1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/14(木) 22:35:56
自民党の小里泰弘農林部会長は14日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に
反対の立場を改めて示した上で、日本が関税撤廃の例外品目として守るべき
「聖域」は、コメ、小麦、牛肉、乳製品、砂糖の5品目が基本との見解を示した。

衆参両院の農林水産委員会は2006年12月、日本とオーストラリアの経済連携協定
(EPA)締結交渉開始に関する決議で、これら5品目を「農林水産物の重要品目」
として明記している。

小里氏は14日の自民党農林部会の会合で「決議のこの部分が『聖域』だろうと思うが、
はっきりさせる必要がある」と述べ、今後の議論で聖域の中身を詰める考えを明らかにした。

◎http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013021400914

◎関連スレ
【経済連携】安倍首相、日米首脳会談(2月末)でのTPP交渉参加表明は"見送り"へ--春以降に方向性 [02/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360240910/

【経済連携】与党・自民党内でTPPめぐる党内議論がスタート、「農業票」求め反対に勢い [02/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360161252/

【経済連携】楽天・三木谷社長「TPP参加は、もうMUST(マスト)である」 [02/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360159657/

【経済連携】政府、米国に対しTPPにおける「聖域なき関税撤廃」の"撤回"求める方針 [01/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359471695/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済連携】TPPにおける"聖域"はコメ、小麦、牛肉、乳製品、砂糖の5品目が基本--自民党・小里農林部長 [02/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(207中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 22:38:23 QximTJ/g
全く分かっていないニワカで恐縮だが
TPPが日本にとって何がどの様に都合が悪いか
簡単に教えて貰えないだろうか。
どうかプリーズ。

9:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 22:47:11 etRyGFTW
>>2
殆どが海外産になる
労働者も含めて


10:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 22:47:18 Q4jvi7jn
>>2

遺伝子組み換えってさぁ、食べちゃうと脳や心臓が小さくなっちゃうんだよね
でそういうのに規制がかからなくなる。
アメリカ産とも表記できないむちゃくちゃなわけ。


17:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 22:52:40 oUsa5RgM
>>2
政治家や関係官僚も正確に分かっていないのに
善良な一般人にTPPを説明しろといわれても無理


25:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:09:24 fYcXRYNa
>>2
いずれ、国民健康保険や社会保険の制度が廃止される可能性あり。
そして民間保険会社主導型の医療保険制度に切り替わるだろう。


42:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:27:21 5ZpNB7HB
>>2
海外のコメ生産国では㌔当たり100円以下で販売されている
しかし日本では㌔当たり300円以上で販売が普通

なので海外からのコメ輸入に目を光らせて関税を高く設定(770%)する事により輸入を防いでいる
TPP参加すると関税が撤廃され安くコメを販売する事になる

その場合国産米も値下げしないと対抗出来ない
その結果現在生産している零細農家の収入が減るどころか食っていけないので廃業する所がたくさん出る


106:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 08:34:24 6Mji9U1/
>>2
政府や地方自治体の経済政策の有効性が著しく落ちる。
例えば被災地復興の予算を編成しても
それに伴う入札は完全オープンになる為に金は地元に落ちず
海外を含めて他に流出する。


48:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:37:29 syisYbmF
>>42
それインディカ米の話だろ

アメリカでキッコーマンの子会社が作ってる日本の食味に近い米が
Amazon.comで15lb(約7kg)で23ドルだから2150円くらい

稲作農家はTPPでは潰れない
日本人がインディカ米嗜好になったときに潰れる


56:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:47:33 NDvQRYE1
>>42
コメ(インディカ)の国際価格
籾600ドル/トン÷0.75(籾→玄米)=800ドル/トン ×95円/ドル=76000円
玄米60kgだと4560円、日本人が好むように栽培したジャポニカだともっと高い。
これに輸出国の流通、港湾、海運、国内の港湾、流通、流通の利益が加わる。
玄米60kgの農家売り渡し価格が一般米で一万円ちょっと。

米の国際価格は1000ドルまで上昇したことがある、100円/ドルの場合には60kgで8000円
1kgで100円とか絶対にならないから、ジャポニカならなおのこと

米の関税が770%だから、関税を撤廃すれば1/8になるような印象操作やりまくってるからな。
コンニャクもその代表。


3: 2013/02/14(木) 22:38:51 fHlOnoQk
>>1
不味い海外の米は要らんが、それ以外は自立できなさそうだし、もう少し柔軟な考えを持とうよ

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:32:02 pEXOZARt
>>3
ところが不味くないんだよカリフォルニア米。
しかも安いんだ。
10キロで10ドル。
だから輸入させるわけにいかない。


7:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 22:43:20 g9h4Bm4H
砂糖はいらんだろ
沖縄はいい加減他のものを作るといい

22:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:07:43 4gHk7AUX
>>7
砂糖は沖縄よりも北海道なんだよ
サトウキビじゃなくって甜菜から作ってる砂糖の補助金のが問題


14:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 22:49:59 QL4Kcfiz
はぁ?保健に決まってるだろ聖域は

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 22:50:43 lqBhLL1s
>>14
うん。


27:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:11:07 BNPpSOgs
外国人労働者とその家族の流入とその後の生活保護は?

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:12:14 cTujGYLF
つまりTPPは参加できないということになってしまわないか
越米豪がそれらの生産国なんだから
んで日本は何を売るんだ

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:16:07 ROkwgnr0
>>28
交渉カードは多めに持って席につくほうがいいだろ?


35:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:17:14 ROkwgnr0
なんでお前らは農林部会の話で
保険とか言ってるの?

37:● 2013/02/14(木) 23:18:17 5Hzh6mQB
>>35
スレタイさえ全て読まない奴が多いから


38:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:19:26 qaVXqCB+
労働者はいくら障壁低くしても、言葉の壁がデカいからなー

45:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:29:49 WG0/mssy
>>38
日本語が非関税障壁だとして禁止になる。


47:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:33:48 6B4m0sqP
つーか、アメリカだってTPPに反対してるやつ多いじゃん?
オレは賛成派だけど、実現は難しいと思うな。

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:43:05 jSN10dLP
>>47
賛成も反対もいるよねぇ
でも結局のところ、周りがどういおうと
オバマの指1つにかかってるのには、違いが無いからな。

オバマの経済をどうにかしたい という思いを
どう転じさせるかは正直わからないのだ・・


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:38:30 x1HMJjlh
TPPを推進するアメリカの狙いを分かっていないようだな。

中国は、世界貿易機構に加入しながらそのルールに従わず、
人民元をドルペグして自由化せず元安を維持したり、
知的財産の侵害を放置したり、やり放題。

アメリカの狙いは、そういう中国を排除して 真の自由貿易圏をつくること。
それがまた中国の国力の増大を阻止することにもなる。

今日のニュースで アメリカは ヨーロッパと 新しい自由貿易圏をつくる
話し合いを始めたという。

将来、自由貿易圏ごとにブロック経済化し、どこにも加入していない国は
世界貿易からはじき出されてしまう可能性がある。

後継者もいない農業を保護するより
新しい野菜工場などで世界市場を目指すべき。
農民の票欲しさに TPPに反対する政治家は、
国益よりも自分の選挙を優先する国賊。

118:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:46:59 XYMlG1/D
>>49
>アメリカの狙いは、そういう中国を排除して 真の自由貿易圏をつくること。
今まで散々アメリカが中国が一番大事な国だって言って中国に投資しまくって
利益得てたくせにいまさら中国包囲網()なんてバカな妄言信じる奴なんているのかw
日本もTPP言い出した民主党が日中韓FTAも同時進行で主張してるし
締め出し効果なんて一切ない


128:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:45:37 gZ4Z7SqN
>>49
もしかして、あの著書読んだ?
確かにもっともだと思ったよ。


55:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:45:47 M+pln/ub
砂糖はどーでもいい

なんか利権あんのか?

62:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:57:32 pEXOZARt
>>55
小里は鹿児島県第4区選出なんだよ。
国産のサトウキビは沖縄県と鹿児島県でほぼ100%生産している。
製糖工場もある。
タイ産やフィリピン産の安いサトウキビと競争するために国から調整金が支出されている。
年間数百億円単位だけどな。

だからというわけではないが、砂糖は聖域なんだよ。
米も聖域。

TPP反対。


65:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 00:00:33 huAAXZ4s
>>55
>>我が国では、砂糖の原料となる甘味資源作物として、 さとうきびとてん菜が栽培されている。
>>ともに栽培地域は限られているものの、それぞれの地域で地元経済に占める役割は大きい。
>>さとうきびは鹿児島県南西諸島や沖縄県の基幹作物であり、 てん菜は北海道において輪作の一作物として地力の維持など重要な役割を担っている。
<ISSUE BRIEF  砂糖をめぐる状況 (冒頭部分)>

で、その流れで2つ目のソースがこれだな

TPP/沖縄のサトウキビ、糖業に壊滅的打撃 「離島に人が住めなくなる」
http://www.jlp.net/news/120315.html


61:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:54:50 HGof9g5k
聖域の範囲が狭すぎる!!
うっかり容認すると日本の司法制度が保険制度にまで関わることなのに
表にたつ人たちの勉強不足は恐ろしい・・・

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/14(木) 23:59:03 DI/nJJ75
>>61
あくまでも農林省としての見解を語ったんじゃないの?
>>反対の立場を改めて示した上で、日本が関税撤廃の例外品目
となってるから保険とかの話は部署違いとかそんな感じじゃね?


67:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 00:21:40 SYfqJjGT
多過ぎ。こんなので交渉出来るか。

米はともかく、砂糖と牛肉は構わんだろ。
砂糖なんて少数農家を救う必要は無いし、安全性にも問題は無い。
牛肉も味が分かる人間はずっと和牛を買うだろ。安くても良い人だけ外国産を買えば良いんだし。

乳製品は守ってもいいけど、小麦はどうかなあ。

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 00:26:33 7iTQ8I8+
>>67
自民党自体TPP反対派が多数いるから
このまま参加自体をつぶすんじゃないかしら


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 00:31:13 GnWPE9S8
>>67
TPPなんかよりも自由民主党の議席のほうが大切だ。

>鹿児島県では、TPP 参加により砂糖の関税等が撤廃された際、県内のさとうきびに関連
>する産業に与える損失額を380 億円と試算している35。内訳は、さとうきびの生産減少額
>が150 億円、製糖工場が115 億円、地域経済が115 億円となっている

http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_3507206_po_0755.pdf?contentNo=1


78:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 00:55:37 OjsB1Cd4
聖域は

コメ
保険制度
移民

>>70
やっぱ小さいじゃねぇか。
今だって砂糖はココアなんかと混ぜれば関税すり抜けできるし
影響はその額より更にもっと低いよ。


86:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 01:03:18 GnWPE9S8
>>78
鹿児島県と沖縄県にとっては死活問題だ。
砂糖は聖域。
ここに手を出したら沖縄県から米軍追い出すぞ。
絶好に認めない。
自由民主党は公約を守れ。


76:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 00:52:57 UOY0SGgY
本当の聖域は医療だろ常考
そしてアメリカ側の最大の狙いも医療ビジネスだ
アメリカは本気で社会保険、国民保険の廃止を求めてくる
花粉症の治療費50万円という時代がもうすぐやってくる

77: 2013/02/15(金) 00:54:15 /veVp7sR
>>76
>アメリカは本気で社会保険、国民保険の廃止を求めてくる

これは無いだろ。混合医療で十分だ>個人的にな


129:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:45:45 ALYXRIe9
>>76
TPP交渉参加のオーストラリア、フィリピンも皆保険か
それに近い制度だが廃止を求められているのか?


89:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 01:25:56 dBgaK6DQ
>>1
おいおい生命保険が入ってないやんけ
こんなのあかんやろ

92:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 01:58:05 N4TRwyBo
>>1
金融、保険、医療もだ

あと単純労働にも配慮しろよニートでも育てりゃ使えんだろうがいい加減にしろ

93:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 02:06:53 K2/k0p/W
>>92
特許権等の法律の考え方も米国流を押し付けてくる。

勿論、人だけでなく物と金の出入りが自由に成るので資産家は遣りたい放題。


110:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:17:51 NHmzkT2j
聖域が>>1だけとか…(棒笑

113:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:29:57 Of1tuPks
>>1

はぁ?日本はほとんど小麦を作ってないから聖域が存在してない(笑)

115:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:34:09 Of1tuPks
日本「俺の国だけ特別扱いして。そのままTPPのネーミング使っていいから中身FTAでヨロ。」



TPP参加国「じゃ俺も。ほかの国も保護産業のために特別枠もうけて。」



オバマ「だったら最初から参加するなタコ!」

116:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 10:43:13 CD6GgHvH
>>115
アメリカのも日本は交渉に入れるなって意見もあるね
交渉が長引くからとかなんとか
その通りなんだけどねw


120:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:05:37 Of1tuPks
>>116
国内百姓なんて、アメリカの百姓が作った小麦から金をせしめてナマポに変えるバカもの
死刑で良し


134:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 11:58:05 kFoUvjVf
いい加減、日本の馬鹿高い放射能で汚染された農産品を強制的に買わせるのやめろ


人権侵害だ

155:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 16:06:28 iMWM2FRW
>>134
お前は日本から出ていった方が幸せになれるぞw


135:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 12:35:47 7HLmiSPR
>>1
>コメ、小麦、牛肉、乳製品、砂糖の5品目

これ、どういう基準で選んでるんだよ、マジでw
農協お得意の「日本の伝統がどうのこうの」も、関係あるのコメだけじゃん
小麦とかバターにいたっては江戸時代まで日本に存在すらしないんじゃないのかw

137:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 12:59:52 ALYXRIe9
>>135
北海道、沖縄利権


138:【 帰化要件厳格化を!!! 】 5年住めば日本人になる法制度  2013/02/15(金) 14:22:29 +v1ABkEi
>>1
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B8%B0%E5%8C%96%E8%A6%81%E4%BB%B6%E7%B7%A9%E5%92%8C+5%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E6%89%80+%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

139:【 外国人労働者推移 】1995→2010年 65万人と4倍以上に  2013/02/15(金) 14:25:01 +v1ABkEi
>>138
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%8E%A8%E7%A7%BB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ush-jp_msgbrd&x=wrt


141:【 外国人生活保護 】  2013/02/15(金) 14:29:48 +v1ABkEi
>>139
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


142:【 外国人児童手当 】  2013/02/15(金) 14:34:25 +v1ABkEi
>>141
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%8B%E5%BD%93&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1&n=100&fl=2&vc=countryJP&vl=lang_ja&x=wrt


143:【 留学生30万人計画 】乗っ取られる日本  2013/02/15(金) 14:43:31 +v1ABkEi
>>142
search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%95%99%E5%AD%A630%E4%B8%87%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


144:【 公務員に国籍条項が無い町 】住んでいる町を検索 !  2013/02/15(金) 14:46:02 +v1ABkEi
>>143
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1+%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%9D%A1%E9%A0%85+%E5%9C%A8%E6%97%A5&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


145:【 常設型住民投票条例による実質外国人参政権 】  2013/02/15(金) 14:55:28 +v1ABkEi
>>144
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B8%B8%E8%A8%AD%E5%9E%8B%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%80%80%E5%8F%8D%E5%AF%BE&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


146:【 歴代政権の責任 】失われた20年を担った政権与党  2013/02/15(金) 14:57:39 +v1ABkEi
>>145
自公政権は
自らの交渉力を公言しているが、
実際は米国追随でしか無い。

日本を窮地に追込んだ
プラザ合意以上の大罪を
また犯すつもりか ?

私はTPP交渉参加に
強く反対します !!!


148:【 歴代政権の責任 】失われた20年を担った政権与党  2013/02/15(金) 15:03:53 +v1ABkEi
>>146
自民反対派も、
関税以外の問題点には
ほとんど触れていない。

小さな例外を作り、
交渉の結果、
勝ち取ったかのように演出する
一幕のようにも見える…。


149:【 ショック・ドクトリン TPP 】アメリカの戦略  2013/02/15(金) 15:06:15 +v1ABkEi
>>148
search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BD%BC%EF%BD%AE%EF%BD%AF%EF%BD%B8%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BD%B8%EF%BE%84%EF%BE%98%EF%BE%9DTPP&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


150:【 米国産牛肉輸入緩和正式合意 】TPP売国への伏線  2013/02/15(金) 15:09:48 +v1ABkEi
>>149
search.yahoo.co.jp/search?p=TPP%E7%89%9B%E8%82%89%E7%B7%A9%E5%92%8C%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


151:【 復興財源で郵政株売却 】TPP売国への伏線  2013/02/15(金) 15:33:27 +v1ABkEi
>>150
search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%B5%E6%94%BF%E5%A3%B2%E5%8D%B4TPP&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


152:【 租税条約免税対象拡大 】TPP売国への伏線  2013/02/15(金) 15:38:42 +v1ABkEi
>>151
search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A7%9F%E7%A8%8E%E6%9D%A1%E7%B4%84%E6%94%B9%E6%AD%A3%E5%85%8D%E7%A8%8E%E6%8B%A1%E5%A4%A7&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ush-jp_headlnn&x=wrt


154:【 売国直前、目眩ましで上げる株価 】円安でも米国が静かな理由  2013/02/15(金) 15:41:42 +v1ABkEi
>>152
高度成長期バブル、
小泉バブルで壊れた
日本社会。

売国カモフラ-ジュに
飴をしゃぶらせて
誤魔化される
日本人。


156:【 安全保障としてのTPP ? 】  2013/02/15(金) 16:13:58 +v1ABkEi
search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E8%B2%BB%E3%80%80%E6%AF%94%E8%BC%83&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=
>>154
TPP交渉国に
日本を加え防衛予算比率を見てみると、
米国が90%弱を占め、
日本は7%程度となる。

日米を除いた他国全ての予算を足しても、
日本一国の予算程度にしかならない。

TPPでは19条2項により、
安全保障は除外となっている。


162:【 訪米でTPP決断 】売国へ突き進む政権  2013/02/15(金) 21:26:50 +v1ABkEi
>>156
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%89%E5%80%8D%E8%A8%AA%E7%B1%B3%EF%BD%BB%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%97%EF%BD%B2%EF%BD%BD%EF%BE%9E%E6%B1%BA%E6%96%ADTPP%E5%8F%82%E5%8A%A0&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


195:【 内容を教えない条約 】 戦前と変わらない社会構造  2013/02/17(日) 20:52:27 nRx8f327
>>162
参加有無の前に、
基礎要求として完全な情報開示を
求めるのが筋でしょう…。

参加しなければ
情報公開出来ないような条約の
胡散臭さに気付くべき。

鴨ネギ参加を
待ち構えている事に気付くべき。

嫌なら抜ければ良いと言うが、
そんな事が本当に出来るだろうか ?

TPPの胡散臭は、
原発行政に勝るとも劣らない。

原発行政と全く同じ、
政管業の連携。

開国開国と精神論のような事ばかり並べ、
政治家・マスコミ・経済界一体となって突き進む。

戦前と変わらない構造に
強い危機感を感じます…。


159:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 17:56:06 1auWA+mt
●自民党のTPP交渉参加の判断基準
(1)政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
(2)自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
(3)国民皆保険制度を守る。
(4)食の安全安心の基準を守る。
(5)国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。
(6)政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。

165:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 23:33:23 aPXVdPjN
>>159 こんなんだったらいいけど、それじゃTPPなんだっつー話になるな。
まぁFTAでいいんだよね。


160:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 19:21:58 Hqf84giH
>>1
それより外国人労働者はやめて
日本が日本じゃなくなる

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 20:59:12 m0uODWVU
>>160
肉労さんチーッスw


164:名刺は切らしておりまして 2013/02/15(金) 22:19:49 TCx/LaGW
バラまきと官民政の一部の層の癒着&私腹肥やし、払いきれない借金、
アホで騙されやすい&流されやすい国民・・・

どうみても日本は終わってます。
イイ数字でても、投資家、管理層、財産家、公務員、大手社員までしか
報われません。

166:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 02:05:49 bBnS+f/p
>>164
大丈夫。
51番目の州として生きていく道がまだあるさ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 20:02:00 gZPR1BLL
八木啓代さんのプログ『愛国と原発とTPP』でNAFTAを結んだメキシコの悲惨な状況が解ります。
メキシコの悲惨な麻薬戦争の要因が、NAFTAでの貧富の格差拡大が要因だそうです。

http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-date-20121209.html
 1994年に、鳴り物入りで米国との自由貿易協定NAFTAを結んだメキシコは、当時、大きな経済成長を本気で期待していた。
メキシコと米国を比較すれば、人件費は圧倒的にメキシコが安く、農産品も安い。
メキシコの農産物や製品が、米国に有利に輸出できると踏んだのである。
 そして、いうまでもなく、これは大ハズレの結果となった。

 トマトやごく一部の果物などのわずかな例外を別として、大半のメキシコ農産品は米国に食い物にされたのである。
メキシコの主食で、自給率は100%。むしろ、輸出品であったトウモロコシですら、
(これはさすがに、国家の基盤である主食であるという理由で、最初から自由化されず、段階的に自由化が実施されたのだが)、
それでも、いまや米国産に押されて、自給率は60%台に落ちた。
 なぜ、米国より土地代も人件費もはるかに安いメキシコのトウモロコシが米国産に、価格競争で負けるかといえば、
小規模農業であるメキシコに比べ、米国は、大規模に工業製品を大量生産するように作物を作るだけではなく、
メキシコのトウモロコシよりも国際価格が安くなるように、米国政府が、補助金をつけたのである。この補助金によって、メキシコのトウモロコシは競争力において敗北した。
 いわゆる、大スーパーマーケットが進出し、その直後の価格破壊的な特売で、周囲の小売業を壊滅させるやり方と言ってもいい。
 つまり、メキシコは嵌められたのだ。

 ついでに言うと、メキシコの流通業も、いまやほとんどがウォールマートに吸収合併されている。
労働はほぼ派遣に切り替わり、格差がより広がった挙げ句の、治安の悪化と、マフィアの抗争が激化した挙げ句、民間人多数を巻き込むことになった麻薬戦争である

170:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 20:03:56 ekwi4ncb
>>1
コメ死守だけで十分、あえて加えるなら砂糖だけでOK

それよりも農業分野以外の確約を取れ

182:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 02:42:08 Oa4zCmuO
日本のコメ守らないといかんのだよ、無駄銭だろうが何だろうが。
無くなってから足元見られるんだぜw
そんなことも予想出来ないのか?

199:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 08:37:12 pm4Af4iE
>>1
国産小麦と砂糖は始めから国際競争力とは無縁の世界に置かれていたから、
今さら聖域扱いとか関係ないだろ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
