1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/17(日) 12:35:39
大手カレーチェーンが滋賀県内の店舗で、シカ肉を使ったカレーをオリジナルメニューとして
販売し、ちょっと変わった味覚が人気を集めている。実はコレ、農業被害を防ぐため駆除した
野生ジカの肉を有効活用したもの。これまでも一部店舗で限定販売してきたが、滋賀県が今年度、
シカの駆除目標頭数を増やしたことから原料の安定確保にめどがつき、レギュラーメニュー
として提供可能になった。近年、シカ害は全国的に深刻な問題になっており、同社には各地から
問い合わせや視察も殺到している。

■元祖シカカレー、カツや竜田揚げカレーも

シカ肉カレーをレギュラーのメニューにしたのは、滋賀県内で「CoCo壱番屋」を10店舗
展開しているアドバンス(同県長浜市)。平成22年5月に同社が運営する一部店舗で「近江
日野産シカカレー」を発売したところ、珍しいメニューとして話題を集め、昨年11月下旬まで
に約2万食(約400頭分)を販売した。

シカ肉は地元の猟友会から購入しているが、当初は供給が安定せず、レギュラーメニュー化は
困難だった。ところが、滋賀県が23年度に県内のシカの推定生息数を見直し、今年度の駆除
目標数を8500頭から1万3千頭に引き上げた。これに伴い駆除頭数も増えて安定供給の
めどがつき、昨年11月20日から全店舗で提供を始めた。

メニューは「元祖シカカレー」「鹿カツカレー」「鹿肉のクリームシチューカレー」「鹿肉の
竜田揚げカレー」の4種類で、店舗ごとに取り扱うメニューが異なる。今年1月末までに
約780頭分に当たる約2万4千食を販売、予想を大きく上回る売れ行きだという。(※続く)

●滋賀県内の「CoCo壱番屋」10店舗で販売されている
 「鹿肉のクリームシチューカレー」(左)と「鹿肉の竜田揚げカレー」
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130217/wlf13021712000007-p2.jpg

◎http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130217/wlf13021712000007-n1.htm

◎関連スレ&過去スレ
【農業/行政】鹿や猪の捕獲頭数に応じて狩猟者に助成、30万頭の緊急捕獲目指す--農水省、鳥獣対策で補正予算 [01/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359349253/

【農業関連】農業被害をもたらすシカ(鹿)、駆除して処分した肉をライオンの餌に--長野・小諸市が試行開始 [06/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1338939097/

【農業関連】農業被害をもたらすシカ(鹿)、駆除して"食肉"として流通させるには多くの困難が [06/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1338880982/

【農業関連】シカ(鹿)による農業被害を防ぐには←「外国産オオカミ(狼)を放って撃退」(日本オオカミ協会) [06/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1338703235/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】増え過ぎたシカは食うべし! 駆除された鹿を使ったシカ肉カレーが人気--滋賀の『CoCo壱番屋』 [02/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/17(日) 12:35:49
>>1の続き

アドバンスが22年に「近江日野産シカカレー」を発売後、他の地方でもシカ肉を使った
メニュー導入の動きが加速した。しかしシカ肉の供給量が不安定で、期間限定などで提供
されることが多く、一般メニューとして完全に定着するには至らなかった。

今回の全店舗でのメニュー化で、シカ肉は再び脚光を浴びており、同社にはシカの被害に悩む
長野県や石川県など各地から猟友会や飲食関係者の視察が相次いでいる。

同社では、メニューの開発にあたり、シカ肉独特の臭みを消すためワインやタマネギなどを
利用。仕入れ時には、解体処理で血抜きが完全にできているかどうかなど、独自の規定を決め、
衛生面にも配慮している。

で、気になる味は、というと−。脂身が少なく、肉本来のコクがあってカレーとの相性は
ぴったり。臭みを消すためのひと工夫が奏功して、シカ肉から想像される臭みはほとんど
感じられない。

同社の川森慶子総務課長は「シカ肉は、牛や豚肉に比べて鉄分が豊富で高タンパクながら
低カロリーの健康食。駆除後のシカ肉の有効利用に道筋をつけることができた」と話している。

3:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:37:58 mhuFAQ0r
なんか臭いが気になるけど大丈夫なのかな?

4:ベテルギウス 2013/02/17(日) 12:39:10 ZPx5+VYR
殺してから2時間以内に処理すれば
おれは牛肉より美味いと思っている

49:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:14:30 DtoiNP4P
>>4
シカ肉は臭くない。
カレーなど煮込み系の料理には絶品。

シカ肉とダチョウ肉はみんな食わず嫌い。


5:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:39:37 VV9G52ic
食いたくねぇ。。。

6:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:39:59 r0p9et6L
獣臭って洗ってない犬みたいな奴でしょ
なんかやだな

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:40:35 g1HHB8eW
安定供給できないと勝負できないだろ

9:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:41:37 VKZzGEaQ
北海道でやれよ。増えすぎだろ。

10:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:41:52 K4hNkMT8
食べる瞬間に鹿が頭をよぎりそう

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:49:02 Kn4MMunG
>>10
おまえトンカツ食うときブタが頭よぎるのか?


24:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:51:38 LGNetPFc
>>10
いいじゃん、沖縄のヤギそば屋みたいに ずっと庭のヤギと目が合ってるよりw


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:45:01 xpd2sI7B
シカが獲れてるってことはイノシシも獲れてるはずだけどな。漁師が減少して困ってるんだよ。農家はね。シカバーガー、イノシシバーガーなんでもいいよ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:45:07 jehGCniE
ドックフードにすればいいのに

13: 亡霊 2013/02/17(日) 12:45:24 FCFwzb3U
ポイントは血抜き

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:46:17 1lik31xn
そんなカレーライス屋はしかと

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:47:35 0GHcbmUr
散弾銃の弾はどうやって処理してんのかな

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:47:51 zgh7cfaE
なんかよくわからんけど
バンビの画像検索してみたわ

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93&hl=ja&tbo=u&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=eFIgUZnCGYbRkgXisYFA&ved=0CFQQsAQ&biw=1280&bih=874

17:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:48:24 kqpYWczd
滋賀はシカよりブラックバスカレー作れ

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:49:32 1lik31xn
鹿肉を商業ベースに乗せたら、そのうちに鹿が絶滅危惧種になるよな。

20:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:49:49 phWOfBc5
しかし鹿しかないならしかたない

21:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:49:54 A9oXfLub
少なくともエゾジカは固くて癖が強かったな、噛み応えがあったよ。
焼き肉のタレを大量に付けても、風味が消えずかえって美味しかったよ。

22:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:50:04 YfTWhhvP
なんとか団体は黙ってんのかな

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:50:27 geYrTkGY
よく車道でたぬきが轢き殺されてる滋賀

26:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:52:20 kYlVbES8
欧米じゃ食ってるよな

29:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:53:16 sGHBVyyM
真面目な話なんだけど、

野生の鹿を駆除したら、その肉を真空パックして
冷凍で輸出とかできないのかな?

30:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:53:17 2zOv5LrY
ご当地カレーか

31:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:53:41 OaqHAIA4
勝手に奈良公園の鹿殺して自分とこのラーメン屋で出してた奴居たなw

32:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:53:43 c+rZ9Ljo
ココイチはベースが豚だからなあ

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:56:12 dI9dW5Bm
豚ひれみたいな感じなんかね

34:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:56:40 aHiTROr3
せんと君逃げて

36:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 12:58:04 pPLPSBKL
馬肉も入れれば馬鹿カレーになるねw

37:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:02:11 ema2Sa0N
シシガミカレー?

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:05:03 DMLscMWH
血出鹿カレー?用無しだからって・・・

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:05:17 Y7xyharP
カレーにすれば臭みはなんとかなるんじゃないか?

40:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:05:45 6E04lq7Y
殺したら食え。
それが生き物の掟だ。

41:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:07:03 le5WhpaD
ジビエウマウマ (゜д゜)

42:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:07:50 Ts21c0jw
これは良い試みだね

44:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:09:17 rABPIWXA
北海道の友達から毎年鹿肉送ってもらってる
牛肉よりもあっさりしてて味や香りは牛肉そのもの

鹿肉 超ウマイ〜♪

米国産牛肉なんて話にならんわw

45:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:10:01 uRaTqPQh
フランス料理の肉ランクは
鹿・鴨・子羊・ウサギ・鳩・牛とかやってたのを見た

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:11:15 5AvYJLLq
昔、仕事で静岡の大井川の民宿に泊まったら、庭で主人が鹿の解体やってたぞ
晩飯でその肉の刺身が出て、すげぇうまかった
今のご時世じゃ、生肉はダメなんだろうが

47:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:11:24 5OL+sM8x
私は高級フレンチのメインディッシュで滋賀県産のシカ肉食べたから
高級食材と思っていたけどそうでも無かったのね。

51:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:16:59 mB7SdMfI
日本にオオカミを導入しましょう。
日本に虎を導入しましょう。
日本にイノシシを導入しましょう。

59:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:28:24 FyT5P5sc
>>51
イノシシは導入しなくてもアホみたいに増えてる
鹿と違って高値付くが賢くて罠避けるし猟師も突き殺されるし中々減らない

まあ中国人でも住んでたら絶滅するかな?


157:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 00:29:15 BKQVIvUq
>>59
それが物盗りに入った中国人が情けないことに食材の猪に殺されてる。
雑魚だぞあいつら。


53:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:17:19 6UzHzXyv
臭いぞ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:19:21 aALQNfg+
うむ。まあ自己満足だがせめて食べてやれると気分的には楽になるな。

56:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:24:28 yUYIiQtN
来上がったカレーを前に、いちいち商品名を呼称し、その度に店員の唾が入る
気持ち悪くて食えないわ
何度か苦情を入れたが一向に改善なし
coco壱は絶対に行かない

57:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:24:43 CrH2LAmZ
野生肉良くもらうんだが
鹿>>>越えられない壁>猪>ハクビシン>狸

みんな、田舎の親戚の竹林や山林に出没したやつ
ちなみに、スーパーの羊は嫌い、臭い箇所食ってからトラウマ
コリアンタウンの豚肉も臭い、皮付きは動物園の臭いがえげつない。

60:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:28:40 jehGCniE
良い部位は普通に売れるんだろ
余った部分の処理に困ってるだけじゃないのか

61:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:28:53 Z6d+O9MK
タヌキは不味い。ムジナが美味いんだ。
しかし地方によりタヌキとムジナの呼び名が逆になってるから注意。

62:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:28:58 9DnviE3U






63:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:29:43 whm4Wo60
昔近所にジビエ専門の肉屋があって店先にイノシシとか鴨とか吊るしてあった。
1回だけ鴨鍋しようと思って冷凍真空パックの鴨ブロック肉買ったけどかたくてさ
それ以来野生動物の肉は遠慮してたんだけど鹿って美味しいのか。
1回くらい試してみれば良かったな。

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:40:15 4KwXwGD7
そういや夜中に「世界の○○にいってみた」みたいなの見てたら

ハワイ行ったADさんが現地の人に珍しい伸び縮みするナマコ紹介された時
「これ食べれるんですか〜?」て聞いたら失笑されてたなw

なんできいちゃうんだろうなアレ

71:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:48:44 RlQkln+D
.



          馬鹿カレーまだか?



               
.

79:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 13:59:28 zpSHAf5r
シカしなぁ・・・・・野生動物の肉だろ?
衛生面や臭みも気になるが・・・・・おいシカったのか?

81:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:02:01 I34t7CqM
東北大震災の震源地近くの牡鹿半島の金華山には鹿が神の使いということで保護され多数生息して
いるということだけど、TBS制作の2006年公開の映画『日本沈没』では、深海作業中の潜水艇が、
宮城県金華山沖38°11'とテロップ付きで登場する。その辺りの話しはネットで広まっているから
今更かもしれけど。それはそうと、何も食うものが無いなら別だが、何もわざわざ鹿まで食う事も
ないだろうと思うけどね。

82:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:03:03 D2fYldYi
喰う喰わないの話と
駆除した副産物でどう商売するかは別な話だしなぁ。
食害対策をキッチリやってくれればそれで良いヤ(´・ω・`)

93:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:25:10 tokoy+gI
>>20 >>36

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

100:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:39:56 HcGOButj
ジビエは上手いこと調理しないと無理

104:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:49:01 DQL/TScT
>>1
鹿肉うまいし、臭かったこともないなー
食肉用に育てても、それなりに需要ができると思われw

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 14:53:12 0b1mhxJ+
これは国外の環境保護団体がアップする可能性ってあるの?

109:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 15:00:22 OAZVYaBT
臭いという意見と臭くないという意見があるね。

鹿の刺身なんて高級食材として成り立ちそうだが。。。
臭い部分と臭くない部分があるのかな?
大量に増えた鹿のいる山を鹿の牧場として捉えて、毎年一定数出荷できる産業にできるかどうか。
日本人の知恵が試されている。



が、政治家がばかで官僚が利権に走るので実現しない。

115:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 15:17:03 h3d/CgMl
有害鳥獣駆除と畜産はべつもんだろスカタンめ

128:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:44:37 uyXfmqj6
そもそも、こいつらなぜ鹿を飼ってるんだ?

意味が分からんのだが。

135:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:21:33 ZWxkTSPb
滋賀ならブラックバスでも使えよ
そっちのほうが余程うまい
慣れない人間には野性の四つ足は臭いが気になると思うけど

136:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:21:36 gbJPBCdM
草食動物だからそんな臭くないだろ
雑食はあれだけど

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:08:12 tn7lmS1M
滋賀には本当に駆除しなくちゃならない人もどきがいるだろ。

144:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:23:20 nRR26SuL
滋賀県とはいえ一応ジビエの体内の放射性物質の検査はした方がいいと思うんだけどな
店で出すのは良いけどその辺どうなってるんだろね
チェルノ以降1000km離れた所でもいまだにジビエの汚染があるんだけども

150:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:46:04 PSkxWrSK
あれ?
鹿の肉って時々食べて死んだり
狂牛病BSE以上に (食べた人の)脳がスカスカになる病気持ってるとかいう話なかったか?
生で食べたりするなってだけか?

151:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:47:35 GlfVWF7u
数ヶ月前滋賀のローカルニュースで鹿の生息範囲が広がった。と言っていたな。

162:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 02:07:13 zdZ93DTM
ちょっと食ってみたいな
鹿肉の販売ルートをもう少し広げて欲しいものだ

168:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 04:13:58 /VR4uSUp
くさいとか言うけど結局処理の仕方の問題なんだろ
血抜きのタイミングが遅れればどんな肉でもくさくなるのは当然
野生動物だから牛や豚みたいにシステム化できてないだけで
大規模にやりだせば問題は解消されるはず

169:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 05:43:02 /fDXSoGj
>>1
冷凍真空パックにして海外に輸出すれば良いんじゃ?
鹿肉を食べる国はたくさんあると思うけど。

170:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 06:16:55 pjPpAsyo
>>1
日野の鹿狩りの猟師って、確か求人で応募してきた
20代のかわいい女の子だった記憶が

京都新聞で見た覚えがある

171:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 06:49:05 2aCVVIyi
コイツらと公園とかで猫殺したりしてる奴の違いってあるの?

177:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 07:54:05 SucLFRzk
シカを叱った

178:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 07:54:55 0JxEvndS
しかたないな

184:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 08:13:18 4ynq+A/Y
鹿が臭いとか言ってる奴はホントは食べた事無いんじゃないのか?
鹿は牛肉や豚肉よりクセが無いし美味いと思うけどな。
臭いのは山羊。
山羊のスープとか恐ろしく臭い。
あとはウミガメ。
これは屋外で人家から離れて調理する必要がある。

195:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 09:44:21 i4/rhtbd
鹿が増えて熊の餌になる。これはクマった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
