1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/15(金) 08:14:12
安倍政権が目指す金融の大幅緩和策への期待から、円安が進み、株式市場が値上がりしている。
その一方で円安により輸入物価が上昇。ガソリンや灯油の価格急騰が止まらない。あおりで
影響を受けているのが暖房用の灯油や船舶用重油が生活必需品である東日本大震災の被災地の
人々の生活。現地を歩いた。

■湯たんぽ頼み

雪がちらつく宮城県石巻市。津波で家を流され、仮設住宅に夫と住む内海孝子さん(72)宅
では窓ガラス一面に荷造り用のプチプチした気泡シートが、テープで張ってあった。「石油
ファンヒーターのぬくもりを保つために張りました。最近灯油が値上がりしているから」。
内海さんがため息をついた。

寒さが厳しい東北ではエアコンでは足りず、石油ストーブと灯油が必需品。特に壁の薄い仮設
住宅では「生命線」。しかし、周辺の灯油価格は最近一リットルあたり五円上がって九十九円に。
昨冬に比べ八円も高く、毎月七十リットルは使う内海さん宅にとって月五百円以上の生活費アップ。
新しく家を建て仮設から抜け出したい、と生活費を必死で切り詰めている夫婦にとって新たな
重荷だ。「通勤や買い物に使う車のガソリン代も日に日に上がっているし、電気代も上がった。
負担ばかり増えています」と不安そう。

「最近は湯たんぽが必需品」と話すのは同じ区域の仮設住宅で夫と次男と暮らす三浦ひろみさん
(48)。石油ストーブは早めに切り、その間に沸いたお湯を湯たんぽに使って暖をとる。
「早くここを出たいけど、何もかも値上がりしてしまって…」

政府調べでは灯油十八リットルの店頭価格は十一週連続で値上がり。直近は千八百二十一円と
昨年同時期に比べ、一割以上も高い。ガソリン価格(レギュラー)も一年前に比べ一リットル
あたり十円ほども高い。

■輸入価格上昇

大きな要因が安倍政権が日銀に迫る金融緩和政策。「円が大量に出回れば価値は下がる」との
観測から円相場は昨年十一月の一ドル=八〇円前後が九三円台まで下落。みずほ総研の真崎昭彦
上席主任研究員は「円安になった分、原油の輸入価格は上がり、灯油などの価格を押し上げている」
と解説する。

燃料値上がりは被災地の産業の足も引っ張る。地盤沈下など津波の傷痕が生々しい岩手県・釜石
漁港。漁船燃料のガソリンや重油の上昇が頭痛の種だ。ウニやアワビを捕る漁師の高弘一さん
(50)は「コストが上がっても燃料を使う量を減らせるわけでもないし、手の打ちようがない」
とあきらめ顔だ。

影響は東京都内の消費者にも及ぶ。品川区の村吉悦子さん(62)は週に二缶の灯油を石油
ストーブに使っているが「以前週三千円ぐらいだったのが今では四千円近い。小まめに消す
ようにしています」と話す。

2%の消費者物価上昇を目指す金融緩和策。政府は賃金上昇も見込んでいるが、いまのところは
株などの資産を除けば燃料など生活必需品だけの値上がりにとどまっている。

石巻市の仮設住宅で内職で生計を立てる奥津一恵さん(54)は「景気が良くなったとしても
一部の人だけ。被災地には関係ないことじゃないですか」とつぶやいた。

◎http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013021590070421.html

◎関連スレ
【消費者保護】経産省、ガソリンや灯油の便乗値上げが起きないように"監視強化" [02/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360850301/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【暮らし】円安の"副作用"--灯油急騰で被災地悲鳴 [02/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(429中) 】


425:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 06:00:32 oXdhu80S
■アベノミクスが困る人ってのは・・・
①ニート等、労働所得を得ていない者 、生活保護受給者 >>1  これ
⑦日本・日本人の国益に反する商売をしている
このいずれかに該当します。

■逆にアベノミクスで喜んでいる人
①まともな日本企業
②日本に対して投資している人達・日本の景気に連動しやすい主要先進国
③ふつうの生活をしている日本人全般 (※帰化朝鮮・韓国人などを除く)
このいずれかに該当します。

参考までに具体的なところで言うと
■アベノミクス支持派■
・ウォール街 ・伊モンティ首相  ・ノーベル経済学賞受賞者・クルーグマン教授
・ノーベル経済学賞受賞者・スティグリッツ教授  ・イギリスBBC
・エール大・浜田教授 (東京大学名誉教授;日銀白川総裁の恩師)
・IMF  ・OECD ・カナダ銀行 ・イチロー  ・独メルケル首相(転向中)

■アベノミクス失敗する派(又は失敗を願う派) ■
・池田信夫 (上武大学大学院教授、元NHK職員)
・小林よしのり   (漫画家)  ・大前研一 (コメンテーター)
・浜矩子( 同志社大学大学院ビジネス研究科長・教授)
・民主党  ・共産党  ・社民党 ・韓国  ・中国  ・野田佳彦
・福島瑞穂  ・辻本清美


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:14:55 MLEQagwQ
円安になる前から高上がりしてたんだがwwww

50:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:52:23 xtGRKJD3
>>2
がすべてだな
石油の精製は、何ヶ月も前から計画を立てて割り振りをするから、
急に気温が上がった、下がったの需給変動には対応しきれない
部分がある。


63:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 09:23:20 a6y/6CYG
>>50
上がるときは早いけど、なかなか下がらない不思議


3:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:17:21 RxQ0mXqC
電気代が韓国の2.5倍って現実はどーにもならんね
原発止めたとたんに産油国に足元見られて
世界最高値で原油とLNG買い続けてるしwww

129:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:06:00 WMJaQemu
>>3
韓国は電力公社の莫大な累積赤字どうすんの?


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:17:55 JYlrc+Xg
円高の時に安くならなかったのは
なんでだってばよ

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:18:19 7QBMGDSq
>>月五百円以上の生活費アップ。

1〜2回の晩酌やめるとかで節約できるレベルで悲鳴ってwww

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:21:09 4VO95U5e
今後の円安の恩恵に比べたら
どうってことなくね?

年中続くならまだしも
東北っつったって夏を中心に少なくとも半年は
ストーブ必要ないんだろ?

日本が再起する矢先なんだから我慢しろよ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:21:13 sP07/5mR
ホント安倍はろくなことしない

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:21:54 EnzcVP8g
円安に歯止めがかからず転げ落ちた時にはもう手遅れ日本

20:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:25:28 aXF7lOq8
>>1
アホか
安倍を叩きたいだけだろう

29:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:32:04 VxLca9o2
貧乏人は我慢しろ
おぼっちゃま内閣でさえ3500円カレーで
我慢してるんだから
後援会でさえ1億しか飲んでないしね

35:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:35:11 LhRZ9zUM
毎月70ℓだと?
桁が違うその程度で済むなら歓喜するわ。

配達は甘えセルフスタンドにポリタンクを持って
買いに行くのが常識となっている。

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:38:45 BV1kaL3K
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4714.html
原油の価格がドルベースだと数年で5倍になったり
リーマンショックで1/3になったり
円が数十%変動したくらい誤差って場合もある

52:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:57:27 L0HaM6dA
被災地の人って、日本に住むリスクを誰よりも強く体験したハズなのに
未だにドル資産持ってなかったんか!?

ドル資産持ってれば、昨今の円安で灯油高なんてフッ飛ぶほどの利益を
得られただろうに…

55:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 09:02:48 QrP5pOad
自民政権は弱者の敵ニダ!!!!!!

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 09:40:39 NSgVpMmm
岩手なら勝手に凍えとけよ!
岩手県民なんて日本人じゃねーし

83:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 09:45:56 NSgVpMmm
そういや宮城って日本で一番住みやすい気候のとこだよな
夏は涼しく冬は寒すぎずと…

なんか胡散臭い記事だ

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 09:48:41 0dchYfLK
>>83
え?

冬は寒すぎるだろ。
タイヤを履きかえる地域は論外。


100:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:06:17 NmSLh2QD
安倍のせいで…
本当最悪総理大臣だな

106:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:16:28 CHwNJX35
日本人は安部を罷免して我々韓国人に誠意を見せなさい
謝罪と賠償を求めます

我々韓国人は安部をこれからも批判します
覚悟しなさい日本の右翼血の涙流す
日本人は全財産を我々戦勝国韓国人へ差し出しなさい


アジアの良心韓国人から 血の汚れた日本人へ

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:30:21 Sdsb/q4W
便乗値上げは、厳しく取り締まるべきだと思うんだが・・・

109:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:34:52 YehLyS05
下げる時は渋々、上げる時は即行


業界が悪い

130:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:08:53 SrL31SER
おらおら
ネトウヨざまあ

133:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:15:52 7ginR2cU
>>130
だから、ファンヒーター型の薪ストーブを供給してあげなさい
と言っている。

津波の木質瓦礫の処分に困っていたはずだ

木質瓦礫をストーブ用の薪にする工場で雇用が生まれるだろう?

灯油はもはや暖房につかうべきではない
石油価格は「枯渇で高騰」している
円高で石油にしがみつく考えは 先行きを考えると愚か


134:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:16:53 H6YFuRtP
ようは安倍を叩きたいだけだろ
卑劣だねぇどこの新聞なんだい?毎日?東京?中日?シナノ毎日?

136:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:19:46 x0lz4rV3
がれきを燃やせよ。

146:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:50:09 0VrEU16U
今の市場価格は、3ヶ月前の原油相場の価格ですが何か?

155:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 12:15:37 lfWoyPgv
一人暮らしで月70リットルってどんだけだよ
半袖で25℃設定とかじゃないだろうな・・・

3DK3人のウチはファンヒーター8畳用1台
ECOモードの最低出力で月30L 十分間に合ってる

自分の生活スタイル見直してからボヤけ

160:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 12:43:08 ZGPXSXW6
円高の時はほとんど下がらず円安になったら一気に値上げ
元売り会社は裏でエグイことやってるな
マスコミ批判もほとんど出てこないし・・・・金つかまされてるんだろうな

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 12:45:44 +z4jWle9
>>160
円高のときでも原油価格はどんどん上昇してたからな
今まで上がらなかったほうがおかしいんだよ


187:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:40:06 FmxC1+lG
>>161
今の原油価格は1ドル100円の2008年よりも安いですよw

原油価格(円換算)
2008/01・・・10,009円
2008/07・・・14,246円←ピーク時
2009/01・・・・3,776円
2010/01・・・・7,141円
2011/01・・・・7,394円
2012/01・・・・7,709円
2013/01・・・・8,438円

ちなみに灯油価格は、2008/01は1ℓ:93.96円。

・・・あれ?>>1だと今は1ℓ:99円?
円安のせい???
あれれ??????


191:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:45:25 iboZEqbc
>>187
それはね、リーマン・ショック後にアメリカがドルをジャブジャブ刷ったけど、
まともな投資先が見当たらなくなったんで、資源投資にお金が集中して投機的に暴騰したから。
今と状況が違うんよ


194:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:48:52 HlzqUrMA
>>191
リーマンショックは08年9月に起こったはずだけど


202:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:01:20 FmxC1+lG
>>191
リーマン・ブラザーズの破綻は2008年9月な。
アメリカの金融政策の開始はそれから数ヵ月後。

てか、言いたいのは灯油価格の高騰は為替や原油価格の高騰が主原因じゃないってこと。
原油価格がまた上がってきてるのは事実だが、今が2008年より高い理由にはならない。


163:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 12:49:48 z8wNND6i
巡回販売が来たが1850円だと。
高すぎワラタ。

164:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 12:50:15 CYZKn9L8
>>1
去年よりまだ安いだろ!?被災地だけ料金が違うのか???

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:27:32 aOWv7xVG
原油価格上昇→値上げ
円安→値上げ
原油価格下落→据え置き
円高→据え置き

何年か前は18リットル800円くらいっだったのに、
いまじゃ1800円です。
下がったのを見たことがない。

181:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:34:41 HlzqUrMA
>>178
そのおかげで、石油元売りは毎年最高益を更新中


185:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:38:10 eu4yNxqs
>>178
「下がったこと見たことがない」
んなわけあるかー
サヨクみたいな被害妄想論はやめろ
数年前に160円とかあったろ


188:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:42:30 aOWv7xVG
>>185
おいらの記憶だと年々200円ずつ高くなっている印象。
もちろん冬の一時期しか見てない。


195:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:53:01 POEntpMU
>>1
やはり、自民党を叩きたい朝鮮人だったか

死ねやライトスタッフ

200:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 13:59:03 37Ats694
分かる訳だから
用意させといてから
批判を押さえながら
目減りさせながら
購入してくれれば

いいことづくめなんだがな。



アホだな、こいつ

210:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:13:23 9lmLk68A
被災地はアベノミクスで復興のために特に多く公共事業が行われてすぐ景気が日本で
一番良くなるんだから今は我慢しろ。

212:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:16:54 eu4yNxqs
そもそも公共事業が悪だなんてなんの刷り込みだよ
古来より行政の大事なお仕事だろうが

214:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:18:15 srBbBonF
公共事業より円高にして庶民を助けないといかんわ。

215:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 14:19:21 14RptSTw
まあ日本の餓死者は年間で数十人レベルだから気にしなくて大丈夫だと思うよ

222:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 15:09:34 bPI0DArK
500円くらいでガタガタいうないw

お前が吸ってるタバコ一箱いくらだよw

223:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 15:35:50 VQ75qWWB
始まったな・・・

これから超インフレ、円が紙くずになる
ジンバブエドルとどっちが価値があるかの争いになったな、、、

224:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 15:42:20 mnQpsVPy
>>223
ジンバブエはもう自国通貨を使っていなくて、USドル使ってますがな。
日本もUSドルを使うようになるなら、輸出産業は大喜びだろw


226:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 15:56:51 ZOd8xCtg
円高円安なんか関係ないんだよ。

しかし、「家建てたい」はいいけど、まさか津波で更地になったところに
建てるつもりじゃなかろうな?建てるんだろうな。
定期的に津波に襲われてんのに同じとこに家建てるんだもんな。

227:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:05:42 okFG8841
週に2缶の灯油を使うって、なんて大邸宅なんだろ

231:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:25:23 w29k17Pc
>>227
九州だけど年寄りは一日中暖房つけてるのなんて当たり前だぞ


230:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:22:56 fF6JTg8E
そりゃ、原油の価格推移みれば、今までは円高が価格上昇を吸収してた面があるしな
その円高が終わればもろに原油高が価格に反映される


そのうち北海道みたいに東北も薪さいこうーww
になったりしてなw

236:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:39:52 EqyneKvo
原油が値上がりしているのはアベノミクスのせいだ。
日本は謝罪しろw

246:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 17:12:46 jBXqU0/X
復興予算、莫大な寄付金、東電からの賠償金があるのに、たかが灯油くらいで
あにわめいてんだよ。

264:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:54:39 f0Nwh++A
円高になってもなかなか下がらず
円安になると即座にそれも急騰する
石油元売り各社が最高益を上げるわけだw

279:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:02:18 HFbCwxoC
日本は中央銀行の独立性が損なわれつつあるから、円放棄は有りかもね。

288:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:55:23 CIqpNPxI
大体シーズン前に灯油とか
製造して在庫あるのだろうに
この差額はぼろもうけやな

289: 2013/02/15(金) 23:58:52 EAfSv8TZ
>>1
なら南に引っ越せばいいだろ
好きでそこにいてなに被害者ヅラしてんだ?

295:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 00:51:19 8QLM7Fk9
為替かんけーねーし

円高で安くなるならなんで数年前700-1000円だった18Lが
去年11月の段階で1500円だったんだよ。
円は史上最高値水準だったんぞ。

適当な記事書いてんじゃねーぞカス

296:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 00:58:26 7/y/iVon
>>295
円高じゃなかったらとっくに2000円超えてた。


298:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 02:20:00 SFhjcVFd
>>1
どうせ復興税から貰うのだろ?

343:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 09:16:14 oAnnD9Bm
輸入品の物価が上がるのは円安の副作用じゃなく本質なんだがw

庶民の懐から金をむしりとって企業と財政を助けるのがアベノミクスの主眼だと
いい加減判れよ。

354:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 14:04:56 8QLM7Fk9
>>343
円高が続くと庶民が働いてる会社が傾くんだよ。

灯油やガソリンの価格が1-2割騰がるのと給料下がったり会社クビになるのと
どっちがマシか?という話。


359:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 14:56:53 oAnnD9Bm
>>354
円高による原材料費高騰を価格転嫁できず、庶民が働く小規模会社は傾くんだよな。

お前も下手な書き込みばかりで麻生からクビを切られないように頑張れw


366:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 15:29:26 8QLM7Fk9
>>359
おいおい、庶民が働く中小企業が苦しい主要因は原材料高ではなく
取引先大企業によるコスト圧縮のしわ寄せだよ。

つか原材料高で苦しむ業態なんて紙パルプゴムセクターくらいのもんだ。
あとはニトリとか輸入商材を扱う小売とかな。
まあそういう業態ですら経済全体の持ち直しで需要増による恩恵を受けられるけどな。

つかバカはムリに頭使わないですっこんでろよw


369:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 15:36:25 2g6O0hAx
>>366
俺のところ既に値上げの打診来てるけど?


367:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 15:34:12 Ws9/sfjo
おまえの会社の個人的な話をしてんじゃないのに。
どうしようもないやつだな。

373:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 15:49:22 P4dXb09T
トヨタもホンダも超円高だった1-12月期の決算良かっただろ?

円安厨の頭の中では去年は
下請けや従業員はウハウハで中小企業は仕事が増えまくって雇用も増えたし
日本全国ハッピーだったんじゃね?w
少しは現実見ろよ

374:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 15:51:55 6zSZwO7w
>>373
一気に円安になった12月期が効いただけ

ほんとミンス信者って経済オンチの低学歴だなぁ
それぞれの四半期決算みてなかったの???


387:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 16:24:59 P4dXb09T
>>374
ついでに言うと
ホンダは12月の円安のせいで損失を計上してる
ちゃんと決算見ろよバカw


389:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 16:32:05 /slN+acy
>>1
原発再稼働はよ!

398:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 17:31:07 vOMhRHpa
民主政権の時に円安だったらネトウヨはこの手のネタで叩きまくってたんだろうな

402:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 18:38:13 8zQJnJoc
週明けから値上げってメールがガソリンスタンドから来た

406:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:36:46 gQFwKoy4
ガソリンの暫定税率をやめれば25円安くなる。
「暫定税率は地方の財源になっている」との鶴の一声で
暫定税率廃止は無くなった。
地方の財源=コネ採用地方公務員の高額給与だよな。
なんか地方がーって言うと肛門様の印籠みたいになってしまったw
そこで思考停止しないで、ちゃんと暫定税率に切り込めよ。

421:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 03:47:44 JaCk9jAd
一旦この辺で落ち着かないと偉い事に成る
賃金上がらないのに物価だけが一気に上がる事に成るからな
最終的には対ドル110円・対ユーロ160円前後が適正だと思う
対ウォンは1000ウォン150円くらいが適正でしょう
対元は100円が適正

422:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 04:12:04 lnC4d5aS
>>1
異常な円高水準で潰れた企業、失業した人が多数 円安による企業破綻が円高倒産した企業数が失業者が どれほど多いかデータあるの?
特定の一部分をだけを切り出して 特定の人を取り上げて どんだけ安倍叩きしたいんかね こいつらは
被災地とか 出汁にしていい迷惑だよ 被災地にもたくさんの製造業があるんだよ 死ねよ この記事書いた売国奴は

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
