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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/18(月) 10:51:54
ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/02/16165631.html?p=all

[1/2]
航空機の「ビジネスクラス」に乗ったことのある人は、どのくらいいるだろう。
重要な商用のために会社の費用で座る席。ストレスを感じさせないシート周りに、
行き届いたサービス。ファーストクラスほどではないが、一部の人にだけ許された
快適さだ。
しかし、大企業の社員やエグゼクティブがこんなぜいたくを許される時代も、
もう終わりかもしれない。
ウォール・ストリート・ジャーナルは「今やCEOもエコノミークラスは当たり前?
出張費削減のあおり受ける幹部」という記事を掲載し、企業の節約志向の実態を
紹介している。

■「疲労が回復する」ビジネスクラスはぜいたくすぎ?
記事によれば、企業の出張費は全体としてリーマンショック以前の水準まで戻っている。
しかし、出張自体は積極的になっていても、一回あたりの費用は厳しくムダを省く傾向に
あるようだ。

ドイツテレコムの子会社の北米部門では、全社員にエコノミークラスの利用を
義務付けているという。以前は上級役員が国際線を利用するときは、ビジネスクラスへの
アップグレードが与えられていたが、今では飛行時間や出張者の役職を問わず一律
エコノミーだ。
別の会社の例では、ビジネスクラスを利用する場合には、それを「正当化」するために
出張中の予定をびっしり詰めて、航空運賃や宿泊費を「最大限に活用」しているという。

それにしても、ビジネスとエコノミーとは、どのくらい快適さが違うのか。
ビジネスクラスで世界一周をした経験のある海外就職研究家の森山たつを氏に、
中の様子を聞いてみた。
「ビジネスとエコノミーでは、疲れがまったく違います。
ビジネスは、いわば家のソファーに座って休んでいる感覚。エコノミーに乗っていると
疲労が溜まりますが、ビジネスでは逆に疲労が回復したと感じられるほどです」

乗客は、パリッとした服装をしたビジネスマンと、お金持ちらしい高齢者が多い。
大多数の乗客が座る足元の狭いエコノミーとは違った余裕のあるスペースには、
ゆったりした時間が流れていそうだ。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】航空機での出張 「エコノミークラスで十分」は本当なのか (J-CASTニュース)[13/02/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(265中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/18(月) 10:51:59
-続きです-
[2/2]
■フライト中も仕事するならビジネスクラスがお勧め
日本企業でも経費削減によって、エコノミーの利用を奨励されたり、ビジネスの利用が
制限されていることはあるのだろうか。
森山氏は「そうらしいという噂は耳に入っています」という。
「ある日本の大手自動車メーカーでは、かつては一般社員でも7時間以上のフライトは
ビジネスクラスが許されていたのですが、いまではエコノミーしか使えなくなっている
みたいですね」

しかし、仕事の重要性を鑑みれば、何もかもエコノミーというのも、かえってムダを
招いてしまうのではないか。その点について森山氏も同感だとし、
「時給換算で考えるのが合理的」と指摘する。
ビジネスクラスなら、フライト中でも快適に仕事ができるうえ、降りてすぐに
パフォーマンスを最大にできる。フライト時間に当日の労働時間を加え、時給をかけた
金額が、ビジネスとエコノミーの差額を上回れば、ビジネスを選択してもムダではない
はずということだ。
「フライト中はずっと寝ていて到着当日にも仕事がないなら、エコノミークラスで十分。
でも、飛行機で仕事をし、到着当日も大事な仕事があるのなら、ビジネスクラスにする
という理由は十分にあると思いますよ」

-以上です-
■ウォール・ストリート・ジャーナル http://jp.wsj.com/home-page
 今やCEOもエコノミークラスは当たり前? 出張費削減のあおり受ける幹部
 http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323977704578303641835546054.html

5:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 10:56:46 0ALsX74x
これは路線による
シンガポール行きのANAは
お姉さんと中国人顔の若者ばかり乗ってる

>>1
>乗客は、パリッとした服装をしたビジネスマンと、お金持ちらしい高齢者が多い。

8:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 10:59:19 cRhJRKAn
後で清算するとき半券渡さなきゃいけないから
グレードアップできないんだよ

47:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:13:48 LSP1WLbB
>>8
eチケットじゃないの?


51:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:20:43 ugovvyir
>>47
搭乗証明とかはネットでプリントアウト出来るようになってるよ


14:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:07:34 ugovvyir
>「今やCEOもエコノミークラスは当たり前?
>出張費削減のあおり受ける幹部」という記事を掲載し、

一方でプライベートジェットで飛び回る役員クラスもいるわけで・・・。

15:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:11:29 rYIt183p
チビ助ならエコノミーでいいだろうけど
ガタイがイイやつとかデカイのは困るだろうな
マアそういうのは自分でアップグレードすれば良いんだろうが

17:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:14:18 KB5nPWbV
ビジネスクラスにしても、ファーストクラスにしても窮屈なスペースに
閉じ込められるので、疲れることには違いない。
エコノミーより若干マシという程度。
椅子で寝るといかに疲れるか、自分の家のソファーで寝てみればわかる。
飛行にはそれと、周りがざわざわしているし、直ぐ隣に人がいるから
落ち着いて寝れるわけがない。

26:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:22:49 ugovvyir
>>17
最近のシートは完全ベッドになるものも多いし、
Fだと個室化出来るやつもあるよ。


23:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:19:13 69pcJp+5
米国フロリダ行き11時間のフライトでエコノミーはきつい。

うちの会社は部長クラスでもエコノミーが基本だけど、
年間出張回数がある回数を超えると、エコノミーシンドローム対策のために、ビジネスが許可される。

27:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:24:17 yZLkV3Sf
国内線のゴージャスなシートってあれ実益あるのかな
せいぜい3時間だろ?
痔もちにはいいのか

30:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:30:00 bHrebwQN
>>1-2
機会費用の基礎も判らん人がいるスレはここですか?

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:55:21 m8HEmEa8
新幹線の場合、グリーン車に乗るのは席自体の快適さより客層だよなあ。
横でマクドナルド食う奴、子連れ、中国人団体客、ビールとスルメのおっさん…
この辺を避けるためにプラス5000円。

42:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:00:47 +k8suqq4
>>38
俺、グリーン車でビール飲むけど


40:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 11:59:03 wzyBG2Yc
エコノミーで隣が空席が最高

202:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 09:57:42 MoZwclKL
>>40
9.11直後の渡英時、まさしくそんな感じだった。
ジャンボの中央4列シートの手すり
跳ね上げて、
フルフラットシートにできた。
異常なほどの乗客数だったな…


215:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 14:46:11 QQYQkA31
>>202
4列シートで二人だったので、もう一人が座席の上でフルフラット、
俺が床で寝てたら他の席に案内されて俺も座席上でフルフラットで寝たことがあるw


226:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 17:03:58 y3ISTus+
>>215
爺さん、4列シートっていつの話なんだ?国内?773でもセンターは3列だけど。


231:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 17:30:00 1g//wNGq
>>226
なんでそんなしょうもない嘘をつくかな。
ANAの機材には4列のがあるだろ。

http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatap/773/


238:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 17:58:16 78F1Da3r
>>231
ルフトハンザとかフィンランド、エールフランスなどの欧州系のA340,A330系は2−4−2
でも日本の恥なので4席独占寝転がりはやめてくれ

昔の747は真ん中4席全部の肘掛が上げれたから
寝ている奴を目撃したことはある

しかし、あの当時の日本はまだ支那人並みの民度だったからw


218:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 15:30:09 78F1Da3r
>>202
日本人はたとえ4列で一人だけでも
一人分の席しか使用しない
その民度の高さが世界から尊敬されてるのに


221:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 15:38:18 wKwCUZnY
>>218
おまえは頭がおかしい
本当に社会人か?


216:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 15:25:17 78F1Da3r
>>215
それは支那人がやること
おまえは日本人の恥


219:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 15:36:19 wKwCUZnY
>>216
空いてたら常識
飛行機乗ったことのないネトウヨが喚くな
CAも勧めてくれる


49:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:18:19 Czv4xYog
ビジネス、ファーストの料金がエコノミーとかけ離れすぎてるからな
エコノミーの料金が安すぎるというのもあるのかもしれんが

なんか同じスピードで移動するのに、こんなに価格差があるのか不思議

50:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:18:59 wzyBG2Yc
eチケットだと「半券紛失届」と、パスポのコピー出すよウチは
経理も半券そのものが存在してないのはわかってるんだけどね
あほくさ

58:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:37:21 YsJ1mr7l
>>50
eチケをプリントアウトしたのじゃダメなの?


52:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 12:21:44 07xmAWQF
>>1
上層部にしろ中間職にしろヒラにしろ、
使えない奴ほどアッパークラスにしたがる。これ常識な。

76:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:20:37 50jFmWkd
航空会社はエコノミーのシートピッチを倍にすればいいだけ

77:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:20:50 MMwMgOi6
ビジネスクラスだとエコノミークラスに乗るよりも
早く着くんでしょうか?

91:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:58:26 m8HEmEa8
>>77
入国審査のところで待たなくて良いから空港は早く抜けられるよね。
あそこで30分〜1時間待たされることもあるし。


93:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 14:01:45 Od4Lw/es
>>91
スルーできるのは出国審査ね。
それより専用カウンターでチェックインできるから楽。
ヒースローなんてエコノミーの列半端じゃない。
何時間待たされるんだというレベルなんだがビジネス以上だと
専用カウンターでチェックインして横の専用出国カウンターからゲートイン。
すごく楽。


94:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 14:05:07 m8HEmEa8
>>93
入国もじゃね?ビジネスで降りるとまだ誰もいなくて、
しばらくするとエコノミーが降りてきて長蛇の列。
預けた荷物が出てくるまでを考えても圧倒的に早かったけどな。


98:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 14:09:18 Od4Lw/es
>>94
んなの空港による。
到着が集中する時間だったらパスポートコントロールは混んでいるし
少なければ空いている。
あと1機程度の人数だとたいした時間かからん。


104:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 14:17:37 ugovvyir
>>98
入国審査もファストトラックあるよ


80:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:32:07 SUNyg/wk
飛行機の一番の無駄は機内食だと思う。
初めての奴は喜ぶかもしれんけど慣れるとホントうざいだけなんだよね。

あんな残飯出すぐらいならホンの1cmでもいいから
シートピッチを伸ばしてもらいたいわ。

83:( `ハ´ ) 2013/02/18(月) 13:35:46 mvTZGqAq
>>80
贅沢を言っては行けない。
エアアジアとの差は、その機内食ぐらいしか無いのだから
一万円以上する豪華な食事だと思って食べなさい。


86:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 13:41:54 yiu1mEPD
>>80
エコノミーは餌だがそれでも日系は頑張ってる。
フランスに行った時にエアロフロートを使ったが
三食同じ飯が出て死にそうだった。

>>83
エアーアジアってそんなに安いか?
格安料金の方が安いぞ

119:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 15:44:28 BLFaCptr
日本で買うとビジネス・ファーストは無意味に高いよな

>>80
俺も機内食は不要だと思うんだけど
国際線だと食い物出さなきゃ駄目じゃなかったっけ


120:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 15:55:02 5doiZpaA
>>119
寝てるとスルーされるよ、腹減ったら頼めば持ってきてくれる、食わなきゃ別に問題ない。

ラウンジで腹いっぱい食って機内はほとんど寝てる、今は寝てるのを起こさないよ。


123:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:03:54 BLFaCptr
>>120
いやそうじゃなくてIATAの決まりがあるみたいだ
勿論いらん客に無理矢理食わせることはないけど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%86%85%E9%A3%9F
> 国際線では一定時間以上の飛行では要望に応じて機内食を提供しなければ
> いけないことが国際航空運送協会 (IATA) の取り決めで決まっている。


111:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 14:29:13 W8lvepNR
公営病院の医師の学会出席
出張費は普通運賃が支給されるので、予定も決まっているので格安航空券で差額は頂く。
以前は当日カウンターに行くと製薬会社がアップデートの手配とか有ったが最近は無し
それでも、海外に行けば接待無双なので空港に現地スタッフがお迎え

115:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 15:36:37 5doiZpaA
そこで出てきたのが、プレミアムエコノミー、ラウンジも使えるしシートもフラットに近くなるし、

一応エコノミーと付いているので、世間体もいいわな、さすがあの会社は全員エコノミーだって。

121:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 15:58:49 21SXtI9/
>>115
お前なんか勘違いしてるが
ラウンジ使えてチョット席が広い程度だぞ。


118:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 15:41:18 kw9rd6MT
>>1
>乗客は、パリッとした服装をしたビジネスマンと、お金持ちらしい高齢者が多い。
>大多数の乗客が座る足元の狭いエコノミーとは違った余裕のあるスペースには、
>ゆったりした時間が流れていそうだ。

これって乗ったこともない人が想像だけで書いてるのかな
現実は、土建屋か、宗教団体か坊主みたいな糞不細工がけったいな格好して下品な姿勢で反り繰り返って乗ってるぞ
脂ぎって不ッ細工な、ちょうどWBCの監督みたいなあんなんが大半なんだがw

126:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:14:03 5doiZpaA
>>121
いやいや電動シートはいいぞフルフラットじゃないけど、レッグサポートも上がるからすごい楽だよ。

エコノミーには戻れない、仕事はビジネスで個人ではプレミアムエコノミーだな。

>>123
知ってるよ、ロンドンは行きが12時間だから3回何かサーブされる、帰りは11時間だから2回な。

131:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:30:06 SUNyg/wk
>>83
いやだ!

>>86
長距離便なら搭乗前に適当な食事を買っておいて
途中でそれを食べるのが一番。自分のペースで
食べることができるからな。

>>119
じゃあもっと飯代削減してくれていいよ。
ここ最近受け取ったことすらないし。

133:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:33:16 eVHvaaKD
最近のファーストは、やりすぎ感が…

完全個室化って
目の前に20インチクラスのモニターがあってドリンク飲み放題w

完全ネカフェw

134:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:36:26 5doiZpaA
>>133
いやいや新しいJALのビジネスもネカフェだよ、先月ロンドン線に乗って驚いた。


148:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 17:04:39 aWJlinE2
>>133
税金で復活したJALが高級志向に走るってなんか間違ってるような。


151:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 17:13:10 21SXtI9/
>>148
その考えが間違ってる。

税金で復活してのなら
儲けて税金をたくさん払えばいい。

JALが死んだのは従業員の給与と年金


136:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:41:25 td05G9Ji
日本から欧米に出張だとビジネス欲しくなる気持ちは分かるわ。乗れないけど。

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:52:18 y3vVnfwm
疲労が回復!?おまえどんなひどい家に住んでんだよ
空いてるエコノミーが一番だよまじで

143:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 16:56:09 kw9rd6MT
>>141
同意
上で誰かが書いてるフルフラットエコノミーには笑ったがw

ガラガラだとスチュワーデスの人達もすごく親切でゆったりしてていいよね
確かに席がひとつずつ独立してるビジネスよりも楽しいかもw


160:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 19:28:10 21SXtI9/
でもエコノミーだと肘掛に腕を置いておくと
スチュワーデスが尻を肘にグリグリ押し付けてくるんだよな。
あれわ誘ってんのかな?

反対側の奥に食事を配膳する時は
目の前にスチュワーデスの尻が来る。
あれわたまらんわw

162:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 19:57:44 SoBS3CUb
>>160
そうか?
色々と思い出してみるが、そんなことになるかなぁ


170:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 21:17:49 KmFS0yRm
エコノミーって格安や割引航空券じゃないと意味無いだろ
予約変更できない、予約の優先度の低い航空券では仕事に使えないのでは?
ノーマルであえてエコノミーなんて取る理由があるとも思えんが

171:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 21:52:58 /Zn9wyUd
>>170
日本の航空会社じゃ無理だけど
海外航空会社だと格安に近いチケットでも
予約変更できたりするよ。


176:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 23:01:34 W8lvepNR
営業や買い付けで億単位ならビジネス使った方がはったりも効いて、余裕にも繋がる。
技術職なら到着後即設計・開発なんて事は無いのでエコノミーで良い

177:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 23:05:52 Dzmh9fqU
>>176
>技術職なら到着後即設計・開発なんて事は無いのでエコノミーで良い
設計変更で日程が狂ったらどうするんだよ?
エコノミーの割引航空券では予約変更できないよ
予約変更自体はできる割引航空券でも予約の優先度が低いから翌日の便に乗るなんて
よほど運が良くないと無理
結局、帰りの分は別途ノーマル航空券を買うはめになるだけだ。

そもそも割引航空券だと行きと帰りの間に週末を目的地で過ごさなければならない条件が付くから
仕事では使えないよ


179:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 23:17:09 ppZYFLs3
場所によるけどヨーロッパとかすごい高額だよね
あれを払う会社が凄すぎ
会社が傾くことってないの?

190:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 01:02:28 B67iN3wL
>>179
日本に住む外資系の外国人社員は家賃100万円とかの物権に住んでるぞ。

ビジネスクラスの料金なんか屁みたいなもんだ。


254:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 22:31:38 WmFoCGEb
>>190
家賃は100万だけど、給料は手取りで50万前後が大半だぞwww


180:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 23:19:40 1Dd5e4Cg
そうね
長距離で割引無し購入はちょっとありえん
エコノミーでも変更自由な正規料金は笑えん

181:名刺は切らしておりまして 2013/02/18(月) 23:24:20 Dzmh9fqU
>>180
エコノミー正規料金≒ビジネスクラス正規料金 だから
あえてエコノミー正規チケットを買う人なんていない
自分も上海から帰ってくる時に一度だけエコノミー正規チケット買ったことがある
その時はビジネスクラスに空席がなくエコノミーしか空いてなかったから


186:185 2013/02/19(火) 00:28:03 WcKGOfba
大手でしょっちゅう海外行く所だと法人予約が可能で、条件も
普通じゃ考えられないほど優遇されるから議論は無意味。
例えばうちだと某航空会社の上級会員に無条件でなれるし、
格安料金にありがちな面倒な制限が一切ない。
代わりに時間が多少合わなくてもその会社を選ぶ必要がある。

187:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 00:30:56 roYLPbZT
>>186
目的地で週末を過ごす必要もないの?


191:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 01:03:47 5iJRl4fA
7,8時間じゃエコノミーでも変わらんよ
その体力もないなら出張すべきじゃない

ヨーロッパみたいに12時間となるとつらいけどね

224:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 16:57:09 TqjyQXEz
>>191
同意
8時間まではエコノミーで余裕なんだが、そこから2時間ごとに倍々ゲームで疲労して13時間で瀕死になる。

ヘルシンキと言わずに、モスクワ辺りで乗り継ぎできればビジネスは不要だわ。北米はバンクーバーあるし。オーストラリアは行かない。


225:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 16:59:24 wnY+8jpb
>>224
モスクワ乗り継ぎとかしたことないなあ
フランクフルトとかシャルルドゴールとかまで一気にいっちゃうのがほとんどじゃない?


217:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 15:29:02 askRRpTS
>>179
日本の設定料金がおかし過ぎるだけです。
ヨーロッパで日本往復ビジネスだと25万円くらいだよ。

>>215
中国人みたいな真似すんなカス。

229:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 17:22:52 78F1Da3r
>>219
>>221
いくら空いていても自分の席しか使わない
それが日本人の常識
支那人の常識を押し付けられてもね

230:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 17:29:44 wKwCUZnY
>>229
日本人もわんさかやってますってw
海外行ったこと無いでしょ?
あんたw


235:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 17:39:51 78F1Da3r
>>230
年に4,5回は海外に行ってます

あんたの下品なマナーを押し付けないでねw
自分で金払った席だけ利用しましょうね


234:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 17:38:34 wKwCUZnY
エコノミーでもC客の残りシャンペンは飲めるんじゃない?
前の方ならさ

240:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 18:05:01 6a33EPmC
>>238
どこの国の人でも空いてる時は横になって寝てるよ。

>>234
それは絶対に無い。

245:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 18:19:51 4KjHkCUZ
飛行中にわざわざ酒飲む必要もないし(むしろ機内禁酒にしてほしい)幼児じゃあるまいしそっくり返って寝る必要もない。
変に手の込んだ機内食も機内に匂いが充満して気持ち悪いだけ。
ビジネス程度のカプセルにも劣る空間で>>1のように「ビジネスでは逆に疲労が回復したと感じられるほどです」っていうのは明らかにステマ。

飛行機なんて静かで無臭で定時運航さえしてくれればエコノミーでも十分。

246:名刺は切らしておりまして 2013/02/19(火) 18:22:57 wKwCUZnY
>>245
それはあんたが体小さいからだろ
まあ機内食の不味さは仕方ないが、寝るためにも酒は必要
好き好きは良いとして、少しでも苦しさ緩和に反対するのはわからん
もしかして体罰好きですか?


259:名刺は切らしておりまして 2013/02/20(水) 00:10:14 MNsX7H5w
貧乏くせぇ会社が増えてきたもんだな。
エコノミーなんて、インド人やフィリピン人の労働者が座る席だし、そんなやつらの隣になんて座れねぇだろ。
はっきりしていていいじゃんか
勝ち組はビジネス以上、負け組はエコノミー、
つまりそういうこと。

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