1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/17(日) 17:00:19
7日、プレイステーション(PS)ブランドを展開するソニーは、携帯ゲーム機(PSP、
PS Vita)の2012年度販売見通しを、前回予想の1000万台から3割減となる
700万台に下方修正した。PS3のソフトも苦戦しており、PS系ゲーム機の全体に
危機感が漂っている。

21日に開催される「PlayStation Meeting 2013」では新型PSが
お披露目される予定だが、ソニーにとってはいっそのことPS事業から撤退するのも、
更なる赤字を回避する手段のひとつなのではないか?

「ただ新ハードを出さないと、これからの戦術がキツくなるのも事実。例えば任天堂は、
Wii Uやニンテンドー3DSなどの自社ハードのネットワークサービスを通じて、
全世界で数億人のユーザーがなんのゲームを何時間プレイしていたかなどのマーケティング
ができ、なおかつ数億人に新作の情報をダイレクトに伝えたりすることができています。
PSシリーズにもそういった側面があるので、任天堂とこれ以上ユーザー数の差をつけ
られてはいけないと、必死になっているわけです」(ゲームライター・野安ゆきお氏)

しかもPSという世界的ブランドは、ソニーグループ全体にとって、単純にゲーム機と
いう以上の意味もあるのだと野安氏は続ける。

「ソニーグループが配信する映画や音楽をダウンロードするツールとしても活躍しており、
すなわちゲーム以外の分野の新作告知やマーケティングもできる、プラットフォームという
位置づけでもある。ですから、仮にPS4を核としたゲーム事業に赤字の可能性があった
としても、PS4を発売する意義があるし、勝負をかけざるを得ないんですよ」(野安氏)

では、ゲームのコアユーザーや業界に関わる人は、PS4をどうとらえているのか? 
東京・秋葉原では次のような声が集まった。

「プレステ系は高性能な分、値段が高くなるから欲しくても買えない」(23歳・男性)

「僕は任天堂派だけど、ソニーも同じ日本の会社だから、頑張ってゲーム業界を盛り上げて
もらいたい」(34歳・男性)

「3D対応とか家電と連動できるとか、そういうプラスアルファの機能が魅力的かどうかが
勝負の分かれ道ですが、正直、PS4は厳しいと思う」(ゲームショップSの店員さん)

「ソニーには頑張ってほしい」という意見が多いものの、どうも諸手を挙げての歓迎ムード
とはいかない様子。PS4がソニーの起死回生の一手となるには、どうしたらいいのか。(※続く)

◎http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/17/17203/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】ソニーがPS(プレステ)事業から撤退できない理由 [02/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(383中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/17(日) 17:00:30
>>1の続き

「任天堂がニンテンドーDSやWiiで直感的な操作方法のゲーム機というのを発表した
ばかりの頃は、何をとち狂ったのかと思われた。でもそれが大ヒット。だから従来のPS
ファンを怒らせるような、今までの流れを断ち切った奇抜なアイデアを盛り込むべきでしょう。
大型モニターを完全タッチパネル対応にするくらいとっぴなアイデアが出るとおもしろそう
なんですけどね」(野安氏)

だが、それは既存のファン離れを加速させ、なおかつ新規ファンも囲い込めないという
危険性もはらんでいる。

「まさにそのとおりで、これは賭けなんです。まぁ、その賭けがうまくハマっても、バラ色
のPS2時代のような勢いまでは取り戻すのはキツいでしょうね。ただ発売から約2年で
1000万台突破のニンテンドー3DSがそうであったように、最近は2、3年かけて
徐々に売れていきます。PS4も初年で売れなくても、問題は3年後にちゃんと売れている
かどうか」(野安氏)

いずれにせよ、プレステの命運は間もなく発表されるだろうPS4にかかっている。

◎関連スレ
【ゲーム】ソニー、2月20日に『PlayStation 4(PS4/プレステ4)』発表か?--公式サイトでイベント予告 [02/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/13597/

3:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:02:31 ZTosaHXs
エロを取り込め

69:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:57:08 /mDsEFxb
>>3
セガサターンとPC-FXはエロゲー出せましたけど、どうなりましたっけ。


8:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:05:23 3x9GKEKq
>>1
>ソニーグループが配信する映画や音楽をダウンロードするツールとしても活躍しており、

初耳だ。
いつPS3で活躍していたのか?

MSのLiveネットワークは成功したが
ソニーは失敗していたはずだ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:11:25 Eimb+thY
生活賭けてゲームしてるコアな奴は極めて少ない。
普通の人は、今は無料できるスマホのゲームで十分。暇つぶしだし。

21:チビデブキモハゲ足短い 2013/02/17(日) 17:11:55 N9JAF4Rx
初代プレステから3までの互換性を維持して
UMDも使える様にする

さらに電子レンジと炊飯機能を付ければ完璧

27:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:16:45 s18psqKx
湯川専務を起用してCMやれ

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:16:46 xnVd7CVr
あと、よく言われている事だけど、据え置き型は今のテレビ前に陣取るスタイルをどうにかしないと売れないよ。
皆、パソコンの前には何時間か座るけど、もうテレビの前には1時間も座らないからね。

33:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:22:06 r368iCF6
エロがどうとかタッチパネルがどうとか、
ほんとに必要なことってのはそういうことじゃないんだよ。

36:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:22:58 CeLY+e4o
PSをソニーのPCに入れるとか
ゲームだけしか出来ないゲーム機には誰も興味を示さない

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:27:01 6r+CnUcN
>>36
ゲームしかできないと思ってる人は使い方を知らないのでわ?

DLNAネットワークのクライアントとしても使えるし


45:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:30:23 CeLY+e4o
>>39
スマフォやパソコンと同じ機能が使えるのは当たり前の時代

ソニーのPS3はPCより劣る


43:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:29:34 UtxgyjzK
歴代ソニーハードのソフト互換ってのは、技術的に可能なんすか?

44:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:30:10 CKPJysBv
そろそろ任天堂はサテラビュー復活を…

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:37:42 jGTVquie
オレはゲーム全然興味ないけど、ヘッドマウントディスプレイと
ジョイスティックだけで完全連動するようなソフトを全部機材併せて
出すなら10万程度出してもいいけどな

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:38:14 Myp/EF55
任天堂はソフトが同じようなもんだらけのシリーズ集だからなぁ
固定客は存在してるけれどハードとソフト共に成長してないように見えて仕方ない

62:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:48:16 dXueOU0W
で、撤退できない理由ってなに?

68:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:56:42 sk6fPi90
単純にいまあるCELL.B.Eをクアッドで実装してメモリ引き上げたほうが
内製コスト安くなるんじゃねえの?
このままPS3続けて安価に開発できる環境維持したほうがメリットあると思うけどね。
これ以上の性能向上したところで下位互換切ったらデメリットでしかない。

70:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:58:29 sEYtYSw5
PS4に限った話ではなくて、開発の障壁を一気に下げるべき

PSN上に学生が小遣い稼ぎ感覚でスマホよりも凝った物で自作ゲームをアップできるような
作り手と売り手にとってメリットがある物を導入したほうがいい

347:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 10:01:33 eZ8ZJ64A
>>70
簡易版の開発環境を無料で提供するというのは大事だと思う
それのソースコードを公開するとか。。。やりたければ自分で打ち込んでねって
そこからゲームの開発が始まると思うんだが


87:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:15:18 AKSoNbkD
要するに債務超過だろうが赤字だろうが撤退はないと言う事

撤退なんて言う時はソニーが潰れる時

そんでどんなに赤字を重ねてもあの規模の企業は中々潰れない

いい加減煽る奴らは売上がどうのと、
どっちに転んでも今後の展開に絡まない事に関心を持つんじゃなく
せめて内容の良し悪しで語ろうよ

90:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:20:38 c0r6+S/r
PS4を出しても、米/中/韓からPS4を凌駕するゲーム機が1年も経たないうちに発売されPS4は国内専用機になる。購入しても惨めな思いをするだけだろう。

93:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:27:03 pBcarrtN
ソニーにもがんばってほしいけど、PS4はやばいよなぁ。
Xboxと似たりよったりか、あるいは劣っているならなおさら、
旧互換性のあるXboxを選ぶに決まってるもん。
俺はゲーム機を買う金くらいは余裕であるが、場所を取られるのは嫌なんだよね。

98:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:34:32 PoFTUT7O
美しい3DCGがコストの大半になるようなゲームは間違ってる

105:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:44:42 I4wvzIYY
公式エミュレータ出してパソコンで動くようにすりゃいいじゃん

なんで出来ないんだろ?

107:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:45:51 q8bLBhSa
スマホのゲームって楽しいか?
やっぱり遊ぶんなら壊れても交換できるジョイパッドでないと熱くはなれないと思う。

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:47:07 k6RMHXEC
最近のバージョンアップかなんかでPS3のYoutubeが普通に見れるレベルに
改善したし、ブルーレイ再生機としたら安いしいいとおもうんだけどね。

ゲーム機としてはいまいち。面白いゲームがないから。

113:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 18:49:09 4GqvEWxP
スーパーファミコンぐらいの機能が1番使いやすくて機械音痴の俺でも楽しく出来る。

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:08:50 ZVnjymEh
ソニーの経営者はPSで遊んでないんじゃないだろうか?
イヤマジで……

144:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:13:37 7B2P0UvI
>>141
技術開発のおこぼれ、またはブランド維持の広告塔

または音楽や映画なんかの呼び水


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:16:58 ZVnjymEh
>>144
でも、音楽やソフトの利益確保のせいで他に食われてたらあかんだろうと
囲い込もうとしてヨソに食われてばかりにしか見えんよ


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:22:59 nkOwWPja
>>1
>すなわちゲーム以外の分野の新作告知や"マーケティング"もできる
>「僕は任天堂派だけど、ソニーも同じ日本の会社だから、頑張ってゲーム業界を盛り上げて
もらいたい」(34歳・男性)

ステマですね。
ソニーは焦土戦をやるから倒産して下さい。

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:31:44 FFUodLXp
ゲーム世代の20〜40代から就職を奪った時点で赤字は覚悟してんだろw
なんでも海外生産すればいいと思ってる馬鹿経営者にはいい薬

154:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:33:29 qcm95VKR
>>1
互換性を捨てた時点で「既存ユーザー」なんてものは無い…
まったくの別機種ってのが本来じゃね?

155:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:34:17 sJzKp6V+
新ハード出す度に互換無しなのが致命傷だって言ってやれよ

172:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:01:56 HQ2ZP/+A
PS4とか・・・いったい誰がソフト作るの?
つうか、今さらハード性能上げてそれでいいソフトが出来るのか?
まさか既存ソフトリメイクだけで終わる。みんなおわる。

187:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:24:40 9fCZ6poL
>>172
まだそんなこと言ってるのか。
7年経って時代遅れのソフトしかプレイできなくなってるのを、
最新のソフトがプレイできる環境に変えるだけ。


182:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:19:22 Jy0y1wZa
いい加減3Dゲームは一部のマニアにしか受け入れられていないことを
自覚するべき。

PS1がSSに勝ってから勘違いが過ぎるわ

184:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:20:44 /berzAeO
やはり、予想通りPS3との互換性を買収したGaikaiのクラウドストリーミングゲームサービスでやることが判明したな
本当は、もっとPCで最高性能が必要なゲームとかでストリーミングやって欲しいけど。

185:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:21:10 Z6d+O9MK
恐らく次が最後のPSになるんだから、機能に余裕をもち、かつシンプルで開発し易い仕様にしなされよ。
変なメモリチップとか使ったらあかんぞ。世の中の標準品だけ使いなされ。
いっそROMの中身の他は中華メーカーでも作れるぐらいの。

191:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:32:41 kZpUtYKB
PS1の互換はなくなるのかな。
プレイできなくなると悲しい名作ソフトがあるんだけど(;ω;)

194:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:34:30 /berzAeO
>>191
PS1だろうがPS2だろうが基本できる
ストリーミング配信だから。


200:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:39:49 coJ1h/2i
3の性能使い切れてるゲームが一つもないのに4を出すとか気が狂っとる

210:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:48:08 P5quYtjx
いつの時代も売れているゲームは「作り手が自分たちで遊びたい」なんだよね。
これを失ったところが没落していく、それだけの話しさ。

ゲームはビジネスを求めると爆発的に儲かるときがある。
ここで勘違いするんだな。ゲームを産みだしていたはずなのに金を産みだそうとする。

212:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:54:55 eFsbOXT+
家庭ゲームが亡国となる日も近いでやんすか
寂しいですのー

213:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 20:57:08 9fCZ6poL
PS3ストリーミングにするなら、PS4じゃなくてもいいんだよなー。
PCからつかえるようにしてくれればいい。
商売的に、PS4じゃないと遊べないような仕組みは入れそうだけど。

221:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 21:07:40 9fCZ6poL
というより、PS3規格のゲームをストリーミングにするなら、PS4規格もストリーミングにすればいいのに。
現時点で4kのストリーミングはきついかもしれないけど、4kテレビが出回る頃には現実的になってるだろうし。

227:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 21:14:51 Z6d+O9MK
クラウドが商売の本体で、ゲーム機は、そのツールの一つに過ぎないってこと?
それは別に構わんが、やっぱり何が面白くなるのか全く見えて来ない。

テレビゲーム機なんか買う人は、そもそもテレビゲームがしたいだけの人であろう。
面倒を押し付けたら、じゃあ任天堂でええわ、で終わる気がしてならない。

229:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 21:22:38 rRPbp+sN
脳波センサとか触覚フィードバックデータグローブとか付けてほしい。

231:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 21:27:06 0hsN5R08
PS3との互換とぶっちぎりの性能がなければ次世代XBOXに負けるだろうな。
20日はデザインと互換性だけ発表してスペックは次世代XBOX発表を待ってそれを上回る
性能で発表すれば良いのに。
先に手の内晒してどうすんだろうか、馬鹿なのか?

233:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 21:28:10 zgh7cfaE
PCのGPUとしてPS4を販売すれば売れると思う
それなら買ってもいいわ
据え置きは場所取るからダメだな

240:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 21:43:23 Z6d+O9MK
だから、ゲームを面白くするのはプラットホームじゃない、と勝手に思い込んで斜め上に走ったソニーを捨てて、ご家庭プラットホームとして最適な任天堂に逃げてしまうんでないかと。

客としてみりゃ、そんなややこしい御託を聞きたくてゲーム買う訳ではあるまいに。
単に子供を遊ばせたいから買うだけで。

もっと言えば、親の立場からは、ゲームなんか本当に面白い必要があるのか、という問題すらある。
子供が学校で仲間外れにならん程度に時代を追いかけてりゃ十分というか。

246:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 21:58:52 w+xNBLF7
プレイステーションって言うだけで、ゲーム機だと思われるのが
ソニーの悩みの一つだろうなw

249:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:08:25 tAQnskhe
任天堂に事業譲渡すればいいじゃんwww

252:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:15:22 QdS4yhPQ
ゲームするのにゲーム専用機を買う時代は終わった
PCやスマホのような他の用途にも使えるものじゃないと
もう売れない

今のゲーム機がやってることはPCやスマホの後追いでしかない
任天堂の社長がWiiUでグーグルマップが見れるようになったと
今ごろ言ってるのを見て完全に終わってると思った

254:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:18:32 RuKl8EyO
NECとセガと連携してハードを作るべき。
勿論、過去のゲームは全て互換。

255:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:19:38 AKSoNbkD
そのうち

「PlayStationは総合メディアコンテンツの概念だ」


とか言い出しそう

全部クラウドに入れてDLやアクセスさせて使わせる
でもスマホと違って専用端末作らないと自社に金ががっぽと入らない

260:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:25:35 sExzZd5z
面白そうなソフトがあれば余裕で買うんだけどな。

266:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:35:36 DQL/TScT
>>1
>>任天堂がニンテンドーDSやWiiで直感的な操作方法のゲーム機というのを
>>発表したばかりの頃は、何をとち狂ったのかと思われた。

は?w

268:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:39:32 GfV1XVn3
でも今時の携帯やタブレット端末は大体似たり寄ったりの構成で、グラフィック性能もそこそこある
差別化は厳しいだろうね

iPadで普通にパワスマがプレイできたときは、「こりゃゲーム専用機は廃れるな」とは思った。
ゲーム専用機のメリットがもはや入力しやすいぐらいしかない

269:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:42:17 urOXhsVd
PS切ったら、何売るんだよ?
保険か?

274:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:59:33 qZUvXRpf
メーカーはユーザーのゲーム資産をどう思っているのか
ゲーム本体はあるのに年々ゲーム機が古くなり使えなくなっていく
互換がダメなら廉価版の低価格機かレトロゲームをまとめパックでも出してくれないと
それでもいずれエミュレータ頼りになるからPCには頑張って進化してほしい

275:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:08:23 AKSoNbkD
>>274
それがPS3スリムやWii miniじゃないの?
結構安くなってると思うけど


286:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:27:43 qZUvXRpf
>>275
もっと古い機体の話だよ
ps3とかは現行機だからまだいいんだ
薄型ps2が生産中止になったらps2できないじゃん
うちのはまだ元気だけどコントローラがもうイカれてきたし
そろそろ売ってるとこ少なくなってきた
セガサターンとかはゲームCDがあればPCでできるみたいだ
psもけっこういけるらしい


296:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 00:03:59 d+pZmU8E
>>286
その辺はアーカイブスでフォローしてね?
PS、PS2はさ
手持ちのソフトできない云々とか細かい不満はあると思うが


276:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:11:39 sc4YTjVh
もうテレビと一緒になっちゃえばいいよ
いろんな枷が外れると思うんだがなぁ…

281:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:18:15 /berzAeO
あと何年かしたら
「昔はゲーム機というゲームだけができる専用の機械があったんだそうな・・・・
昔の人は大変だったんだなぁ」
そんな感じになるんだろうな

285:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:27:14 DQL/TScT
>>1
まあ、あれだ。高価で一般用途が乏しかったPCの代わりに、より多くの人々の間を
繋ぐ役割を果たして貰おうとして色々と用意したけど、自社から顧客への片方向直結に
こだわっているうちに競合プラットフォームに持っていかれて置き去りにされた感がw

いまだに作るべき流れどころか、方向も判ってないよーだから相応に縮んでいくのかも

289:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:39:36 /RT2So8A
Virtual CloneDriveみたいなISOファイルの読み書きソフト入れて
DVD/BulRayを自由にHDDにコピーさせて欲しいな。
iPodがヒットしたのも音楽CDで同じような事が出来たのが勝因だし。

292:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:54:53 bCjUZ3nm
真面目な話、ps4て開発してんの?
ソニーにそんな体力あるの?
廉価版みたいな性能でとりあえずps4とか名前で出すとか?

303:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 00:28:36 QlgZQSpG
ソニーはプレステを売る気があるのかないのか分からんなw

技術者が高画質を追及し、本体価格が1万円単位で高くなったら売れない。
ようやく気付いて今度は低価格化を狙う様だが、高精細画質最優先ではソフト屋が耐えられないだろ。

大多数のゲームソフトの画面解像度なんてのは、854x480ピクセルで十分なんだよ。
FFやGTみたいに高精細画面を売りにするソフトだけが、Full HD表示に対応させればいい。

後は各種アイテムや魔法の変に凝った名称と操作を、シンプルで覚えやすいものに代えるべき。
もう俺と同じで、ドラクエとマリオ位しか楽しめるゲームが無い人も多いんじゃないか?
各種試験じゃないのに、何で息抜きやストレス解消で楽しむゲームで難解な操作を覚えさせるのかとw

308:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 00:37:22 XDrLQ6uz
正直PS2の終焉の時点で据置ゲームは死んでたんだろうな
子供用の携帯機と馬鹿用のソーシャルのみ

320:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 01:03:16 /ggD4MJY
Play Station Networkで情報漏えい起こしたのも痛いな。

321:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 01:04:45 GvsTmW2A
いっそ、PCにコントローラーつけてPS4ですって言い張れ

325:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 01:44:56 VrST0dff
任天堂は子供向けに徹していた分粘れてはいるが、ゲーム業界自体もう
終わってんだろ。
開発費の高騰などの原因あっても、ソフトメーカーが糞ソーシャルなんぞに
手出したり映画と勘違いしたゲーム出したり自ら首絞めてんだから。

3年ちょっと前、FF13やるためにPS3買って、やり始めて1時間で
据え置き終わったかもとちょっと思ったな。
その後バイオ5は一応クリアまで遊んだけど4の時のように何周も
しなかったし、どうやら6も酷いみたいだねぇ・・

最近PS3起動して遊んだものと言えば、PS2アーカイブスだけだよw

344:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 09:09:32 BaB6AYVq
所でxboxって売れてるのかな。
俺の周りでは、持っている人が一人もいないのだが。

359:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 18:02:12 VX3i59v0
失礼、値下げ価格は19,800円ではなく19,980円でした。
http://www.jp.playstation.com/cp/2013spring_psvita/images/s3_img04.j

365:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 21:26:23 /zOGcXAt
グラフィックスは英語スキルのようなもので、
無いよりあったほうが良いが、それだけでダメ。

FF13はバトルだけだと割り切れたんで存分に楽しめた。
2ヶ月ほどでクリアした後、何だかんだで半年はやりこんだ。
作戦を色々練って試すのが面白かった。

374:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 00:00:31 /A2sfdrt
あぁ、おまえの人生の過去と未来の話か

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
