1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/02/16(土) 17:18:39
名古屋市の「あおなみ線」で16日、SLが走った。SLが大都市中心部を走るのは珍しく、
名古屋市を走るのは27年ぶり。

走行区間は、名古屋駅と名古屋貨物ターミナル駅を結ぶ約5キロ。午前9時50分、客車
3両を引く「C56形160号機」が長い汽笛を鳴らしてゆっくりと動きだし、白煙を上げて
ゆっくりとビル街を抜けた。

乗車券には100倍以上の応募があり、この日は約200人が片道約25分間の旅を楽しんだ。
家族4人で乗った愛知県春日井市の竹前祐児さん(38)は「においや音、全体の雰囲気……。
走っているという実感がする」と興奮気味で、沿線に詰めかけた見物客に手を振っていた。

17日まで、1日3便運行される。名古屋市の河村たかし市長は、名古屋を「SLの聖地」に
する構想を掲げていて、市は今回の実験走行の結果も参考に検討を進める。

●画像
http://www.asahi.com/national/update/0216/images/NGY201302160003.jpg
http://www.asahi.com/national/update/0216/images/NGY201302160007.jpg

◎http://www.asahi.com/national/update/0216/NGY201302160002.html

◎関連過去スレ
【地域振興】旧名古屋城の金のシャチホコからつくられた金の茶釜を溶かして新たなシャチホコを--河村名古屋市長 [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348166761/

【地域振興】『世界の金シャチ横丁』、2017年にも名古屋に誕生へ--名古屋城周辺に城下町を再現 [03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331040041/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【観光/鉄道】27年ぶり、SLが名古屋の街を快走--河村市長「名古屋をSLの聖地に」 [02/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(287中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 17:27:26 JV/ac68l
新しく造ってしまえばいいんじゃね?
排ガス対策フィルター付け足した奴

10:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 17:44:07 9IohE8Pt
ヨーロッパにはその様なSLの祭りを催している国が有ったと思う。
十二・三両の重連で走っているのをユウツベで見たよ。
名古屋ではどうなのかなぁ〜

18:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 18:00:52 zaUKlGU/
>>10
平坦且つ全行程5キロじゃ、重連の意味ないでしょ
長良川鉄道まで乗り入れさせてもらって郡上八幡までとかだったら重連も似合うだろうけど。


15:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 17:53:14 GVXgvU1v
概ね不評だなw
俺はわりと河村のやることは好きなんだが…

19:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 18:01:12 3OJROmHE
チャレンジ精神は評価するけど、名古屋からだと東に行けば大井川。
西に行けば北びわことSLに乗るのにそんな不便じゃないんだよなぁ。

23:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 18:10:34 V3M+VO5F
JR西日本からの借り賃幾ら?
架線が汚れるんじゃないの?

25:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 18:17:38 849eo20v
京都もSLやって欲しい
京都ー(新設)梅小路駅だけでもいいから
本音は京都ー亀岡だけど・・・

28:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 18:30:36 i2dnKU8u
>>25
滋賀でSL北びわこ号走らせてるからやろうと思えばやれるはず
梅小路から牽引してるみたいだし


30:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 18:37:32 JwCuk1S7
>>25
JR西は新規のSL運転はやらない方針だから無理だね
びわこ号や山口号みたいに定着付いてる物なら良いけど
新規に走らせるとヲタが大量に群がって線路内に入ったりで警備上のコストが高くなり安全を確保できないから拒否とのこと
ヲタ自身が鉄道のサービスを悪化させました、珍々


26:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 18:18:14 17NG5jxu
肝心の蒸気ボイラの修繕を大阪の「サッパボイラ」に頼ってるくせになにが聖地だよ

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:08:40 H7IB4ve0
このスレで昭和40年代に指宿枕崎線のSLに乗ったことがあるのは私だけだと思うけど
トンネルさえなければSLは楽しいよ
風景の流れる速さが人間の生理にマッチしている
ただ、トンネルに煙がこもるから、トンネルに来たらすぐに窓を閉めないと煤で汚れてしまう

39:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:09:34 9GypsKXS
SLしなの号をお願いします
C62で 聖地ならそれくらい当然
ポニーならいらんわ

40:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:16:03 r3UG288b
名古屋城を木造で建て直すとか
SL走らせるとかパレードするから中央分離帯外せとか
一々思い付きのウケ狙いばかりで長期的に何かしようってのが全然見えん
ウケ狙いにしてもセンスが古いし

43:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:28:28 zIftJXsp
サイバーパンク都市NAGOYA

交通死亡事故全国一のヒャッハーな街づくりに期待だー

46:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:34:32 K/bxBeD/
パノラマカーも走らせたらいいのに。
ついでに河村市長には明治村村長も兼任してもらって、
村内のSLと京都市電を復活させよう。

47:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:37:55 CNr75xNc
>>46
明治村の鉄道は復活したよ


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:51:32 kkE+ygqn
大阪のボイラー屋が倒産したら、もうSLも終わり。

51:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 19:57:52 SBO4BrbY
京都から改装運転で名古屋まで持っていったのか?
JR東海は蒸気機関車には消極的だったはず。

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 20:05:01 WpRszVQc
河村ってアホなの

こんなんどーでもいいじゃん
金使ってやることか

54:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 20:11:19 lByATdmS
>>53
アホはお前
中韓を呼び込む以外の観光事業は何でもやるべき


87:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:50:34 cummc58d
>>54
こんなショボイものを定期運用して客が呼べると思ってる方が
よっぽどお花畑だを
やることが的外れ過ぎ、街作りにもっと金をつぎ込まないと
いけない所が山ほどあるのに
とにかく、こいつセンスが悪すぎで、どんどんおかしな方向に
持って行っている
こいつに街作りや観光なんて語ってもらいたくない


57:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 20:19:14 lbaeTOiC
人が詰めかけて死人が出たから大都市を走らせる企画をやらなくなったと記憶していたが
その辺の対策はどうやったんだろ

64:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 21:36:27 e/cXEyWP
借り物機関車で「聖地」だって(笑)
名古屋らしい内弁慶な考え方だなぁwww

JR東海の唯金主義社長のおかげで、旅客客車は走行出来ないからなw
名古屋に文化・産業遺跡として蒸気機関車を維持する事は無理でしょう(笑)

80:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:26:17 r3LC/iNi
>>64
機関車だけならまだしも、補機のディーゼル機関車も客車も全部借り物。
これで聖地?


65:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 21:38:45 kkE+ygqn
文化不毛の地だからなw

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 05:44:00 Ki/9hnNd
>>65
文化不毛の地って誰が決めたの?

少なくともお前が歴史を知らないアホであることは分かった


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 22:01:40 lByATdmS
まああんな住宅密集地で常時運行は無茶だな
イベントとして年1回走るんならいいけど

71:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 22:09:23 9bfJ+/RK
新幹線とSLの存在を同時に見ることができる駅は名古屋駅しかない。
銀河鉄道999でも、そんな感じの駅の描写があった。
どっちにしろ、2027年に中央リニアが開通して、
東京・名古屋間が40分になる(つまり、名古屋は首都圏になる)。
関西に中央リニアが伸びる可能性はゼロ(予算と土地買収の困難さが理由)。
橋下がどんなにがんばっても、関西の地位はどんどん下がっていく。
(たとえば、京都大学の偏差値が名古屋大学に抜かれるということも
20年後にはあり得る)
カワイソウにw

84:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:35:35 gjv3nyPS
SLなんかどこでも走ってるだろ。
名古屋はトヨタがあるんだから
透明チューブの中を自動運転する車を走らせろ。
未来都市を目指せ。

後ろ向きになるな。

95:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 00:20:10 PUaEmcPm
>>84
名古屋にトヨタはない


名商会会頭←名古屋の会社ではないと言われ断られる
名証の決算発表←無くなる(名物 名古屋飛ばし)


88:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:57:01 zaUKlGU/
SLには旧大名古屋ビルヂングが似合っただろうに・・・・

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:59:17 cummc58d
だいたい、名古屋駅から貨物ターミナルまでの車窓みて喜ぶ奴がいるっかってんだ
しかも、たった10分そこそこ… 遊園地の乗り物かってんだ
今日は特別なイベントだからってことで盛り上がったが
こんなもん1か月もやったら、誰も相手にしなくなるわ
沿線からSLを見るにも、全線高架でロケーションなんて最悪だし
更に、笹島にSL博物館って、馬鹿か
近くにリニア館があるのに、共倒れするだけ
だいたいSLをどっから持って来るんだ?
京都に動態展示をする、でっかい博物館も出来るんだぞ

96:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 00:37:50 IKzloMPV
>>91
>京都に動態展示をする、でっかい博物館も出来るんだぞ

だから何かしら手を打ちたいわけで…
むしろ何もしないとリニア博物館が終わるだろ


92:名刺は切らしておりまして 2013/02/16(土) 23:59:17 gPToFvBk
マグネシウムで走れるようになってらディーゼル機関車より環境に良くて風情があっていいな

94:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 00:15:54 UQU2bJp+
>>92
浜岡で余ってる燃料棒をボイラーに突っ込めばいい。
制御し切れたら、クリーンでハイパワーな機関車になる。


98:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 00:47:51 +uDvzoQ+
>>95
ディーラーは名古屋にあるけどね

>>96
リニア鉄道館があおなみ線使って時々動態展示イベントやればいいんだよ

101:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 01:18:33 kMPR/6J+
なぜにディーゼル機関車がぶら下がっているの?

107:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 05:16:38 Q/nCYUgr
このSL京都から毎日持ってくるんでしょ
どうせなら京都から名古屋までも営業運転したらいいのに

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 05:38:07 DTFdzeBz
蒸気機関は過去の大気汚染の根源だった
PM2.5が問題視されてるのになんてKYな発想
沿線住民の健康被害や自然破壊に貢献するだろう

109:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 05:41:02 G5YFBxrh
>>108

大昔は蒸気機関車だらけだったんだぞ?
イベントで一日数回走っただけで、それがどれだけの環境破壊
 になるというのか?
煽りにしても稚拙すぎるぞ。


112:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 08:44:24 J7b1j0Ke
中日新聞が長官でアンチSL記事w

大井川鉄道が冷やかに、「自社で養成した機関士を貸すつもりはない」
 と戦線布告。
 西日本と違い、自社が儲かればいいだけの体質がありあり。
 文化遺産継承というマインドが全く欠如しているのだな・・

115:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 09:09:56 jrkJdaCc
>>112
名鉄の子会社だけどね(笑)
ギリギリの貧乏会社が精一杯整備した機関車を、ご都合主義の赤味噌脳に貸してメリットがあるのかな?


117:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 09:16:34 XP5bvMJU
>>115
機関士も貸せないのか?


118:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 09:24:20 jrkJdaCc
>>117
うわ…厚かましいよね…
それが名古屋の人間が嫌われる理由だ。

今回みたいな試走ならまだしも、本格運行するなら主催する鉄道会社が自社養成するのは当たり前の話だろ。
人材養成もお金が掛かるのに馬鹿な書き込みが多いのは、さすが名古屋だ(笑)


121:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 09:46:41 nc7pGuKf
>>118
バカは市長であって名古屋は関係無いだろ?
機関車もそのノウハウも名鉄が持ってる。
但し、協力的で無いだけ。
鉄道スレで都市を持ち出すお前はアホなのか?


136:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 10:56:47 +OzUZdaM
>名古屋市の河村たかし市長は、名古屋を「SLの聖地」にする構想を掲げていて
それより「武将の聖地」をもっとプッシュしろよ

140:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 15:18:33 PUaEmcPm
>>136
名古屋に武士はいなかっただろ
無い物ねだりはやめろ


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 16:53:08 YFdj1RiP
>>140
秀吉清正勝家利家の出身地は?
信長が育ったのはどこ?
家康が子供のころ幽閉されたのは?


143:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 16:43:32 JisBsO5o
中日新聞はSL走行実験の記事にいつも4千万円かかっているとある。
河村の発案か知らんが税金の無駄遣いでどうして実験走行まできたのか。
止める機能がないのか。  河村の市長役は選挙で止めれるが。

150:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 17:42:21 PUaEmcPm
日本広しと言えども、由緒正しい武士がいなかったのは名古屋だけ
その名古屋が何で武士を語るんだよ
つーか武将とか何だよ田舎臭い、呼び方は武士または武者だ

152:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 19:00:11 zHV6KMc1
その由緒正しい武士には源頼朝ではダメ?

159:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 21:39:42 dGzNvS2w
http://motto-jimidane.com/jlab-tv/3/s/209670.j

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 21:53:39 4SVsmBob
動画も貼っとく
http://www.youtube.com/watch?v=5JdetycjN6k

169:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 22:58:44 H8kvSmc8
この際、地下鉄もSLで 聖地目指すんだし

173:名刺は切らしておりまして 2013/02/17(日) 23:25:02 OrucO+8c
SLの聖地 他所でも結構走っているからなあw

ただ圧力もかかり水蒸気などで傷んだり錆びる
蒸気機関車が何時まで動かせるのかな。静態保存が
無難なんじゃないの。リニア館にでも展示したら

185:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 00:19:31 fbfTk3lU
SLの聖地を名乗るには、少なくとも梅小路は越えなきゃならないからハードル高いね。
名古屋市内に動かせる機体なんてあるかいな?

187:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 00:25:10 G7SRWiiT
オハ35とかスハフ43とか牽引して欲しい

191:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 00:33:36 VW3X+gsa
>>187
雰囲気出ますね。数が多くSL廃止後もかなり長く各地で使われていた。
汽車、の雰囲気がありました。でも牽引するならやはりSLかな


190:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 00:30:13 TZiIzlkE
作れば?
客は来ないだろうね(笑)

209:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 01:51:43 izcbzt10
>>190ナハ10とかオハネ12が出たら嬉しいけど。
数キロの距離だし、不可能ではないかも。


194:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 00:43:52 L0mU2ITW
客が来ないとか意味がわかんねーな
当時の機関車じゃないと価値がないってことか?
そんなもん素人にわかるわけねーだろ

197:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 01:00:34 J13nqbil
SLで街おこしとか、まるで田舎だなw

199:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 01:03:55 wcgzUo93
省エネとか大気汚染とか問題になってるのにSLって(笑)

200:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 01:03:55 L0mU2ITW
素人なんて黒煙上げて汽笛鳴らして機関車の形さえしてればいいんだし
それで失敗したとしてもたかが知れてるだろ
事業費の大半がレンタル料なわけだし

206:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 01:17:46 vY+ngRJ/
独自の文化を持たない名古屋w
勝手にSLの聖地をでっちあげるしかないw
名古屋人哀れww 俺名古屋人ww

212:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 06:18:31 OInHoM6R
河村市長はこんなことする暇があったら
名古屋人のマナーの悪さや異常性格をなおす努力でもしてください
転勤族が一番嫌う街が名古屋です

214:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 07:25:00 T5Ip2vi8
>>1
群馬は27年前に復活してるけどなにか?
日常過ぎて関心が無い

218:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 18:05:42 XGwwucot
三河に政令指定都市のひとつも無いことが悔しくて仕方がない、
いつもの三河厨まで湧いてきたw

219:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 18:53:56 irO352+K
鉄オタは巣にかえれ
迷惑行為するな
巣から出るな
おまえらw

230:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 21:33:31 XGwwucot
>>219
今回はそういうトラブルは無かったような


222:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 20:16:31 aSgW1PSP
このSL
JR西とJR東海は、あまりのムチャぶりに、
かなり怒り心頭らしい。

虎の子のSLを無理やり走らされたJR西と、
路線重量や設備で走れないところを走らされたJR東海

237:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 23:24:40 OeQY8G5O
>>222
昔D51が走っていた西臨港線ですよ、強度が足らないって?だれが言ってる?


240:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 02:57:52 EBHOx1hC
新規に高架化した部分は走ってないじゃない?

241:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 03:22:14 mPYUhfkr
あんな小型の機関車なんざ、普段走ってる長大コンテナ貨物に比べたら貨物ターミナルまでの路盤は頑丈だから大丈夫だろ。
それより高層ビルをバックに機関車の煙はいいな。
しんかんせんは併走しないけど新宿や、東京駅じゃああいう光景は難しいだろうから、実写版銀河鉄道みたいで羨ましい。

252:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 16:24:00 Qrjs3pkH
それがどーした程度のイベントだったな
名古屋では大イベントになるらしい

259:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 18:12:40 Rwf2XpOR
C62 2を大阪駅で見たいな。
カマに火が入ってるだろ?

267:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 19:33:32 nqJNh5zW
☆いよいよ試験日

交通関係者『結局後ろに機関車をつけて押し掛けすることに・・・でもそうしないと、坂が上れないし・・・』

市長『ほれしっかりと坂を登っているじゃんwwww。何が上れないだwww。小やくにーんwww』

交通関係者『(出力あげると煙が大量に出るから、殆どが後ろの機関車の動力だとは言えない・・・)』

市長『あの、後ろの不細工な機関車なんとかできんのか!帰りに必要なら、後から走っていけばいいだろ!!』

交通関係者『はぁ・・・』

市長『さて、これからのことは何とかしろよ、お前達!試験も終わったんだからな!』

交通関係者『いや、まだ環境調査や市民からの意見が・・・。機関車や客車の調達も・・・』

市長『俺の面奴を潰す気か!お前達が何とかしろ!』

交通関係者『はぁ・・・』

市長『博物館も作るとブチあげたんだ!絶対に何とかしろ!東海に頭下げてこい!西でも東でも良い!』

交通関係者『はぁ・・・』←今ここ!!

283:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:06:28 aGC54dg9
SLの排気煙って、客観的に見てどのくらいの環境影響があるの?
トラックの方が遥かに悪影響がありそうだが。。
所詮石炭だからな、見た目の白煙は派手だが毒性は殆どないのでは。

286:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 01:14:43 hAcLXdAX
質問だけど
今の時代に機関車を最初から製造するとしたら
総額どの位の金額がかかるのでしょうか?

機関車の設計図は今でも保存されているのでしょうか?
機関車の設計図は貴重な資料だよね?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
