1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/18(月) 11:00:10
“ガラパゴス化”というキーワードが、一般に使われるようになって久しい。世界標準とは
異なる形で、日本市場が独立した形で最適化が進行する状態を指す言葉である。もっぱら、
携帯電話やスマートフォンの市場を指す言葉として使われてきたが、最近はパソコン(PC)
でも同様の傾向が見られる。

米Microsoftは、2月9日にWindows 8 Proを搭載した独自ブランドのPC「Surface Pro」を
発売した。米国では上位モデルが即日完売するほどの人気だが、残念ながら日本国内での
販売は現在のところ予定されていない。同様に、Windows RT搭載の「Surface RT」も、
2012年10月のWindows 8発売と同時に米国で登場してから約4カ月が経過したが、日本で
発売する予定はない。

もちろん、これまでも米国で売っているパソコンすべてが日本で買えるわけではなかった。
Surfaceを日本で販売しないのも、既存のPCと同じととらえることもできる。価格やスペック
などに若干の違いはあるものの、代わりのPCを日本で買うことは可能。Windows 8だけで
なく、Windows RT搭載機にしてもエイスースやNECといったメーカー製のものを日本で
購入できる。

筆者がとまどっているのは、同様の現象がアプリケーションやサービスにも広がって
きていると感じられる点だ。

日本マイクロソフトは、Office 2013というパッケージ版の新しいOfficeを2月7日に発売した。
それと同時に、Office 365というクラウド型で利用するOfficeについても、2月27日から
サービスを開始することを発表している。このOffice 365では、利用するユーザーの規模に
応じて「ProPlus」「Small Business」「Medsize Business」「Enterprise」というエディ
ションを用意している。

実は日本以外の多くの国では、これらの企業向けのエディションに加えて「Office 365
Home Premium」という個人向けのエディションも提供している。このエディションは、
月額9.99ドルまたは年額99.99ドル(米国の場合)で5ユーザー/5台までのPCで利用できる
サブスクリプション型のOffice。この新しい形態のサービスが、日本のユーザー向けには
提供されないのだ。実際に、プレビュー版のサイトを見ても、確かに対象地域に日本は
含まれていない。

●Office 365 Home PremiumのPreviewに申し込もうとすると
 対象の国と地域が表示されるが、日本は含まれていない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20130215/456498/001.jpg

2月6日に開催された新しいOfficeの発売発表会の席でも、このHome Premiumの国内提供
について質問が出た。すると、日本マイクロソフトでOfficeビジネス本部長を務めるロアン
・カン氏は「日本のユーザーは、OfficeをPCのプリインストールで入手する場合が多い。
サブスクリプションモデルをどのように提供するか、調査を続けている」と回答している。

※続く

◎http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20130215/456498/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】PCでも危惧されるガラパゴス化--ITpro(日経BP) [02/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/18(月) 11:00:21
>>1の続き

確かに改めて考えてみると、日本のPCが世界標準とやや異なる独自仕様になったのは
最近のことではない。例えば、テレビやビデオ、音楽などへの対応について、日本メーカー
は独自に機能を開発しパソコンに搭載していた。このため、マイクロソフトがWindows
本体に同様の機能を組み込んだWindows XPのMedia Center Editionと呼ばれるエディ
ションが、日本でほとんど普及しなかったことは記憶に新しい。そのはるか昔には
PC-9800シリーズという、そもそも本体の仕様が日本独自だったPCが席巻していた時代も
あった。そういった意味で、時代によって程度の差こそあれ、日本のPCの世界はガラパゴス
であったと言えるかもしれない。

また、新しいOfficeについて見てみても、日本のユーザー向けにはOffice 2013の優待
アップデート版やプリインストール版が手ごろな価格で提供されている。もし日本で
Home Premiumが提供された場合の価格が米国と同程度とすると、次バージョンが提供
されるであろう2〜3年後にはOffice 365のライセンス総額の方が上回ることになる。
確かにカン氏の指摘するように、仮に日本で提供されたとしても、どのくらいの人が
利用するかは未知数だ。

とはいえ、海外で利用できるのに日本のユーザーだけ使えないのは、一人のユーザー
として単純に気持ちのいいものではない。また、Skypeの無料通話や容量を拡大した
クラウドストレージ「SkyDrive」といった、Office 365 Home Premiumユーザー向け
のサービスを活用したソリューションが仮に出てきた場合に、日本のユーザーは利用
できないことになる。こうしたギャップを感じないためにも、グローバルなサービスに
ついてはぜひ日本でも海外と同じサービスを提供するようにしてもらいたいところだ。

13:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:10:07 lGs0j6Kw
>>2
>Windows XPのMedia Center Editionと呼ばれるエディ
>ションが、日本でほとんど普及しなかったことは記憶に新しい

クソだったからな


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:33:24 eFjei8eL
>>13

MediaCenterは日本のPC用途にまったく向かなかったが、MCE2005は一部機能制限されたXP Proとして
十分使えてたよなぁ、MCEをみるとHomeがなぜ存在するのかわからん。


5:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:03:06 L6lk3ReI
マックロソフト日本法人は何してるん?

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:17:56 Pt70xAdJ
>>5  これは、社長の樋口が無能だからだな。
    外人にへーコラするだけで、何の決定権もないんだろう。
    はやく、Office 2013搭載した「Surface Pro」売らんかい! (゜Д゜)ゴルァ!


11:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:07:12 mfZH/IFa
26文字で足りる言語と、漢字変換しなければならない文化圏で、
同じようなインターフェースのスマホで足りるという理屈が分からん。

14:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:10:58 OspyJ8hc
Windowsの日本語キーボードも完全にガラパゴスだろwww

「無変換」とかwwww

69:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:09:59 v6P71v6M
>>14
やっぱ「無変換」「変換」より「NFER」「XFER」だよな


101:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:40:40 sBLE8n87
>>14
キーボードに関しては流石にMac系統の「かな」「英数」変換キー付きが優れてる…
「変換」「無変換」「半角/全角」キーは効率悪過ぎ


15:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:11:08 OAKpHCWi
>“ガラパゴス化”というキーワードが、一般に使われるようになって久しい。

現実のガラパゴス諸島住民にとってはめっちゃ不愉快らしいよ

16:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:12:03 OspyJ8hc
>>15
人間は住んでませんけどw

失礼
イグアナさんでしたかな?


38:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:32:54 daCad3ph
>>15
まじめな話、種の多様性ということでは、日本はずば抜けていて
ガラパゴス諸島なんて問題じゃ無いそうだ。


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:49:50 MIXYwe/V
>>38
確かに日本のAVは外国からの侵略が無かった為多様性に溢れてるな

その国で使い勝手が良くなるように閉じた社会で進化していくのはいいけど
世界中で日本のみ提供しないという事例が出て来てることは危惧しないといけないよ


64:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:02:47 yZLkV3Sf
>>51
だったら日本人が日本人用のを供給すればいいだけじゃないの
グローバル化されたものが至高なんて10年前の信仰をいまだに持ち続けてる人でもないんだろ


26:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:19:31 JHCWNVcg
>>16
コドモオオトカゲです。


17:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:13:08 kLaxESS1
脱MSofficeしようや
日本だけ5倍くらいぼったくってるし

128:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 14:01:22 B14LW9lZ
>>17
TRONをパソコンにのせよう!
そういえばウブンツとかLINUXとかいうOSどうなった?


18:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:13:36 qaISHdDP
>>1の主張は個人向けのOffice365を使いたいというだけじゃないか?

25:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:19:17 vwDQb3l+
>>11
i18nで国際統一してからL10Nすれば無問題
ようは、設計者に国際的センスがあればいいだけのこと
SJISやめてUTF8にするとかな

36:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:27:35 BSC7RkrP
起動するたびに、「あとXXX日」と表示されるのか

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:43:56 QzLocrVn
>>36

ヤマトみたいでかっこいいじゃん


39:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:32:54 nGM/xfMW
なんかさ、ガラパゴスが悪いみたいなミスリードしてるけど、具体的に
ガラパゴスのどこが悪いのよ? 独自の進化=イノベーションだろ?
すべてグローバル化とか標準化がいいと思ってんの? これ書いてるやつ、
標準品の集まりからは標準品以上のものは作れないことを理解してる?

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:51:14 rY94RyQ9
>>39
>独自の進化=イノベーションだろ?

いいえ全く違います。
日本の独自進化=すぐに生産性向上が頭打ちになる非効率な技術投資


43:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:41:28 5ez8yKNQ
こういうことは国産OS作ってから言うべき

48:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:45:14 H90OXzjJ
>>43
あ、あ、あります
その国産OSからこれ書き込んでます。


54:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:51:44 qzCGLJnx
Office、Office ってしつこく書いているけど、MS Office である必然性は何よw
書類書いたり、表計算するなら OpenOffice や LibreOffice で十分じゃない。
どうしても Microsoft の製品でないと不都合なのならそうかも知れないけど、それ、誰よ。

大体、データがやりとりできる(互換性アリ)なら、ガラパゴスとは言えないんじゃない?

58:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:58:09 w/3Zh2lc
>>54
書類書くだけならワードパッド最強だよ
これほど互換性がある軽いワープロなんてない


76:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:14:33 v6P71v6M
>>58
簡略化した機能で使い勝手もわかりやすいし
それでいてアウトライン編集で文章の構造も考えながら書けて便利なんだよなあ
学生時代はよくWinCEのハンドヘルドPCとワードパッドでレポートや論文の下書き書いたわ


62:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:00:13 h+ImvZt6
>>54
必要性、な
互換性アリなんか誰も求めてない
必要なのは100%互換だけ
年に一回年賀状書くだけのニートとは使い方が違うんだってば


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:10:42 I8WD8xL0
>>54
俺が気になるのは、マクロの互換性と微妙な印刷ズレくらいですな


55:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:55:35 Lb+CvPhg
Office 365←これ、クラウドになってデータ共有が便利って
側面があるけど、本音はソフトの従量課金と不正コピー対策でしょ?

90:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:23:48 dfB1NxX8
>>55
なるほど。Officeのウプグレード版がない国は今回からOffice365で従量制に、
ガラパゴスなウプグレード版があるどこかの国は今回の2013からは無くして
次回から従量制に、一段階踏むわけですなあ。


66:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:06:21 daCad3ph
役所がwordでつくったフォームがあって
それを埋めて提出しなくちゃいけないってことになると
100%互換じゃないとどうにもならない。
「ちょっとフォームが崩れます」ってだけで、もう致命的。

71:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:11:15 w/3Zh2lc
>>66
どこの役所だか知らんけど、多少スタイルがずれてても普通は問題ない


178:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 19:52:03 AfKZxljG
>>66
役所って今1番オープンソース化に必死じゃない?
特に地方


77:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:14:34 RnVk1c1h
ガラパゴス化したあとで外来種がくるとガラパゴス化した在来種は即効で駆逐される

のが喜ばしいことならガラパゴス化を賞賛すればいいし
それがいやなら忌避すればよろしい
単純な話ですよ

まあこれは構わなくてもいい気がするが

87:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:22:26 yZLkV3Sf
>>77
駆逐されたものだけに注目してればそうかもね
そこでしか買えないものに触れたことがない人がよく振り回してる理屈だよ
単純な話だね


78:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:16:05 fV0xUovw
officeソフトを日本語対応にローカライズするのが糞めんどくさいからだろ

89:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:23:22 daCad3ph
>>78
officeのローカライズって言ったって、メニューとかヘルプとかの日本語版を用意するぐらいしかやることは無いが。


80:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:16:56 XNarXBt8
日本は隔離されている
隔離病棟のナチス信者、それが日本人
サムスンに負けている数値と現実を見せつけても自己洗脳で気付かない

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:22:19 cv9LSewF
>>80
韓国軍はちゃんとMSにお金払ったの?


83:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:20:22 x8IzlL67
ガラパゴス行ったぜ。赤道に近いの水は冷たい。

99:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:39:52 39IbShE1
>>83
金あるなあ。
世界中回ってるけどさすがにガラパゴスは無いわ。


84:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:20:44 MtARh046
>>1
それってただの割れ対策じゃん。


世界標準というものにしても
本当に優れた規格であるか、談合であるかのどちらかなんですけどね。
世界標準にするならユーザーを想って製品づくりをするか
海外業界や各国政府の有り様を鑑みて斥候する交渉能力も必要だろ。

ガラパゴス化と言って、
特徴化や市場のリードを恐れて陳腐化するなんて危ない。
日本の場合、マスコミが指摘するガラパゴス化なんてものは的外れだろ。
「良いものは高くても売れる」と電器業界が言った直後に不景気(リーマン)が起こって
たまたま高価格で売れなくなった日本製を
日本のチョン企業が、規格が世界標準が、と貶しただけだろ。
そうして日本製品が売れなくなったら日本企業の人材の引き抜きまでやるからな。海外企業は。
海外企業は安い製品を作って市場シェアを奪って
高品質を売りに出している日本企業から技術や人材をパクる。

エコノミストが「高い付加価値ある製品を」なんていうけど
「安くて良い物」が最強。高い物しか作れないなら企業防衛や人材流出対策やらんと。

85:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:22:10 MIXYwe/V
未だにwordで罫線引くのが使いにくい

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:34:38 nqgTFvE+
>>85
あるあるww


103:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:41:08 TtpJ+yRi
今も、CtrlとCapsのキーを入れ替えて使っているが、これもガラパゴスかな。

107:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:45:06 +k8suqq4
>>103
MSが入れ替えソフトを提供してるくらいだから世界的に需要があるんでしょ


109:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:45:54 dfB1NxX8
>>103
いやー、さすがにそれは常道だろうなあ。
自分みたいに左Ctrlキーを手首で押さえる方がガラパゴスだ。
(手が小さいのでその方法が自分には合っていると思う)


119:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:19:52 daCad3ph
>>109
あれは普通は手のひらの小指の付け根あたりで押す物だが
かなり手が小さいようだな?
一番長い指(中指?)の先から手首まで何センチぐらい?


110:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:47:16 1Vt8zhHL
8さん今現在必要ないから売れないだろ。
人注や企業、興味半分の人は買うだろうけど。

113:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:02:17 +k8suqq4
>>110
人柱は「ひとばしら」と読みます。


120:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:24:13 jeg208vo
>>1
アメリカもないぞ

124:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:54:34 BaB6AYVq
昨日のNHKの番組で、ガラパゴスに研究者、警備関係者以外で
人が住んでいると初めて知った。
で、使いやすければ、どんなPCでもええんだよ。
日経は駄目だな

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 15:15:15 MIXYwe/V
>>124
そして観光客の出すゴミで汚染が広がってると1年以上前にみた覚えがある


126:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:58:59 qk67xqPe
ガラパゴスケータイを日頃から使っている。
「ガラパゴスで何で悪い!」といつも思うのだが、、、

しかしiPhoneのような強力な外来種が襲来したら、
ガラパゴスケータイはいまや月滅危惧種になってしまった。
もはや新機種はiスマフォばかり。

それでもガラパゴスは使いたい、使いやすいから。
この矛盾をどうしたらいいのか。

127:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 14:00:56 ZsAMgdrQ
>>126
スマホなんていらんってやつは相当の割合いるだろ


131:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 14:10:45 daCad3ph
>>126
ガラパゴスだとヤバイよってのは、あくまでも供給する人にとっての問題。
消費者は別に自分の使いたい物を使えばいい。

ただ、メーカーも商売でやっている以上、市場動向に逆らって供給を続けるのは無理という物で、
世の中の流れと違う物が欲しいというときは、それなりの出費と手間を掛けるしか無い。
中古をこまめに探すとか、希望どおりじゃないところがいくつかあっても我慢して使うとか、
少ない「弾」の奪い合いになって値段が高騰しても受け入れるとか、交換した方が安いと言われても
修理して使い続けるとか、ね。
それが嫌なら世の中の流れに身を任せるしか無い。


133:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 14:18:16 qk67xqPe
>>131
失礼しました。
言いたいことが上手く伝わらなかった。

要は
iPhoneのような強い外来種が来たら、
ガラパゴスは一掃されてしまうことがある。
(いま現在のケータイのように。)
それをどうすれば良いのかを考えていた。

日本独自規格でブロックするのがいいのかなあ…、
とかね。


151:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 15:47:45 2MwUGHGp
さっくりとググってみたけど
日本でもちょっと工夫すれば
割とあっけなく購入出来ちゃうみたいネ>>Office365HomePremium
インストール時に日本語も選択出来るっぽい。

そこまで出来てんなら普通にそのまま日本でも売れよ!ヽ(`Д´)ノ
とも思うが、
ことPCに関しては
ガラパゴスと世界標準を隔てる海を渡る冒険は
割と楽しいよね(´・ω・`)

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 15:51:33 YBxKzVAt
>>151
別の板では中国語版のMS Office 2013 H&Sを日本語化して使えるとか、お値段数千円だとかorz


159:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:24:51 daCad3ph
>>152
2013の方はわからんが、2010の話をすると
各国版で違うのはメニューとかヘルプとかぐらいだけなので
言語パックってのを追加購入すれば何国語版でも日本語化可能。

中国語版のH&Sが確かに安いんだけど、言語パックが3000円ぐらいするので、
メニューが英語でもへっちゃらなら英語版H&S買って言語パック買わないっていう手もある。


153:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 15:52:46 vmAnZcSt
ガラパゴス歓迎派の奴さぁ
ガラパゴスで何か利益があるならいいけど
いまんとこユーザーは泣いてるだけだぞ
超高価格で閉じられたサービスがガラパゴスの実態じゃねえか
どんだけ訓練されてんだよ

158:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:23:52 8OPNM5pR
日本人が使いやすいようにするのが得意なんだろ?
海外に行けば外国人の使いやすいようにするのもうまいんじゃないの?

要するに内にこもってるのが問題なのであって外に行けば他の国に負けるわけがない。
そういった柔軟性においてはずば抜けているはず。

韓国、中国もかなりうまいとは思うけど繊細さや海外受けでいうなれば先の2国よりもアドバンテージはあるはず。
もっと外に行きましょう!

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:26:41 Aqz9I65f
>>158
日本人でも使いにくいっすよガラパゴスの先輩のケータイ電話なんかは
シャープって一番売れてるメーカーのインターフェースがなぜか一番糞なんですよね


165:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:35:38 ZCaRmay0
>>161
大方があなたの意見に賛同するなら自分で設計してみてはどうでしょうかね。
日本は国内需要が大きいから大きなビジネスチャンスですよ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:46:30 Aqz9I65f
>>165
シャープの携帯使ったやつなら最初は分かりにくい設定メニューをゴリゴリ探したことくらいあるだろうよ
設定メニューの項目の名前とかセンスなさすぎで分かりにくいし
いやな奴の電話番号電話帳登録しないと着信拒否できないとか随所が糞仕様なんだが
「3日」と入力したいのに「みっか」を変換すると「三日」しか出てこないとかさwww

今はスマホにシフトしてきて日本の糞メーカーがOS作ってないからまだマシだが
日本のソフトが糞だからiphoneが売れてるってまだ分からないのシャープ社員さん


171:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 17:29:21 vmAnZcSt
ガラパゴス万歳って言ってるのはスマホ使った事無いか、メーカー独自ガラパゴスUI搭載のAndroid機を選んでしまって使いにくくて仕方なかったのか
海外の環境がいかに恵まれてるか知らないんだろう

172:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 17:41:38 M2VX41DK
>>171
世界標準も無いのに、ガラパゴスって無知丸出しだなw
自分の好きなようにカスタマイズしろよ。


173:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 18:13:43 L2KPHk6T
>>1

Office2013にあっぷでーとしてから、Excelがバシバシ強制終了するぞ。
早くパッチだせや

174:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 18:46:55 /6vQ0c2b
JIS配列のキーボードが諸悪の根源
US配列でも日本語入力は問題ないのだから統一すべき
カナ入力を必要とする一部のプロ向けにJIS配列を細々と販売すればいい

175:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 19:01:30 +k8suqq4
>>174
非英語圏でUS配列以外を使っている国はいっぱいあるよ。ドイツもそう。
ガラパゴス化を日本語キーボードのせいにするのはお門違い。


182:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 20:29:23 uDeTqDon
>>175
でもJIS配列作った人って普段はUS101keyboard使ってたらしいじゃない。


183:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 21:24:22 +k8suqq4
>>182
だから何なんだよ


187:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 00:36:27 GKp6oCXO
内需の先細りを考えるとガラパゴス化の問題が解るだろうに・・・
世界市場での規模の勝負になり、仕入れコストの勝負になるからガラパゴス市場だけでは勝てない
商店街がスーパーに負けた形をやられてしまうってことだよ

世界で勝つことで、国内での最適化や文化の維持へのお金も出せるってわけさ

191:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 00:54:17 uBoDSsSk
>>187
世界のPC市場での競争力なんてとっくに無くなってるんだけどな

危惧するとか言うのは10年以上前の話だよ


197:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:43:40 Afv99C65
>>187
>商店街がスーパーに負けた形をやられてしまうってことだよ

商店街がジャスコに殲滅されるようなもの


198:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:47:46 c7+eAveT
日本では、PCが苦手な人に限ってPCオタク向けのWindowsを使っているという
トンチンカンなことがまかり通っている。
Web閲覧や軽い文書編集なら、Macの方が早く覚えられるのは
馬鹿でも分かりそうなもんだ。

200:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 13:31:46 FbzHmNCu
>>198
Macを使いこなせるのは病的な信者と精神異常者だけ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
