳出規模は過去最高を更新し続けた)
その上でデフレ円高株安のままだった民主は牽制史上最高の政権ということになるな


172:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:13:42 sVYay+BM
なんだこりゃ、倉山満の最新エントリ読むと、リフレ派筆頭岩田規久男推しとしか読めないんだが。
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=1014

一々ID変えてるキチガイが妄想をソースに騒いでるだけかよ。しょーもな。

179:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:48:51 vAfuSEr1
事前報道ルールを考えると武藤は消えたな。
マスコミを煙に巻くためのデマだろ。

182:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:08:29 wLrhniwr
日銀独立を翻して
政府と財務省の支配下に置く気マンマンだったりするからな
武藤だろw

189:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 09:57:20 0j+DncDF
王道の武藤でいいだろ、岩田みたいなリフレ電波はちょっと・・・

198:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 13:43:50 mQTylZF0
TPPと好景気とデリバティブ商品と外資アドバイザーで郵貯を吹っ飛ばす計画がアベノミクス

201:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 15:14:55 J2I20739
総裁 吉川洋  
副総裁 渡辺博史 岩田規久男

204:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:06:01 VPq+J8CC
>>201
吉川は絶対ダメ。時代的な制約で反マネタリズムで凝り固まってるトンデモだから。


209:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 20:53:32 J2I20739
>>204
誤解してないか
吉川は反マネタリズムじゃないぞ
単にバランスとれてるだけ
財務省も納得するし
日銀内部も吉川なら納得


211:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 21:20:27 VPq+J8CC
>>209
いや、反マネタリズムだし反合理的期待、反RBCでもある。
生まれた時代のせいでそうなっちゃった。日銀総裁にしたら日本が終わる。


217:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 21:43:36 VPq+J8CC
補足しておくと長期金利は今週も0.8%未満と極めて低い水準。
つまり期待インフレ率が改善しつつ、名目金利は横這いで、
リフレ派の予言どおり実質金利が順調に低下していることがわかる。

218:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 22:01:52 VPq+J8CC
つか浜田先生だってマネタリストにボコられたトービンの弟子なのにな。
実年齢で20の開きがあるのにどっちが頭の固い老害かっつーと圧倒的に吉川。救いようがない。

220:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 22:09:21 VPq+J8CC
言葉遊びだな。どっちにしろ隠居すべき老害であることは変わらん。

222:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 22:34:19 VPq+J8CC
じゃあ貨幣数量説や合理的期待や代表的個人モデルに批判的っつー表現でもいい。
で、出てくる提言がインタゲ否定、需要創出型のイノベーションwっていう噴飯物の代物。
計画経済かよw

223:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 22:56:03 J2I20739
>>222
インタゲ否定とは言えないし
どこが噴飯物か不明
ケインズ経済学とは言えるが
一体どこが計画経済なんだ
どんな理由や意図があるのか知らないが
決めつけやレッテル貼りはよくない


224:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:01:35 VPq+J8CC
>>223
はぁ?吉川に聞けば罰則付きのインタゲ導入には絶対反対するだろ。
手段がないとか国債暴落だとか政府の責任を曖昧にするとかワケのわからん御託を並べる。
そうやってコミットメントの強化を骨抜きにしていくのがデフレ派の常套手段。

需要創出型イノベーションは完璧社会主義だろw
どうやって政府が事前に創出される需要やその規模を把握できるんだよw
そんなもんはデフレや不況脱出の手段としては信頼性ゼロで対策の核にすることは不可能。


225:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:03:20 VPq+J8CC
つか最早現実>>217-218で吉川は敗北したんだ。
日本国民のことを思うなら吉川の名前は絶対にない。
しょうもない”バランス”とやらの為に国益を損なうようなやつは問答無用でクズ認定。
これはレッテルじゃないぞ。

226:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:05:51 VPq+J8CC
>>216-217だ。まあどっちでもいいが。

227:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:16:55 J2I20739
>>224-226
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、 ‾
    ‾‾

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

228:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:18:48 VPq+J8CC
なんだよこのヘタレは、少しは正面から挑んで来いよ。
ググレば与謝野と組んでクルーグマンに直接インタゲ無駄つってるログが見つかるのになw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
