1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/27(日) 10:49:40
「貿易立国」としての日本の土台が揺らいでいる。官民で巻き返しを図らねばならない。

輸出額から輸入額を差し引いた2012年の貿易収支は、過去最大の6・9兆円の赤字だった。
第2次石油危機直後の1980年に記録した2・6兆円を大きく上回った。

東日本大震災の影響で31年ぶりに貿易赤字に転落した一昨年と比べても2・7倍に増えた。
極めて深刻な事態である。

要因は、欧州危機や中国経済減速に伴い、輸出が減少する一方、輸入が急増したことによる。

東京電力福島第一原子力発電所事故後、原発が全国で停止し、再稼働したのは2基にとどまる。

電力各社が代替電源として火力発電をフル稼働した結果、燃料となる液化天然ガス(LNG)の
輸入額が年間で約6兆円にも達する異常事態になっている。

海外への投資による配当や利子の受け取りを含めた経常黒字は続いている。だが、巨額の貿易
赤字が慢性化すると、いずれ経常収支も赤字転落が懸念されよう。

「貿易立国」の立て直しにまず必要なのは、輸出拡大につながる製造業の競争力強化である。

電機業界は、薄型テレビや携帯電話市場などで韓国メーカーなどに出遅れた。成長市場である
医薬・医療機器分野でも、年約3兆円の輸入超過になっている。

製造業各社が、付加価値の高い魅力的な商品を開発し、アジアなど新興国の成長市場を積極的に
取り込む工夫が要る。

貿易赤字の背景には、コスト高を回避するため、製造業が拠点を海外に移転し、国内空洞化が
加速している事情がある。

国内立地の利点を享受できるよう、政府は法人税減税や投資減税などを拡充し、企業を支援
すべきだ。新設された産業競争力会議は「メード・イン・ジャパン」のテコ入れ策を示して
もらいたい。

海外市場の攻略には、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加決断も待ったなしだ。

一方、輸入を減らすために最も重要なのは、安全性を確認できた原発の再稼働を急ぐことだ。
火力発電に依存する状況が長期化するほど、LNGの輸入額が増えて国富が資源国に流出する。

LNG調達コスト上昇で電気料金値上げに拍車をかけよう。

為替市場で超円高が是正され、円安が定着してきた。輸出企業にはプラスだが、円安が行き
過ぎるとLNGなどの輸入額を一段と急増させる。これにも要警戒だ。

◎http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130126-OYT1T01025.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【社説】巨額貿易赤字 輸出力の強化と原発再稼動を--読売新聞 [01/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:05:51 H+ND94lY
原発は再稼働しないともったいないけどな
ドカーンときたらかなわんしな
むずかしいよ

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:40:03 wi/u2nxh
>>6
冷温停止の期間が長ければ長いほど安全らしいよ。


7:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:09:40 YzWeYmEG
再稼動の声が大きくなってきている

13:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:18:12 dEPvRN9G
>>7
おまえのいる原発村じゃそうだろ 早く金がほしいもんな


55:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:55:15 aJufmAqb
>>13
お前の住んでる反原発のテント村が特殊なだけだよwwww


9:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:12:30 Ib49FltN
今までの損を再稼働を反対してる連中に払ってもらうのがいいな。
最初のころは集団ヒステリー的に反対派ばっかりだったけど、今は逆になってきてるな。
だいたいエネルギー不足がどれだけ復興の妨げになったか、本当に愚かなことを
まだやってるよ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:26:49 LyFQKT+p
世界広しといえども日本ほど危険な地震大国はないからな
その日本でこんな数の原発を動かしてきたこと自体が今更ながら狂気の沙汰だと思ったわ

23:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:37:02 c1A3AqRa
>>19
地震大国だからって原発が制限されるのはおかしい
差別だよ
地震国でなくともアメリカやソ連でも事故ぐらい起こしてる
中韓は普通に原発作りまくってる
隣国が事故起こしたら日本だけでやめても意味はないよ


33:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:50:18 wi/u2nxh
>>23
世界地図に地震の発生源と原発の場所がプロットされている図を見たことあるけど
あれを見ると、どの国もおおかた地震が発生してない場所に原発を立てている。
でも日本だけ原発が地震の多い場所に沢山立てられている。

>隣国が事故起こしたら日本だけでやめても意味はないよ
だから日本も原発推進しましょう、って話にはならんわな。
それにチェルノに続いて2度目だしな。
原発の停止は当然で、速やかに廃炉にしていくのが正しい。


36:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:57:07 igKY5ex8
>>33
原発事故より悲惨な未来が見える。


22:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:35:45 UpKG4GIW
読売が書いてもまったく説得力ない、再稼動が必要なら再稼動すれいい
でも、事故を起こした場合の責任の所在を明確にしてからだ

国(税金)が責任を負うのか
電力会社(電気代)が責任を負うのか
立地自治体はどこまで救済されるのか
被害者はどこまで救済されるのか

安全神話は崩壊した、原発は事故を起こせば危険です。
危険な物には保険を掛けておく必要があります。

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:40:22 c1A3AqRa
>>22
そこを検討するのはとりあえず動かしてからでも遅くはない
点検だって一つずつやればよかったのに、一気に全部止めるとか狂ってるとしか思えん


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:45:49 UpKG4GIW
>>27
とりあえずの間に事故を起こしたらどう対処するのですか
一度動かしてしまったら後はダラダラと決定を先延ばしするだけだと思いますよ
使用済み燃料の問題を見れば一目瞭然じゃないですか?

まずは責任の所在と補償の明確化が先


37:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 11:58:07 +Sx5bmWQ
>>1 「安全性を確認できた原発の再稼働を急ぐことだ・・・ 」

まだ、実感は無いだろうけど、巨額赤字が一般消費者に撥ね返ってくるのは必至。
全ての原発停止は、原発の無かった時代への回帰であり、
産業も当時のレベルに縮小してこそ実現できる事だろう。
大都市のインフラ自体、不必要とする途上国レベルでないと賄う事は出来ない。
流通、産業、生活レベル 全てを縮小せずして、廃止は不可能。
構造から徐々に変えるには、長い期間を国債の発行で補う必要も出てくる。

これは個人的な推測だけど、世界の原発の無い国と比較すればいいと思う。

43:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:11:08 vu2toMeZ
放射能が原因で遺伝子に異常が出来たんなら
二年もたって何も起きないのはおかしいだろ
もし遺伝子に問題が出来たのならその時点で体に異変が出るのが普通じゃないのかな

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:24:37 wi/u2nxh
>>37
へぇ、じゃあニュージーランドはインフラが未整備な発展途上国だったんだw

>>43
放射能の人体への影響については専門家の間でも意見が割れていて臨床例も少ないので
2chだからってあまり適当なことは言わないほうがいいよ。

47:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:26:12 xzwqcW0c
貿易赤字の方が円高になって輸出力が上がるし、アメリカの機嫌も良くなるから
いいんだよ。失業率も下がるし。
これからも、資源買いによる貿易赤字を続けるべき。
資源だったら、国内産業の需要を奪うことはない。

49:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:28:56 xzwqcW0c
>>47
間違えた。×円高→◯円安


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:42:23 QBTSXGuC
バカみたいにCO2排出で騒いでたのは何だったんだw
ほんの数年前だぜ

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 12:46:12 GntHQPkS
>>52
さすがに詐欺として通用しなくなった


59:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:22:18 SCNM/neh
>>52
1.このままでも実害が出るほど温暖化する可能性は低い
2.温暖化てほんとうに実害あるの?
3.原子力で自動車や飛行機動かせない以上原発でどう頑張っても減らせる炭酸ガスなんてたかが知れてる

上記3つの理由で終わってますw


57:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:05:14 0l0AB4G5
過去は環境保護 > いまは反原発 頭のおかしな反原発村の住人

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:16:43 SCNM/neh
>>57
二年弱たっても原発に空いた穴さえ塞げず無処理の汚染水垂れ流しといてなに言ってんだかw


60:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:28:18 PkLTDu0o
電力業界が経営努力もせず外国より割高に液化天然ガス(LNG)を輸入しているのが問題。これで原発再稼働を大声で叫んでいる。
隠蔽しているが、実際福島事故では微量吸っただけで肺がんを誘発する三号機のプルトニウムが東京まで大量飛散している。
この損害賠償費用は、天文学的になる。
そして本当は福島県全域が放射能でやられてその除染費用でも政府が潰れる。
そして原発には10万年管理を必要とする使用済み核燃料の問題がある。
そして原発は中国や北朝鮮のミサイル攻撃に脆弱だ。
要するに原発は一番コストが懸かる発電システムという事になる。
液化天然ガス(LNG)を外国並に調達せよ。
そして設備投資減少に苦しんでいる日本にとって、自然エネルギー産業に設備投資を増やす事は景気上昇に繋がる。
そして自然エネルギー産業に技術革新を促す事は、資源がない日本の将来を切り開くことに繋がる。

61:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:30:45 xaj4O8FB
>>60
自然エネルギーをやるなとはいわないけど、火力や原子力のは代わりにはならないから。
今日にも明日にも必要だからね。


65:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:47:47 PkLTDu0o
お前ら、そんなに原発が大事なら福一の放射線量の高い所で働け。息子や親族をそこで働かせろ。
昔、日露戦争の旅順攻防戦で乃木将軍は、自分の息子を死なせて働いた。
高放射線量中の仕事を貧乏人にやらせるたら良いとか安易な考えはするな。

66:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 13:56:20 wbqOwQ1/
>>65
じゃあおまえは原発を動かさない分の金を払おうかw


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:01:22 PkLTDu0o
>>66
福島事故の損害賠償は天文学的になる誰が払うんだ。


68:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:04:10 edQCwCeV
>>66
何言ってるのw


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:17:55 SCNM/neh
>>66
電気代値上げのことなら電気は地域独占だから問答無用で払ってるよw


71:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:23:35 C1RVblpN
誰も原発事故の責任を取ってないから、再稼働に理解が得られない

74:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:03:44 e6l4bvKe
>>71
だれも責任取らないで済むわけがない。
最終的には国民が取ることになるんだよ。
それは東電を潰しても同じことだ。
損失をできるだけ少なくすることが必要なのに、いまだに感情論だけで動いてるヤツがいる。


103:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:29:00 C1RVblpN
>>74
>いまだに感情論だけで動いてるヤツがいる。

お前の事か?
しょーもないレスを延々と垂れ流してるが


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:27:05 tuNBBfF9
原発は動かす方向で考えるしかないだろうな
そうしないと通貨安に脆弱な構造になってしまう
工業国ではこれは不利な状況になる
日本は軍事力も外交力もないから、円高が続くと死んでしまう

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 14:34:11 SCNM/neh
>>72
日本のためだ高レベル放射性廃棄物はウチで引き取るって言い出す
酷使様が一人も出てこない不思議w


75:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:12:16 SCNM/neh
損失を少なくする
電力会社にとっては国に押し付けること
物も言い様だわなw

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:18:32 e6l4bvKe
>>75
どこかの私腹を肥やしてる悪いヤツにすべて払ってもらえよ。
できるもんなら、是非そうしてくれ。
空想と現実がごっちゃだな。


79:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:28:23 SCNM/neh
>>78
責任を取らずに損失を少なくするってのは誰かに押し付けるってことだがw
私腹を肥やしてるなんて本人は全く思わないわけだがw
オリンパスで不正経理してた連中だって会社のために誠心誠意不正をやったw
その損失隠しで自分の地位が保証されて給料がいっぱい貰えてもそれは当然の権利Www


86:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:54:08 e6l4bvKe
>>79
個人や企業が払える額じゃないってのが分からんらしいな。
その場合、最終的にどうなるんだよ。
少しは現実を見ろよ。


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:56:03 SCNM/neh
>>86
車で人轢いて個人で払える額じゃないから責任とりませんてか?
責任逃れもここまで来ると見苦しいよw


91:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:20:42 e6l4bvKe
>>88
だから払えなかったらどうするんだ。
交通事故だって相手に支払能力がなけりゃそのまんまだぞ。
責任取って刑務所にはいりました。でいいのかよ。
あんた、ひょっとして世間知らずの学生だろ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:23:16 SCNM/neh
>>91
責任とってから払えませんだろw
払えないから責任もとりませんて

一体何処の社会人だWww


94:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:38:21 e6l4bvKe
>>92
答えになってないだろ。そうやって堂々巡りしてろ。
いったいどこの学生様だよ。


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:41:31 SCNM/neh
>>94
社会人なら払えないから責任とりませんてのがあり得ない理屈だよw
堂々巡りってアンタが必死に責任逃れ言ってるだけでw


81:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:40:04 szF2gr5G
いまだに日本にしがみついてる危険厨がいることに驚きw

82:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:43:40 SCNM/neh
>>81
中部電力は原発止めてるっけどなw
むしろ原発大好きな皆様がなんで中国やロシアにイカないか不思議w


83:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:44:57 szF2gr5G
>>82
原発再稼動の自民が勝ったんだよ。現実をみろカス


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 15:54:33 SCNM/neh
>>83
自民党は選挙の時に原発再稼働しますって言って勝ったんだっけ?w
アンタは幻聴とか幻覚とか何か問題が有るようだねWww

まあ自民党が高レベル廃棄物や活断層をなんとかする魔法をが使えるなら原発再開するかもねWww


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:24:22 NDqdvw9O
>>83
幸福実現党支持者ですか?
自民は原発停止


89:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:03:22 szF2gr5G
>>87
政権公約も読まない馬鹿か、現実をみろカスw


95:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 16:40:47 8mfzN8AO
よくわからないのだが
なぜ再稼働が必要なの??
原発は高いことがバレたじゃん

99:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:00:12 giMuXXn+
>>72
2行目までと3行目以降が矛盾してないか

>>95
東電の計画みたらわかるけど
普段稼働率を下げているコスト高の電源の稼働率が上がるので高くなる
今ある原発の将来や代替策は置いといてもこれだけはいえる

それと動機はわからんが貿易赤字を問題視したい向きの主張と見ればよいのでは?

105:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 17:33:50 z/uKRWC7
いつか来るかわからん放射能で死ぬのと、貧乏になってのたれ死ぬのとどっち選ぶのって話
死ぬことを恐れてビビッてたら満足に生きていけないだろ
死んだっていいやっていう気持ちが必要

139:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 01:17:55 mMxo6++T
>>105
そうやって腹ククルならいいんだが
原発大好きな皆様でさえ
やっぱり危険な原発は遠くに作れ!
ゴミはモンゴルに捨てろ!
だからなw


109:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:19:50 fASq+hf0
原発で危険なのは設備ではなく、その燃料。止めても危険は大差ない

原発を止めて燃料は放置で、赤字3兆円
原発を動して燃料は利用し、黒字3兆円

事故でパニクった頭を冷ましてみれば、前者で日本に得なことは何もない
笑いが止まらないのは、売値が突如として3〜4割あがった化石燃料資源の輸出国w

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:51:08 E4UIkEBf
>>109

●六ヶ所村や敦賀に巨額交付金
立命館大の大島堅一教授は別のコスト計算をしていた。
「政府の審議会は計算に一定のモデルを使う。発電所建設がいくらか、
何十年使うか、燃料はいくらかなどを仮定して計算すると、原子力が一番安いと出ている。
私がやったのは仮定ではなく実績をもとにした計算。国民が負担した費用はいくらだったか。
それを得られた発電量で割ってみました」
40年間の実績(有価証券報告書)から割り出したところ、火力9・8円、原子力8・64円、水力7・08円。原子力がいちばん安くはない。
大島教授はさらに、国民負担という点から「税金負担分」をこれに加えた。税金は原発に多く使われているので、
「原子力は(ほかの発電より税投入が)2円くらい高くなる」
結果は、原子力10・68円、 火力9・9円、水力7・26円 で、一番高いのは原子力発電だ。
大島教授は「再処理をいれると高コスト事業なんです。国民の合意が得られるかどうかは微妙だ」という。
原発に注ぎ込まれている税金とは何か。電源開発促進税というもので、1KWにつき37・5銭。
東京電力管内の一般家庭で毎月約108円が上乗せ徴収されているという。その税金が何に使われたかというと、
たとえば「青森・六ヶ所村の文化交流プラザ」の総事業費約32億8000万円の交付金として31億9000万円。
「福井・敦賀市のきらめき温泉リラポート」の総事業費約35億9000万円の交付金24億3000万円といった具合だ。


111:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:27:17 K19mPTAC
反原発派は脊髄反射でその時の感情のおもむくまま火病起こすのは勝手だけど

年6兆円の追加燃料費代、まあ年々防衛費に相当する額が溶けてるわけだ。

原発動かして防衛費倍増しろよ!

113:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:45:40 PkLTDu0o
>>>111
問題は、電力会社が経営努力もしないで他国の3倍近くの価格で液化天然ガス(LNG)を調達しているからでは


121: 2013/01/27(日) 19:21:24 UGJ+SisV
>>113
【赤旗やらかす】東電、火力発電用の液化天然ガス(LNG)を米国の9倍で購入→東電だけじゃなかった★2
http://m.logsoku.com/r/poverty/1343450816/
東京電力 東電子会社と三菱商事の共同出資会社からLNG(天然ガス)を9倍の価格で購入し双方 (゜Д゜)ウマー
http://m.logsoku.com/r/poverty/1343474942/


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 19:00:23 l3BKk7wO
>>111
6兆は追加燃料費代じゃなくて、LNGの総輸入額だよ。
追加分だけなら1兆円台。


115:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 18:56:54 jpt8D1gq
>>113
なんで電力会社は交渉しないの?
会社側は何て言ってるの?


122:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 19:26:04 K19mPTAC
LNGを液化して専用船使って持ってくる日本のLNGコストは当然高い
更にスポットで今までの倍の量よこせ。  高いの当たり前
資源はいつでも同じ額で幾らでも買えると考えてるお子様なんだろうか
それならアルジェリアなんかで苦労することないよな

123: 2013/01/27(日) 19:28:19 UGJ+SisV

130:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:52:55 E4UIkEBf
>>122
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201108220074.html
石油・ガスの資源開発事情に詳しい石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の
石井彰・特別顧問は、サハリン1のパイプライン構想が頓挫した背景を次のように解説する。
「通常、3000キロ以下の距離であればLNGよりもパイプラインのほうが
コストが安いのは業界の常識。パイプラインを敷設すれば近くの工場やIPP(独立発電事業者)
に燃料を供給できる。パイプラインの存在自体が競争を促進する。日本ではLNG基地は電力と
ガス業界しか持っていないので、電力業界は何としてでもパイプラインを阻止したかった」。

パイプラインが各地の都市ガス網などと接続すれば、工場は燃料調達が容易になるため
ガスタービンによる自家発電を導入しやすくなる。東電が福島原発の事故で急減した
供給力を補うために増強した中心戦力もガスタービンだ。新規に大型発電所を建設する場合に比べ
圧倒的に早く導入できるのが特徴で、本格的なパイプラインが整備されれば、
小規模だが設置しやすいガスタービン群による分散型電源ネットワークが実現していたというのだ


127:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:11:47 fASq+hf0
世界の原発建設数なら米仏に続いて日本は3位、投資額でもそのぐらいなのにね

>>123
事故前の価格が維持されてる米国向けの長期契約市場の価格と、
事故後の買い漁りで価格暴騰にさらされたスポット市場価格との比較かな

LNG輸入量で日本は世界一で、2010でも1/3を占めていた。その大部分は長期契約で価格は原油リンク。
LNG市場のスポット(短期)契約なんて全体の16%で、日本の輸入量の半分程度。それを狂ったように買い占めた訳


131:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 20:55:52 E4UIkEBf
既に原発税(電気代で)取られてるのも知らんのか?
発送電分離してないのは先進国G20の中で日本だけ
税金のように電気会社にこれだけの金取られてるんだぞ

●原発のツケは国民から【約350年間で徴収する】
核燃料再処理費11兆円と高レベル放射性廃棄物処分費用2兆5500億円は国民が普段支払っている
電気代の中に「使用済燃料再処理等既発電費」として含まれている。
約0.3〜0.4円/kWhという代金を、2005年から2369年までの約350年間で徴収する。これが法律で定められています。(東京電力の開示資料より)
月に400kWh使えば120円〜160円ということですが、もしこの電力の使用した世代だけで支払うとすれば
(35年間で支払うとすると)代金は10倍の月々1200円〜1600円になる。
これでは額が大きすぎるので関係のない後々の十何世代にも支払わせるという悪魔のシナリオです。
また、この0.3-0.4円/kWhという代金は、発電事業ではなく、送電事業費のなかで計上されている。核燃料再処理が送電事業であるはずもないのに。

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/27(日) 21:57:37 fASq+hf0
>>129
その原子力のコストの大部分が既に投資済の国内費用で、原発利用をやめてもその他の
発電コストに上乗せされるだけ。火力コストの大部分は燃料費であり、愚かな某国のおかげで、
この2011前40年間平均の火力コストが今後十数倍になってもおかしくないw


>>131
>>核燃料再処理費11兆円と高レベル放射性廃棄物処分費用2兆5500億円

この費用はこれまで20年の建設費+今後40年の運用保守と廃棄費を足した支出分。
プルサーマル発電や軽減される廃棄費、他国から受託等による収入・差益分は含まれない。
そもそも再処理工場など、日本以外の核保有国は保有しているし。北朝鮮もだがw

140:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 02:17:27 QggJ+rF+
原発止めてその分を火力で発電するために、燃料の輸入に毎年3〜4兆円、
 10年で30〜40兆円、30年で90〜120兆円、
原発を動かせばこれだけ巨額の金を外国に払わずに済むんだよ。
放射性廃棄物の処理コストなんて、この前政府の何とか委員会で試算していたが、数兆円だったかな。
原発十年動かせば、廃棄物処理から廃炉のコストまですべてまかなえておつりがく上に、
研究開発、教育、防災、防衛力強化などに 何十兆円という巨額の金が使える。

しかも、福島原発の事故で、
放射線の健康に及ぼす影響は、ものすごく過大に宣伝されていたこともわかった。

リスクとベネフィットを勘案すると、原発を再稼働する方がずっと利益が大きい。
1日も早く原発再稼働するべき。

144:【 歴代政権の責任 】失われた20年を担った政権与党  2013/01/28(月) 14:50:22 Pg5clEcL
>>1
自公政権は
自らの交渉力を公言しているが、
実際は米国追随でしか無い。

日本を窮地に追込んだプラザ合意
以上の大罪をまた犯すつもりか ?

私はTPP参加に強く反対します !!!

197:【 内容を教えない条約 】 戦前と変わらない社会構造  2013/02/17(日) 22:05:48 nRx8f327
>>144
参加有無の前に、
基礎要求として完全な情報開示を
求めるのが筋でしょう…。

参加しなければ
情報公開出来ないような条約の
胡散臭さに気付くべき。

鴨ネギ参加を
待ち構えている事に気付くべき。

嫌なら抜ければ良いと言うが、
そんな事が本当に出来るだろうか ?

TPPの胡散臭は、
原発行政に勝るとも劣らない。

原発行政と全く同じ、
政管業の連携。

開国開国と精神論のような事ばかり並べ、
政治家・マスコミ・経済界一体となって突き進む。

戦前と変わらない構造に
強い危機感を感じます…。


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:08:59 vmMEF+Br
原発より石炭発電が安い

152:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 19:59:06 Fi+6+NQK
>>150,151
大学で反原発とか言ってた奴に炭鉱で働いてもらうのはどうだろうか。
んで、芸術家の親から「このワーカーめ!」ってモンティ・パイソンかいw


163:名刺は切らしておりまして 2013/01/28(月) 23:10:49 HdfF7pzv
原発停止に伴う電力会社のLNG増加額は、
原発が多く稼働していた2010年よりも
約2兆円ほどの増加なんだけど・・・

>>1の読売新聞の記事を見たら、普通の人は
「原発停止のせいで約6兆円も赤字になった!」
って誤解しそうだなあ・・・

記事に恣意的な意図を感じる。


しかも、日本は諸外国よりもLNGを割高に買っていることや
為替介入で10数兆円も使った事はスルーか・・・

167:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 00:10:52 Bg+i24Um
>>163
そうだね、確固たる意思を持って誘導してる。しかもLNG火力以外のLNGも含んでいる。
さらに2010年からの価格上昇を含む金額なので消費量が大幅に増えてるわけじゃない。

このスレや関連スレで原発推進派が誘導されてる書き込みが見られる。数字を見て思考できないわけだ。
感情なので論理的ではなく激高してる。もう宗教だからご本尊を穢されるのが許せない。

ひどいのになると原発再稼動でLNGの輸入代金6兆円をゼロにできると思ってる。
LNG火力をゼロにできると思ってるわけだ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/01/29(火) 20:54:37 EDcxUeSs
原発停止による化石燃料の輸入増が2011で3兆円という政府試算はあるけど、2012は
まだ見てないような。概算で出せないこともないけど、読売的には発表か専門家待ちじゃないかなー

191:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 21:31:27 XxAnqpp9
1年前と比べると、原発絶対反対とか言うアホが随分減ったな。

196:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:57:05 MMxFMHme
>>191
現実問題として原発止まってるからな
騒ぐ程でもないだろwww


193:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:19:50 wKkoldec
経常収支の累積黒字は超巨額!

昭和60年から平成24年まで28年間の国際収支暦年統計(財務省)を見た。
継受収支は28年連続で黒字、合計370兆円。
巨額の黒字を溜め込んだままになっている。平成24年も4.7兆円の黒字だった。
貿易赤字を軽く上回る所得収支のプラスが続いている。
今後、少しははきださないといかんだろう。

194:名刺は切らしておりまして 2013/02/12(火) 22:25:19 wKkoldec
>>193
×継受収支
○経常収支


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
